お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

Java7アプデ51で描けない時の解決法

記事No.000392 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:ミミニャ〜さん IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2013年12月06日(金) 22:52 (親記事の更新:2014年01月31日(金) 20:38)

お試し板の動作チェックをお手伝いくださった皆様ありがとうございました。
おかげ様で問題点が多数見つかりまして現在は修正作業を続けております。
そんな訳で修理作業場とウェブのを同期するのが混乱してきましたので (x_x;
ひとまず動作チェック板の公開を中止します。
ご協力本当にありがとうございました!!
m(_ _)m

引き続きこちらのスレッドはJava関連のお話しとかありましたらご利用ください。
こちらの話題の書き込みくださった皆様もありがとうございます!
(^ー^)

レス記事No.1 投稿者:mashuさん IDRu2.YJj5Yxw
WindowsVista(MsIE 9.0)
投稿日:2014年01月15日(水) 23:34 (更新:2014年01月15日(水) 23:40)

こんばんは、レス失礼します。
本日、「Java SE 7 Update 51」に更新したところお絵描きキャンバスのみ表示されなくなりました。
不具合が起きたらシステムの復元をすれば良いと安易に更新してしまったのですが、javaのみ復元がされません。
そこで、今回のアップデートで「例外サイト・リスト」を構成出来るようになったのですが、どのURLを登録すれば良いのか解りません;;
登録すべきURLや改善策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さると大変助かります。m(_ _;)m
参照元のURLが貼れないので「どうすれば例外サイト・リストを構成できますか」でググルとjavaのページが探せると思います。

因みにart,netさんの全てのお絵描き掲示板(今作成中の掲示板も含む)や他サイトの掲示板も同じ症状です。

今回のアップデートで
「Java SEについては計36件の脆弱性が修正された。このうち34件はリモートで認証を経ずに悪用される恐れがあり、危険度が共通指標のCVSSベーススコアで最大値の「10.0」と定義された極めて深刻な脆弱性も5件ある。
これら脆弱性は、最新版の「Java SE 7 Update 51」(1.7.0_51)で修正された」
という記事を見たんですけどアップデートをしないのもそれなりにリスクがあるみたいで困りますね;

レス記事No.2 投稿者:ぎんの字さん ID97APEMjLGpY
Windows7(MsIE 10)
投稿日:2014年01月16日(木) 00:43

こんばんは。
こちらのテキスト掲示板の以下を試してみてはいかがでしょうか。

記事No.000387 お絵描きできなくなりました

レス記事No.9 投稿者:そとさん

★歯車アイコンのツール
セーフティ→ActiveXフィルター

★メニューバーのツール
ツール→ActiveXフィルター

ActiveXフィルターがオンになっているとキャンバスが表示されないみたいです。

レス記事No.3 投稿者:mashuさん IDRu2.YJj5Yxw
WindowsVista(MsIE 9.0)
投稿日:2014年01月16日(木) 07:14 (更新:2014年01月16日(木) 07:26)

おはようございます。

ぎんの字さん書き込みありがとうございます!
ActiveXフィルターをチェックしてみましたがOFFの状態でした。
こちらの掲示板は全てチェックしているんですけど、すっかりこのケースを忘れておりました(^^;
またトラブルが発生したら要チェックですね。回答ありがとうございましたm(_ _*)m


システムの復元をしてしまったので、プログラムのアンインストール一覧には旧バージョンが表示され
スタート→全てのプログラムの一覧には最新バージョンが入っていたので
旧バージョンをアンインストールして最新版を再度ダウンロードしました。
この段階ではまだキャンバスが表示されませんでした。

javaのコントロールパネルのセキュリティ項目にある「例外サイト・リスト」に
http://oekakiart.net を登録したところ無事表示されるようになりました。
練習掲示板のみ実行ダイアログが表示されますが(実行を選択すればお絵描き可能)その他の板はダイレクトにキャンバスが表示されます。
因みに他サイトは登録していないのでアプリケーションがブロックされましたと表示されます。
httpsのサイト以外は登録を推奨できませんとありますが一応このまま使用してみようと思います。

このスレッドを閲覧して下さった皆さん、ご心配をお掛けしました。
閲覧ありがとうございました(*_ _)

