お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

スマートフォンでのスクロール

記事No.000561 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:菫さん IDH3u.L6gi92U
Linux(Safari 533.1)
投稿日:2015年07月07日(火) 18:08

こんにちは!アトネさんではいつもお世話になっております。
そしてトップ画面のデザイン修正お疲れ様です!自分は絵文字が打ちやすいからという理由だけでテキストやコメントはスマホですることが多いので凄く見易くなって本当に嬉しいです(*´∇`*)
で、本題ですがこれを機に相談させて頂きますが、スマホでアトネさんに来た時に出来ないことがあって、パソコンではカーソルを合わせてスクロールの操作をすれば下に流れる、ここではOCPで主に使われている設定を区切ったり長くなっちゃって見易くしたい時に使うスクロール機能?的なものが、スマホでスクロール出来ないんです。これは私のアンドロイドちゃんの問題でもあるのかもしれませんが、どこかでお役に立てたらと思い報告させて頂きました。
現在私のスマホで出来ないことですが

・OCPのスクロール機能的なのがスクロール出来ない。
・名簿の拍手で頂いたコメントもスクロールするやつだと思われるのですがスクロール出来ず全文見えない。

の2つです。パソコン専用の機能であるならなにか他の所からアクセスする人の為に改善した方が良いのではないかと思って、もし宜しければご助力下さると嬉しいです。

乱文失礼しました。

レス記事No.1 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月07日(火) 20:21

こんばんは、菫さん
書き込みありがとうございます。
スマートフォン持っていないので、こういう情報は本当に助かります m(_ _)m

そしてなるほど><
スマートフォンだとCSSのoverflow:scroll/autoが効かないのですね;;
調べてみるとどうやら、スマートフォンには、スクロールバーという物が存在しない?らしいですね;
「2本指でなぞるとスクロールする機種もある?」と書いてありましたが、
それでもスクロールしない機種もあるらしく……
結論としては、スマートフォン向けのページでdivにスクロールを付けるのは厳禁っぽいですね;

しかしどうやって治したらよいものやら;;
しかもこのCSSを使っているページは、うちのサイト内に把握できないほど多いので;;
全部治すのは難しいですが;とりあえず絵師名簿とOCPのはなんとかしたいと思います。
いづれにしても解決法を考える所から・・・なので;すぐには治りそうにないのですが;
すみませんがしばらくお待ちください><;

また何か気付いた事などありましたら、教えてもらえると助かります。
m(_ _)m

レス記事No.2 投稿者:菫さん IDH3u.L6gi92U
Linux(Safari 533.1)
投稿日:2015年07月08日(水) 23:00

ミミニャ〜さん、いつもながら反応が早くて素敵です(*´∇`*)ありがとうございます!
二本指でもやってみたのですが自分のはスクロール出来ないっぽいです…(´-ω-`)自分はとにかくプログラム系が弱くて、他の人に頼ることしか出来ないのが残念です。本当に申し訳ないです。
色々と作業大変だと思いますが頑張って下さい!よろしくお願いいたします。

レス記事No.3 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月10日(金) 18:11 (更新:2015年07月10日(金) 18:20)

すみません;すっかり遅くなってしまいましたが、途中報告ですm(__;)m

ひとまず絵師名簿のスクロールバーを変更してみました。
一応スマートフォンでも動くと噂のプログラムを導入したのですが
実機確認が出来ないため、本当にスクロールできるかは未確認です。

どなたか、スマートフォン等をお持ちの方いましたら、動作確認して頂けたら助かります。
簡単に確認できるのは、絵師名簿トップページ右上にある誕生日カレンダーのスクロールバーです。
https://oekakiart.net/a/list.cgi
これが動くようでしたら、他も同じなので動くはずですので;
m(_ _)m

その他の部分もスマートフォン向けに可能な部分は修正を行いました。

オリキャラclubの方は、申し訳ない事に、まだ手付かず(解決法が思いつかない)段階です;;


■主な変更点(絵師名簿)

■編集画面のメッセージBOXのスクロールバーを変更
(インラインフレームからjQueryのスクロールバープログラムに変更)

■編集画面の拍手ログのスクロールバーを変更
(CSSのoverflow:autoからjQueryのスクロールバープログラムに変更)

