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No. 002783
無題
「人物部位・顔・髪・手足など」
・ ねさん
イラストNo.002783
582 x 676 (275 kb)

こういう掲示板は初めてなのでモザイクいれさせて頂いています、
見にくいかもしれませんがアドバイス頂けると嬉しいです…!

赤い線の箇所のアドバイスお願いします
体を書くのが苦手なのですが、改善すべき場所はありませんか、おかしなところはないでしょうか?
左手を少し突き出している様に書きたいのですがどう書くのが正しいのでしょうか…?

絵を最近また描き始めたのですが、SNSなどやっていなく、アドバイスなど頂いたことがないので自信がつかなくて…ですがとても楽しんで描いているので自信をつけてもっと頑張りたいです…!
キャラクターはラ/ブ/ラ/イ/ブ/のに/こ/ちゃんです、ポーズも彼女の特徴ポーズです
説明に至らぬ所あると思いますが宜しくお願いします!

2017年10月22日(日)
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URL:

「無題」(ねさん)にコメント

お名前:
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画像:
No. 002776
無題
「人物全身」
・ うゆさん
イラストNo.002776
853 x 1000 (491 kb)

はじめまして!うゆと申します。
今回は、このイラストの評価をしていただきたく、投稿することにしました。
このイラストのキャラクターはオリジナルです。
「このイラストからどのようなイメージを受けるか」ということが特にお聞きしたい部分です。
また、違和感を感じる部分などがないかもお聞きしたいです。


何卒よろしくお願いします。

2017年10月21日(土)
[作者検索] [編集]

URL:

「無題」(うゆさん)にコメント

お名前:
パスワード:
画像:
No. 002771
無題
「人物部位・顔・髪・手足など」
・ ぽてこさん
イラストNo.002771
562 x 999 (202 kb)

こういった所に投稿するのは初めてなので不備があったり意味の分からない事をしていたらごめんなさい。

おかしい所とかありますか??
自分的に違和感はある気がするのですが、いじりすぎて何が何だか分からなくなってしまって…

バランス等でアドバイスお願いします。

あと、しーってしてる様に見えますか?

2017年10月11日(水)
[作者検索] [編集]

・ 移 渡人さん

画像002771-1
ぽてこさん、こんばんは。
まず、線が重なった部分は直した方が良いと思います。
あと髪の毛が気になりました。
髪を結んでいる部分が硬すぎるなと。
どう言葉で表現すれば伝わるのか分かりませんが、
この絵は風が吹いている。結んでいる髪の毛が風に吹かれて揺れている。
が、もし風が吹いていなかったらどうなるのか。
結んだ髪の毛はどの様にして戻るのか。
私にはこの戻った姿が想像出来ませんでした。

でもこの絵、違ったらすみませんですが、スマホで描いたんですよね?
だったら十分かなと個人的には思いました。
本当に良い絵を描きたかったら、パソコンで、もっと高機能なソフトで描いた方が
スマホで一生懸命時間を掛けて描いた絵より良い絵が描けますよね?
もしくはアナログの方がもっと良い絵が描けるのでは?

もっと肩の力を抜いて、お絵描きを楽しむぐらいの気持ちで描いた方が
良いんじゃないでしょうか?
あんまり色々気にして考えすぎると、絵も硬くなるので、
ほどほど考えるぐらいが丁度良いですよ。

2017年10月13日(金) [No.002771-1 - 編集]

・ かなたわたるさん

画像002771-2
通りすがりに失礼します。
私がしーっという動作をしたら手はこの位置に来ます
イメージが難しいポーズを描くときは一度自分でやってみたり写真に撮ってみると良いと思います。
意外と簡単なことでも見落とすことがあるので。

更新:2017年10月14日(土) [No.002771-2 - 編集]

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「無題」(ぽてこさん)にコメント

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No. 002770
無題
「その他」
・ かかれさん
イラストNo.002770
904 x 806 (380 kb)

