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イラストアドバイス掲示板

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コピック三枚目です。 「機械・人外・モンスター」

環境 シャーペン、消しゴム、コピック。  所要時間3時間半ほど。

初めまして、こんにちは。

人生で初めて自分のイラストを投稿させていただきました。文章の不慣れなところ、お許し下さい。
私はコピックを使い始めてまだ間もないのですが、普段、私の描き方は行き当たりばったりで具体的な案が頭の中にあまりありません。
一体自分は現時点でどのくらいの実力なものなのかを知りたく、今回投稿させていただきました。
テーマは「見た目が生き物に近い少し愛嬌のあるロボット」です。

良い点、悪い点、ここをこうしたらもっと良いなどの意見があれば、幸いです。評価のほどよろしくお願い申しあげます!

このイラストについてあとから気づきました(汗
ごまかしている箇所が多すぎですね・・・。

シーズさん [検索]

No.002167 [編集/削除]

1121 x 793 (187 kb)/up/ 2015年07月03日(金)


ミミニャ〜さん

はじめまして、こんばんは。

個人的にはせっかく初めてイラストを公開するのでしたら、
アップロード板(http://oekakiart.net/artup/)の方がおすすめですが (^^;

ここアドバイス板は、特殊な場所なので、基本的に酷評(欠点ばかりを とりあげて 少しもほめる所のない 手きびしい批評)専用の掲示板です。(ほとんどの場合、ほとんどの人は、ここでは絵の良い点はコメントしません)

 使い方ページをお読みになられて、(ご自分の絵をボロクソに叩かれる覚悟をもって本音を聞きたくて)投稿されているのでしたら、もちろんアップロード板ではなくて、こちらで正解ですが。

前置きが長くなりましたが、とりあえずここはそういう場所なので宜しくお願いします(^^;

それで、このような架空のオリジナルなメカ等は、デッサンや質感等にしても正解を知っているのは作者さんだけだと思いますので、とりあえず純粋に絵を見て思った事を書きます。

まず、無背景で単純な立ち絵なので、せっかくのキャラクターの魅力が伝わり難いように思います。
もし、この絵が、漫画やゲームを創る為のキャラ案などでしたら良いと思いますが、一枚絵として見るならば、やっぱりこのまま(キャラだけ)では魅力に欠けるように思います。
例えば、細かな世界観が表現された背景であるとか、あるいは2体の対決シーンだったりとか、キャラ以外の部分に工夫があればかなり良くなるような気はします。

そのようなキャラクターを補足する要素が欲しい理由の一つに、このメカが(作者さんしか知らない)架空の物で、機能的な部分や、このメカの用途等も直感的に解りにくかったというのもあります。例えば頭部にある三本のトサカのような部分に3本づつ付いているネジのような物は、凸の中央部分で何を止めているネジなのか疑問に思ってしまったり、腕の可動部分も面白いデザインなのですが、用途が想像できません。

例えばこの絵が仮によくある美少女絵だとしたら(それが良いという意味ではありませんが)キャラ以外に何も描いていなくても、例えば服装や表情などから性格やバックストーリー等も脳内補完しやすいですが、この絵のような完全に架空のメカや生き物だと、そのような見る側任せで脳内補完させるのは難しいと思うので、余計にキャラクター以外の部分の表現があったらいいなーとは思います。
 塗りは個人的に好きな感じです。

2015年07月03日(金) [No.002167-1 - 編集]
トメヂさん

あ、ミミニャ〜さんとかぶってしまった^^;
でも書いたので投稿させてください。

*** *** *** ***

良い点、悪い点というのは
なにか基準がないと、答える側には判断がつかない部分であります。
基準というのは「描き手の考え」です。

デッサンの正確性を重視する人もいれば、
歪みや狂いを「味」として楽しむ人もいます。


>具体的な案が頭の中にあまりありません


基準を提示してもらえないと、
答える側はけっこう悩んでしまうかも。
書かれたテーマから、あれこれ考えてみるしかありません。


たとえばこのキャラは
物理空間のなかにいるのか、平面上にいるのか。
影はついているようですが・・・。

物理空間であれば光(時間)や重力(重心)などの要素が入ってきますし、
平面であればより抽象度の高い表現ができます(水墨画など)

愛嬌がいい、というからには少なくともロボット一体だけでは
うまく表現できませんよね。人間と親しくしているところとか。
主観映像だとするとこのロボットはそっぽを向いているように見えますし。

