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とにかくどこが駄目か教えてください! 「その他」

特に人物についてのアドバイスが欲しいです。
一からスマホアプリで一時間ほどで描いたものですので、全体的に描き込みが足りないのはわかっています。
あまりリアルでない人物を厚塗りで描くのが目標なのですが、どこを意識したり、省略したりすればいいかわかりません。
特に顔の影やハイライトの入れ方がわかりません。

些細なことでもいいので、お気軽にご指摘いただければ幸いです。

赤蜘蛛さん [検索]

No.002672 [編集/削除]

360 x 592 (232 kb)/up/ 2017年05月23日(火)


移 渡人さん

赤蜘蛛さん、こんにちは。
率直な意見を言うと、あまり色々意識したり、省略などはしない方が良いです。
何故かというと、顔だけ意識して頑張って描いたとします。
でも、体も見られちゃうんですよ。顔だけの絵なら良いかもしれないけど。
顔も描いてあって体も描いてあったら、体も見ますよね?
意識して描かれた顔だけ見る!なんて人は居ません。

省略も同じ。
描けるのに省略して描いたら、あれ?この人描けないんだ。
なんて勘違いをされてしまいます。

つまり何が言いたいかといいますと、
絵は全体を合わせて一つの絵です。どこが欠けてもダメなんですよ。
全部意識して下さい。省略なんて出来ません。
本当はどこか手抜きしたい所ですけどねf^^;
上手い絵を描こうと思えば描こうと思う程、無理です。
そういう時は上手い絵ではなく、自分が描いて楽しい絵に切り替えて下さい。それが大事です。

顔の影やハイライトの入れ方は、この絵の光源がそもそも消失しているので答え難い所です;
光の反射とか、何故色が見えるのかって話は学校の授業とかでやりましたよね?
そもそも光が無いと光は反射もしないし、色も見えないです。
この絵は夜の絵ですよね?
ということは、ハイライトも影も付かないんですよ。
だけど色無しだと絵にはならないので、色を塗るなら光も影もない色を塗る程度かな?と思います。

夜じゃない、夜でも光がある場所の絵を描く場合は、
まず光源を考えます。その光源に近くて光が反射する場所にハイライトが出来ます。
そして光が当たる場所に明るい色があって、光が当たらない場所に影が出来ます。
そういう風に考えると、塗りやすくなると思いますよ。
光のある場所(光源)によって、ハイライト、影の位置っていうのは変わってきてしまいますので、
それを頭の中で計算しながら描くしかないです。大変ですけどね。

あんまり難しく考えず全部やろうとしないで、決してこの絵が駄目って事もないので、
沢山絵を描いて、一つずつ気付いた事を直していけばいいと思いますよ。
コメントを拝見していて、なんだか焦りすぎている様な気がしました。
そんなに焦っても良い絵は描けないと思います。

2017年05月23日(火) [No.002672-1 - 編集]
赤蜘蛛さん

なるほど!ありがとうございました。
確かにちょっと焦ってました。
やっぱり、絵は楽しんで描かなくてはいけませんね。おっしゃってくださったおかげで改めて気づくことができました。
自分のペースで自分の納得のいくような絵を描けるよう楽しく絵を描いていきたいと思います。

2017年05月23日(火) [No.002672-2 - 編集]

[002672通報]

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おんなのこ 「人物全身」

ロールプレイングゲームのようなキャラを目指しました。しかし、デジタルイラストの道具がないため、コピックで着彩しました。
スクニエのロールプレイングゲームのようなきらきらとしていてなおかつ綺麗なイラストを描けるようになりたいのですが、そのためには衣装や顔立ちをどのように工夫すればよいのでしょうか。
また、体の描き方等のアドバイスもいただけると幸いです

典子さん [検索]

No.002670 [編集/削除]

416 x 774 (27 kb)/up/ 2017年05月20日(土)


ミミニャ〜さん

はじめまして。
私も得意なジャンルではありませんが回答がつかないようなので考えてみました(^ ^;

まずスクエニのロールプレイングゲームと言っても例えばドラクエ11とファイナルファンタジー15ではまったく絵柄が違うので目指す絵柄が解り難いのが正直な所ですが(^^;

キラキラしたイラスト(強い光沢感があってシャープな印象?)という意味では、デジタル着色の方が向いていると思うので、パソコンをお持ちでしたらチャレンジしてみるのも良いかと思います。

あくまで衣装や顔立ちの工夫でという事でしたら、例えば衣装の装飾(例えばフリルの追加や宝飾類の追加など)で質感の混在感を増やして、それらに反射する光源などでキラキラさせるとかですかね・・・・言うのは簡単ですが(^^;

この絵でいうと、下半身部分が上半身に比べて地味な印象を受けます。

2017年05月22日(月) [No.002670-1 - 編集]
移 渡人さん

典子さん、こんにちは。
私もミミニャ〜さんと同じく、
スクエニのロールプレイングゲームと言っても色々あるし、
典子さんの目指す絵柄がどういうものか。
そして典子さんのきらきらとしていてなおかつ綺麗なイラスト、
というのはどんなイラストを指すのか。
理解出来ないと、アドバイスし辛いなと思いました。

逆に言うなら、典子さんがこういうイラストが描きたい!
と思うものがあるなら、まずそのイラストの真似をしてみては?
答えは意外と身近な所にあるのではないでしょうか?

