絵師名簿No. 007466

こまどり(こまどり)

No. 007466 Last Update:2018/11/04 Registration date first time:2014/01/13 CT

お名前
こまどり(こまどり)
誕生日
10月08日
性別
女性
使用道具
ペンタブ
描くの好き
女の子
描くの苦手
男性、機械
希望感想
不要:イラストを見てもらえれば十分満足です
貰って嬉しい感想
感想、私信不要です。
メッセージBox

こまどりにメッセージを送る


name.  pass.
11/4
この絵が完成したら絵師名簿を更新するんだ――
と、思っていましたが無理でした\(;゚∇゚)/ 絵は未完成だけど、とにかく更新だけでも!
だれだ、パースとって背景もつけちゃおうぜとか思ったやつ――私か! ああー
 
「今後交流はしない」と私が述べた件についてですが、
ここの掲示板って、利用するのに、私が思っているよりずっと高度な気遣いが必要とされていたのかなって思って。
私は知らず人に迷惑をかけていたのかな、と。
でもこの掲示板とその利用者に対して不満を述べている人たちがなにを求めていて、どうしてほしいのかが全くわからなくって。
 
疲れました、気を遣うのに。
だから「交流しません」と書きました。
ただ、多数の人が行きかう場でなくて、少人数対自分もしくは一対一のやりとりならもっと気楽にできそうなので、これからはなるべく私信には返信したいと思います。
人と交流するのが嫌い、というわけではないので。ただ、苦手なだけで。
私に私信やメッセージを送ってくださった方には、感謝申し上げるとともにいろいろ気遣わせてしまったこと、申し訳なく思っています。
いやーそもそも今までが無理しすぎてたんですよね、きっと。
発達障害者で集団の中でのコミュニケーションが苦手、他人の気持ちも読めない自分にこんなの難しすぎますって。ムリゲーです。これからはほどほどにやっていきます。
 

◆セシル中村さん
この前描いた絵にコメント寄せてくださってありがとうございました。
あっ、私もサ〇エさん方式派です! ただ、成長する可能性があるならもうその可能性だけで妄想がはかどるというか、どこまでも想像を広げられるタイプなだけです。
改めて書いてみると厄介なやばいオタクみたいですね、私(笑)
 
まりが先輩、アキラちゃんが後輩という立場ではありますが、まりもアキラちゃんからいろいろ教わることがあると思います。短い一年のあいだにいろんな経験ができるといいですね。
ところで黒軍に2年生の諜報部員っていないんでしたっけ……? 黒軍もけっこう生徒数いた気がするけど諜報部は人手不足なのかな? 
アキラちゃんやっとできた後輩ならまりはさぞかしうれしかったでしょうね。でも一年でお別れか〜。うー、さみしいものですね!
 
バッチつけなくてもOKとのことでしたが、やっぱり私がバッチを描きたいので今度はバッチ付きで描きます。
このバッチ、デザインとしていいですね。便利、というか。バッチの図柄の組み合わせで暗号(信号)も送れますし。
この途中絵(絵師名簿メイン画像)のアキラちゃんの襟についているバッチは、ふたつ合わせると国際信号旗で「ご安航を祈る」という意味なのですが、例えばまりとアキラちゃんのあいだで「どんなバッチをつけるとどんな意味の暗号になる」という取り決めをしておけばふたりのあいだでだけ伝わる暗号を送りあえるので、いいなって思います。ふたりのあいだでだけのひみつのメッセージがあるってなんかドキドキしますね。
あ、もちろんアキラちゃんとほかの人とのあいだにもまた別の暗号がある、というのもまたいいな、と思います!
 
