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よろしくお願いします 「デッサン・パース」

はじめまして、下描きで失礼します。
友達の誕生日に向けてイラストを描いているのですが、人に見せられるレベルの絵になっているか心配です。厳しめで構いませんので気になった箇所を教えて頂けると嬉しいです!

この書き込みは一定時間経過したら削除する予定ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

個人的に気になっている場所
・目、口の位置
・腕
・衣装のしわ

まきさん [検索]

No.002715 [編集/削除]

480 x 640 (223 kb)/up/ 2017年08月05日(土)


ひかるさん

こんにちは、レス失礼します。
個人的にはまきさんがご心配なさっている「人に見せられるレベル」に関しては何も心配する必要ないと思います!
お金をもらうレベル…とかプロとしてのレベルを求めるなら別なのかもしれませんが、お友達に贈るのに頑張って描いた絵はそれだけで価値があるものだと思いますし^^


書き手の絵の特徴や個性があるので、別段「これはおかしい」というのは感じません。
なので、個人的に自分だったらこうするかな…?という所だけ失礼します。


元の絵に赤い線で描かせて頂きました。

・可愛い女の子キャラなので、体のラインを女性的+華奢なラインにしてみたい。
 ウエストのくびれを強調してみました。

・手
 腕の長さ、顔のサイズから手の大きを考えるともう少し大きい方がバランスが良いかな、と思 います。

・体を修正したら、少し顔の位置が気になりました。これは自分もやりがちなのですが、首が長くなったり、顔と体の向きのバランスとか…><
顎を少し引き気味だと合うかな…?と。


色々書きましたが、このキャラクターに関しては参考画像が沢山あると思うので、衣装のしわ等はそちらを参考するのが一番適切なものが見つかると思います。


完成頑張って下さい(*´ω`*)





2017年08月08日(火) [No.002715-1 - 編集]

[002715通報]

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メカのあたり 「デッサン・パース」

メカの頭部なのですが、どうしても立体感が出ません。
上部の人間のようにちょっと傾いたのを描きたいのですが、
実物がないため模写ができず、あたりを取って描いてみるのですが、
どうしても傾きすぎてしまいます。仕方がないので中心線のあたりを
ずらして修正していくと下のようになってしまいます。
気になってるポイントは、

@・立体感?が無い。
A・左右比で右のほうが小さく見えてしまう。

Aですがバランスをとろうとして修正すると、頭が傾きすぎてしまいます。

パースはまだあまり意識してないのでデッサンがおかしいんだと思います。

詳しい方いたらアドバイスお願いします。

めるめるさん [検索]

No.002251 [編集/削除]

675 x 817 (83 kb)/up/ 2015年10月28日(水)


[002251通報]

No. 002251 コメント〆
無題 「デッサン・パース」

初めて投稿致します。よろしくお願いします。

アナログで線画を描き、コピックで色をつけてスキャンしました。
ポニテ少女が膝立ちで座っており、黒髪子が前から抱きついている構図です。
描き終わった後に、ポニテ少女の向こう側の足に違和感を感じたのですが、どう直したら良いのかわからず投稿しました。
二人以上の人物を同じ画面に置くと、遠近感がつかめずに悩んでいます。
趣味で楽しむ程度に描いていますが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

すいかさん [検索]

No.002093 [編集/削除]

846 x 994 (151 kb)/up/ 2015年01月24日(土)


宗貴さん

すいかさんこんばんは。

添付の青○部分の輪郭線は気になりますね。足首の周りだけ見ると、足の裏から見ているように感じます。
膝の向きや曲がり具合からすると足の甲側が手前になりそうです。この食い違いで違和感が出ているのかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

更新:2015年01月26日(月) [No.002093-2 - 編集]
さん

 すいかさん、はじめまして。

 人物2人の絡み絵というのは確かに描くのが難しいですね。
 絡み絵を描くコツは「2人の位置関係を決める」ことです。位置関係は床面が見える場合は床面パースのアタリを取り、体が接地している場所で決まります。
 イラストに床面パースのアタリを取ると、女の子の体の真正面から男の子が抱きついているのに、男の子の腰の接地位置がズレているように見えます。というより男の子の尻が大きいので接地具合がズレているように見え、また大きな尻を脚で挟むための開き具合が合っていないように見えてしまうのです。
 女の子の体は多少の微調整は必要なものの、体の繋がり自体はそれほどおかしくなくちゃんと描けていると思います。右脚に違和感を覚える原因は、実は男の子の腰の接地具合によるもののほうが大きいです。
 
 添付に加筆修正参考を載せてあります。参照のほどを。
 
 すいかさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

更新:2015年01月26日(月) [No.002093-3 - 編集]
すいかさん

 >宗貴さん

アドバイスありがとうございます。足首から下を様々な角度で描けるように、ということですね。参考になります。

 >Tさん

細かい添削をして頂き、ありがとうございます。バースは丁寧に取っていなかったので、今後は気をつけます。この度は、ありがとうございました。

2015年01月27日(火) [No.002093-4 - 編集]

[002093通報]

No. 002093 コメント〆
無題 「デッサン・パース」

こんばんは。
先日Tさんにアドバイス頂いたものを参考に改変してみました。
Tさんのおっしゃっていた通り虎のいる部屋は高い場所にある設定です。
建物のアオリはこのような感じで大丈夫なのでしょうか?

