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塗り絵コンテスト 2017

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無題 「静物・背景・風景」

はじめまして。初めての投稿になります。失礼あったらすみません。
説明しづらいのですが、いつも「何かが足りない」というか、自分で言うのもなんですが「何かが惜しい」止まりになってしまいます…。いつも数ヶ月単位でとっても時間をかけて描いてるのですが、あまりその時間が反映されてない感じになってるかなと思います。
どこをどう直せばよいでしょうか?漠然とした質問ですみません。

ゆずっこさん [検索]

No.002760 [編集/削除]

240 x 320 (132 kb)/up/ 2017年09月23日(土)


AMICHIさん

ゆずっこさまこんばんは^^初めまして!

もうすでにものすごくお上手です・・・!羨ましいくらい・・・!

ほんの少しでもお役に立てたらとコメントします。

なにか物足りないというのは、リアルさが物足りないということでしょうか?
たしかに、こちらの作品、全体的にぼんやり見えていて「リアルさ」という点ではすこし物足りないように感じます。

少し作品にひと工夫してみました。写真を撮るようなイメージで、鉛筆とA値の高いボールペンで、画面中心の最も見せたい部分(または最も手前にある物体)の影となる部分、光となる部分のコントラストを高くして、ピントを合わせてみました。

写真や目で鮮明に映るものは、案外コントラストが強くなっております。境界線がはっきりしており、影の部分と光の部分の差が大きくなります。
逆にコントラストが薄く、ぼんやりしている部分は印象に残りにくく「物足りなさ」を感じてしまいます。写真で言う「ピンぼけ」ですね^^

なので、

●見せたい部分、メインとなる部分は明暗をはっきりさせる。
(この作品だとアイスクリームとシロップ)
ツール・・・鉛筆、A値の高いボールペンなど

●背景、サブの部分、メインを引き立たせる部分はぼかす。
(この作品だとベリー部分、カップ部分)
ツール・・・水彩、エアブラシなど

このメリハリを付けてみるのはいかがでしょうか?
お絵かきの技術というよりも、作品の見せ方の工夫をしてみると良いかもしれません^^

それでは失礼します^^

2017年09月24日(日) [No.002760-4 - 編集]
mashuさん

なるほど・・・リアルさを追求したいという事なんでしょうか?
AMICHIさん、フォローありがとうございました<(_ _;)>

2017年09月25日(月) [No.002760-5 - 編集]

[002760通報]

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背景と人物 「静物・背景・風景」

いつもお世話になっております。
背景と人物があっているように見えるかの判定と修正をお願いしたく投稿させていただきました。
バランスだけでなく、質感や空気感の出る塗りや物の配置へのアドバイスもいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

きとりさん [検索]

No.002599 [編集/削除]

746 x 541 (448 kb)/up/ 2017年04月14日(金)


unaさん

きとりさん、こんばんは!
サムネイルから何だか凄そうな絵!と覗くだけのつもりで開いてみましたが
背景に少し違和感を感じましたのでコメントさせて頂きます。
主にパースに関してになってしまいますが、不安定な感じを受けましたので
画像にざっくり線を引いてみました。
そうしますと向かって左が2点透視、右が3点透視になっています。
違和感はこれかな〜と思います。あと、若干パースがずれている箇所がありましたので
そこを直すと人物と背景がしっくりくるかなと思います。
イラストの感じから3点透視にする利点が無さそうでしたので2点透視に統一してみました。
無理やり合成して直したので汚くてすみません、イメージが伝われば…と思います。

修正した個所は、
1、壁の中央のラインがやや上向きだったのをほぼ水平に。
2、右のドアあたりからのパースを2点透視に。(机とドアをいじってます)
3、向かって左側の机の脚の位置。パースを引くと足にぶつかって窮屈な感じでしたので
 奥へ少し広げました。元絵より隙間が出きてるので分かるかと…
4、空いた隙間に椅子の足追加と後ろの足長さ追加。
5、ドアノブの位置が人物のあたりを描いたら低かったので少し上げました。

あと、修正はしていませんが壁の絵もサイズ的に位置が低過ぎかな…と。
位置的に腰あたりになっていますので、もう少し上にするか大きな額に変えた方がいいかと思います。
  
塗りに関しては私はこれはこれでありかなと思います。私は好きです^^
背景をふんわりさせているのも遠近感がUPしててとても良いと思いますよ。
光の入れ方や、机の表面の塗り方などとても素敵です。
ただ一番手前の机がぼんやりとした感じに見えてしまっているので
もう少し硬質な感じを出した方が人物と馴染むかなと思いました。
と言うことで直した画像の方に簡単にですがハイライトを足しています。

