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お正月イラストコレクション2018年(戌) 美男子&乙女イラスト選手権

イラストアドバイス掲示板

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無題 「人物全身」

立体的に人物を描けなくて悩んでいます。

しずくさん [検索]

No.002913 [編集/削除]

562 x 1000 (22 kb)/up/ 2018年01月24日(水)


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無題 「静物・背景・風景」

こういう時の背景ってどうすれば良いでしょうか

澪波さん [検索]

No.002911 [編集/削除]

985 x 808 (201 kb)/up/ 2018年01月23日(火)


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色鉛筆 「人物全身」

色鉛筆で描きました。
絵は最近始めたばかりで実力もまだまだなのですが、もっと上手くなりたいので辛口でいいのでアドバイスをくださると嬉しいです。

・体のバランス(体苦手です。)
・色(色鉛筆の塗り方もよくわからず、手探りでやってるので影や色など不自然なところがあったら教えてください。)

↑とくにこの2つが気になっています。
他にも変なところとかもっとこうしたらいいよ!っていうのがあったら教えてください。お願いします。
ちなみにゲームのキャラを元に描いていますので服や羽のデザインに関するアドバイスは大丈夫です。
また、画質が悪かったらすみません。

mikanさん [検索]

No.002909 [編集/削除]

724 x 1000 (53 kb)/up/ 2018年01月23日(火)


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依頼品「スクア」 「人物全身」

友達の依頼でキャラクターデザインをしてみました。

キャラクターデザインをあまりした事がないので服などのデザインへの感想、アドバイスを求めています。

服以外でも感想やアドバイスがあればご指摘よろしくお願いします。

高校生としてどれ位上手いか
CT

雅事 絵空さん [検索]

No.002908 [編集/削除]

736 x 999 (56 kb)/up/ 2018年01月21日(日)


ミミニャ〜さん

こんにちは
ご友人からの依頼内容はこちらにも書いた方が良いと思いますよ。
(アップロード板を見ていない人もいると思いますので)

ご依頼内容
「角が生えてて悪魔と天使の間の子、槍を二本持っていてそれっぽい服着せといて」

正直なところデザインへのアドバイスという事でしたら
ご依頼主のご友人に聞くのが1番だと思いますが(^^;

私の印象では、「悪魔と天使の間の子」という部分が、
この絵を見ただけでは伝わりにくいように感じました。

ベタですがやはり羽根とかあった方が解りやすいように思います。
衣装もせっかく悪魔と天使の間の子というテーマがあるのですから
それらしい模様とかデザインがあれば良くなるように思います。

2018年01月23日(火) [No.002908-1 - 編集]

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風景の描き方 「静物・背景・風景」

雲の位置が不自然に見えるし、地面の岩も不自然に見えてしまいます。どうすれば良いでしょうか。

まんじゅうさん [検索]

No.002901 [編集/削除]

800 x 661 (134 kb)/up/ 2018年01月20日(土)


AMICHIさん

こんにちは!
定まった形にない雲はお絵描きするときとても苦労しますよね><
風景も当たり前のように存在し過ぎて、いざ絵として表現しようとすると表現しづらいなぁと常々思います。

不自然に見えるとのことですが、まんじゅう様の自然はどのようなものでしょうか?

自然にということは文字通り私たちが目にしている自然の風景を描くことですよね?

影をどうつけるとか、形がどうとか難しく考えること以前に
身の回りで当たり前に見れる空の色や雲の形、岩の形などをじーっと見つめてみてはどうでしょうか?
どんな時間帯に空はどんな色をしているんだろう?
季節によって雲はどんな形をしているんだろう?
岩の形はどうだろう?河原の小石、溶岩、崖の岩はどんな形や色だろう?

そう観察して模写してみてください。次第に自然な風合いになると思います。

今はインターネットがありますから、いろんな場所の写真を見ることができるので模写しやすいと思います。
でも、その場で見て感じたものには劣りますが。。

私個人の話になりますが、全国各地の旅行先で感じたもの、それこそ景色や肌で感じる気温や湿気、匂い、味、経験を含めて風景のネタにします。
森林の鬱蒼とした感じ、高原の済んだ空気などなど。。

長くなりましたが、風景というのは無限の表現方法があります。
この絵であれば自然の空・雲・岩の入った風景を探して模写してみてはどうでしょう?


2018年01月21日(日) [No.002901-1 - 編集]
すがりさん

AMICHIさんのおっしゃる通り、風景はあれこれ考えるよりも模写したリ資料を探すことから始めた方が早いかもしれませんね。資料を見ることに抵抗感を感じる方もいらっしゃるようですが、絵を描くためにはまず観察することが必要かと思います。

ところで、まんじゅうさんの感じられている不自然さは、もしかしたら奥行きのなさが原因かもしれません。参考になりそうなものをピクシブから引っ張ってきたので、お時間があればご参照ください。
manga&illust_id=39608013
medium&illust_id=47040826
medium&illust_id=47698978

(何故かURLが投稿できなかったので、URL末尾だけ載せています。抜いた部分はピクシブ共通のURLのはずなので調べれば出てくるとは思います;)

失礼いたしました。

2018年01月21日(日) [No.002901-2 - 編集]
はぎさん

自分ごときの技量でお力になれるかどうか分かりませんが(;´д`)
同じ感じの構図で自分なりに描いてみました
画面の左から右に掛けて、絵の工程っぽくしてみたつもりです
伝わり辛かったらごめんなさい

ワイの場合はまず暗い色を置いて全体図をなんとなく形作ります
山とか岩とか雲とかの形をササッと塗り塗りして第一段階

あとは光源を意識して「光の当たっているであろう箇所」に明るい色を置いて行きます
この絵だと岩とか山の「左側面」になりますけども
暗い色の上に徐々に明るい色を重ねて立体感が出るように

雲を描く時にも言える事ですけど、なるべくムラのある感じに色を置くと良さげです
単一色だとのっぺりして立体感が無くなっちゃいますので

それから遠くにある景色はちょっと薄い色で描いてます
この絵だと中段の山々にあたりますが、遠くにあってぼんやり見えてる感じになるように

風景描く時にワイが意識してるのはこれくらいです
せめてご参考の一助にでもなれれば幸いです
失礼致しました

2018年01月21日(日) [No.002901-3 - 編集]
まんじゅうさん

アドバイス有難うございます。頑張って模写した後にイラストに取り組みたいと思います。
イラスト付きで解説してくれた方も本当に有難うございます。参考にさせて頂きます。

2018年01月22日(月) [No.002901-4 - 編集]

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しわの描き方がわからない 「小物・衣装」

服とかのしわの描き方が分かりません…どなたか教えてください!

卒音さん [検索]

No.002899 [編集/削除]

450 x 450 (59 kb)/up/ 2018年01月20日(土)


移 渡人さん

卒音さん、こんにちは。
個人的にはこの絵に服のシワを描く必要は無いと感じました。
時々、服のシワを描きたがる(?)方がいらっしゃるのですが、
普通はそんなにシワシワな服など着ないと思います。
シワはアイロンで伸ばしますよね?

スーツなどをイメージするといいと思います。
スーツにシワが出来る時って、どんな時でしょうか。
膝や肘を曲げた時などが解りやすいんじゃないですか?
つまり、布を折った時、あとは布を引っ張った時にシワが出来やすいのです。

シワは無理に描く必要はありません。
この絵に必要だと思った時のみ、描きましょう。

とりあえず、この絵にシワは必要ありません。
なので、安心して絵を描き進めて下さい^^

2018年01月23日(火) [No.002899-1 - 編集]

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