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塗り絵コンテスト 2017
お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 画面の情報量や描き込みについて「塗り方・配色」きとりさん
画面の情報量や描き込みについて 「塗り方・配色」
イラスト「画面の情報量や描き込みについて」

夏の滝壺の湿気や涼しさ、壮大さを表したいのですが、うまく表現できず、アドバイスを求めるに至りました

困っている点は
上のテーマを表せていない点
画面が単調にみえる点
画面がごちゃごちゃして汚く見える点
です。

彩度やコントラスト、描き込みやここにもう少しオブジェクトを足すべき、などのアドバイス以外にも、自分ならこう描く、などのアドバイスをいただけると嬉しいです
(追記)添削も是非お願いします

よろしくお願い致します

作者: きとりさん [検索] [もどる]

No.002766 [編集/削除]

918 x 648 (151 kb)/up/Q:1 2017年10月06日(金)

トメヂさん

以前のご相談でも感じましたが、
デッサンや塗りに関してはとても高い技術をお持ちなのに、
コンセプトがそれに追いついてないといった感じなのでしょうか。
なにか、アイディアや意図を練る手段・方法論を身につけられたら
鬼に金棒ですね。


私は言葉ありきでアイディアを練っていくので
言葉上のツッコミからはじめたいと思います。

たとえば、
滝壺の涼しさや壮大さを表すのに、女性は必要ですか?
ご相談の内容と、こちらのイラストでは
大事にされているものが少し違うような気がします。

・あくまで女性が主役で、背景の美しさとして滝壷を表現したい
・風景画だけでは魅力が足りない気がするので、人物を画面にいれたい

こうやって考えを整理していくだけでも、
やりたいことの方向性が
だんだん見えてくると思います。


画面が単調に見える、に関しては以前のアドバイス内容の
http://oekakiart.net/ad2/index.cgi?mode=tan&no=002494

No.002494-6 、魅力に関するお話が参考になると思います。
見る側からすれば、
滝のそばに女性が立っている、くらいの情報しか得られません。

女性は何をしているのか、悲しいのか、ぼーっとしているのか。
この場所でこれから何かが始まるのか、あるいは終わった後のことなのか。
何も分かりません。
こちらに関しても突き詰めていけば、
描き手が本当にやりたいことはなにか、の話にぶつかります。


画面がごちゃごちゃ〜は、
「ごちゃごちゃ」とはなんですか、とつっこんでみたくなるし、
答える側としては、
丁寧に描いてください、としか書けないような気もします。
私は汚く見えるとは感じませんでした。
単調とごちゃごちゃ は、若干矛盾しているような気もします。



彩度やコントラスト〜以下のお話は、
きとりさんがどうされたいかも分からないのに、
外野があれこれ言えないと思いますよ。

他の人がどう描くか、を参考にして
自分の描きたい感じを吟味するくらいなら、そこまでの熱だったわけで、
滝壷にこだわる必要もないのかもしれません。
少なくとも彩度やコントラストなんて、
お絵描きソフトでいかようにも試すことが出来ますもんね。

「単調にみえるから〜したい」
「ごちゃっとしてみえるから〜〜したい」
だけど上手くいかなかった。なにか良い工夫があったら教えて!
これなら分かります。

そうではなく、他の人の感覚を基準にするのであれば、
それはもうアドバイスの範囲を超えているし、
きとりさんの冒険ではなくなってしまいます。

更新:2017年10月04日(水) [No.002766-1 - 編集]
きとりさん

〉〉トメヂさま
アドバイスありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

前回よりも状況を自分なりにつめたつもりだったのですが、不足していた点に気づくことができました。
描く前にコンセプト、キャラクター、背景を書き出すなどして一層整理を突き詰めていこうと思います。

画面のごちゃごちゃは見せるべきポイントが絞り込めておらず、書き込みが均一であったので感じていたのだと気づきました。
また、単調なのも同様に絞り込みがうまくいっていなかった結果です。

