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無題 「塗り方・配色」

なんというか
ソシャゲのキャラ一覧にあっても違和感のないイラスト
を目指したいのですがいまいちインパクトに欠けるというか、どこをどう直せばいいのかがよくわかりません。よければアドバイスをお願いします。

虚無さん [検索]

No.002589 [編集/削除]

1000 x 1150 (332 kb)/up/ 2017年03月12日(日)


宇藤さん

こんにちは。

色相をもっと豊かに使ったほうがいいと思いました。
ソシャゲ絵は今は光を多様に使っているものが主流だと思うので、もっと思い切って光を使ったほうがいい気がします。

ベースの色から、例えば光を選ぶとき、同じ色相から、彩度や明度だけをいじって色を置いていませんか?
黄色に寄ったほうが明るくなり、紫〜青に寄ったほうが暗くなります。

ソシャゲ絵はかなり色を混ぜていると思います。
好きなソシャゲの絵をスポイトしてみて、できれば一部分だけでも色まで模写〜仕上げをしてみると、色の傾向などが分かると思います。

雑ですが、少し色を乗せてみました。多少、印象が変わったと思います。
覆い焼きの発光などを使いました。

参考になれば、幸いです。

2017年03月13日(月) [No.002589-1 - 編集]
片羽工房さん

描き起こしてみたけど、結構がさつになっちゃっいました(’∀`;)
自分はこういうイメージでソシャゲ風に絵を構成していくかな?
自分の持論または感覚的な意見だったりするので
他の方の赤ペンや意見の方を優先して頂いてもらえればと?
(片羽の話はふ〜ん、あっそ(*´〜`*)程度で十分OK!w

とりあえず、自分が描いたラフの解説ポイントが幾つかあるのですが
まず、絵全体においてですが、個々のパーツの主張をできるだけ
活かすようにと配置し、全体に視線が巡るよう試行錯誤してみました(汗
基本的に絵を見る際、視線はキャラへ目を向ける傾向が強く、
大きなものや手前のものに対しても、まず先に無意識に注視する傾向があるので
それを全体的に視線を流せるようパーツの配置構成を練るという考えですね。
皆さんから見て、足先だけとか視線が一カ所にずっと向いてたら
自分の絵は大失敗でもあるという事になりますね…w(汗

幾つか配置構成をあらかじめ意識した事を解説しますと…
@手で脚を抱えた表現を画面に向けるよう見せて、立体感を持たせたり
元絵の設定わからずですが(汗)、体勢をズラして浮かせる事で存在感を殺さずに
下の造形物の主張を引き上げてみました。

A何かわからないけど、ジャイロと名付けますがw
円軸の角度をX字の形になるぐらい間隔を詰め、2軸構成から
3軸構成にして複雑さの強調と、厚みと太さに差をつけて中がスッキリ
見えつつも重厚感は犠牲にならない工夫をしてみました。
(3軸構成によって中の光球が視認しずらくならない配慮を考え)

Bガッツリ描いてませんが(フリル苦手なのでw)、スカート丈はジャイロ部分から
極力避けるか少しだけかかる程度が無難なのかなと思います。
元絵のままだとスカートで隠されてジャイロに視線が寄りにくくなると思い(^ν^)

Cこんな感じにして効果的にエフェクトを使って余白を埋めてくと
よくあるソシャゲ風に見えるし、躍動感も出るかなと?

Dジャイロ内の表現もC同様に動きを若干付けて、溢れてる感じにしてみた
……けど、自分の実力不足でそう見えないかも:(;-'ω'-):ご了承をw

E途中で髪を描くのを辞めちゃったんですが(’∀`;)ゞ
イメージとしては髪の毛も余白を埋めつつも、だからといって不用意に
埋めようとせず、自然に柔らかく垂れ下げ画面に広がる感じを意識してます。

更新:2017年03月14日(火) [No.002589-4 - 編集]
片羽工房さん

すいません、まだ続きます:(;-'ω'-):ホント長くてごめん

F周囲の主張が強過ぎて、キャラや顔回りに視線が行き届かないと思ったら
顔付近に手を配置し何らかのサインなりジェスチャーを取らせることで
視線を顔へ向けさせるっていう足し引きを計る事もできると
絵の印象が一段と変わってくるんじゃないかと個人的には思います。
元絵に無いですが、小道具で視線を釣るのもありですねw

