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No. 002807
無題
「小物・衣装」
・ hskさん
イラストNo.002807
897 x 1000 (102 kb)

こんにちは、もともとの画力が低い上にかなりラフな段階の絵ですので、見苦しいのは承知なのですが、どうしてもわからなかったので投稿させていただきます。(諸事情で再投稿失礼します)

添付したものは今描きたい絵の下書きの一部です。
このキャラクターは襟が高くて緩いセーター(ハイネック?)の上に白衣を着ていて、スマホを持って、左側にいる別のキャラと一緒に自撮りしているポーズのつもりです。

しかし、資料を探しても自分の求めているようなポーズ・服装の画像がなかなか出てこず、服のしわや肩まわり、特にセーターや白衣の襟の部分と、前に出している左腕をどう描いたらいいのか困っています。
どのように描けば違和感は減るでしょうか?
お時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、二次創作絵でUNDERTALEとのSansというキャラクターです。デフォルメされた骸骨の姿をした、頭身の低いキャラです(原作と違う服を着てますが、コスプレと捉えていただければと思います)
よろしくお願いいたします。

2017年10月28日(土)
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・ 移 渡人さん

画像002807-1
hskさん、こんにちは。
簡単にですが、直してみました。
ハイネックについては、赤の部分がもし首だったら、で描いていますが、
首の位置でハイネックの首の部分の位置も変わってくると思います。
下書きの状態では首の部分が分かり辛かった故、その辺りはご了承下さい。

ハイネックは首に沿う様に作られているので、あまり皺は出来難いと思います。
出来ても首の下、境目くらいかなと思います。
皺があるのもありますけど、男性服にはあまりないんじゃないかな?という印象です。
男性の服はどちらかといえば、シュッとしたピシッとしたカッシリとした、
そんな印象の服が多い気がしますし、そういう服を男性も好むと思います。

白衣の部分は前の部分の布が重力で下に落ちます。
実際に丈の長い服を(コートとか)着てみた方が説明を聞くより分かりやすいと思います。

左腕に特に違和感は感じませんでした。
が、右手は違和感を感じました。角度的に薬指と小指は外側へ向くと思います。

そしてここが一番重要なのですが、顔を人の(他人の)手で隠すというのは、
確か構図としてタブーだったはず(記憶違いだったらすみません;)
色を塗ると解ると思うんですけど、手と顔で肌の色が被るし、顔が見え難くなります。
普通に写真を撮る時も、友達の顔に手を被せたりはしませんよね?失礼になりませんか?
なので、手の位置を変えるとか、構図を直す必要性が出てくるのかなと感じました。

というわけで、なんだか厳しい事ばかり書いて申し訳ないです(><;
とても良い笑顔が描けていると思います。
絵で構図を描き直さなくてはいけなくなる事なんて山の様にありますし、
私も過去に構図が上手くいかなくて、描けなくて、同じ絵を30回ほど直した事があります;
辛くて辛くて、泣きそうになりましたが、今思えば良い経験だったと思います。
30回直せとかそういう話じゃないので、そこは勘違いしないで下さいね;
こういう事もあったよ〜って話です。

なので、めげずにこれからも頑張って下さいね。

更新:2017年10月31日(火) [No.002807-1 - 編集]

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「無題」(hskさん)にコメント

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No. 002653
練習で描いた絵
「塗り方・配色」
・ hskさん
イラストNo.002653
1447 x 1023 (316 kb)

こんにちは。
この絵は、普段背景を描くのをさぼっているのと厚塗りに全然取り組んだことがなかったので、思い切って練習のために描いてみたものです。「Undertale」というゲームのSansというキャラを描きました。

しっかりと厚塗りをしたのが初めてということもあって、全体的に安っぽいしキャラが背景と浮いてしまっている気がします(一応加工などでなじませる努力はしたのですが)
どのように塗れば、また加工すれば安っぽさが消え、見栄えがよくなり、またキャラと背景がなじむでしょうか?