ほぼパースの部分ばかりのアドバイスになってしまいましたが、少しでも参考になれば…。
サムネイルで目を惹くほど実力をお持ちの方なので、パースが安定してくれば
違和感も無くなっていくと思いますよ。影ながら応援してます^^*


2017年03月18日(土) [No.002599-1 - 編集]
unaさん

ごめんなさい、画像が大きすぎてはねられちゃいました><
挙句パスワード忘れてしまって再投稿です。
先の説明の画像です。

更新:2017年03月18日(土) [No.002599-3 - 編集]
片羽工房さん

お、遅ればせながら…、描き起こしてみました(’∀`;)ゞ
自分風に描くと、天井付近まで収まるぐらい画面を枠に入れる
構図になりますね。
えっと、こちらでも自分の意見はあくまで持論と勝手な
解釈だったりするので、まずは他の方の赤ペンや意見を優先して
頂ければと思います。(注意喚起みたいになってるね(;^ω^)

まず、きとりさんの絵を見て思った事なのですが
違和感を感じる程でもないと率直に自分も見ていて思いました。
ただ、効果的な構図構成叉は画角なのかと聞かれると
空間を通して物足りなさを感じたかな?

その要因としてわかりやすい例が
キャラの全体像を見せたい為だったんだと推測しますが
画角をキャラ全体が写るギリギリのラインまでにした事で
何かしらの「制約」が気づかぬ内に生まれている気がします。
例えば、キャラデザとかファッション系なら特別問題のない画角ではありますが
コレを空間のある絵で感覚的にやると、画角の天地に合わせて横幅の範囲も
知らぬ間に自然と制約されてたなんて事が起こり得ますし
unaさんが指摘されていた額縁ですが、壁下へ小さく収められた
原因は、実はこういう画角上の制約によって発生する場合があります。
(偉そうに言ってますが、自分もよく無理に収めようとして
画角制約マジックにかかりますw(汗

対処方としては、先に述べたように画角がキャラ全身ギリギリなので
画角上面をもう少しゆとりを持たせる空間作りをするか…
それか、思い切って脚の辺りを画面から切り取り、キャラの全身を意識しない
構図構成を考えると変な制約が掛からず、少しでも背景の配置の際に
違和感が生まれる要素が減っていたかもしれませんね(*´〜`*)

スイマセン…出だしで長々となりました:(;-'ω'-):
では、自分の描いたラフの解説を順を追って話す前に
えっとですね、部屋の間取り全体がわからなかったので、部屋の右手側を適当な所で
区切ってるのと、画角を決めず画面に収めた画像についてその辺はご了承を(’∀`;)ゞ
おおざっぱに絵全体を見ると、キャラの主張が薄く見えるんですが
絵の中心に黒点があると思いますが(自己流の消失点に使ってました(汗)
その点を軸に画角範囲を見てみると、キャラ重視の画面構成を狙い
寄せて近づけても、だいたいの配置アイテムは画面内に収まるよう
試行錯誤してみたんですがどう見えますかね?

更新:2017年03月19日(日) [No.002599-4 - 編集]
片羽工房さん

幾つかの個別解説をしますと…
@カーテンが無かったので洋式のカーテンを追加しました。
元絵自体が様式美な感じがした事とカーペットに合わせて
全体的に統一感が出るだけでなく、窓が立て長になり日差しを多く取り入れる
役割も果たし、室内へ開放的な明るさに寄与した形に結果繋がりましたw

A壁のサイズに合わせ、大きな額縁を設け主張させ
自分のパースが狂っていてキャラの頭部に被さっていても安心ですw(汗
ただ、額縁をこの位置に配置するのは、間取りのレイアウト上
センスが悪く見られるかもしれませんね?(’∀`;)

B本棚をずらすだけでなく、思い切って壁面ごと本棚を埋めて増築してみました。
増築スペース分、ドアを埋没させた事で奥行きが生まれ、より立体感が出るかなと?
奥行きの中に更に奥行きを加える事で注意を引きつける効果を誘ってます。
ただ、欲張った為にドアノブが隠れてしまう結果となりました(汗

C本棚だった所を飾り台のチェストに置き換え、窓際付近へ
移動させて画角内に収まるようにしてみました。
飾り台なので好きなアイテムを配置させキャラの個性を
引き出せれるようにも考えましたね。

