お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

PaintBBSで投稿できない?

記事No.000501 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDUSMurw6tLTQ
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年10月30日(木) 14:34 (親記事の更新:2015年08月28日(金) 12:30)

画像
さっき気付いたので、いつからなのか解らないのですが… (^ ^;
PaintBBS(しぃペイントBBS)で投稿に失敗します。(20回ほど試しましたが全部失敗)
投稿ボタンを押すと、上の画像の(1)が出て、1分ぐらい固まった後に(2)が出ます。

描くのは普通に描けます。(故に余計に危険^^;)

練習板などARTNETの掲示板と、ローカルサーバーで試しましたが同じでした。

もしも、この現象が私だけならば、緊急の問題ではないのですが、
他の方はどうでしょう? 大丈夫でしょうか?

もし、同じく投稿できない人がいるようでしたら、
ひとまず、各お絵かき掲示板のPaintBBSの利用を中止しようと思うのですが。

レス記事No.1 投稿者:mashuさん ID78CFZxejuaA
WindowsVista(Google Chrome 38.0.2125.111)
投稿日:2014年10月30日(木) 21:30

ミミニャ〜さん、こんばんは。

塗り絵板とMAG板で試してみたんですが、Google ChromeとIE9共に正常に投稿(途中保存)出来ました。
参考になれば幸いです。何が原因なんでしょう・・・。

レス記事No.2 投稿者:そとさん IDjVc4w5YX5G.
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2014年10月30日(木) 21:42 (更新:2014年10月31日(金) 16:37)

ミミニャ〜さん、mashuさん、こんばんは。
随分前、Java6の頃からだと思いますが、私も同じような表示が出て投稿できなかったことがありました。

テキスト掲示板でも話題に上っていなかったので、自分の環境を疑ったところ、

コントロールパネル→Java→[基本]タブ→ネットワーク設定→「直接接続」にチェック

で投稿できるようになりました。

練習板のみですが、スペースをお借りして試したところ、
IE9、Opera、Firefoxでは無事投稿できました。

環境の違いもあると思うので、お役に立てるか分からないのが辛いところですが、
練習板では最近でもPaintBBSを使って投稿できている方がおられるようなので、
投稿できなかったものが投稿できるようになった話としてお聞きいただけたら幸いです。

<追記>
Java8だとミミニャ〜さんと同じくエラーが出て投稿できなかったので調べたところ、

テキスト掲示板No.000098
http://oekakiart.net/bbs/html/000098.html

のミミニャ〜さんのレス記事No.8を参考に、
java.policyファイルに追記をしたら投稿することができました。

Windows7 64bit Java8 update25の場合
32bitなら C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_25\lib\security\java.policy
64bitなら C:\Program Files\Java\jre1.8.0_25\lib\security\java.policy

grant { … }内に

permission java.net.SocketPermission "oekakiart.net:80", "connect,resolve";

を記入。

皆さんにも効くか分からないのですが、
Java8でも描けることが分かって安心しました。
ありがとうございます。(∩´∀`)∩

レス記事No.3 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDowyDjNXUqAc
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年10月31日(金) 08:22

mashuさん、そとさん、お忙しいなか、ありがとうございます。

てっきり先日のjavaアップデートで全滅したのかと思っていましたが、
 環境によりけりのようですね (^^;

それで、そとさんの書き込みの通りやってみたのですが、私の場合はダメでした。
場所は練習板で、
javaはバージョン8更新25、
ブラウザはIE9、IE11、Opera、Firefox、Chromeを試しましたが、どれも同じく失敗。
javaの再インストールなどもやってみたのですが、ダメでした。

ブラウザなどの設定は初期設定です。

しかしまぁ、とりあえず他の人は投稿できるようなので、一安心です(^ー^)
ガッツリ描いた後にこのエラー出たら涙目ですからね;;

とりあえず、PaintBBS使う人は、がっつり描く前に、お試し投稿をおすすめします><;

レス記事No.4 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDowyDjNXUqAc
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年10月31日(金) 17:50

そとさん、再度お調べ頂きありがとうございます!
過去記事!自分で書いておきながらまったく記憶にありませんでした><;
すみません!

