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無題 「感情・動作」

朝方から失礼します。
機動戦士ガンダムUCから主人公、バナージリンクスを描いたのですが、上手く感動してるような表情を描けません。
アニメでは星を見て感動してるシーンなのですが、表情がいまいちになってしまいます。
原因と描き方を教えてくれると助かります。
アドバイスお願いします。

背景は画像を引っ張ってきただけですので悪しからず。

インじゃさん [検索]

No.002587 [編集/削除]

1275 x 956 (444 kb)/up/ 2017年03月10日(金)


ari1192jpさん

口かなと思います。
あっさりした記号になってるので、もう少し表情入れていいと思います。

描き方のアドバイスとちょっとズレてしまいますが。
線画だけでなく、全体にグラデ、パラを入れる等でも感動の雰囲気はでると思います。

2017年03月10日(金) [No.002587-1 - 編集]
き〜ちゃんさん

口と左目が少し気になりましたね、右目はいい感じだと思います。
こう言っては何ですが、第一印象は”やる気がなさろうな表情”に見えました。

2017年03月10日(金) [No.002587-2 - 編集]
インじゃさん

ari1192jpさん き〜ちゃんさんご回答ありがとうございます。

「口かなと思います。
あっさりした記号になってるので、もう少し表情入れていいと思います。」

成る程、原因は口でしたか…ありがとうございます、もう少し表情を出すように書き直してみます。

「線画だけでなく、全体にグラデ、パラを入れる等でも感動の雰囲気はでると思います。」

この場合の全体にグラデは、オレンジ色をメインに明るさを出す感じのグラデで良いのでしょうか?影に近い部分に連れて茶色になる感じで。

「口と左目が少し気になりましたね、右目はいい感じだと思います。
こう言っては何ですが、第一印象は”やる気がなさそうな表情”に見えました。」

やっぱり目元も手入れした方が良さそうですね…ありがとうございます。
やる気がなさそうな表情に、私も見えたので修正したのですが修正しきれてなかったようです、すいません。

御回答、ご意見ありがとうございます。頑張って修正して参ります。

2017年03月11日(土) [No.002587-3 - 編集]
nanasiの湯さん

参考になれば幸いです^^

2017年03月11日(土) [No.002587-4 - 編集]

[002587通報]

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無題 「感情・動作」

少々趣旨も違うような気がしますが
無理難題を承知でお願いします。ネタバレになるんですが現在製作中のゲームで、実はこのキャラはヴァンパイアなんです。
選択肢を間違うと本性を表して主人公が血を吸い尽くされてゲームオーバーなるというイベントを作ろうとしてるんですけど、ヴァンパイア化した女の子の顔がどうしても思い描いたようにいかなくて、ホラーな顔なんですけど完全に化物みたいなのではなくコワカワな感じにしたいのです。
誰かアドバイス下さい。背中に羽が生えるくらいのアレンジはアリです。

き〜ちゃんさん [検索]

No.002579 [編集/削除]

816 x 624 (143 kb)/up/ 2017年02月20日(月)


大川ゆんさん

初めましてき〜ちゃんさん

可愛さ残しつつとゆう事なので
目は色を変え少し伏目
影を印象的に強く入れて危険な感じを出してみました

もっとバンパイヤらしく印象付けたいとしたら
小さいコウモリを周りに飛ばすとゆう手もあります


参考になれば幸いです。^^


2017年02月20日(月) [No.002579-1 - 編集]
き〜ちゃんさん

大川ゆんさん初めまして^−^
初め思い描いていたのとは違いますが、こういうの凄いアリだと思います。
これ参考にさせて頂きます。それと周りに蝙蝠を飛ばすというのも
自分には思いつかなかった発想です気に入りました。
想像してた以上のアドバイスで嬉しいです。^-^b
ありがとうございましたm(__)m

更新:2017年02月21日(火) [No.002579-2 - 編集]
marimoさん

もう必要ないかもしれないんですが…。
前の方に付け足して、目を変えるとぐっと印象が変わるかと思います。
1番は目の光を消しただけです。
2番は目の中心を赤にして少しづつぼかしました。
3番はエアブラシの透明度(値)と15くらいに下げ、目の全体に塗りました。

