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小学生くらいの女の子 「人物全身」

小さい女の子の全体像を描いてみたんですが、どうも違和感があります・・
おかしい部分や修正した方が良いところがございましたら、ぜひアドバイスの程よろしくおねがいいたします。

おにどりるさん [検索]

No.002651 [編集/削除]

2200 x 2604 (308 kb)/up/ 2017年04月25日(火)


眠れない湯さん

コメント失礼します
気になった部分を修正しました

子供の場合肩幅に差がないので性別的特徴が出しにくいですか
唯一差をつけるとしたらウエストの位置です

女の子は骨盤が大きく育つのでウエストの位置が真ん中らへんに来ます

男の子は真ん中より下に描くと男の子に見えます

膝部分はもう少し見えない部分も意識して描くと良いと思います

少しでも参考になれば幸いです*

2017年04月26日(水) [No.002651-2 - 編集]
おにどりるさん

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
周りで聞ける人がいなくて助かりました(>_<)
参考に描きなおしてみます!

2017年04月26日(水) [No.002651-3 - 編集]

[002651通報]

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構造の修正 「人物全身」

度重なる質問失礼いたします。
人体が不自然に感じるのですが、どこを修正すべきかわからない状態です。
特に手前の女の子の体が変だと感じています。

少しでも気になる点があればアドバイスお願いします。可能であれば具体的に修正していただけると助かります。

きとりさん [検索]

No.002514 [編集/削除]

4096 x 3072 (473 kb)/up/ 2017年04月14日(金)


msさん

下書きです。なんだか違和感がある気がするのですがどの辺を改善すればよいでしょうか?

2016年11月16日(水) [No.002514-1 - 編集]
きとりさん

>>msさん
新規投稿をなさろうとして誤ってコメントなされていましたら以下の文章は無視してください。

色を本格的に塗り始める前に体の構造を改善させたいと思い質問させていただきました。
ジャンル指定とコメントにもありますが、手前の女の全身の構造で違和感のある部分の修正、アドバイスを募っています。
「なんだか違和感」の部分が自分でもつかめておらず修正できない状態です。
不自然に感じる部分を直す以外でも、自分ならこう描くなどの御意見も希望しています。
言葉不足で申し訳ありません。

更新:2016年11月16日(水) [No.002514-2 - 編集]
奈南川さん

こんにちは

個人的には体の構造よりもスカートが気になりました。

パット見、宙を漂うような構図に見えましたが間違ってないでしょうか?(違ったらすみません)
きとり様のイラストが、茶髪の子が金髪の子に手を引かれ
奥に向かって移動しているものだとすれば
手前の子に、今ひとつ浮遊感が足りない気がしました。

スカートの中が見える具合に描いて見ましたがいかがでしょう?
きとり様の感じる違和感が少しでもわかれば幸いです。

2016年11月16日(水) [No.002514-3 - 編集]
きとりさん

>>奈南川さん
アオリであるのにスカート内部が見えないのはおかしかったですね…。気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございました!

また、補足となりますが私的には頭部から首にかけてと脚に関してバランスの崩れを感じていました。アドバイスよろしくおねがいします。

2016年11月17日(木) [No.002514-4 - 編集]
unaさん

きとりさん、初めまして!
体の構造に違和感を感じるとのことでしたので、私から見てここかな?と思った点を
赤線引いてみました。
ざっと修正したので分かりにくかったらごめんなさい><
一番気になったのは二人の顎の位置です。
奥の子は少しラインを上げて、手前の子は顎を上向きにしてみましたがどうでしょうか?
そうすると手前の子の腰から上が気になったので、手前の腕を少し上げて
胸の位置も上にあげました。首も少し太いかな?と思いましたので細くしました。
あと腰から下はライン引いてみましたが、特に問題なさそうに思います。
(スカートの向きは奈南川さんがアドバイスされてますので省略しますね。)
腰位置ですが、洋服の構造が判らなかったのでボディラインを赤で引きました。
リボンがもし腰の位置で考えていたのでしたら、少し上に修正となります。
初めてアドバイスさせて頂きましたが、言葉で説明って難しいですね^^;
アドバイスになってればいいんですが…