初めまして、かかれと申します。
最近、絵を練習し始めたのですが、どこが悪いのかどこを改善すればよいのかわかりません。
友人に見てもらったりはしたのですが、さすがにダメ出しやおかしい部分の指摘はしてもらえないので、人物の骨格や色塗り、構図などで酷評をお願いします。
背景については自分で書いたものではないのでそこは大丈夫です。
漠然とした質問で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

2017年10月09日(月)
[作者検索] [編集]

・ 通りすがりのナナシさん

はじめまして、通りすがりのナナシです
酷評をお願いしますということで、思ったことを書かせていただきます。

まず、どこが悪いのか、どこを改善すればよいのかがわからないということですが、
まずもって「絵」というのは「相手に伝えるツール・手段・方法」であると思います。
この絵を見る限り、あなたが何を伝えたいのかが一切伝わってこないです。
「ただなんとなくキャラを書くのが好きだから描いてみた、背景は深い意味はないけどなんとなくこんな感じで」というふうにも感じ取れます。
可愛いキャラが描きたいだけなら背景はいらないです。風景が描きたいだけならキャラはいらないです。キャラクターと、そのキャラの状況や世界観を表現したいのならばキャラと背景を書く必要があります。
このキャラは胸に手を当てて口を開けていますが、何をしているところなのでしょうか。この子に何が起こっているところなのでしょうか。背景のそれは雪なんでしょうか、川なんでしょうか、季節はいつぐらいのどういう場所なのでしょうか。
なんにも伝わってこないんですよ。
そこがきちんと説明できて、その説明通りに絵で伝えられるように描けば、ぐんと改善されると思います。そのためには参考資料を用意して、穴があくほど観察して描画しなければなりません。特に背景が風景物の場合なら尚更。例えばこれが雪山の中で宙に浮いてる少女ならば、じゃあなんで後ろの山の方には雪が被ってないの?とツッコミが入ります。雪山ってどんなものかな、どういう色をしてどういう様子かなというのをきちんと資料を見て理解した上で描かないと伝わらないです。
しかし、はじめからそう上手くはいかないですよね、ツールを使いこなせていないとわからないことたくさんだと思います。例えば「透明感のある服を書こうとして資料見ながら描いたけれどうまく書けなくてこうなってしまう(画像添付)」とかだと、ここのアトネさんの優しい凄腕絵師さま方がいろんな表現方法を教えてくれると思いますよ。
まずは自分が何を表現したいのか、この絵で何を伝えたいのかをはっきりとさせましょう。

骨格の件は、体に対して首の位置が左によりすぎているので、彼女は首をえらく前に突出させているように見えます。

あと、構図なんてものは、自分の書きたい・表現したいものをより相手に伝えられるようにカメラを動かしたり、画面を切り取ってピックアップしてるようなもんですから、自分の伝えたいものによって様々に変わります。
例えばこの子が天から落ちてきて驚いているのであれば背景を俯瞰に描いて落ちているポーズをとらせたらいいですし、この子が広大な大地の中で歌っているのであれば中心に歌っている様子で書いて背景はシンメトリーな感じに広がりを表現する構図にすればいいと思います。が、何を伝えたいのかがさっぱりわからないのでここのところは現段階でアドバイスのしようがないですね

色塗りに関しては、ベタ塗りで表現する方法もあれば、アニメ塗りや厚塗り、グリザイユといったいろんな方法があり、そこは十人十色なところだと思います。あなたがどんな塗りをしたいと思っているのか、それはおそらくあなたにしかわかりません。自分の目指す表現をしている絵師さんの絵を見て研究するなり、メイキング見て学ぶなり、その人にこの色はどうやって出してるんですか?と直談判する等の努力が必要と思います。

あと気になったのですが、「背景については自分で書いたものではないのでそこは大丈夫です。」の意味がわかりません。
自分の想像したものを絵で表現するのにあたって何故他人に描かせるのですか?描いてもらう人に自分のイメージを事細やかに説明したのですか?
この一文でなんだか絵に対して逃げの姿勢が見られました。
自分のイメージは自分にしかありません。
他人の絵は所詮他人のイメージです。
厳しいことを言うようですが、ご自分の絵を描かれたいのであれば、苦手であろうがうまく描けないだろうがご自身で描かれないと意味がないですよ。