アイデアとして、尻尾や、角を付けるのもいいと思います。
ゲーム制作頑張ってください

2017年02月21日(火) [No.002579-3 - 編集]
き〜ちゃんさん

marimoさん
いえいえありがとうございます。
色んな意見が聞けるのはありがたいです^ー^

2017年02月21日(火) [No.002579-4 - 編集]

[002579通報]

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無題 「感情・動作」

初めまして。
立体的で感情のこもった、魅力的な絵を描けるようになりたいです(ー ー;)
自分的には手の形が可笑しいかなと思っているのですが、他の箇所にアドバイスがあったら是非お願いします🙇

竜胆さん [検索]

No.002539 [編集/削除]

320 x 240 (103 kb)/up/ 2017年01月20日(金)


ミミニャ〜さん

はじめまして、遅いレス失礼します(>_<;)
私も人物画は特に苦手なのですが;

とりあえずパッと見た正直な印象は右手がやや不自然に感じました。
右腕の脇を閉めて、手首をもう少し右腕側から斜めに伸びてきているようにした方が自然に思うのですが・・・
とりあえず鏡を見て自分でポーズをとってみるのが良いと思います。

それから、使った画材が解らないので何とも言えませんが;
可能であれば、この絵のようにキャンバスから腕などがハミ出る構図の時は、一度大きなキャンバスでハミ出す部分もアタリをとって描いて完成してから、トリミングしたら描きやすいかもです。私はソフトで描く時はそうしています(^ ^;

お絵かき掲示板などで描いたのなら、そうはいきませんが(^^;
そういう場合はスクリーンショット画像をとってソフトで開いてチェックするとかですね;

感情は上手く表現されているように感じました。
立体感は、光源の位置を右上とか真上とかハッキリと決めて、体の側面とか前面とか面を意識して塗ってみてはどうでしょうか。言うのは簡単ですが(^^;;

2017年01月24日(火) [No.002539-1 - 編集]
竜胆さん

ミミニャ〜さん、適切なアドバイス本当にありがとうございます...!
やはり手が主ですね(・_・;
勉強になります>_<ありがとうございました!

2017年01月25日(水) [No.002539-2 - 編集]

[002539通報]

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人物のポーズ・魅力の出し方について 「感情・動作」

こんばんは、初めまして。
ここ数年、同じような内容で思い悩んでいます。
記事ジャンルとしては「構図・場面映写」にもはまる質問かもしれません。
ご教授お願いします。

絵に魅力がありません。
どんなポーズ、構図を描いても、イマイチ魅力に欠けてパッとしません。
自分で気になるところをあげます。

【ポーズや仕草】
添付画像だと少しつまらないのかな、と思えます。私としては動きをつけたつもりです。腕と傾いた体。
【感情表現が乏しい】
上と同じことかもしれませんが、クールで無表情という感情はどう表現すれば…?
【重心】
腰の重心がつかめない。勉強はしています。
【人物の画面配置】
どこに置けば描いたものを活かせるのか、構図の本など読んでみるのですが、うまくいきません。立ち絵にも配置は重要ですか?

添付した画像ですが、パンティ&ストッキングのいうアニメのニーソックスを描きました。
普段はほとんどオリジナルを描いているので、より一目で性格やシチュエーションがわかる表現になやみます。

いろいろな教本見てみるのですが、自分の絵にどう当てはめていけばいいのか、正直わからなくて行き詰まっています…。
恐縮ですが、添付した絵をより魅力的に見せるなら、どんなポーズや角度が良かったと思いますでしょうか。
クールでカッコイイ感じにしたかったです。

文がわかりづらくスミマセン。よろしくお願いします。

みやさん [検索]

No.002149 [編集/削除]

700 x 959 (73 kb)/up/ 2015年06月03日(水)


さん

 みやさん、初めまして。
 かっこいいクールなキャラクターですね。

 気になったのは構図なのですが、キャラクターの立ち位置やポーズで画面左側に視線誘導される構図になっているのですが、誘導された先が窮屈な感じになっているので、イラストを見たときに少々疲れを覚えます。
 
 添付に、気になった部分(個人的見解)と加筆修正参考の一例を載せておきました。参照のほどを。

 みやさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年06月04日(木) [No.002149-1 - 編集]
みやさん