2016年11月19日(土) [No.002514-5 - 編集]
DNGさん

初めまして、こんばんは〜。
クリップスタジオの3Dデッサン人形で、大体同じ角度から見た図と並べました。
耳の位置をやや前に、そして首の付け根の毛のつけ具合も少し書き足しました。
きとりさんの絵柄は可愛いほんわかしたイメージに対し、首がリアルよりなので、私も細い方がマッチするのかなと個人的な主観です・・・。

下半身に関しては、特に違和感がないように見えますが、デッサンドールといったフリーのソフトがあるようなので、好みの体系に変えポーズをさせて確認されるとよりイメージがわくかもしれません。


2016年11月20日(日) [No.002514-6 - 編集]
きとりさん

返事が送れてしまい申し訳ありません。
〉〉u n aさん
全体的な構造の修正、本当に参考になりました。
腰、首のラインと顎の向きの修正で違和感が一気に薄まりました。
〉〉DNGさん
耳の位置の修正で顔の違和感が拭われました。また、デッサン人形での位置の画像もためになりました。大変参考になるご指摘ありがとうございます。
デッサン人形を使ったことがなかったのですが、これを機に手を出してみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました!

更新:2016年11月23日(水) [No.002514-7 - 編集]

[002514通報]

No. 002514 コメント〆
背景と人物 「静物・背景・風景」

いつもお世話になっております。
背景と人物があっているように見えるかの判定と修正をお願いしたく投稿させていただきました。
バランスだけでなく、質感や空気感の出る塗りや物の配置へのアドバイスもいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

きとりさん [検索]

No.002599 [編集/削除]

746 x 541 (448 kb)/up/ 2017年04月14日(金)


unaさん

きとりさん、こんばんは!
サムネイルから何だか凄そうな絵!と覗くだけのつもりで開いてみましたが
背景に少し違和感を感じましたのでコメントさせて頂きます。
主にパースに関してになってしまいますが、不安定な感じを受けましたので
画像にざっくり線を引いてみました。
そうしますと向かって左が2点透視、右が3点透視になっています。
違和感はこれかな〜と思います。あと、若干パースがずれている箇所がありましたので
そこを直すと人物と背景がしっくりくるかなと思います。
イラストの感じから3点透視にする利点が無さそうでしたので2点透視に統一してみました。
無理やり合成して直したので汚くてすみません、イメージが伝われば…と思います。

修正した個所は、
1、壁の中央のラインがやや上向きだったのをほぼ水平に。
2、右のドアあたりからのパースを2点透視に。(机とドアをいじってます)
3、向かって左側の机の脚の位置。パースを引くと足にぶつかって窮屈な感じでしたので
 奥へ少し広げました。元絵より隙間が出きてるので分かるかと…
4、空いた隙間に椅子の足追加と後ろの足長さ追加。
5、ドアノブの位置が人物のあたりを描いたら低かったので少し上げました。

あと、修正はしていませんが壁の絵もサイズ的に位置が低過ぎかな…と。
位置的に腰あたりになっていますので、もう少し上にするか大きな額に変えた方がいいかと思います。
  
塗りに関しては私はこれはこれでありかなと思います。私は好きです^^
背景をふんわりさせているのも遠近感がUPしててとても良いと思いますよ。
光の入れ方や、机の表面の塗り方などとても素敵です。
ただ一番手前の机がぼんやりとした感じに見えてしまっているので
もう少し硬質な感じを出した方が人物と馴染むかなと思いました。
と言うことで直した画像の方に簡単にですがハイライトを足しています。

ほぼパースの部分ばかりのアドバイスになってしまいましたが、少しでも参考になれば…。
サムネイルで目を惹くほど実力をお持ちの方なので、パースが安定してくれば
違和感も無くなっていくと思いますよ。影ながら応援してます^^*


2017年03月18日(土) [No.002599-1 - 編集]
unaさん

ごめんなさい、画像が大きすぎてはねられちゃいました><
挙句パスワード忘れてしまって再投稿です。
先の説明の画像です。

更新:2017年03月18日(土) [No.002599-3 - 編集]
片羽工房さん

お、遅ればせながら…、描き起こしてみました(’∀`;)ゞ
自分風に描くと、天井付近まで収まるぐらい画面を枠に入れる
構図になりますね。
えっと、こちらでも自分の意見はあくまで持論と勝手な
解釈だったりするので、まずは他の方の赤ペンや意見を優先して
頂ければと思います。(注意喚起みたいになってるね(;^ω^)

まず、きとりさんの絵を見て思った事なのですが
違和感を感じる程でもないと率直に自分も見ていて思いました。
ただ、効果的な構図構成叉は画角なのかと聞かれると
空間を通して物足りなさを感じたかな?

