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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 背景と人物「静物・背景・風景」きとりさん
背景と人物 「静物・背景・風景」
イラスト「背景と人物」

いつもお世話になっております。
背景と人物があっているように見えるかの判定と修正をお願いしたく投稿させていただきました。
バランスだけでなく、質感や空気感の出る塗りや物の配置へのアドバイスもいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

作者: きとりさん [検索] [もどる]

No.002599 [編集/削除]

746 x 541 (448 kb)/up/Q:1 2017年03月18日(土)

unaさん

きとりさん、こんばんは!
サムネイルから何だか凄そうな絵!と覗くだけのつもりで開いてみましたが
背景に少し違和感を感じましたのでコメントさせて頂きます。
主にパースに関してになってしまいますが、不安定な感じを受けましたので
画像にざっくり線を引いてみました。
そうしますと向かって左が2点透視、右が3点透視になっています。
違和感はこれかな〜と思います。あと、若干パースがずれている箇所がありましたので
そこを直すと人物と背景がしっくりくるかなと思います。
イラストの感じから3点透視にする利点が無さそうでしたので2点透視に統一してみました。
無理やり合成して直したので汚くてすみません、イメージが伝われば…と思います。

修正した個所は、
1、壁の中央のラインがやや上向きだったのをほぼ水平に。
2、右のドアあたりからのパースを2点透視に。(机とドアをいじってます)
3、向かって左側の机の脚の位置。パースを引くと足にぶつかって窮屈な感じでしたので
 奥へ少し広げました。元絵より隙間が出きてるので分かるかと…
4、空いた隙間に椅子の足追加と後ろの足長さ追加。
5、ドアノブの位置が人物のあたりを描いたら低かったので少し上げました。

あと、修正はしていませんが壁の絵もサイズ的に位置が低過ぎかな…と。
位置的に腰あたりになっていますので、もう少し上にするか大きな額に変えた方がいいかと思います。
  
塗りに関しては私はこれはこれでありかなと思います。私は好きです^^
背景をふんわりさせているのも遠近感がUPしててとても良いと思いますよ。
光の入れ方や、机の表面の塗り方などとても素敵です。
ただ一番手前の机がぼんやりとした感じに見えてしまっているので
もう少し硬質な感じを出した方が人物と馴染むかなと思いました。
と言うことで直した画像の方に簡単にですがハイライトを足しています。

ほぼパースの部分ばかりのアドバイスになってしまいましたが、少しでも参考になれば…。
サムネイルで目を惹くほど実力をお持ちの方なので、パースが安定してくれば
違和感も無くなっていくと思いますよ。影ながら応援してます^^*


2017年03月18日(土) [No.002599-1 - 編集]
unaさん

ごめんなさい、画像が大きすぎてはねられちゃいました><
挙句パスワード忘れてしまって再投稿です。
先の説明の画像です。

更新:2017年03月18日(土) [No.002599-3 - 編集]
片羽工房さん

お、遅ればせながら…、描き起こしてみました(’∀`;)ゞ
自分風に描くと、天井付近まで収まるぐらい画面を枠に入れる
構図になりますね。
えっと、こちらでも自分の意見はあくまで持論と勝手な
解釈だったりするので、まずは他の方の赤ペンや意見を優先して
頂ければと思います。(注意喚起みたいになってるね(;^ω^)

まず、きとりさんの絵を見て思った事なのですが
違和感を感じる程でもないと率直に自分も見ていて思いました。
ただ、効果的な構図構成叉は画角なのかと聞かれると
空間を通して物足りなさを感じたかな?

その要因としてわかりやすい例が
キャラの全体像を見せたい為だったんだと推測しますが
画角をキャラ全体が写るギリギリのラインまでにした事で
何かしらの「制約」が気づかぬ内に生まれている気がします。
例えば、キャラデザとかファッション系なら特別問題のない画角ではありますが
コレを空間のある絵で感覚的にやると、画角の天地に合わせて横幅の範囲も
知らぬ間に自然と制約されてたなんて事が起こり得ますし
unaさんが指摘されていた額縁ですが、壁下へ小さく収められた
原因は、実はこういう画角上の制約によって発生する場合があります。
(偉そうに言ってますが、自分もよく無理に収めようとして
画角制約マジックにかかりますw(汗

対処方としては、先に述べたように画角がキャラ全身ギリギリなので
画角上面をもう少しゆとりを持たせる空間作りをするか…
それか、思い切って脚の辺りを画面から切り取り、キャラの全身を意識しない
構図構成を考えると変な制約が掛からず、少しでも背景の配置の際に
違和感が生まれる要素が減っていたかもしれませんね(*´〜`*)

スイマセン…出だしで長々となりました:(;-'ω'-):
では、自分の描いたラフの解説を順を追って話す前に
えっとですね、部屋の間取り全体がわからなかったので、部屋の右手側を適当な所で
区切ってるのと、画角を決めず画面に収めた画像についてその辺はご了承を(’∀`;)ゞ
おおざっぱに絵全体を見ると、キャラの主張が薄く見えるんですが
絵の中心に黒点があると思いますが(自己流の消失点に使ってました(汗)
その点を軸に画角範囲を見てみると、キャラ重視の画面構成を狙い
寄せて近づけても、だいたいの配置アイテムは画面内に収まるよう
試行錯誤してみたんですがどう見えますかね?

