お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

お絵かき掲示板が使えない場合に

記事No.000585 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID3Uc.wWx6/5c
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年12月11日(金) 09:45 (親記事の更新:2016年02月13日(土) 15:52)

こんにちは!
皆様ご無事にお絵かき掲示板は使えていますでしょうか!?(><;)
キャンバスが出ない!突然使えなくなった!などの対処法をまとめておきます。

ご質問などもお気軽にどうぞ!

Windows7 JAVAバージョン8の更新66(2015/12/11での最新版)での説明です。
お使いの環境により操作が異なる場合があります。
解らない場合は質問してください。

======================================================================
■1■ 初描き、キャンバスが出ない。画面が真っ白。

・お絵かきツールを動かすために必要なJAVAをインストールします(無料)
http://java.com/ja/download/



======================================================================
■2■ キャンバスが出ない、「Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション」で絵が描けない。

パソコンの[コントロールパネル] → [プログラム]から[Javaコントロールパネル]の「セキュリティ」タブを開きます。
サイト・リストの編集」からお絵かき掲示板があるサイトのURL(http://oekakiart.net/)を追加します。
>お絵かき掲示板が使えない場合の対処法
http://oekakiart.net/hajimemasite/04java/



======================================================================
■3■ なんか色々と調子悪い。

・パソコンのキャッシュに保存されたJAVAアプレット(しぃペインター)が壊れている可能性があるので削除します。

Javaキャッシュ(一時ファイル)を削除。 JAVAキャッシュ機能もOFFにします。
(1)[スタート] ⇒ [コントロール パネル] ⇒ [Java] から【Javaコントロールパネル】を開きます。
(2)Javaコントロールパネルの[一般]タブ内のインターネット一時ファイル項目[設定] ⇒[ファイルの削除]⇒[OK] でキャッシュを削除します。
(3)「コンピュータに一時ファイルを保持します」の左横チェックマークを外して、JAVAキャッシュ機能をOFFにします。
(4)[OK] ⇒ [OK]でJavaコントロールパネルを閉じます。

>ヘルプ頁(保存した絵が古いまま更新されない:キャッシュの削除方法)
http://oekakiart.net/hajimemasite/faq.html#a1
>OS別のJavaコントロールパネルへのアクセス方法詳細(javaのサイト)
https://www.java.com/ja/download/help/plugin_cache.xml



======================================================================
■4■ 絵は描けるが、投稿ボタンを押した後に、「access denied」エラーが出て投稿できない。

>java.policyファイルの書き換え方法
http://oekakiart.net/hajimemasite/04java/javapolicy.html



======================================================================
■5■ 動作が重い、線がガクガクブルブル

長く使っているパソコンの場合は、不要アプリ等が溜まったりして、動作が重くなっている可能性もあります。
パソコンを初期化して購入時の状態に戻す事で改善する場合もあります。
【注意!はじめてパソコンを初期化する前には、説明書などをよく確認して、必要な物を別の外付けハードディスクなどにバックアップ、パスワードのクッキーなど消えて困るもの等もよく確認してから自己の責任で行ってください】

> パソコンの初期化のやり方(パソコン初心者講座サイト様)
http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html

> お絵かきに適したパソコンを買う。
http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=01002wfo000pvu&url=http%3A%2F%2Fwww.dospara.co.jp%2F5create%2Fcomic%2F

> そもそも、手が震えていないか確認する。
> 禁酒。


======================================================================
■6■ 時間がなくて描けない!塗っても塗っても終わりません!
>練習板で制限時間5分のお題チャレンジ
http://oekakiart.net/rakugakibbs2/
・完成度を追い求めず、ほどほどで妥協完成とする。
・小さいキャンバスにする。
・途中保存は計画的に。間が開くと飽きる可能性もあり。


======================================================================
■7■ 描く物が思いつかない!
>お題おみくじ
http://oekakiart.net/omikuji/
・モノクロや、赤のみ、など縛りをつけてみる。
・イラコンなどに参加してみる。
・年賀状を描く。

======================================================================

また、思いついたら、書き足します (^^;