その要因としてわかりやすい例が
キャラの全体像を見せたい為だったんだと推測しますが
画角をキャラ全体が写るギリギリのラインまでにした事で
何かしらの「制約」が気づかぬ内に生まれている気がします。
例えば、キャラデザとかファッション系なら特別問題のない画角ではありますが
コレを空間のある絵で感覚的にやると、画角の天地に合わせて横幅の範囲も
知らぬ間に自然と制約されてたなんて事が起こり得ますし
unaさんが指摘されていた額縁ですが、壁下へ小さく収められた
原因は、実はこういう画角上の制約によって発生する場合があります。
(偉そうに言ってますが、自分もよく無理に収めようとして
画角制約マジックにかかりますw(汗

対処方としては、先に述べたように画角がキャラ全身ギリギリなので
画角上面をもう少しゆとりを持たせる空間作りをするか…
それか、思い切って脚の辺りを画面から切り取り、キャラの全身を意識しない
構図構成を考えると変な制約が掛からず、少しでも背景の配置の際に
違和感が生まれる要素が減っていたかもしれませんね(*´〜`*)

スイマセン…出だしで長々となりました:(;-'ω'-):
では、自分の描いたラフの解説を順を追って話す前に
えっとですね、部屋の間取り全体がわからなかったので、部屋の右手側を適当な所で
区切ってるのと、画角を決めず画面に収めた画像についてその辺はご了承を(’∀`;)ゞ
おおざっぱに絵全体を見ると、キャラの主張が薄く見えるんですが
絵の中心に黒点があると思いますが(自己流の消失点に使ってました(汗)
その点を軸に画角範囲を見てみると、キャラ重視の画面構成を狙い
寄せて近づけても、だいたいの配置アイテムは画面内に収まるよう
試行錯誤してみたんですがどう見えますかね?

更新:2017年03月19日(日) [No.002599-4 - 編集]
片羽工房さん

幾つかの個別解説をしますと…
@カーテンが無かったので洋式のカーテンを追加しました。
元絵自体が様式美な感じがした事とカーペットに合わせて
全体的に統一感が出るだけでなく、窓が立て長になり日差しを多く取り入れる
役割も果たし、室内へ開放的な明るさに寄与した形に結果繋がりましたw

A壁のサイズに合わせ、大きな額縁を設け主張させ
自分のパースが狂っていてキャラの頭部に被さっていても安心ですw(汗
ただ、額縁をこの位置に配置するのは、間取りのレイアウト上
センスが悪く見られるかもしれませんね?(’∀`;)

B本棚をずらすだけでなく、思い切って壁面ごと本棚を埋めて増築してみました。
増築スペース分、ドアを埋没させた事で奥行きが生まれ、より立体感が出るかなと?
奥行きの中に更に奥行きを加える事で注意を引きつける効果を誘ってます。
ただ、欲張った為にドアノブが隠れてしまう結果となりました(汗

C本棚だった所を飾り台のチェストに置き換え、窓際付近へ
移動させて画角内に収まるようにしてみました。
飾り台なので好きなアイテムを配置させキャラの個性を
引き出せれるようにも考えましたね。

D机を画面手前に俯瞰パースをかけたつもりですが
目測の為、何の信用もできない構図です(’∀`;)ゞ許して
椅子はやや低めにして、キャラの頭身が大きくならないよう
配慮したサイズにしてみました。