ロボットの大きさも気になります。
手のひらサイズなのか、人間くらいの大きさなのか。
比較するものがないのでサイズが分かりません。



ちなみに私は、自分の好みから言えば
こちらのイラスト好きですb

近年はサイト訪問者自体が減っているようなので
レスがつくのはちょっと遅くなっちゃうかもですね。
もう少し待ってみるか、聞きたい部分を具体的にしたら、
コメントをいただけるかもしれませんよ^^b

更新:2015年07月04日(土) [No.002167-2 - 編集]
移 渡人さん

シーズさん、はじめまして。こんばんは。
イラスト投稿デビューおめでとうございます!
私はシーズさんの絵、上手いと思いましたよ^^
コピック三枚目でこれだけ上手く描けるなら、
これからどんどん上手くなりますよ。

シーズさんは
>普段、私の描き方は行き当たりばったりで具体的な案が頭の中にあまりありません。
と書かれていますが、
心配しなくて大丈夫です。皆、そんなものです。
じゃないと、新しい絵なんて生まれません(笑)
具体的な案があっても、上手く描けない時は、描けないですし。
ただ1つ、テーマがあればいいです。シーズさんは、もうそれを持っています。
「見た目が生き物に近い少し愛嬌のあるロボット」って書いてますよね。
そのテーマを生かせばいいだけです。
大事なのは1つのテーマから、イメージを膨らませる事です。

ただ、ロボットの絵って評価が難しいんですよね。
ロボット描く人がそもそも少ないですし。
どうしても、ロボットの構造ばかりに目が(考えが?)いってしまいます。
あと、デザインとイラストは違います。
多分、シーズさんの絵はデザインですね。
イラストはそのデザイン込みでさらに1枚の絵として魅せる事が必要です。
たとえば、本物の鳥もとなりに描いてみたりだとか。
見られるだけじゃなくて、見る人の心を動かさなきゃダメです。

…でも、これは先の話です。
今は数を描く方が大事だと思います。三枚じゃいくらなんでも少な過ぎます;
実力知りたいといわれても、無理があります。

最初の方はやっぱり数が全てです。悩む時間さえも勿体ないです。
まずはコピックを使いこなす事が先決ですねf^^;
あと、自分で気付けた部分があるのなら、そこから直すべきです。

2015年07月04日(土) [No.002167-3 - 編集]
シーズさん

ミミニャ〜さん、トメヂさん 、移 渡人さん コメントありがとうございます!嬉しいです。

お三方の意見を伺って少しでも気がついた部分を参考に手探り状態で新たなものを現在進行形で描いています。
私のモットーとしては「今までにないものを描く」のと「見る人の心を動かす」そして理想としてはそれが結果的に仕事に結びつくこと。「新たなエンターテインメントの可能性」「躍動感のある作品」この二つを今、追い求めています。理想はまだまだ先ですが(^^;
そのためにも今まで使ったことのない画材を使用して苦戦しながらも私は描いています。デジタルにも興味があります。どんどん取り入れたいのです。しかしふと私はこのままで良いんだろうか?と思う時があります。原点の頃を忘れていたのだと思います。
今回、そのことをミミニャ〜さん、ドメヂさん、移 渡人さん のおかげで気づくことができました。ありがとうございました。

更新:2015年07月04日(土) [No.002167-4 - 編集]
シーズさん

最後お名前間違ってました・・・。
トメヂさんでした。ごめんなさい。

2015年07月04日(土) [No.002167-5 - 編集]

[002167通報]

No. 002167 コメント〆
「機械・人外・モンスター」

ドラゴンを描くといつも同じようなものばかりになるし、なんだかテンプレすぎてあまりかっこよくなりません。
ドラゴンがもっとかっこよく描けるコツ等、あればお願いします。

まつるふさん [検索]

No.000921 [ 動画を見る!] [編集/削除]

400 x 400 (20 kb)/shipainter/ Q:1/描画時間:10分0秒 (563工程) 2013年04月13日(土)


ちとさん

カッコイイは主観です。
何が かっこよく 見えるのかはその人によります。
主観ではありますが、なんとなくかっこよく見えるとはバランスによるものかなとも思います。
なんのどんなバランスなのかと聞かれると困りますが。
pixivなどで「ドラゴン」検索すると山ほどでてきます。どれがカッコイイと思うのか、なぜかっこいいと思えるのか、自分の中で整理してみてください。

