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何をすればいいのか 「人物全身」

初めて投稿する者です。
iPhoneでイラストを描いているのですが、SNS等で投稿しても(好きだと言ってくれる人はいるのですが)いまいち評価が伸びず、燻っています。
少年向けアニメのようなハッキリした線と必要最低限の影でパキッとした色塗りをしたいのですがいまいちコツが掴めずいつも似たような色使いになってしまい完成する頃にはぼんやりしたものになってしまいます。馬越嘉彦さんやしもがさ美穂さん、イラストレーターではサメヤマ次郎さんのような生きた線と色使い、少しやり過ぎらしいのに存在感のあるデフォルメを目指しているのですが、いまいち振り切れず優等生の線引きをしてしまい、デフォルメも上手く出来ず平面的になってしまいます。
敢えて最低限の塗りとデフォルメをすることによって個性を確立したいのでそこはこだわるつもりでいます。しかし評価される絵を描くためにどうすれば良いのかが分かりません。デッサンなどでリアルを知ったり、クロッキーで速く正確に描く練習をしたり、模写をして特徴を掴めば良いのでしょうか?効果的なやり方や上達に繋がるコツ等があればそれも教えていただきたいです。
それと、漫画家志望なのですがただイラストをコマに合わせて描く容量では上手く漫画が描けずに困っています。こちらもイラストとの違いやコツなどありましたら教えていただきたいです。
欲張りな質問で申し訳ありません。

メメコさん [検索]

No.002741 [編集/削除]

453 x 640 (68 kb)/up/ 2017年08月19日(土)


トメヂさん


たくさんあるので、まずは分けてみましょう。

A. SNSで評価がほしい
B. 個性の確立(最低限の塗りとデフォルメ)
C. そのための、効率的な練習法
D. 漫画を描くコツ

優先順位をつけるだけでも、
なにをすべきか見えてきたりするのでおすすめです。
今一番したいと思うこと。


A. 単純な数字の話なら、人気キャラクターを描いたり、
タグを工夫したり、
肌の露出度をあげた過激なイラストを描いたりすれば数字upにつながると思います。

自分のイラストの完成度をSNSで測る、ってことでしたらば、それはオススメしかねます。
SNSは あまりアテにはならないでしょう。
写真と見まごうイラスト(動画つき)が反応ゼロだったり、
赤ちゃんのラクガキみたいなイラストに数千もの反応があったり。

ユーザーはあなたの審査員ではなく、
自分の趣味にそってレスポンスしているだけです。
SNSは、宣伝上手な人が活躍できる場だとおもいます。



B. 最初は描いた本人が自分のデフォルメ(塗り含む)に慣れていないのだから
違和感があるのはしょうがないと思います。
ためしに優等生をやめる期間を設けてみてはどうでしょう。

それと、作画効率的な面から(作者の意図とはあまり関係なく)
造形が変化していった、という場合もあるようです。
たとえば、クレヨンしんち○んとか、名探偵コナ○とか…


C.デッサン、クロッキー、模写。
どれかひとつでもよいので、
しばらくやってみて、それで分からないことが出てくれば
そのときまた質問してみましょう。
勝手が分かり、具体的な質問の仕方になると思います。
コツは機械的にやるのではなく、自分の頭で考えながらやることです。
正解はないので、心細い道であるかもしれませんが
絵を描く人は(プロアマ関係なく)みんなそこを通ります。


D. イラストをコマに合わせて〜 というのはキャラのサイズをコマのほうに
合わせられないという意味でしょうか?
アタリ(下書き)をとれば、そうそう外れることもないと思いますが…???

コマのほうにイラストを合わせる(言葉を逆さにしただけです 笑)とか。
コマのサイズに合わせて、
それこそデフォルメのレベルを増減させる必要はあるでしょう。
顔面接写のバストアップなら襟元など、ディティールも描き込んだほうが
迫力がでますよね。逆にロングショットで首周りの線画密度を高めたら
黒くつぶれてよく分からなくなったり。