というように、室内の家具や画角との寄り合いを考えながら描いてました。
自分なりに、きとりさんの絵を見て、キャラ自身の人となり(趣味趣向)を
部屋全体を通し掘り下げられるレイアウトは何が一番伝わるか試行錯誤に苦労しました(’∀`;)ゞ
描きながら思ったんですが、少し、絵に情報量(密度ではなく)が欲しかったですね。
どういった休息場面か、謁見の際かアフタヌーンティか
それとも執務中また読書中なのかを明示する状況を表現できれば
彼女の人となりがより伝わるんじゃないかなと思いました。

それと、間取り自体ももう少し練る必要があったと感じます。
見る側は全体の室内状況がわからないので、出入り口のドアが
背中合わせに見え、入って直ぐ机があるかのようにも見えてしまう場合があり
家具や間取りの配置込みでパースを付けていく必要がありますね。

更新:2017年03月20日(月) [No.002599-5 - 編集]
きとりさん

>u_n_aさん
 返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 元絵の具体的な修正、本当に助かりました!画面全体の違和感が一気に薄まりました。
画像から、背景全体を通して人物とのスケールが合致しているかの意識が欠けていたことに
気付けました。また、二点透視法や三点透視法の特徴を詳しく調べないままに描いてしまい、
画面が歪むばかりでなく、伝えたいイメージがぼやけてしまっていたことが分かりました。
 机など研磨がかかり角ばったものには縁取りで光が入るということを失念していました。
全体的に自分がパースに対する知識がかけていたこと、観察が至っていないことに気付くこと
が出来ました。精進してまいります!

>片羽工房さん
 画角という言葉と考え方を持っていませんでした。パースだけでなく、
どこを画面に収めたいのか、どこまで見せたいかの意識から
画面の歪みができていたのかもしれません。
根本的解決を知ることが出来た気がします。
 参考画像非常にためになりました。とっても素敵な内装です!
元絵は間取りを全く考えずに描いてしまったので
全体的に面白みのない部屋になってしまった感じがあります。
また、キャラを見せたいことと画面がゆがむのを恐れて
家具や装飾に意識を向けておりませんでした。
参考画像の方は調度品の装飾に加えて部屋の奥行きが
一気に空間を感じさせる、雰囲気を向上させていると感じます。
 前回の時にもアドバイスしてくださった「見せたいポイントを意識する」という点の
意識が甘かったことに気付きました。今回自分が意識していたことは「部屋内部で
キャラを見せる」ことだったのですが、明暗や画面に占める面積の大きさしか
実用に至れておらず、キャラ自身の性格や状況まで深く踏み込めていませんでした。
それによって絵の印象が薄まっていたのかもしれません。
描きたいもののバックグラウンドや部屋の間取りなどを事前に考えてから
どこまでを画面に入れるのかを考えていこうと思います!

お二方とも、アドバイス本当にためになりました!ありがとうございました。

更新:2017年03月20日(月) [No.002599-7 - 編集]

[002599通報]

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絵の印象 「塗り方・配色」

こんにちは。

周囲からはなんとなく魅力がないといった評価を得ていますが、どこを直せば魅力につながるかがわかりません。

可能であれば具体的に絵を直していただけるとありがたいです。
塗り方・配色のジャンル姉弟にしていますが構造、構図どの観点からでも批評をお願いいたします。

きとりさん [検索]

No.002494 [編集/削除]

800 x 600 (498 kb)/up/ 2017年04月14日(金)


趣味の名は。さん

こんにちは。
加工云々よりも、光(太陽?)を背にしてるのに対して
人物の明暗が弱すぎる感じがします。その為にどこか
平面的に見えてしまうところがあります。
この背景での人物で、一番明るい部分、明るさの中間、そして一番暗い部分を
しっかりと捉えてから描かれると良いと思います。

私個人としては、キャラクターや背景など、とてもいいセンスをお持ちだと
感じましたので自身を持って今後も頑張ってください。

結局は絵の描き方に正解などありません。インスピレーションで描くのも大切だと思います。
失礼しました。

2016年10月24日(月) [No.002494-4 - 編集]
片羽工房さん

う、上手すぎるっΣΣ(゜д゜ll;)ぶへら〜〜
自分も絵の勉強がてら意見を述べさせて!

割と絵の構成の仕方の問題だったりしますよ?