それから他に気になっているのがキャラの口なのですが、影をうまくつけられず模様が描かれてるだけのようになってしまいました。どう影を入れれば口っぽくなるでしょうか。

それ以外にも色々おかしい個所はあると思うので、絵を見て気になったところがあったら教えていただきたいです。

今後も練習して納得いく塗りができるようになりたいのでよろしくお願いします。

2017年05月06日(土)
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・ ひかるさん

画像002653-1
こんにちは、失礼します。

hskさんが気になさるほど浮いてる風は感じませんでしたが、私自身が加工好きなので、少し手を加えてみました。
多少なりとも参考になれば幸いです(*´ω`*)

陰影の向きをもう少し強調し、光の差し込み→それによっての陰影の強弱+光が当たる部分の強調をして、画面にメリハリを作ってみました。
覆い焼きと加算を使用しています。

キャラクターの口許ですが、(既存キャラクターを存じ上げないので、間違っていたらスイマセン!)骸骨がモチーフ、と考えた場合、唇にあたる肉がないので、歯の隙間(歯は平面ではなく、少し歯間の部分が丸く溝になっています)に陰影を付けるしかないかなぁ、と。
ただ、このサイズだと特に気にしなくても良い気がしますが^^


最後に、私自身があまり得意でないので他の方の講義プリーズ!!なのですが、
この背景のパースは一点透視図法だと思います。なので、消失点が1つになるはずなのですが、パースにラインをひいた時に若干消失点がずれています。
個人的にはあまり気になるほどのずれじゃないのですが、左右対称の背景の場合、そこを気にして描くと、より素敵な背景描写が出来るかと!(自分が出来ていない事を人に言うのは自分にもダメージがっ!!!グハッ><)


長々と失礼しました。
お互い楽しいお絵かきが出来ますように(*´ω`*)

2017年05月08日(月) [No.002653-1 - 編集]

・ AMICHIさん

画像002653-6
hsk様こんばんは^^

納得の行く塗りに近づけるようにお手伝いできればと書き込みます。アドバイス板ということもありますので、辛口なコメントになるかもしれません。また、私自身専門的な技術を学んでいるわけではなく、お絵かき掲示板で培ったいわば我流なので、正しいとは言えません。ご了承をば><


いま描かれている背景は、本当に細かい装飾が施されていますしタイルも一枚一枚塗られていて、1枚の絵に対する愛情が伝わります。とっても素敵!

ですが、hsk様は厚塗りと背景の技術を習得したいと言うことなのでズバリといいます。

hsk様、加工でごまかしておりませんか?

影なら焼き込み、光なら覆い焼き・・・確かに加工ってすばらしい!雰囲気ガラッと変わりますよね!
ですが、加工と言うのは下地の描き込みがあってこそ活きるものです。

たとえば柱の部分ですが、おそらくギリシアやローマの神殿にあるような柱をイメージしているのかなと思います。
この柱の縦線、この部分はなぜ縦線が入るのでしょうか?ただのツルッとした柱に縦線を描いてもギリシアやローマの神殿の柱っぽくはなりません。
ネットで神殿の柱の写真をよくみると、縦線部分は石を削って造られた影であることがわかります。つまり凹凸があるのです。凹凸があるということは、それぞれに光が当たる部分と影ができる部分があるということです。

hsk様が描かれた柱を再び良く見てください。ツルッとした柱に縦線が描かれているように見えませんでしょうか?
もう少し細かいところにも影を入れてみてください^^
たとえば、柱の縦線と縦線の間に影を入れたり光を入れたりすると一気にメリハリが付いてリアルに見えると思います。

こちらの作品の左半分を加筆してみました。使用したツールは水彩とボールペンのみです。

また、背景を描く時に忘れてはいけないこと。それは、背景を描く以上そこには世界が生まれるということ。その場には空気があります。歴史があります。

描かれている建物は、古い石造りのお城のよう。
ここで考えることは、質感です。
「石ってどんな形をしているかな?どんな質感かな?デコボコかな?」
「古いってことは、たとえ堅い石でもボロボロになってヒビが入るよね、じゃあどうやってヒビって入るんだろう?」

石の質感、経年劣化の仕方、ヒビの入り方・・・これは頭の中だけではなかなか描けません。ネットを活用して世界各地の石、岩、お城、神殿の写真を参考にして、どうヒビが入っているのか、劣化した石ってどんな形をしているのかを考えながら、写真を穴が空くほど見て、それをトレースするのがおすすめです。

今度はキャラクターが背景から浮いて見える件。。。
私個人的にはベースカラーの色が原因だと思います。背景は黄色がベースなのに、キャラクターは紫がベースのように見えます。

