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とにかくどこが駄目か教えてください! 「その他」

特に人物についてのアドバイスが欲しいです。
一からスマホアプリで一時間ほどで描いたものですので、全体的に描き込みが足りないのはわかっています。
あまりリアルでない人物を厚塗りで描くのが目標なのですが、どこを意識したり、省略したりすればいいかわかりません。
特に顔の影やハイライトの入れ方がわかりません。

些細なことでもいいので、お気軽にご指摘いただければ幸いです。

赤蜘蛛さん [検索]

No.002672 [編集/削除]

360 x 592 (232 kb)/up/ 2017年05月23日(火)


移 渡人さん

赤蜘蛛さん、こんにちは。
率直な意見を言うと、あまり色々意識したり、省略などはしない方が良いです。
何故かというと、顔だけ意識して頑張って描いたとします。
でも、体も見られちゃうんですよ。顔だけの絵なら良いかもしれないけど。
顔も描いてあって体も描いてあったら、体も見ますよね?
意識して描かれた顔だけ見る!なんて人は居ません。

省略も同じ。
描けるのに省略して描いたら、あれ?この人描けないんだ。
なんて勘違いをされてしまいます。

つまり何が言いたいかといいますと、
絵は全体を合わせて一つの絵です。どこが欠けてもダメなんですよ。
全部意識して下さい。省略なんて出来ません。
本当はどこか手抜きしたい所ですけどねf^^;
上手い絵を描こうと思えば描こうと思う程、無理です。
そういう時は上手い絵ではなく、自分が描いて楽しい絵に切り替えて下さい。それが大事です。

顔の影やハイライトの入れ方は、この絵の光源がそもそも消失しているので答え難い所です;
光の反射とか、何故色が見えるのかって話は学校の授業とかでやりましたよね?
そもそも光が無いと光は反射もしないし、色も見えないです。
この絵は夜の絵ですよね?
ということは、ハイライトも影も付かないんですよ。
だけど色無しだと絵にはならないので、色を塗るなら光も影もない色を塗る程度かな?と思います。

夜じゃない、夜でも光がある場所の絵を描く場合は、
まず光源を考えます。その光源に近くて光が反射する場所にハイライトが出来ます。
そして光が当たる場所に明るい色があって、光が当たらない場所に影が出来ます。
そういう風に考えると、塗りやすくなると思いますよ。
光のある場所(光源)によって、ハイライト、影の位置っていうのは変わってきてしまいますので、
それを頭の中で計算しながら描くしかないです。大変ですけどね。

あんまり難しく考えず全部やろうとしないで、決してこの絵が駄目って事もないので、
沢山絵を描いて、一つずつ気付いた事を直していけばいいと思いますよ。
コメントを拝見していて、なんだか焦りすぎている様な気がしました。
そんなに焦っても良い絵は描けないと思います。

2017年05月23日(火) [No.002672-1 - 編集]
赤蜘蛛さん

なるほど!ありがとうございました。
確かにちょっと焦ってました。
やっぱり、絵は楽しんで描かなくてはいけませんね。おっしゃってくださったおかげで改めて気づくことができました。
自分のペースで自分の納得のいくような絵を描けるよう楽しく絵を描いていきたいと思います。

2017年05月23日(火) [No.002672-2 - 編集]

[002672通報]

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絵柄と今後やるべき事(アドバイス 意見) 「その他」

こんにちは初めまして趣味で絵を書いてるモノです 最近お絵かきsnsサイトをやり始めてボンボン上げていいね等リアクションを頂いてるのですが今さっき気づいたんですが誰もアドバイスをくれず独りよがりで書いてるような感じになってると思い(リアルも一人ぼっちで絵を見せる人がネットぐらいしかいない)そこで!