自分が思ったのは、背景・キャラ構成の「不一致」
によっての事が問題の一因になってるのではと思いますね。
例えば、絵を何の説明もせず先入観ゼロで見せたとして、
好印象を与えられるはずの画写があるはずなのに
絵の情報が乱立している為か、見る人によっては
伝わりづらい所だけやけに印象が色濃く残ってしまった…
という作用が働いてしまったんじゃないかなと?

視線・立ち振るまいや建築物・奥行き等全体を見渡すと
キャラはキャラデザとして、背景はコンセプトアートとして
一枚の作品としてではなく、個々に独自の主張が強い印象を受けます。
背景とキャラを張り合わせたように、剣と建築物を大きく被せてしまうのは
構図構成としてマイナス要因になったりしますね。

魅せるは見せる事でもあるので
いかにして上手な「視線誘導」をさせて描けるかも
大事な描き方のテクニックなのではないでしょうか?
(自分が言うと説得力皆無ですけどw:(;-'ω'-):

ん〜、曖昧な文になっちゃったな(’∀`;)ゞ

更新:2016年10月24日(月) [No.002494-5 - 編集]
移 渡人さん

こんばんは。
他の方の意見と被りますが、
多分、背景の空のオレンジの色と人物の肌色がほぼ同じ色なので、
画面が平面に見えてしまうのかなと思いました。

というわけで、そんな困った時はお助け「紫」!
だいぶ昔から使われてる技ですが、重宝します。
影にも入れましたが、背景に紫を被せるだけでも違うかも?
これで絵に重厚感が出るかも?

魅力の話になりますが、
この絵に魅力が無いというわけでは、決して無いと思います。
キャラクターも服装も、持ってる剣も背景も素敵ですし。
じゃあ、絵の魅力って具体的に何なのでしょうか?
人それぞれ意見はあると思いますが、
私は絵の中にストーリーがあるか、無いかだと思っています。
例えばこの絵のストーリーを考えてみる事にします。
「王女様が悪の帝王に奪われた城を取り戻す!」
きとりさんの考えているものと違ったらすみません。あくまで例です。

じゃあ、実際にその場面を想像してみましょう。
…あれ?この装備で?しかも一人で?と私は疑問に思いました。
例えば、もっと重装備だったら(私は水着アーマー好きですけど!)
後ろに仲間が居たら、もっと絵に説得力が出てたんじゃないかと思います。
絵って説得力が大事です。
もし魅力が本当に足りていないのなら、ストーリーを考えて、
絵に説得力を持たせると良いんじゃないでしょうか?

ただ。周囲の意見に振り回されるのはよくありません。
なんとなくとか、魅力がないとか具体性に欠けます。信用出来るのでしょうか?
人の意見を聞くのは確かに大事ですが、
描きたいのは、きとりさんが描きたい絵ですよね?きとりさんの絵ですよね。
周囲の為に描いてる絵じゃないですよね?
プロになりたいならば別ですけど。
周囲の言葉に流されて、自分の絵を見失うのは良く無いなって思いました。
絵、上手いです。実力あります。もっと自信持って。
肩の力を抜いて描いてもいいと思います。

では、長文失礼しました。

2016年10月25日(火) [No.002494-6 - 編集]
きとりさん

返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

>>趣味の名は。さん
陰影については立体把握が不十分だった点が大きいかもしれません。デッサンなどを行いながら、客観的に見る目を補っていきたいと思います。デザインについてのコメントもありがとうございました!


>>片羽工房さん
構図と印象からのアドバイスありがとうございます。
剣と建物など物の配置が重なっていることのマイナス点を全く意識できていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
背景と人物との印象の不一致は渡人さんもご指摘していただいたように、自分の中でどのようなコンセプトで描くのかが曖昧である所以ですね。技術面ももちろんですが、それ以外の部分についても深めていきたいです。
子船誘導についても学んでみたいと思います。
ありがとうございました!

