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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 無題「塗り方・配色」虚無さん
無題 「塗り方・配色」
イラスト「無題」

なんというか
ソシャゲのキャラ一覧にあっても違和感のないイラスト
を目指したいのですがいまいちインパクトに欠けるというか、どこをどう直せばいいのかがよくわかりません。よければアドバイスをお願いします。

作者: 虚無さん [検索] [もどる]

No.002589 [編集/削除]

1000 x 1150 (332 kb)/up/Q:1 2017年03月12日(日)

宇藤さん

こんにちは。

色相をもっと豊かに使ったほうがいいと思いました。
ソシャゲ絵は今は光を多様に使っているものが主流だと思うので、もっと思い切って光を使ったほうがいい気がします。

ベースの色から、例えば光を選ぶとき、同じ色相から、彩度や明度だけをいじって色を置いていませんか?
黄色に寄ったほうが明るくなり、紫〜青に寄ったほうが暗くなります。

ソシャゲ絵はかなり色を混ぜていると思います。
好きなソシャゲの絵をスポイトしてみて、できれば一部分だけでも色まで模写〜仕上げをしてみると、色の傾向などが分かると思います。

雑ですが、少し色を乗せてみました。多少、印象が変わったと思います。
覆い焼きの発光などを使いました。

参考になれば、幸いです。

2017年03月13日(月) [No.002589-1 - 編集]
片羽工房さん

描き起こしてみたけど、結構がさつになっちゃっいました(’∀`;)
自分はこういうイメージでソシャゲ風に絵を構成していくかな?
自分の持論または感覚的な意見だったりするので
他の方の赤ペンや意見の方を優先して頂いてもらえればと?
(片羽の話はふ〜ん、あっそ(*´〜`*)程度で十分OK!w

とりあえず、自分が描いたラフの解説ポイントが幾つかあるのですが
まず、絵全体においてですが、個々のパーツの主張をできるだけ
活かすようにと配置し、全体に視線が巡るよう試行錯誤してみました(汗
基本的に絵を見る際、視線はキャラへ目を向ける傾向が強く、
大きなものや手前のものに対しても、まず先に無意識に注視する傾向があるので
それを全体的に視線を流せるようパーツの配置構成を練るという考えですね。
皆さんから見て、足先だけとか視線が一カ所にずっと向いてたら
自分の絵は大失敗でもあるという事になりますね…w(汗

幾つか配置構成をあらかじめ意識した事を解説しますと…
@手で脚を抱えた表現を画面に向けるよう見せて、立体感を持たせたり
元絵の設定わからずですが(汗)、体勢をズラして浮かせる事で存在感を殺さずに
下の造形物の主張を引き上げてみました。

A何かわからないけど、ジャイロと名付けますがw
円軸の角度をX字の形になるぐらい間隔を詰め、2軸構成から
3軸構成にして複雑さの強調と、厚みと太さに差をつけて中がスッキリ
見えつつも重厚感は犠牲にならない工夫をしてみました。
(3軸構成によって中の光球が視認しずらくならない配慮を考え)

Bガッツリ描いてませんが(フリル苦手なのでw)、スカート丈はジャイロ部分から
極力避けるか少しだけかかる程度が無難なのかなと思います。
元絵のままだとスカートで隠されてジャイロに視線が寄りにくくなると思い(^ν^)

Cこんな感じにして効果的にエフェクトを使って余白を埋めてくと
よくあるソシャゲ風に見えるし、躍動感も出るかなと?