レス記事No.4 投稿者:ミミニャ〜さん IDCQ3cLIuRerw
Windows7(MsIE 7.0)
投稿日:2014年01月16日(木) 07:26

おはようございます。

ついにJavaアップデート来てしまいましたか…(-o-;)
ひとまず描けるようになって良かったですが;

mashuさんも、ぎんの字さんも、早々に書き込みありがとうございました。

私はまだアップデートしていなかったので;
後ほど恐る恐るアップデートしてみようと思います><;

ついにこの日がきてしまった……;;

レス記事No.5 投稿者:mashuさん IDRu2.YJj5Yxw
WindowsVista(MsIE 9.0)
投稿日:2014年01月16日(木) 18:54

画像
こんばんは、ミミニャ〜さん返信ありがとうございます。

ミミニャ〜さんは更新しても描ける状態なんですね。ホッとしました。
昨日調べた時はダメだったんですけど、今日もう1度 javaコントロール・パネルのセキュリティ設定を
高(最小限の推奨)→中 に変えたらお絵描きが出来ました。
描けなくなった方は、セキュリティ設定バーを変更するかサイト・リストの編集のどちらかで描ける様になるかもしれません。
ただ最小限の推奨より下げるのはちょっと怖いですね(^^;

javaサイトの「サイト・リストの編集」の使い方はこちら https://www.java.com/ja/download/faq/exception_sitelist.xml

記事のタイトルを編集して下さってありがとうございました(_ _;)

レス記事No.6 投稿者:水斗さん IDP11A.Xphfoc
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2014年01月16日(木) 23:26 (更新:2014年01月17日(金) 00:26)

コメント失礼致します。

私も動画が見れない&描けないので、
ミミニャ〜様とこちらの先輩方のアドバイスを頂き、
javaアップデートとアドバイスの設定をして練習板で落書きさせて頂いてから
削除もできるか?と思い、先ほどそうさせて頂きました。

最初はアトネ様のURLを入れてみて描けたのですが、
試しにURLを入れなくても何故かセキュリティーの推奨の下の<中>設定だけで
描いてみたら表示は私のPCからは表示が少し?変になるものの一応描けました。
でも、mashu様が仰るように、セキュリティーが怖いので
今は描いた後、すぐ<推奨>設定に戻してここに書き込みさせて頂いています。
他の場所ではアップはしませんでしたが
やはり同じような感じでした。
でも、また変わるかもしれません。
(これや、他の事も私のメカ自体がおかしいのもあります)

皆様、貴重なアドバイスどうも有難うございますm(_)m

追伸・・・自分、アップロードって何だよ。アップデートの間違いです。
お見苦しくて失礼致しました。
順番的に訂正したら、私が先になってしまうようですが、
バドス様のアドバイスも参考になり、私も凹んでいました。
(ブロックされていますの警告も同じ感じです)

皆様、本当にどうも有難うございますm(_)m

レス記事No.7 投稿者:バドスさん IDYCoAqdtJWJ2
Windows7(MsIE 10)
投稿日:2014年01月17日(金) 00:01

こんばんは。
昨日、私もjavaのアップデートでお絵かき出来なくなり、過去ログを探して色々試していたのですがダメでヘコんでいた所、mashuさんがこちらに書き込みして下さって、先ほど「例外・サイトリスト」の方法でお絵かき出来るようになりました。
本当に有難う御座いました!

私の方に出たエラーメッセージは
「セキュリティ設定によってブロックされたアプリケーション」
「ご使用のセキュリティ設定により、信頼できないアプリケーションの実行がブロックされています」
でした。
ちなみに、お絵かき出来ない状態の時に新掲示板も試してみましたが、エラーも一緒でお絵かき出来ませんでした。

レス記事No.8 投稿者:ミミニャ〜さん IDCQ3cLIuRerw
Windows7(MsIE 7.0)
投稿日:2014年01月18日(土) 20:00

皆様、貴重な情報、書き込みありがとうございます。

私もJAVAバージョン7更新51にアップデートしてみました。
日記の方にも少し書きましたが私の場合はなぜか今までと変わらず描けました。
それで、mashuさんの書き込みを読んで気づいたのですが、
うちのJAVAセキュリティ設定は「中」にしていたので、
アップデート後もそれが引き継がれていただけのようでした。
「高」にすると皆さんと同じように「ブロックされて」が出て描けませんでした。(^^;