Gマントを左側に寄せて画面に厚みが生まれるようにし
空いた反対側はスカート丈で補う感じに寄せてみました。

という感じで、各パーツの見栄えや意図を意識しながら絵全体を組み立てていくと
ソシャゲ風な感じになるんじゃないかなとそれっぽく描いてみました。
ただ、元絵のキャラがおとなしい感じのキャラだったり、
主張させたい箇所があればまた描き方が変わってきますが…(’∀`;)
塗りとか技術的な面は残念ながら指摘圏外ですが何かヒントになれば:(;-'ω'-):無念

コレじゃない的な事や何かあれば、可能な限り返答します(^ν^)

更新:2017年03月14日(火) [No.002589-5 - 編集]
Sakuraさん

こんにちは。
単純なことですみませんが、描画モードで「オーバーレイ」や「スクリーン」などを効果的に上手く使うのが良いと思います。
まず、それぞれの描画モードの仕組みを正しく理解する事が大切です。
ネットでも詳しく解説してくださっているので検索してみてください。

2017年03月14日(火) [No.002589-6 - 編集]
移 渡人さん

虚無さん、こんばんは。
私も今、タイムリーにソシャゲのキャラっぽい絵を描いているので、
(趣味全開すぎて暴走しすぎてて恥ずかしいので投稿はしませんが;)
参加させて下さい。コメント勉強になります。

皆さんが言っている様に、色の数を増やすのは勿論大事なのかもしれないと思いましたが、
私は色の使い方にも問題があるのかな?と感じました。
色の塗り方をもっと立体的に塗るといいかもしれません。
折角、立体感のあるオブジェクト(片羽工房さん的に言うとジャイロかな?)
に乗っているのに対してキャラクターの塗りが平面的になってるのは
なんだか勿体ないなって。
それにこのままだと、オブジェクトを立体的に描けば描く程、
キャラが浮いてきそうな気がします。
オブジェクトをどのくらい立体的に描くかにもよると思いますけど。
絵において、常に絵の全体の完成形を意識して描くというのは、大事だと思います。
特にソシャゲのキャラの様に描きたいならば、そこは重要になってくると思います。

他、細かい所ですが気になったのは体ですね。
右腕がロストしてるのと、足がスカートのどこからどう出てるのかな?
そんな所が気になりました。
体って猫背になると、とたんに描くのが難しくなるので、
私も描く自信が無いですがf^^;
猫背になると、お腹が前に出る様です。
そんな事を意識すると描ける様になるとかならないとか。

さらに細かい所を言うと、
布が体に密着している部分を意識すると、
もっと布が立体的になるんじゃないかな?と思ったのと。
マントの長さが左右で違うのが気になりました。
右(画面から見て左)を短くした方がオブジェクトも見えやすくなるし、
いいんじゃないかな?と思いました(好みの問題)
あと、マントはやっぱり表地と裏地とで色を分けた方が
マント好きとしては好みですね(^p^)(やっぱり好みの問題)
あと、眼鏡はオブジェクトと同じ色にして、絵に一体感を持たせたり、
眼鏡にレンズを入れたり(白でばーっと塗って、レイヤーの透明度いじるだけなので簡単)
すると、眼鏡が眼鏡してていいんじゃないかな?と思いました(あくまで好みの問題です)

全体的にはキャラクターとして可愛いし、完成度高いと思います。
自信持って描いて下さい。

更新:2017年03月15日(水) [No.002589-7 - 編集]
虚無さん

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます…!
わかりやすく的確なものばかりでとても参考になりました…
これの他にもソシャゲ風のキャラ制作をしているので、それらにも活かしていけたらと思います!

2017年03月15日(水) [No.002589-8 - 編集]

[002589通報]

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無題 「塗り方・配色」

肌の塗り方?影?がわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします!

marimoさん [検索]

No.002581 [ 動画を見る!] [編集/削除]

400 x 400 (99 kb)/ShiPainter/ Q:1/描画時間:18分51秒 (565工程) 2017年02月28日(火)


ひかるさん

marimoさん、初めまして、失礼いたします。

塗りと配色は正直、不得手としているのでアドバイスと言える事のほども出来ませんが…。

絵師さんそれぞれの塗り方があって、その中の1つのパターンとして見て頂ければ^^

とりあえず1と2のレイヤーの順番を変え、3に肌色のレイヤーを新しく作ってみました。
色は肌色系パレットをそのまま使用してます。使用はエアブラシです。

肌の影は光源がどこからかで変わってくるので一概には言えませんが、目の周り、鼻、口、髪の周り、と線を描く部分=顔に凹凸ができる部分には影が出来ると思ってよいかと思います。
プラス、それに合わせて光りも描くと凹凸が強調されるかと。

今回は頬・鼻の頭・鎖骨のライン、胸に白を入れてみました。


正直、私も正しく陰影を付けられないので><
アドバイスはおこがましいのですが…
とにかく、写真等を見て影がどこにつくか、を観察するのが一番近道だと思います。
アニメ塗りでも厚塗りでも基本的には陰影の入る場所には変わりはないので、一度覚えれば応用が利くはず…(?)