それで、さっそくjava.policyに書き加えてみたのですが、私の場合は治りませんでした。
エラーや動作も変わりません。
キャッシュの削除や、javaを再インストールして書き換えたり、色々やりましたが全滅。

(java.policyファイルを、ウインドウズ付属のメモ帳で開いたら、改行が崩れてめちゃくちゃになったので、これから試す人はそれなりのテキストエディタを用意したほうが良いのかも?(私はEmEditorというソフトを使いました))

何にしましても、そとさんもjava8で投稿失敗したという事なので、
java.policyファイルの書き換えで治るとしても、ここ見ないで投稿する人も多いと思うので;
何かやっぱり、お絵かき画面とか目立つ所に注意書きを追加したほうが良さそうですね。

他の人で、投稿できるーとか出来ないーとかありましたら、
ぜひこちらに書き込んで情報交換の場として頂ければ幸いです。
m(_ _)m

レス記事No.5 投稿者:T.mさん IDY/iT48.1mUA
WindowsNT(Sleipnir 4.3.10)
投稿日:2014年11月08日(土) 18:11 (更新:2014年11月08日(土) 18:43)

他のサイトで恐縮ですが、「サイト・リストの編集」+ そとさんの「java.policy」追記方法でうまくいきました。

実は、初めにその方法と近い方法を試みたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
Google等で検索したところ、このページを発見し、自分で試したものと少々違うことに気づきました。
そこで、再度そとさんが書かれている方法で、ドメインのみを他サイトのものにすることで無事解決できました。

関係ない話で申し訳ないですが、随分前にお絵かきBBSをレンタルして、拙いですが絵を描いていた時期もありました。
最近ではそういったこともしなくなり、他の目的でJavaをインストール&アップデートしてきましたが、
あることを切っ掛けにお絵かきBBSを利用しようとしたところ、絵描き機能が正常に動作せず。まさかこんなことになっているとは思ってもいませんでした。
セキュリティの為とはいえ、もう少し何とかならなかったのかと正直思います。
来年4月以降は、Java7の更新がされないということなので(間違っていたらすいません)、今後もこういう事例が増えてくると予想されます。

長々と申し訳ありませんでした。
最後に、管理者様と情報を提供してくださったそとさんには改めてお礼申し上げます。
失礼しました。

レス記事No.6 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDowyDjNXUqAc
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年11月08日(土) 19:14

こんばんは、T.mさん、書き込みありがとうございます。

Java7、来年から更新止まるんですねー;;
色々と情報も書き込みくださり、ありがとうございました。
きっと他の人の役に立つと思います。

それにしても、皆さん成功しているという事は、
やはり私の「java.policy」の修正方法が間違ってたっぽいですね(^ ^;
せっかく、そとさんに教えて頂いたのに申し訳ないです;;また後で挑戦してみます;

それから、各お絵かき掲示板でpaintBBSを新規使用時にお絵かき画面上部に注意文が出るように修正しました。(線画掲示板はpaintBBSでの新規お絵かき開始を廃止しました)
ヘルプ頁から、こちらへのリンクも追加しました。

情報を書き込んでくださった皆様、ありがとうございます!
m(_ _)m

レス記事No.7 投稿者:T.mさん IDY/iT48.1mUA
Windows7(Sleipnir 2.9.19)
投稿日:2014年11月08日(土) 20:50 (更新:2014年11月09日(日) 18:38)

別のWindows8.1のマシンでも同じエラーが起きたので、「java.policy」に追記したところ、こちらもうまくいきました。

うーん何故でしょうね。こちらのお絵かき掲示板で試させていただきましたが、問題なかったです。
また、先頭にTabを入れなくても反映されています。私も同じ「EmEditor」を使い、上書き保存しました。
もし試されていたらすいませんが、Javaやブラウザのキャッシュをクリアしてみてはどうでしょう。

[追記]
MacのSafariでも出来ました(OSは10.9.5)。
場所は
/Library/Internet Plug-Ins/JavaAppletPlugin.plugin/Contents/Home/lib/security
内に「java.policy」がありますので、同じように追記すると大丈夫だと思います。
管理者権限が必要なので注意してください。やり方についてはMacには詳しくない為、説明できなくてすいません。
コントロールパネルからの「サイト・リストの編集」も併せて行ってください。

また、Linux(Ubuntu 14.10)のFirefoxでもOKでした。
/usr/lib/jvm/java-8-oracle/jre/lib/security
内にありましたが、インストーラ等の環境によって異なるかと思います。