■絵師名簿トップページ右上の誕生日リストのスクロールバーを変更
(CSSのoverflow:autoからjQueryのスクロールバープログラムに変更)

■絵師名簿トップページ左上に「個別編集」リンクを追加
自分のページを開かなくても、ここから編集画面に入れる(要クッキー)

■編集画面のメッセージBOX「もらったメッセージ」のクイック検索機能
(貰ったメッセージが5通以上ある場合に[貰ったメール]一覧から探すのリンクが出ます。
年号と送信者名のリストからクリックしたメッセージにスクロールジャンプします。

■編集画面の各項目にアイコンを追加。

■編集画面「デザイン変更」で背景画像選択時にサンプルをリアルタイム表示(要:画面幅1000px以上)

■編集画面「デザイン変更」色を選択する部分のカラーピッカーを変更
(以前のではスクローラーと競合してバグるため変更)
(このピッカーは決定ボタンが無い為、色を選択後にピッカー外をクリックして決定します)

■編集画面 背景色などの一部をユーザーが設定した色に変更

■絵師名簿の使い方ページを新デザインに合わせて説明を加筆修正

■画面幅に合わせて5段階に表示デザインが可変する処理を追加しました。
・可変幅
幅1000px (1000px以上の表示領域で1000に可変) (想定端末:PC等)
幅760px (782〜999pxの表示領域で760に可変)(想定端末:Kindle,Nexus7等のタブレット)
幅640px (501〜781pxの表示領域で640に可変)(想定端末:新しめの?スマートフォン等)
幅460px (336〜500pxの表示領域で460に可変) (想定端末:スマートフォン横向き持ち?)
幅320px (335以下の表示領域で320に可変) (想定端末:3DS等のゲーム機やスマートフォン縦持ち?等)
・対応済コンテンツ
絵師名簿 トップページ
絵師名簿 編集画面
絵師名簿 新規登録
絵師名簿 使い方
絵師名簿 検索結果
絵師名簿 メッセージ送信画面
絵師名簿 エラー画面
同盟リスト
おすすめの一品

・未対応コンテンツ
絵師名簿 各絵師さんの個別ページ
絵師名簿 背景画像の投稿や確認ページ
絵師名簿 アクセスカウンター画像のサンプルページ

■現在解っている問題点■
絵師名簿で画像のアップロードやデザイン変更をした後の確認画面で「編集画面に戻る」を選択するといちいち名前とパスワード入力フォームが出てしまう(クッキーで自動入力はされているはずなので、ボタンを押すだけではありますが)これは現在修正方法を模索中です;

とりあえず、その他も引き続き修正作業中です。
まだだいぶかかりそうです。

バグやご要望などありましたら、どなたでも教えてくださると助かります。
m(_ _)m

レス記事No.4 投稿者:T.mさん IDPuXgmvJAOEs
Mac OS X(Safari 9537.53)
投稿日:2015年07月10日(金) 20:39 (更新:2015年07月10日(金) 21:02)

誕生日カレンダーの件で書き込みします。
古いiPhone(4.iOS7のSafari)なので参考になるかわかりませんが。

上下のボタンは機能しませんでしたが、
中の項目を指でスクロールすることで項目がスクロールし、スクロールバーも追従する感じでした。
※追記:「誕生日カレンダー」項目の茶色の部分をタッチしてから操作すると機能しました。

最近はスマートフォンやタブレットも増えてきて、それらの端末にあわせたコンテンツ作成も大変そうですね。
うまくいくとよいですね。

レス記事No.5 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月11日(土) 09:52 (更新:2015年07月11日(土) 09:57)

おはようございます。
T.mさん、書き込みありがとうございます。助かります!