背景にキャラクターを溶け込ませるとき、私はベースカラーを一緒にします。
たとえば、この作品に色を塗り始める際、最初に背景のベースカラー(ここで言う黄色系統)を全体に塗りたくります。その後にそれぞれの色を混ぜ合わせて徐々に色を付けていく・・そうすることで、基本的な色が一緒なので、統一感が出てきます。

厚塗りは要所要所をしっかり細かく、そして影と光を明確に塗るのが大事な塗りだと思います。コントラストは割とはっきり、そしてぼかしが効かない難しさがあります。

背景の描き込みがとっても丁寧です。影の付け方、描かれているものの質感にもっと注目して描いていけば非常に雰囲気のある作品になると思います!

長々と失礼致しました。棘のある言葉もあったかと思います。
絵の上達に少しでもお手伝いできれば幸いです
それでは失礼致します!

更新:2017年05月09日(火) [No.002653-6 - 編集]

・ 移 渡人さん

画像002653-7
hskさん、こんばんは。
蛇足かなと思ったのですが、気になった所が2点だけあったので書きます。
色々聞いて、色々実行するというのは、とても大変な事なので、
私の話は頭の片隅にでも置いといて下さればいいかと思います。
絵を描き続けるのなら、将来絶対に役に立つはずなので。

まず、パースのズレが気になりました。
アイレベルとか、消失点などは置いといて。
私もパースとか難しくて上手く説明出来ませんので;
なので背景を描く時のポイントだけ。

赤い線を見て頂けますか?
一番下の線。これは左右対称に2つの柱が同じ位置に建っているという事になります。
では、真ん中の赤い線を見てみて下さい。
どうでしょうか?右の窓が大きくなっていませんか?
真ん中の線を踏まえて、上の赤い線を見るともっと解りやすいと思います。
つまり何が言いたいかというと、物の大きさがバラバラなんです。同じ物のはずなのに。
床の線が曲がっているのも気になります。
手っ取り早く簡単に直す方法として、左右反転、コピーなどを使う方法があります。
PCって便利ですね。
私は絵を描くのが好きで描いてるので、あんまりそういう手は使わないですけど。
でもそんな場合でも、物の大きさを気にして描くと良い背景が描けたりします。


次は青い線。加工に関わる話です。
光源がある方向。光の向きがあちこちに飛んでいるのが気になりました。
人物は左上から。柱は横から。窓は左から下に、と思ったら右の窓からも光が。
天上も光が当たってるけど、その光はどこからどう来てるんだろう、と。

加工って色々あるんですけど、光のバランス、色味のバランスを調節してるものが多いです。
だからこそ、加工の前に光と影がちゃんと描ける。
もしくは解ってることが大事になってくるんですよね。
元が描けてなければ、解っていなければ、加工でいくら誤摩化しても良い絵にはなりません。
キャラと背景がなじまない原因も光源が定まってないからだと思います。

加工で絵を良く見せるのも技術だと思いますが、
加工だけじゃ絵は上手くなりません。むしろ加工に頼りきって下手になる事もあります。
加工が万能の様に書く人も居るかもしれませんが、騙されてはいけません(笑)
そういう人は加工だけじゃない、ちゃんと他の技術も磨いていたりするのです。
私も何回騙された事か!同じ様にやろうとしても何か違う!同じ様に出来ません!!

と、長くなってしまいましたが、
何が言いたいかというと、難しく考えず、まずは手の届く範囲からやってみてはいかがでしょうか?
あんまり色々気にしすぎると、絵が楽しく描けないですよ。

2017年05月09日(火) [No.002653-7 - 編集]

・ hskさん

遅くなってすみません。御三方ともアドバイスありがとうございました!

パースがずれている、というご指摘が出ましたが、最初はきちんと線を引いたつもりだったのですが、窓や柱の形に納得いかずに直すうちに大きさや位置が変わってしまったり、というのもありますが、まだまだ背景を描いた量がキャラクターを描いた量とくらべて圧倒的に少ないこと、パースの勉強が足りていないせいと感じました…。

キャラと背景がなじまないのは光源のせい、というご指摘もありがとうございます。一応、左側の窓から陽の光が差し込んでいるように描きたかったのですが、天井はどうなるのかな?とか、右の窓の光はどう塗ればいいのかな?というのが分からなくて迷ってしまいました。難しいですね…。
これらの課題は風景や建物の写真をよく見て、パースのかかり方や光の当たり方を研究すればもうちょっとましになりそうなので頑張ってみます。