>>移 渡人さん
画面全体で同系色を多く使っているのに気づきました。壮大さを表そうとしても確かにこれでは伝わりませんね。紫のさし色、使わせていただきます。また、ストーリー性の薄さも新めて気づかされました。魅力的な絵は確かにストーリーを感じさせているものが多いことも考えさせられました。
励ましの言葉、ありがとうございます!自分の満足できるイラスト制作を行えるよう励んでいきたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

2016年10月25日(火) [No.002494-7 - 編集]

[002494通報]

No. 002494 コメント〆
塗りと配置 「塗り方・配色」

こんにちは。失礼いたします。
彩度が高くも、纏まった画面の絵を描きたいのですが、そのようになりません。
現在のイラストでは画面が散らかっている、全体的にうるさい印象です。
どのような配色であれば画面映えし、どのような配置をすれば絵としての統一感が出るでしょうか
修正、アドバイスよろしくお願いします。

きとりさん [検索]

No.002636 [編集/削除]

1105 x 852 (229 kb)/up/ 2017年04月14日(金)


トメヂさん

こんばんは!
散らかっている感じがするのは、
主題がなんなのか、あいまいだからだと思います。

美しい遠景が主役だとすると
人物は椅子に座って紅茶とか飲んでてほしいし、
人物が主役なら、もっと真ん中に配置させて、
絵を見る人の視線を集めてほしい、
目だってほしいなと感じました。

メリハリ・優先順位をつけて、
大事でないものは捨ててしまうのもありだと思います。


あとは、絵師さんあるあるで「余白恐怖症」
画面を全部モチーフで埋めないとダメなのか、もう一度考えてみる。
印刷やWebデザインの世界では、余白=なにもない隙間 ではなく、
それを「ホワイトスペース」とよび、
状況把握・理解を助けるために必要な空間、として扱うそうです。


配色は、
メイン・サブ・アクセントってどこかで聞いた事はありませんか?
あつかう色の量にも、メリハリをつけるってことで、
こちらのイラストでいうと私は
メイン(黒)・サブ(赤)・アクセント(黄)と感じたので、
思いきってテーブル&椅子(茶)をカットしてみました。

ついでに人物が主役と解釈して真ん中へ配置。
桜がやや見切れ気味で、全体像をハッキリさせたかったので左側を加筆しました。
もちろんこれは正解とかではなく、好みのお話でありますけれども。
きっちりグループ分けされて、スッキリしたかなと思います。

2017年04月11日(火) [No.002636-1 - 編集]
こまどりさん

きんときさん、こんばんは!
きんときさんのイラストを拝見して、とても綺麗で丁寧に細部まで気を配って描かれているという印象を受けました。
しかし、どれを1番見せたかったのか、なにを伝えたかったのかがどうもよくわかりませんでした。「画面が散らかっている」「全体的にうるさい」とお感じになったようですが、私もそのように感じました。

改善策
見せたいものをはっきりさせ、画面にまとまりを感じさせるために、メインとなるモチーフ(おそらく人物かランプ)を目立たせます。
メインのモチーフの色(赤、暖色系)と同じ色が窓の外の桜や、遠景の山、テーブルと椅子にも使われているため、どれを見せたいのかよくわからない状態です。メインのモチーフ以外のモチーフの色温度を下げ、青に近づけました。また、メインのモチーフの彩度を上げることでより強調しました。どうでしょうか? これで主役が目立つようになり、まとまりが出たのではないでしょうか。

配置に関してですが、元のイラストでも画面を三分割した線の上に人物が配置されているので、私は悪くはないような気もしたのですが、その理論でいうと三分割した線の交点にある山(鳥居あり)も強調されていることになるので山を見せたいのでなければ、山の位置をずらし、杖の角度を変えてランプをもう少し上にもってくるなどの工夫が必要かもしれません。三分割法などの構図のテクニックはインターネットで調べればいろいろ出てくると思うので説明は省きます。
あと、お悩みとは関係ないかもしれませんが、人物の靴の下部分が途切れているのがぶつ切り感を出していて気になったので、少しだけ画面外にはみ出すくらいなら全部入れた方がいいと思います。

最後に参考になりそうなリンクを貼っておきますね。
イラストレーターの中村先生のイラスト講座で、イラストを見やすくする方法について書いてあります。
https://togetter.com/li/641475

