お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

絵を描いて30分ぐらいでバグる

記事No.000569 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:ハムノヒトさん IDPHMWwg9aeYE
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月19日(日) 22:20 (親記事の更新:2015年11月12日(木) 17:34)

画像
今晩は〜いつも利用させて頂いております〜。
絵を描いてる最中、30分ぐらい描くと添付絵のようにバグって続きが描く事も投稿する事も出来なくなる事が良くあるのですが・・原因が不明なのです
このバグはPCを買い換える前(凡そ2、3か月前)から有りまして、PCを買い換えた後でも同じバグが起きるので、私のPCの設定が関係あるのでしょうか?(もしくは、メーカーが関係?同じ東芝 ウィンドウズ7です)
誰も、このバグが起きてる様子がなく、私だけ?っぽいので「30分前に投稿を押せばOK」という小出し戦法をしていたのですが、先日の「JAVAアプデ後、投稿に成功しない」で投稿出来ないというバグも、投稿の成功率はあがったものの、いまだ投稿失敗する事もあるので、小出し戦法も確実に有効で無くなりましたので、どうしたものかと・・
どうすればいいのでしょうか?

レス記事No.1 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDUSMurw6tLTQ
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月20日(月) 11:13 (更新:2015年07月20日(月) 11:15)

おはようございます。
う〜ん・・・これはやっかいそうな問題ですね;
昔からメーカー製PCは謎バグが発生するお問合せも多いですし(^ ^;
差し支えなければ、パソコンの型番も書いておいた方が解決する可能性が(少しは)高まるように思います。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004374.htm

とりあえず簡単に試せそうな作戦で思いついた物を書いておきます。

(1)ブラウザを変えてみる。例えばFirefox(http://www.mozilla.jp/)等。

(2)しぃペインターでバグりやすい操作を極力控える。
・レイヤー増減(元からあるレイヤー枚数から増減させないのが望ましいです)
・レイヤー操作全般
・覆焼/焼込
・コピー

(3)PCをセーフモードにして描いても発生するか試す。
[スタート] → プログラムとファイルの検索欄に[msconfig]と入力してEnter → システム構成の[ブート]タブ内ブートオプションで[セーフ ブート]と[ネットワーク]にチェックして[OK]→再起動すると、セーフモード&ネットワークでPCが立ち上がるので、絵板を開いて試す。
(元に戻すには[スタート]→[msconfig]→システム構成[全般]タブの[通常スタートアップ]にチェックして[OK])

PCを買い換えても治らない状況から考えてブラウザを代えて治る可能性は低いと思いますが、とりあえず。
スクリーンショット画像を見た感じレイヤーが多いのと、PCを代えても不変な状況から考えると(2)の可能性は割と高い気はします。

もし(3)のセーフモードで問題が解決するならば、何か常駐ソフトが悪さしている可能性が高いかもしれないので、その場合はシステム構成のスタートアップ項目や*タスクマネージャーから起動しているプログラムを一つ一つどういう物かグーグルなどで調べて、怪しい物を一つづつ止めて起動して問題が解決するか試す等の地道な作業が必要かもしれません(むしろその場合は東芝に聞いた方が早いかもしれません。メーカー製PCの最大の利点はメーカーサポートが使える所だと思うので。)

*タスクマネージャーの起動
タスクバー(通常画面下部)のアイコン等が無い場所で[右クリック]→[タスクマネージャーの起動](またはキーボードのCtrl+Alt+Del)


とりあえず、私が思いつくのはそれぐらいです(^ ^;
どなたか解る人いましたら書き込みお願いします。
m(_ _)m

レス記事No.2 投稿者:ハムノヒトさん ID0yYpIOCehAY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月20日(月) 12:58 (更新:2015年07月20日(月) 13:06)