追加の情報や、ご質問なども、どなたでも気軽に書き込んでください。

レス記事No.1 投稿者:--さん IDS11.mWDRkTo
投稿日:2015年12月25日(金) 20:11 (更新:2015年12月25日(金) 23:06)

この記事は投稿者により削除されています。

レス記事No.2 投稿者:mashuさん IDn8C94Cq6m1o
WindowsVista(Google Chrome 47.0.2526.106)
投稿日:2015年12月25日(金) 23:08


IEのサポートポリシーが変更のについて質問をさせて頂いたのですが、誤情報がりましたので混乱を避ける為、文章を削除させて頂きました。

OSごとに最新バージョンに差し替えなのでVistaでIE9は使用出来るそうです。
お騒がせしてすみません(;_ _)


バージョンアップされていない方はサポートが終了しますのでお気をつけ下さい。
サポートページはこちら↓
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/


レス記事No.3 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDirhVQkszGeo
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年12月26日(土) 15:55 (更新:2016年01月01日(金) 23:12)

こんにちは!
いろいろ検証してたら、もう解決していたようだ |ω・`;)

せっかくなので検証結果を載せておきます。

IEとFirefoxは本当最後の砦ですね(^ ^;
Macの人は何を使ってるんでしょうね・・・

■○■お絵かき掲示板(javaアプレット)が使えるブラウザ
(調査日:2015/12/26時点での下記ブラウザ最新版 Javaバージョン8更新66 win7 64bit)

・Internet Explorer 11(Win)
そのままで普通に使える一番無難なブラウザ。
今回試したのは11ですが、9や10でもたぶんOK
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie

・Firefox 42.0(Win/OSX)
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
初期設定が必要だが、あとはIEと変わらず使える。
ブラウザ右上の[三]アイコン→アドオン→[Java(TM) Platform SE8 U66]を[常に有効化する]
動作も軽快で、使い方もIEとさほど変わらず、とっつきやすい。
 Firefoxでのjavaプラグイン設定方法 詳細
https://support.mozilla.org/ja/kb/use-java-plugin-to-view-interactive-content

・Lunascape 6.12.0 (Win)
http://www.lunascape.jp/
エンジン切替型のブラウザ。
初期設定はIEのGeckoなので、そのままお絵かき掲示板も使えます。
(上部URL入力バー右にあるエンジン切替ボタンが[Gecko](初期設定)になってればOK)

・Pale Moon (Win)
Firefoxと同じ感覚で使えるブラウザ(初期設定ではメニュー等が英語)
http://www.palemoon.org/
PaleMoon日本語化の説明があるサイト
 http://freesoft-100.com/pasokon/pale-moon.html

・Cyberfox
https://cyberfox.8pecxstudios.com/cyberfox-intel-version-x64/
(頁右上の「DOWNLOAD」→Installer→8PECXSTUDIOS DOWNLOAD→名前をつけて保存でした)
使えないと書きましたが、どうやらJAVAを別なの?にすると使えるみたいです。
詳細は下のそとさんの記事参照です。
■cyberfoxの日本語化の説明があるサイト
http://blog.halpas.com/archives/5028


■×■お絵かき掲示板を使えないブラウザ
(環境や設定変更などで使えている方がいましたら情報求む)

・Google Chrome 47.0 ぜんぜんダメ。
・Opera 34.0 ぜんぜんダメ。
・Sleipnir 設定次第で動くかもしれないけど挫折。

2016/1/1 修正
Cyberfoxが使えるみたいなので、使えるブラウザのところに移動しました。
そとさん情報感謝ですm(_ _)m

レス記事No.4 投稿者:mashuさん IDn8C94Cq6m1o
WindowsVista(Google Chrome 47.0.2526.106)
投稿日:2015年12月26日(土) 17:00

ミミニャ〜さん、こんばんは。

お勧めのブラウザの紹介ありがとうございました(*_ _)
IE9だと使用出来ないサービスがちらほら増えてきましたので、いつお絵描き出来なくなるか不安がありますが、こちらの情報を参考にさせて頂きたいと思います。
久々にお絵描き掲示板を利用したら描けない という方にもこの1欄は見やすくて良いですね!
とても解りやすい解説をありがとうございました。