Tさん初めまして、添削ありがとうございます!
人物の目線は全く頭にありませんでした。
見る人の視線誘導についてはそういう本など見ても理解できず、ウーンと思っていましたが、自分の絵で添削していただくと、なるほど確かに左が狭かった!って思えます。
三角形すごいですね、あの三角形は二等辺三角形なんでしょうか。
その辺りも検索してみます。

それから足の角度などもありがとうございます。重心もっと理解しなくては…。
あと、あの後ろのモヤモヤも、自分で描いてて何だろコレ…ってすごく思ってました(笑)隙間埋めたかっただけですが、「?」ってなるなら無いほうがよかったかもしれないですね。
添削画像、PCに保管させていただきます、とても参考になりました、ありがとうございました(^^)

2015年06月05日(金) [No.002149-2 - 編集]
さん

 添削の追記です。
 最初の添削を投稿した後から「もっと最小限の修正で済むのでは?」と気付きました(^^;)。

 みやさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年06月05日(金) [No.002149-3 - 編集]
みやさん

再投稿ありがとうございます(^^)
たしかに、画面として片寄ってない安定感がありますね。
直していただくと初めて元絵が片寄ってるのに気がつきます。
重心直していただいてるので、ちゃんと両足で立ってる感があって、とても参考になります!
人体観察しながらまずは重心と、全体の画面のバランス、頑張ってみます!
ありがとうございました(^^)

2015年06月05日(金) [No.002149-4 - 編集]

[002149通報]

No. 002149 コメント〆
風が俺の希望 「感情・動作」

初投稿です。
気持ち悪く、欲望を詰め込んだ絵になってしまいましたが、
デッサン等の体のバランスと、構図について特にアドバイスをお願いしたいです。
よろしければ評価お願いします。

らぴらぴすさん [検索]

No.002116 [編集/削除]

1536 x 2048 (446 kb)/up/ 2015年03月12日(木)


移 渡人さん

らぴらぴすさん、初めまして。
ざっくりとですが、直してみました。
まず気になったのは胸の辺り。下がりすぎていたので上げてみました。
腕も気になったので直しました。
見えない部分は描くとイメージしやすくなるので、
一回描いてみるのがオススメですよ。
服もそうなのですが、靴も人の体に沿う様に描くと、立体的に見えます。
着せる様に、履かせる様に書くのが大事だと思います。
あと、ここまでスカートがめくれているなら、下着が見える筈。かな?

全体のバランスは悪く無いと思います。
表情も可愛いな〜と思いましたし。
ただ、もしこの絵に色を塗る場合、口の部分が顔の中心より右に描かれているので、
よっぽど上手く塗らないと、人によっては不自然に見えるかも?とは思いました。
色を塗る場合はもう少し中心に寄せて、描いた方がいいかもしれません。
色を塗らないなら、漫画とかでもこういう描き方をしているものはあるし、
そこまで目立たないので、大丈夫だと思います。

2015年03月15日(日) [No.002116-1 - 編集]
隠れファンさん

移 渡人さん、的確でとても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
絵の中では構図や色なども大切ですが人体の構造やバランスを理解することが自分にとってはプラスになりそうです
大事な事を教えてくれてありがとうございました。
あとなんかマニアックな絵でまじすいませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年03月15日(日) [No.002116-2 - 編集]

[002116通報]

No. 002116 コメント〆
「感情・動作」

初めまして、うじと申します。
今芸術系の大学、特にアニメーション系の学部を目指してイラストの練習を続けております。
今回は「20歳前後の男性が全力で走っている」図を目指して、アナログ(シャーペン使用)で描いてみたのですが…
赤丸、青丸で記した

・右手拳の握り方
・腰の不自然さ
・左足の付け根の生え方
・上着(軽く薄い質感のランニングシャツ)の翻り方

の4カ所に違和感を感じたので、皆様にご教授の程を願いたく投稿致しました。
ラフに近い段階で言うのもなんですが、頭身がリアル描写寄りの少年漫画(BLEA◯H、テ◯プリ)に近い画風を目指しております。
制作過程はアップロードであるためアニメで御伝えできませんが、アタリ→肉付け→アウトライン描き込みの順に着手致しました。

この掲示板のルールも一瞥しましたし、どのような指摘でもあり難く拝聴致します!
…後、他に私が着眼できていない不自然な部位等がありましたら、そこも教えて頂けると大変助かります^^
それでは、皆様からのコメントを心待ちにしております!