昨日寝る前に携帯(といっても携帯ゲーム機のPSvitaと3DS)で試してみたら正常には動かなかったので、スマートフォンも動かないだろうなーと思ったのですが、とりあえず見られるレベルには動いたようで・・・元が見れなかったのを考えれば進歩して良かったです (^ ^;

ちなみにPSvitaは、逆にタッチスクロールが効かなくて、上下ボタンとスクロールバーでの操作が出来ました。
3DSは、ジャバスクリプトの処理がタイムアウトしてしまうのかエラーが出てページを表示しきれず;実装前より悪化してしまった感じです;;

根本的なページ表示も、やはりゲーム機などのモバイル端末では重いので、以前からあったモバイル用の絵師名簿表示モード(https://oekakiart.net/a/lightlist.cgi)を廃止しないで、特定の端末はこちらにジャンプさせる処理にした方が良いのかもしれませんね;まぁ、この辺もぼちぼち改善していこうと思います。

とりあえず絵師名簿の方は、ひとまず休止して、次はオリキャラclubのスクロールバーをなんとかしようと思います。

あとは、菫さんの端末(アンドロイドさん)でも正常に動く事を祈るばかり(ー人ー)

レス記事No.6 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月11日(土) 15:44

オリキャラclub(OCP)の方も暫定的ですが修正が完了しました。
親記事メッセージ部分に使える装飾タグの[枠1]を使った際に表示されるスクロールバー(https://oekakiart.net/occ/ocp/tag.html)を、画面幅799px以下の観覧時にスクロールバーを出さずに一括表示するよう変更しました。(スマートフォンで実際に解除されるかは未確認です;)

それから、OCPミニリスト表示(https://oekakiart.net/occ/ocp/index.cgi?imgsize=L&mode=mini)では、常時このスクロールバーを解除するよう変更しました。

最近の投稿では、OCPのNo.013385やNo.013380などの親記事のグレー地部分がこれに各当します。

m(_ _)m

レス記事No.7 投稿者:菫さん IDH3u.L6gi92U
Android(Safari 533.1)
投稿日:2015年07月11日(土) 18:02

こんにちは!早々の修正ありがとうございます!
試してみたところ、誕生日カレンダー、名簿の拍手表示、スクロールすることができました!!動かす時に特に不便な所も無く、今のところ大丈夫です(*´∇`*)本当にありがとうございます。
occの方ですがミニリストは正常に表示されましたが、普通に表示しても一括表示になりませんでした。
今のところこんな状態なので、また何か私のアンドロイドちゃん表示でお役に立てるような事がありましたらそちらからも言って頂ければ嬉しいです!
本当にありがとうございました!

レス記事No.8 投稿者:そとさん IDjVc4w5YX5G.
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2015年07月11日(土) 21:32 (更新:2015年07月11日(土) 21:40)

画像
ミミニャ〜さん、こんばんは。修正作業おつかれさまです!

スクロールバーではないのですが、先日から絵師名簿の行がFirefoxでは分厚く、IE9では名簿のテーブルと広告のブロックのフロートが解除された感じ+名簿のテーブル自体も幅全体に広がるようになりました。(画像は横幅1920pxのモニターでそれぞれのブラウザを最大化して表示しました)Chromeでは以前と変わらない表示です。もしお時間がありましたらお調べいただけたら幸いです。><

名簿の編集画面がアイコンや角丸多めになって更に見やすくなっていたり、誕生日カレンダーのスクロールバー部分もお洒落可愛くなっていてほんわかしました。(*´∀`*)

レス記事No.9 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
WindowsVista(MsIE 8.0)
投稿日:2015年07月11日(土) 23:26 (更新:2015年07月11日(土) 23:27)

菫さんもそとさんもありがとうございます!
そしてIE9エライ事になってましたね(;;)
絵師名簿もARTNETのトップページもIE9(おそらく9以下)だと壊滅状態ですね;;

どうやらIE9だとCSSのMediaQueries部分がごっそり読み込まれてないみたいですね;
<!--[if lt IE 9]><script src="http://css3-mediaqueries-js.googlecode.com/svn/trunk/css3-mediaqueries.js"></script>
<![endif]-->で大丈夫と解説サイトに書いてあったので安心してましたが;全然ダメじゃない;;

これは参りました;;
うちのサイトはIE9のアクセス多いので本当申し訳ないです;;
う〜ん・・・・・これはどうしたものか;
やっぱりjavascriptか何かでIE9だけ別のCSSファイルを読み込ませるぐらいしか無いのかな;

