Amazon.co.jpロゴ


塗り絵コンテスト 2017
お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 絵の印象「塗り方・配色」きとりさん
絵の印象 「塗り方・配色」
イラスト「絵の印象」

こんにちは。

周囲からはなんとなく魅力がないといった評価を得ていますが、どこを直せば魅力につながるかがわかりません。

可能であれば具体的に絵を直していただけるとありがたいです。
塗り方・配色のジャンル姉弟にしていますが構造、構図どの観点からでも批評をお願いいたします。

作者: きとりさん [検索] [もどる]

No.002494 [編集/削除]

800 x 600 (498 kb)/up/Q:1 2017年04月14日(金)

趣味の名は。さん

こんにちは。
加工云々よりも、光(太陽?)を背にしてるのに対して
人物の明暗が弱すぎる感じがします。その為にどこか
平面的に見えてしまうところがあります。
この背景での人物で、一番明るい部分、明るさの中間、そして一番暗い部分を
しっかりと捉えてから描かれると良いと思います。

私個人としては、キャラクターや背景など、とてもいいセンスをお持ちだと
感じましたので自身を持って今後も頑張ってください。

結局は絵の描き方に正解などありません。インスピレーションで描くのも大切だと思います。
失礼しました。

2016年10月24日(月) [No.002494-4 - 編集]
片羽工房さん

う、上手すぎるっΣΣ(゜д゜ll;)ぶへら〜〜
自分も絵の勉強がてら意見を述べさせて!

割と絵の構成の仕方の問題だったりしますよ?

自分が思ったのは、背景・キャラ構成の「不一致」
によっての事が問題の一因になってるのではと思いますね。
例えば、絵を何の説明もせず先入観ゼロで見せたとして、
好印象を与えられるはずの画写があるはずなのに
絵の情報が乱立している為か、見る人によっては
伝わりづらい所だけやけに印象が色濃く残ってしまった…
という作用が働いてしまったんじゃないかなと?

視線・立ち振るまいや建築物・奥行き等全体を見渡すと
キャラはキャラデザとして、背景はコンセプトアートとして
一枚の作品としてではなく、個々に独自の主張が強い印象を受けます。
背景とキャラを張り合わせたように、剣と建築物を大きく被せてしまうのは
構図構成としてマイナス要因になったりしますね。

魅せるは見せる事でもあるので
いかにして上手な「視線誘導」をさせて描けるかも
大事な描き方のテクニックなのではないでしょうか?
(自分が言うと説得力皆無ですけどw:(;-'ω'-):

ん〜、曖昧な文になっちゃったな(’∀`;)ゞ

更新:2016年10月24日(月) [No.002494-5 - 編集]
移 渡人さん

こんばんは。
他の方の意見と被りますが、
多分、背景の空のオレンジの色と人物の肌色がほぼ同じ色なので、
画面が平面に見えてしまうのかなと思いました。

というわけで、そんな困った時はお助け「紫」!
だいぶ昔から使われてる技ですが、重宝します。
影にも入れましたが、背景に紫を被せるだけでも違うかも?
これで絵に重厚感が出るかも?

魅力の話になりますが、
この絵に魅力が無いというわけでは、決して無いと思います。
キャラクターも服装も、持ってる剣も背景も素敵ですし。
じゃあ、絵の魅力って具体的に何なのでしょうか?
人それぞれ意見はあると思いますが、
私は絵の中にストーリーがあるか、無いかだと思っています。
例えばこの絵のストーリーを考えてみる事にします。
「王女様が悪の帝王に奪われた城を取り戻す!」
きとりさんの考えているものと違ったらすみません。あくまで例です。

じゃあ、実際にその場面を想像してみましょう。
…あれ?この装備で?しかも一人で?と私は疑問に思いました。
例えば、もっと重装備だったら(私は水着アーマー好きですけど!)
後ろに仲間が居たら、もっと絵に説得力が出てたんじゃないかと思います。
絵って説得力が大事です。
もし魅力が本当に足りていないのなら、ストーリーを考えて、
絵に説得力を持たせると良いんじゃないでしょうか?

ただ。周囲の意見に振り回されるのはよくありません。
なんとなくとか、魅力がないとか具体性に欠けます。信用出来るのでしょうか?
人の意見を聞くのは確かに大事ですが、
描きたいのは、きとりさんが描きたい絵ですよね?きとりさんの絵ですよね。
周囲の為に描いてる絵じゃないですよね?
プロになりたいならば別ですけど。
周囲の言葉に流されて、自分の絵を見失うのは良く無いなって思いました。
絵、上手いです。実力あります。もっと自信持って。
肩の力を抜いて描いてもいいと思います。

では、長文失礼しました。

2016年10月25日(火) [No.002494-6 - 編集]
きとりさん

返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

>>趣味の名は。さん
陰影については立体把握が不十分だった点が大きいかもしれません。デッサンなどを行いながら、客観的に見る目を補っていきたいと思います。デザインについてのコメントもありがとうございました!


>>片羽工房さん
構図と印象からのアドバイスありがとうございます。
剣と建物など物の配置が重なっていることのマイナス点を全く意識できていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
背景と人物との印象の不一致は渡人さんもご指摘していただいたように、自分の中でどのようなコンセプトで描くのかが曖昧である所以ですね。技術面ももちろんですが、それ以外の部分についても深めていきたいです。
子船誘導についても学んでみたいと思います。
ありがとうございました!

>>移 渡人さん
画面全体で同系色を多く使っているのに気づきました。壮大さを表そうとしても確かにこれでは伝わりませんね。紫のさし色、使わせていただきます。また、ストーリー性の薄さも新めて気づかされました。魅力的な絵は確かにストーリーを感じさせているものが多いことも考えさせられました。
励ましの言葉、ありがとうございます!自分の満足できるイラスト制作を行えるよう励んでいきたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

2016年10月25日(火) [No.002494-7 - 編集]
No. 002494 コメント〆

[002494通報]



無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。

お絵かき掲示板Art.net
Thanks Icon.GARBAGE BOX
+Paint-Applet © Shi-dow