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絵が垢抜けません(特に目が) 「人物部位・顔・髪・手足など」

はじめて投稿します。

趣味で一年ほど前から漫画を描き始めました。
絵が垢抜けなく、特に目が上手く描けなくて困っています。
目をキラキラさせるハイライトをほとんど使わない絵を目標にしておりますが、
初心者ぽさや古臭さが拭えずどうすれば良いかわからない状態です。
アドバイスお待ちしています。

ひじきさん [検索]

No.002688 [編集/削除]

710 x 1000 (62 kb)/up/ 2017年07月02日(日)


トメヂさん

自分は漫画でなにをしたいのか、
あるいは読者にどう読んでほしいのか、
を考えればよいのかなと思いました。


たとえば(ご存知なかったらば失礼)『美味しんぼ』や、
『BARレモン・ハート』などは、
サラリーマンをターゲットにしてそう。
食べ物やお酒にまつわるウンチクを仕入れたい人たちにとって、
キャラクターのビジュアルはあまり重要でないので、
簡素な絵柄になっています。
電車の中でも気軽に読め、会社につくころには知識がひとつ増えている。

少女漫画は、
心情描写が豊かで、目をとても大事にしているでしょう?
目の印象を一番にするために
鼻や口などはほぼ一本線で表現してますし、おとがいを丸々削って
あごを尖らせています(相対的に目の印象がつよくなる)

ギャグ漫画だったら、記号寄りの表現のほうが
人物もデフォルメに耐えられるし、リアクションがよくわかるだろうし、
シリアスな漫画だったら劇画調のほうが迫力がでそうです。


つまり、絵柄からスタートするのではなくて、
表現したいお話に合わせてデザインを考えるってことですね。
絵柄はあくまでツール。
今現在は「古臭い」としか感じられなかったとしても、
作りたい物語によっては強力な武器となるかもしれません。



◆それとは別の視点。
困っているポイントが
ご自分で分かってらっしゃるならば話は早いです。
気になる漫画を片っぱしからチェックして、
目の描き方をまねてみましょう。
自分の中に「描き方」の材料が少ないから、
手が止まってしまうのだと思います。

更新:2017年07月02日(日) [No.002688-1 - 編集]
J.さん

こんばんは^^はじめまして!
絵柄の事について同じ悩みをお持ちでいらっしゃっるようで、思わず足が止まりました。

目の描き方って、とても難しいですよね。私もよく迷走します 笑(そして私も割りと古臭い絵柄な所を気にしているので、そこもまた悩んでいるところです)

さて、目とは関係ない所ではありますが(笑;すみません)
初心者感が気になるとの事だったので、ちょっと線画の処理について注目してみました。

マイク、とてもリアルに描かれていらっしゃって、本当にお上手で!!
その分、人物の線画が繊細なので、これだとちょっとマイクに視点がフォーカスし過ぎちゃうのかな?と。

線画の強弱、ベタをつけるだけで、画面は引き締まってきますし、手っ取り早く、こなれた感は出てくるんじゃないかと思います。マイクはリアルに描かれていらっしゃるので、これくらい線画に強弱があっても違和感はないかな〜と思いました。(私もド素人なんで、おっかなびっくりなんですけれど、ためしに線画に強弱とベタを入れてみました。消しゴムは元絵が消えてしまいますんで、ペンで足しただけです)
好みの分かれる所ですし、繊細な線でスタイリッシュな絵を描かれる漫画家さんも多くいらっしゃるかと思いますんで、あくまで、「線画の処理でいつもとちょっと雰囲気が変わるかも」という参考までに!


ひじきさんは漫画を描かれているとの事なので、トメヂさんのおっしゃる通り、漫画のスト―リーの傾向、読み手のターゲット年齢層によってビジュアルって変わってくるかな、と思います。そして、これもトメヂさんのおっしゃる通り、気になる漫画をチェックされる事をお勧めします!(髪の毛の描写の仕方によっても、作画の印象は大きく変わってきますんで、あわせてチェックしてみるのもいいかと思います!)

