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No. 002909
色鉛筆
「人物全身」
・ mikanさん
イラストNo.002909
724 x 1000 (53 kb)

色鉛筆で描きました。
絵は最近始めたばかりで実力もまだまだなのですが、もっと上手くなりたいので辛口でいいのでアドバイスをくださると嬉しいです。

・体のバランス(体苦手です。)
・色(色鉛筆の塗り方もよくわからず、手探りでやってるので影や色など不自然なところがあったら教えてください。)

↑とくにこの2つが気になっています。
他にも変なところとかもっとこうしたらいいよ!っていうのがあったら教えてください。お願いします。
ちなみにゲームのキャラを元に描いていますので服や羽のデザインに関するアドバイスは大丈夫です。
また、画質が悪かったらすみません。

2018年01月23日(火)
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URL:

「色鉛筆」(mikanさん)にコメント

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No. 002908
依頼品「スクア」
「人物全身」
・ 雅事 絵空さん
イラストNo.002908
736 x 999 (56 kb)

友達の依頼でキャラクターデザインをしてみました。

キャラクターデザインをあまりした事がないので服などのデザインへの感想、アドバイスを求めています。

服以外でも感想やアドバイスがあればご指摘よろしくお願いします。

2018年01月21日(日)
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・ ミミニャ〜さん

こんにちは
ご友人からの依頼内容はこちらにも書いた方が良いと思いますよ。
(アップロード板を見ていない人もいると思いますので)

ご依頼内容
「角が生えてて悪魔と天使の間の子、槍を二本持っていてそれっぽい服着せといて」

正直なところデザインへのアドバイスという事でしたら
ご依頼主のご友人に聞くのが1番だと思いますが(^^;

私の印象では、「悪魔と天使の間の子」という部分が、
この絵を見ただけでは伝わりにくいように感じました。

ベタですがやはり羽根とかあった方が解りやすいように思います。
衣装もせっかく悪魔と天使の間の子というテーマがあるのですから
それらしい模様とかデザインがあれば良くなるように思います。

2018年01月23日(火) [No.002908-1 - 編集]

URL:

「依頼品「スクア」」(雅事 絵空さん)にコメント

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No. 002899
しわの描き方がわからない
「小物・衣装」
・ 卒音さん
イラストNo.002899
450 x 450 (59 kb)

服とかのしわの描き方が分かりません…どなたか教えてください!

2018年01月20日(土)
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・ 移 渡人さん

卒音さん、こんにちは。
個人的にはこの絵に服のシワを描く必要は無いと感じました。
時々、服のシワを描きたがる(?)方がいらっしゃるのですが、
普通はそんなにシワシワな服など着ないと思います。
シワはアイロンで伸ばしますよね?

スーツなどをイメージするといいと思います。
スーツにシワが出来る時って、どんな時でしょうか。
膝や肘を曲げた時などが解りやすいんじゃないですか?
つまり、布を折った時、あとは布を引っ張った時にシワが出来やすいのです。

シワは無理に描く必要はありません。
この絵に必要だと思った時のみ、描きましょう。

とりあえず、この絵にシワは必要ありません。
なので、安心して絵を描き進めて下さい^^

2018年01月23日(火) [No.002899-1 - 編集]

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「しわの描き方がわからない」(卒音さん)にコメント

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No. 002901
風景の描き方
「静物・背景・風景」
・ まんじゅうさん
イラストNo.002901
800 x 661 (134 kb)

雲の位置が不自然に見えるし、地面の岩も不自然に見えてしまいます。どうすれば良いでしょうか。

2018年01月20日(土)
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・ AMICHIさん

こんにちは!
定まった形にない雲はお絵描きするときとても苦労しますよね><
風景も当たり前のように存在し過ぎて、いざ絵として表現しようとすると表現しづらいなぁと常々思います。

不自然に見えるとのことですが、まんじゅう様の自然はどのようなものでしょうか?

自然にということは文字通り私たちが目にしている自然の風景を描くことですよね?

影をどうつけるとか、形がどうとか難しく考えること以前に
身の回りで当たり前に見れる空の色や雲の形、岩の形などをじーっと見つめてみてはどうでしょうか?
どんな時間帯に空はどんな色をしているんだろう?
季節によって雲はどんな形をしているんだろう?
岩の形はどうだろう?河原の小石、溶岩、崖の岩はどんな形や色だろう?

そう観察して模写してみてください。次第に自然な風合いになると思います。

今はインターネットがありますから、いろんな場所の写真を見ることができるので模写しやすいと思います。
でも、その場で見て感じたものには劣りますが。。

私個人の話になりますが、全国各地の旅行先で感じたもの、それこそ景色や肌で感じる気温や湿気、匂い、味、経験を含めて風景のネタにします。
森林の鬱蒼とした感じ、高原の済んだ空気などなど。。

長くなりましたが、風景というのは無限の表現方法があります。
この絵であれば自然の空・雲・岩の入った風景を探して模写してみてはどうでしょう?