今日は、ミミニャ〜様、早期解答有難う御座います〜
色々と試してみまして・・
PCの型番は「PB25MBAD482JD7X」です
(1)前のPCではFirefoxを使っていました(現在はIE)ので、替えても効果無かと思われます。
(2)極力レイヤー増減しないように努めます・・がレイヤー少ない(新規投稿で極力いじらないままでも)バグる時あるので、効果薄い・・かも
(3)恐らく大本命がココだと思います、セーフモードでやりましたけども、バグる時とバグらない時が有りました
後日、調べて、怪しい物を止めてくのをやっていこうと思います。
今回のバグで一番厄介なのが「バグる時とバグらない時が有る」というハッキリと絶対バグるというワケでないのが、厄介ですね><もしかしたら、絶対バグるのかもしれないのですが、「バグが発生する時間がまちまちだから、バグる時とバグらない時がある」という感じなのかもしれませんし・・うぐぐ、一年前はこんなバグなかったのに、3月か4月頃からなってたし、JAVAのアップデートと関係があるのかな・・
今現在は線画コンの期日が迫っているので、現状況でバグらないよう祈りつつ、小出し戦法で頑張って、後日、調べて怪しい物を止めていく事をしてみようと思います。
ではでは〜有難う御座いました〜^^

レス記事No.3 投稿者:T.mさん IDmEO7IS8K59I
iPhone(Safari 9537.53)
投稿日:2015年07月20日(月) 18:15 (更新:2015年07月20日(月) 18:28)

こんにちは。

「java.policy」の設定でも駄目でしたか。何が原因なのでしょうね
明確な解決策では無いですが、
1.モデム(ルーター)のファームウェアが最新かどうか確認
[接続が怪しい? 前のPCでも起こったということから]
2.使用しているパソコンのドライバが最新かどうか確認
[関連がある不具合が修正されているかも メーカーサイトにて確認]
3.セキュリティソフトの設定確認
[ファイアウォールが邪魔してる? 可能であればログのチェックを]

時期的にJavaが怪しいとは思いますが、時間があるときに確認してみて下さい。
後でこちらでも検証してみます。

レス記事No.4 投稿者:ハムノヒトさん ID0yYpIOCehAY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月20日(月) 22:18

○T.m様
今晩は〜解答有難う御座います〜^^
いやはや、ルーター、そんな部分まで関係しているとはっなにやら、難しそうで、実際ちょいちょいやってみたのですけども、何か、いまいち上手くいってない方向になっていたりで^^;(PCいじるのダメ過ぎる><)なんやかんやで時間掛かりそうですし、ヘマしそうで怖い・・^^;PCにそれなりに詳しい兄が居り、定期的に帰ってくるので、その時に、ファームウェア、ドライバ、セキュリティソフトの設定等等、色々と相談し、試してみようと思います。
ではでは〜有難う御座いました〜^^

レス記事No.5 投稿者:そとさん ID6IbOBdGV6AA
Windows7(Mozilla Firefox 39.0)
投稿日:2015年07月21日(火) 21:47 (更新:2015年07月22日(水) 05:52)

こんばんは。

私も時々、ブラウザのサイズを変更したり、画面を移動したあとに、
元々の表示位置とボタンがずれて表示されたり、ダイナミックパレットが二つ表示されたり、
絵の一部がずれて表示されたり、もしくはフォントツールの選択ボックスが消えたりすることがあります。
その時は一度ブラウザを最小化(ブラウザの右上の−ボタンを押す)したあと、再び表示させると元に戻ります。

バグるというのは、画像の状態でフリーズしてキャンバスへの描画も反応しなくなってしまうということでしょうか。
それとも画面がバグっていてもキャンバス部分に線を引けば、表示されることはされますか。

ハムノヒトさんの画面の切り抜きだけ拝見してもすごく細かく描かれていて、
原因が分かって不安無く描いたり投稿できるといいのですが。><

レス記事No.6 投稿者:T.mさん IDmEO7IS8K59I
Windows7(Mozilla Firefox 39.0)
投稿日:2015年07月21日(火) 21:47 (更新:2015年07月21日(火) 22:39)

