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初めて利用します 「小物・衣装」

こんばんは、初めて利用します。

スカートの描き方(形、シワなど)が分からず、困っています。

正直、下半身も苦手で、うまく描けてないな〜と思うのですが…
よろしければ下半身の直しと、膝より少し長めのスカートをどういう風に描けばいいか、アドバイスいただければと思います。

まるるさん [検索]

No.002335 [編集/削除]

478 x 538 (33 kb)/up/ 2016年03月11日(金)


N人さん

初めまして。

私も下半身苦手です;。考えてみたのですが、
まずどんな絵にしたいのかがわからなかったので他の方もアドバイスするのが難しいのかなと感じました。

このポーズを自分でやってみるとわかると思うのですが、座っているでもなく、膝立ちの状態でもないように見えるので、この姿勢でいるのは結構辛いと思います。
どうしてもこの姿勢が良いというなら別ですが、人間が自然にできるポーズの方が絵に説得力が生まれると思うので、姿勢から見直してみてはいかがでしょうか。

また、スカートは膝より長めとのことですが、アップされている絵は、手で押さえて生地が引っ張られていることを考慮しても膝ちょうどくらいの丈に見えました。
このポーズで膝より長い丈となると、膝(肌)はちょっと見えるか見えないかくらいかなと思いました(立った状態で膝が隠れるくらいの丈をイメージしています)
可能であれば、一度自分で鏡の前でやってみるのが一番早いとは思います。

2016年03月13日(日) [No.002335-1 - 編集]
まるるさん

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
初投稿でなかなか返事がつかなかったので不安でしたが、どんな絵にしたいかわからない、という部分でアドバイスし辛かったとは申し訳なかったです;

よく考えてみると私も完成図を宙ぶらりんなイメージのままいい加減に描いていたかもしれません、
自分で納得いくポーズを考えて、それに沿って考え直してから描き直したいと思います…
ありがとうございました!

2016年03月17日(木) [No.002335-2 - 編集]

[002335通報]

No. 002335 コメント〆
円柱の描き方 「小物・衣装」

シンプルなメットを描こうとしたのですが、
前や横はなんとなく形になってると思うのですが、
斜めのアングル(この場あいはちょっと煽りはいってます)を描くと
どうしてもゆがんで見えるのです。
検索した描き方で下のように試してみたのですが、
どこか勘違いをしてるのだと思います。
1・立方体を作る
2・上面と下面に円を描く
3・2つの面をつなげる
どこが間違ってるのでしょうか?

めるめるさん [検索]

No.002213 [編集/削除]

489 x 321 (21 kb)/up/ 2015年09月16日(水)


トメヂさん

私の苦手なジャンルだ〜(この板みてる人たすけて!笑)
山田雅夫氏が公開した方法に似てますね。

四角形の中心と、円の中心がずれているので、
円がいびつになってしまってるのだと思います。

確認ですが、こちらは直方体ですよね?
立方体というのは、六つの面がすべて正方形の立体のことです。
余計なエラーが生じてやしないか気がかりです。

あと、せっかく補助線の円柱をつくったのに、
メットの段階で
幅がせばまっているようです(円の大きさが変わっている)。

*** *** *** ***

わーヨヲさんありがとうございます!
色つきで立体が分かりやす〜い^^
青と赤の組み合わせもキレイですね〜


更新:2015年09月18日(金) [No.002213-1 - 編集]
ヨヲさん

めるめるさん、こんにちは^^
断面が平べったいだ円の円柱ならご自身がお描きのものやトメヂさんの添削のもので違和感はないと思いますが、水平の断面が正円の円柱だと、そのようにはならないと思います。
補助線とパースを引いたもの(赤線)、ラフ描き(青線)、彩色したものをざっと描きました。
正円の円柱のだ円の頂点を結ぶ線は、縦横の十文字になります。
横に倒しても同じです。
お考えのものと合っていたらいいのですが^^

*** *** *** ***

トメヂさん、ご覧いただき恐縮です^^
なにぶんこちら板に画像を添付するのは初めてなもんで、分かりにくくないかドキドキしました〜。
うまく伝えられてたなら幸いです^^