彩度やコントラストのアドバイスについては、自分では光の当たる滝の所から虹を辿って女性に目を向けていただけるよう調整したのですが、他の方ならもっとよい方法を持っているかも、と期待して求めたものです。
最終的な工夫は自分でするしかない点はおっしゃる通りです。それでもまだ自分に思い付けないものがあれば、と思ってお願いしました。

重ねてお礼申し上げます。丁寧なコメント、本当にありがとうございました。

2017年10月06日(金) [No.002766-2 - 編集]
mashuさん

虹が追加されてる・・・Σ('◇')

手前に水しぶきを追加されてはどうでしょう?参考画像はやっつけ仕事なので雰囲気程度ですが;
後ろの崖は人物に重ならない方が、ぱっと見た時に認識しやすいかもです。色もワントーン上げると手前のトンネル状の洞窟と位置関係がはっきりしそうです。
これは完全に好みですが、逆光にしてみました。光はもっと強い方が印象的かもしれません。
元画像で既に十分綺麗なイラストだと思うのですが、変化をつけるとしたら自分ではこんな感じです。

追記です。
色を変化させる為に上からガシガシ描いてしまったのでディテールが潰れてしまいました。
色味だけ参考にして下さい><;

更新:2017年10月07日(土) [No.002766-3 - 編集]
移 渡人さん

きとりさん、こんばんは。
自分ならこう描く、という感じで描かせて頂きました。
といっても細かい部分はそんなに直してないので、
ざっくり大きく直した所だけ説明します。

まず、手前の水。
もっと大胆に描いてもいいかもと思いました。
その方が勢いが出ます。mashuさんの言う様に水しぶきを飛ばすのも良いです。

次は人物の影。
絵の中で何かを印象付ける為には対比というものが必要です。
では涼しさを表現するには? 暑さが必要です!
というわけで、人物には暑そう〜!な濃い影は用意出来ていたのですが、
暑さと言ったら光!というわけで光を足しました。
それにプラス。人物が汗をかいていたら髪が顔に張り付くよね。
ということで、髪の毛を加筆しています。

あと、きとりさんの絵では光源が右から(人物からは左)
だったのですが、左からに直しました。
多分、絵の中で一番見せたいのは左の水だと思うので、
なるべく左の方に明るい色を寄せた方がいいと感じたからです。
この辺りは好みによるところも多いのでしょうが。

あとここが一番大事な所なのですが、ちょっと水の範囲を広げました。
というのも、きとりさんの絵の中で人物とバックの背景の距離が近すぎるんですよね。
特に右側。ミニチュア感が出てるというか、どう言えば伝わるか分かりませんが(><;
というわけで、水の範囲を広げて絵に距離感を出しています。

滝壺の湿気は簡単な方法として、薄く白を被せると湿気っぽくなる様な気がします。

と、色々書いていますが、
総合的に見れば本当に実力があるし、上手い絵だなと思います。
ただ1点、前から気になっていたけれど、あえて言わなくていいかなと思っていた事なのですが。
きとりさんは人物と背景、両方を主役にしようとしていませんか?
一般的には人物と背景、両方を主役にしない方が良いです。どちらか1つを選びます。
両方とも主役にする事は出来るには出来るんですけど、それには奥行か、視線誘導の技術が必要になってくるんですよね。

私は人物と背景、どちらを主役にするか!って時に、背景が描けなかったものだから
自然と人物が主役だ!と絵の方向性を決めてしまったのですが(笑)
きとりさんは人物も背景も上手いし、どちらかを選ぶのはなんだか勿体ない気がしたんですよね。
だから、あえて言わない方がいいかなと思って言わなかったんですけど。

人物か背景か、って選んでもきとりさんが描くなら良い絵になるとは思うんですけどね。
例えば、人物を主役にする場合、もっと人物にカメラを寄せて、
人物自体も水に手を触れるとか、髪を掻きあげて水を飲むとか。
逆に、背景を主役にする場合、もっと人物を小さく描いて、
滝の雄大さ、水の美しさを表現する。とか。