更新:2017年03月19日(日) [No.002599-4 - 編集]
片羽工房さん

幾つかの個別解説をしますと…
@カーテンが無かったので洋式のカーテンを追加しました。
元絵自体が様式美な感じがした事とカーペットに合わせて
全体的に統一感が出るだけでなく、窓が立て長になり日差しを多く取り入れる
役割も果たし、室内へ開放的な明るさに寄与した形に結果繋がりましたw

A壁のサイズに合わせ、大きな額縁を設け主張させ
自分のパースが狂っていてキャラの頭部に被さっていても安心ですw(汗
ただ、額縁をこの位置に配置するのは、間取りのレイアウト上
センスが悪く見られるかもしれませんね?(’∀`;)

B本棚をずらすだけでなく、思い切って壁面ごと本棚を埋めて増築してみました。
増築スペース分、ドアを埋没させた事で奥行きが生まれ、より立体感が出るかなと?
奥行きの中に更に奥行きを加える事で注意を引きつける効果を誘ってます。
ただ、欲張った為にドアノブが隠れてしまう結果となりました(汗

C本棚だった所を飾り台のチェストに置き換え、窓際付近へ
移動させて画角内に収まるようにしてみました。
飾り台なので好きなアイテムを配置させキャラの個性を
引き出せれるようにも考えましたね。

D机を画面手前に俯瞰パースをかけたつもりですが
目測の為、何の信用もできない構図です(’∀`;)ゞ許して
椅子はやや低めにして、キャラの頭身が大きくならないよう
配慮したサイズにしてみました。

というように、室内の家具や画角との寄り合いを考えながら描いてました。
自分なりに、きとりさんの絵を見て、キャラ自身の人となり(趣味趣向)を
部屋全体を通し掘り下げられるレイアウトは何が一番伝わるか試行錯誤に苦労しました(’∀`;)ゞ
描きながら思ったんですが、少し、絵に情報量(密度ではなく)が欲しかったですね。
どういった休息場面か、謁見の際かアフタヌーンティか
それとも執務中また読書中なのかを明示する状況を表現できれば
彼女の人となりがより伝わるんじゃないかなと思いました。

それと、間取り自体ももう少し練る必要があったと感じます。
見る側は全体の室内状況がわからないので、出入り口のドアが
背中合わせに見え、入って直ぐ机があるかのようにも見えてしまう場合があり
家具や間取りの配置込みでパースを付けていく必要がありますね。

更新:2017年03月20日(月) [No.002599-5 - 編集]
きとりさん

>u_n_aさん
 返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 元絵の具体的な修正、本当に助かりました!画面全体の違和感が一気に薄まりました。
画像から、背景全体を通して人物とのスケールが合致しているかの意識が欠けていたことに
気付けました。また、二点透視法や三点透視法の特徴を詳しく調べないままに描いてしまい、
画面が歪むばかりでなく、伝えたいイメージがぼやけてしまっていたことが分かりました。
 机など研磨がかかり角ばったものには縁取りで光が入るということを失念していました。
全体的に自分がパースに対する知識がかけていたこと、観察が至っていないことに気付くこと
が出来ました。精進してまいります!

>片羽工房さん
 画角という言葉と考え方を持っていませんでした。パースだけでなく、
どこを画面に収めたいのか、どこまで見せたいかの意識から
画面の歪みができていたのかもしれません。
根本的解決を知ることが出来た気がします。
 参考画像非常にためになりました。とっても素敵な内装です!
元絵は間取りを全く考えずに描いてしまったので
全体的に面白みのない部屋になってしまった感じがあります。
また、キャラを見せたいことと画面がゆがむのを恐れて
家具や装飾に意識を向けておりませんでした。
参考画像の方は調度品の装飾に加えて部屋の奥行きが
一気に空間を感じさせる、雰囲気を向上させていると感じます。
 前回の時にもアドバイスしてくださった「見せたいポイントを意識する」という点の
意識が甘かったことに気付きました。今回自分が意識していたことは「部屋内部で
キャラを見せる」ことだったのですが、明暗や画面に占める面積の大きさしか
実用に至れておらず、キャラ自身の性格や状況まで深く踏み込めていませんでした。
それによって絵の印象が薄まっていたのかもしれません。
描きたいもののバックグラウンドや部屋の間取りなどを事前に考えてから
どこまでを画面に入れるのかを考えていこうと思います!

お二方とも、アドバイス本当にためになりました!ありがとうございました。

更新:2017年03月20日(月) [No.002599-7 - 編集]

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