それで「サイト・リストの編集」にURLを入れたら無事に描けるようになりました。
むしろURLさえ登録してしまえば、今までのような死刑宣告w
「署名されていないアプリケーションの実行は〜将来のリリースではブロックされます」
↑も出なくなったので、ひとまずオエビの未来が少し明るくなったような?感じですね。

むしろ今まで原因不明に絵板で描けなくなった!という人も、
JAVA7更新51にしてURLを登録してしまえば描けるようになるのでは……?!

とりあえず今は別件でゴタゴタしてますが^^;
おちついたらQ&Aとかのページに今回のJAVAの設定の説明とかは書いておこうと思います。
m(_ _)m

レス記事No.9 投稿者:もじまさん IDLuliSbjSLl.
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年01月19日(日) 02:43 (更新:2014年01月19日(日) 04:00)

画像
★すみません、しぃぺから誘導されたページにて、てっきり最新版DLしていたものと思ったのですがひとつ前のverのJava(バージョン6、アップデート18)のアンインストールがされておらず、そちらを適用していたようです。

稀に同じ状況に陥る方もいらっしゃるかもしれないので、レスポンスは消さずに残させていただきます。

今からバージョン7を適応させまして、再報告します。

* * *投稿時文面* * *


問題を全然知らず、久しぶりにしぃぺを開いたら見事に
「Java更新しますか?」→「はーい、更新!」で描けなくなりましたorz

こちらのスレッド最上部で提示されている新絵板も同じくエラーです。

最近お絵かきからご無沙汰しすぎているのですが、情報のみ。
※私のPCに対する知識不足の可能性もあります。

結論から言うと、mashuさんのおっしゃっていただいている解決法が実行できず、
未だエラーのままです。

なぜかというと、Javaコントロールパネルのなかにセキュリティレベル設定の画面が見当たらないのです。(画像参照)
「基本」「Java」「詳細」の中にもそのようなコマンドは見つかりませんでした。

探し方が悪いのかもしれませんが、ここで止まった人もいるよということで;;

レス記事No.10 投稿者:もじまさん IDLuliSbjSLl.
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年01月19日(日) 04:08 (更新:2014年01月19日(日) 04:16)

画像 Java ver7 Update51 にて再報告。

mashuさんの仰る、「例外リスト・サイト」にhttp://oekakiart.net/
登録することで、既存のしぃぺ、このスレッド上部の絵板ともに利用できました。
リスト設定後も画像の警告画面は出ますが、「実行」で問題なく表示されます。

※たぶん、一回目のみ訊かれる感じですね、警告画面。
ちなみに一定時間経過すると、また訊かれるようになるようです。

環境は
Windows7
Mozilla/Netscape 6.x(IE11)
Java ver7 update51
です。



でも、これを知らずに初めてしぃぺ使おうとした人が「あれ、できないや、ま、やめておこうか」ってなるのは非常にイタイですね…(>_<;)

レス記事No.11 投稿者:ミミニャ〜さん IDCQ3cLIuRerw
Windows7(MsIE 10)
投稿日:2014年01月20日(月) 18:37

もじまさんも詳しい情報ありがとうございます。

とりあえず、皆様の情報をまとめてヘルプページを作りました。
皆様感謝です m(__)m
http://oekakiart.net/hajimemasite/04java/

とりあえず、はじめての人へ頁と、各絵板の描画頁のキャンバスの下辺りにリンクをつけました。

でも、もっと目立つ場所にリンクをつけた方がよさそうですね (~〜~)

レス記事No.12 投稿者:N人さん IDRCIMLrwCTMg
Mac OS X(Safari 536.29.13)
投稿日:2014年01月25日(土) 00:04

javaの件ですが、私も最新バージョンにしたら描けなくなってしまいました(macユーザーです)。
winの方はましゅさんの方法で解決すると思いますが、macの場合はやり方が少し違ったので
一応macでもできましたよっていうお知らせです。
macの人ほとんどいないと思いますが;、一応…