更新:2015年09月18日(金) [No.002213-2 - 編集]
めるめるさん

返事を書いたと思っていたら!遅れてすみません。
絵の基本はまず観察することなので、トメジさんのを見た後、トイレットペーパーに
線を引いて3週間ずっと観察してました。
だがやっぱりあの円はおかしいと思っていましたが、ヨヲさんのを見て納得できました。
正円はゆがまなかったのですね。コミスタで正円にゆがみを使ったらそのようになったので
それが正しいと思い込んでました。

2015年10月07日(水) [No.002213-3 - 編集]

[002213通報]

No. 002213 コメント〆
ドレスのなびき、人体について 「小物・衣装」

こんにちは。

お久しぶりです。

ドレスのなびきはまだ不慣れなので、添削お願いします。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19658531 こちらのイラストを参考にして描きました。
ただ、本当にこれで良いのかどうかが分かりません。
あと、このイラストのワンピースのなびきとかぶる点が多いため、トレパクになってしまうかどうかが不安です。
あと、このポーズのことですが、腕が長いと思い、腕の長さを修正かけてると、このポーズに戻すのが難しいと感じてしまうのがひとつの悩みです。
そちらについても添削お願いします。
私は下半身については脚の付け根の部分がまだイマイチな部分があるので、そちらについては、皆様の下半身の描き方を見たいところです。
他にも、色彩が気になります。
光源は真上からの光ですが、逆光の方がふさわしと思い、そちらは今後、描き直す予定です。
ほかにも気になる部分がありましたらお願いします。

黒木新太郎さん [検索]

No.002153 [編集/削除]

550 x 695 (367 kb)/up/ 2015年06月04日(木)


黒木新太郎さん

あと、追記ですが、こちらのイラスト
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44119141
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49077469
のように、スカートの裏を見せたいです。

2015年06月04日(木) [No.002153-1 - 編集]
さん

 黒木新太郎さん、こんにちは。
 とりあえず「光源の設定」と「人体」についてチェックしてみました。
  
 添付に加筆修正参考の一例を載せておきました。参照のほどを。

 黒木新太郎さんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年06月05日(金) [No.002153-2 - 編集]
黒木新太郎さん

>Tさん
添削ありがとうございます。
背景との馴染み具合については、馴染んでない感があったので助かります。
刀を含めた腕の修正もありがたいです。

あと、追記ですが、私が描いたものは脚が太いと感じてしまったので、脚を綺麗に描くことについても気になっています。

更新:2015年06月09日(火) [No.002153-3 - 編集]
黒木新太郎さん

他にも質問です。
このキャラクターは20代前半という設定ですが、その年齢らしく見えますでしょうか?

2015年06月11日(木) [No.002153-4 - 編集]
ミミニャ〜さん

こんばんは、黒木さん
私も足が短いように感じたのですが、Tさんの添付画で体の輪郭線を見ると確かに特に短い訳ではないようですね(^^;

それで思ったのですが、ロリキャラならこの頭身でも良いと思いますが、背景もキャラも全体的にシリアスでクールな雰囲気なので、8頭身ぐらいにした方が合うように思います。
 今この絵は6〜7頭身ぐらいに見えますが、顔をやや小さくして(他の部分もそれに合わせてやや調整する必要もあると思いますが)、とりあえず8頭身ぐらいにした方がこの絵に合っていようにも思いました。(レス1のスカートがめくれているイラストが8〜9頭身ぐらいですが、この絵もそれぐらいの方が合うように思います)

年齢は正に20代前半に見えました。
10代には見えないけれど、30才と言われたらそうも見えなくもない感じです。
割と若く見える顔の割りに10代に見えないのは地味な衣装の色(灰色)だとは思いますが。
ただ、これは見る側によっても、人それぞれ印象が違うような気もします(^^;

それから質問されている事とは違いますが、せっかく月とか上手いので背景の面積をもっと広くした方が良い絵になるような気はします。今の構図だと人物が大きすぎて狭苦しい印象を受けました。

 あと視線なのですが、刀を左手側に両手を添えて持ちつつも、視線は真上を向いていて、しかも顔(アゴ)は上を向かずにほぼ水平で視線だけが上向きなので、なんだかそこ(ポーズと視線)に違和感を感じてしまいます。ありえない視線では無いのですが、やや刀側を見るか、あるいは正面を見た方が自然な気はします。上を見るのであれば視線より先にアゴが動くような気はします(とりあえずこの辺は自分でポーズをとって考えてみるのが良いかもしれません)(あと構図的に上の背景スペースを広げたらまた印象が違うかもしれませんが)