あとは、手に持っている武器?(フライパンかな?)が地味になっている事や、
ポーズもどういうポーズなのか。

例えば武器はもっとカラフルでいいし。
ポーズはもっと大胆で動きがあっていいし、
そうでなければもっと普通に立っているだけの落ち着いたポーズの方が、
絵を見る側としては見やすいし、服装など理解しやすいです。

キャラは可愛いし、服装も可愛いです。特にスカートと靴が素敵です。
後はキャラを引き立たせる事が大事なんじゃないかなと思いました。
ゲームキャラで大事な事って、そのキャラが動いた時にどれだけ生き生きしてるか
とか、イラストからキャラの性格が見えたりだとか。
絵の上手い下手ではなく、そういう所なんだと思いますよ。

2017年05月23日(火) [No.002670-2 - 編集]

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和服の袖について 「小物・衣装」

こんにちは、質問失礼します
このように寝転がって手を斜め上に伸ばすというポーズをとった場合、和服の袖はどのようになるのでしょうか。書生さんが着ているような服です。資料を見て自分でいろいろ描いてみましたがやはり変だと思います。画像に直接描きこんで教えて頂けませんでしょうか。

solteさん [検索]

No.002667 [編集/削除]

922 x 518 (468 kb)/up/ 2017年05月11日(木)


トメヂさん

望みの回答ではなく恐縮ですが、
「書生さんが着ているような服」はズバリ「書生服」という名前のようですよ。
そこは調べませんでした?

「書生服」でグーグル検索したらば、
参考になりそうな画像がいくつかヒットしました。たとえば、
リサイクルきもの福服(川越店)のツイッター、
眼鏡をかけた男性が右手をあげている画像 とか、
同じく右手を挙げたドールの画像などもありました。(5月11日23時41分現在)
スクロールしていけばもっと発見できるかもしれません。

ふたつとも仰向けではありませんが、
手をあげたときの袖の動きなどは参考になると思います。

あとは有名どころで
「全部トレスOK!男子ポーズ ドットコム」で画像を探すとか。
(先頭にhを足してください)
ttp://boyspose.manpakudou.com/wp-content/uploads/2015/05/51ea60bb9a1704e65ee31354f1c6c8e7.jpg

などが良さげかなぁと思いました。

更新:2017年05月11日(木) [No.002667-1 - 編集]
solteさん

ありがとうございます!画像検索してみると何枚か参考になりそうなものを見つけることが出来ました。寝転がった場合でも頭の方に布が行くことはないということが分かりました。なんとか描けそうな気がします。ありがとうございました!

2017年05月12日(金) [No.002667-2 - 編集]

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何かが変です 「人物全身」

こんにちは。趣味で絵を描いている学生です。5時間ほどで描いた絵です。脚を曲げて、後ろに手をついて床に座っている女の子を描きました。しかし違和感がすごいあります。おそらく、色々違うのだと思いますが、どこが変なのか分かりません。どこがどう変なのかを教えてください。よろしくお願いします。

ももさん [検索]

No.002660 [編集/削除]

960 x 540 (82 kb)/up/ 2017年05月08日(月)


トメヂさん

人体は苦手分野なので、
具体的な指摘ではなく、別の視点から。
違和感の正体を探る方法、調べ方です。

どこがどう変なのか分からないときは、
一度に全部を解決しようとせず、分解してみましょう。

図は、ももさんが描かれた絵の一部分です。
人体、という意識から離れられるよう、逆さにしてあります。
(それと、見やすくするため明度などを少しいじってます。)

分解すると、分からなかったことが見えてきたりします。
たとえば 膝のまるみ、どうでしょうか。
体は基本的に左右対称ですが、
こちらの絵では左の膝と右の膝で、形がちがいませんか?

同じように部分だけ見てゆくと、
口の位置や、首(おとがい)の辺りもなにか発見できそうです。
とくに首まわりは、
漫画的な表現をとるか、
写実的な表現をとるかで形がけっこう変わってくる部分で、
プロの方でも苦労されているみたいです。

知らない状態だと、
迷ったときにどこをどうすればよいのかも分からなくなってしまうので、
アンテナを張って、
好きな絵描きさんの首(表現方法)をチェックしておくと
いいかもしれません。

2017年05月08日(月) [No.002660-1 - 編集]
ももさん

アドバイスをもとに描き直してみたら違和感が減りました。これからは漫画家さんの絵をよく観察します!アドバイスありがとうございました!

