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イラストアドバイス掲示板

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小学生くらいの女の子 「人物全身」

小さい女の子の全体像を描いてみたんですが、どうも違和感があります・・
おかしい部分や修正した方が良いところがございましたら、ぜひアドバイスの程よろしくおねがいいたします。

おにどりるさん [検索]

No.002651 [編集/削除]

2200 x 2604 (308 kb)/up/ 2017年04月25日(火)


眠れない湯さん

コメント失礼します
気になった部分を修正しました

子供の場合肩幅に差がないので性別的特徴が出しにくいですか
唯一差をつけるとしたらウエストの位置です

女の子は骨盤が大きく育つのでウエストの位置が真ん中らへんに来ます

男の子は真ん中より下に描くと男の子に見えます

膝部分はもう少し見えない部分も意識して描くと良いと思います

少しでも参考になれば幸いです*

2017年04月26日(水) [No.002651-2 - 編集]
おにどりるさん

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
周りで聞ける人がいなくて助かりました(>_<)
参考に描きなおしてみます!

2017年04月26日(水) [No.002651-3 - 編集]

[002651通報]

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無題 「人物全身」

どのように目と鼻と口を整列させるのですか? どうやって髪と前髪描けばいい? アドバイスと補正お願いします

だんさん [検索]

No.002561 [編集/削除]

546 x 697 (42 kb)/up/ 2017年02月12日(日)


ミミニャ〜さん

こんにちは。
目鼻口を整列させるには、まず鉛筆などの後で消せる画材で下書きをすると良いですよ。
例えば顔の○に十字線を鉛筆で初めに描いておくだけでも描きやすいと思います。

左のリンクにある「人を描くのって楽しいね」というサイトに
基本が詳しく載っているので読んでみると良いと思いますよ (^_^)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/face.html

2017年02月14日(火) [No.002561-1 - 編集]
だんさん

私は初心者です だからまだ体と手と足となど描きません

2017年02月15日(水) [No.002561-2 - 編集]
samuさん

絵というのは以外にもバランスが重要だったりします。
正面の顔はまさにバランスが物を言います。なので初心者のうちは
しっかりとアタリを取ることをお勧めします。
正面顔をバランスよく描くコツは「左右対称である」ことです。

だんさんの絵はそれほど左右のバランスは大きく崩れていません。
初心者の割には結構いい線行ってると思います。
直すべき点としては
中心を意識すること。人の顔の中心は鼻です、なので顎と鼻の中心がずれてると歪んだ顔になります。
あと全体的にパーツが上に行きがちなのも気になります。目の高さは真ん中にくるのがいいと思います。
あと髪の毛で隠れていたとしても耳は描きましょう。後で消す必要がありますが、耳は隠れてても必ずついているのでそれを頭に入れながら描いた方がバランスがとれます。
あと目のサイズも左右で大きさが違うのでこれは大きさを揃えましょう。目というのはキャラクターの表情をかなり決定します。なのでめちゃくちゃこだわる必要もありませんが、ある程度しっかり描いてあげた方がより魅力的な絵になります。ついでに前髪が結構短いキャラクターなので眉毛もしっかり描いてあげた方がいいと思います。二重瞼なんかも描き込んであげるとより魅力UPです。
体と手と足は描きませんとのことですが、描いた方が絶対うまくなるので是非挑戦してほしいです。せめて生首はやめてバストアップにしてあげましょう。
前髪の描き方については、自分も模索中ですが、とりあえず旋毛の位置を決定してそれを意識しながら描くだけでも俄然説得力が違います。いきあたりばったりで描いてしまうとズラっぽくなってしまうので注意が必要です。

なんだか長文になってしまいましたが、結構可愛く描けていると思います。愛を持って描いてあげるともっといい絵になると思いますので頑張ってください。

2017年02月17日(金) [No.002561-3 - 編集]
だんさんさん

訂正したありがとうございました 次回描くんだそ だからあなたの手伝い必要

2017年02月17日(金) [No.002561-4 - 編集]
ダニエルさん

私は誰からもコースになります いくらですか?