もう一つ、これは好みもあるのかもしれませんが; 長い靴と長いスカートの組み合わせが原因で足周りのずんぐり感を感じてしまいます。靴のデザインがあまりにもシンプルすぎるとかスカートの表地と裏地の質感が同じとかそういう部分が原因かもしれませんが;この絵の場合、下半身が目立つ部分なので、その辺にもっと手間をかけても良いような気はします。

全体的に正直な感想としてはそんな感じです。

2015年06月12日(金) [No.002153-5 - 編集]
黒木新太郎さん

>ミミニャ〜さん
髪のボリューム含めなければ7頭身を意識しています。
8頭身では大きすぎるかもしれないと思います。
この際は7.5頭身の方があっているかと思いますが、7.5頭身に修正は難しそうですね。
20代に見えるというコメントありがとうございます
脚が太って見えるようなので、脚を細く見せるために靴のデザインを変えてみますね。
視線も修正してみます

更新:2016年01月24日(日) [No.002153-6 - 編集]

[002153通報]

No. 002153 コメント〆
無題 「小物・衣装」

モバマスの渋谷凜ですが、衣服を着せると首から下が言語化できませんが、
何かおかしいなという違和感があります。
違和感がないように描く方法と影の付け方についてご教授お願いします。

あかさたなさん [検索]

No.002134 [編集/削除]

1100 x 1024 (104 kb)/up/ 2015年04月11日(土)


黒木新太郎さん

渋谷凛が登場しているアニメ、録画して楽しく見ています。


今は時間がないので、コメントのみで申し訳ございません。
まず、肩幅が狭いように見えます。6頭身くらいの少女体型なら、頭の大きさ×1.8くらいの広さで描くとバランスがよく取れると思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34975549
(こちらを参考)
あとは、体の中心線を意識してください。
影については、フィギュアやデッサン人形に光を照らすと影の付け方が分かります。
一例をあげるなら、キャラ視点から見て右斜め上は昼の時間帯の光源になります。
腕は前の青線の方が楽な姿勢になるとか思います。

2015年04月12日(日) [No.002134-1 - 編集]
隠れファンさん

おお。こんな詳しいのがあったんですか。ありがとうございます。

2015年04月12日(日) [No.002134-2 - 編集]
宗貴さん

体の面と衣服の乗り方が合ってない気はしますね。衣服を体に乗せる時に、正中線や体の面をガイドラインとしてもう少し意識してみると良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

更新:2015年04月15日(水) [No.002134-3 - 編集]
あかさたなさん

赤ペンありがとうございました。大変に参考になります。

2015年04月17日(金) [No.002134-4 - 編集]

[002134通報]

No. 002134 コメント〆
無題 「小物・衣装」

金属を描いているのですが金属に見えるかどうかが不安です。
見えているかどうかやアドバイス、描き方を教えてください><。

ぷきさん [検索]

No.002020 [編集/削除]

381 x 534 (116 kb)/up/ 2014年08月02日(土)


ミミニャ〜さん

はじめまして、ぷきさん!
えーと、私の個人的な感想ですが><;

とりあえず、王冠的な物だけ線がシャープなので、他の部分との対比もあって、金属には見えました。

ただ、影の付け方(光源の位置)がなんだか適当?に見えるので、もっと光源の位置を左上なら左上一箇所とか、はっきりと決めて、明暗をクッキリ付けたほうが硬い質感に見えるんじゃないでしょうか。

2014年08月03日(日) [No.002020-1 - 編集]
ぷきさん

>>ミミニャ〜 さん
はじめまして(*´∀`)
金属には見えましたか。ありがとうございます。
細かいところをみるとそうなりますか・・・・難しいですね・・・・
光についてなんですが、www.tinami.com/contest/info/refeia (*=:) こちらのサイトで曲がったところに光を入れると書かれているので申し訳ないのですがそのアドバイスは実践できません。本当にスミマセン><。。

コントラストをもっとクッキリですね。わかりました!実践してみます。ありがとうございました!!