その他、加工の仕方についての書き込みが足りないというアドバイスも参考になります!
ひかるさんが陰影のメリハリを足してくださったものを見て、ここまで強く光を描いていいのか!と思いました!
また、今回は原作ゲームの画像や同じ場所を描いたファンアートしか資料を見ていなく、柱の形や質感の出し方など、言われてみればぜんぜん考えていませんでした。
背景を描くときは、似たような雰囲気の実際の建物の画像も探しつつ描いていこうとおもいます。そのうえで、細かいところも面倒くさがらず、もう少し描き込めるよう頑張ります。

まだ人物も全然描けていないですし、その上で背景も練習するのは大変ですが、出来る練習から少しずつやっていきます!

2017年05月09日(火) [No.002653-8 - 編集]

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「練習で描いた絵」(hskさん)にコメント

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No. 002578
ジャンプしている絵
「人物全身」
・ hskさん
イラストNo.002578
674 x 954 (134 kb)

たびたび失礼します。
今漫画の表紙の下書きを描いているのですが、表紙に描くキャラの一人をジャンプしているようなポーズにしようと思っています。
しかしいざ描いてみると下半身がおかしいと感じ、慌てて修正しようとしてさらにおかしくなってしまいました。
特に(キャラから見て)右脚の位置や長さが変な気がします。
どのように描けば違和感が減るでしょうか?また下半身以外にもおかしい個所はありますでしょうか。
下書きなので線など雑で申し訳ありませんが、どなたかご指摘や赤ペンお願いいたします。

2017年02月19日(日)
[作者検索] [編集]

・ 隠れファンさん

右足が骨折してるように見える以外は大きく気になったところはないですね。

2017年02月20日(月) [No.002578-1 - 編集]

・ き〜ちゃんさん

↑自分です。登録してた名前がデフォルトされてました。すみませんm(__)m

2017年02月20日(月) [No.002578-2 - 編集]

・ ari1192jpさん

きーちゃさんと同意見です。
右足の膝下が画面手前に向かってるように見えてます。そこが違和感だと思います。
右足の膝下を画面奥に向かう用に調整すればいけると思います。

更新:2017年02月21日(火) [No.002578-3 - 編集]

・ 宗貴さん

画像002578-4
左右の腿の長さが違いますね。棒人間とか描くじゃないですか。あの段階で寸法合わせちゃうのが良いです。

体の流れとしては@が自然に感じます。もしAのような右脚を捻った(左脚とクロスした)ポーズを意図したのであれば、脚だけでなく腰から捻る方が良いでしょう。

更新:2017年02月21日(火) [No.002578-4 - 編集]

・ 隠れファンさん

画像002578-5
合わせて服のふくらみを起こしている空気の流れにそって、髪の毛をもう少しふわっとさせてみると軽やかさが増すかな?と思いました。元気そうな笑顔とポーズがとても可愛いです。素敵な漫画になりますように!

更新:2017年02月21日(火) [No.002578-5 - 編集]

・ hskさん

画像002578-6
き〜ちゃんさん、ari1192jpさん、宗貴さん、隠れファンさん
皆様アドバイスと赤ペンをありがとうございます。
お蔭でなぜ変に見えてしまうのか、どう修正すべきかがわかりました!

描きたかったポーズは宗貴さんが修正してくださった絵の@だったので、そちらを参考にしつつ、隠れファンさんの髪をふわっとさせてはどうかというご意見も取り入れて修正とペン入れをしました。
少しでもマシに見えれば幸いです。
下半身苦手なので、資料や外部サイトの講座も参考にしつつ、残りの表紙の作業や漫画本編を仕上げていこうと思います!

2017年02月21日(火) [No.002578-6 - 編集]

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「ジャンプしている絵」(hskさん)にコメント

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No. 002557
セクシーポーズ?の描き方
「人物全身」
・ hskさん
イラストNo.002557
1748 x 2480 (361 kb)

こんばんは。
最近、練習の一環として女の子が地面に両手両ひざをついた、ちょっとセクシーな感じのポーズを何枚か描いたのですが、どうも資料と見比べて自分の絵がおかしいし魅力も感じないと思ってしまいます。
添付したものがいちばんマシかな、という出来のものなのですが、主に胸から下(胴の長さ、膝の位置など)、何か違う気がします。
どう修正すればもっとそれっぽいポーズになるのでしょうか?
ご指摘や赤ペン等可能でしたらぜひお願いいたします…!

