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無題 「構図・場面描写」

初めて投稿させていただきます

右の女の子が肩に持たれているような絵を描きたいのですがいまいちもたれているような感じがしないように思います
ふたりとも背丈は同じくらいで ソファーか何かに座っていると思います
下書き段階なのでとても汚いですが アドバイスをいただけるとうれしいです
よろしくお願いします

キーボードが壊れていて句読点が打てないため読みにくくて申し訳ありません

milliさん [検索]

No.002584 [編集/削除]

1280 x 1024 (225 kb)/up/ 2017年03月04日(土)


通りすがりさん

首を相手の肩にもたれかかるようにすると、もたれかかるほうが少し後ろに行くイメージがあります。
男性の肩のほうを前にする、もたれてない肩を手前の方にし、肩が下がるのではなく上げるといいと思います。持てれている方の肩は下がり、持たれてない方を上げる、または地面などと平行に近くするなどをしたら変わると思います。

また、相手の肩などを枕にするのではなく背もたれにするよう持たれるタイプだとまた変わります。下手な文字のみの説明ですみません。

2017年03月05日(日) [No.002584-1 - 編集]
宗貴さん

・支えがなければ倒れそうな不安定な体勢(不安定なほど強く寄り掛かる感じ)
・何で支えているか(どこが接触しているか、一点支持か二点支持か)
辺りがポイントかと思います。相手が物でも同じです。
人同士なら胴の位置関係で考えるのが良いと思います。

元絵は、女の子の背筋が立っていて安定感があるので、首をかしげているだけにも見えます。
体の向き的には並んでいるというよりL字の位置取りに見えますが、接触しているのは腕だけなのでどっち付かずな印象です。

更新:2017年03月06日(月) [No.002584-2 - 編集]

[002584通報]

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人物と背景の関係について 「構図・場面描写」

初めまして、ワタルと言います。
現在背景を描こうとしているのですが、
描いていてどういう状況なのか、もう少し引いた視点で描写したほうがいいのか、など、考えすぎて詰まってしまってしまい、この掲示板にお邪魔させていただきました。
雰囲気は逆光で描くつもりで、大雑把な光源や影をのせています。
さっぱりと格好いい感じに書きたいのですが、後ろの機材と人物の距離がとても狭く感じて、前後感が薄い感じがします。
なので、空間の出し方のコツや構図のダメ出し、アドバイスがあればいただきたいです。
構図、場面描写以外のダメ出し、アドバイスもありましたら、一言でも頂けると参考になります。
宜しくお願いします。

あ、人物はまだ塗っていませんでした。すみません。

ワタルさん [検索]

No.002401 [編集/削除]

750 x 500 (451 kb)/up/ 2016年05月24日(火)


ari1192jpさん

右のお辞儀してるキャラと相性が悪くなるかもですが、
BG煽るといい具合になると思います。
上の方に消失点追加です。

作画が面倒になりますが、煽った上でBGにレンズの歪み的なものを若干入れると空間と距離感が増す…筈です(自信ない)。

煽った上で、モニターの縦ラインを軽く曲線にするなど。
※ただ、この空間の出し方は右のキャラと相性悪そうです。

参考程度に。

時間があったら修入れてみます。

更新:2016年05月24日(火) [No.002401-1 - 編集]
ワタルさん

ari1192jpさん
アドバイス、ありがとうございます。
BGですか・・・
二人以上の場合、とても難しそうです。
確かに、遠距離の場合は少し、湾曲したほうが高さがでて、広がりが出そうですね。
進めていく際に意識してパーツを動かしてみようと思います。
右のキャラに注意を払いながら・・・。

2016年05月24日(火) [No.002401-2 - 編集]
カナタワタルさん

ワタルです。名簿登録したので、これからはカナタワタルで失礼します。
スクリーンや後ろの機材を少々動かして、人体にもおおよそですが色を入れました。
空気が中央に集まってくるように感じるのですが、違和感がまだあります。
引き続き、アドバイスやダメ出しがあったらお願いします。
自分でどこが違和感があるのか、画像を反転させたりしてみているのですが、逆に違和感が増して???となります。

更新:2016年05月26日(木) [No.002401-4 - 編集]
ari1192jpさん

もう背景描き込んじゃってるので余計なお世話と思いましたが…。
パースの話を文字で終わらせるのはマズいので、前回書いた内容の参考ラフです。
パース判りやすくすくするためですちょこちょこ弄ってますが特に意味はありません。
参考程度に。


更新:2016年05月25日(水) [No.002401-5 - 編集]
片羽工房さん

どんな意見でも良いなら遠慮しないで言っちゃお!(*'∀`*)

個人的に、キャラクターの身振り手振りをどう主張させたいのか気になりますね。

掛け合い相手が共通(画面外に居ると想定して)ではあるけれど、一人は敬意を表す一礼を、
もう一人は遠方に視線と手をかざす姿勢、と互いに違った表現であり、
その掛け合い相手の位置関係や状況が、見る側に伝わりにくいかなと?