更新:2017年10月10日(火) [No.002770-1 - 編集]

・ かかれさん

通りすがりのナナシ様、初めまして。

貴方のおっしゃる通り、イラストを描くにあたって何を伝えたいのか、どういったものを描きたいのかという考えが抜け落ちており、ただ漠然とそれっぽいものを描こうとしていました。
その結果、魅力がなく、意味も特にない絵を量産してしまっていたように感じられます。
根本が間違っていました。このような描き方でうまくなるはずがありませんね
もう一度何がしたいのかしっかりと考えてみることにします。

この度は本当にありがとうございました。ようやく前に進むことができそうです。

2017年10月11日(水) [No.002770-2 - 編集]

・ 通りすがりのナナシさん

こんばんは、再び通りすがりましたナナシです。
酷評を、という事だったので厳しめに言わせていただきましたが、そう卑屈になったり絵に対してご大層なことを考えて畏まったりしないでくださいな(^ω^)
絵を書くのが楽しい!それ冥利に尽きると思います!その気持ちは本当にこの上なく大切なことだと思いますよ!!ただ、おそらく、かかれさんがこの絵で描こうとしてるものはすごくレベルが高いところのものを目指されている気がします。他人に描いてもらってまで背景つけたいとしていますし。上を目指すことは決して悪い事じゃないですし、持たれているイメージは大切にしていただきたいと思います。ただ、その高いレベルの理想絵を実際に自分で描けるようになるためにはそれ相応の努力・工夫をするステップを踏まなきゃいけないよってことで上でいろいろ言わせていただきました
絵は一朝一夕でうまくなるものでは無いですからね…
だからこそのこの掲示板で教えてもらうことでよりゴールへの近道ができたらいいと思います。

そして魅力が無いとは一言も言ってないですよ。絵を描くのが好き、こういうキャラを描きたいって気持ちは充分伝わってきましたし、羽耳少女凄くいいじゃないですか!衣装髪型含めすごく可愛いですよ。でもここは馴れ合いをする場でも無いですし、この絵を本気で良いものになるように手助けしたいと思っています。ただ、その為にはかかれさんがどういうイメージでどういうシチュエーションで、どんな風な女の子が描きたかったのかを言ってくれないとアドバイスのしようがないよってことです。骨格だけ直す、色の塗り方だけ変える、キャラクターの立つ位置だけ変える、それだけだとものすごく勿体無いです。それくらいこの絵にはもっと素晴らしくなる可能性を秘めています。現段階でラフ4種類は作って化けさせることができるくらいいろんな可能性秘めてますよこれ。
描いている時は特に何もシチュエーション考えてなかったのなら、今考えてみましょ!背景に意味なんて無いのなら消してしまって、どうやったらキャラクターがもっと魅力的に見えるようになるか一緒に考えて極めましょ!私達はかかれさんの「イメージしているものがもっと上手く描けるようになりたい!」という思いを全力で応援していますし、力になりたいと思っていますよ

更新:2017年10月12日(木) [No.002770-3 - 編集]

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「無題」(かかれさん)にコメント

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No. 002767
無題
「人物全身」
・ fcさん
イラストNo.002767
565 x 800 (107 kb)

始めまして。なんとなく違和感があるのはわかるのですが、どう直せばいいのかうまくわかりません。
添削よろしくお願いします。

2017年10月05日(木)
[作者検索] [編集]

・ 移 渡人さん

画像002767-1
fcさん、はじめまして。
個人的に惜しいな、と感じたのは絵の大きさが足らない所です。
もっと絵が縦に長ければ、右の女の子の左足が入るのに!と思いました。

あえて直す所があるのなら、で赤を入れてみました。
手や腕の長さ。足の大きさが左の子と真ん中の子で違うのが気になりました。
あと、布の長さが左右で違うのも気になりました。
スカートの皺が多く、ぺったりとして見えるので、もっとふんわりさせるといいんじゃないかなと思いました。

