お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

塗り分けや配色について聞いてみたい。

記事No.000575 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:兎地儒さん IDwK.91aZjBrc
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年10月07日(水) 11:05

こんにちは。
他の方がどうしているのか、ちょろっと聞いてみたいなあ…と思いつつ、
質問できる場所が中々見つからないのでアトネさんで聞いてみようと思い、
新規投稿します。(m' 'm)

銀髪と白髪(はくはつ、又は、しらが)の塗りわけなのですが、
自分の場合、影の色を銀髪は灰色や青、緑系、白髪は茶系にしているのですが…
ふとした時に「あれ…? 影の色、何色にするんだっけ…??」となってしまい、
時々混乱しています。
よく描くよ!という方、どうされていますか??
参考までに、お聞かせください。

他にも、
この髪色なら瞳の色はこの色!
というようなこだわりの組み合わせ等、色々聞いてみたいなあ…と。

他力本願な感じではありますが、よろしくお願いします。

レス記事No.1 投稿者:mashuさん IDn8C94Cq6m1o
WindowsVista(Google Chrome 45.0.2454.101)
投稿日:2015年10月09日(金) 17:13 (更新:2015年10月09日(金) 17:18)

こんにちは、レス失礼します。
銀髪と白髪ですが、自分の過去絵のフォルダを漁ってみても出てこなかったので回答して良いものか・・という感じなのですが><;
「銀髪」で画像検索してみたところ、兎地儒さんが仰っている様にグレーの濃淡、もしくはブルーグレーの方が多かったように思います。後はグリーンや紫に近いピンク系の方もいらっしゃいました。
「白髪」で検索すると、これまた上記の銀髪と差ほど変化がない様な感じに見受けられました。描いてる側がもしかしてあまり境界をもってらっしゃらないのかな?と感じました。
もし自分が銀髪や白髪を描くとしたら全体の色調に合わせて色を決めるんじゃないかなぁと思います。
あまり知識がないのでよく描かれる方、フォロー願いますm(_ _;)m

個人的には、色の豊富さや粗い部分を整えるのにやりやすい、他の色と合わせやすい、という理由で髪も瞳も圧倒的にブラウンが多いです。淡い色で綺麗に処理されてる絵師様は凄いなぁと思います。
アクセントを持たせたいときは瞳にグリーンやブルーを持ってきたりします。
王道すぎるかもしれないですけど、ブロンドの髪にグリーンの瞳やブルーの瞳などの組み合わせが凄く好みです!

ちょっとでも参考になれば幸いです(;´Д`)

レス記事No.2 投稿者:Crazycatさん IDC/M439S8PWs
WindowsVista(Mozilla Firefox 41.0)
投稿日:2015年10月09日(金) 21:53

今晩は! コメント失礼致します^^

銀髪も白髪も好きですが、描き分けがなかなか難しいですよね…。
私は色ではなく濃さで塗り分けるように意識することが多いです。
(銀髪はより金属っぽくするために濃淡に差を出し、白髪はあまり差を出さないようにしています)

ただmashuさんもおっしゃっているように、私も全体の色調やキャラクターのいる環境などとのバランスを見て描くので「必ずこうする!」という塗りはないです^^

髪と目の組み合わせは、「黒髪に蒼瞳」「金髪に紫瞳」が好きですv

レス記事No.3 投稿者:移 渡人さん ID6UHiaiFWN9k
Mac OS X(Mozilla Firefox 41.0)
投稿日:2015年10月10日(土) 00:08

こんばんは。
自分の場合は銀髪は薄い灰色で、影の色は少し濃い灰色。
白を下地にする場合は、水色やピンク。
あと薄い黄色を混ぜたりする事が多いです。

白髪の場合は白で、影の色は薄ければ何色でも、という感じですね。
ただ、かき分ける際は色うんぬんより、
塗り方を気にする事が多い気がします。

銀髪なら、金属質?光を反射する様な固いイメージで。
あと、髪の毛の本数?(線)を普段より多く描きます。
白髪なら、ふわふわと柔らかくて、色んな色が混じってる感じで。
さっぱり塗りたい時は簡単に塗っちゃいますけど、光を反射しない感じに塗ります。
この辺りはCrazycatさんと同じなのかな?

小さい頃、折り紙が好きだったので、その影響が強いのかもしれません。
折り紙の銀紙って、ぺかぺかしてますよね。
多分、私の銀髪のイメージはアレです(笑)

髪と瞳の組み合わせは…なんというか私の場合、カラフルに塗りすぎてて;
そもそもの色がよく判別出来ない場合が多いですね。
自分で自分の絵を見て、コレ、何色なんだろうってもの凄く悩みました。
どうやら重症の様です。
最近の絵、塗っても塗っても色が全然足りないんですよね。
お役に立てなくて申し訳ないです;

個人的には、金髪に緑の瞳とか蒼い瞳、黒髪に茶色の瞳とか蒼の瞳とか、
白髪だとピンクの瞳とか紫の瞳が好きですね。

参考になるかは分かりませんが、
参考になったなら、嬉しいなと思います。

レス記事No.4 投稿者:兎地儒さん IDwK.91aZjBrc
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年10月11日(日) 08:58

mashu さん、Crazycat さん、移 渡人 さん、
返信ありがとうございます!(まとめての返信で失礼します^^;;;)

>描いてる側がもしかしてあまり境界をもってらっしゃらないのかな?と感じました。

>銀髪はより金属っぽくするために濃淡に差を出し、白髪はあまり差を出さないように

>銀髪なら、金属質?光を反射する様な固いイメージ

結局のところ、どちらも濃い色素のない髪色という感じなので、
自分で思うほどハッキリと境界線を引く必要はないのかもしれませんね…??
銀髪=金属的というイメージは、言われて「銀髪キャラ」達を思い返してみたら
なるほどな〜と納得してしまいました。
その辺ちょっと意識して、銀・白髪を扱っていこうと思います。ありがとうございます。

配色に関しては、それぞれ好みがハッキリ出てくる部分で、面白いですね!
やはり王道カラーは安心感があって良いです。
ピンク髪はともかく、ピンク瞳は自分では描いたことないかも…?
…楽しそう!

(@_@)

実は、今回この質問を投稿したのは、
銀髪設定の創作キャラを久しぶりに描いていて髪の塗りに迷ったからなのです。
結局その絵は、全体の雰囲気と時間の問題から
髪を塗らないままで完成にしましたが…

こいつは銀髪キャラなのか? 白髪キャラなのか??
という、根本的な部分でずっと悩んでいました。
イメージとしては、「はくはつ」のほうだったのかも…。
でも、「銀髪」と聞いたほうがカッコ良さそうなイメージが湧きますね。
不思議です。


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000575「塗り分けや配色について聞いてみたい。」この記事は現在、観覧のみ、できます。