お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

第7回ぷちイラコンでの質問

記事No.000603 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:移 渡人さん IDAWPEpnR5E/M
Mac OS X(Mozilla Firefox 47.0)
投稿日:2016年06月19日(日) 08:31

今回のぷちイラコンでは
1つのテーマでオリジナルキャラクターを描いてください。と、なっていますが、
この場合キャラクターは複数(人物&獣含む)描いてもOKなのでしょうか?
例えば、人と獣とか双子とか描いたら楽しそう!
と思ったのですが、複数のキャラクターを描いて、その二人の衣装が違った場合、
投票の項目に「キャタクター」「服飾デザイン」があるので
投票する時に困るのかな?と思いまして。

あと、メインのキャラクターが分かり難い様な絵はどうするんだろう?と。
この辺りは皆さん絵を描く前に考えて描いてるとは思いますが。

細かい事ですが、とても気になったので。
的外れな質問をしていたら申し訳ないですm(  )m

レス記事No.1 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年06月19日(日) 12:09

おはようございます (^^)ノ

基本的に描いたご本人がテーマに沿っていると思っていれば、他の事は多少ズレても大丈夫です(笑)
私の方で除外させて頂く可能性があるとしたら、参加ルールに書いてある通りに、二次創作や、著しく卑猥または猟奇なイラストなど、何かトラブルに発展する恐れがあると判断した場合のみです。

ただ今回のテーマは、キャラクター1体が主となるイラストを想定しています。
ですので説明や評価項目もキャラクター単体イラストを主に設定されています。

通常投票とは別に設定予定のユーザー部門賞では、投票者さんに任意の1〜3枚のイラストを選んでもらって、例えば「仲良さそうな三人組賞」などの賞名を付けてもらう(賞名はデフォルトがいくつかあり自由に入力する事もできます)形を予定しています。

そんな感じです (^^;

双子さんやグループイラスト、あるいは風景主体でキャラが小さいイラスト等でも、ルール違反にはなりませんし、いろいろな構成のイラストがあった方が投票する側としても楽しいと思いますが、投票者さんの心を射止められるか伝わりやすいか否かは構成や技量次第かもですね (^^;

個人的には双子やグループイラストでも1枚全体を見てキャラや衣装が良いと思えばそれに投票するかな〜と思います(これは私個人の感想です(笑))

まぁ、描きたいものを描くのが一番かと思います(笑

他の人も何かありましたら気軽に聞いてください。
m(_ _)m

レス記事No.2 投稿者:移 渡人さん IDAWPEpnR5E/M
Mac OS X(Mozilla Firefox 47.0)
投稿日:2016年06月19日(日) 20:47

こんばんは。
勇気を出して聞いてみて良かったです。

ルールを見る限り、キャラクター単体じゃなくてもOKだと思ったのですが、
じゃあ、どこまでOKなんだろう?と。
私も色々な構図があった方が楽しいだろうな〜と思ったので^^*
これで、思いっきり描きたいものが描けそうです(笑)

投票者さんには投票の時、困らせたらごめんなさいですが。
もしかしたら困るぐらいの方が楽しいのかもしれませんし( ぇ)

質問に答えてくれて有り難うございます。
参加者、着々と増えてますね。今から開催が楽しみです。

レス記事No.3 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年06月25日(土) 13:13

また何かあったら気軽に書き込んでください(^o^)/

季節的にも難易度的にも火は不人気になるかな〜?と思っていたのですが意外に火が多いですね♪

他の人も何かご質問や雑談などありましたらお気軽に!

m(_ _)m


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000603「第7回ぷちイラコンでの質問」この記事は現在、観覧のみ、できます。