レス記事No.5 投稿者:T.mさん IDUn7ex4k3lU.
Windows7(Sleipnir 2.9.19)
投稿日:2015年12月29日(火) 00:24

来年の話ですが、FirefoxでもJavaなどのプラグインが廃止予定だそうです。
[Firefox、NPAPIプラグインのサポートを2016年内に終了 - ITMedia]
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1510/13/news042.html
セキュリティの問題から廃止だと思われますが、なかなか辛いですね。

レス記事No.6 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDirhVQkszGeo
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2015年12月29日(火) 17:11

T.mさん貴重な情報ありがとうございます。

やはりFirefoxも終わりですか。
おそらくIEも追従するでしょうから、来年は今年以上に厳しい年になりそうです(-_-;)

mashuさん、使えるようならLunascapeというブラウザは、ボタン一つでIEやChromeのエンジンを切り替えられるので、特定のブラウザで見れないサイトがある時に便利かもですよ(私もさわりしか使ってないので詳しくは解りませんが^^;)

レス記事No.7 投稿者:そとさん IDRfbZPwaecyM
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2015年12月30日(水) 15:26 (更新:2015年12月30日(水) 15:28)

ミミニャ〜さん、こんにちは。

レス記事No.3の「お絵かき掲示板を使えないブラウザ」に表記されていたCyberfoxですが、
Windows7 64bit/Java8 Update22 64bit
の環境で、問題なくお絵描きできています!(∩´∀`)∩

Windows7 64bitは、64bitと32bitの両方のソフトウェアを使用できるのですが、
64bitのソフトウェア(ブラウザ)でJavaを使用する場合、
別途64bit用のJavaをインストールする必要があるようです。><

32bit版IE C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe
64bit版IE C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe

もしお絵描き掲示板が、上のIEで使用出来て、下のIEで使用出来ない場合、
64bit版のJavaをインストールすると使えるようになるかもしれません。

http://java.com/ja/download/manual.jsp
のWindows→Windowsオフライン(64ビット)

すでにインストールされていて、見当違いな話でしたら、大変申し訳ありません。><

−−−

Firefoxも最近公式に64bit版が公開されたのですが、
32bit版と違いJavaが使用できないようです。

CyberfoxはFirefoxベースの64bitにも関わらず、
Javaや他NPAPIを使用出来るように改造してくださっていて助かっています。

レス記事No.8 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDirhVQkszGeo
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年01月01日(金) 22:53 (更新:2016年01月01日(金) 22:55)

そとさん、詳しい情報ありがとうございます!
なるほど、Cyberfox使えるのですね!
とりあえず上の記事は修正しておきましたが、私はまだ成功してません (^^;

IEは、Program Files (x86)のも、Program Files/~のも、普通に描けました。

と思ったら、そもそも64bit版でIEが起動してないような気がしたので、調べてみたら、64bit版のIEを起動するには以下の設定変更が必要らしいので? その設定変更をしてからIE64bit版?で試してみたら、64bit版IE?では、絵板が使えませんでした。(そもそも今32bitIEなのか64bitなのか見た目が同じなので判別付かず^^;)

■IE64bit版で起動する
インターネットオプション→詳細設定タブ→「拡張保護モードを有効にする」にチェックしてから、C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeを起動。

ということは、うちのパソコンに64bit版のjavaがインストールされていないのが、Cyberfoxで絵板が使えなかった原因なのかな・・・(←今ここ

64bitのjavaをインストール中(←次ここ(^ ^;


成功したらまた書き足します(^^;

レス記事No.9 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDirhVQkszGeo
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年01月01日(金) 23:10 (更新:2016年01月01日(金) 23:11)

32bitと64bit両方のJAVAをインストールしたら、
Cyberfoxでのお絵描きに成功しました(@▽@)そとさんスゴイ!