私もmarimoさん同様、殆ど塗りがブラシなので同じブラシ仲間として少しでもお役に立てれば幸いです。


*個人的な癖ですが肌色+陰影用に2,3色使います。
 影にも浅い部分と深い部分で薄い、濃いがあるので、その方がごまかしがきくかな〜♪と。

2017年02月28日(火) [No.002581-1 - 編集]
marimoさん

ひかるさん有難うございます!

2017年02月28日(火) [No.002581-2 - 編集]

[002581通報]

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半透明の布の塗り方 「塗り方・配色」

こんにちは ここでの投稿は3回目になります。

色鉛筆の着色の仕方なのですが、
右の画像のように 半透明で内側の服が透けて見えるような衣装を
どのように塗っていったら良いのかわかりません…
普通に下の服を塗り、ゴムかけで上に白い布がある風に見立ててみようかと思ったのですが
よくわからない結果となりました…

色鉛筆の着色に詳しい方いましたら是非教えてくださいm(_ _)m
何か説明不足などありましたらお気軽にお聞きください!

主線はハイテックCで描いております。
色鉛筆自体は結構持っています。
紫色だけでも青系から赤系まで30種類くらいあります。

奈南川さん [検索]

No.002580 [編集/削除]

1033 x 527 (128 kb)/up/ 2017年02月28日(火)


ヨヲさん

こんにちは^^
私もアナログは色鉛筆と水性色鉛筆で描くのですが、白い箇所は基本塗らない事を想定して描いていってます。
アップされている絵のように透け感のある白のチュール素材のような服ですが、半透明でもギャザーが寄って重なってる部分は不透明さが増して白くなるので、そこの部分は下のスカートの紫を薄く塗る方法を取ります。
また黒線画も上のスカートの輪郭が来るところは描かない、もしくはそこの線だけ不透明のホワイト絵の具で消すのが良いかと思います。
消しゴムはやはりあまり綺麗に消せなくて画面が汚れますし、鉛筆描きは極力消しゴムで色を抜く事に頼らず、水やガラスしかり、透けてる向こう側がどう見えてるかを描く事によって透け感を表現する事が要となってくると思います。
画像検索や本などで参考になる資料を探して、どういう風に見えてるかを今一度観察されると良いと思います。
ここぞというところにだけホワイトを入れる事を考えて色鉛筆を使われると、表現力のスキルアップにもつながると思います。

なお、現行のイラストの処置として、仮に自分だったなら、
・透けスカートの水色輪郭線を紫のスカート上はガッシュかポスターカラーのホワイトでなぞり、背景の白と重なる水色線は下スカートと同系の紫で軽く輪郭を描き、内側をごく薄く紫で塗る。
・厚めの紙やイラストボードに描いてる場合に限り、先の細くて硬いベビー用綿棒を水で湿らせ、水色線画上を擦ってティッシュで押さえて塗った所をこそげ落とす。
とかをやります。
原稿の見映えが悪くなりますので、あくまで応急処置ですが。

更新:2017年02月28日(火) [No.002580-1 - 編集]
奈南川さん

ヨヲさん 返信ありがとうございます!

線画の時点で間違っていたのですね(;´Д`)
消しゴムは使わず、最初っから上に半透明の布がある体でイメージして塗るようにしてみます!
そのためにも、下描きの段階で布の重なり具合(透明度の具合)を把握できるように
薄く線を書いておくなどして見極めておこうと思います>< 難しそうですが

ホワイトとは、修正ペンのようなものでしょうか?
水性(水彩?)色鉛筆については知らなかったので、調べてみました。
自分の色鉛筆を濡らして試してみたのですが、かろうじて描いた色が消えるくらいで…
というか先に紙がふやけてしまったので、自分のは水彩色鉛筆ではないみたいです><
なので白は基本塗らない方法で頑張ってみます^^