D机を画面手前に俯瞰パースをかけたつもりですが
目測の為、何の信用もできない構図です(’∀`;)ゞ許して
椅子はやや低めにして、キャラの頭身が大きくならないよう
配慮したサイズにしてみました。

というように、室内の家具や画角との寄り合いを考えながら描いてました。
自分なりに、きとりさんの絵を見て、キャラ自身の人となり(趣味趣向)を
部屋全体を通し掘り下げられるレイアウトは何が一番伝わるか試行錯誤に苦労しました(’∀`;)ゞ
描きながら思ったんですが、少し、絵に情報量(密度ではなく)が欲しかったですね。
どういった休息場面か、謁見の際かアフタヌーンティか
それとも執務中また読書中なのかを明示する状況を表現できれば
彼女の人となりがより伝わるんじゃないかなと思いました。

それと、間取り自体ももう少し練る必要があったと感じます。
見る側は全体の室内状況がわからないので、出入り口のドアが
背中合わせに見え、入って直ぐ机があるかのようにも見えてしまう場合があり
家具や間取りの配置込みでパースを付けていく必要がありますね。

更新:2017年03月20日(月) [No.002599-5 - 編集]
きとりさん

>u_n_aさん
 返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 元絵の具体的な修正、本当に助かりました!画面全体の違和感が一気に薄まりました。
画像から、背景全体を通して人物とのスケールが合致しているかの意識が欠けていたことに
気付けました。また、二点透視法や三点透視法の特徴を詳しく調べないままに描いてしまい、
画面が歪むばかりでなく、伝えたいイメージがぼやけてしまっていたことが分かりました。
 机など研磨がかかり角ばったものには縁取りで光が入るということを失念していました。
全体的に自分がパースに対する知識がかけていたこと、観察が至っていないことに気付くこと
が出来ました。精進してまいります!

>片羽工房さん
 画角という言葉と考え方を持っていませんでした。パースだけでなく、
どこを画面に収めたいのか、どこまで見せたいかの意識から
画面の歪みができていたのかもしれません。
根本的解決を知ることが出来た気がします。
 参考画像非常にためになりました。とっても素敵な内装です!
元絵は間取りを全く考えずに描いてしまったので
全体的に面白みのない部屋になってしまった感じがあります。
また、キャラを見せたいことと画面がゆがむのを恐れて
家具や装飾に意識を向けておりませんでした。
参考画像の方は調度品の装飾に加えて部屋の奥行きが
一気に空間を感じさせる、雰囲気を向上させていると感じます。
 前回の時にもアドバイスしてくださった「見せたいポイントを意識する」という点の
意識が甘かったことに気付きました。今回自分が意識していたことは「部屋内部で
キャラを見せる」ことだったのですが、明暗や画面に占める面積の大きさしか
実用に至れておらず、キャラ自身の性格や状況まで深く踏み込めていませんでした。
それによって絵の印象が薄まっていたのかもしれません。
描きたいもののバックグラウンドや部屋の間取りなどを事前に考えてから
どこまでを画面に入れるのかを考えていこうと思います!

お二方とも、アドバイス本当にためになりました!ありがとうございました。

更新:2017年03月20日(月) [No.002599-7 - 編集]

[002599通報]

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背景 人物 「静物・背景・風景」

こんにちわ赤と申します。

以前から背景と人物を練習しているのですが、また行き詰ってしまい投稿しました。
今回アドバイスをいただきたいのが・・・
・白丸のとこのに人物を入れたいのですが比率?がわかりません。
・背景のおかしなところについて
・消失点がよくわかっておりません・・・

以上です
上手く説明できなくてすいません。よろしくお願いします。

さん [検索]

No.002426 [編集/削除]

700 x 994 (126 kb)/up/ 2016年06月15日(水)


ari1192jpさん

文字だけで失礼します。

人物の比率:
対比は周りの物で決まってしまうので、この絵であれば左の建物を基準にします。
建物に入れそうな大きさ以外は違和感になります。
おそらく赤さんがイメージしてるより小さくなる筈。
手前と奥とで人物の大きさは同じになります。
超望遠のパースなので大きさに差をつけると違和感でます。

この絵の違和感:
「大きさの基準になる建物」と「道幅」かな?
人物がうまく入らない原因はこの対比だと思います。
建物に入れそうな人を描くと、人物はかなり小さくなり道幅が物凄い広くなってるのがわかる筈。