2017年04月20日(木) [No.002561-5 - 編集]

[002561通報]

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塗りと配置 「塗り方・配色」

こんにちは。失礼いたします。
彩度が高くも、纏まった画面の絵を描きたいのですが、そのようになりません。
現在のイラストでは画面が散らかっている、全体的にうるさい印象です。
どのような配色であれば画面映えし、どのような配置をすれば絵としての統一感が出るでしょうか
修正、アドバイスよろしくお願いします。

きとりさん [検索]

No.002636 [編集/削除]

1105 x 852 (229 kb)/up/ 2017年04月14日(金)


トメヂさん

こんばんは!
散らかっている感じがするのは、
主題がなんなのか、あいまいだからだと思います。

美しい遠景が主役だとすると
人物は椅子に座って紅茶とか飲んでてほしいし、
人物が主役なら、もっと真ん中に配置させて、
絵を見る人の視線を集めてほしい、
目だってほしいなと感じました。

メリハリ・優先順位をつけて、
大事でないものは捨ててしまうのもありだと思います。


あとは、絵師さんあるあるで「余白恐怖症」
画面を全部モチーフで埋めないとダメなのか、もう一度考えてみる。
印刷やWebデザインの世界では、余白=なにもない隙間 ではなく、
それを「ホワイトスペース」とよび、
状況把握・理解を助けるために必要な空間、として扱うそうです。


配色は、
メイン・サブ・アクセントってどこかで聞いた事はありませんか?
あつかう色の量にも、メリハリをつけるってことで、
こちらのイラストでいうと私は
メイン(黒)・サブ(赤)・アクセント(黄)と感じたので、
思いきってテーブル&椅子(茶)をカットしてみました。

ついでに人物が主役と解釈して真ん中へ配置。
桜がやや見切れ気味で、全体像をハッキリさせたかったので左側を加筆しました。
もちろんこれは正解とかではなく、好みのお話でありますけれども。
きっちりグループ分けされて、スッキリしたかなと思います。

2017年04月11日(火) [No.002636-1 - 編集]
こまどりさん

きんときさん、こんばんは!
きんときさんのイラストを拝見して、とても綺麗で丁寧に細部まで気を配って描かれているという印象を受けました。
しかし、どれを1番見せたかったのか、なにを伝えたかったのかがどうもよくわかりませんでした。「画面が散らかっている」「全体的にうるさい」とお感じになったようですが、私もそのように感じました。

改善策
見せたいものをはっきりさせ、画面にまとまりを感じさせるために、メインとなるモチーフ(おそらく人物かランプ)を目立たせます。
メインのモチーフの色(赤、暖色系)と同じ色が窓の外の桜や、遠景の山、テーブルと椅子にも使われているため、どれを見せたいのかよくわからない状態です。メインのモチーフ以外のモチーフの色温度を下げ、青に近づけました。また、メインのモチーフの彩度を上げることでより強調しました。どうでしょうか? これで主役が目立つようになり、まとまりが出たのではないでしょうか。

配置に関してですが、元のイラストでも画面を三分割した線の上に人物が配置されているので、私は悪くはないような気もしたのですが、その理論でいうと三分割した線の交点にある山(鳥居あり)も強調されていることになるので山を見せたいのでなければ、山の位置をずらし、杖の角度を変えてランプをもう少し上にもってくるなどの工夫が必要かもしれません。三分割法などの構図のテクニックはインターネットで調べればいろいろ出てくると思うので説明は省きます。
あと、お悩みとは関係ないかもしれませんが、人物の靴の下部分が途切れているのがぶつ切り感を出していて気になったので、少しだけ画面外にはみ出すくらいなら全部入れた方がいいと思います。

最後に参考になりそうなリンクを貼っておきますね。
イラストレーターの中村先生のイラスト講座で、イラストを見やすくする方法について書いてあります。
https://togetter.com/li/641475