Cyberfoxで、お絵かき画面を開くと、はじめはキャンバス部分が黒くて「Activate Java.」とあるので、そこをクリックすると左上に「Allow http://oeakakiart.net to run "Java"? Leam More・・・」と出て、「Allow Now」と「Allow and Remember」の意味不明な英語?の二択ボタンが出るので、よく解らないけどおもむろに「Allow and Remember」を押したら成功しました。

ただ、絵は描けるようになったものの、Cyberfoxはインストールしただけではメニューから何から日本語じゃなくて意味不明なので、日常的に使うなら日本語化する必要がありそうです。

まとめ

・Cyberfox
https://cyberfox.8pecxstudios.com/cyberfox-intel-version-x64/
(頁右上の「DOWNLOAD」→Installer→8PECXSTUDIOS DOWNLOAD→名前をつけて保存でした)

■cyberfoxの日本語化の説明があるサイト
http://blog.halpas.com/archives/5028

64bitのjavaをインストールする必要あり。
http://java.com/ja/download/manual.jsp
のWindows→Windowsオフライン(64ビット)

レス記事No.10 投稿者:そとさん IDRfbZPwaecyM
Windows7(MsIE 9.0)
投稿日:2016年01月03日(日) 13:19

申し訳ありません!
IE11は設定が必要だったのですね。><

調べてみたらIE10からは64bit版と32bit版が統合して、
どちらから起動しても通常では32bit版が起動するようになったそうです。お恥ずかしい。

現在IE9を使っているのですが、将来IE11にした際、64bitで起動せず悩んだと思います。><
丁寧にお調べ下さって助かりました。ありがとうございます!

メモリを沢山使えるらしい?とか、描画が高速化するらしい?と伺って、64bit版を使うようになったのですが、
お絵描き以外に重くなりそうな作業をしないこともあって、目に見えるような違いは分かっていなかったりします。(;∀;)
ただ、一度32bitでは読み込めなくなってしまった重いspchファイルを読み込むことができて、
少しは効果があるのかなと思うようになりました。

Cyberfoxは確かに日本語化に手間がかかりますね。><
こちらまで纏めて下さってありがとうございます!
しかもアップデートの度に言語ファイルをインストールしなければいけないので、
64bitのブラウザとjavaを試してみたいという方がいらっしゃったら、
ミミニャ〜さんの方法で起動するIEの方がずっと簡単で手軽そうです。

またインストールされるIEのアドオン、
Java(tm) Plug-In SSV Helper
Java(tm) Plug-In 2 SSV Helper
の二つは無効にしても問題がなさそうでした。
http://tsuginouchi.seesaa.net/article/363735108.html

java.policyを書き換えて使っていた場合、64bit版も同じ設定にするには
64bitのインストールフォルダにあるものを書き換える必要がありますが、
32bitで書き換えたファイルをコピペで問題ありませんでした。(∩´∀`)∩

レス記事No.11 投稿者:セシル中村さん IDOg8HCG5EGqU
Mac OS X(Safari 601.3.9)
投稿日:2016年01月03日(日) 20:28 (更新:2016年01月03日(日) 21:44)

ミミニャ〜さん、皆さん、検証お疲れ様です!(`・ω・´)>

自分はこの手合いはさっぱり弱いので余りお力にはなれないのですけど orz
本日、最新のMac(El Capitan)に乗り換え、取り敢えず動作確認出来ましたので、その手順を記しておきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 使用環境【Mac OS X El Capitan(10.11.2)】
 使用ブラウザ【Safari(9.0.2)】
 Java【Java 8 Update 66】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1)お絵かき掲示板を開くとプラグインエラーが表示されるので、そのエラーメッセージをクリックしJavaをダウンロードする(http://www.java.com/en/download/mac_download.jsp