2017年08月20日(日) [No.002741-1 - 編集]
メメコさん

コメントありがとうございます。欲張りな質問を複数に分けてアドバイスくださって、とても分かりやすかったです。
A人気作品にしがみついたり、肌の露出の激しい絵を描いたりするならば、.SNSでの評価を貰える絵を描くのはわたしには向いていないようです。イラストの完成度をインターネットの評価で測りたいと考えていたのですが、今後はインターネットの評価を過度に気にせず描いていきたいと思います。
B.自分のデフォルメに慣れることも意識していきたいです。線で遊ぶことも練習してみます。
C.どれもスキルアップに繋がると思うので、描いて、分からなければ質問して、と精度を上げていきたいです。コツも教えてくださりありがとうございます。意識して頭を使って描いてみます。
D.イラストの描き方と漫画の描き方は少し違うのではないかと思っていて、漫画の絵の描き方のコツがあれば…と思い質問させていただきました。コマの大きさに合わせてイラストの縮尺を描く、というのもコツですね。

細かくアドバイスありがとうございました。精進していきたいと思います。

2017年08月20日(日) [No.002741-2 - 編集]

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艦これ 夕立 「人物全身」

はじめまして、初めてデジタルで描いてみました。
イラストソフトはクリスタです。
なんとか描けましたが、なんか私的に3Dっぽい感じがして微妙な感じです。
どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

零円さん [検索]

No.002739 [編集/削除]

600 x 800 (194 kb)/up/ 2017年08月17日(木)


移 渡人さん

零円さんはじめまして。
初めてでこれだけ描けるなら良い方だと思います。
世の中には3Dっぽく描きたい!という人も居るくらいだし、
3Dは悪い物でもないので、そんなに気にする事でもない様な気がします。

もしかしたら、色が単調すぎるせいなのかな?
と思って、添付の画像には色を入れてみました。
少し色を足してみると違ってくるかも?

あと、線画の線が細くなったり太くなったり、不安定な気がしました。
線に補正とか掛かっていますか?
掛かっていたらそれを弱めてみるとまた違ってくるかもしれません。
線を変える事で描きやすさも変わってくると思いますよ。
アレコレ悩むより、まずはツールに慣れる事の方が大事かもしれません。

クリスタならこんなサイトがあるので↓
ttps://howto.clip-studio.com/library/categories/view/clipstudiopaint
(頭に「h」を入れて下さい)
ココを見て学ぶのもオススメです。
ただ、ここは情報量が多いので、無理せず必要な所を見ればいいと思います。
見るより、描く事の方が大事なのでそれを忘れずに!

更新:2017年08月21日(月) [No.002739-1 - 編集]

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FGO 酒呑 「人物全身」

お絵かきを始めたばかりで何をしたらいいか全くわかりません…

たいやきさん [検索]

No.002737 [編集/削除]

600 x 800 (82 kb)/up/ 2017年08月16日(水)


しげるさん

こんにちは、初めまして。しげると申します^^
たいやきさんはお絵描きを始めたばかりなのですね。
何をしたらいいのか、という一言の意味を汲むことができず...
上手く描くために何をしたらいいのか?もしくはお絵描きの手順(全身のどの部分から描くのか等)が分からないのかが私にはよく理解できなくて申し訳ないのですが、昔の自分と重なる気持ちがあるのかなぁと思いおじゃましました。

私個人の話になってしまいますが、絵を描き始めた頃って「上手くなりたい!」「可愛い絵が描きたい!」と夢中になって上手い方の絵を研究したり、デジタル派だったのでソフトに慣れるためとにかくたくさん描いていました^^
アナログか、デジタルかでも何をしていくのかの基本は同じだと思います。
私は、道具に慣れて自分のしっくりくる描き方を見つけること、そして何より絵を描く楽しさを忘れないことだと思っています。
1日で何もかもを解決することは難しいので何年か練習が必要ですよね...
私も現在進行形でまだまだ修行中です。

そして何年か経ち、昔と変わったことと変わらないことがあります。
まず変わったことはある程度自分の絵柄や塗り世界観などを表現することが少しづつ自分の中のイメージ通りに描けるようになってきました。こうなってくるとお絵描きって上手い下手関係なく自己満足ですが加速的に楽しくなってきます^^
そして昔と変わらないこと、それはお絵描きがとっても楽しくて上手くなりたくてもっともっと頭の中の世界を表現したくて描けば描くほどのめり込んでしまうことです^^

たいやきさんの「何をしたらいいか」の回答には上手く答えられていないかもしれませんが、ご自身が好きなものを好きなだけ楽しく描きたい!何かを表現したい、上手くなりたい!などの気持ちを持っているか、持っていないかで向上心や絵を描くモチベーションが天と地にも違ってきます。
まずはご自身がどのような気持ちでこの人物画を描かれたのかを考えてみるのもいいのかもしれません^^
技術的なものでしたら、向上心とモチベーションの後から結果として付いてくるものだと思います...!