2014年08月03日(日) [No.002020-2 - 編集]
さん

 ぷきさん、こんにちは。
 質感表現は光とカゲの使い方で全てが決まります。

 イラストを見ると、手と王冠の光源の位置がバラバラです。「同一空間内のものは同一光源によって表現する」ことが鉄則ですので、光源の向きがバラバラであることは質感表現以前に塗りそのものが間違っていることになります。

 ミミニャ〜さんの仰っていることは正解ですよ。添付ではミミニャ〜さんの意見に従い、「光源を左上一箇所」「明暗をクッキリ」にして表現してみました。

 ぷきさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2014年08月04日(月) [No.002020-3 - 編集]
ぷきさん

おおおおお!!
イラストまで付けていただいてありがとうございます!!!!!!メッチャうれしいです!!!!!!しかもメッチャ綺麗だ・・・・(嫉妬中)
詳しく説明ありがとうございます。流石ですね!!
ふむふむ・・・・質感表現・・・・←テクスチャ頼り 難しいんですよね・・・・・

手の影は手に持っている王冠に注目を出すためのいわゆる「強調した居場所を活かす影」ですので・・・・。
あっでも背景に星と月を置くので実際光は上全体からです。ってそんなことはどうでもいいですね。そのあたりは自分で調整します。

ちょっと自分で調べて分析してみたのですが、「曲がったところに光を入れる」ということの捕らえ方・・・というか理解の仕方というか・・・その辺がちょっとずれていたようです。私は光を横長にいれ、いかにも右側全体から光が出ているというような感じになっていました・・・・。Tさんのイラストを見て、光を曲がったところに入れるのは、縦長・・・というか光が出ているところと逆ということがわかりました。このことに気づけたのはTさんのおかげです。すごく感謝です!!!!

今ちょっと暇してたので長文になってしまいました・・・・。スミマセン。

てかこの小さなイラストでココまで分析してくれるとなんか書き直すのに緊張が・・・・・。

2014年08月05日(火) [No.002020-4 - 編集]

[002020通報]

No. 002020 コメント〆
「小物・衣装」

 いつもお世話になっておりますくまくまですm(__)m

 今回アドバイスをご教授してもらいたいのは主に皺です。ちょっと説明しにくいのですが、こういう状況の際コタツ布団に出来る皺はどういう感じになるのでしょうか? メッシュ風に立体感を表してみたのですが、どうも違和感があるんですよね・・・。その他に地面に接地した髪の動きも個人的に可笑しい気がします。

 これだけでは情報が少なすぎる思うんで、その辺りもご指摘お願いします。上に書いたも以外でも全然構わないので、どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

 因みにこれより大きい画像は名簿に貼っておりますm(__)m

くまくまさん [検索]

No.000959 [編集/削除]

800 x 533 (112 kb)/up+shipainter/ 2013年11月22日(金)


さん

 くまくまさん、こんにちは。
 コタツ布団の描き方についてですが、「格子柄がついた肉厚の布団」とイメージして添付に載せておきました。

 天板が乗っている部分の格子柄は、布団持ち上げのための歪みが無いので格子柄は等間隔になります。
 コタツ布団を腕で持ち上げるため、布団自体はU字型に垂れ下がります。U字型の内側に柄が入るイメージです。
 またコタツ布団の裏地は多分、柄が無いと思います。

 くまくまさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2013/11/24(Sun)15: [No.000959-1 - 編集]
くまくまさん

 うおおTさんいつもありがとうございます(*´ェ`*)!!!

 肘にかかった部分にも厚みが出るんですね! それにコタツを格子柄とした場合、今回のようなイラストでは等間隔になるんですね。絶対自分じゃ気付けない点でした。実際にコタツを用意すればそういう点にも気付けたのでしょうが・・・私コタツ出したくないんですよね。気持ちよ過ぎるからそっから動けなくなるし、部屋狭くなるし、靴下脱ぎたくなるし。コタツは化け物です。

 来週あたり完成させる予定です! ありがとうございましたm(__)m!!!

2013/11/25(Mon)01: [No.000959-2 - 編集]

[000959通報]

No. 000959 コメント〆
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