2017年07月02日(日) [No.002688-2 - 編集]
ひじきさん

トメヂさん 
アドバイスありがとうございます。
表現したいお話に合う絵柄を考えるというのは
なるほどと思いつつも結構難しいなと感じました。
ちなみに画像のはスポーツ漫画で三作目です。
とりあえず自分が好きになれる絵柄に近づけるように
好きな絵柄の漫画をまねしてみることからやってみます。
河合克敏さんや山本直樹さんのような細くて均一な線で描く絵柄が好きですね。

Jさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
実はマイクは輪郭をトレスしてます(^^;)
影のトーン処理が思いのほか上手くいって自分でも驚いています。
人物の線画はおっしゃる通り繊細な線でスタイリッシュな絵を目標にしているので
線の強弱はつけない上手い表現を見つけたいです。

80年代90年代の漫画の絵柄が好きな場合が多いので
そもそも自分の感性が古臭いのかもしれないです。

2017年07月03日(月) [No.002688-3 - 編集]

[002688通報]

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・ [No.002688] [?]
無題 「人物部位・顔・髪・手足など」

上半身が苦手でマネキン絵をかくんですが、うまくいきません。


@女性の体ってこんなにごつくない気がするのですが、どう直せばいいかわかりません…。
A下半身のバランスが悪いかなと思うのですが、直せば直すほどうまくいきません。
Bマウスですが、線がガタガタしてしまうのは仕方ないですか?

他に気づいた点などありましたら、ご教授お願いします。

さん [検索]

No.002683 [ 動画を見る!] [編集/削除]

400 x 400 (14 kb)/ShiPainter/ Q:1/描画時間:6分35秒 (212工程) 2017年06月22日(木)


移 渡人さん

累さん、はじめまして。
失礼な言い方になっていたら申し訳ないのですが、
なぜ、下半身が苦手だとマネキンの絵を描かなければならないのでしょうか?
人間の体はマネキンではありません。
@の質問ですが、マネキンを描いているのだから、ごつくなるのは当たり前だと思います。
まずは人間の体をちゃんと描きましょう。

Aの質問も人間の体を描いてもらえないと手が出せません。
マネキンの絵を直しても、マネキンの絵になるだけなのです。
マネキンを無理矢理人間の体に直しても、それは累さんの絵を直したわけではないので、
残念ながら何のアドバイスにもならないと思います。

Bですが、マウスで線がガタガタしてしまうのは仕方がないです。
そんな時は気休め程度かもしれませんが、手首の下にタオルを敷いてみて下さい。
そうすると少しは改善すると思いますよ。
あとは椅子に肘掛けがあったらそれを使うとか。
とにかく手首をあまり動かさない。固定することが大事ですね。


実はマウスやペンタブで絵を描いても、紙にシャーペンを使って描いても、
絵の実力に大差は無いです。
マウスで絵を描くと絵が下手になる〜!と思いがちなのですが。
要は道具を使い慣れてるか、使い慣れてないのか、って話なだけなのです。

なので、慣れないマウスで絵を描くより、まず先に慣れている紙に描く方を徹底的に練習して下さい。
そうすると自然とマウスでも絵が描ける様になると思いますよ。

2017年06月23日(金) [No.002683-1 - 編集]
移 渡人さん

すみません。誤字と書き忘れがありました(><)

>とにかく手首をあまり動かさない。
「手首」の所は正しくは「腕」ですね。
というか、固定する場所で言葉が違ってきてしまいますね。

手首の下にタオルを敷く場合は腕を動かさない、です。
手首を動かしながら絵を描きます。
タオルがクッションになるので、手首の大きな動作を減らせます。

肘掛けを使う場合が手首をあまり動かさないですね。
肘掛けに腕が乗る事で腕の動作を少なくします。

マウスで絵を描く時はマウスを左右に振って描くのでは無く、
上下に動かしながら描くのがコツかな?
無駄な動作を減らす事が大事です。


そしてすっかり書き忘れていましたが、
マウスで書く線があまりにもガタガタしてしまう場合、
マウスの設定が悪い場合があります。
マウスの速度などを変えると改善する部分もあると思いますよ。
ただ、この絵をマウスで描いたなら全然問題ない範囲だと思います。
そんなものだ。と思うくらいが良いと思いますよ。

むしろ、この絵が6分で描けたなら良い方だと思います。
私が1枚の絵を描く時は、いつも3時間くらいは余裕で掛かります。
実際はもっと掛かってますけどね;
絵を描く時間の長さは人にもよりますが、マウスで絵を描く場合は最低でも15分くらいは必要です。
それ以下の時間でまともな絵を描いた人を見た事無いです。
しかも15分の人は正確にはマウスじゃなくてタッチパネルで描いてた様な…。
まぁそんな超人と比べてはいけませんが(笑)
30分もしくは1時間?もっとでもいいかも。絵に時間を掛けてみては?
じっくり時間を掛けて絵を描くのが、絵が上手くなるコツですよ。

更新:2017年06月23日(金) [No.002683-2 - 編集]
さん

移 渡人さん

ありがとうございます!
た、確かに…マネキンは人じゃないですね…^^;

タオルの事ありがとうございます!さっそく試してみます!