テンプレすぎてと言いますが、何を持ってテンプレと言ってるのでしょうか。
これがドラゴン、という自分の中の初期のイメージにこだわりすぎていないでしょうか。
ドラゴンという架空の生き物に対して決まり事にこだわる必要もなかろうと思いますが、動物にこれとこれをくっつけたらドラゴンに見える、という、自分なりの落としどころを探しておくとよいと良いかと思います。
「かっこいいドラゴンの描き方」でググったらこんなスレが出てきました。参考までに。
ttp://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-208.html

2013/04/14(Sun)17: [No.000921-1 - 編集]
さん

こんにちは。
とりあえず現実の動物をリアルに描く練習をして、そこで覚えたナマの生き物が持つ細かい特徴を利用すると迫力や存在感のあるモンスター絵が描きやすくなりますよ。
たとえば羽根を描くのでも現実のコウモリの羽根をよく見ると、膜を支えているのは単なる棒ではなく腕や指が長く伸びたもので、関節や筋肉の凹凸や皮膚のシワがあったりするわけです。そういう細部に気を使って描くだけでも、まつるふさんが感じているワンパターンさからは抜けだせるのではないかと思います。
というわけで動物図鑑があればそれを見ながらでもいいですし、無ければネットで画像検索して色々な動物を描いてみて下さい。
トカゲやワニや恐竜だけでなく、犬や鳥や魚なんかも参考になります。意外と犬っぽい胴体や顔のドラゴン絵が多いですしね。
頑張ってください。

2013/04/15(Mon)01: [No.000921-2 - 編集]

[000921通報]

No. 000921 コメント〆
「機械・人外・モンスター」

2枚目はこっちのほうで持っているお絵かき掲示板のものを持ってきました。
パースの勉強をしたつもりなのですがどうでしょうか・・・?
車はS30という車です。
使用した資料はグーグル画像検索で「S30」で一番上の右から2番目です。
ミラーは個人的な趣味で窓の方に付いております。

私が自分で発見した欠点は
・ボディ先端のボンネットとバンパーが尖って(?)いない
・ライトの横のウィンカーが描き込まれていない
・フェンダーのリベット(釘のようなもの)が描き込まれていない
・リアバンパーを描いていない
・ライトが実写に比べて大きい(気がする)
・ベジェ(でしたっけ?)曲線を使っているので少し線が荒かったり太いところがある


です。

他に欠点があったりなにか不自然な点があったらまたアドバイスお願いします。

車マニアさん [検索]

No.000504 [編集/削除]

500 x 300 (7 kb)/up+shipainter/ 2009年08月10日(月)


coinさん

 こんにちはcoinです。

 それだけ改善箇所を見つけているのなら、先ず、そこを修正してみてはどうでしょうか?

 木を隠すなら森、人を隠すなら人混み、とか何とかよく言いますが、悪い部分も周りに沢山有ると一つ一つが目立たなくなります。
 アドバイスする側にしても、目立たない改善箇所を探したり、あなたが既に見つけた物か確認したりするのは「面倒」です。

 それに、今見えている改善箇所を無くせば、今は目立たない改善箇所が見えて来ると思います。
 それを一つ一つ潰していく事で、あなたの絵も上達すると思います。

 どうせ、一気に沢山指摘されても、一度に全て改善するのは不可能です。 焦らず、分かる所から徐々に改善していけば良いと思います。

2009/08/10(Mon)20: [No.000504-1 - 編集]
車マニアさん

アドバイスありがとうございます!
細かいところはあっちで修正しておきます。
そうですか。じっくり改善すればいいんですね。
分かりました!

アドバイスありがとうございました!

2009/08/11(Tue)00: [No.000504-2 - 編集]

[000504通報]

No. 000504 コメント〆
「機械・人外・モンスター」

初めまして。車マニアというものです。
えーと、アルトワークスという車を描きました。
自分ではこの絵を完成させた時や、描いている時でも不自然に感じることはないのですが、上手い人をみているとどうしても不自然に見えてしまいます。明らかにどこかおかしいんですけど、どうやっても見つけることができません・・。
そこで、自分には何が足りないのか、これからどうすればいいのかを書いていただけるとありがたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

車マニアさん [検索]

No.000503 [ 動画を見る!] [編集/削除]

500 x 300 (6 kb)/shipainter/ Q:1/描画時間:56分0秒 (1129工程) 2009年08月08日(土)