2016年05月26日(木) [No.002401-6 - 編集]
カナタワタルさん

ari1192jpさん
見やすい修正ありがとうございます。自然と上に抜けて、高さを感じます。
色々試してみてるんですけど、まだ試行錯誤していましたので、助かります。
パーツのとり方や消失点の違いで、大分雰囲気が変わるんですね。
自分の気が済むまで、画面と向き合いたいと思います。

片羽工房さん
おっしゃる通りでなるほど、言われてみるとそうなんですよね・・・。
実際、背景とポーズで状況を説明するのは難しいです。自分にとっては。
意見を参考に、物と人との関係性など設定を調えて再検討したいと思います。

貴重な意見、ご指摘、ありがとうございました。

2016年05月26日(木) [No.002401-7 - 編集]

[002401通報]

No. 002401 コメント〆
腕のバランスについて 「構図・場面描写」

歴史創作してみました。
動きのあるイラストが描きたくて少し動きをつけてみたのですが、何か腕と足のバランスがうまくいかなくて...*
こうするといいよとか解消法が在ったらすみませんがコメントお願いします。

緑山 あおこさん [検索]

No.002288 [編集/削除]

480 x 480 (45 kb)/up/ 2016年01月24日(日)


移 渡人さん

緑山 あおこさん、はじめまして。
携帯で撮った画像でしょうか?
その場合はなるべく紙を平にして撮った方が良いです。
たとえば、重しを載せるとか。

この絵の横線を見ると線が歪んでいます。
なので、描かれている絵も歪んで写っているんじゃないかなと。
そうすると、絵を描くのに慣れている人ほど、
赤で絵を直すのは難しいですf^^;私も無理でした。

今度絵を撮る時には紙を平らにする。
そんな所にも気をつけた方がいいと思います。

それで本題ですが、
動きのあるイラストを描く時に必ずする事は、
アタリをとる事です。
あともう一つ。もう描いているかもしれませんが、
描くのが難しい服を描く時は、一回、動きの無い状態で服を描きます。
服がどうなっているか、を理解するのも大事です。

オススメは外部リンクの
「Pose Maniacs」
「デッサン人形ポーズ集」
似ているポーズを探すと、凄く参考になると思いますよ^^

2016年01月28日(木) [No.002288-1 - 編集]
緑山 あおこさん

移 渡人さん、アドバイスありがとうございました!!
携帯で撮りました((
なるべく平らなところで撮るようにします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません...
サイト等もわざわざありがとうございます!!

2016年01月28日(木) [No.002288-2 - 編集]

[002288通報]

No. 002288 コメント〆
強いインパクトと魅力 「構図・場面描写」

初めて利用させていただきます。

自分の絵は、頑張っているつもりでも何だか薄っぺらな印象で、全体的(キャラ、背景、カラー)にインパクトや魅力が足りない様に思います。

基本的な画力不足は向上中ですが、インパクトや魅力を上げればもっと良い絵になるのではないかと思うのです。
しかしどうすればその点を向上、改善できるのか分かりません。

アドバイスを頂けたら有り難いです。

よろしくお願い致します。

黒崎 絢凪さん [検索]

No.002260 [編集/削除]

543 x 768 (84 kb)/up/ 2015年11月18日(水)


奈南川さん

初めまして

構図やシーンとしてはいい雰囲気が出ていると思います。
個人的に思ったことですが、絵の上半分は夜ですが下半分は昼並に明るく感じました。
月明かりで照らされているとも捉えられますがもっと暗くていいと思います。

「魅力的な絵」は人それぞれとも言えるのでしっかりした答えはないですが
メリハリをつけたいのなら背景と人物の明暗をもう少し調整したらいいと思います。

この絵の一番の注目点は人物(飴を差し出している場面)だと感じたので、そちらにスポットライトを当てて考えました。
月、樹、夜空・背景、飴の籠(リアカー)、手前の十字架、人物、地面
の7箇所に区分分けして明暗・コントラストを調整してみましたがどうでしょう?