ソフトの筆圧感知でしょうか?スッとしたきれいな線を描かれているので今後もたくさん好きなものを好きなだけ楽しくたいやきさんがお絵描きをされることを応援しています^^

更新:2017年08月19日(土) [No.002737-1 - 編集]

[002737通報]

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無題 「人物全身」

ご指導よろしくお願いします
人物が背景と浮いてしまってるような
違和感がありますどうしたら馴染むのか教えてください
他にもおかしな所がありましたらコメントください

すいません ここは初投稿なのでどう書けばいいのか分からず変な文になりましたが どうかよろしくお願いします

ねこもくさん [検索]

No.002709 [編集/削除]

613 x 820 (69 kb)/up/ 2017年07月27日(木)


ミミニャ〜さん

こんにちは!
なかなか難しいですね!私もあまり得意じゃないんですが(^^;

例えば単純な方法では、背景の大きな面の色(この絵だと空の色ですね)をスポイトして、別レイヤーを塗りつぶして乗算にして重ねると割となじむと思いますよ。
添付画像はこれです。この方法の利点は簡単な所なので、馴染むという点以外では、良いか悪いかは別問題ですが(^ ^;

もちろん大雑把に乗算レイヤーをかぶせるより、もっと細かくキャラの陰影の色に背景の陰影と同じ色を使ってバランスをとった方が良いとは思いますが;
この絵の場合、キャラも背景も同じ光源なので陰影に同じ色を使ったら絵の全体図的になじむ気がします。
陰影色だけではなくて、例えば赤とか目立つ色もキャラと背景で同じ色(似た色じゃなくて)を使った方が絵的に(設定とかはまた別として)バランスや統一感はとれる気もします。

この絵で言うと肌の白がみずから発光しているかのように白いので(^^;
(そういう設定だとしたらまた別ですが^^;)
個人的には肌の色が背景の暗い空と比較して浮いてるように感じました。
なので光源を見てる人にもわかるように描くか、あるいは肌を暗くするかでしょうか…

あるいは背景の情報量を増やすのもアリな気はします。
例えば翼から発光している光が反射する岩壁とかキャラと背景で光源を共有している事を視覚的に解りやすくする要素です。

あるいは逆に簡単な所で言うと無背景(単色とか模様とか)にしたら浮かないかもですね。
元も子もないかもしれませんが(^ ^;

ただ、正直なところ、聞かれたから考えてみましたけど;
このままでもそんなに違和感は感じないのが正直なところです(^ ^;

2017年08月01日(火) [No.002709-1 - 編集]
ねこもくさん

返信遅くなり、ごめんなさい。こんな丁寧な解説ありがとうございます!なるほど 確かに添付画像は馴染んでますね 私が表現しきれなかった夜らしさも出てます。夜なのになんかやたら明るいなと思ってたので(´-ω-`) こんなやり方もあるんですね。 あと違和感そんな感じなかったなら良かったです。パースとかわからなくてバランス変かもと思ってたので(*´-`)
教えてくださりありがとうございます‼

2017年08月11日(金) [No.002709-2 - 編集]

[002709通報]

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無題 「人物全身」

はじめまして。投稿失礼します。

早速ですが、私は顔をかく際にバランスをとるのがとても苦手で、違和感を覚えても正解が自分でもわからないためいくら画面と格闘してもどうにもならない状況です……。

ですので客観的にみてどのあたりに違和感を覚えるか、どうすれば改善されるか、またバランスをとるコツなど教えていただけるととても有難いです……。

ぽるぽるさん [検索]

No.002708 [編集/削除]

432 x 640 (84 kb)/up/ 2017年07月26日(水)


移 渡人さん

ぽるぽるさん、はじめまして。
私が絵を見た印象ですが、特に問題は無い様に見えました。
こういう時は絵を左右反転してみるのが良いのですが、
左右反転しても問題なかったです。
むしろ、バランス良過ぎて凄いなと思ったぐらい。