亜子ちゃんと城戸くんの絵のほうにもコメントありがとうございます! それに誕生日まで祝っていただけるなんて(´;ω;`)ブワッ
歩き方に関してですが、城戸くんがしずしず歩いてたらおかしいよなーと思って不良もの映画の予告をYoutubeで探して見て参考にしたので、「らしい」と言っていただけてやったぜ!と思いました(*゚▽゚)ノ
 
最後に、
セシルさんの漫画、完成するの楽しみに待ってますね! バトル! アクション! 大胆でバリエーションに富んだコマ割りかっこいいです! 
あっ、プレッシャーかけちゃだめですね! 静かに待ってます。
 

◆シロガマさん
更新はやすぎませんか!?
おびえつつも自分の言いたいことを言うべきときにバシッと言えちゃう亜子ちゃん、かっこいいです(゚▽゚*)
「殺しはやめて」と「殺し以外のことも知ってほしい」は似ているようでちょっと違う気がします。
過去回想も導入のすっと入っていく感じと、セリフがなくても城戸君がなにを感じ、どう変化していったかが追体験するようによくわかるものになっていてすごいです!
続きが気になります〜><
 
*****
10/8
自分、誕生日おめでとう!
海外には、誕生日を迎えた本人が、周りの人になにかしてあげたりプレゼントしたりする風習のある国があるそうです。
私もそれにならい、私からみなさんへなにかしたいと思ったのですが、まっったくいいアイディアが思いつかなかったのでとにかく名簿更新だけ(^▽^;)
メイン画像一枚更新したのでとりあえずよし!
 
今回はシロガマさんの東堂亜子ちゃんをお借りしました。シロガマさん、ありがとうございました。
ちょくちょく絵師名簿でお見掛けするので、気になって描いてみました。
 
城戸晴彦くんもほんとは描いてあるのですが、遠すぎてよーく目を凝らさないとわからないかも……。
もう描いた本人にしかわからないレベルですが、城戸くんはお持ち帰りしたハンバーガーの袋を持ってくれています。
亜子ちゃんの好物が「ファーストフード(主にバーガー系)」だそうなので、お店でハンバーガーを買った帰りの場面でしょうか。
亜子ちゃんは、ほかのだれかにも「いっしょに帰ろっか?」と誘っていますが、後ろの先輩が怖すぎるのでたぶん断られます(笑)
 
*****
9/29
2枚目にしれっと絵を追加。昨日に引き続きの更新ですみません。
そとさんの相馬透くんをお借りしました。和服がいい感じになじんでいる気がします。
水彩っぽい筆をDLして使ってみましたが、使い方がよくわからず終始ツールに振り回されっぱなしでした。
でもたぶんいい経験にはなった……かな。
 

着物+シャツの組み合わせ、いわゆる「書生服」。
ずっとおしゃれのためとかインテリ感を演出するために着物の中にスタンドカラーシャツを着ているものかと思っていたのですが、どうもそうではなかったらしく。
「着物を素肌の上にそのまま着ると、汗で首もとや袖口が汚れてしまうが、それを防ぐため中にシャツを着る」とのことでした。
 
書生さんは学問に打ち込む身であり、金銭的・時間的余裕がないため、新しい着物を次々買ったりすることはできませんでした。
それに着物はしょっちゅう洗濯できるものでもありません。そこでスタンドカラーシャツを下着替わりにして中に着込むことで着物をダメにしないようにしていたらしいです。
 
現代で例えると「背広は毎日洗ったり頻繁に新調したりはできないがその代わり、中に着るカッターシャツは毎日替える」みたいな……?
そういえばそもそもシャツって古くは下着として扱われていたんでしたね。
 
これらは図書館で読んだ本に書いてあったことなのですが、うろ覚え気味なので気になる方はご自分でも調べてみてくださいね。もしかしたら諸説あるのかも。
 
あ、今回はその辺もふまえて「カジュアル服としての着物」を意識し、ちょっとくたっとした感じで着物を描いてみました。帯の結び方も崩し気味のラフでカジュアルなものです。
相馬くんの手の上の鳥もくつろいでいます。これは鳥飼いの人ならわかるかもしれない鳥あるあるしぐさで、「首元の羽をくちばしで整える様子」です。毛づくろいならぬ羽づくろい。もふもふ
 