でも、あえて直すならです。個人的にはあまり直さない方が良いかもとも思いました。
fcさんの絵は独自の感覚で絵を描いているなと感じました。
こういう絵って他人が下手に手を入れると、絵全体のバランスが崩れちゃうんですよねf^^;
絵の利点として他の人があまり真似出来ない絵ではあるのですが、
それと同時にアドバイスを貰い難い、人に意見を聞き辛い絵でもあります。
なので人に意見を聞くのはオススメ出来ません。
人に意見を聞く事で、かえってつまらない絵になる可能性もあります。fcさんの絵の魅力が減ってしまいます。
勘違いしてる人が多い様な気がしますが、上手くて完璧な絵がイコール魅力的な絵ではないのですよ。

このままでも十分魅力的な絵だと思うので、自分で気になった所だけ直すのがベストなんじゃないかなと思います。

2017年10月08日(日) [No.002767-1 - 編集]

・ fcさん

移先生ありがとうございました!とても勉強になります!

2017年10月09日(月) [No.002767-2 - 編集]

・ 通りすがりのナナシさん

画像002767-4
はじめまして、通りすがりのナナシです。
fcさんのおっしゃる「なんとなく違和感を感じる」というのはどこの何を指しているのかよくわかりませんでしたが、この絵を見て「あっ惜しいな」と思いました。
というのも、可愛いマスコットキャラクターに、正義感の強そうな剣士の元気な女の子、高飛車お嬢様な黒魔法使い、小心者でおとなしい性格の白魔法使いの勇者パーティーの絵だなってひと目で分かりましたし、一枚絵なのにキャラや個性がしっかりと立っていて素敵だな、と思ったのですが、
ただ、全体的にどのキャラも大きさがだいたい同じで、全身書いてしまっているために画面に空きができてしまってて、動きが固く見えてしまっててもったいないな、と思いました。
大人数を画面に収めるのって難しいですよね...

解釈は違うかもしれませんが、私ならこう描くかな〜と参考程度にラフをきってみました。
まず大剣使いの赤い彼女の右手ですが、これ背中の大剣を掴んでいるんですかね?よく見ないとわからなくなってしまっているので、私はわかりやすく肩のところまで剣を鞘ごと下げてみました。あと、指差していて、これはマスコットキャラクター(使い魔?)に指示を出しているのかな、と思ったのでもっと指をこちらに向けさせて使い魔をぐんと前に出させるよう大きく描きました。使い魔もこちらに向かって飛んできているように描いてみました。(私のラフだとピカ○ュウのようになってますがお気になさらずに)
それから白魔導師の青い子の杖が炎に被って見えなくなってしまってもったいなかったので杖の角度とキャラの大きさを変えてみました。
黒魔導師の紫の女の子を描くにあたって、左向きのままだと画面真ん中が空いてしまうので女の子を右向きにして本を抱えさせ、炎が赤い剣士の娘に被って見えにくくならないように炎は左側に配置してみました。
実際に清書して塗ってみてないのでどうなるかわからないですが、これでだいぶ画面が埋まってかつ動きも出て、キャラや小道具を活かせるようになるかな、と思います。

これはあくまで一例で、キャラの仕草や動きを重点的に魅せられるような構図で描かせていただきましたが、キャラの頭から足先までの服装・装飾を描くことに重きを置くならポーズや配置等変わってくると思うので、参考程度にしてくださったら幸いです。すごく素敵なキャラクターたちを描かれているので、よりわかりやすく表現するにはどうしたらいいかな、この角度で描いたほうがわかりやすいかな、画面の空きがあるからキャラをここに置いてこれを書いて埋めようかな、でもこの部分は見せたいな、というのを考えながら大きさや配置、向きを決めていったらより良い感じになっていいかなと思いました。
頑張ってください!
(いらないおせっかいでしたらすみません!)