普段は無地ハガキに描いております!
この絵はもう手は加えずまた新しく描いて練習しようと思います。

2017年03月01日(水) [No.002580-2 - 編集]
ヨヲさん

奈南川さん、こんにちは^^
ホワイトですが、自分は以前は一般的なポスターカラーのホワイトを使っていたのですが、今は様々な修正液やマーカー、白ボールペンが出てますので、どれが使い勝手がいいか、いくつか買って自分も現在試し中なんです。
あと、フィキサチーフ等の定着液の吹き付けが必要ですが、クレヨンやパステルなんかの白を使ってみても良い味わいが出るかも知れませんね。
それと、チョーク攻撃以上の反則技ですが、現行のイラストに限り、厚手のトレーシングペーパーを透けスカート型に切って貼る、というのもあります^^
作品展なんかで原画を展示する場合には、ホワイトでベタベタ修正するより見た目が可愛いかも知れません*^^*
奈南川さんもしっくりくるホワイト用画材が見つかるといいですね^^

それから水彩色鉛筆ですね。
お調べになったなら既にご存知かと思いますが、色鉛筆メーカー各社からいろんなものが今出てまして、いずれも紙に描いたところを水で濡らした筆でなぞると色が溶けて水彩絵の具で描いたような仕上がりになるもので、お手持ちの色鉛筆にも筆の絵マークやwaterproof表記があれば水彩色鉛筆だと思います。
ハガキに絵をお描きになっているのなら、やはり水を使う絵にはやや不向きの用紙かなと思いますので、ノーマルタイプの色鉛筆が良いと思います。

自分の知る限りの色鉛筆情報ですが、奈南川さんのお絵描きのお役に立つ事がありましたならば幸いです。
それではアナログ制作、頑張って下さいね^^b

更新:2017年03月01日(水) [No.002580-3 - 編集]

[002580通報]

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塗り方について教えてください 「塗り方・配色」

こんにちは、初めまして。
Undertaleというゲームのファンアートです。
使用ソフトはCLIPSTUDIOです。
この絵のような、影やハイライトに補色や違う系統の色を使う塗り方はなんというんですか?名前はありますか?
それと、バランスや、何かおかしい所などあったら教えてください。
描いてて思ったのはナイフを持ってる手の指の間が開きすぎかなーと思ってます。
それと、構図やパースなどに違和感はあるでしょうか、教えてください。
どこをどうすればいいかなども教えてくれると助かります。
現在中学一年生です。絵が上手くなってイラストレーターなどの職につきたいと考えています。よろしくおねがいします

のみんさん [検索]

No.002546 [編集/削除]

1523 x 1077 (274 kb)/up/ 2017年01月28日(土)


ひかるさん

こんにちは、初めまして^^。

塗り方とってもお上手だと思います。
私は塗りがあまり上手ではないので、ここにアドバイス出来る事は無いですが><


主な希望が塗りだったので、あまりお役には立てないと思いますが、
バランスとして、

●この作品の様に同一人物を並べて描いている場合、同じ大きさで描くとバランスがもっと良いかなぁ、と感じました。
少し加筆させて頂きましたが、主だった前向きの顔と後方の横顔のサイズが若干異なっていると思います。

●握っているネックレスですが、別の力が加わらない限り、チェーンが重力にしたがって下がっている方が自然に見えると思います。

●ナイフを握ってる手に関してはのみんさんが感じられた通り、ギュッと握ってる場合、指の間は開かないで描いた方が良いと思います。


色々書きましたが、自分の過去を振り返ると、中学1年でこんなに描けるの凄いなぁ、と感心するばかりです^^
イラストレーターへの道、頑張って下さいませ。

*失礼な表現、至らぬ発言ありましたら、大変申し訳ありません。


2017年02月01日(水) [No.002546-1 - 編集]
mashuさん

こんばんは、レス失礼します。
アドバイスあまり得意じゃないんですが、丁度剣を持つポーズをこの前描いたのでこちらに貼っておきますね。(角度を変えてありますが)
グローブで分かりづらいですけど、指の間隔はこんな感じになると思います。
参考程度な絵と文章ですがちょっとでもお役に立てたら幸いです><*

色塗りとても丁寧で頑張ってらっしゃるなぁと思いました。
イラストレーター目指して頑張って下さい!