※IEで1000x1000サイズの時にフリーズが2度再現できたので更新します(22:38)。

こんばんは。
以下の環境や条件でそれぞれ30分ほど操作して検証してみました。
参考になるか解りませんが、パソコンの環境や検証時の条件・結果を書き込みます。

--検証--

環境1:ThinkPad X61s [CPU:Core2Duo L7300 1.40GHz] [Memory:4GB] [Graphic:オンボード (Intel)]
   [OS:Windows10 x64(IP,Build10240)] [Security:Windows Defender (MSE相当,ファイアウォールOS標準)]
環境2:GIGABYTE P55-UD3R [CPU:Corei5 750 2.66GHz] [Memory:4GB] [Graphic:Nvidia GeForce GT240 (512MB)]
   [OS:Windows7 x64 SP1] [Security:ESET8 (絵を描く際にファイアウォールでJavaを拒否するとエラーが出る)]

条件:
Javaのバージョンは「Java8 Update51」。事前に「java.policy」の設定と例外サイト・リストにアドレスを追加済み。
起動中のプログラムはブラウザとこの文章を作成したメモ帳、常駐についてもドライバ関係、セキュリティソフト、IME(ATOK)といったもののみ。
共にFirefox39,IE11使用。練習掲示板にてサイズを500x500,1000x1000(環境2のみ)指定、他はそのままの設定。
複数のレイヤーや様々なモードを使用し、適当な線や物体を作成。

結果:
工程が多いと、途中から動作が不安定になる(線を描くと周りにゴミがつく、四角や丸が描けない、全消しが効かない)が、いずれも投稿できることを確認。
1000x1000サイズ・IEの時に30分程度経過すると、フリーズが発生するのを確認。
フリーズが発生した際に画面をスクロールすると全く表示されなくなるため、それによりページを更新すると内容が消えるので投稿はできず。
なお、Firefoxにてサイズを1000x1000にし、時間経過後にある程度の操作を行ってもフリーズしなかった。

また、わざとにネットワークを遮断して投稿したところ、「投稿に失敗しました」というエラーメッセージが表示された。

--検証以上--

ハムノヒトさんの状況から見ると、キャンバスも表示され、投稿が失敗する際に「画像作成中」などで止まることから、
私が書き込んだ内容はやはり的外れかもしれません。また、フリーズについてはこちらの環境でも確認できました。
ただ、もしかすると関係があるかなと思いましたので、繰り返しになりますが時間があるときに確認してみて下さい。
※いじりすぎると変になるというのはまさにその通りで、自分もよくやってしまうことがあります。注意して下さい。

フリーズについてはまた時間があるときに検証したいと思います。
快適に使えるようになることを願っております。

レス記事No.7 投稿者:T.mさん IDmEO7IS8K59I
Windows7(Mozilla Firefox 39.0)
投稿日:2015年07月21日(火) 22:45 (更新:2015年07月21日(火) 22:46)

画像
連投すいません。
上記の記事(レスNo.6)を投稿した後でIEにてフリーズを確認しました。
その際に、スクロールした時の画像を貼り付けようと思いましたが、新規投稿でのみということなので貼り付けます。
なお、ウィンドウを縮小・拡大しても固まったままでした。

引き続き検証してみますね。

レス記事No.8 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDUSMurw6tLTQ
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月22日(水) 17:40

画像
PB25MBAD482JD7X確認しました。
たぶんこれ↓ですよね?
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PB25MBAD482JD7Y--360--0/

セーフモードでも発生するようならば、常駐ソフト等との相性というよりも、根本的に物理メモリ量やCPUのスペックが、ハムさんのお絵描きパワーに付いてこれてない気もしますが(^ ^;

しかし上記のメーカー頁を見た限りでは「お客様ご自身でメモリの増設、交換はできません」と書いてありますね (^^;