菫さんのアンドロイドさんの方は、どうやら改善したようで良かったです!
OCPのミニリスト以外の表示も、ちょっと手直ししてみました。
(MediaQueriesを外してユーザーエージェントでCSSを振り分けました)

Firefoxで謎に太くなっていたのも修正しました。
こちらはTDタグにdisplay:block;を指定するとダメみたいですね;

しかしこのIE9の致命的な問題はどうしたものか・・・・orz

レス記事No.10 投稿者:ちと やすみさん ID4kobAOllkWI
Android(Google Chrome 39.0.2171.93)
投稿日:2015年07月12日(日) 01:01 (更新:2015年07月12日(日) 01:34)

if lt IE 9 だとIE9未満な気がします。
if lte IE9 にしてみたらどうでしょう。

IE8以下対応だけでいいはずなんで元のであってるはずですが。
互換の問題でしょうか。


レス記事No.11 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2015年07月12日(日) 09:40 (更新:2015年07月12日(日) 09:43)

おはようございます。
ちとさんありがとうございます。
なるほど、if lt IE 9は色々と記載種類があるのですね!><;勉強になりました。

それでそれも含めまして色々と実験した果てにif lte IE9でも変わらなかったのでcss3-mediaqueries.jsを外して、cssの頭に@media screenを使わずに、@media screenに入ってるのを丸ごとコピペしたら
とりあえずIE9でも今まで通りには表示できるようになりました。当然IE9だとレスポンシブウェブなにがしにはなりませんが、IE9は元々レスポンシブなにがしのターゲットでは無いのでそこは良しとします(@Д@;

細かな部分のcssも調整したので、もしかしたら、スマートフォン等で支障が出ているかもしれません;
すみせんが何かおかしな表示になっている人がいましたら教えてもらえると助かります。
m(_ _)m

とりあえずこちらでの表示確認済ブラウザ↓(OS=ウインドウズ7)
IE6 × (←css無しでも読み込めないのでhtmlの問題っぽいけどとりあえず保留^^;)
IE7 ○
IE8 ○
IE7-8互換 ○
IE9 ○
IE10 未確認
IE11 未確認
Firefox ○
Chrome ○
Opera ○

レス記事No.12 投稿者:T.mさん IDPuXgmvJAOEs
WindowsNT(Google Chrome 42.0.2311.135)
投稿日:2015年07月12日(日) 11:27 (更新:2015年07月12日(日) 11:37)

なんか大変なことになっていますね。調整お疲れさまです。

昨夜の時点では、Firefox39とIE9(IE11にて互換表示)では表示が崩れていましたが、
先ほど確認したところ、大丈夫そうです。

また、Windows8(10IP)やOSX(10.10.4)のSafariで確認しましたが
・IE11(8.1,10)
・Microsoft Edge(10)
・Safari(8.0.7)
共に大丈夫でした。
iPhone4での表示も問題なさそうです。

ただ、IE(11の互換表示)以外のブラウザでは、「絵師名簿」のページでウィンドウの幅を縮めると、上の「トップ頁」などのメニューが消えるのが気になります。
トップページでは、縮めても「軽量表示」などのメニューが出てきて各ページへ飛ぶことができました。
iPhone4の表示でも同じでした。

仕様でしたり、まだ修正されていないのであればすいません。

レス記事No.13 投稿者:そとさん IDjVc4w5YX5G.
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2015年07月12日(日) 12:33 (更新:2015年07月12日(日) 14:09)

こんにちは。

先ほど絵師名簿を拝見したところ、Firefox39およびIE9で以前と変わらない表示に戻っていました。
素早い対応、ありがとうございます!

ちとさんのお話を伺って、IE9のブラウザを開いたあと[F12]キーを押して表示される開発者ツールで、
ドキュメントモードを[IE9 標準]にしたところ、
IE9でも他のブラウザと同じく画面に合わせて表示領域が拡大縮小されました。

HTMLの行頭の
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">を
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

にすると宣言はTransitionalかつ標準モードで表示されるのですが、
CSSのpaddingやmarginのサイズ計算が互換モードとは違い、
他の部分で表示崩れを起こすかもしれず……。