2017年06月23日(金) [No.002683-3 - 編集]

[002683通報]

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デジタルイラスト描き始めて1週間くらい 「人物部位・顔・髪・手足など」

絵を描くこと自体に慣れておらず、デジタルイラストも描き始めたばかりでどこをどうすればいいのかもよくわからないながら模写して色もつけてみました

どこをどう直すべきか、どうしたらもっと人気絵師さんのような味のある線や絵を描けるのでしょうか

さけさん [検索]

No.002679 [編集/削除]

800 x 600 (80 kb)/up/ 2017年06月09日(金)


AMICHIさん

さけさまこんばんは^^

デジタルイラストを描き始めたと言う事で、いろんなツールや描き方がわからない中、とても綺麗に描かれていますね^^

どうやれば上手くかけるの??と、もうハテナばかりなのでしょうか。。

どうか協力したいところですが、イラスト・コメントからどうアドバイスすればいいかわかりません><

どこをどう直せばいいか、あまりにもざっくりした問いかけは、アドバイスする側も手も足も出ません。

さけさまは、どんな絵を目指し、今のイラストをどう直したいのでしょうか??
次の項目に回答してくださると、アドバイスする絵描きさまが答えやすいと思います。


【さけさまが一番ほしい回答】
このアドバイス板で、さけさまはどんな回答が一番ほしいのでしょうか?

●ツールの使い方
・今使っているお絵かきソフトはなに? しいぺ?フォトショ?クリスタ?…

・どのツールが使いたい/苦手? 水彩ツールが使えない?鉛筆塗りがしたい?

・デジタル特有のツールをききたい? レイヤー、オーバーレイなど・・

●絵の描き方
・絵の描き方で一番ききたいのは? アタリの付け方?線の描き方?色の塗り方?構図のとり方?

・今の絵のどこを直したい?どこに違和感がある?


【使っているツール】
・マウス描き?ペンタブ描き?それともタッチパネル?

・どんなツールが使えない?どんなツールを使いたい? 
  例)ツヤを出したい、ぼかしたい、レイヤーを重ねたい・・・


【描きたい絵柄】

・アニメ塗り?厚塗り?
人気の絵描きさまにも、アニメ塗り、厚塗り、水彩塗りなどたくさんのジャンルで人気の絵描きさまがいます。どんな絵柄で描きたいのでしょうか?

・どんな線を描きたい?
味のある線といっても、パッキリくっきりな線、なめらかで柔らかい線、強弱のある線…無限です・・


【直したいところ】

・今の絵のどこを直したい?どこに違和感がある?
髪の毛、影、質感、目の形、口の形、全体のバランス…どこをどう直したいのでしょうか?どこがおかしいと感じてアドバイス板にいらっしゃったのでしょうか?

また、アドバイスをする側として、模写をした画像もしくは作品のキャラクターを知らないと、何がおかしいかぼんやりします。

※模写をした時は必ず模写元を明らかにしてください。著作権に引っかかります。


アナログと違って、デジタルでのお絵かきはとても大変ですよね><わたしも最初はまともに線がかけませんでした。。

この掲示板では、たくさんのすばらしい絵かきさまがいらっしゃいます。しかも一部のイラストは動画でお絵かきの過程も見れちゃいます!いろんな作品を見て、マネをして、どんどん上達していってください! そんな私もまだまだ修行の身です^^

それでは失礼致します^^

2017年06月09日(金) [No.002679-1 - 編集]

[002679通報]

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顔のパーツの位置を修正したいのですが… 「人物部位・顔・髪・手足など」

実際にいる人の顔を描いているのですが、中々納得できる顔が描けないので宜しければアドバイスお願いします。
ここの位置をこうすれば良い、とかパーツ同士の間隔の広さ、大きさ、影など…(それ以外でも)
あと、似顔絵を描く時どのパーツから描くと上手く描いていく事ができるか教えてほしいです(個人差はあると思いますが…)

匿名鹿包さん [検索]

No.002657 [編集/削除]

500 x 375 (53 kb)/up/ 2017年05月07日(日)