やり方や考えって色々あると思うんですよ。
ただ、今回の様に両方とも主役にする場合、奥行か、視線誘導の技術が必要になってくるよ〜。ってだけで。
描く絵によって変えるって方法もありますし。
ただ欠点として、絵によって毎回、毎回、絵の描き方をかなり変えなければいけないので大変ですが;
それを決めるのはきとりさんなので私からは何とも言えませんが。

上手く言葉が纏まらない上に長文で失礼しました。
とりあえず言いたかった事は、人物か背景。どちらかを主役に決めるともっと良い絵になるんじゃないかなという話です。
あと人物と背景、両方とも主役にしたい場合は奥行か、視線誘導の技術が必要になってくるよって話です。
話が長くて読むのが面倒臭いなと思ったら、この辺りだけ解っていれば大丈夫です。なんとかなる。

*追記*
ちょっとコメントを読んでいて引っ掛かったので。
もしかしてきとりさんは視線誘導をしたかったけど上手く出来なかった(?)のでしょうか?
違ったらすみません。
あんまり出しゃばるのもどうかと思ったのですが視線誘導を検索してみたら、意外と視線誘導について勘違いしてる人が多いなとf^^;
なので、視線誘導について解りやすいサイトを下に載せておきますね↓
https://mitomorrow.com/2017/10/05/illustdesign/
あと、視線誘導で検索して渦巻きみたいな線が描かれているサイトも信用出来ます。
あれも視線誘導です。ただ、描ける構図が限られるし少し上級のテクニックが必要ですが。

漫画とかで説明してるのは、漫画でしか通用しません。
あれは漫画での視線誘導です。漫画は元々、読む順番がほとんど決まっているので、だからこそ使える技なのです。
イラストは右上から見るもの、と決まってないので。
イラストで使えるのは縦に細長い絵(画面をスクロールして上から見て行く様な絵)を描く時ぐらいで、あんまり参考にならないので注意です。

更新:2017年10月10日(火) [No.002766-4 - 編集]
万里、さん

きとりさん、初めまして、こんにちは。
心惹かれる作品ですので、僭越ながらお邪魔いたしました。

きとりさんは夏という言葉から何を思い浮かべますか?
私はまず、抜けるような青空と白い雲が浮かんだので空を変えさせて頂きました。
それから強い日差し。
地形上、左右の崖が同じ高さで人物の正面に回り込んでいるとするなら、人物の正面から光を当てるのは難しいと思われますので、人物の明度を下げ、後ろから日差しが当たるように逆光にしてみました。
輪郭に沿った逆光の光を強めにする事で日差しの強さを表したつもりです。
崖に関しては日差しの強さが出てると思うので、ほぼそのままです。
湿気については苔が描かれているので、涼しさ含めて飛沫を少し増やす程度に留めましたが、表現出来ているかは疑問です。申し訳ないです(>_<;)

以下、加筆させて頂いた所は…
視線誘導を意識され過ぎているせいか解りませんが、背景がとても窮屈に感じましたので、広さを出す為に崖を削りました。
崖の奥行きを出す為に、空気遠近法と呼ばれる手法を用いたつもりです。
人物の正面には洞窟があると解釈しましたので、洞窟の外に水が流れ落ちているように調整しました。
向かって右側にある仄かに光る石碑が勿体ないと思ったので、それを生かすべく安直ではありますが、人物にペンダントと洞窟の内部から照らされる同色の光を足しました。
人物には洞窟内部からの光を正面から少し当てています。
そんなところでしょうか。
若干、崖の色味や影の濃さの調整もさせて頂きました。その辺りはお手数ですが元画像と見比べて頂けたらと思います。すみません(>_<;)

この位の大きさで人物が描かれていると、どうしても人物に目が行ってしまい、どうしてここに居るのか等、意味を見つけたくなります。
今回加筆は控えましたが、人物が無表情に見えるため意味が見つけ辛いです。
夢遊的で敢えての無表情もありだと思いますが。
表情があった方が、閲覧側も入り込みやすいと思います。