追加で私信書こうかと思いましたが、「あなたのメッセージには返信しないけど、こちらからはメッセージを一方的に送るぜ☆」ってどうなの、と思ったのでちょっとやめときます。
だけど、絵はいつも見てます。ありがとうございます。
 
*****
9/28
夏の絵は夏のうちに!(自戒)
 
自転車置き場でパ/ピ/コムシャムシャちゃん。
あなたはパ◯コをだれかと分けて食べたい派ですか? それともひとりで二本食べたい派ですか?
[セシル中村さんの三ツ井光ちゃんをお借りしました]
 
やべっ! また動画壊れた? と思って早く完成させるべくあわててレイヤー結合してしまいました。But今回はしぃぺの問題ではなく、うちのパソコンの無線LAN接続の問題だった模様。再接続で直るだけの問題だったのか……(´・ω・`)
そのせいでカーディガンとかバッヂとか欠けてます。すみません。
 
まりは3年で身長163cm、もうこれ以上身長は伸びない設定なのですが、アキラちゃんは1年生だし今後また伸びるのかな(´ー`)?
もしそうだとすると諜報部の二人の身長が同じなのは、まりが3年生、アキラちゃんが1年生のこの一年だけだったりするのでしょうか……。もう何年か巻き戻すと年齢が上であるまりの方が年少のアキラちゃんより背が高かっただろうし。
 
そもそも1年生と3年生じゃ、一緒にいられる時間もとても短いですよね。
たまたま一年、一緒にいることになった二人がたまたまそのとき同じ身長だったって、なんか青春の一瞬のきらめきを感じます。儚い……。
 
*****
7/29
メッセージBOX非表示にしました。先週メッセージくださった方、ありがとうございました。
 
なんとなくでメイン画像1枚upしました。爽やかな感じにしたかった。まったく絵にならないような場所、けっこう好きです。
7/21
【お知らせ】
私は、(ほぼ)ROM専になることにしました。
 
下の文章の要約:1.新しい絵は絵師名簿にだけ載せます 2.今後アトネでコメント等交流はしません
 

今から約一週間後に絵師名簿のメッセージBOXを使わない設定にします。なにか連絡事項があればそれまでに私のメッセージBOXに送ってください。
 
なお、今後は練習板等の掲示板に絵を投稿したり、ほかの人の絵にコメントをしたりといった交流は一切しないことにしました。私信にも返答いたしません。絵師名簿に絵をあげる以外は完全にROMに徹しようと思います。これがアトネの利用方法として正しいかどうかはわかりませんが、私は大丈夫かと思いました。……大丈夫ですよね?
 
いろいろとご迷惑をおかけしました。
今までありがとうございました。
 
お知らせは以上です。
以下、長いので読まなくても大丈夫です。
 
最初は、過去投稿絵全削除からの絵師名簿削除でほぼ完全に存在を消すつもりでした。それでアップロード板にあげた絵のほとんどやファンイラスト板にあげた絵、練習板にあげた学戦絵一枚を消していったのですが、そこではたと気づきました「これ、学戦リンク集を作ってくれた人とこれからそれを見る人の迷惑になるやつじゃね?」と。やめました。
削除した絵にコメントをしてくださっていたかた、ご厚意を踏みにじるようなことをしてしまって申し訳ありません。
 
誰かに嫌がらせをされたとか、コメントしたりされたりが嫌だったとかいうわけではありません。むしろ嬉しかったですし、感謝しています。以上です。

鉛筆同盟 鳥が好き。 ふりる同盟 ロリィタ同盟
登録時のパスワードで、内容の編集や削除、メッセージの確認などができます。(こまどりさん用)
編集用パスワード:

Background Image By.heketo
お絵かき掲示板Art.net  ARTNET絵師名簿