一度、キャンバスを開いた状態で、タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Del)の[パフォーマンス]タブから、CPU使用率や利用可能な物理メモリ量を確認してみてはどうでしょう。

もしもCPUやメモリに余裕が無いようでしたら、方法を調べて可能ならばメモリを増やしたりするのが比較的に効果がある可能性が高い気もしますが……(それでも確実に治るとは思えませんが;)
他では気休め程度かもしれませんが、パフォーマンス改善につながるリンクを載せておきます。
電源プランの設定を変更してコンピューターのパフォーマンスを向上させる
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011069.htm
視覚効果を調整してコンピューターのパフォーマンスを向上させる
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011067.htm

逆にCPUやメモリ量に余裕があるならば、それはそれである意味謎が深まる気もしますが;;

添付した画像は、うちのPCでのお絵かき前/後のメモリ等の状態です(windows7(64bit)、i7-2600、メモリ12gb、java8更新51)大きめのspch動画(6mb)を読み込んだ時の物です。
CPUもメモリも割と大食いです;

専門的な事は解らないので憶測ですが、最近のjavaはセキュリティ強化とかで色々と重くなっていて、その分昔よりもPCスペックが要求されるような気もします。

あと、線画コンテストは、途中保存さえしておけば、線画投票開始後でも加筆してエントリーできますので、あまり無理はされないようにお願いします。

とりあえず無事な完成を祈ってます(ー人ー;

レス記事No.9 投稿者:ハムノヒトさん ID0yYpIOCehAY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月22日(水) 21:06

○そと様
今晩は、そと様、回答有難う御座います〜^^
そと様も描いている時に似たような事が起きるのですね、私もその事が結構な頻度で起こるのですけども、その度にそと様と同じく最小化し、再び表示させる事で対処してきました、この現象とそれに対する対処はおそらく皆様経験があると思われそうですね。
バグについては前者の「画像の状態でフリーズしてキャンバスへの描画も反応しなくなってしまう」という感じです、「鉛筆」のツール部分やキャンパス内のスクロールが固定されて、その部分の画像だけ貼り付けただけのような感じで全く反応しなくなりますし、T.m様が添付してくださったような画面にもなったりします。
回答だけでなく、お気遣いまで有難う御座います><

○T.m様
今晩は、T.m様、色々と試行錯誤&回答有難う御座いますっ
T.m様のテストや、ミミニャ〜様の解答から、「30分描くと〜バグ」については、要領が大きそうな事をするとフリーズする事から、私のPCのスペックの低さだと思われますね。
それと、画像生成中に止まって投稿失敗に関してましても
ミミニャ〜様に教えて頂いたタスクマネージャーからの「パフォーマンス」で確認しつつ現在描いている作品の「動画」を再生してみた所、動画の最後付近でCPU使用率急激に上がったので、こちらの件も私のPCのスペックの低さが関係し、「画像生成中」に要領大きくなりすぎてフリーズ、という感じなのかもしれません・・
今思うと、そのフリーズした、しやすい時は、絵を描くために「資料」を探して、別窓で出したりしてたか、あと、「@Tunes」で音楽を聴きながら描いていたと思われるので、使用PCのスペックの低さと要領が関係してると思われますね・・
資料を出して、音楽を聴きながら、やってみて、アッサリ今回のようなバグが起こる場合はスペックと要領のでかさという事になりそうですので、試してみます。
色々とご回答有難う御座いました〜^^