2017年02月11日(土)
[作者検索] [編集]

・ ari1192jpさん

画像002557-1
ちょっと描いてみました。
ちょっとニュアンス変わってしまいましたが、自分が直すならこんな感じです。
地面が見えてる物は、接地部分を線で伸ばすしてパースとってなんとなく合わせると、説得力でると思います。

あとは肉感を、自分の好きな部位だけでいいと思うので細かく見て拘ってみるといいと思います^^
脂肪が押されたり乗ったりしてムニっとなってる部分を拘るとセクシーになると思います。

更新:2017年02月11日(土) [No.002557-1 - 編集]

・ hskさん

画像002557-2
ari1192jpさん
赤ペンありがとうございます!まさにこういうのが描きたかったので大変参考になりました!

過去に投稿したときは修正したものを投稿できなかったのですが、今回は赤ペンをもとに今の自分の実力で直せる限り直してみました。
まだお尻のあたりがおかしい気がしますが、パッと見の違和感は減ったでしょうか?

パースを使うという手もあったのですね…!背景やパースはあまり練習していなくて、なんとなくしか線を引けませんでした。
これを機に人物にも生かせるよう、パースの練習もしたいと思います。

そして肉感の表現ですが、自分なりに頑張ったつもりでしたが、アドバイスをいただいてまだまだこだわりと変態パワーが足りていないと痛感したので、今回頂いた赤ペンや、ほかの方の絵とかグラビア写真をもっと沢山模写して感覚をつかめるように精進したいです。

2017年02月11日(土) [No.002557-2 - 編集]

・ ari1192jpさん

参考にして描き直してもらったみたいでこちらも嬉しいです^^

パッと見の印象ぐっと良くなったと思います。
接地感も出てると思います。

自分も昔写真の模写しまくりました。
好きな部分を細かく描くと、その部分は自分なりに誇張できたり、いい意味での嘘が付けるようになるみたいです。

自分もまだまだ変態パワーが足りず細かい部分が曖昧ですが…。
変態パワーで乗り切っていきましょう^^

更新:2017年02月11日(土) [No.002557-3 - 編集]

・ hskさん

こちらこそありがとうございます!
良くなっているみたいで安心しました。
模写した量がお絵描き歴のわりに全然足りていないことは実感できているので、細部までこだわれるように色々描いていこうと思います!

他の方ももしなにかアドバイスなどありましたらお願いします!

2017年02月11日(土) [No.002557-4 - 編集]

・ まりもさん

失礼ながら一言…。
手を小さくすれば女の子らしくなると思います。

私は死ぬほど下手なので偉そうに言うのもなんですけどね。

2017年02月12日(日) [No.002557-5 - 編集]

・ hskさん

まりもさん
ありがとうございます!手の大きさについては知らず知らずのうちについてしまった癖だと思うので、意識してみます!

2017年02月12日(日) [No.002557-6 - 編集]

URL:

「セクシーポーズ?の描き方」(hskさん)にコメント

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No. 002485
無題
「人物部位・顔・髪・手足など」
・ hskさん
イラストNo.002485
1254 x 887 (412 kb)

こんにちは。前に一度だけこちらに投稿させていただいたことがあるのですが、また自力では解決できない疑問が出てきたので投稿させていただきます。

こちらのイラストは少し前に描いたものなのですが、今見返してみると下半身、特に左脚のあたりに少し違和感があります。
脚の付け根のあたりや、長さなどが少し変かな?と感じるのですが、どう直せば違和感が消えるのかわかりません。
また、そのほかにも見ておかしいと感じた個所があれば教えていただきたいです。
ちなみにキャラは東方projectの堀川雷鼓で、周りに浮いていたりキャラが腰かけているのは太鼓、持っているのはドラムスティックです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

2016年10月01日(土)
[作者検索] [編集]

・ 移 渡人さん

画像002485-1
こんにちは。
あんまり綺麗な赤じゃないですが、直してみました。
まず、体の中心を意識して描くといいんじゃないかなと思いました。
椅子などに座っている絵を描く時は、おへその辺りは動かさない方が良いです。
座ってる感じがしない、っていうのも1つ理由としてあるのですが、
絵のバランスも悪くなりやすいです。