更新:2017年02月03日(金) [No.002546-2 - 編集]

[002546通報]

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印象について 「塗り方・配色」

初めて投稿します、諒と言います。

試行錯誤してるのですが、なんだかぱっとしない印象になってしまいます。
塗りを選んでいますが、構図などからも批評お願いいたします。


さん [検索]

No.002507 [編集/削除]

700 x 1244 (420 kb)/up/ 2016年11月11日(金)


名無しさん

諒さん初めまして

何を希望か具体的でないので加筆は提案とゆう形で失礼します


構図ですが、具体的に 何を見せたいのか が必要なのです

例えば見せたいのは 顔? 服? 性格? シチュエーション? 雰囲気?
この辺りご本人が明確でないとそもそも構図に反映できないのです

他人が無情報で見ても何処見れば良いかどんな情報があるか解らない場合は構図としては破綻してます。

顔のカッコよさならもっと顔を見やすい位置に
服なら立ち姿を、服の一番かっこいいと思う立ち位置にする。コントラポスト(背景と人物をモノクロにした時でも人物の特徴やデザインのバランスが解る方法)を使う
躍動感や雰囲気なら‥‥と見せたい物で表現や構図は変わるので

どうしたいのか を明確にすると
何が足りなくて何が必要かがもっと具体的になると思います。

何となく好きで。。とゆう動機だとしたら、もっと深くご自身の考えるそのキャラクターの萌えポイントを押し出してみると、もっと解りやすく構図を考えることが出来ると思いますよ。

多分塗も出したい雰囲気が明確じゃないからだと思うので。好きな作家さん居たら塗り方盗むと良いですよ。

2016年11月12日(土) [No.002507-1 - 編集]
名無しさん

訂正
コントラポストは体の見せ方で使う方法でした;;間違えました!!ごめんなさい;;

モノクロでの構図法はポチとネガに分割でした

更新:2016年11月12日(土) [No.002507-2 - 編集]
さん

何か足りないけど何が足りないのか
わかりません。てきとーにおしえてください

2016年11月13日(日) [No.002507-3 - 編集]
さん

名無しさん

アドバイスと加筆ありがとうございます。
絵にアドバイスをもらうのは初めてなのですが、名無しさんの解説がとても分かりやすかったです。

頂いたアドバイスの画像とアップした絵の構図を見比べると、たしかに印象が強くなりますね。
表現したいものから構図を決めればいいんですね。
今回は服メインだったのですが、いつもなんとなくパッと浮かんだ構図で描いていたのです。
いただいた構図の例にはすごく納得しました。(とても素敵です!)

塗りもありがとうございます。こんなに影を入れられることにびっくりしました。
塗りを参考にしている絵描きさんがいるのですが、自分の絵に下ろすとなるといつもどの色を選べばいいのか迷って、最小限の塗りになってしまいます。

構図も理屈は分かるのですがなかなか名無しさんのようなポーズは思いつくまでいは遠い…。
ポーズ集などを見ていって考えていこうと思います。

わかりやすく丁寧なアドバイスありがとうございました。
頂いた意見を参考に頑張って勉強してみます。

2016年11月13日(日) [No.002507-4 - 編集]

[002507通報]

No. 002507 コメント〆
絵の印象 「塗り方・配色」

こんにちは。

周囲からはなんとなく魅力がないといった評価を得ていますが、どこを直せば魅力につながるかがわかりません。

可能であれば具体的に絵を直していただけるとありがたいです。
塗り方・配色のジャンル姉弟にしていますが構造、構図どの観点からでも批評をお願いいたします。

きとりさん [検索]

No.002494 [編集/削除]

800 x 600 (498 kb)/up/ 2016年10月23日(日)


趣味の名は。さん

こんにちは。
加工云々よりも、光(太陽?)を背にしてるのに対して
人物の明暗が弱すぎる感じがします。その為にどこか
平面的に見えてしまうところがあります。
この背景での人物で、一番明るい部分、明るさの中間、そして一番暗い部分を
しっかりと捉えてから描かれると良いと思います。

私個人としては、キャラクターや背景など、とてもいいセンスをお持ちだと
感じましたので自身を持って今後も頑張ってください。

結局は絵の描き方に正解などありません。インスピレーションで描くのも大切だと思います。
失礼しました。

2016年10月24日(月) [No.002494-4 - 編集]
片羽工房さん

う、上手すぎるっΣΣ(゜д゜ll;)ぶへら〜〜
自分も絵の勉強がてら意見を述べさせて!

割と絵の構成の仕方の問題だったりしますよ?