最近は得に色々なデバイスやブラウザがあって、対応が難しそうですね。><

レス記事No.14 投稿者:大きなメダルさん IDQ2MBGqETZ/6
Windows8(MsIE 7.0)
投稿日:2015年07月12日(日) 13:45 (更新:2015年07月12日(日) 14:09)

こんにちは。
日夜様々な端末・ブラウザ向け対応ご苦労様です。

修正前はスマホ・携帯ゲーム向け対応後からPC環境で閲覧時、サイトのトップ・絵師名簿頁の表示が崩れて非常に閲覧しずらかったです。(Firefox36.0では崩れていません)

その状態のまま閲覧事態は問題無いのですがIE11以下の標準機能の「互換表示」ボタンを押すと崩れが直りますが、名簿頁のメイン画像(左下)とサムネイル画像が重なってしまいます。(ボタンを押す前は重なっていません。Firefox36.0は以前から重なっていました。)

■今、サブのwin7機、IE10で確認したところFirefox36.0と同様、メイン画像にサムネイルが被っていました。縦600pixel以上だと被るみたいです。

現在は以前の仕様に戻してあるか修正されているので閲覧に支障はありません。

※ここだと画像容量オーバーで参考画像をアップできないため私の名簿方に
縮小画像をアップしてあります。(5枚目)
https://oekakiart.net/a/artist/007030.html
(モニタ解像度は1920×1080、Windows8、Internetexplorer10です。投稿左上の表示がIE7になっているので念のため追記しました。)

レス記事No.15 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla Firefox 33.0)
投稿日:2015年07月12日(日) 20:21 (更新:2015年07月12日(日) 20:24)

皆様暑いなかご協力頂き大変感謝です!><
ありがとうございます!!

いくつか修正を行いました。

・絵師名簿のトップページ上部にあるナビゲーションリンクで、
表示領域が999px以下の際に横幅の狭い専用のプルダウンメニューに切り替わるよう修正しました。
(要:javascript on)

・トップページ、絵師名簿、同盟リストなどのドクタイプを変更しました。
IE9でも表示領域に合わせて段組などが可変するようになりました。
(まさかこんな簡単に治る方法があったとは!><;)

・絵師名簿の各絵師さんのページで、メイン画像が複数枚あって画像の横幅がすべて600px以内の際に表示されるサムネール展示の際にサムネールとメイン画像のマージンがブラウザによってまちまちだったのを可能な限り修正しました。(ieで重なっていたのは治ったのですがie以外のブラウザと比べると今度は妙に余白ができます)IE10はインストールできなかったので未確認です;

そして、大きなメダルさんがアップしてくれた画像を見た感じだと
ウインドウズ8 IE10でもメディアクエリが読み込まれていない感じですね;;

ただ、この画像左側のInternetexplorer10のトップページや名簿編集画面の段組が崩れた状態の3枚の状態は、もう治ったのでしょうか?
この段組崩れの問題は、現在は、IE7、8、9、11では治っている(はず)なので、もしまだIE10だけ治らないようでしたら、迷宮入りなぐらいに治らない予感はしますが;;

それから、このテキスト掲示板の各記事の左上にある投稿者のOSやブラウザの表示の処理も、思いつく限り最近のOSなどにも対応するよう更新をしたのですが、どうやらむしろバグが多くなっているようですね(^ ^;;;

ウインドウズ10の無償配布も近いですし、また色々と仕様が変わって一波乱ありそうな予感もしますね(ー人ー;)マイクロソフトも頼むからこれ以上余計な事はしないでくだされ;;

何はともあれ、皆様のご協力のおかげで、だいぶ改善できて本当に良かったです。
ありがとうございます!

また何かお気づきの点などありましたら教えてもらえるとありがたいです。
m(_ _)m

レス記事No.16 投稿者:T.mさん IDPuXgmvJAOEs
Windows7(Sleipnir 2.9.19)
投稿日:2015年07月12日(日) 21:11 (更新:2015年07月12日(日) 21:23)

修正お疲れ様です。

「絵師名簿」のページについて、PCのブラウザ(横幅縮小)やiPhone4で上のメニューが表示されるのを確認しました。

ただ、これはこちらの操作が悪いのですが、iPhoneでたとえばサブメニューのリンク先を開き、ブラウザの「戻る」を押すとサブメニューが表示されたままになっていました。
こうなった場合、ページを更新するとサブメニューが消えました。
PCでは同じような操作を行っても問題ありませんでしたので、仕様かなにかだと思いますが、一応ご報告します。