☆自分の絵柄の特徴について客観的に見れずよく分からないです。自分の絵柄の特徴と良いところと悪いところ客観的に皆様が自分の絵を見て思った意見をお聞きしたいです。

まだデジタルは始めたばかりでデジタルに完全移行しようかと考えたのですがどうものっぺりと味っけの無い絵になってしまい(簡単に言うとデジタル初心者が書く明暗がなくて奥行のない絵)しっくり書き方がこなくて(すみません今回上げた写真の中にありません)全く線が全然色塗りもダメダメ過ぎて、今後は(線はアナログで色塗り等はデジタルで)しようかと考えてます

☆それとこういう描き方ならこういう書き方とかこういう絵柄なら今後やっといたらいいよ、いいんじゃないかな?て事もお聞きしたいです あとお前コレ駄目だからこれやっとけとか等の意見もお聞きしたいです

ココについては自分が未開発は部分があるので引き出しが欲しいと思いですが一人で考えても周りの人達の意見を聞かないと分からないなぁと思い書きました、

長い文書になってしまいましたがよろしくお願いします

さん [検索]

No.002633 [編集/削除]

480 x 480 (149 kb)/up/ 2017年04月09日(日)


移 渡人さん

☆さん、初めまして。
率直な感想ですが、逆にsnsでアドバイス貰う方が珍しいんじゃないかと思います。
私はネットで絵を描き始めて10年超えてますけど、アドバイスを貰った事は一度も無いです。
コメント数0とかなら普通にありますけどねf^^;

個人的に絵は楽しく描ければ十分と思っています。
人の意見はとても大事だと思っていますが、
その意見を全て実行して描くのは、なんだか自分の絵じゃない気がします。
絵は自分で作る物です。
それなのに人の意見が絶対なのでしょうか。それが必ず正しいのでしょうか?
それはもうアドバイスの域を超えていると思います。

☆さんの言いたい事はなんとなくですが分かります。
今後の、絵の方向性について悩んでいらっしゃるんですよね?
私は☆さんの絵は☆さんの絵のままでいいと思います。☆さんしか描けない絵だと思いますし。
十分魅力的に描けています。自信を持って絵を描いていって下さい^^

1つアドバイスをするなら、
人の意見を聞くより、上手い人の絵を見るのが1番!ですね。
上手い人の絵は見ているだけで凄く勉強になるし、得る物も沢山ありますよ。

2017年04月05日(水) [No.002633-1 - 編集]
片羽工房さん

一意見としてレスに参加してみようかな?
自分の意見は流して頂いて全然OKです(´∀`)ノ

☆さんがどんなスタンスで絵を描いてるかわからないけど
SNS系サイトを誤解というか利用目的にズレを感じるかなと?
SNS全般に言えることなんですが、基本的にSNSは情報の発信と受信がメインで
それらを個人間で共有する事はよくしますが、密接な改善や提案は一部を除き
基本的になくて、情報の共有というのがSNSの役割なのです(´∀`)

客観的な視点でボクらが善し悪しをより分けする前に
☆さん自身にウリとしてる表現はないのかな?(。´-ω・)
こんな絵柄にしたい、独自のデザインセンスを磨きたい表現したいとか
目標なり動機とか何か☆さんの根底にあるんじゃない?

デジタル移行間もないなら、違和感が起こるのは不思議な
ことではないと思いますよ?
気長にツール慣れに勤しむのが一番です!どんな事でもね♪
敵を知るにはまず味方から…なんて言葉があるように
まずはツールのクセをよく知ることが先決かな?
慣れてないから線画は経験のあるアナログな訳なんだしさ(*´ν`)

☆さんの新しい何かを開拓したい、裾のを広げたい
…けど、何から手に付ければ良いかサッパリ考えが及ばない……
みたいな状況は、確かにわからなくもないですけどねw
かくいう自分も独学の身、今も右も左もわからずな事ばっかりです:(;-'ω'-):

まぁ、私事の話はどうでもいいとして
「描き方」という技術的側面からのくくりだけで「絵」そのものを捉えるのではなく、
絵とは表現するものですから「感性」を鍛えたりそういった引き出しを
増やす興味を持つ事もひとつの個性付けとして大切だと思いますよ?
それは絵に限った話ではなく、結果的にはSNS上でも影響する事でもありますよね。

ズミマゼン…長文になりました:(;-'ω'-):
更に具体的に何かないか等あればレス返しまふ(´∀`)

更新:2017年04月06日(木) [No.002633-2 - 編集]
さん

ご返事のやり方が分からないので別記事にて返信書かせていただきます遅くなってしまい申し訳ございませんありがとうございます

移さん
上手い絵を見るのが大事なのですね。色々突っ込み過ぎました(^^;)自分で色々今後開拓していこうかと思います魅了的な絵と言ってくださりありがとうございます嬉しかったです