2)左上のアップルメニュー(林檎マーク)から【システム環境設定】を開く

3)最下段にある【Java】アイコンをクリックし【Javaコントロール・パネル】を開く

4)【セキュリティ】を選択し、ウインドウ下部に表示されている【例外サイト・リスト】一覧の右側にある【サイト・リストの編集】ボタンをクリック

5)「http://oekakiart.net/」を追加

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

これで一応、お絵かき掲示板が使えるようになります。

但し、キャンバスを開くと【このアプリケーションを実行しますか。】と訊かれるので、その都度【実行】を選ぶ必要があります。
(毎回という訳では無いようですが、何度かテスト投稿してみたところ、結構な頻度で訊かれてしまいました。法則性は今のところ不明。何か他に設定が必要なのかも? 詳しい方いらっしゃいましたら補足願います><;)
その際、誤って【取消】を選んでしまうと以降、お絵かき掲示板を開き直してもエラーになってしまう為、ブラウザを再起動しなければならないようです。

又、この環境下で【窓】(ウインドウビュー)から【投稿】を行った場合、投稿作業が完了しても窓が自動的に閉じません(投稿完了後に手動で閉じる必要があります)。
投稿自体は正常に出来るのですが、別窓が閉じない為「あれ? 投稿に失敗した!?Σ( ̄Д ̄;)」と混乱してしまう可能性もありそうなので(というか、自分がそれで初見凄い焦りました orz)投稿前にページビューに切り替えておくと安心かもしれません?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Macの最新環境下でお絵かき掲示板が使えるかどうかが分からず、長らく古いOS(OS X Snow Leopard(10.6.8))を無理矢理使っていたのですが、この程セキュリティソフトがサポート対象外になってしまった為、強制的に最新OSに乗り換えざるを得なくなりまして(´;ω;`)

ちょっと不便ではありますが、ひとまずお絵かき出来てほっと一安心であります(A;´∀`)=з

レス記事No.12 投稿者:そとさん IDRfbZPwaecyM
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年01月11日(月) 14:59 (更新:2016年02月02日(火) 20:28)

Java7の後半以降、プロンプトが出るようになった記憶があります。

たった一工程ですが、セシルさんの仰っていたように間違ってボタンを押してしまうこともあり困っていたので、

・アトネさん(oekakiart.net)
・自分用ローカルサーバー(localhost)
・タカミンさんのお絵描きチャット(www.takamin.com)

を許可したルールセットを作成、jdkで自己署名して、プロンプトの抑制をするようになりました。

自宅の二台の環境では、今のところ問題なく使用できています。

ブラウザやjavaのアップデートで使用出来なくなるかもしれず、
また何かあったときに責任をお取りすることができないので、
下記の説明で何とかなる方向けに。

もし同じくぼんやりボタンの押し間違えでストレスを感じていらっしゃったり、
ヒマだから試してやろうという方がいらっしゃいましたら。

http://my.reset.jp/~cur/n/windows_prompt.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追記:2016/02/02
javaのアップデートで何度かruleset.zipの内容と説明を書き換える必要があり、
説明とバッチファイルの内容に違いが出てしまったので、
URLのページへ説明を移動させていただきました。

またmacの動作環境がなく、不具合が出てしまった際に解決法を提示できないことから、
下げさせていただきました。
分かりにくい説明の中、もしお試し下さった方がいらっしゃいましたらありがとうございました!><

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミミニャ〜さんありがとうございます!
おかげさまでIE11の64bitでも無事にお絵描きが出来ました!(∩´∀`)∩

レス記事No.13 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDirhVQkszGeo
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年01月11日(月) 22:47

セシルさんもそとさんも詳しい情報をありがとうございます!
ひとまずMacの人も描けるようで安心しました(><)
レス記事No.12のそとさんの方法は一応やってみたのですが難しくて私では無理でした(^^;

レス記事No.14 投稿者:mashuさん IDA83csBKQeDY
WindowsVista(Google Chrome 48.0.2564.116)
投稿日:2016年02月26日(金) 21:09

ブラウザのお話の流れでこちらに記入しておきます。

Windows Vistaについてですが
Google Chromeが2016年3月31日でサポート終了
IE9が2017年4月11日で延長サポート終了となります。

レス記事No.15 投稿者:ぎんの字さん ID97APEMjLGpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年02月28日(日) 11:39 (更新:2016年02月28日(日) 11:41)