何かの参考になればと思います。

[お詫び]
練習お絵かき掲示板についてですが、「test」という名前で書いた白黒の絵は私です。
投稿されていないと思っていましたが、先ほど確認したところ、投稿されていることに気づきました。
削除パスワードを記憶しているものについては削除しましたが、「No.097998」の
パスワードを失念してしまいましたので、お手数ですが削除をお願いします。
ご迷惑をおかけします。

また、編集/削除パスワードについてですが、0を1個だけ入力すると「パスワードを取得できない」というエラーが出ました。
他の数字は1個だけでも大丈夫でした。
この掲示板と練習掲示板で試したところ発生しました。併せて確認お願いします。

レス記事No.8 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDowyDjNXUqAc
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年11月10日(月) 10:11 (更新:2014年11月10日(月) 10:28)

おはようございます。
すっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
T.mさん、再度の書き込みありがとうございます。
mashuさんも、そとさんも、本当にありがとうございました。

その後、いろいろ試したのですが、私のウインドウズ7の場合は、
java.policy以外の部分に問題があるような所までは判明しました。
(別のマシン(XP)ではjava.policyを書き換える事で投稿に成功しました)

javaやブラウザのキャッシュクリアや再インストール等も何度も試したのですが、
効果は現れず、原因はちょっと今のところ解らないのですが、
XPで成功した事を考えると、java.policyの書き換えは成功していると思うので、
おそらくOSの再インストールをすれば治るような気はしています。
こちらは、時間が出来たら、そのうち試してみます(^ ^;)

Macなどの情報も書き込んで頂き、ありがとうございます。
あと、練習板のは一応削除しておきましたが、
本来そういう投稿をする場所なのでお気なさらず〜。

パスワードは、言われてみると「0」だけだと「何も入力されていない」と判定される上に専用のエラーメッセージを作っていないので、そのエラーになりますね;
紛らわしくて申し訳ありません。

ただ、これ治すのは、けっこう大掛かりなので、後ほど詳しく調べてみます。
(おそらくこのサイト内のパスワードを必要とする場所はほぼ全て0または空だとそのエラーになります)
こちらも、ご連絡ありがとうございました。

ただ、こんな小さなサイトでも、割と編集からの無断編集での成りすまし荒らしなんかも何度か起きた事もあるので、できれば長くて複雑めなパスワードをおすすめします (^ ^;

レス記事No.9 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDowyDjNXUqAc
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2014年11月10日(月) 12:42 (更新:2014年11月10日(月) 12:45)

ついに……!
おかげ様でペイントBBS投稿に成功しました…!!(^▽^)ノ
皆様本当にありがとうございました!!

■今回成功した要因
(1)javaを再インストールする際に、前回とインストールするフォルダ場所を変更しました。([javaセットアップ ようこそ画面]で左下の[宛先フォルダを変更する]にチェック)

(2)java.policyファイルの書き換えにフリーソフトの「TeraPad Ver1.09」を使いました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/index.html

■失敗していた要因
始めにjava.policyを書き換えた際に、EmEditor(ver1.27)を使っていたのですが、
おそらくこれで上書き保存した際に改行コードか何かが壊れていたっぽいのですが、
その壊れたjava.policyファイルが、javaを再インストールしても復元されていたようです。

ウインドウズのコントロールパネル、プログラムの削除からjavaを削除して、(それだけでは消えないのでjava本体とキャッシュがあるフォルダをすべて手動で削除)してから、再インストールしているにも関わらず、java.policyファイルに1行追加された状態で復活していた。(確実にこのファイルは消したはずなのにどこから復元されているのかは不明^^;)

なので、今回、javaのインストール先を別のドライブに変更してみたら、修正されていない新品のjava.policyファイルになったので、それを最新?のテキストエディタTeraPad Ver1.09(EmEditorの新しいのは有料になってて驚いた^^;)で、そとさんの書いてくださった通りに書き足して上書き保存!(サイト・リストの編集を追加)

ウインドウズ7での、ペイントBBSでの投稿に成功しました(T▽T)
皆さん本当にありがとうございました!!