匿名鹿包さん

参考にした画像はこれになります。
隣に並べると違和感しか無いです、、

2017年05月07日(日) [No.002657-1 - 編集]
トメヂさん


よく分からなかったのですが、
元の画像とちがう点をひとつひとつ指摘して、ということですか?
あるいは匿名鹿包さんがおもう納得できる顔、とは何でしょう。
元の画像とそっくり、つまり写実的に描ければ納得、ということですか。

写実的に描きたいのならば、
画像を逆さにする方法が簡単だと思います。
「逆さ模写」で検索するといろんな記事がでてきます。
ネット上では否定的な意見が多いようですが、
思い込みを払拭する、その感覚を身につける、にはよい方法だと自分は思います。

画像を逆さにしてゲシュタルト崩壊を起こし、脳に
「人の顔」ではなく「色や線の造形物」と認識させてしまおうというお話で、
模写というよりは元画像との間違い探しをしているような感じになります。


似顔絵ってけっこうあいまいな言葉で、
デフォルメ〜写実まで範囲が広いので、どのような意味合いで似顔絵と
書かれているのかわかりませんが、
デフォルメ調の話でもいいのなら、私は目とか鼻から描きます。

目はインパクト大ですから、それを基準に他のものを付け足していくイメージ。
鼻は顔面の真ん中にありますから、パーツ同士の位置関係を把握しやすいです。
似顔絵の本などによると、
パーツから描き始める人と、顔の輪郭からはじめる人と、
内側と外側、大きく分けて2パターンあるようですね。
いずれの場合も、パーツ同士の距離をみるため、どっちがやりやすいかってことで、
おっしゃるとおり個人差のあるお話だと思います。
どこから描けばうまく描けるとか、そういった話ではないでしょう。

写実調の場合は、形が複雑(つまり陰影も複雑)になるので
話もまた変わってくるかと思います。デッサンのような、全体像からはじめて
まんべんなく少しずつ描き込んでいく方法のほうが、形をうまくとれるのではないでしょうか。

2017年05月07日(日) [No.002657-2 - 編集]
匿名鹿包さん

ありがとうございます。はい、目指してるものは写実的に描く、という事になります。
投稿した時は元の画像とちがう点を挙げていただいて加工修正していこうかなと思っていたので言っていただけると嬉しいです…(果てしなく出てきそうですが…)。

逆さ模写、調べてみました!私は実在する人の顔(写実的なもの)を描いた経験がほぼ無いので少し難しそうですが、手を出してみようと思います。
私は顔は輪郭から描いてます(後から線や形を修正する事が多いので聞いてみました)。

今まで二次元のキャラクター中心に描いていたのでデッサンや模写と聞くと経験も無く、とても苦手意識が湧いてきますが、頑張ってみます。

2017年05月07日(日) [No.002657-3 - 編集]
移 渡人さん

匿名鹿包さん、こんばんは。
コピー&ペーストで位置を変えてみました。
あと、少し不自然じゃない様に手を加えてあります。

パーツ自体が描けてないという事も無く、
むしろ線の濃淡もちゃんと使い分けていて凄く上手いです。
これなら、絵を直すのもそう時間が掛からないと思いました。

あとはバランスの問題ですね。
参考にした画像と比べると、ちょっと横に広く描いている印象です。
少女漫画系の絵を描く人に多い特徴ですね。私もこれです(^v^)ノ

まず参考にする画像、もしくは写真がある場合ですが、
それと同じサイズ、もしくはそれより少し大きいサイズの用紙を用意します。
(画像が紙より大きすぎる!って時は、画像を縮小すればいいだけです)

そして絵を描く時に『参考になる画像と同じ大きさで描く』事が重要です。
理由は用紙に合わせて絵を描く場合は、
描く大きさをパースごとに、頭の中でいちいち計算してから、
描かなければならなくなるからです。大変ですよね。
用紙に合わせて描く事も絵において大事なのですが、最初のうちは『同じ大きさで描く』
を目標にした方が格段に上手くなります。

そして本当はここで『画像と紙に方眼紙みたいな線を描く』事もお勧めする所なのですが、
匿名鹿包さんの場合は、下書きで顔を描く時に、丸に十字線って描きますよね?
それだけで十分な気がします。

あとは画像を良く見て描く。それだけですね。
トメヂさんの言っている「逆さ模写」も凄く良いですよ。
あと、画像を一回モノクロに変換してから描くのも、描きやすくて良いと思います。
絵上手いので、自信を持って描いて大丈夫です。