この回答が、きんときさんのご希望に添えていなかったらすみません。

更新:2017年04月11日(火) [No.002636-2 - 編集]
移 渡人さん

きんときさん、こんばんは。
もう素敵なアドバイス付いてるし、
私がアドバイスする必要は無いかな、とも思ったのですが、
もう既に色々描いてしまったので、参加させて下さい(><;
おまけ程度に。こんな絵の直し方もあるんだな、と思って貰えれば幸いです。

まず絵のサイズが足りないと感じました。
折角、景色が綺麗なのに景色を見せきれてないです。
景色を見せたい時は一歩下がるのですよ。カメラと同じです。
そうすると、大きな山がもう1つ描けます。ちょっと壮大な感じになります。

と、ここで気付かないでしょうか。
あれ?家具が壁にくっ付いてない。
そうです。家具は基本的に壁に背をくっ付けます。
その方が見栄えも良いし、部屋も広く使えます。
というわけで、手前と奥のチェストは本当は壁に付けるのがベストですね。

そしてもう1つ気付く事はありませんか?
それは「木」です。見せたいはずの木が、窓枠で見えません!
画面真ん中右の木(木であってますよね?違ったらすみません;)
の位置を少しずらしてみました。やっぱりちゃんと見えた方が綺麗!
本当は左の桜も、もっと見えた方が綺麗なはず!
というわけで、上に2つ赤い「×」印があると思うんですけど、
この辺に窓枠があるといいんじゃないかな?と思いました。
そうすると画面真ん中右の木は移動しなくても大丈夫です。

あとは細かい所なのですが、

画面が散らかった原因について。
絵を見た時、一番目が行く場所はどこか?
答えは杖の先のほおずき(違ったらすみません)だと思います。
主に明るい黄色が使われています。黄色です。
そこで左を見てみましょう。左の風鈴。黄色!同じ様な色を使っていますね。
私の直した絵の方では風鈴を消しています。
どうでしょうか?全然見え方が違いませんか?
全体的に暗い色を使う場合、明るい色は絵の中心や主役に使いましょう。
あと、風鈴は固めて描かない。左右に振る。こうすると絵に動きが出ますよ。
更に細かい部分ですが、ほおずきの光も足しました。
テーブルの書類にまで光が届いているはずなのに、
光の強さが足らないと思ったからです。私の主観かもしれませんが。

人物について。
顔も衣装も可愛いのに魅力的に見せれてない!
という気がしたので、所々直してみました。
(私が女の子に対して煩いだけなので、あんまり気にしないで大丈夫です。十分可愛いです)
まず体についてですね。俯瞰を意識しすぎたからだと思います。
腰から上と腰から下が別になっているなと感じました。
鏡を背にして、顔を上に向けて、足はその形のまま、
鏡の方に振り向くと、どこまで見えますか?頑張ると結構キツくないですか?
絵を自然に、でもかつ魅力的に魅せる為には、
頑張らない。だけど、頑張るポーズが大事になってきます。難しいです(笑)
というわけで、体を直してみました。正解はコレ!ってわけではないので、
一つの例として見て下さい。
テーブルと足は絶対被らせない事。今回は体の軸から考えて直しましたが、
基本は足から考えるのが大事ですね。みんな頭から考えちゃうんですけど、
実は地面を考えてそこに足をくっ付けて、足から考えて描く方が楽だったりします。
あと、頭のリボンもしっかり描いた方が、女の子の顔も締まって見えて、可愛くなります。
顔をふわふわな感じに描きたい時は、お花などの方がふわふわした感じになります。
どっちも私は好きです(*´▽`*)

絵を魅力的に魅せる為にもう一つ。
手前に林檎を描きました(たとえ、そうは見えなくても林檎です!)
絵が大きいサイズの時、視点は迷いやすいです。
というわけで、手前に何か物を置いた方が、絵を見る時の架け橋になってくれるし、
全体に奥行きも出せます。まさに一石二鳥!
これは例えば林檎じゃなくても、女の子の周りにある蛍(光?)とか蝶々でもいいし。
きんときさんの選択肢次第だと思います。
好きなものを置いておくと、ちょっと美味しいですって話です。