2018年01月21日(日) [No.002901-1 - 編集]

・ すがりさん

AMICHIさんのおっしゃる通り、風景はあれこれ考えるよりも模写したリ資料を探すことから始めた方が早いかもしれませんね。資料を見ることに抵抗感を感じる方もいらっしゃるようですが、絵を描くためにはまず観察することが必要かと思います。

ところで、まんじゅうさんの感じられている不自然さは、もしかしたら奥行きのなさが原因かもしれません。参考になりそうなものをピクシブから引っ張ってきたので、お時間があればご参照ください。
manga&illust_id=39608013
medium&illust_id=47040826
medium&illust_id=47698978

(何故かURLが投稿できなかったので、URL末尾だけ載せています。抜いた部分はピクシブ共通のURLのはずなので調べれば出てくるとは思います;)

失礼いたしました。

2018年01月21日(日) [No.002901-2 - 編集]

・ はぎさん

画像002901-3
自分ごときの技量でお力になれるかどうか分かりませんが(;´д`)
同じ感じの構図で自分なりに描いてみました
画面の左から右に掛けて、絵の工程っぽくしてみたつもりです
伝わり辛かったらごめんなさい

ワイの場合はまず暗い色を置いて全体図をなんとなく形作ります
山とか岩とか雲とかの形をササッと塗り塗りして第一段階

あとは光源を意識して「光の当たっているであろう箇所」に明るい色を置いて行きます
この絵だと岩とか山の「左側面」になりますけども
暗い色の上に徐々に明るい色を重ねて立体感が出るように

雲を描く時にも言える事ですけど、なるべくムラのある感じに色を置くと良さげです
単一色だとのっぺりして立体感が無くなっちゃいますので

それから遠くにある景色はちょっと薄い色で描いてます
この絵だと中段の山々にあたりますが、遠くにあってぼんやり見えてる感じになるように

風景描く時にワイが意識してるのはこれくらいです
せめてご参考の一助にでもなれれば幸いです
失礼致しました

2018年01月21日(日) [No.002901-3 - 編集]

・ まんじゅうさん

アドバイス有難うございます。頑張って模写した後にイラストに取り組みたいと思います。
イラスト付きで解説してくれた方も本当に有難うございます。参考にさせて頂きます。

2018年01月22日(月) [No.002901-4 - 編集]

URL:

「風景の描き方」(まんじゅうさん)にコメント

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No. 002897
顔の塗り方
「塗り方・配色」
・ おこがましすさん
イラストNo.002897
562 x 1000 (33 kb)

初めて投稿させていただきます。

線画が苦手なのでラフから直接色を塗って絵をかいています。
なので厚塗り(風)に色を塗っているのですが、どうしても顔がのっぺりといいますか、影のつけ方がわかりません。
顔だけがぼうっと浮いてしまうような感じになってしまいます
苦し紛れに別レイヤに暗い色を置いて、乗算でそれっぽく見せてます

顔の塗り方について、アドバイスをお願いいたします。

また、絵全体についてなにか違和感等ございましたらそちらもアドバイスいただけると幸いです。
個人的には顔が正面以外から描くとバランスが最悪になって悲惨だと感じています

以上、よろしくお願いいたします。

使用ツール:板タブ・SAI

2018年01月19日(金)
[作者検索] [編集]

・ すがりさん

画像002897-1
初めまして。
自分も厚塗りなのですが、おこがましすさんとはかなりタッチが違うので、あんまり役に立たないかもしれません。
とりあえず参考程度に見ていただければいいかなと思います。

顔がのっぺりしてしまうとのことでしたが、主線が無いことと、塗りにメリハリが無いことが主な原因かなと思いました。
おこがましすさんがどのような絵を描きたいかにもよりますが、アニメ塗りのようなパキっとした絵を参考にされた方が分かりやすいかもしれません。

絵全体としては、人体の身体のバランスに違和感を感じました。まずは裸を描いてから服を着せた方が、バランスが崩れにくいと思います。下手ですが、一応画像も載せておりますので、お時間があれば参考にしてみてください。

最後に、これは私個人の経験なのですが、厚塗りが上手くいかないときは、むしろラフや線画をきちんと描くようにしたほうがうまくいくことがあります。形がとれていない状態で塗ろうとしても上手くいきませんから、まずは物の形をしっかりとることが大事なのかなと思います。

長々と失礼しました。

2018年01月21日(日) [No.002897-1 - 編集]

・ おこがましすさん

>>すがりさん
素敵な絵まで描いていただいてありがとうございます!
頂いた絵を参考に主線とメリハリを意識してかきたいと思います。
あと横着せずに線画も頑張って書くようにします。
ありがとうございました。

2018年01月21日(日) [No.002897-2 - 編集]

URL:

「顔の塗り方」(おこがましすさん)にコメント

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No. 002870
無題
「人物全身」
・ えそらさん
イラストNo.002870
631 x 1000 (58 kb)

デジタルを始めたばかりなのですが服の色塗りをどうするか分からなくてこまっています

なにかご意見、お手本を教えていただけると幸いです。

その他にもなにかアドバイスがあれば遠慮なくお願いします。

2018年01月07日(日)
[作者検索] [編集]

・ 移 渡人さん

えそらさん、はじめまして。
ここなんてどうでしょうか。
「お絵描きIRADUKAI」
http://iradukai.com/
左の外部リンクからでも飛べます。

デジタルを始めたばかりならやはり、
自分の使っているソフトと同じソフトを使用している
イラスト講座が一番理解しやすいと思います。

一般的には白の影の色は灰色。赤は濃い赤か、別レイヤーに黒を塗って、
それを薄く重ねたりする人が多そうな気がします。

でも色んなやり方があると思うので、人に言われたものではなく、
自分で気に入ったやり方で塗るのが一番良いと思います。

線はとても上手いと思いました。
肌の塗りも上手いし、えそらさんにとって何か良いヒントが得られるといいですね。

2018年01月08日(月) [No.002870-1 - 編集]

・ 雅事 絵空さん

アドバイスありがとうございます!
ご親切にリンクまで貼っていただいて…サイトとてもためになりました!

2018年01月21日(日) [No.002870-2 - 編集]

URL:

「無題」(えそらさん)にコメント

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