2017年05月08日(月) [No.002660-2 - 編集]

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顔のパーツの位置を修正したいのですが… 「人物部位・顔・髪・手足など」

実際にいる人の顔を描いているのですが、中々納得できる顔が描けないので宜しければアドバイスお願いします。
ここの位置をこうすれば良い、とかパーツ同士の間隔の広さ、大きさ、影など…(それ以外でも)
あと、似顔絵を描く時どのパーツから描くと上手く描いていく事ができるか教えてほしいです(個人差はあると思いますが…)

匿名鹿包さん [検索]

No.002657 [編集/削除]

500 x 375 (53 kb)/up/ 2017年05月07日(日)


匿名鹿包さん

参考にした画像はこれになります。
隣に並べると違和感しか無いです、、

2017年05月07日(日) [No.002657-1 - 編集]
トメヂさん


よく分からなかったのですが、
元の画像とちがう点をひとつひとつ指摘して、ということですか?
あるいは匿名鹿包さんがおもう納得できる顔、とは何でしょう。
元の画像とそっくり、つまり写実的に描ければ納得、ということですか。

写実的に描きたいのならば、
画像を逆さにする方法が簡単だと思います。
「逆さ模写」で検索するといろんな記事がでてきます。
ネット上では否定的な意見が多いようですが、
思い込みを払拭する、その感覚を身につける、にはよい方法だと自分は思います。

画像を逆さにしてゲシュタルト崩壊を起こし、脳に
「人の顔」ではなく「色や線の造形物」と認識させてしまおうというお話で、
模写というよりは元画像との間違い探しをしているような感じになります。


似顔絵ってけっこうあいまいな言葉で、
デフォルメ〜写実まで範囲が広いので、どのような意味合いで似顔絵と
書かれているのかわかりませんが、
デフォルメ調の話でもいいのなら、私は目とか鼻から描きます。

目はインパクト大ですから、それを基準に他のものを付け足していくイメージ。
鼻は顔面の真ん中にありますから、パーツ同士の位置関係を把握しやすいです。
似顔絵の本などによると、
パーツから描き始める人と、顔の輪郭からはじめる人と、
内側と外側、大きく分けて2パターンあるようですね。
いずれの場合も、パーツ同士の距離をみるため、どっちがやりやすいかってことで、
おっしゃるとおり個人差のあるお話だと思います。
どこから描けばうまく描けるとか、そういった話ではないでしょう。

写実調の場合は、形が複雑(つまり陰影も複雑)になるので
話もまた変わってくるかと思います。デッサンのような、全体像からはじめて
まんべんなく少しずつ描き込んでいく方法のほうが、形をうまくとれるのではないでしょうか。

2017年05月07日(日) [No.002657-2 - 編集]
匿名鹿包さん

ありがとうございます。はい、目指してるものは写実的に描く、という事になります。
投稿した時は元の画像とちがう点を挙げていただいて加工修正していこうかなと思っていたので言っていただけると嬉しいです…(果てしなく出てきそうですが…)。

逆さ模写、調べてみました!私は実在する人の顔(写実的なもの)を描いた経験がほぼ無いので少し難しそうですが、手を出してみようと思います。
私は顔は輪郭から描いてます(後から線や形を修正する事が多いので聞いてみました)。

今まで二次元のキャラクター中心に描いていたのでデッサンや模写と聞くと経験も無く、とても苦手意識が湧いてきますが、頑張ってみます。

2017年05月07日(日) [No.002657-3 - 編集]
移 渡人さん

匿名鹿包さん、こんばんは。
コピー&ペーストで位置を変えてみました。
あと、少し不自然じゃない様に手を加えてあります。

パーツ自体が描けてないという事も無く、
むしろ線の濃淡もちゃんと使い分けていて凄く上手いです。
これなら、絵を直すのもそう時間が掛からないと思いました。

あとはバランスの問題ですね。
参考にした画像と比べると、ちょっと横に広く描いている印象です。
少女漫画系の絵を描く人に多い特徴ですね。私もこれです(^v^)ノ

まず参考にする画像、もしくは写真がある場合ですが、
それと同じサイズ、もしくはそれより少し大きいサイズの用紙を用意します。
(画像が紙より大きすぎる!って時は、画像を縮小すればいいだけです)

そして絵を描く時に『参考になる画像と同じ大きさで描く』事が重要です。
理由は用紙に合わせて絵を描く場合は、
描く大きさをパースごとに、頭の中でいちいち計算してから、
描かなければならなくなるからです。大変ですよね。
用紙に合わせて描く事も絵において大事なのですが、最初のうちは『同じ大きさで描く』
を目標にした方が格段に上手くなります。