「例外リスト・サイト」にアドレスを登録するというのは同じなのですが、
ブラウザの設定のところではなく、パソコンのシステム環境設定の、
その他の項目のjavaをクリック→コントロールパネルを開く→セキュリティの項目の「例外サイト/リスト」にアドレスを登録する形になります。

レス記事No.13 投稿者:ミミニャ〜さん IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年01月31日(金) 20:42

N人さんも詳しい情報の書き込み、ありがとうございます(^ー^)
私、macぜんぜん解らないので;助かります!><

レス記事No.14 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月24日(月) 21:59

今更ながらで大変恐縮なのですが、Java更新後の不都合について一つ質問させていただきます。
Javaを最新版にしてから、掲示板の上に書いてくださった対処法でイラストの続きが描けるようになりましたが、作画アニメーションの閲覧のみできないままです。イラストの続きは普通に描けるため、たぶん動画データの破損等ではないと思うのですが、解決方法は何かありませんでしょうか?

レス記事No.15 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月24日(月) 22:15

こんばんは、桐神暁さん

なるほど、それはまた新手の問題ですね。
動画を再生しようとした時に、何かエラーメッセージ等は出ますか?

レス記事No.16 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月24日(月) 23:02

こんばんはです。ミミニャ〜さん。早い返信ありがとうございます。

本来動画が出る場所にエラーと詳細を確認という文字が出ます。詳細確認を行うと、

アプリケーションエラー
ClassNotFoundException
pch2.PCHViewer.class

と表示されます。(記事上記の方々のように画像を貼れなくてすみません。)

さらに詳細を押すと、Javaコンソールが開く状態です。
解決法を行う前の、イラストを再度描く場合にも同じようにこのエラーと詳細確認がでていました。

レス記事No.17 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月24日(月) 23:26

詳しい情報ありがとうございます。

動画再生用のPCHViewerが読み込めないみたいですね。
キャッシュに保存されたPCHViewerが壊れているのかもしれませんね。

一度、javaのキャッシュを削除してみてはどうでしょう?
Javaコントロールパネルの[一般]タブ内にある[インターネット一時ファイル]からファイルの削除→[インストールされたアプリケーションおよびアプレット]にチェックしてOKで削除します。

それでもダメなら、とりあえず他のブラウザで試してみるとか……
それでダメならサーバー側のPCHViewerがおかしいのかもですね;
もしまだ治らないようでしたら、
どのファイルが再生できないのか板名とログ番号を教えてください。

とりあえず、javaキャッシュを消してみる作戦で・・・

レス記事No.18 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月25日(火) 00:07

重ね重ねすみません。

Javaキャッシュ消してみる作戦→失敗(同じようにエラー表示)
他のブラウザお試し作戦→失敗。インターネットエクスプローラーのみ試したのですが同じようにエラーでした。

PCHViewrというものはJavaインストール時に一緒に含まれているプログラムなのですか?念のため単品でダウンロードも行ってみたのですが、やはりだめでした。

お手間をかけさせてしまってすみません。
ファイルの方は線画の掲示板のNo.023907です。

レス記事No.19 投稿者:こまどりさん IDUfm6r8HEWx6
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月25日(火) 00:10 (更新:2014年03月25日(火) 00:53)

横レス失礼します。
役に立つかはわかりませんが、私も桐神暁さんと同じようにJava更新以降動画再生ができなくなったので、私から見た問題点などを書きこんでいきますね。

あくまで私の場合はですが……
・練習用掲示板にあるイラストおよび途中保存中のイラストの動画は再生できる
・練習用掲示板以外の掲示板にあるイラストの動画は自他問わず再生できない
となっております。

【追記】
桐神暁さんのレスを見たあとに動画再生と掲示板の関係について改めて確認してみましたら、桐神暁さんと同じ結果になりました。
練習用および途中保存以外にも動画が見れる掲示板があったのですね……すみません。