片羽工房さん
ウリとしてる表現は大事ですね自分何も思わないで描いててこの絵柄になったので(^^;)難しいところです感性を鍛えるのは考えてなかったので勉強になりました



2人さんからの同じような意見で皆さん右往左往してるが今回分かりました。やっぱり皆さんそうですよねありがとうございました!あと2人方snsのやり方教えてくださりありがとうございましたm(*_ _)m

2017年04月09日(日) [No.002633-3 - 編集]

[002633通報]

No. 002633 コメント〆
無題 「その他」

最近、絵が楽しく書けなくなってきました。原因はお絵描きアップロードサイトなどの点数なのですが、毎回数十点、この絵は20点だったりするのです。
質問です。魅力がない、絵のデッサンが狂っているなど絵のアドバイスは多々あると思いますが、どうすれば点数がもらえるような絵を描けるのでしょうか?最近は評価が気になって身動きが取れなくなり、とても苦しいです。スレ違いかもしれませんが、何でもいいのでアドバイスをお願いいたします。
物心ついた時からしている絵ですが、もう筆を折ってしまいそうです。

エフさん [検索]

No.002554 [編集/削除]

521 x 737 (444 kb)/up/ 2017年02月01日(水)


さん

初めまして。私自身そこまで絵は描けないのですが、第三者からの目線ということでご参考程度に聞いていただけると幸いです。

絵が楽しく描けない、とのことですが、絵が好きだから上手くなりたくて、上手くなりたいからこそ他人にアドバイスを求めたり点数をつけてもらったりするわけですよね。描いててストレスを感じるくらいなら描かなければ良いのではというのが素直な感想ですが、奥底にある絵が好きだという気持ちがあるからやめられないのかとお察しします。

最初に申し上げた通り私自身絵に関しての知識は深くなく、専門的なことは分かりません。
そういう目線でエフさんの絵を見たときの感想ですが、正直にいうとそこまで下手でもないし、かといってとても上手いわけでもないといった感じです。
長所、短所をそれぞれ挙げてみるとこんな感じです。

長所
・バランスが良く、構図がしっかりしている。
・色ぬり、洋服のシワなど基本がしっかりしている。
短所
・背景、腹部、頭上の円が不思議。何を表現したいのかが分からない。
・手、髪の毛が不自然。
・目の焦点があっていない。(左目がもう少し寄るかな?と思います)

もう既にされているかもしれませんが、プロの絵を模写したり、モノのスケッチをしてみてはいかがでしょう?
長くなりましたが、人によって絵の好みは違いますので、点数や評価を気にしすぎないでください。応援しています。

2017年02月01日(水) [No.002554-1 - 編集]
大川さん

レス失礼します

いやー嫌な所にはまりましたね〜^^;お察しします。

絵って他人の評価を中心に考えるととてもじゃないけど生きてけないと思います。

はっきり言うと他人の物差しに合わせるなんて無理。絶対出来ません
自分の中に無い引き出しは開かないからです


評価されない事はよくある事です。私も他の皆様も同じです。プロの人でさえ自信満々で世に出して、思ってたより評低いなー。え?あれ?見向きもされない打ち切られた!
なんてあるあるです。上手い下手関係なく星の数ほど居ます

評価されなくて悲しい。評価されたい!ってのはいたって正常!!

私だって自分の本当に描きたい好きな子は評価されないから出しません。
もし出したとしたら見てもたらえれば満足です。と一線引きます。テリトリーてあると思うので当然です。
評価は見たいけど低いの予想つくから予防線張る。あると思います


趣味でこれが好きなんだよ文句あっか!精神でボタン評価を見ないようにしてる。あると思います

いっそボタン評価ロックしちゃう。あると思います

目的価値は描いてて楽しかったか?。
で考えてまあ楽しかったしいいや。と自分の満足選んで他人は諦めれる人が大半だと思います


他人に期待しない。自分を自分で過大評価しない。これ大事です

目の前の現実と理想のギャップが大きいと起る感情なので
まず自分に対して自信あったと認め、次に今自身の鼻へし折られて身の丈にあった高さを教えてもらってると認める

無いものは無い。出来てないもんは出来てない。それだけの事実と認める。

適当に描いたら適当にしか見てもらえない
精一杯手抜きも無く丁寧に描いても褒めてはもらえない。
けど成長の欠片が手に入る。世の中に出す絵ってそうゆうもんです。


褒めて欲しければ仲良しグループを作ってその中でやることです。

不特定多数の評価が欲しければ勤勉に腰低く努力と持続。流行り物の情報収取
また勉強。
上手くなりたいなら心臓に毛を生やして下さい
毛がもっさもっさになれ心臓〜とイメ〜ジトレ〜二ングです