他の人で失敗している人がまだいましたら、参考になれば幸いです。
m(_ _)m



それから、パスワードを半角数字で0だけで設定すると、何も入力されていないと判定されてしまう不都合なのですが、せっかくご連絡頂いたのに本当に申し訳ないのですが;;
治すのはかなり難しいというか、この辺をいじると確実に新たなバグが出そうなので、すみませんが仕様という事で・・・今後導入するプログラムでは直そうと思います。
かといって、普通の(お試しなど以外)の投稿で、そんなに短いパスワードを設定する人もあまりいないと思うのでフォーム部分に注意書きを足すのも、うるさい感じがするかと思いまして、ヘルプ頁に説明を追加させて頂きました。m(_ _;)m

レス記事No.10 投稿者:T.mさん IDG/vO.FGEmUE
Mac OS X(Safari 9537.53)
投稿日:2014年11月10日(月) 17:42 (更新:2014年11月10日(月) 17:46)

こんばんは。
先ほど、掲示板の記事が削除されているのを確認しました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。

また、パスワードの件ですが、私も書いていて同じことを思っていました(パスワードには相応しくない)。
ですが、報告したほうがいいのかなと思い書かせていただきました。

javaの件良かったですね。
私は最後の無料版(ver6かな)を利用して編集しました。
バージョン情報も併せて書けば良かったと反省してます。

ただ、今後のjavaアップデートでまた何か変わるかもしれないので要検証ですね。
私も更新毎に検証できればと思います。

レス記事No.11 投稿者:とおりすがりさん IDafIU8cJcrnU
WindowsNT(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月12日(日) 19:21

win8.1 ie java8 update45
java.policyファイルが存在しない場合はどれを書き換えるかがわからないです

レス記事No.12 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月12日(日) 21:32

ウインドウズ8で使うjavaにはjava.policyファイルが存在しないという事でしょうか?
java/jre1.8.0_45/lib/security/フォルダ内のファイル構成はどのようになっていますか?

java.policyファイルだけが無いのでしょうか。

レス記事No.13 投稿者:マオさん IDuRiGfDRPEJ6
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年08月05日(水) 05:25

画像
ウィンドウズ7でIEを使ってます。

夜中に色塗りしようとしたら最新にアップデートして下さいとなったので、
アップデートしたら、
投稿ボタン→画像生成→キャンバスの絵が消えている
から次に飛ばないのでテキスト掲示板で似たような事例を探したらここに辿り着きました。

プロクシは直接接続に切り替えてみたりもしてますし、
もちろん例外リストにURLは記入済みです。

javaを1回アンインストールして、
java Version 8 Update 51を再インストールしてみたところ、
添付画像な感じになってます。


どこを書き変えれば良いんでしょう?

レス記事No.14 投稿者:T.mさん IDAJCMfp/nRrQ
Windows7(Sleipnir 2.9.19)
投稿日:2015年08月05日(水) 19:00 (更新:2015年08月05日(水) 19:08)

画像
こんばんは。

投稿時にaccess deniedまたは画像作成中で固まるのであれば、
「java.policy」を書き換えて下さい(画像ではjavaとあるファイル)。
ファイルを書き換える際に、ブラウザを開いていれば一旦閉じて下さい。

方法としては、レスNo.2 そとさんが書かれている通りですが、一応画像を貼り付けておきます。
フォルダー内の画像はお借りしました。

レス記事No.15 投稿者:マオさん IDWuQbnPCOf5k
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年08月05日(水) 21:02

T.mさん画像付きでありがとうございます。

指示されている部分の書き替えを行って、
先程途中になってる塗り絵の続きを進めてみたところ、
ちょっと時間がかかりましたが(1分ほど)無事に上書き投稿できました。

レス記事No.16 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDUSMurw6tLTQ
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2015年08月06日(木) 00:03

なるほど、そういえば、
ウインドウズの初期設定では拡張子が見えないので、java.policyは、javaと見えますね;

マオさんの添付してくださった画像を見て、どういう状況か解らなかったのですが、
さすがT.mさんですね。ありがとうございました。

マオさんも投稿できるようになって良かったです。

あと、こちらの一連の記事をまとめてヘルプページに追加しておきました。
http://oekakiart.net/hajimemasite/04java/javapolicy.html
皆様、情報の書き込みありがとうございました。
m(_ _)m


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000501「PaintBBSで投稿できない?」この記事は現在、観覧のみ、できます。