夜空・背景⇒ぐっと暗くしてもっと夜の雰囲気を出す
リアカー・十字架・地面⇒少し暗くして人物と明るさの区別を付ける
人物⇒少し明るくして闇に溶けないよう目立たせる
月と樹の明暗はいじってませんが月の周辺にほんのり月光を足しました。
それと左上部分、月が丸くなかったので丸くしました。

絵のメリハリをつけるために影とハイライトのコントラストを極端にするのも一つの手です。
他にも方法はあると思いますので、一つの意見だととらえていただければと。。
初めてアドバイス側でコメントしますので慣れておらずちょっぴり雑ですが
少しでも参考になれば幸いです。

2015年11月20日(金) [No.002260-1 - 編集]
奈南川さん

もう一つ気になったのが月光と人物の影ですかね
男性の帽子辺りと女性の下半身部分に多少影がついているように思えますが
向こうに月があるとすれば体のこちら側のほとんどに影がつくと思います。
試しに十字架と人物に影をプラスしてみました。

更に、少し月が目立って人物が闇に溶け込んでしまった気がしたので
月と人物の明るさを調節してみましたが…これは要らなかったですかね。
どうせなら2番目に目立たせたい所(Halloweenの文字や樹にぶら下がるかぼちゃ)を
もう少し明るくしたほうが良かったかも。

アドバイスというよりは勝手に試行錯誤してしまっている感じですが
改善点は見えてきたでしょうか。
お役に立てれば幸いです。

2015年11月20日(金) [No.002260-2 - 編集]
黒崎 絢凪さん

奈南川様

とても丁寧なアドバイス、有り難いです!
とても参考になりました♪

今回頂いたアドバイスで、忘れかけていた「陰影の苦手さ」も再認識でき、本当に感謝しておりますm(_ _)m

ありがとうございました!

2015年11月21日(土) [No.002260-3 - 編集]

[002260通報]

No. 002260 コメント〆
初投稿ですがお願いします 「構図・場面描写」

初めまして奈南川と申します。
たまたまこのサイトを見つけまして、試しに1枚見てもらいたく投稿させていただきました。

キャラクターはオリジナルです。
環境はシャーペンのみ、スマホで撮ったので見づらくてすみません。
加工で多少は見やすくしたつもりです(汗

落下構図を描いてみようと思い、何も見ずに描き始めました。
この構図を描くにあたって留意した点はあるのですが、同時にどうすれば良いのかわからない点もありましたので、アドバイスをいただけたらと思います。

下絵
留意:メリハリ(迫力)を付けるために遠近感を少し大袈裟につけた。(右手左足)
困惑:反対の腕と足の縮小加減がわからない。

線画
留意:風の方向を意識して服や髪をなびかせた。
困惑:実際に落ちたらどうなびくかが想像しづらい。

背景
留意:俯瞰が分かりやすいよう、陸を描いた。
困惑:水平線の位置や、陸に見える木々をどのくらいの大きさで描けばいいかがわからない。

効果
留意:落下に勢いをつける為にスピード線をつけた。
困惑:どの部位にどの程度スピード線をつけると効果的なのかがわからない。

漫画的に驚いた表情では瞳孔は小さいほうが効果的のようですが、現実は興奮すると瞳孔が開くものなのでイラストの表現法に逆らい、試しに瞳孔を大きく描いてみただけです。

落下シーンということで、漫画地獄先生ぬ〜べ〜の「ぬ〜べ〜海外旅行へいく」の回でぬ〜べ〜が落下するコマが最初に浮かんだのですが探してみてもそのシーンのコマが見つからず、結局脳内で思い浮かべながら描くに至りました。

描き終えて客観的に見ると、やはりスピード線が適当すぎるのが気になります。
左足首はもう少し底屈させてよかったかなと…。

俯瞰やキャラのポーズ的に、絵の下側に視線誘導される構図になっていると思われるのですが、ノートのしたの方に描いてしまった為に下側が窮屈になって見切れているように感じると思います。
画像下を30%ほど広げて考えていただけると幸いです。
特に魚眼は意識していません。
彼のベルトはズボンに通すのではなく腰に巻く形のものです。
一緒に落ちている150713は絵を描いた日なので気にしないでください(汗

いろいろ思い悩む点が多くすみません。
何か他に気になるところなどありましたら答えますので、よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

奈南川さん [検索]

No.002171 [編集/削除]