後は自分の持続武器を知ることです。拘りは何ですか?好きなのはなんですか?
好きな事でいっぱいにしてみて下さい。
筋肉好きなら細部までデッサンして極めるとか。憧れの目標の人追いかけるとか。楽しくやれることは沢山あると思います。
嫌なことは追いかけない事です。どこまで行っても何度見ても変わりません!

嫌なことはぽいして下さい。上手くなるには?楽しい事をするには?それらに必要な事は?そこに気持ちを向けましょう。

描かない理由より楽しく描くには?の工夫は必要だと思います

そして最後に忘れちゃいけないのは貴女がたかがと思ってる20点にも人が好意で入れて頂いた有り難い物とゆう事もお忘れなく。
いつも応援して見てくれる人が居るって事です。とっても有り難い得点ですね^^



こんな感じですが参考になれば幸いです。

更新:2017年02月01日(水) [No.002554-2 - 編集]
笹鳴さん

物凄い興味深いお話しでままま混ざらしてください!!!

多くの点数がもらえるような絵は ゆん様に乗っかり「流行」が大変重要だと思いますので流行りものを調べる事に力を注がれた方が良いと思います
そして自分の欲望(描きたいものや描き方)をそぎ落として下さい

評価が苦しくてやめそうならそういう場所から抜け出すのが最適でしょう
藜様に乗っかり実際にやめられるのもアリでしょうが精神的に抜けるのが重要です
今いるポジションから幽体離脱しあらゆる場所からそこを観た時「ここから観たらあそこはこういう風に観えるし、この辺から観たらあそこはそういう風に観える」と多面的な視覚を持つようにするのです
げんに私などパッソが古くてSNSはバグるのでお絵かきSNSに行きません エフ様が苦しんでる場所は「新しめのメカを持っている若い日本人しか行かない所」と考えていただきたいです しかしながら「次世代の人たちが居る所」でもありますね へへ..

「描く」というのはどこまでもソロプレイなのでソレを体感し、修行僧的な感覚を持たれた方が続けやすいと思います
”素通りにモエる” その位のドM性が望まし え? あもう黙れ?

2017年02月01日(水) [No.002554-3 - 編集]
DNGさん

>魅力がない、絵のデッサンが狂っているなど絵のアドバイスは多々あると思いますが、どうすれば点数がもらえるような絵を描けるのでしょうか?

もし私だったらという点で、身体のアタリを上から赤で描きました。重心や頭部のパースに合わせて描きました。不束な点はお許しください。奥深くまでこの作品を知らないので、上辺だけですが、魅力的な筋肉やポージング、パースがこの二次創作の点数を上げるのではないかと思います。
エフさんの作品が多くの方に評価されるのを応援しています。頑張ってください。

※追記:人物だけを見ていて、背景は一切無視してしまいました。すみません。

更新:2017年02月01日(水) [No.002554-4 - 編集]
移 渡人さん

エフさん、はじめまして。
多分、エフさん思う様な事は皆さん体験してて、
皆さんそれを乗り越えてます。大丈夫です。
皆、どこかで通る道です。気にし過ぎは体に毒です。

評価を上げる為の方法は色々ありますが、
まず1番大事な事は「交流」です。SNSですから当然ですよね。
人が動いてます。評価するのはロボットではなく人です。
何の見返りがなくても、いつでもどこでも自分の命令を文句も言わず聞いてくれる人。
果たしてそんな人がいますか?
評価くれ!って言ったらくれるんですか?くれないですよね。
その評価がたった1クリックの手間だったとしても、
そこには1クリックの手間が掛かるわけですよ。
人間です。面倒臭いと思ったらクリックなんて、まずしませんよね?