長文失礼しました。小腹が空きますね。ケーキでも食べたい所です。でも夜です。太ります。
色々言っておきながら!ですが、凄く魅力的で素敵な絵だと思いました。
正直に言って、私はきんときさんより絵が下手です。頑張らなきゃいけないのは実は私の方です。
でも、きんときさんより絵のテクニックを少しだけ知ってます。自己開拓もします。
きんときさんは絵が上手いのに、テクニックを知らない又は使ってないので、
凄く、凄く勿体ないなと思いました。
ネットなどに色々載っているので、少し調べてみるといいかもしれません。
最初わけわかんない(笑)ですが、ある日突然、ぱっと分かったりする事もあるので。
ここまで実力があるのに絵に活かせないのは勿体ないと思いました。
素敵な絵が出来上がるといいですね^^

2017年04月13日(木) [No.002636-3 - 編集]
きとりさん

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
どの修正絵も自分のものと比較して見どころが伝わりやすく、
自分が元絵を描いたと思えないほどよい作品で感激いたしました。
皆さまの修正一つ一つが大変参考になりました

>>トメヂさん
余白と色遣いについてのご意見、大変参考になりました!
特に机と椅子を無くしたことでの画面の変わり様が驚きでした。
画面構成とは余白の美しさであるということを認識し、
色構成のバランスを図ることで魅力的な作品づくりに繋げていきたいと思います!
ありがとうございました!

>>こまどりさん
色温度についての調整が大変参考になりました!
この作品で魅せたかったものを当初に振り返ってみると「四季」だったのですが
描いていくうちに忘れてしまった感がありました。結果いつも慣れている人物の方に
入れ込んでしまいました…
常に何を見せたいか、そのためにはどこの彩度、情報を削ぐのかを考えながら
描いていきたいと思います!
アドバイスも、ためになるリンクもありがとうございました!

>>移 渡人さん
画面全体の修正と、細やかなアドバイス本当にためになりました!
修正絵が自分が描きたかった元のイメージに近く、しっくりきました。
四季を描きたいと思って区切りとなる部分に窓枠を置いたのですが、それが画面全体の広がりや
構図への考え方を縛っていたのかもしれません。
風景の見せ方などは感覚で描いてしまった部分が多かったので、
知識を付け、意識して改善していこうと思います。
また、女の子への愛のあるアドバイスありがとうございます。
リボンの修正など小物については盲点で、
どううまく見せるか考えたことが今までなかったのでそれについても調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

2017年04月14日(金) [No.002636-4 - 編集]

[002636通報]

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動きのある服の描き方 「人物全身」

全体的に服の動きに違和感を感じます。どこをどう直せばいいのか分かりません

リプミンさん [検索]

No.002640 [編集/削除]

510 x 680 (44 kb)/up/ 2017年04月12日(水)


移 渡人さん

リプミンさん、こんばんは。
私が見た感じですが、そこまで特に服に違和感は感じないです。
もっと目の肥えた方が見ると違うのかもしれませんが。
大丈夫じゃないでしょうか?

もしかしてこのキャラは右回りに回ってるとか、左回りに回っているとかありますか?
もし、前後に複雑な動作があって、その動作がこの絵に必要ならば、
それを描くとリプミンさんの求める答えが返ってきやすいと思います。

コメント打ってる間にも色々考えてみましたが、
複雑な動作が無い限り、そんなに服は難しい形になったりしないと思います。
大丈夫です。自信を持って描いて下さい。

2017年04月13日(木) [No.002640-1 - 編集]
ひかるさん

リプミンさん、こんにちは。

私も移さん同様、特に違和感は感じませんでした。

ただ、自分ならこういう風に描くかな?と思ったので、その辺りを元絵に加筆させて頂きました。

手前の手を大きく描かれて奥行きを出しているので、そこを活かせるように服の動きも流れを手前から奥へという形にしてみました。
躍動感を出すのであれば、是非ともスカートの中を描くのをお勧めしたいです(*´Д`)
折角のスカート!ひるがえしましょう!(軽めに無視して下さいw)