2017年05月09日(火) [No.002657-4 - 編集]
さん

私もリアルは難しくて毎回修正修正の繰り返しで練習しております

リアル画のデッサン、似顔などをリアルに似せたいと思った時

私は観察力に自信があるわけではないので
補助線として図形を使います


2017年05月10日(水) [No.002657-8 - 編集]
さん

形を似せます

2017年05月10日(水) [No.002657-9 - 編集]
さん

大きさの修正や回転などを加えずパーツをただ移動しただけなので
位置さえ図形置いて確認しながら描いていけば
ここまでは似せることが出来ると思います。

位置は自分が解るように四角と三角直線を使って
どのくらい幅があって形があってと確認しながらゆっくり描いてみて下さい

解らなくなったら図形をもっと人物の上に描くと良いですよ
資料が写真の場合はいくつかコピーを取ってそこに描くと便利です!

図形の良い所はあまり形がズレて見えにくい所です。
なので補助線には最適です。
最初は難しいと感じるかもしれませんが
三角四角直線を上手く使えば、たいていのデッサンは描けるようになるくらい便利なので是非使ってみて下さい


少しでもお役に立てれば幸いです*

2017年05月10日(水) [No.002657-10 - 編集]
さん

改善前。改善後です


2017年05月10日(水) [No.002657-11 - 編集]
匿名鹿包さん

移渡人さん、湯さん、ご丁寧にありがとうございます。

同じ大きさで描く事を意識しながら今後は描いていきますね!補助線の存在にも頼ってみようと思います。
紙に向かっている時は全然描いている顔に違和感が無くて顔が横に開いてる感覚も無く、「初めて描いたけどいい線いってるんじゃないかな〜」と思えていたのですが、画像として上げるために絵を写真で撮ったらいきなり納得のいっていた顔でなくなって(カメラに写ったものには違和感を覚えたという事です)、びっくりしました…。(指摘を受けた後には今更な事なんですけどね。)

分かりやすく修正もしていただいて、本当にタメになりました。ありがとうございます。

2017年05月10日(水) [No.002657-12 - 編集]

[002657通報]

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友人に言われたこと 「人物部位・顔・髪・手足など」

関節がおかしいって言われました。確かにこのポーズを取ってみると多少関節が痛かった
ですがそこまで違和感ありますか?

き〜ちゃんさん [検索]

No.002652 [編集/削除]

816 x 624 (91 kb)/up/ 2017年04月30日(日)


トメヂさん


この板のルール、
「辛口OK」をご存知という前提で書きます。
ダメでしたらば読まずにスルーしてください。

*** *** *** *** ***

なにを基準にしているかで、
違和感のあるなしは変化します。

実際の私たちの体を基準にしたとすると、
右足がねじれているように見えます。
実際ではなく、記号寄りの表現だとすると
それほど変でもないかなぁという印象です。
立ち絵なのか、
アニメーション用のカットなのかでも変わってきます。

このキャラは五頭身ベースですし、
記号寄りと仮定して、より記号を強調するために
立体情報(衣服の影やシワ)を省略、
アウトラインを太線にしてみました。


そのこととは別に、
いくつか違和感をおぼえるポイントがあります。
ひとつは衣服で
仮にこのキャラの着ているものが着物だとすると、
着物は男女ともに右前です。
オリジナルデザインであったとしても、
既存の服をベースにしたほうが、
プレイヤーも理解しやすいでしょう。

それと、
着物はひとつの布を腰帯でまとめるという構造物で、
き〜ちゃんさんが描かれたものは
上下が分離しているように見えます。

私も語れるほど詳しくはないので、
よかったらこのサイトの講座をご覧ください。
着物は難易度高いです。
投稿イラスト講座vol.7『着物の構造と描き方』
http://oekakiart.net/kouza/oebwaza07/
ゲーム作りが主であって、着物の正確さを優先順位の一番上に
もってくる必要があるかどうかは、
ご自身のモチベーションや、スケジュールと要相談だと思います。


ふたつめはヨレヨレの線です。
ヨレヨレ線は不安を煽ります。
ゲームはプレイヤーの感情移入を促す力が強いので
シナリオに集中してもらうためにも、
ヨレヨレ線はまずいかなぁと感じました。
線引き補助機能を搭載した無料のお絵描きソフトは
いくらでもありますよね。

最後にひとつ、
これはお絵描きサイトとは無関係な話でごめんなさいですけど、
き〜ちゃんさんのゲームはどれもファイルサイズが大きすぎる気がします。
とくに画像ファイル、battlebacks などの大きな背景画像は
pngではなくjpg で容量節約をされたほうが、
動作的にもプレイヤー的にも優しいでしょう。
他のゲーム作者さんのフォルダをチェックしてみてください。