消失点:
ヒントです。
「奥に向かう並行の辺全てに消失点ができます」です。
パースの参考書とか読む際は、一緒にカメラ画角関係の参考も読むと理解が早いです。


水をさすようで申訳なのですが。
「練習」として描くなら何でもいいので参考を使うことをお勧めします。
想像で描く力ももちろん大事なのですが…。
練習の絵を想像で描くのは「現在どれだけ描けるようになったか」の確認に近いです。
もしくは「自分だけの記号化を作る見つける」という場合です。
自分も昔想像でばかり描いてまして。わかったことが使った時間の割に上達スピードが遅く、効率が悪いです。
せっかくの「練習」ならより上手くなった方が楽しいかな、
と思いまして余計なお世話と思いつつ。
参考を上手く取り込む技術も絵の上手さというふうにとらえてみて^^

…すいません、凄く長くなっちゃいました;;
参考程度にお願いします。

更新:2016年06月16日(木) [No.002426-1 - 編集]
さん

ari1192jpさんへ

いつもアドバイスありがとうございます!!
ari1192jpさんの言うとおりに練習法を変えてみようと思います。

長文でわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!

2016年06月16日(木) [No.002426-2 - 編集]

[002426通報]

No. 002426 コメント〆
splatoon マヒマヒ 「静物・背景・風景」

splatoonのマヒマヒリゾートのコンセプト画のようなものを描こうと思ったのですが,ライティングがのっぺりし,もの凄く力のない絵になってしまいます.このようなある程度広い特定の場所のコンセプト画に迫力を与えるにはどうしたらよいでしょうか.アドバイスお願いします.

hiroさん [検索]

No.002282 [編集/削除]

2400 x 1800 (303 kb)/up/ 2016年01月13日(水)


N人さん

初めまして。
コンセプト画というのがどういうものかわからなかったのですが、のっぺり感が気になる時に私ならこうするかなぁと考えてアドバイスさせていただきます。
hiroさんがアップされていた絵に少し加筆と加工をさせていただきました(参考用ですので意図が伝わるであろう程度にしか加筆していません)。
・人工物は直線をしっかり描く
・彩度を上げる
・明度にメリハリをつける(明るいところをより明るく、暗いところをより暗く)
・線やタッチの境界を少し強調する
上の4点を行っています。
hiroさんが求めているものと違っていたらすみません。
少しでも参考になれば幸いです。

2016年01月13日(水) [No.002282-1 - 編集]
宗貴さん

あとパースを付けてみるとか、いかがでしょう。

2016年01月14日(木) [No.002282-2 - 編集]
hiroさん

N人さん
細かなポイントを書いてて頂いてありがとうございます!元の絵と比較してもの凄くカッチリとしてまとまりが良くなった気がします.彩度・明度は自分でも意識していたつもりですが,全然甘かったことがよくわかり勉強になりました!

宗貴さん
パースを付けるだけで,すごく理想の絵に近づいた感じがします.かっこいいです!ありがとうございます!


このような掲示板を使用するのは初めてだったのですが,もの凄く勉強になりました,お二方ともありがとうございました.

2016年01月14日(木) [No.002282-3 - 編集]

[002282通報]

No. 002282 コメント〆
完成って、なんなんでしょう? 「静物・背景・風景」

お久しぶりです。前回は返信できずすみませんでした……。
完成というがわから無いのが悩みです。
途中っぽいというのは何となく自分でもわかるのですが。
毎回、ある程度まで行くと、そこから先どうしたらいいのかわからなくなってその度茫然としてしまいます。
安彦良和とか、ツイッターで流れてくるような一見ラフだけど格好いい絵柄とか、そういうのが好きなんですが……。
貝精度を高めるコツとかってるんでしょうか?
何かアドバイス、赤等頂けると嬉しいです

08式もちさん [検索]

No.002263 [編集/削除]

724 x 1024 (308 kb)/up/ 2015年12月03日(木)


mashuさん

こちらのイラストを初見した時に、遠近や背後の洞窟の屋根の様なものの構造が伝わりにくいのが気になりました。線の太さで判断すると人物より手前の印象ですが、一部の線は人物より後ろに描かれているのが違和感の原因だと思います。
後は、全体的に影の塗りも一部のみで定義が伝わってきません。参考画像は人物の陰影と同じ濃度で全体的に影を付けてみました。
(本来この構図ですと山の方向からの光源を考えると、人物や犬の影はもっと濃いものになると推測されます)