後は、移さんが仰ってる通り、どういう動きをしてるかによって服の流れが変わると思いますので、そこを意識するのが大切になってくると思います^^
・・・と、動きのある絵あまり得意じゃないので自分に突き刺さる言葉ですが><



2017年04月14日(金) [No.002640-2 - 編集]

[002640通報]

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カラダのバランス 「人物全身」

体のバランスがおかしいので、修正してほしいです...

ミリオさん [検索]

No.002530 [編集/削除]

640 x 480 (333 kb)/up/ 2016年12月22日(木)


ari1192jpさん

描いてみました。
イメージを壊さないように参考描いたつもりですが、あんま自信なす。
いいポージングで真似して描いてて楽しかったです。
参考になる箇所があれば幸い。

2016年12月23日(金) [No.002530-1 - 編集]
ミリオさん

ari1191jpさん
描いていただきありがとうございます!!m(_ _)m
参考にしますね...!

2016年12月25日(日) [No.002530-2 - 編集]
匿名13号さん

足長いのでは?

2017年04月17日(月) [No.002530-3 - 編集]

[002530通報]

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目に違和感 「人物部位・顔・髪・手足など」

初めまして。
全体的に違和感があり、特に目が気になりますが直し方がわかりません。それに顔の輪郭、首、目の位置なども違和感を感じます。

目に関してはいつもこうなってしまいますので目に違和感を感じさせない方法なども聞きたいです。
それに鼻を書きたいのですが描き方や、位置などもいまいちわかりません。こちらも、もしよければ聞きたいです。

よろしくお願いします。

ミンジコさん [検索]

No.002638 [編集/削除]

418 x 480 (14 kb)/up/ 2017年04月11日(火)


ミミニャ〜さん


はじめまして
とりあえずどんな絵柄を目指しているのか解りませんが (^ ^;
例えば目の描き方が解らなければ、自分の好きな絵描きさんの絵を見てどう描いているのか考えてみるのも良いと思いますよ。(真似しろとかそういう意味ではなくて上手い人の絵をじっくり見ればヒントが見つかると思います)

目の位置は耳の場所を決めれば側面、前面がはっきりするので決めやすいかもですね。
鼻はこの絵柄だと変にリアルに描くよりシンプルにこんな感じの線→ ゝ が合う気がします。

2017年04月12日(水) [No.002638-1 - 編集]
片羽工房さん

なにやら描き方でつまづいているん?(。´-ω・)

ミミニャ〜さんが意見しづらいように
耳・鼻・まゆげ等の人間の顔に必要な部分が描き込まれてないと
ミンジコさんの絵柄や違和感の根本が読みにくくて
どうミンジコさんに合わせた指摘をすれば良いか
判断を悩ませてしまいますね〜(´∀`)

少し気恥ずかしさや自信の無さがあるかもしれないけど
描き込めるところを一回全部描いて見せて頂ければ
周囲の方が歩み寄って意見を言ってくれやすくなるよ(・ε-。)⌒☆

目の位置に違和感なのは、目は右側輪郭の側面の眉間や頬の斜めのラインを
基準にして平行位置を定めてるのに対し、顎と口元からを平行位置として水平に取って
上下を見比べるから、どれが正しい平行位置かこんがらがって
しまったからだと思うよ?(後頭部の付け根付近のライン取りも問題の要因のひとつ)
意外と描き方のクセや手順の問題から違和感の原因に繋がるから
まずはなんでそう見えるのかを探ってみる事が大事だね(^ν^)

時間さえ与えてくれれば、ひとつひとつゆっくり説明するよ〜?

更新:2017年04月15日(土) [No.002638-2 - 編集]

[002638通報]

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