そして本当はここで『画像と紙に方眼紙みたいな線を描く』事もお勧めする所なのですが、
匿名鹿包さんの場合は、下書きで顔を描く時に、丸に十字線って描きますよね?
それだけで十分な気がします。

あとは画像を良く見て描く。それだけですね。
トメヂさんの言っている「逆さ模写」も凄く良いですよ。
あと、画像を一回モノクロに変換してから描くのも、描きやすくて良いと思います。
絵上手いので、自信を持って描いて大丈夫です。

2017年05月09日(火) [No.002657-4 - 編集]
さん

私もリアルは難しくて毎回修正修正の繰り返しで練習しております

リアル画のデッサン、似顔などをリアルに似せたいと思った時

私は観察力に自信があるわけではないので
補助線として図形を使います


2017年05月10日(水) [No.002657-8 - 編集]
さん

形を似せます

2017年05月10日(水) [No.002657-9 - 編集]
さん

大きさの修正や回転などを加えずパーツをただ移動しただけなので
位置さえ図形置いて確認しながら描いていけば
ここまでは似せることが出来ると思います。

位置は自分が解るように四角と三角直線を使って
どのくらい幅があって形があってと確認しながらゆっくり描いてみて下さい

解らなくなったら図形をもっと人物の上に描くと良いですよ
資料が写真の場合はいくつかコピーを取ってそこに描くと便利です!

図形の良い所はあまり形がズレて見えにくい所です。
なので補助線には最適です。
最初は難しいと感じるかもしれませんが
三角四角直線を上手く使えば、たいていのデッサンは描けるようになるくらい便利なので是非使ってみて下さい


少しでもお役に立てれば幸いです*

2017年05月10日(水) [No.002657-10 - 編集]
さん

改善前。改善後です


2017年05月10日(水) [No.002657-11 - 編集]
匿名鹿包さん

移渡人さん、湯さん、ご丁寧にありがとうございます。

同じ大きさで描く事を意識しながら今後は描いていきますね!補助線の存在にも頼ってみようと思います。
紙に向かっている時は全然描いている顔に違和感が無くて顔が横に開いてる感覚も無く、「初めて描いたけどいい線いってるんじゃないかな〜」と思えていたのですが、画像として上げるために絵を写真で撮ったらいきなり納得のいっていた顔でなくなって(カメラに写ったものには違和感を覚えたという事です)、びっくりしました…。(指摘を受けた後には今更な事なんですけどね。)

分かりやすく修正もしていただいて、本当にタメになりました。ありがとうございます。

2017年05月10日(水) [No.002657-12 - 編集]

[002657通報]

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手や顔のバランスに違和感があります… 「人物全身」

こんにちは。

この絵はおそ松さんというアニメの十四松というキャラクターを描いたものですが、どうも違和感があり、でもその違和感が何処なのか明確になりません……
修正点等ありましたらアドバイスの程宜しくお願いします。

Mtknさん [検索]

No.002655 [編集/削除]

816 x 1000 (289 kb)/up/ 2017年05月07日(日)


移 渡人さん

Mtknさん、こんばんは。
おそ松さんの十四松君、調べてみたんですけど、
失礼な言い方になっていたら、すみません。絵が原作と違いますね。
技術的に原作に似せようと思って描いている絵ではないんですよね?

Mtknさんはきっとファンアートとして、この絵を描かれているんだろうと思います。
ファンアートはそのキャラが好きだから描く物であり、
絵の上手い下手は関係ないと思います。
というか、上手い下手で考えてはいけないものだと思います。
絵を描く人に対しても、絵を見る人に対しても、それは失礼になってしまいますから。
絵を否定すれば、キャラクターそのものを否定する事にもなりかねないので;
それは悲しい事ですよね。

とても上手く描けてると思います。
そのキャラが好きって気持ちがちゃんとそこにあるのなら、
あんまり色々気にせず、好きに描くのが一番だと思いますよ^^
キャラへの愛さえあれば、違和感なんて全然気にならないものですし。

これは二次創作を見る側の意見かもしれませんが、
自分の好きなキャラクターを見つけたら、見れて嬉しい!って気持ちしか残らないです。

2017年05月09日(火) [No.002655-1 - 編集]
Mtknさん

こんばんは、
メッセージを頂いだいて、思い返してみると上手くなりたい上手くなりたいと思うばかりでキャラクターへの愛よりも絵の向上等と考えてしまっていたかも知れません。
本当に申し訳ないことをしていたのだと気付きました。
やはり、絵というのは気にせず気楽に描いた方が楽しいし、自分の好きなキャラクターを見たら素直に嬉しいという気持ちが強いですね!
メッセージありがとうございました。凄く参考になりました!

2017年05月10日(水) [No.002655-2 - 編集]

[002655通報]

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