こんにちは。
Javaアプレットが動作しないブラウザが増え、厳しい状況の中、お絵描き掲示板の運営、おつかれさまです。

Windows10でもIE11が動作することは確認できていたので、「それならいいか」と思っていたら、Javaサイドで何やら不穏な状況になっているみたいです。

先にIE(Windows)の今後についてを整理し、続けて1月末に発表されたITmediaの情報について記載します。

Windows7のサポート終了
・メインストリームサポート…2015年1月13日で既に終了。
・延長サポート…2020年1月14日。
[参考]メインストリームと延長の違いについてはこちら↓
ttp://viva-linux.jp/windows-7-support-579

Windows10の標準ブラウザ
・Edge→Javaアプレットが起動しません。つまり、しぃでお絵描きができない。
※職場で使ってみた感想ではClome寄りの仕様?です。

Windows10でIE11が使えないのか?
・標準ブラウザをIE11に変更すれば使えます。
[参考]Windows10でIE11を既定のブラウザにする方法。2種類あります。
ttps://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017973

Windows7の延長サポートが切れても、Windows10でIE11が使用可能なのでひとまず安心。
(…Microsoftの気分次第である日突然消えてるなんてことも考えられますが)

と思っていましたら。

さよならJavaアプレット。JDK 9からWebブラウザプラグイン機能を排除(2016/1/28ITmedia)
ttp://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/28/news095.html
Oracle、Java 9でブラウザプラグインを廃止へ(2016/1/29ITmedia)
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1601/29/news058.html

Javaアプレットなど、Javaプラグインを使用するアプリケーションは、Java Web Startなどプラグインを使わない技術への移行をしなければ今後は使えなくなりますよ、ってことですかね(;´〜`)

・「しぃ」をJavaWebStartへ移行することは可能?
・移行すればClomeなどでも「しぃ」を動かせるようになる?
・移行はプログラムの書き換えだけで済む?
・プログラムの書き換えに何か問題はない?(「しぃ」開発元に許可を得られない、など)

問題回避として素人考えで思いつくのはこれぐらいですが…
Javaの中身はさっぱりわかりませんの役立たずです、すみません(;´ω`)
どなたかJavaに詳しい方がヘルプなり補足なりしてくださると嬉しいです。

レス記事No.16 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID3Uc.wWx6/5c
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年02月28日(日) 20:11

mashuさんも、ぎんの字さんも、情報書き込みありがとうございます。

とりあえず、(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1601/29/news058.html)のリンク先を見ると、2017年3月にJAVA9が出て、しぃペインター完全終了みたいな感じですね(^ ^;

しぃペインター本体を書き換える事は、おそらく(しぃちゃんさん本人が復活する又はJAVAに精通した人がレプリカ品を1から新しく作る以外の方法では)不可能だと思うので、とても厳しい状況になりそうですね;

|||orz

レス記事No.17 投稿者:そとさん IDRfbZPwaecyM
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年02月28日(日) 21:27 (更新:2016年02月28日(日) 21:35)

こんばんは。

私も少し前、プラグインが廃止という記事を読んでぎょっとしていました。><
数日後、翻訳の際に原文とは意味合いが違っていたというお話があり、
廃止→非推奨に訂正されたようです。

http://orablogs-jp.blogspot.jp/2016/02/do-e-business-suite-users-need-to-worry.html
引用はビジネス用の質疑応答なのですが、
>"Deprecate" とはJRE 9ブラウザプラグインがまだ残る予定、という意味です。
>JavaベースのアプリケーションをJRE 9ブラウザプラグインを使って引き続き実行できるでしょう。
とありました。

正式にJava9が推奨されるようになった際にどうなるかは分からないのですが、
ぎんの字さんの記事のリンクにあったJava9のEarly AccessページからJava9をダウンロード、
インストールをして、64bitのCyberfox44とIE11で試してみました。
https://jdk9.java.net/download/

java.policyの位置が少し変わっていましたが、
しぃペインターでもPaintBBSでも問題無く投稿ができました。
(Java8)C:\Program Files\Java\jre1.8.0_73\lib\security\java.policy
(Java9)C:\Program Files\Java\jre-9\conf\security\java.policy