うじさん [検索]

No.000685 [編集/削除]

600 x 570 (53 kb)/up+shipainter/ 2010年09月01日(水)


せいさん

こんにちは、僕も画力的にとても未熟なのですが、気付いたところを言って行こうと思います。

・右手拳の握り方
・腰の不自然さ
・左足の付け根の生え方
・上着(軽く薄い質感のランニングシャツ)の翻り方

との事だったので私的に加筆させていただきました。
一番に思ったのは、下半身のバランスです。
上半身、とても体つきのいい男性そのものといった形で表現されているのですが、しかし下半身がすこし細く見えます。
リアル描写を目指しているとの事で、少し僕とは画風が違うようなので自信は持てませんが、等身の大きいキャラクターは、加筆したように全体的にがっちりさせた方がいいと思います。

そして次に顔の角度なのですが・・・これは体の見え方からでは少し斜め後方から見てる感じなのかな?と解釈させていただきました。
そうすると、顔の見え方が真横から見た感じに見えて、少し不自然です。頭部の後ろ側も見えるように描くといいと思われます。。

髪型も漫画の世界なので固定された髪型があると思うのですがこの男性は割とさらさら・・・ですかね?
そう思うと髪が前の方へ向ってるので、少し後ろになびかせてもいいと思います。

そして手・・・なんですが僕も自信はありません。
ただ全力で走っているのには肘が曲がりすぎてると思います。少し前に傾けたりするといいのかな・・
拳は本気で握ると親指が中指まで伸びると思います。この絵では指一つ一つが長く見えていて、招き猫のように手首を手前に曲げている様に見えてしまいます。

ここらへんは自信が無いので専門的には他の方にお任せします^^;
ズボンのポケットなんかも加筆できなくて・・・すみません;

美術大学へ行っている年上の方にアドバイスするのは本当恐縮なのですが・・・ほんの少しでも参考になれば、と思っています^^;


では長文、乱文、雑な加筆で失礼致しました。
完成を応援しています^^

2010/09/01(Wed)19: [No.000685-1 - 編集]
benjaminさん

趣味ではなく大学を目指しているなら、基礎から徹底してやりましょう。
画風の目標があるならば、その画家と同じコトをやっていきましょう。
とりあえず次のことをやっていれば、あなたの問題はかならず解決します。

・絵の基本であるデッサン(人体・静物)を毎日やる。
・同様のポーズをしている写真(スポーツ記事の写真とか、ビデオの静止画などを利用)を探して模写(肖像権、著作権上、場合によって公開は控えること)。
これは、10枚も描けばわかりますよ。

2010/09/02(Thu)10: [No.000685-2 - 編集]
藤丸さん

うじさん、初めまして。藤丸と申します。
すでにアドバイスがされているので、そちらも踏まえて私も追加させてください。

うじさんが違和感を感じている4点は、やはり基本的な人間の体の構造を理解していない+実物を見て描いていない、ということで生まれているものだと思います。
解決方法はbenjaminさんのアドバイスを実践するのがもっともよいでしょう。
将来プロを目指す勉強をしようと考えていらっしゃるなら、漠然とした練習ではなく、「こういうのが描きたい」と思ったら資料集めや参考となるものを見る時間と努力を惜しんではだめです。
よく「描きたいんだけど、同じポーズの資料がないから描けない」とおっしゃる方がいますが、きちんとデッサン力が身についていれば、想像のポーズでも形を取れるようになります。
今回の質問の絵についても、「走る姿を描く練習」ならきちんと足先まで画面に入るように描くことをおすすめします。
デッサンやらクロッキーをただただ練習するというのは地味で孤独な作業ですが、うじさんの将来の夢にとってはなくてはならない土台です。がんばってください。

2010/09/02(Thu)12: [No.000685-3 - 編集]

[000685通報]

No. 000685 コメント〆
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