レス記事No.20 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月25日(火) 00:23

コメント失礼します。
コマドリさんのコメントを見て、ざっと確認してきたのですが

練習用のお絵かき掲示板・練習用塗り絵・マルチPA・お絵かきアドバイスの四つについては動画を見ることができました。

見ることができないのは、オリジナルイラスト・ファンイラスト・線画・塗り絵・OCP・OCFの6つでした。

レス記事No.21 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月25日(火) 08:36

おはようございます。

なるほど;
どうやら単純なキャッシュの破損とかではなくて、java更新と何か関係のある問題のようですね。

とりあえず、うちのパソコンでは問題なく再生できるのは確認しました。
桐神暁さんの線画掲示板のNo.023907も確認のため見させてもらいましたが、問題なく再生できました。

それで申し訳ない事に現段階では解決案は思いつかないのが正直なところです;;

それから、PCHViewrとは、お絵かき掲示板の動画再生用のプログラムで、javaのインストールとは別物で、お絵かき掲示板のプログラムの一部です。
PCHViewrは、はじめて動画再生を行う時に自動的にパソコンのjava一時ファイルに保存されます。
’同じ場所で’次に再生する時も通常はこのキャッシュを使うため、キャッシュ内のPCHViewrが壊れているとエラーが出て再生できなくなります。
その際にキャッシュを削除すると、はじめて動画再生を行う状態に戻るため、再度PCHViewrをサーバーからダウンロードするため、壊れていないPCHViewrがキャッシュに保存されます。

「練習用お絵かき掲示板」
「練習用塗り絵」
「マルチPA」
「お絵かきアドバイス」
「各掲示板の途中保存の続きを描く画面内にある作者用の動画再生」
「その他のお絵かき掲示板」
上記はそれぞれPCHViewrの場所が異なるので、
上の説明で言うところの’同じ場所’ではありません。

引き続き私の方でも何か解決法がないか考えてみます。
何かわかる方いましたら書き込みお願いします。
m(_ _;)m

レス記事No.22 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月25日(火) 14:06 (更新:2014年03月25日(火) 14:09)

画像
すみません。
いろいろと試してはみていますが、今のところ解決の糸口見つからず;

エラーの状態は添付した画像と同じでしょうか?
この画像の状態はサーバー側のPCHViewrを削除して、キャッシュもOFFにして、PCHViewrを読み込めない状態で動画再生しようとした物です。

ひとまず、以下の掲示板のPCHViewrを練習板で使っている物に差し替えてみました。
オリジナルイラスト・ファンイラスト・線画・塗り絵・OCP・OCFの通常再生(途中保存ではない展示済みの絵の動画再生)
(これで治るとは考え難いのですが;)お時間がある時にでもお試し頂ければ助かります。

引き続き調査中です。
何かわかる方いましたら書き込みお願いします。

レス記事No.23 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月25日(火) 20:53

画像
JAVAコントロールパネルのインターネット一時ファイル削除にある[表示]から現在キャッシュに残っているファイルの確認でPCHViewrのサーバー側の更新日が出るので、もしかしたら関係あるのかと思いまして、念のためサーバー側のPCHViewrをすべて更新しました。(練習板と同じ物にしました)

原因は相変わらずまったく判らずですが……
他にこの病状になった方はいませんか?

レス記事No.24 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月25日(火) 22:28

画像
ミミニャ〜さん、こんばんはです。一日の間に色々と本当にありがとうございます。
出てくるエラー画像はNo.22に添付してくださった画像と全く同じです。

試しにもう一度全ての絵板の展示済みの(マルチPAは除く)作品の作画アニメーションを見たのですが、やはり上に書いた四つの絵板以外見られない状態でした。
残っていた前のバージョンのJavaをアンインストールしてみたのですが、関係ないようでした。
画像のキャプチャの方を何とかする方法が分かりましたので、参考になるかは分かりませんがJavaのキャッシュの画像を貼っておきます。

レス記事No.25 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月26日(水) 20:41 (更新:2014年03月27日(木) 21:44)

桐神暁さんのJAVAキャッシュの画像を見ると、動画を再生できない絵板(オリジ・ファンイラ・線画・塗り絵・OCP・OCFの6箇所は共通でhttp://oekakiart.net/pch/PCHViewr.jarを使っています)だけが、修正日(サーバーにこれらのファイルがアップロード更新された日付)が空欄になっているのが、とても気になるのですが……(通常ここは空欄にならないと思うのでキャッシュが壊れているような気がします)そしてファイルサイズも0.3KBと異常になっています。もしキャッシュが壊れているのでしたら、ClassNotFoundException pch2.PCHViewer.classのエラー内容もドンピシャなので納得がいきます。