Windows10から標準となる「Microsoft Edge」では、Javaなどのプラグイン(Flash Playerを除く)が非対応なので、
今後はそれらのプラグインを使うコンテンツをHTML5に移行しなければいけないそうです。
現時点では、IEもインストールされていますが、そのうち無くなるのを考えると大変そうです。
Firefoxなどのブラウザではサポートしてほしいものですね。

レス記事No.17 投稿者:大きなメダルさん IDQ2MBGqETZ/6
Windows8(MsIE 7.0)
投稿日:2015年07月12日(日) 21:32

ミミニャ〜様、メイン画像とサムネイルの被りの改善有難う御座います。
(win8&win7 IE10、Firefox36.0で確認しました)

>ただ、この画像左側のInternetexplorer10のトップページや名簿編集画面の段組が崩れた状態の3枚の状態は、もう治ったのでしょうか?

トップ頁と名簿編集画面の段組みの崩れは今朝方見た時、IE10でも表示が
治っていました。

余計なお世話と言えば、Windows8→win8.1への強制アップデートで色々やらかしてるのに
win10への無償アップ(予約?)でも余計なことをしでかしているようです。


レス記事No.18 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月13日(月) 18:55 (更新:2015年07月13日(月) 19:09)

T.mさんも大きなメダルさんも書き込みありがとうございます!
ウインドウズ8もどうやら段組が直ったようで安心しました。

絵師名簿で表示領域幅999以下で出るプルダウンメニューは、また違う物に変更しました(^^;

T.mさんの教えてくださったバグが治せそうに無いというのもありますが;他にも色々と問題が発覚しましたので(3DSブラウザでプルダウン内のサブメニューが出せないに等しいほど操作性が悪い(3秒ほどホールドしないとサブメニューが出ないので普通の人はその操作方法に気付かないと判断した為。それに他のブラウザでも移動後ページにある通常のナビバーとリンクの並び等が違いすぎるため、サイトに慣れていない人が戸惑うかと思いまして)
そんなこんなで色々試した果てに結局は普通のジャバスクリプトを使わないナビバーの小型版に落ち着きました。

それから、3DS等の(おそらく搭載メモリ量の少ない機種)で、スマートフォンやタブレット用に追加したスクローラーのプログラム処理が重いためにHTMLページの読み込みも途中で止まってしまいページが観覧できなくなっていた問題を修正しました。
CSSで非表示にしていただけの広告等もユーザーエージェントで3DSブラウザを振り分けて初めから処理の重い物はすべて読み込まない処理に変更しました。また3DSではスクロールバーは通常通りcssのoverflow:autoで標準スクロールバーが出るように戻しました。

また何か思いついたら修正しようと思います。
m(_ _)m

それにしてもEdgeもjava非対応なのですね;;
HTML5やFlashではどうあがいてもjava(しぃペインター)の代用にはならないと思いますので本当に残念です(;_;)
ウインドウズ10も無償アップデートとはいえ、気に入らなかった際に元のウインドウズに戻すのがめんどくさそうなので、入れるかどうか悩むところです;;

レス記事No.19 投稿者:T.mさん IDJ6.U87EWplY
Windows7(Sleipnir 2.9.19)
投稿日:2015年07月13日(月) 19:52 (更新:2015年07月13日(月) 20:07)

こんばんは。

メニューはTOPページ風のにされたのですね。
実はあれからMercuryというブラウザで試してみたのですが、
PCと同じ感じの表示で、ブラウザの「戻る」ボタンを押してもメニューが消えました。
恐らく、Safari(iOS7)の仕様なんだと思います。
3DSも一応持っていますが、そういうことがあるんですね。試していませんでした。

追記:またまたiPhone4の表示ですいませんが、「絵師名簿」の上のメニューの二段目
([買物]〜)の文字の下の部分に、赤い背景が少しかかっているのが気になりました。
縦・横表示やSafari,Mercury共に確認しました。