そして大きく気になったのは右脚ですね。
膝を見てみると、外側に足が向いてるのに、足先は内側。
これは実際にやってみると結構辛いポーズかなと思いました。

細かい所を言うと、左足のサイズが右足のサイズより大きくなってるなとか。
胸の位置は…私の好みかもですが、
上着を着ていて、胸がそんなに目立つ事はないはずなので、
胸が大きくても控えめに描くぐらいが丁度良いと思いました。
メインであるはずの太鼓が胸とだいたい同じ高さにあるので、
胸で太鼓が目立たなくなってしまうのが勿体ないです。

あと、個人的に気になった所は左手のドラムスティックの持ち方ですね。
楽器って意外と持ち方が大事です。
ドラムスティックはあんまりぎゅって握りすぎると、ドラムが叩けないです。
楽器を描く時には持ち方、弾き方に気をつけると、絵にリアリティが出て来て、
絵の魅力UPに繋がるんじゃないかと思います。

と、ここまで描きましたが。
細かい部分はあんまり気にしなくて良いと思います。
絵を沢山描いてれば、後から後から自然と気付く様になると思うので、
その都度直せば良い様な気がします。
細かい所を上げると、どんなに素晴らしい絵でも実はキリがないです。
完璧など無いです。完璧では無いからこそ、惹かれるものもあるのです。
だから基本は描けているのに、細かい所で描けなくて止まってしまうのは、
勿体ないなと思いました。
hskさんは数を沢山描けばそれだけ上手くなれる実力をお持ちだと思います。
それでは長文失礼しました。

2016年10月07日(金) [No.002485-1 - 編集]

No. 002485 コメント〆
No. 002424
無題
「人物全身」
・ hskさん
イラストNo.002424
874 x 1240 (123 kb)

はじめまして、hskと申します。
絵のアドバイスをいただきたく思い、書き込ませていただきます。

最近、角度のついた絵を練習し始めました。まずは俯瞰からマスターしたいと思い、練習の一環として描いたものなのですが、なんだか違和感が拭えず、しかしどうすればもっとマシになるか自分では分からず困っています。
具体的には

・上半身はそれなりになってきた気がするが、下半身(とくに脚の長さや位置)がおかしい気がする
・俯瞰とはいえ、頭が大きすぎる気がする
・というか、第三者から見たときそもそも俯瞰に見えるか不安

の三点です。この不安な点を、どうすれば解消できて俯瞰らしい絵になるのか、アドバイスをいただきたいです。また、この他にも何かおかしい点がありましたらご指摘いただければ幸いです。
いただいたアドバイスを元に、絵を修正してある程度仕上げたいと思っています。
ちなみに、キャラは東方projectのヘカーティア・ラピスラズリのつもりです。

よろしくお願いいたします。

2016年06月13日(月)
[作者検索] [編集]

・ ari1192jpさん

修入れてみたけど失敗したので文字だけで失礼します。

全体をざっくり捉えると良いLOだと思いました。空間がでてます^^

頭の大きさ:もともとの大きさがわかりませんが自分は違和感ありません。
俯瞰に見えるか:浅めの俯瞰ですが俯瞰に見えます。3点透視っぽい感じもいいです。
下半身:膝上が長く、膝下が短く見えます。

後、足のふくらはぎ辺りのライン、なんか参考見てみた方がいいかも。
もっとセクシーなライン見つかりそうな気がします^^

参考程度にお願いします。

更新:2016年06月13日(月) [No.002424-1 - 編集]

・ hskさん

体調が悪くて寝込んでおり、お返事が遅くなってしまいました。

ari1192jpさん、トメヂさんお二方ともアドバイスありがとうございます!
とりあえず第三者の目で見ても俯瞰に見える・頭の大きさに違和感はないとのことで安心しました。

まだまだ角度のついた絵を描いた回数は多くないので、お二方の仰る通り、参考になるイラストや写真を見たり、トレスをして自分なりの感覚を掴んで、少しでも不安を解消できるようにしようと思います。

まだ回復しきっていないので、短めの返信で申し訳ありませんが、体調がよくなったら研究を再開したいです!

2016年06月16日(木) [No.002424-3 - 編集]

No. 002424 コメント〆
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