更新:2017年10月10日(火) [No.002767-4 - 編集]

・ fcさん

うわあーナナシ先生、私はとても感動しました!わざわざラフを作って、色々なことをご指摘いただきありがとうございます!嬉しいです!

2017年10月10日(火) [No.002767-5 - 編集]

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「無題」(fcさん)にコメント

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No. 002766
画面の情報量や描き込みについて
「塗り方・配色」
・ きとりさん
イラストNo.002766
918 x 648 (151 kb)

夏の滝壺の湿気や涼しさ、壮大さを表したいのですが、うまく表現できず、アドバイスを求めるに至りました

困っている点は
上のテーマを表せていない点
画面が単調にみえる点
画面がごちゃごちゃして汚く見える点
です。

彩度やコントラスト、描き込みやここにもう少しオブジェクトを足すべき、などのアドバイス以外にも、自分ならこう描く、などのアドバイスをいただけると嬉しいです
(追記)添削も是非お願いします

よろしくお願い致します

2017年10月06日(金)
[作者検索] [編集]

・ トメヂさん

以前のご相談でも感じましたが、
デッサンや塗りに関してはとても高い技術をお持ちなのに、
コンセプトがそれに追いついてないといった感じなのでしょうか。
なにか、アイディアや意図を練る手段・方法論を身につけられたら
鬼に金棒ですね。


私は言葉ありきでアイディアを練っていくので
言葉上のツッコミからはじめたいと思います。

たとえば、
滝壺の涼しさや壮大さを表すのに、女性は必要ですか?
ご相談の内容と、こちらのイラストでは
大事にされているものが少し違うような気がします。

・あくまで女性が主役で、背景の美しさとして滝壷を表現したい
・風景画だけでは魅力が足りない気がするので、人物を画面にいれたい

こうやって考えを整理していくだけでも、
やりたいことの方向性が
だんだん見えてくると思います。


画面が単調に見える、に関しては以前のアドバイス内容の
http://oekakiart.net/ad2/index.cgi?mode=tan&no=002494

No.002494-6 、魅力に関するお話が参考になると思います。
見る側からすれば、
滝のそばに女性が立っている、くらいの情報しか得られません。

女性は何をしているのか、悲しいのか、ぼーっとしているのか。
この場所でこれから何かが始まるのか、あるいは終わった後のことなのか。
何も分かりません。
こちらに関しても突き詰めていけば、
描き手が本当にやりたいことはなにか、の話にぶつかります。


画面がごちゃごちゃ〜は、
「ごちゃごちゃ」とはなんですか、とつっこんでみたくなるし、
答える側としては、
丁寧に描いてください、としか書けないような気もします。
私は汚く見えるとは感じませんでした。
単調とごちゃごちゃ は、若干矛盾しているような気もします。



彩度やコントラスト〜以下のお話は、
きとりさんがどうされたいかも分からないのに、
外野があれこれ言えないと思いますよ。

他の人がどう描くか、を参考にして
自分の描きたい感じを吟味するくらいなら、そこまでの熱だったわけで、
滝壷にこだわる必要もないのかもしれません。
少なくとも彩度やコントラストなんて、
お絵描きソフトでいかようにも試すことが出来ますもんね。

「単調にみえるから〜したい」
「ごちゃっとしてみえるから〜〜したい」
だけど上手くいかなかった。なにか良い工夫があったら教えて!
これなら分かります。

そうではなく、他の人の感覚を基準にするのであれば、
それはもうアドバイスの範囲を超えているし、
きとりさんの冒険ではなくなってしまいます。

更新:2017年10月04日(水) [No.002766-1 - 編集]

・ きとりさん

〉〉トメヂさま
アドバイスありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

前回よりも状況を自分なりにつめたつもりだったのですが、不足していた点に気づくことができました。
描く前にコンセプト、キャラクター、背景を書き出すなどして一層整理を突き詰めていこうと思います。

画面のごちゃごちゃは見せるべきポイントが絞り込めておらず、書き込みが均一であったので感じていたのだと気づきました。
また、単調なのも同様に絞り込みがうまくいっていなかった結果です。