○ミミニャ〜様
今晩は、ミミニャ〜様、回答有難う御座います〜^^
うごごご・・スペックが関係しているとは、店の人からは故意にウィンドウズ7対応してるPCの中ではこのPCが一番スペックが高いと言って頂けたので、スペック高いPCなのだと思っておりました・・知識が疎くて申し訳ないです><
ミミニャ〜様の仰る通り「根本的に物理メモリ量やCPUのスペックが付いてこれてない」という感じだと思われますね、でで、試した所。
CPU使用率24% プロセス90 物理メモリ45% 
ミミニャ〜様が添付してくださった画像「お絵かき中」の時の使用率が倍以上も違うのでバグの原因は「私の使用してるPCスペックの低さ」が大きな要因だというのがわかりました。
教えて貰ったパフォーマンスの向上を試し、別窓で何かを開くや使用中のPCで音楽を聴きながら描かない等・・
「要領がでかくなりそうな行動を極力抑えてみるようにして頑張ってみる」
「要領が大きくなる絵を描くと自身のPCのスペックの関係でバグる時はバグる、運要素があると認識する」
皆様のお蔭様でそういう結論が出ました、有難う御座いました〜^^(*今現在の結論はこうなりましたが、後日、兄が帰ってきた時に相談し、色々と試してみます、それで良くなったら、結果をまた、報告させて頂きますね。)
皆様、長々とお付き合い有難う御座いました〜。

レス記事No.10 投稿者:T.mさん IDmEO7IS8K59I
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0(Mozilla Firefox 39.0)
投稿日:2015年07月22日(水) 22:54 (更新:2015年07月22日(水) 23:12)

こんばんは。
お役に立てず申し訳ありません。

先ほど、レスNo.6に書き込みました環境1のPC(環境2よりもかなり性能が低い)のIEで、
サイズ1000x1000の時に100%ではないですが、何度か固まるのを確認しました。
時間帯も25分〜35分あたりに発生している感じで、その際、デスクトップに「hs_err_pid****.txt」というファイルが出来ました(環境2でも同じ)。
Firefoxでは相変わらず問題なしでした。
発生した時の状況としては、特にカクついたような動作はなく唐突に固まる感じで、
スクロールするとレスNo.7のような画像になりました。CPUやメモリの使用率も劇的に変わることはありませんでした。

性能に関しては、最近のハードウェアに詳しくないので何とも言えませんが、CPUやメモリの使用率からいって問題はないと思います。
恐らく性能が低いというよりかは、ミミニャ〜さんの仰るように、Java自体のセキュリティ対策が悪さをしているかと思います。
また、セキュリティ対策以外にも、細かい仕様なんかも変わっている為、PCの性能が発揮できずに現象が発生することがあるのだと思います。
ただ、iTunesを起動してから作業すると、即キャンバスが固まることはありませんでしたが、動きが若干カクつくことがありましたので、
絵を描くときはなるべく控えたほうがいいかもしれません。
やはり、こまめに保存できるときに保存しつつ作業されるのがベターかと思います。

10年前はこのようなことがなかったように記憶していますが、
さすがに10年も経つと色々と状況が変わっているのか、厄介なことになっているようで驚いています。
サイト・リストの設定や、投稿時の不具合さえクリアーできれば問題ないという甘い考えでいましたが、
なかなかそうはいかないようで、絵を描くときも気を使わなければなりませんね。
私も今回のことで逆に勉強させていただきました。

うまくいくと良いですね。では。

レス記事No.11 投稿者:そとさん IDPHMWwg9aeYE
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月23日(木) 08:25 (更新:2015年11月12日(木) 17:33)

こんにちは。
こちらこそ的外れで本当に申し訳ありませんでした。><

「一年前はこんなバグがなかった」と仰っていたので、
Javaのセキュリティによる問題か、PCの力不足による問題かを切り分けるために、
一時的にJava7(企業用にfixされたものがドイツのサイトにありました)でテストしてみるのも手なのかなとも思います。

http://www.es-software.de/downloads/

から

Java Runtime Engine (JRE)の下にある
【Oracle JRE 1.7 aktuell 32bit】

というリンクをクリックするとダウンロードできるかと思います。

お兄様のご来訪が少しでも救いになりますように!
ご無事の完成をお祈りしつつ、
ハムノヒトさんの作品を拝見できるのを楽しみに待っています!