ちとさん

車には興味がないので、見た目で感じたおかしさの指摘だけになりますが、パーツの大きさがばらんばらんに見えます。
前方を大きくデフォルメ気味に描いたのだとしても…パーツの名前がわかりませんが、車体の長さと幅に比べてナンバープレートのつくあたりのサイズが高すぎ大きすぎます。
大きすぎて車体にめり込んでいるようなタイヤは、前後の高さが異なってしまっています。
…ここまで書いたところで気がつきましたが、要するにパースがなってないんですね。
メカ類は特に、ですがパースが狂うととても不思議な造形に見えてしまいます。
>どうすればよいか
パースの勉強をしてください。まずはそこからだと思います。

2009/08/09(Sun)00: [No.000503-1 - 編集]
さん

私もあまり車に詳しくないんですが、ネット検索したアルトワークスの写真と見比べておかしいと思われる部分を書き出してみます。
ボンネット全体が大き過ぎ、タイヤも大き過ぎ&ホイールが描かれていない、側面の張り出しが出っ張りすぎ、全体に直線的過ぎ、ドアの取っ手やサイドミラーの様なディティールが足りなさ過ぎってなとこでしょうか。
観察力を鍛えてください。
それがあればパースの狂いも写真や実物との比較ですぐに気付けます。

2009/08/09(Sun)01: [No.000503-2 - 編集]
車マニアさん

皆さんありがとうございます!!
そうですか・・。まずは資料をよく観察することが大切なんですね。
これからがんばってパースの勉強をしようと思います!

ありがとうございました!

2009/08/09(Sun)13: [No.000503-3 - 編集]

[000503通報]

No. 000503 コメント〆
「機械・人外・モンスター」

自転車が上手くかけません

どうすればいいのですか?


悩んでいることなのですが

・じてんしゃの骨組みがイマイチわからない

・人を乗せると 足が短くなってしまう

・ママチャリみたいな鉄っぽい質感はどうやってだすのか

です。

どうかよろしくお願いします。

さいりさん [検索]

No.000407 [ 動画を見る!] [編集/削除]

500 x 450 (6 kb)/shipainter/ Q:1/描画時間:1分0秒 (54工程) 2009年01月29日(木)


benjaminさん

カタログでも何でも良いから、まず模写してみてください。
//
簡単に骨組みだけ。
赤いM字型が中心となる特徴的な骨組みです。これに補強する軸が何本かつきます。
骨組みは自転車によってそれぞれ違ったカーブをかけてあったりします。
ペダルの中心位置は後輪よりが普通。

2009/01/29(Thu)14: [No.000407-1 - 編集]
ガルーさん

>人を乗せると足が短くなってしまう
自転車を少し大きめに描くか、人を小さめに描くといいと思います。
>鉄っぽい質感はどうやってだすのか
光と影の色の差を極端にすると鉄っぽい(金属っぽい)感じが出ますよ。

2009/02/25(Wed)12: [No.000407-2 - 編集]

[000407通報]

No. 000407 コメント〆
「機械・人外・モンスター」

こんなの書いてみたんですが、
なんかおかしいような気がして・・・・
頭がおおきすぎますし・・・
アドバイスください!!

ココさん [検索]

No.000054 [ 動画を見る!] [編集/削除]

250 x 400 (61 kb)/shipainter/ Q:1/描画時間:10分0秒 (689工程) 2007年03月07日(水)


ちとさん

・頭が切れている
・バストアップで頭身が描かれていないのでキャラクター全体のイメージがつかめない
ので、頭が大きすぎる、と書かれましても、デフォルメキャラなら普通のバランスのように思えますし、ココさんがどの程度の頭身バランスにしたいのか(デフォルメ?8頭身?大人?子供?)もわかりません。
何かおかしい気がする、と言われましても、どのようなイメージのキャラにしたいのかはココさんにしかわかりませんので、ココさんの頭の中のイメージを見ることのできない人間にはアドバイスのしようがありません。
左右の目の大きさと配置、鼻と口の配置が中心からずれているようにも感じますが、モンスターです人間ではありません、と言われれば、モンスターが人と違うバランスなのは当たり前とも言えますのでああそうですか、としか答えようがないです。

頭が大きすぎるかも、というのであれば最低キャラクターの全容がわかる全体像、せめて全身で描いてください。OCCのキャラ紹介程度の情報(キャラクター設定などの文字情報ではありません)があればもう少しまともな回答ができるかもしれません。

2007/03/07(Wed)22: [No.000054-1 - 編集]

[000054通報]

No. 000054 コメント〆
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