Dジャイロ内の表現もC同様に動きを若干付けて、溢れてる感じにしてみた
……けど、自分の実力不足でそう見えないかも:(;-'ω'-):ご了承をw

E途中で髪を描くのを辞めちゃったんですが(’∀`;)ゞ
イメージとしては髪の毛も余白を埋めつつも、だからといって不用意に
埋めようとせず、自然に柔らかく垂れ下げ画面に広がる感じを意識してます。

更新:2017年03月14日(火) [No.002589-4 - 編集]
片羽工房さん

すいません、まだ続きます:(;-'ω'-):ホント長くてごめん

F周囲の主張が強過ぎて、キャラや顔回りに視線が行き届かないと思ったら
顔付近に手を配置し何らかのサインなりジェスチャーを取らせることで
視線を顔へ向けさせるっていう足し引きを計る事もできると
絵の印象が一段と変わってくるんじゃないかと個人的には思います。
元絵に無いですが、小道具で視線を釣るのもありですねw

Gマントを左側に寄せて画面に厚みが生まれるようにし
空いた反対側はスカート丈で補う感じに寄せてみました。

という感じで、各パーツの見栄えや意図を意識しながら絵全体を組み立てていくと
ソシャゲ風な感じになるんじゃないかなとそれっぽく描いてみました。
ただ、元絵のキャラがおとなしい感じのキャラだったり、
主張させたい箇所があればまた描き方が変わってきますが…(’∀`;)
塗りとか技術的な面は残念ながら指摘圏外ですが何かヒントになれば:(;-'ω'-):無念

コレじゃない的な事や何かあれば、可能な限り返答します(^ν^)

更新:2017年03月14日(火) [No.002589-5 - 編集]
Sakuraさん

こんにちは。
単純なことですみませんが、描画モードで「オーバーレイ」や「スクリーン」などを効果的に上手く使うのが良いと思います。
まず、それぞれの描画モードの仕組みを正しく理解する事が大切です。
ネットでも詳しく解説してくださっているので検索してみてください。

2017年03月14日(火) [No.002589-6 - 編集]
移 渡人さん

虚無さん、こんばんは。
私も今、タイムリーにソシャゲのキャラっぽい絵を描いているので、
(趣味全開すぎて暴走しすぎてて恥ずかしいので投稿はしませんが;)
参加させて下さい。コメント勉強になります。

皆さんが言っている様に、色の数を増やすのは勿論大事なのかもしれないと思いましたが、
私は色の使い方にも問題があるのかな?と感じました。
色の塗り方をもっと立体的に塗るといいかもしれません。
折角、立体感のあるオブジェクト(片羽工房さん的に言うとジャイロかな?)
に乗っているのに対してキャラクターの塗りが平面的になってるのは
なんだか勿体ないなって。
それにこのままだと、オブジェクトを立体的に描けば描く程、
キャラが浮いてきそうな気がします。
オブジェクトをどのくらい立体的に描くかにもよると思いますけど。
絵において、常に絵の全体の完成形を意識して描くというのは、大事だと思います。
特にソシャゲのキャラの様に描きたいならば、そこは重要になってくると思います。

他、細かい所ですが気になったのは体ですね。
右腕がロストしてるのと、足がスカートのどこからどう出てるのかな?
そんな所が気になりました。
体って猫背になると、とたんに描くのが難しくなるので、
私も描く自信が無いですがf^^;
猫背になると、お腹が前に出る様です。
そんな事を意識すると描ける様になるとかならないとか。

さらに細かい所を言うと、
布が体に密着している部分を意識すると、
もっと布が立体的になるんじゃないかな?と思ったのと。
マントの長さが左右で違うのが気になりました。
右(画面から見て左)を短くした方がオブジェクトも見えやすくなるし、
いいんじゃないかな?と思いました(好みの問題)
あと、マントはやっぱり表地と裏地とで色を分けた方が
マント好きとしては好みですね(^p^)(やっぱり好みの問題)
あと、眼鏡はオブジェクトと同じ色にして、絵に一体感を持たせたり、
眼鏡にレンズを入れたり(白でばーっと塗って、レイヤーの透明度いじるだけなので簡単)
すると、眼鏡が眼鏡してていいんじゃないかな?と思いました(あくまで好みの問題です)

全体的にはキャラクターとして可愛いし、完成度高いと思います。
自信持って描いて下さい。

更新:2017年03月15日(水) [No.002589-7 - 編集]
虚無さん

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます…!
わかりやすく的確なものばかりでとても参考になりました…
これの他にもソシャゲ風のキャラ制作をしているので、それらにも活かしていけたらと思います!

2017年03月15日(水) [No.002589-8 - 編集]

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