彩度やコントラストのアドバイスについては、自分では光の当たる滝の所から虹を辿って女性に目を向けていただけるよう調整したのですが、他の方ならもっとよい方法を持っているかも、と期待して求めたものです。
最終的な工夫は自分でするしかない点はおっしゃる通りです。それでもまだ自分に思い付けないものがあれば、と思ってお願いしました。

重ねてお礼申し上げます。丁寧なコメント、本当にありがとうございました。

2017年10月06日(金) [No.002766-2 - 編集]

・ mashuさん

画像002766-3
虹が追加されてる・・・Σ('◇')

手前に水しぶきを追加されてはどうでしょう?参考画像はやっつけ仕事なので雰囲気程度ですが;
後ろの崖は人物に重ならない方が、ぱっと見た時に認識しやすいかもです。色もワントーン上げると手前のトンネル状の洞窟と位置関係がはっきりしそうです。
これは完全に好みですが、逆光にしてみました。光はもっと強い方が印象的かもしれません。
元画像で既に十分綺麗なイラストだと思うのですが、変化をつけるとしたら自分ではこんな感じです。

追記です。
色を変化させる為に上からガシガシ描いてしまったのでディテールが潰れてしまいました。
色味だけ参考にして下さい><;

更新:2017年10月07日(土) [No.002766-3 - 編集]

・ 移 渡人さん

画像002766-4
きとりさん、こんばんは。
自分ならこう描く、という感じで描かせて頂きました。
といっても細かい部分はそんなに直してないので、
ざっくり大きく直した所だけ説明します。

まず、手前の水。
もっと大胆に描いてもいいかもと思いました。
その方が勢いが出ます。mashuさんの言う様に水しぶきを飛ばすのも良いです。

次は人物の影。
絵の中で何かを印象付ける為には対比というものが必要です。
では涼しさを表現するには? 暑さが必要です!
というわけで、人物には暑そう〜!な濃い影は用意出来ていたのですが、
暑さと言ったら光!というわけで光を足しました。
それにプラス。人物が汗をかいていたら髪が顔に張り付くよね。
ということで、髪の毛を加筆しています。

あと、きとりさんの絵では光源が右から(人物からは左)
だったのですが、左からに直しました。
多分、絵の中で一番見せたいのは左の水だと思うので、
なるべく左の方に明るい色を寄せた方がいいと感じたからです。
この辺りは好みによるところも多いのでしょうが。

あとここが一番大事な所なのですが、ちょっと水の範囲を広げました。
というのも、きとりさんの絵の中で人物とバックの背景の距離が近すぎるんですよね。
特に右側。ミニチュア感が出てるというか、どう言えば伝わるか分かりませんが(><;
というわけで、水の範囲を広げて絵に距離感を出しています。

滝壺の湿気は簡単な方法として、薄く白を被せると湿気っぽくなる様な気がします。

と、色々書いていますが、
総合的に見れば本当に実力があるし、上手い絵だなと思います。
ただ1点、前から気になっていたけれど、あえて言わなくていいかなと思っていた事なのですが。
きとりさんは人物と背景、両方を主役にしようとしていませんか?
一般的には人物と背景、両方を主役にしない方が良いです。どちらか1つを選びます。
両方とも主役にする事は出来るには出来るんですけど、それには奥行か、視線誘導の技術が必要になってくるんですよね。

私は人物と背景、どちらを主役にするか!って時に、背景が描けなかったものだから
自然と人物が主役だ!と絵の方向性を決めてしまったのですが(笑)
きとりさんは人物も背景も上手いし、どちらかを選ぶのはなんだか勿体ない気がしたんですよね。
だから、あえて言わない方がいいかなと思って言わなかったんですけど。

人物か背景か、って選んでもきとりさんが描くなら良い絵になるとは思うんですけどね。
例えば、人物を主役にする場合、もっと人物にカメラを寄せて、
人物自体も水に手を触れるとか、髪を掻きあげて水を飲むとか。
逆に、背景を主役にする場合、もっと人物を小さく描いて、
滝の雄大さ、水の美しさを表現する。とか。

