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k氏さんのイラスト「顔のパーツにと服の皺について」

アドバイス板
No:9 - 004137
2020年08月04日(火) 11:48
作者:k氏さん

作者メッセージ
二次創作です。服は自分で考えました。
顔のパーツの位置がおかしいというのは分かるのですが、何度描き直しても不自然さが消えません。いつも特に左目を描くと形や位置がおかしくなってしまいます。どう直したらいいのか教えていただけると助かります。
また、服の皺や影を何となくで描いてしまうのですが、特に座った時にスカートにどんな皺ができるのか分かりません。服は厚めの素材、ポーズは座り込んでいる状態、光源はキャラクターの右上のつもりです。

コメント

k氏さん(1596509273)

ぼんぼこぼんさん、アドバイスありがとうございます。

丁寧に手順を説明してくださってありがとうございます。感覚で目を描いていたので気をつけてみようと思います。

資料を探そうにもどこから引っ張ってくればいいのか分からなかったので、具体的な作品を挙げてくださってありがとうございます。調べてみます。


k氏さん(1596508490)

名無しさん、アドバイスありがとうございます。

人体のラフがあったら皺のつき方が分かりやすくなりました。今度から皺から考えるのではなく人体から考えるように気をつけます。

スカートのデザインは確かにちゃんと考えていませんでした…色も好きなように詰め込んで何だかしっくりこないな…と思うことが多かったので参考になりました。

ラフだけでなく背景まで描いてくださってありがとうございました。時間をかけても不自然な絵しか描けないけどなんでだろうと思っていたのですが、改善点がたくさん見つかりました。アドバイスを参考にさせていただきながらまた練習を重ねていこうと思います。


ぼんぼこぼんさん(1596437756)

背景のアイデア浮かばなかった_(┐「ε:)_わたしはこのアングル
―————————
 顔というか目は、つぶった眼を基準にすると( ˘ω˘ )やりやすい気がする
下まぶたを触ってまばたきをしてみると分かりやすいのですが、目って上まぶたが開閉するだけで、下まぶたってほとんど動かないんです。
なので
@格好いい目をつぶった顔を描く(けっこうここで個人差がある)
Aつぶった眼の上に開いた目?上まぶた?を描く
B目頭を省略したり、目じりをつりあげたり、眼球の丸さをイメージしつつ半開きっぽくする
Cできあがり
つぶった眼が描ける前提になるかもですが、これをすると、目の圧縮?ぐあいを立体的に調整しやすい。
――――――――――――――
フェルトを手持ちの人形に巻いてスケッチしてみた。
 けっこうグシャグシャというかグサグサして不格好。厚手のフェルト・コートもこんな感じですね。ブレザー系の、固い生地にできるシワに近いシワがです。
・・・・・生地的に、あんまり、素敵じゃないかも?
―—————————
もしかしたら資料に映画『ダヴィンチ・コード』の続編にあたる映画『天使と悪魔』が使えるかもしれません。
建物も綺麗だし、ちょっとですが正装した枢機卿とかが見られます。

========追記(;´∀`)==========
感覚でうまく描けるなら、それにこしたことないです!!
目のアタリは、上手くいかないときの補助くらいのノリで使ってください

あくまで『無難な』やり方ってだけですから。


名無しさん(1596385957)

えーっと、まず元絵をほとんど残せず申し訳なかったです。

座った時のスカートのシワがわからないと書いておられましたが、原因は下半身の座っているポーズが分かってないからです。シワは人体に沿って入れるものですから・・・
まず、キャラの表情からすると戸惑っている、または嫌がっているような感じですね。
そうするとこんな風に上半身が垂直なのはなんだかぎこちない感じです。
そのため、このようなポーズが考えられるかな、と思いラフを作りました。
(自分がこの垂直な上半身から座っているポーズを想像できなかったのもあります・・・)

次に、衣装の上半身のデザインは考えているのですが、スカート部分のデザインは考えられていないと思いました。全くデザインのないスカートと言うのは考えにくいですし、絵的にも映えません。
勝手にスリットが入っていることにしました。このようなデザインは画像などを検索し、参考にするのが良いかと。
どういうデザインのスカートか想像できなければシワも想像できません。
また、スカートの広がっている印象を出したいなら、後ろに謎布を足すと良いでしょう(マントかなんか)

また、キャラの頭の色を服に全く取り入れていないため、浮いてしまうような印象を受けました。
頭の色をとって、服の細かな部分に配置すると親和性がでます。

最後にすげー適当に背景を入れました。あると状況がより伝わるのが分かったと思います。

あなたの絵は上手いのですが、なんか変だなあと思っていた謎が解けました。
あなたの絵には動きがないです。全てぎこちない感じになってしまっています。
着色はできていると思うので、もっと人体の動きを練習してみたらいかがでしょうか。
コツは空間を考えることです。
頑張ってください


k氏さん(1596362134)

ぼんぼこぼんさん、アドバイスありがとうございます。

(手前側が左目であっています。)左目の方がおかしいかなと思っていたので左目と書いていましたが、右目の方に改善点があるのであれば教えていただけると幸いです。

描けなくて誤魔化して枠を切っている感じなので、きちんと実物を見てやってみようと思います。百均の材料でとりあえず作ってみます。


k氏さん(1596361882)

名無しさん、アドバイスありがとうございます。

確かに遠くから見ると大きな違和感は無いように感じました。拡大して描いているので気になり過ぎていたのだと思います。

アイビスペイントで継ぎ足したので雑になってしまいましたが、こんな感じで影をつけるつもりでした。

中世ヨーロッパくらいのお屋敷の一室のような大きな部屋の中で、シャンデリアくらいの明るさの灯りが天井にあるイメージで描いています。

背景が苦手でキャラクター単体に拘りがちなので、今度から自分が描きたいものだけでなく伝えたいことがきちんと伝わるように気をつけてみます。


ぼんぼこぼんさん(1596359850)

k氏さん、こんにちは。
左目・・・って手前側の目でいいのでしょうか?奥側は右目になるんですけれど・・・
 手前の目は、じゅうぶん綺麗な目だと思います。奥側なら、ちょっといじれそうだけど、こっちは満足していらっしゃるんですよね?

 スカートのシワは、本気でやりたいなら手作りしましょう。100均の薄いフェルトとリカちゃん人形?もしくはフィギアに着せて座らせたら、それっぽいシワが発生すると思います。
見切れ以降もスカートある風にしているならそこまでやっても良いと思います。
ここの位置でいいなら現状でも十分それっぽいとタヌキは思います。


名無しさん(1596346853)

コメント失礼します。

左目についてぱっと見て違和感はないと思います。
左目のバランスを見る時に、左右反転、絵を縮小して全体のイメージを見ることなどを試していますか?
直す時にわからなくなるなら、もう一度顔の補助線を引いて補助線に沿っているか見てみると良いでしょう。
しかし、左目にこだわるより全体の完成度を上げることをした方が良いと思います。

スカートの方はとにかくキャンパスを広げてスカートの続きを描いて見てください。この状態ではスカートの何が問題なのかもはっきりしません。スカートの状態が分からないならGoogle検索してください。

光源は右上と書いてらっしゃいましたが、強さはどうですか?どのような状況なのでしょうか。(教会の中にいるとか…)それによって影に対するアドバイスも変わります。

前提としてあなたはかなり上手いので、左目に拘らず、背景や、全体の完成度をあげることを考えたほうが良いです。それと、気になるのはこの絵がどのような状況なのかわからない点です。
自分の分からない点にこだわらず、人に伝えることを考えて見てください。頑張ってください。


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