お絵かき掲示板に限らず、まだJavaが必要で稼働している重要なシステムがあるようですし、
企業で使っていらっしゃる皆さんも完全移行には時間がかかると思うので、
一年足らずですぐ使えなくなるというわけではないのかなとも思います。

非推奨になってもpolicyファイルを編集するような作業でなく、
コントロールパネル等の簡単な設定の変更で使えるようになるとか、
そうでありますようにと願いたいです。(´Д⊂

レス記事No.18 投稿者:ぎんの字さん ID97APEMjLGpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年02月29日(月) 00:11 (更新:2016年02月29日(月) 00:14)

こんばんは。
密かにそとさんがヘルプ、補足してくださらないかしらと思ってました^^

ttp://orablogs-jp.blogspot.jp/2016/02/do-e-business-suite-users-need-to-worry.html
ご紹介いただいた記事には気づきませんでした。ご提示ありがとうございます。
ざっと読んだだけですが、JavaブラウザプラグインをJDK9で非推奨にするだけで、JRE9ブラウザプラグインは残ると解釈しました。
Java9での検証もありがとうございます。

ただし、今後どうなるかわからない、という不安も残りますね。
ご紹介いただいた記事の中にも、JavaWebStartへ移行テストを行っていると思われる記載が見受けられました。

<以下記事引用>
Will E-Business Suite change how it starts Java?
はい、その可能性は非常に高いです。Java 9以後の「将来のJava SEリリース」で起こりえることに対し取り組みをすすめています。将来のJava、EBS、Formsのアップデートに対する選択肢を積極的に検討しており、現在Java Web Startを使った場合のFormsの互換性に対処しています。
<引用ここまで>

OracleがJavaブラウザプラグインを廃止したがっている臭がぷんぷん(いろいろありますからね…)。

そとさんが仰る通り、一年足らずで使えなくなることはないとしても、その先を見ておいた方が良いと思うのですが如何でしょうか。

JavaWebStartへの移行が難しい?のであれば、HTML5のお絵描き掲示板の開発をミミニャ〜さんにがんばってもらう…ですかね^^;

レス記事No.19 投稿者:そとさん IDRfbZPwaecyM
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年02月29日(月) 21:46

>密かにそとさんがヘルプ、補足してくださらないかしらと思ってました^^

ぎんの字さんに見透かされてました。(´д`*)(笑)

一人でもやもや考えては不安だったので、
ぎんの字さんもお気になさっていると伺ってほっとしました。><

ミミニャ〜さんの研究室を拝見していると、
すでにしぃペインターと遜色なく使いこなしていらっしゃる方もいてすごい!
ただ開発は本当に大変そうで、もししぃペインターのようにHTML5やFLASHで他の方が作って下さった
お絵かきツールが配布されているのなら、それをお借りするのも一つ方法になるのかな?とも思いました。

ツールも大切ですが、一番は皆さんとお絵かきご一緒できることなので、いい方法があればいいのですが。><

レス記事No.20 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID3Uc.wWx6/5c
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年03月01日(火) 20:47

HTML5のお絵かきツール・・・
しばらく触ってなかったから、すっかり作り方を忘れてしまいましたが (^ ^;
こうなったら、ちょっと見直してみるかぁ・・・

あれは基本的にジャバスクリプトの類なので、
それこそ、そとさんなら簡単に作れるような気もします( ̄▽ ̄;)

どこかからお借りしてくる方法ももちろん考えたのですが、描き味とかツールの種類とかは仕方ないとしても、せめて見た目がしぃペインターに近くないと、激しく取っ付きにくいんですよね;そしてそういうツールは見当たらなかったので、じゃあ仕方ないから自分で作ろう!という事になった訳です(^^;

レス記事No.21 投稿者:Johnc500さん ID3hPwLSg6U4Q
WindowsXP(MsIE 6.0)
投稿日:2016年11月08日(火) 18:20

I don't usually comment but I gotta admit thanks for the post on this great one adaccgecffae


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000585「お絵かき掲示板が使えない場合に」この記事は現在、観覧のみ、できます。