それから、右真ん中あたりの橋(特にアーチの形)と手前の茶器も違和感を感じます。
茶器は形からいくとカップ手前、ポット奥になると思うのですがその場合どれくらい距離を離せばそれらしく見えるでしょうか?

もしお時間許す様でしたら、ご教授頂けると幸いです。


konさん [検索]

No.002090 [編集/削除]

646 x 605 (260 kb)/up/ 2015年01月17日(土)


さん

 konさん、こんばんは。

 遠景の建物はちゃんとパースが合っています。アオリの具合も大丈夫です。
 ただ遠景の建物は描き込みが多いので、描き過ぎると手前の部屋との遠近感が無くなるので注意が必要です。
 

 橋のパースや茶器の楕円についても、添付に加筆修正参考を載せてあります。参照のほどを。
 
 konさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年01月19日(月) [No.002090-1 - 編集]
konさん

>Tさん
お忙しいところ、アドバイスありがとうございます!
建物のパース、アオリは大丈夫なようでほっとしております。
茶器も修正画像を参考にすぐ、直させて頂きたいと思います。
遠景と近景のアドバイスも考慮しつつ、なんとか完成させたいと思います。

Tさんの的確で解りやすいアドバイスに、これ以上どう頑張っていけば良いのか分からなくなっていたトコロを救って頂きました。
本当にありがとうございます!

2015年01月20日(火) [No.002090-2 - 編集]
あるんさん

まっすぐな顔ってどうやってかくんでしょうか・・(´・ω・`)

2015年01月31日(土) [No.002090-3 - 編集]

[002090通報]

No. 002090 コメント〆
無題 「デッサン・パース」

こんばんは。
下描き状態で申し訳ございません。
趣味でたまに絵を描いています。人物、建物、人工物等が苦手です。
最近、建物も描いてみようと大まかなイメージで描いてみたのですがパースというものがよく解らず、この絵でも背景の建物と手前の床、天井などがこれで大丈夫なのかどうか解りません。
普段、誰かに絵を見て貰うこともないので、どなたかにアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。


位置関係としては奥から 
切り立った岩の山々・長い橋・小さめの岩山と建物群・少女と虎のいる建物・
茶器・木蓮の花が一番手前 といった感じを意識しています。
パースのとりかたを教えて頂けると幸いです。

konさん [検索]

No.002078 [編集/削除]

561 x 525 (500 kb)/up/ 2015年01月08日(木)


さん

 konさん、はじめまして。

 中華的な風景が幻想的で雰囲気がありますね。
 絵は「2点透視図法」で描かれていますね。パースは一見難しそうですが、数学的な法則で成り立っているものなので、その理屈さえ把握できれば、実は計算で遠近感や立ち位置による物の大きさが割り出せます。

 また「2点透視図法」を使うコツは、「アイレベル上の2つの消失点同士を近づけない」ことです。
 2つの消失点同士が近いとパースがキツくなり、建物などの角が鋭角的に歪んでしまうからです。
 「2点透視図法」で絵を歪ませないためには、「2つの消失点は必ず画面の外」に設定します。

 添付に加筆修正参考を載せてあります。参照のほどを。
 
 konさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

更新:2015年01月10日(土) [No.002078-1 - 編集]
konさん

>Tさん
はじめまして。
この度は、とても解りやすく丁寧なアドバイスをありがとうございます!
私の理解力では、実践しても上手くできないかもしれませんが今から添付して頂いた画像をもとに書き直してみたいと思います。

ありがとうございました^^

2015年01月10日(土) [No.002078-2 - 編集]

[002078通報]

No. 002078 コメント〆
「デッサン・パース」


このような状態での投稿は大丈夫なのでしょうか;


人物や背景のパース歪みなど指摘してもらいたいと思っています。

ピアノ、イス、ライトなどが特に;

細かい書き込みは既にラフとして別にあるのですがあまりに汚かったので
背景線や人物などだけ縁どりました。

お願いします!

lucaさん [検索]

No.000963 [編集/削除]

731 x 492 (70 kb)/up+shipainter/ 2014年01月04日(土)


Tさん

 lucaさん、こんばんは。
 イラストを拝見しますと1点パースが使われているようですが、アイレベルと消失点が設定されていないのでパースの向きがバラバラになっていますね。
 1点パースの基本は

・「必ずアイレベル(カメラマンの目の高さ)を設定する」
・「消失点は必ずアイレベル上に設定する」

の2点です。

 添付に詳しくありますので参照のほどを。

 lucaさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2014/01/06(Mon)22: [No.000963-1 - 編集]
lucaさん

>Tさま

いつもわかりやすい説明ありがとうございます!

そうです確かにそのあたりに一点透視図法(もどき)をしていました!
ですがパソコンにスキャナで取り込んで手直しをした際は何も考えていませんでした;

ライトも最後につけたしたものです;
窓の位置も、座った時に外が見えたら良いな〜としか;
こうしてみると本当におかしいですね・・。

アイレベルというものの存在を知れてよかったです。
少しずつズレを直すだけで全然違いますね!



隠れた部分もきちんとかいてみるようにしてみますね!
完成したらまた塗りについても載せると思うのでよかったら見てやってください^0^

2014/01/07(Tue)21: [No.000963-2 - 編集]

[000963通報]

No. 000963 コメント〆
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