レス記事No.12 投稿者:ハムノヒトさん ID0yYpIOCehAY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月23日(木) 22:53

○T.m様
再度、回答、対処法の報告、有難う御座います〜^^
いえいえいえっそんなっこちらこそ、お手数お掛けして申し訳ないですっ、検証と報告有難う御座います><
25分〜35分、バグ発生時の時間帯もほぼ一緒なのですね、デスクトップに謎のファイルが出来るとは、今後、似たようなバグが発生したら、その手のファイルが出てないか調べてみますね。
Firefoxだと、バグがない?感じなのですね、もうFirefoxで作業すべきなのかもしれませんね〜
使用率大分使ってるかと思ったのに、問題無い感じなのですか〜、で、JAVAのプログラムの何かが悪さしてる感じが濃厚・・うむむ、No.1でミミニャ〜様が教えてくださった
『タスクマネージャーから起動しているプログラムを一つ一つどういう物かグーグルなどで調べて、怪しい物を一つづつ止めて起動して問題が解決するか試す』が一番有効なのかもしれませんね・・しかし、膨大そうで、平日はうっかり手を出さない方が良さそう^^;
iTunesを起動して、描くのは止めまして、音楽はCDコンポで聞くようにしました、それと資料も携帯に写真をとったり、画像を保存したりする方法を取り入れまして・・最近は結構順調です、「画像生成中」の表示時間が長くて、バグってるのかな?と感じる時もありますけども、お蔭様で成功はしております〜、現在では「たまに」レベルなぐらい投稿成功率は上がった(iTunesを起動しながら作業・・がバグる要因としてでかすぎたのかもしれません><)失敗する時もありますので、こまめな投稿をする小出し戦法を続けております。
私も色々と勉強になりました〜・・しかしながら、かと言って理解してるとは言えないのですけども^^;
回答だけでなく、お気使いまで本当に有難う御座いました〜^^

○そと様
再度、回答、対処法の報告有難う御座います〜^^
いえいえいえっそと様もキャンパスがそういう風になる時があるとわかるきっかけとなったので、「私だけじゃない」とわかったので、精神的な面で救われた部分が大きかったです^^
おお、過去のJAVAのデータですか!なるほど、確かに過去が大丈夫だったらなら、過去の物を利用するというのが良さそうですね!最近は気になるは気になりますけども、投稿失敗バグの頻度も低めで「30分でバグる時があるバグ」も時間を気にしてればさほども問題は小さいように思えてきたのですけども、余りにも気になるようになった時に試してみようと思いますし、兄に相談してみて「じゃあ、問題なかった過去のバージョン使えばいいんじゃない?」と判断された時等に利用しようと思います〜^^
兄の来訪時に色々と相談してみて、良くなったら、また報告させて頂きますね。
回答だけでなくお気使いまで本当に有難う御座いました〜^^

レス記事No.13 投稿者:ハムノヒトさん ID0yYpIOCehAY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年07月28日(火) 22:50

再度、失礼します、今回は良い報告という感じです^^
兄に相談しました所「ヘタにいじるより、前に問題無く使えてたのが利用出来るなら、そっち利用してみればいいんじゃない?」的な事を言われましたので、そと様の教えてくださった過去の「Java7 Update85」の利用を試してみた所、ビックリする程、サクサク動き、サクサク投稿成功するようになりました〜^^試しに音楽聞きながらやってみても問題感じられないぐらいです^^
結局の所、最新のJAVAは重かった、プログラムが多くなった?という事で、ソレが主な原因なのかもしれませんね^^;
現在、何度か「30分後にバグる」バグを検証中ですが、今の所、特にバグってないので、大丈夫そうです^^
検証、対処、相談、どれも親身になって相談に乗って頂き皆様有難う御座いました〜^^


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000569「絵を描いて30分ぐらいでバグる」この記事は現在、観覧のみ、できます。