気になった部分を書き出してみました。
@洞窟の部分の線の太さや影の濃さを調整してみました。
Aこの小人の大きさによって背後の壁の位置の遠近を表現します。もっと手前の場合は大きくして下さい。
B見切れている小人がわかり辛いのでカットしてみました。
C画面手前の小人よりも小さくして遠近を付けました。
D山の線の濃度を薄くしてみました(線ももっと細いとベターかもです)
EFと袋と小人のサイズを大きくしてみました。

この他に気になったのは、重要な要素となる犬や銃が見切れすぎているのが気になりました。以前Tさんもアドバイスされていたと思いますが、重要なアイテムはもう少し広く構図を取った方が印象が良くなると思います。
あと、曖昧に途切れている線が多いのも気になりました。

色々書き出しましたが、以前投稿されていたイラストよりも線が整えられ強弱も意識されているので、視覚的な情報精査がし易く、格段にアップしていると個人的には感じました。
自分も何をもって完成とするかは大変悩む事が多いのですが、その日に初見した瞬間に何か違和感を覚えるかどうか、で判断する事が多いです。
後はなるべく資料を参考にしながら描く様にしています。実物に勝るお手本はないと思いますので。そこから自分らしいタッチや色彩にどう変化させていくかがポイントかもしれません。
参考程度の加筆ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。まとまりの無い文章ですみませんm(_ _;)m

更新:2015年12月11日(金) [No.002263-1 - 編集]

[002263通報]

No. 002263 コメント〆
夏の夜空 「静物・背景・風景」

始めて投稿させていただきます。
私は風景を描くのが好きでよく描いて投稿サイトに出しているのですが、いまいち閲覧数や反応が伸びなくて何が足りないのか悩んでいます。風景だけで見る方が少ないのはある程度致し方ないこと理解はしているつもりですが、反応がないのはやっぱりさみしいのです。

より多くの人に見てもらえるような絵を描けるようになりたいと思っているのでアドバイスいただけたら幸いです。

ホノキュアさん [検索]

No.002125 [編集/削除]

768 x 1024 (178 kb)/up/ 2015年03月30日(月)


ヨヲさん

ホノキュアさん、はじめまして。
透き通った夜空が清々しい一作ですね。
この一枚だけでどういったものをお描きになるのか全てを判断するのは難しいですが、今作を拝見する限り、インパクトに乏しい印象を受けました。
画面の大半を夜空が占め、人物も後ろ姿で、周りの景色もほとんど描かれていません。
夜空の美しさを伝えたいという狙いはハッキリと分かりますが、それを魅せるための演出が不足していると思いました。
‘空を描く’というのは視線を一点に引き寄せるモチーフを描けない事が多いので、それ以外で雰囲気を盛り上げる要素を作っていく事が大事だと思います。
今作なら例えば人物の横顔が見えるように入れてみては。
そうすると夜空を見上げる人物の視線に絵を見る側も視線を誘導されます。
あと、笑ってるのか泣いてるのか、どういった表情で見上げてるかによって、絵にストーリーも生まれてきます。
それと、近景・中景・遠景と、なるべくバランスの取れた風景の配置をすると、見る側に安定感を与えると思います。
今作だと大部分が遠景の夜空なので、人物を中景に据えて、その手前に草花などの近景を入れると更にあおりで空を眺める様子が伝わるのではないでしょうか。
描き手がどの視点から描いているのか、カメラワークを意識する構成を心掛けると、もっと臨場感に満ちた画面に仕上がっていくのでは、と思います。
閲覧数云々は自分には計りかねますが、風景画を極めたいなら、手っ取り早いのはスケッチブックを持ってお外に写生に行く事です^^
通行人に覗かれるし、めっちゃメンタル鍛えられますよ^^
あとお家で描く時は本やら画像やら、何かしら参考資料になるものを手元に用意して描くのは必須だと思います。
観念だけで描くと、絵に説得力が生まれないと思います。
では長々と書き連ねましたが、ホノキュアさんの更なるスキルアップの一端にでもなれば幸いです。失礼いたしました。

更新:2015年03月30日(月) [No.002125-1 - 編集]
隠れファンさん

ヨヲさん ありがとうございます。


やはりインパクトが足りないんですね。
遠近をつけるのが苦手なので、まずはそれを鍛えることが大事ですね。参考になります。^^

絵のストーリー性が伝わるように模索してみます^^

2015年04月01日(水) [No.002125-2 - 編集]

[002125通報]

No. 002125 コメント〆
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