この回答が、きんときさんのご希望に添えていなかったらすみません。

更新:2017年04月11日(火) [No.002636-2 - 編集]
移 渡人さん

きんときさん、こんばんは。
もう素敵なアドバイス付いてるし、
私がアドバイスする必要は無いかな、とも思ったのですが、
もう既に色々描いてしまったので、参加させて下さい(><;
おまけ程度に。こんな絵の直し方もあるんだな、と思って貰えれば幸いです。

まず絵のサイズが足りないと感じました。
折角、景色が綺麗なのに景色を見せきれてないです。
景色を見せたい時は一歩下がるのですよ。カメラと同じです。
そうすると、大きな山がもう1つ描けます。ちょっと壮大な感じになります。

と、ここで気付かないでしょうか。
あれ?家具が壁にくっ付いてない。
そうです。家具は基本的に壁に背をくっ付けます。
その方が見栄えも良いし、部屋も広く使えます。
というわけで、手前と奥のチェストは本当は壁に付けるのがベストですね。

そしてもう1つ気付く事はありませんか?
それは「木」です。見せたいはずの木が、窓枠で見えません!
画面真ん中右の木(木であってますよね?違ったらすみません;)
の位置を少しずらしてみました。やっぱりちゃんと見えた方が綺麗!
本当は左の桜も、もっと見えた方が綺麗なはず!
というわけで、上に2つ赤い「×」印があると思うんですけど、
この辺に窓枠があるといいんじゃないかな?と思いました。
そうすると画面真ん中右の木は移動しなくても大丈夫です。

あとは細かい所なのですが、

画面が散らかった原因について。
絵を見た時、一番目が行く場所はどこか?
答えは杖の先のほおずき(違ったらすみません)だと思います。
主に明るい黄色が使われています。黄色です。
そこで左を見てみましょう。左の風鈴。黄色!同じ様な色を使っていますね。
私の直した絵の方では風鈴を消しています。
どうでしょうか?全然見え方が違いませんか?
全体的に暗い色を使う場合、明るい色は絵の中心や主役に使いましょう。
あと、風鈴は固めて描かない。左右に振る。こうすると絵に動きが出ますよ。
更に細かい部分ですが、ほおずきの光も足しました。
テーブルの書類にまで光が届いているはずなのに、
光の強さが足らないと思ったからです。私の主観かもしれませんが。

人物について。
顔も衣装も可愛いのに魅力的に見せれてない!
という気がしたので、所々直してみました。
(私が女の子に対して煩いだけなので、あんまり気にしないで大丈夫です。十分可愛いです)
まず体についてですね。俯瞰を意識しすぎたからだと思います。
腰から上と腰から下が別になっているなと感じました。
鏡を背にして、顔を上に向けて、足はその形のまま、
鏡の方に振り向くと、どこまで見えますか?頑張ると結構キツくないですか?
絵を自然に、でもかつ魅力的に魅せる為には、
頑張らない。だけど、頑張るポーズが大事になってきます。難しいです(笑)
というわけで、体を直してみました。正解はコレ!ってわけではないので、
一つの例として見て下さい。
テーブルと足は絶対被らせない事。今回は体の軸から考えて直しましたが、
基本は足から考えるのが大事ですね。みんな頭から考えちゃうんですけど、
実は地面を考えてそこに足をくっ付けて、足から考えて描く方が楽だったりします。
あと、頭のリボンもしっかり描いた方が、女の子の顔も締まって見えて、可愛くなります。
顔をふわふわな感じに描きたい時は、お花などの方がふわふわした感じになります。
どっちも私は好きです(*´▽`*)

絵を魅力的に魅せる為にもう一つ。
手前に林檎を描きました(たとえ、そうは見えなくても林檎です!)
絵が大きいサイズの時、視点は迷いやすいです。
というわけで、手前に何か物を置いた方が、絵を見る時の架け橋になってくれるし、
全体に奥行きも出せます。まさに一石二鳥!
これは例えば林檎じゃなくても、女の子の周りにある蛍(光?)とか蝶々でもいいし。
きんときさんの選択肢次第だと思います。
好きなものを置いておくと、ちょっと美味しいですって話です。