私の場合、左右反転すると確実に顔がバランス悪くて崩れます。
というか、多分元々崩れてるだけなのですが。気付かないだけで。
そういう時は、だよね!解ってた!!と自分の絵に突っ込みつつ、ほんのりと直します。
直しすぎると泥沼にはまります。ほんのり直すぐらいが丁度良いと思います。
必ずしもバランスが良い絵=良い絵、とは限らないので、あんまり気にしすぎないのが吉です。
絵のバランスはある意味、その人の絵の個性なので。
みんながみんな、バランスの良い絵ばかり描いていたら、それはそれでつまらないものですよ。

ぽるぽるさんは、とても魅力的な絵が描けているので、
自分の絵の良い部分を自分で褒めてあげるのも大事かなと思いました。

それで、これは提案なのですが、
顔を描いていて迷ってしまうのは、もしかしてどんな表情を描くのか決まってないからでは?
なので、もう少し表情を考えて描いてみるといいんじゃないかなと。
添付の画像は表情を「笑顔」に直した例です。
顔以外にも色のバランス見ながら直していますが、口をかえるだけでも違うんじゃないかな、という印象です。
曖昧な部分を考えたり、描き込んだりしてみると鮮明になって見えてくる部分もあると思います。
ただ、その曖昧さもぽるぽるさんの絵の良さだと思うので一概に良いとは言えないんですけど。
絵って正解が無いから難しいですよねf^^;
でも描くのも選ぶのもぽるぽるさんなので。ぽるぽるさんの選んだ答えが一番の正解だと思います。

これだけ描けるなら、バランスをとるコツは要らないと思います。自信持って描いて下さい。

2017年07月26日(水) [No.002708-1 - 編集]
ぽるぽるさん


移 渡人さん

レスポンスありがとうございます。とても親身にアドバイスしていただけて嬉しいです。

指摘と手直ししていただいたものを見て思ったのは、おっしゃるとおり、私は自分が描きたいものを明確にできていないんだなあということです。
画像を見た時、口元をこうしようという意志でもってはっきりとさせるだけでこんなにもかわるのものなのか!とかなり感動しました(^^)
よくわからない曖昧さというものも個人的には結構好きなんですが、たぶんそこに甘えてしまっているがゆえに自分でもどうしたいのかよくわからなくなってしまっているのだと思います。

今後は自分なりにしっくりとくるところまでもっと拘って明確化することを意識していきたいなと思いました。
アドバイス、とても参考になりました!励ましの言葉までいただいてしまってとてもとても感謝しきれません…本当にありがとうございましたm(_ _)m

2017年07月27日(木) [No.002708-2 - 編集]

[002708通報]

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線画 「人物全身」

普段ペンタブでイラストを描いていて最近までは、線に強弱がつかない丸ペンやしげぺんなど使って描いていたのですが、線で立体感を出したいと思い、初めて線画でgペンツールを使って線画をしてみました。

ですが線の強弱をつけるコツ、太くする部分や細くする部分、線の入り抜き、部位ごとの線の太さの使い分けなど
できれば画像で解説していただけると幸いです
よろしくお願いします

たけるさん [検索]

No.002699 [編集/削除]

842 x 595 (60 kb)/up/ 2017年07月18日(火)


千夜さん

たけるさん、はじめまして!

私もデフォルトのGペンツールで描いてます。
でも線の強弱をつけるときは筆圧ではなく、ブラシサイズ自体を変えてます。
髪の毛、服のシワや細かい装飾などは、
細い方が良いと思うのでブラシサイズを下げてます。

首の下や髪の隙間など影になるところなどを太くしたいときはは後から線を重ねます。
添付画像はやりすぎですが(汗)

一番外側のシルエットになる線を強調するときは後から線編集で太くしたり。

一般的には手前のものは太く、奥のものは細く描くのが基本かなと思います。
ものの重なりや前後関係が曖昧だとうまくいかないんですよね...

私も練習中なのであまり参考にならなかったらすみません。

あと線がブレるときは補正の値をかなり上げてます。





2017年07月21日(金) [No.002699-1 - 編集]
たけるさん

千やるさまありがとうございます
なるほど。線の太さ自体を変えるのですね…筆圧でどうにかしようと奮闘していたのでその情報すごく助かりました。

前後関係を考えながら線の太さを使い分けてみます
返事をくださりありがとうございました

2017年07月22日(土) [No.002699-2 - 編集]

[002699通報]

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