2017年05月01日(月) [No.002652-1 - 編集]
き〜ちゃんさん

ちょっと直すだけで随分印象が違って見えるるんですね。ありがとうございます。
着物の知識も頂いて嬉しいです。ゲーム作りに知識は幹と言って良いほど大切なのに
自分はまだまだと・・・恐縮です

更新:2017年05月02日(火) [No.002652-2 - 編集]
き〜ちゃんさん

JPGで保存しても背景透過して再保存とするとPNGに変わってしまいました。

2017年05月04日(木) [No.002652-3 - 編集]
トメヂさん


解決したい事があるのなら
質問の形にしましょう。
誤解を生みますし手間も増えます。

どの画像の事をおっしゃっているのでしょうか。
こちらのキャラクターの事ですか?
立ち絵は背景と組み合わせるものですから
透過PNGでないと困ります。
jpgは透過できません。

背景画像などの、
キャンバスサイズの大きいものをjpg にして
つまり重い画像を軽くして、
容量を削減しようという話で、
元々軽いものをjpg にしてもあまり効果はないでしょう。

私はき〜ちゃんさんのツールを持ってないので
よく分かりませんが、
他の作者さんの多くはbattlebacks に
キャンバスサイズの小さなPNG をいれてるみたいですよ。
拡大表示する方法があるのでしょう。
(ツールが自動でやってくれるのかもしれません)

ヘルプに書いてある気もしますが
よく分からないのであれば、
枚数を減らすなどの工夫もできるかと思います。
素材屋さんによっては
画像変換NG なのでそこも注意しましょう。


これらはゲームの話で、
こちらのサイトとは少し脱線してますね。
私も余計なこと書いてしまったかもしれませんが。

2017年05月04日(木) [No.002652-4 - 編集]

[002652通報]

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目に違和感 「人物部位・顔・髪・手足など」

初めまして。
全体的に違和感があり、特に目が気になりますが直し方がわかりません。それに顔の輪郭、首、目の位置なども違和感を感じます。

目に関してはいつもこうなってしまいますので目に違和感を感じさせない方法なども聞きたいです。
それに鼻を書きたいのですが描き方や、位置などもいまいちわかりません。こちらも、もしよければ聞きたいです。

よろしくお願いします。

ミンジコさん [検索]

No.002638 [編集/削除]

418 x 480 (14 kb)/up/ 2017年04月11日(火)


ミミニャ〜さん


はじめまして
とりあえずどんな絵柄を目指しているのか解りませんが (^ ^;
例えば目の描き方が解らなければ、自分の好きな絵描きさんの絵を見てどう描いているのか考えてみるのも良いと思いますよ。(真似しろとかそういう意味ではなくて上手い人の絵をじっくり見ればヒントが見つかると思います)

目の位置は耳の場所を決めれば側面、前面がはっきりするので決めやすいかもですね。
鼻はこの絵柄だと変にリアルに描くよりシンプルにこんな感じの線→ ゝ が合う気がします。

2017年04月12日(水) [No.002638-1 - 編集]
片羽工房さん

なにやら描き方でつまづいているん?(。´-ω・)

ミミニャ〜さんが意見しづらいように
耳・鼻・まゆげ等の人間の顔に必要な部分が描き込まれてないと
ミンジコさんの絵柄や違和感の根本が読みにくくて
どうミンジコさんに合わせた指摘をすれば良いか
判断を悩ませてしまいますね〜(´∀`)

少し気恥ずかしさや自信の無さがあるかもしれないけど
描き込めるところを一回全部描いて見せて頂ければ
周囲の方が歩み寄って意見を言ってくれやすくなるよ(・ε-。)⌒☆

目の位置に違和感なのは、目は右側輪郭の側面の眉間や頬の斜めのラインを
基準にして平行位置を定めてるのに対し、顎と口元からを平行位置として水平に取って
上下を見比べるから、どれが正しい平行位置かこんがらがって
しまったからだと思うよ?(後頭部の付け根付近のライン取りも問題の要因のひとつ)
意外と描き方のクセや手順の問題から違和感の原因に繋がるから
まずはなんでそう見えるのかを探ってみる事が大事だね(^ν^)

時間さえ与えてくれれば、ひとつひとつゆっくり説明するよ〜?

更新:2017年04月15日(土) [No.002638-2 - 編集]

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