やり方や考えって色々あると思うんですよ。
ただ、今回の様に両方とも主役にする場合、奥行か、視線誘導の技術が必要になってくるよ〜。ってだけで。
描く絵によって変えるって方法もありますし。
ただ欠点として、絵によって毎回、毎回、絵の描き方をかなり変えなければいけないので大変ですが;
それを決めるのはきとりさんなので私からは何とも言えませんが。

上手く言葉が纏まらない上に長文で失礼しました。
とりあえず言いたかった事は、人物か背景。どちらかを主役に決めるともっと良い絵になるんじゃないかなという話です。
あと人物と背景、両方とも主役にしたい場合は奥行か、視線誘導の技術が必要になってくるよって話です。
話が長くて読むのが面倒臭いなと思ったら、この辺りだけ解っていれば大丈夫です。なんとかなる。

*追記*
ちょっとコメントを読んでいて引っ掛かったので。
もしかしてきとりさんは視線誘導をしたかったけど上手く出来なかった(?)のでしょうか?
違ったらすみません。
あんまり出しゃばるのもどうかと思ったのですが視線誘導を検索してみたら、意外と視線誘導について勘違いしてる人が多いなとf^^;
なので、視線誘導について解りやすいサイトを下に載せておきますね↓
https://mitomorrow.com/2017/10/05/illustdesign/
あと、視線誘導で検索して渦巻きみたいな線が描かれているサイトも信用出来ます。
あれも視線誘導です。ただ、描ける構図が限られるし少し上級のテクニックが必要ですが。

漫画とかで説明してるのは、漫画でしか通用しません。
あれは漫画での視線誘導です。漫画は元々、読む順番がほとんど決まっているので、だからこそ使える技なのです。
イラストは右上から見るもの、と決まってないので。
イラストで使えるのは縦に細長い絵(画面をスクロールして上から見て行く様な絵)を描く時ぐらいで、あんまり参考にならないので注意です。

更新:2017年10月10日(火) [No.002766-4 - 編集]

・ 万里、さん

画像002766-5
きとりさん、初めまして、こんにちは。
心惹かれる作品ですので、僭越ながらお邪魔いたしました。

きとりさんは夏という言葉から何を思い浮かべますか?
私はまず、抜けるような青空と白い雲が浮かんだので空を変えさせて頂きました。
それから強い日差し。
地形上、左右の崖が同じ高さで人物の正面に回り込んでいるとするなら、人物の正面から光を当てるのは難しいと思われますので、人物の明度を下げ、後ろから日差しが当たるように逆光にしてみました。
輪郭に沿った逆光の光を強めにする事で日差しの強さを表したつもりです。
崖に関しては日差しの強さが出てると思うので、ほぼそのままです。
湿気については苔が描かれているので、涼しさ含めて飛沫を少し増やす程度に留めましたが、表現出来ているかは疑問です。申し訳ないです(>_<;)

以下、加筆させて頂いた所は…
視線誘導を意識され過ぎているせいか解りませんが、背景がとても窮屈に感じましたので、広さを出す為に崖を削りました。
崖の奥行きを出す為に、空気遠近法と呼ばれる手法を用いたつもりです。
人物の正面には洞窟があると解釈しましたので、洞窟の外に水が流れ落ちているように調整しました。
向かって右側にある仄かに光る石碑が勿体ないと思ったので、それを生かすべく安直ではありますが、人物にペンダントと洞窟の内部から照らされる同色の光を足しました。
人物には洞窟内部からの光を正面から少し当てています。
そんなところでしょうか。
若干、崖の色味や影の濃さの調整もさせて頂きました。その辺りはお手数ですが元画像と見比べて頂けたらと思います。すみません(>_<;)

この位の大きさで人物が描かれていると、どうしても人物に目が行ってしまい、どうしてここに居るのか等、意味を見つけたくなります。
今回加筆は控えましたが、人物が無表情に見えるため意味が見つけ辛いです。
夢遊的で敢えての無表情もありだと思いますが。
表情があった方が、閲覧側も入り込みやすいと思います。