1080 x 1244 (486 kb)/up/ 2015年07月15日(水)


さん

 奈南川さん、はじめまして。カッコイイ構図とポーズですね。。
 取り急ぎ人物ポーズをチェックしてみました。

 自由落下中は、真下から真上に向かっての風を受けます。服や髪を下から上になびかせると落下している感じが出せます。
 添付に加筆修正参考の一例を載せておきました。参照のほどを。

 奈南川さんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年07月17日(金) [No.002171-1 - 編集]
トメヂさん


わからない、と書かれていますがたとえば漫画家さんだって、
正解を知っているわけではなく、自分の感覚を頼りに
トライ & エラーで加減を見つけていったのだと思いますよ。
自分好みの強弱が、そのまま個性になるのでは。
↓に書いたことも正解ではなく、私が絵を描いていて感じたことです。

*** *** ***

設定を具体的にすることで、
困惑のいくつかは解決できそうな気がします。
なにを一番に魅せたいのか、が書かれた内容からは
イマイチよく分からなかったです。

○漫画 or イラスト
スピード線など漫画の効果線は、心情表現にもつながっています。
こちらの絵でいうなら、たとえば背景をぜんぶ効果線で埋めると
「周りの風景を見る余裕がない」大ピンチな雰囲気をだせます。
でもこれは漫画(他のコマでフォロー・説明ができる)のやり方で、
イラスト(一枚絵)としては、状況説明のために背景はほしいです。

キャラの心でなく、速度のみの演出であるならば、
それほど多く引かなくてもよいのではないかなぁと思いました。
この絵を見る人に、なにを説明したいのかということです。

○水平線の位置は、
下にとれば、空(高さ)が広がりますから
人物がさかさまになるという構図の面白さをうまく活かせそうですし、
上にとれば地面の面積が多くなって、
このキャラはこういうところに落っこちるんだぞ、
という場所説明の意味あいが強くなってくると思います。
やはりここも、描き手が
どのポイントを伝えたいのかで変わってきますよね。

2015年07月17日(金) [No.002171-2 - 編集]
宗貴さん

奈南川さん、こんにちは。
Tさん、トメヂさんが解説されていること以外で思い付いたところを。

>反対の腕と足の縮小加減
まず円柱など単純化したもので全体のバランスを考えるのが良いと思います(添付@)。パースに沿って並べるのが少しだけ楽です。継ぎ目付近はパースの有無によらずサイズの比率が一定と見なせるので、ここに注目すれば部位同士のサイズのバランスも調整しやすいと思います。

>水平線の位置
数千mの上空でも、地球の大きさ的に地上にいる時と概ね同じ理屈で考えて問題ないと思います。まっすぐ水平線を見た場合は画面の真ん中(のやや下)に、俯瞰になるほど画面の上(アオリなら下)に寄ります。

>陸に見える木々をどのくらいの大きさで描けばいいか
大雑把に捉えてみましょう。高台程度の高さからの眺めですら、木1本1本の詳細より集まりとしてざっくり意識した方が描きやすいと思います。

>どの部位にどの程度スピード線をつけると効果的なのか
スピード線と言うと、こういうのでしょうか。→添付B
線の密度や長さは、作者さんや描写する状況によって様々です。いろいろ観察して試してみるのが良いと思います。あとはパースも意識した方が効果的だと思います。

ご参考になれば幸いです。


添付ACについては補足を書くつもりでしたが、長くなりそうなのでやめておきます。画角についての参考資料だけ載せておきます。興味があればどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16800229
http://www.persfreaks.jp/main/aov/

更新:2015年07月18日(土) [No.002171-3 - 編集]
奈南川さん

Tさん、トメヂさん、宗貴さん、アドバイスありがとうございます!

Tさん、加筆修正ありがとうございます。
腕や足の向きと袖の向きのミスは、自分の未熟さに痛感しました。
シャツの裾の位置や上着と髪のなびき方も、Tさんの赤ペンを見れば自分の絵のおかしい箇所に改めて気付くことが出来ました。
もっと見直しが必要ですね(汗
大変参考になりました。

トメヂさんも、ご意見ありがとうございます。
個人的な見解であっても大変参考になります。
この絵は、このキャラが落下するに至るストーリーがある上でのワンシーンのつもりでした。
漫画のひとコマといいますか、挿し絵のような感じです。
確かに、何を伝えたいかでどこに重心を置くかが変わって来ますね…
同時に、背景によってキャラの心情も関わってくるというのも勉強になりました。
このような一枚絵を描く際は、構図云々だけでなく情況や心情も念頭に置くよう心掛け、自分なりの加減を見付けたいと思います。