まずはこの修正日が無いPCHViewr.jarのキャッシュファイルを確実に削除してみた方がいいような気がします。
javaキャッシュ・ビューアのウインドウで「http://oekakiart.net/pch/PCHViewr.jar」を選択して上にある赤い×ボタンで削除します。

おすすめはjava自体を一度全部消してからの再インストールですが、そこまでするのは面倒だと思いますので、とりあえずまずはこのファイルサイズも修正日もおかしいPCHViewr.jarを削除してみるのが良いと思います。


それから、以下の(1)〜(3)は、すべて同じ場所にある動画ファイルの再生ですが、再生方法が異なります。
お時間がある時にでも、(1)〜(3)それぞれ再生の可否を教えてもらえると助かります。

(1)オリジナル板の動画(現状のオリジナル板)
http://oekakiart.net/pch/index.cgi?mode=i&no=33055&ita=2

(2)オリジナル板の動画((1)と同じですが(キャッシュを読み込まないように)URLを変えた物)
http://oekakiart.net/tes/index.cgi?mode=i&no=33055&ita=2

(3)オリジナル板の動画(relm標準の動画再生)
http://oekakiart.net/mainbbs/relm.cgi?mode=animation&no=33055&pch=pch_okiraku2_033055.spch&width=300&height=500&img=gazo_okiraku2_033055.png

m(_ _)m

レス記事No.26 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月26日(水) 22:32

キャッシュファイルの削除後(赤い×で手動で消す方法)に下に置いていただいた動画ファイルの再生を行ってみたところ、(1)のみ再生できず、(2)、(3)については再生できました。
おすすめしていただいた、java全消し作戦後も再生できる動画は(2)、(3)のみでキャッシュを確認するとやはり、http://oekakiart.net/pch/PCHViewr.jarのみ0.3KBのままでした。

レス記事No.27 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月27日(木) 21:42

こんばんは、桐神暁さん

(1)だけ再生できないという事は、やはり壊れたキャッシュが邪魔しているようですね。
推測ですがこのjavaキャッシュにある壊れたPCHViewrは、正常な削除処理を受け付けない状態でjavaコントロールパネルからは表面上しか削除できていないような気がします。

それで、オリジナル板・ファンイラ板・線画・塗り絵・OCP・OCFの通常再生(途中保存ではない展示済みの絵の動画再生)に使っているPCHViewrのファイル名を変更しました。
おそらくこれで上記の掲示板は再生できるようになったと思うのですが…。

レス記事No.28 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月28日(金) 00:02

こんばんはです。ミミニャ〜さん。

本当に色々とありがとうございます。
おかげで六つの掲示板でも作画アニメーションが見ることができるようになりました!

壊れたキャッシュがコントロールパネルからでも表面上しか消されてないとすると、元を消すのはやはり難しいのでしょうか…。
こちらのパソコンの不具合が原因なのに色々な調整や変更をありがとうございました。m(_ _)m

レス記事No.29 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月28日(金) 20:00

ひとまず再生できたようで良かったです!
桐神暁さんが動作チェックに付き合ってくださったおかげです。
ありがとうございます。

こまどりさんもなっていた事を考えると、
やはりjava更新の影響でなった可能性が高そうですし、
これで、とりあえずは、他に見れなくなっていた人も治っていると良いのですが…。

それで、javaのキャッシュ削除ですが、
ウインドウズ7のプログラムのアンインストールから、
java7 update51を削除しただけでは、javaキャッシュや設定ファイル類は(環境によって違うかもしれませんが)消えないので。
(このままでは次にjavaをインストールした時にキャッシュや設定が復活してしまう)

なので、プログラムのアンインストールからjavaを削除した後で、
(新しくjavaをインストールする前に)
javaのキャッシュや設定ファイル類が入っているフォルダ(標準ではcドライブのユーザー名フォルダにあるAppData/LocalLow/Sun/java辺りにあるはず)の[java]フォルダ以下を手動でまるごと削除します。