自分が思ったのは、背景・キャラ構成の「不一致」
によっての事が問題の一因になってるのではと思いますね。
例えば、絵を何の説明もせず先入観ゼロで見せたとして、
好印象を与えられるはずの画写があるはずなのに
絵の情報が乱立している為か、見る人によっては
伝わりづらい所だけやけに印象が色濃く残ってしまった…
という作用が働いてしまったんじゃないかなと?

視線・立ち振るまいや建築物・奥行き等全体を見渡すと
キャラはキャラデザとして、背景はコンセプトアートとして
一枚の作品としてではなく、個々に独自の主張が強い印象を受けます。
背景とキャラを張り合わせたように、剣と建築物を大きく被せてしまうのは
構図構成としてマイナス要因になったりしますね。

魅せるは見せる事でもあるので
いかにして上手な「視線誘導」をさせて描けるかも
大事な描き方のテクニックなのではないでしょうか?
(自分が言うと説得力皆無ですけどw:(;-'ω'-):

ん〜、曖昧な文になっちゃったな(’∀`;)ゞ

更新:2016年10月24日(月) [No.002494-5 - 編集]
移 渡人さん

こんばんは。
他の方の意見と被りますが、
多分、背景の空のオレンジの色と人物の肌色がほぼ同じ色なので、
画面が平面に見えてしまうのかなと思いました。

というわけで、そんな困った時はお助け「紫」!
だいぶ昔から使われてる技ですが、重宝します。
影にも入れましたが、背景に紫を被せるだけでも違うかも?
これで絵に重厚感が出るかも?

魅力の話になりますが、
この絵に魅力が無いというわけでは、決して無いと思います。
キャラクターも服装も、持ってる剣も背景も素敵ですし。
じゃあ、絵の魅力って具体的に何なのでしょうか?
人それぞれ意見はあると思いますが、
私は絵の中にストーリーがあるか、無いかだと思っています。
例えばこの絵のストーリーを考えてみる事にします。
「王女様が悪の帝王に奪われた城を取り戻す!」
きとりさんの考えているものと違ったらすみません。あくまで例です。

じゃあ、実際にその場面を想像してみましょう。
…あれ?この装備で?しかも一人で?と私は疑問に思いました。
例えば、もっと重装備だったら(私は水着アーマー好きですけど!)
後ろに仲間が居たら、もっと絵に説得力が出てたんじゃないかと思います。
絵って説得力が大事です。
もし魅力が本当に足りていないのなら、ストーリーを考えて、
絵に説得力を持たせると良いんじゃないでしょうか?

ただ。周囲の意見に振り回されるのはよくありません。
なんとなくとか、魅力がないとか具体性に欠けます。信用出来るのでしょうか?
人の意見を聞くのは確かに大事ですが、
描きたいのは、きとりさんが描きたい絵ですよね?きとりさんの絵ですよね。
周囲の為に描いてる絵じゃないですよね?
プロになりたいならば別ですけど。
周囲の言葉に流されて、自分の絵を見失うのは良く無いなって思いました。
絵、上手いです。実力あります。もっと自信持って。
肩の力を抜いて描いてもいいと思います。

では、長文失礼しました。

2016年10月25日(火) [No.002494-6 - 編集]
きとりさん

返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

>>趣味の名は。さん
陰影については立体把握が不十分だった点が大きいかもしれません。デッサンなどを行いながら、客観的に見る目を補っていきたいと思います。デザインについてのコメントもありがとうございました!


>>片羽工房さん
構図と印象からのアドバイスありがとうございます。
剣と建物など物の配置が重なっていることのマイナス点を全く意識できていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
背景と人物との印象の不一致は渡人さんもご指摘していただいたように、自分の中でどのようなコンセプトで描くのかが曖昧である所以ですね。技術面ももちろんですが、それ以外の部分についても深めていきたいです。
子船誘導についても学んでみたいと思います。
ありがとうございました!

>>移 渡人さん
画面全体で同系色を多く使っているのに気づきました。壮大さを表そうとしても確かにこれでは伝わりませんね。紫のさし色、使わせていただきます。また、ストーリー性の薄さも新めて気づかされました。魅力的な絵は確かにストーリーを感じさせているものが多いことも考えさせられました。
励ましの言葉、ありがとうございます!自分の満足できるイラスト制作を行えるよう励んでいきたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

2016年10月25日(火) [No.002494-7 - 編集]

[002494通報]

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