ですから結果的に、偶然出会って、いいなと思ってサムネイルをクリック。
観覧してやっぱりいいなと思ったから評価。というのが一般的でしょう。
それで、エフさんの絵の場合はどうでしょうか?
20点貰っています。つまり少なくても2人の方にいいなって思って貰えたって事です。
それって少ないですか?
そこから、相手の投稿している絵を評価して、コメント。
そういう相手をどんどん増やしていけば評価は自然と伸びるはずです。
その努力を怠ってはいませんか?

いやいや、でも交流って苦手!面倒臭い!ヤダヤダ!
そんな人には第2の方法です。
「サムネイルの見栄えを良くする」です。
絵を観覧してもらえないと評価はつかない。
つまりサムネイルを良くするのが大事です。
具体的に言うと、色を沢山使う。見やすい絵を心がける。ですね。
私はよくアドバイスする時に絵にテーマを付けるといいよ。
ってアドバイスするのですが、サムネイルの見栄えを良くしたい時にも、
この方法は凄く効果的です。
まず主題(テーマ)をサムネイルを見ただけでも分かる様にします。
そうすると、これはこういう絵なんだと興味を持って貰えて、クリックに繋がります。
色は単純に目立つから!です。目立つ方が目が行きやすいですよね。

でもさ〜。サムネイルの事まで考えて絵を描くのは面倒くさい!
そんな人には第3の方法。
「流行にのる」。これが一番簡単です。
ですが、絵が本当に好きなら、絵が上手くなりたいと思っているなら、
私はオススメしません。
自分の好きな絵が描けなくなるし。絵の表現の幅も狭くなるし。
自分が本当に描きたい絵が分からなくなる。
遠くから見た感想で申し訳ないですが、精神的にも病みそうです。
絵って自分を表現したいからこそ、描くものだと思うんですよね。
流行にのるって凄く楽だけど、絵を描く身だと思うと、
凄く正反対な事をしているんじゃないかな?って。
それって絵も自分も辛いです。辛いは、努力でも凄いでも偉いでもありません。
ただ辛いだけだと思います。

結局自分の好きな絵を描くのが一番では?
評価、コメントはおまけです。凄く魅力的なおまけではあるんですけどね。
個人的には貰えたら感謝!でいいと思います。
評価がたとえ1点だったとしても、それって9点分の伸びしろがあるって事ですよ。
そんな考え方ではダメですか?

あと長期的な方法ですが、定期的に絵を投稿し続ける。
タグを沢山付ける。などの方法も効果的な様です。
私の知ってる事はそのくらいでしょうか。長文になってすみません;
参考になりましたら、幸いに思います。

2017年02月03日(金) [No.002554-6 - 編集]
mashuさん

こんばんは、レス失礼します。
元絵の色調を変え、ビビットなカラーをプラスして(緑&紫)コントラストを強くしてみました。陰影が一部消えてしまって雑な加筆ですが(^^;
色調は好みがあるのでこれが正解ではないです。参考程度にして下さい。
左目の位置を若干移動しました。背後の円は無いほうがキャラが引き立つかも?
後、気になったのはベルトやサングラスを想像で描かれているのかなぁ・・と。画像検索などで資料参考にされると良さそうです。

某巨大投稿サイトさんを閲覧したりしますけど、自分的には上位閲覧だけして新着絵をくまなく見るという事はあまりないです。
知名度もそれなりに関係してきそうですね(。´・ω・) 多くの人に見てもらえる点ではイベント企画の投稿などがチャンスかも?
Fさんが納得できるイラストが描ける様に願ってます。ガンバです!
アドバイスあまり得意じゃないのですが、参考になったら幸いです。

更新:2017年02月04日(土) [No.002554-7 - 編集]

[002554通報]

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無題 「その他」

初めての投稿です!

私は漫画家を目指しており、村田雄介先生の様な塗り方が
出来るようになりたいと思っています。

この絵は最近描いた絵で主にコピックと付けペンで描いています
全体的に見ての人物のデッサンや塗り方などのアドバイスをいただけると
ありがたいです。

正方形さん [検索]

No.002473 [編集/削除]

800 x 548 (271 kb)/up/ 2016年08月23日(火)


トメヂさん

(ねんのためお名前を伏せてAさんとします)
こちらのイラストを描かれたのは正方形さんですが、Aさんの
オリジナルキャラクターがふくまれてますよね。
ここに掲載するという許可はとっていますか?