Windows10は個人的な感想ですが、発売(配信?)を1ヶ月切った段階のテスト版にしては
安定性や操作性を含め、正直ひどい出来です。
無償アップグレードの期間は1年間なので、しばらくは様子を見た方が良さそうです。

レス記事No.20 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月14日(火) 09:11

T.mさん、何度もご確認頂き本当にありがとうございます。助かります。
なるほど、割と余裕をもって余白を付けたつもりだったのですが;
iPhoneはそんなに文字サイズが違うとは;;
とりあえず無難に全体的な白っぽい色に変更しました。

やはり実機確認ができないと厳しいですね;
エミュレーターも前は動いたのですが、新しいのにしたら動かなくなってしって;;
うむむ・・・

何はともあれ助かりました。ありがとうございます。

ウインドウズ10って、無償アップデートそんなに期間あるのですね!
予約して当日に入れないと有料になるのかと思っていました・・・・(^ ^;

何やら嫌な予感しかしない新ウインドウズですが、
入れないとサイトの表示確認が出来ないので悩ましいところです。

レス記事No.21 投稿者:T.mさん IDJ6.U87EWplY
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月14日(火) 18:32 (更新:2015年07月14日(火) 20:17)

画像
こんばんは。
早速の修正ありがとうございます。

説明だけではどうしてもわかりづらい部分があると思いますので、登録させていただきました。
早速、どんな感じか画像をアップロードします。
画像サイズの制限のため、右側が実際より切れていますがご了承ください(実際はちゃんと表示されています)。

追記:iPad Air(iOS 8.3)を借りたところ、同じような表示になりました。
フォントの大きさが原因かと思い変更してみましたが、やはり変わりませんでした。
また、絵師名簿にAndroidもどき(なので参考になるか?)とiPhone4のスクリーンショットをアップロードしましたので、参考になればと思います。
[https://oekakiart.net/a/artist/008041.html]

それこそエミュレータという手もありますね。
Microsoftが公式で配布しているもので、現時点では恐らくテスト版だと思いますが、Windows10のイメージも配布されているようです。
詳しくは、「Modern IE」で検索してみてください(既に試されていたらすいません)。

レス記事No.22 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDVJvH9g9IHpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月16日(木) 00:12

T.mさん本当に何度もご協力ありがとうございます。

なるほど!
正直、私が想定していたよりも、遥かにまともに表示されていて驚きました。

アップして頂いた画像を見た感じ、トップページ見出し部分の背景画像にあるタイトルがリンクと重なって判別しにくそうなので背景画像を修正しました。

Modern IEも教えて頂きありがとうございます。
これは便利で良さそうですね(^o^)

レス記事No.23 投稿者:T.mさん IDY/iT48.1mUA
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240(Google Chrome 42.0.2311.135)
投稿日:2015年07月16日(木) 19:11

早速の修正ありがとうございます。
バッチリです。

しかし、端末の違いでここまで表示や挙動が変わるのだと改めて実感しました。
私的な話になりますが、スマートフォンが流行る前に個人サイト(いわゆるホームページです)を運営していまして、
その頃もPSPなどのゲーム機や携帯といった端末に合わせるのに大変苦労しました。
最近ではスマホやタブレットなどの端末も出てきているので、それらの端末に合わせようとすると頭が痛くなります。

今はすでに閉鎖し、ブログサービスへ移行して随分楽させてもらっていますが、
こちらのサイト様のように管理されているのを見ると凄いなと思います。
新しい技術や端末に対応していくのは大変だと思いますが、これからもお体に気を付けて運営してくださいね。
また何かありましたら書き込みします。

レス記事No.24 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDUSMurw6tLTQ
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月17日(金) 09:35

T.mさんは何かと詳しいのでWEBエンジニアさんかと思いました。
個人サイトでそこまで観覧者に気を使って作っている所はなかなか無いですよね。
企業サイトでも古いブラウザやゲーム機じゃ見れない所多いですからね;;
素晴らしいです。

ここはコミュニティー的なサイトなので出来る限りの気を使いますが、
私の個人サイト(今はありませんが)は、自分のやりたいようにやっていました(笑)

何はともあれ本当助かりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000561「スマートフォンでのスクロール」この記事は現在、観覧のみ、できます。