今回の作品に付いて、何を描きたかったのか説明出来ますか?
この作品で見せたいもの、伝えたい事は何ですか?
漠然としたイメージで描いたとしたら、同じく漠然としたイメージしか閲覧者に伝わりません。
かといって詳細を突き詰めていると、設定にばかり時間を取られ、絵を描くのが楽しくなくなってしまう可能性があります。
設定があるほど説得力は増すと思いますが…少なくともメインが何か、メインが人物だとしたら、性格やどうしてここに居るのか等の設定を少ししてあげれば、魅力が増すと思いますし、描き足すべき物も自ずと見えてくるのではないでしょうか。

最後になりましたが、ざっくりと修正させて頂いたため、きとりさんが細かく描き込みされた部分が消えてしまっている所があります。もったいない(>_<;)申し訳ないです。
描写力は備わっているとお見受け致しました。
視線誘導など、技術や手法は大切でしょう。ですがそれに囚われ過ぎると作品が固くなってしまうように思います。
同じく絵を描く者としては、伸び伸びと楽しく描いてもらえたらと思います。

説明が下手だったりしますが、一例として少しでもお力になれればと思います。
頑張ってください。陰ながら応援しております!

2017年10月09日(月) [No.002766-5 - 編集]
DNGさん

こんにちは。お久しぶりです。
だいぶ日が過ぎているようですが、
この絵に対して、私も目下修行中の身で直接アドバイスはできませんが、「巨匠に学ぶ配色の基本」や「配色イメージttps://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=02906159(頭にh付けて下さい)」という本があり、上記のようなお悩みを少し解消できるヒントになるのではと思います。
前者はなぜ単調なのか、ごちゃごちゃして見えるのか、後者は季節の光の変化で夏の色のイメージが一部載っています。他にもロジカルに学べ、ご自身で新しく発見されることができるのではないでしょうか。既読でしたらすみません(汗。ただ、感覚で塗る色より、説得力のある色を求められているのかなと思いまして^^
私は読んでいても未だ感覚で塗って満足でなかなか実行できていませんが、きとりさんの探求心を見習わなければと今回改めて感じました。頑張ってください。

更新:2017年10月13日(金) [No.002766-6 - 編集]
きとりさん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>>mashuさま
顔に光を当てたかったために位置関係に狂いが生じていました。
ライティングをきちんと考えてからオブジェクトの配置をしようと思います。
修正ありがとうございました!

>>移 渡人さま
ライティングと物の配置修正、ありがとうございます。
崖の位置の修正、特に参考になりました。
自分でも画面が窮屈に感じていたのですがどう直せばいいのか困っていました。
画面の奥行についてもうすこし勉強してみます。

また、髪の毛や水の調整ありがとうございます。
画面に勢いと臨場感が足されたと感じます。

また、絵の考え方についても参考になりました。
確かに人物と背景どちらを見せるかを絞り切れていなかったと感じています。
視線誘導についても学びなおしてみようと思います。
丁寧なコメントありがとうございました!

>>万里、さま
とっても幻想的なカラーリングに調整してくださり、ありがとうございます。
逆光や空の描きこみ方、タッチが大変参考になりました。

また、絵のイメージへのアドバイスもありがとうございました。
ほかの方にもご指摘いただいていますが、人物と背景のどちらに注目させるかがぶれていたのが原因の一つです。
もう少し絵のコンセプトと構図の照らし合わせをきちんと行っていこうと思います。
アドバイスためになりました。ありがとうございました。

>>DNGさま
参考図書の紹介本当に助かりました!
いつも意識しているつもりが、まとまった図書を見つけていませんでした。
どちらも手を出していなかった図書です。参考にして学んでいこうと思います。
ありがとうございました!

2017年10月19日(木) [No.002766-7 - 編集]

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