今回の作品に付いて、何を描きたかったのか説明出来ますか?
この作品で見せたいもの、伝えたい事は何ですか?
漠然としたイメージで描いたとしたら、同じく漠然としたイメージしか閲覧者に伝わりません。
かといって詳細を突き詰めていると、設定にばかり時間を取られ、絵を描くのが楽しくなくなってしまう可能性があります。
設定があるほど説得力は増すと思いますが…少なくともメインが何か、メインが人物だとしたら、性格やどうしてここに居るのか等の設定を少ししてあげれば、魅力が増すと思いますし、描き足すべき物も自ずと見えてくるのではないでしょうか。

最後になりましたが、ざっくりと修正させて頂いたため、きとりさんが細かく描き込みされた部分が消えてしまっている所があります。もったいない(>_<;)申し訳ないです。
描写力は備わっているとお見受け致しました。
視線誘導など、技術や手法は大切でしょう。ですがそれに囚われ過ぎると作品が固くなってしまうように思います。
同じく絵を描く者としては、伸び伸びと楽しく描いてもらえたらと思います。

説明が下手だったりしますが、一例として少しでもお力になれればと思います。
頑張ってください。陰ながら応援しております!

2017年10月09日(月) [No.002766-5 - 編集]

・ DNGさん

こんにちは。お久しぶりです。
だいぶ日が過ぎているようですが、
この絵に対して、私も目下修行中の身で直接アドバイスはできませんが、「巨匠に学ぶ配色の基本」や「配色イメージttps://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=02906159(頭にh付けて下さい)」という本があり、上記のようなお悩みを少し解消できるヒントになるのではと思います。
前者はなぜ単調なのか、ごちゃごちゃして見えるのか、後者は季節の光の変化で夏の色のイメージが一部載っています。他にもロジカルに学べ、ご自身で新しく発見されることができるのではないでしょうか。既読でしたらすみません(汗。ただ、感覚で塗る色より、説得力のある色を求められているのかなと思いまして^^
私は読んでいても未だ感覚で塗って満足でなかなか実行できていませんが、きとりさんの探求心を見習わなければと今回改めて感じました。頑張ってください。

更新:2017年10月13日(金) [No.002766-6 - 編集]

・ きとりさん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>>mashuさま
顔に光を当てたかったために位置関係に狂いが生じていました。
ライティングをきちんと考えてからオブジェクトの配置をしようと思います。
修正ありがとうございました!

>>移 渡人さま
ライティングと物の配置修正、ありがとうございます。
崖の位置の修正、特に参考になりました。
自分でも画面が窮屈に感じていたのですがどう直せばいいのか困っていました。
画面の奥行についてもうすこし勉強してみます。

また、髪の毛や水の調整ありがとうございます。
画面に勢いと臨場感が足されたと感じます。

また、絵の考え方についても参考になりました。
確かに人物と背景どちらを見せるかを絞り切れていなかったと感じています。
視線誘導についても学びなおしてみようと思います。
丁寧なコメントありがとうございました!

>>万里、さま
とっても幻想的なカラーリングに調整してくださり、ありがとうございます。
逆光や空の描きこみ方、タッチが大変参考になりました。

また、絵のイメージへのアドバイスもありがとうございました。
ほかの方にもご指摘いただいていますが、人物と背景のどちらに注目させるかがぶれていたのが原因の一つです。
もう少し絵のコンセプトと構図の照らし合わせをきちんと行っていこうと思います。
アドバイスためになりました。ありがとうございました。

>>DNGさま
参考図書の紹介本当に助かりました!
いつも意識しているつもりが、まとまった図書を見つけていませんでした。
どちらも手を出していなかった図書です。参考にして学んでいこうと思います。
ありがとうございました!

2017年10月19日(木) [No.002766-7 - 編集]

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「画面の情報量や描き込みについて」(きとりさん)にコメント

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