他人のオリキャラをつかったイラストを見せて、
アドバイスを求めるというのは、ちょっと配慮に欠けたかもしれません。


漫画家は「お話を作るときに絵をつかう」人たちだと自分は思ってます。
もちろん画力が高くて困ることはないでしょうけれど、
それよりお話を作る力を磨いたほうが良いような気がします。
正方形さんが期待されるような回答ではないかもしれませんが、
日常を四コマで表現する、とか、
読書感想文を一ページ漫画で表現する、とかどうでしょう。


それとは別の視点。
塗りの好み(村田雄介氏)が明確ならば模写をおすすめしたいです。
村田雄介風、ではなく完全な模写。
トレスなどもおすすめ(←もちろんネットで公開は出来ませんけども)
線の強弱や、ひと呼吸でどのくらい長い線を引いているかとか、
隣同士にどんな色を置いているのかとか、いろんな気づきを得られます。
画像をとおして村田氏が教えてくれます。

+++ +++ +++
追記:余計なお節介
文章を読み直すクセは、いまのうちにつけといたほうが
あとでいろいろ助かると思いますよb

更新:2016年08月25日(木) [No.002473-1 - 編集]
正方形さん

>>トメジさん
コメントありがとうございます
トメジさんのコメントに気づき
Aさんには許可を頂きました。
私の配慮が足りませんでした、今後はこのような事の無いよう
気を付けたいと思いま。

なるほどトレースなどはやったことがなかったので
実践してみようと思います。
また4コマ漫画などの話を作る練習も初めてみます!

2016年08月24日(水) [No.002473-2 - 編集]

[002473通報]

No. 002473 コメント〆
無題 「その他」

自分のゲームキャラを描いたのですが、イメ−ジとして

1.筋肉質
2.剣を地面に刺した感じ

です、あと自分は肩回りを描くのがとても苦手ですが、どう意識しながら書けばいいのでしょうか?

えのひさん [検索]

No.002438 [編集/削除]

1024 x 2048 (248 kb)/up/ 2016年07月08日(金)


無題 「その他」

小さい頃からなんとなーく描いてて今高校生なのですが、真面目に絵を描いてみたくなって、そこでこの先一体何の練習をしたらいいのか教えて欲しくなりました!
何にいてのアドバイスでも嬉しいです。あと、初めてですので、何かいけないことをしていないかも...!

荒矢田さん [検索]

No.002407 [編集/削除]

768 x 1024 (257 kb)/up/ 2016年05月28日(土)


ari1192jpさん

欲しいアドバイスかどうかわかりませんが…根性プレイなので。

自分の練習法は高速で模写しまくるでした。
ポーマニ15秒20分。
1分でなんでも1つを100個。
計120分模写してから絵の仕事してました。

1〜2か月も我慢してやれれば高速模写身に付きます。
高速である程度模写できるようになると、参考書とか2〜3週間で一周できます。
せっかくやるなら正しい知識が身に付いた方がいいので、何でもいいので参考書の模写お勧めです。
コツは時間内で描く、上手く描けない部分を覚えるです。
です。短い時間で描くとどうやっても上手く描けない部分がでてくる筈なので、自分が早く描けない部分を見つけながら、今度はそれを潰しながら…永遠と。

自分はそれで短期間でどんどん上手くなったのですが…。
ポーマニ、高速模写は人によって意見がまちまちなので
調べてからやった方がいいかも。

あくまで自分の練習法です。
今でも新しいジャンルの仕事に入った際にたまーにやります。

もしやる際はストップウォッチ等で時間図って、ハイテンポのミュージックを爆音で聞きながらやってみてください。
脳汁でる筈です^^

後、1か月おきとか2週間おきに「飽き」がくる筈です。
その時は辞めちゃっていいです。
少し時間がたつと練習した1か月分の成果が表れます。
上達の成果はちょっと遅れて表れるのでその辺意識しながらやると
成果が実感できてモチベーション続きます。

更新:2016年05月30日(月) [No.002407-1 - 編集]

[002407通報]

No. 002407 コメント〆
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