宗貴さん、問題点が多い中丁寧に説明してくださりありがとうございます。
単純な考え方ではありますが、水平線の位置や木々の大きさには納得しました。
スピード線もそんな感じです!スピード線についてはトメヂさんも仰ったよう、自分なりに色々な絵を観察して試したいと思います。
実をいうと、パースについてよくわかっていないので、何か言われるかも…とは思っていました。
多少の観察力と想像力はあれど、物理的な捉え方がしっかり把握出来ていないのも恐らく困惑の原因の一つでしょう(汗
θとかなんのこっちゃといった思いですが、参考資料の方、是非とも目を通させていただきたいと思います。

皆様改めてアドバイスありがとうございます。
これからも精進して参ります。
また時々こちらの掲示板を拝見しに来ます。
長文失礼いたしました。

更新:2015年07月20日(月) [No.002171-4 - 編集]

[002171通報]

No. 002171 コメント〆
無題 「構図・場面描写」

初めまして。
アドバイスを頂きたいのは構図や人物バランス、等についてです。絵を描くのは密かにイラストレーターを目指しているからです。
場面は海、光源は左上を想定しています。
目標の絵柄はイラストレーターのてぃんくるさんのような絵柄です。
二次創作であり、GF(仮)より朝比奈桃子です。

どのようなポーズが魅力的なのか等、最近よくわからずただ描いても単調な絵になってしまっているような気がします(とりあえずS字にしてみよう程度)。また人体の骨格や筋肉なども把握しきれず、どこか明らかにこれはおかしいというのもあればお願いします。また他にも違和感を感じる場所があればご指摘頂けると嬉しいです。

かなたさん [検索]

No.002170 [編集/削除]

816 x 1149 (313 kb)/up/ 2015年07月09日(木)


トメヂさん

はじめまして。
かなたさんはてぃんくるさんの絵を模写したことがありますか?

検索したところ、てぃんくるさんは
背景の色合いと人物の影色を合わせてらっしゃる印象をうけました。
影色がにごって汚くみえないようにするための工夫だと思います。
(つまり人物を描く前から背景の色合いも考えている・・・?)

いろんな気づきをゲットできるので模写はおすすめしたいです。


骨格などは私はよく分からないので別の角度から。

手が隠れている絵はアウトかもしれませんよ。
うまく手を描けないからこのポーズを選んだのだな、と解釈されるかも。

女の子のどこに魅力を感じるのか、は人それぞれですよね。
可愛らしさや華やかさ、エッチな感じ。
かなたさんの考える魅力ってなんでしょう。そこからスタートすれば、
描きたいポーズって自然と決まってくるんじゃないかなぁと思います。
ポーズが魅力をつくるのではなく、魅力をポーズで表現する。
思ったことを描ききれる画力が、
自分にあるかどうかはまた別の話。私も画力ほしいです(笑)

更新:2015年07月10日(金) [No.002170-1 - 編集]
かなたさん

トメジさん、初めまして。
アドバイスありがとうございます!

部分的な模写なら何度かしておりますが、背景を含めた模写はしたことがないですね……。確かにてぃんくるさんの絵はとても背景とマッチしていて、とてに綺麗だと思います。今度背景を含めた模写をしてみたいと思います。

確かに手を隠しているのはダメかもしれないですね。手は描きなおし頻度が結構多くて、省略してしまってます……反省

僕が魅力があるなぁって思ったものをとりあえず、模写するところから始めてみます(´ω`*)

いろいろと参考になり、とても感謝しています!!

2015年07月10日(金) [No.002170-2 - 編集]
さん

 かなたさん、はじめまして。海辺の感じが綺麗で女の子も可愛いですね。
 ただポーズを見ると、バストが下がっていますね。

 水平線(アイレベル)が腰のあたりにあるので、それより上にあるバストはアオリ構図になります。
 また、ポーズ自体も胸を張っているので、バストトップはより上向きになります。

 添付に加筆修正参考の一例を載せておきました。参照のほどを。

 かなたさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年07月10日(金) [No.002170-3 - 編集]
かなたさん

Tさん、アドバイスありがとうございます!!

実際に加筆修正まで行ていただきとても分かりやすいです(*^^*)なるほど、アイレベル……頑張ってみます!

2015年07月11日(土) [No.002170-4 - 編集]

[002170通報]

No. 002170 コメント〆
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