長文失礼しました。小腹が空きますね。ケーキでも食べたい所です。でも夜です。太ります。
色々言っておきながら!ですが、凄く魅力的で素敵な絵だと思いました。
正直に言って、私はきんときさんより絵が下手です。頑張らなきゃいけないのは実は私の方です。
でも、きんときさんより絵のテクニックを少しだけ知ってます。自己開拓もします。
きんときさんは絵が上手いのに、テクニックを知らない又は使ってないので、
凄く、凄く勿体ないなと思いました。
ネットなどに色々載っているので、少し調べてみるといいかもしれません。
最初わけわかんない(笑)ですが、ある日突然、ぱっと分かったりする事もあるので。
ここまで実力があるのに絵に活かせないのは勿体ないと思いました。
素敵な絵が出来上がるといいですね^^

2017年04月13日(木) [No.002636-3 - 編集]
きとりさん

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
どの修正絵も自分のものと比較して見どころが伝わりやすく、
自分が元絵を描いたと思えないほどよい作品で感激いたしました。
皆さまの修正一つ一つが大変参考になりました

>>トメヂさん
余白と色遣いについてのご意見、大変参考になりました!
特に机と椅子を無くしたことでの画面の変わり様が驚きでした。
画面構成とは余白の美しさであるということを認識し、
色構成のバランスを図ることで魅力的な作品づくりに繋げていきたいと思います!
ありがとうございました!

>>こまどりさん
色温度についての調整が大変参考になりました!
この作品で魅せたかったものを当初に振り返ってみると「四季」だったのですが
描いていくうちに忘れてしまった感がありました。結果いつも慣れている人物の方に
入れ込んでしまいました…
常に何を見せたいか、そのためにはどこの彩度、情報を削ぐのかを考えながら
描いていきたいと思います!
アドバイスも、ためになるリンクもありがとうございました!

>>移 渡人さん
画面全体の修正と、細やかなアドバイス本当にためになりました!
修正絵が自分が描きたかった元のイメージに近く、しっくりきました。
四季を描きたいと思って区切りとなる部分に窓枠を置いたのですが、それが画面全体の広がりや
構図への考え方を縛っていたのかもしれません。
風景の見せ方などは感覚で描いてしまった部分が多かったので、
知識を付け、意識して改善していこうと思います。
また、女の子への愛のあるアドバイスありがとうございます。
リボンの修正など小物については盲点で、
どううまく見せるか考えたことが今までなかったのでそれについても調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

2017年04月14日(金) [No.002636-4 - 編集]

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動きのある服の描き方 「人物全身」

全体的に服の動きに違和感を感じます。どこをどう直せばいいのか分かりません

リプミンさん [検索]

No.002640 [編集/削除]

510 x 680 (44 kb)/up/ 2017年04月12日(水)


移 渡人さん

リプミンさん、こんばんは。
私が見た感じですが、そこまで特に服に違和感は感じないです。
もっと目の肥えた方が見ると違うのかもしれませんが。
大丈夫じゃないでしょうか?

もしかしてこのキャラは右回りに回ってるとか、左回りに回っているとかありますか?
もし、前後に複雑な動作があって、その動作がこの絵に必要ならば、
それを描くとリプミンさんの求める答えが返ってきやすいと思います。

コメント打ってる間にも色々考えてみましたが、
複雑な動作が無い限り、そんなに服は難しい形になったりしないと思います。
大丈夫です。自信を持って描いて下さい。

2017年04月13日(木) [No.002640-1 - 編集]
ひかるさん

リプミンさん、こんにちは。

私も移さん同様、特に違和感は感じませんでした。

ただ、自分ならこういう風に描くかな?と思ったので、その辺りを元絵に加筆させて頂きました。

手前の手を大きく描かれて奥行きを出しているので、そこを活かせるように服の動きも流れを手前から奥へという形にしてみました。
躍動感を出すのであれば、是非ともスカートの中を描くのをお勧めしたいです(*´Д`)
折角のスカート!ひるがえしましょう!(軽めに無視して下さいw)

後は、移さんが仰ってる通り、どういう動きをしてるかによって服の流れが変わると思いますので、そこを意識するのが大切になってくると思います^^
・・・と、動きのある絵あまり得意じゃないので自分に突き刺さる言葉ですが><



2017年04月14日(金) [No.002640-2 - 編集]

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