それから新規でjavaをインストールします。
http://java.com/ja/download/index.jsp

最後にjavaコントロールパネルからキャッシュが消えているか確認します。
セキュリティタブの例外サイトのURLを再度登録する必要もあります。

まちがってjavaと別の物を消さないようにご注意ください(^ ^;
もしよく解らない場合は、実行前にわからない部分は質問してください。

レス記事No.30 投稿者:こまどりさん IDUfm6r8HEWx6
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月28日(金) 22:40

掲示板をこっそりのぞいていたこまどりです。
私も動画が見れるようになりました!
たぶん私も桐神暁さんと同じ症状だったのだと思います。ミミニャ〜さんがここにお書きになったことはすべて試しました。

見れないならしょうがないか、と思って放置していたのですが、見れるとうれしいものですね!

ミミニャ〜さんありがとうございます!桐神暁さんもありがとうございます!
私はまた隠れますね。

レス記事No.31 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月29日(土) 00:17 (更新:2014年03月29日(土) 00:19)

画像
こんばんはです…ミミニャ〜さん。
何度も何度も付き合ってくださってすみません。
教えていただいたCドライブからのキャッシュ消去を行ってみました。
そしたら…その…まだうまくいかなくて…、ミミニャ〜さんがNo.25で置いてくださった動作確認用の動画の(1)は映るようになったのですが、途中保存の線画の動画は見れないままでした。さらにキャッシュを確認すると0.3KBのデータがまた入っていました。

(1)再生後のキャッシュの確認をするとURLが問題解決前と変わっているので、(1)の動画もミミニャ〜さんがNo.27で行ってくださった変更で見られるようになっただけで、Cドライブからのキャッシュ消去はもしかして改善と関係ないのでしょうか…。

【追記】こまどりさんも見られるようになって良かったです。前回は間違えて名前表記をカタカナにしてしまいすみませんでした。


レス記事No.32 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDCQ3cLIuRerw
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年03月29日(土) 09:46

こまどりさんも、桐神暁さんも、書き込みありがとうございます。
ひとまず、こまどりさんは再生できるようになったようで良かったです。

それで、桐神暁さんのですが、javaコンパネの画像を見たところ、以前の0.3kbのhttp://oekakiart.net/pch/PCHViewrは消えているようなので、キャッシュの削除には成功しているように見えますし、推測にすぎないんですけど、もしかすると残っているキャッシュが壊れていたのではなくて、Java更新以前に利用した事があったPCHViewrを再度利用する際に正常にダウンロードできないのかもしれませんね。

オリジナル板・ファンイラ板・線画・塗り絵・OCP・OCFの通常展示頁の再生に加えて、
 以下のお絵かき掲示板で使っているPCHViewrもリネーム処理を行いました。

線画掲示板(途中保存)
線画掲示板(一覧ページ内)
線画掲示板(過去ログ)
アドバイス板
OCF(途中保存)
OCP(途中保存)
OCP(過去ログ)
VS板
VS板(途中保存)
VS板(投票ページ)
オリジナル板(途中保存)
ファンイラスト板(途中保存)

あとは、javaコントールパネルから普通にインターネット一時ファイルの削除をしてもらえれば、ひとまずは治ると思います。
むしろ、javaコントロールパネルのインターネット一時ファイルの設定で「コンピュータに一時ファイルを保持する」のチェックを外してしまった方が無難な気もします(私はこれを外して使っています)

とりあえずそんな感じです!
また何かありましたら教えてください。
m(_ _)m

レス記事No.33 投稿者:桐神暁さん IDrOsvfOW.tIg
Windows7(Google Chrome 33.0.1750.154)
投稿日:2014年03月30日(日) 21:19

こんばんはです。
ミミニャ〜さん、何から何までありがとうございましたm(_ _)m。
途中保存の線画の動画も見られるようになりまして、お世話になりました!

そして長々とご迷惑おかけしてすみませんでした。
多くの掲示板の設定や処理の変更、ならびにこちらのキャッシュの状態確認まで手間をかけさせてしまいすみません。

この度は本当に本当にありがとうございました!


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000392「Java7アプデ51で描けない時の解決法」この記事は現在、観覧のみ、できます。