お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

線画コンテストのレイヤーについて

記事No.000607 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:ヨヲさん IDe2RLN1Ri0sM
Wii U(Mozilla)
投稿日:2016年07月14日(木) 00:16

ミミニャ〜さん、線画コンの準備お疲れ様ですm(_ _)m
線画コン投稿時のレイヤーに関してルールに記載がなかったのですが、今回はレイヤーを分けたまま投稿しても良いのでしょうか?
それとも従来通り、最上部のレイヤーに一枚に結合ですか?
描き手さんによっては1ターン戻るとレイヤー分けになるよう配慮して投稿して下さってる方もいらっしゃって、塗り絵をする時あれが大変ありがたいです。
一枚レイヤーでなくても不都合でなければ、今期からレイヤー分けOKだと助かります^^

レス記事No.1 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年07月14日(木) 20:06

こんばんは、ヨヲさん

線画コンテストのレイヤー分けについて今年は特にルールを設定していません。
ですので、各線画の作者さんの判断にお任せいたします。 m(_ _)m

以前、こどもの塗り絵部門があった頃は、塗り絵する人でレイヤーの操作方法を知らない人が割と多くて、線画のレイヤー階層に関するトラブルやご質問が毎年多かったので、線画作者さんの方でレイヤー階層を統一して頂くルールにしていたのですが、最近はあまりそういう事もありませんので大丈夫かなと(^ ^;

レス記事No.2 投稿者:ヨヲさん IDe2RLN1Ri0sM
Windows10(Mozilla Firefox 47.0)
投稿日:2016年07月14日(木) 23:17

ミミニャ〜さん、お忙しい中早々のお返事ありがとうございます。
レイヤー分けに特に規制なしとの事、了承いたしました。
人物や背景など、レイヤーが分かれていた方が線画を描く方も塗り絵をする方もアプローチしやすいかなと思っていたので助かりました^^
今年の線画・塗りコンも賑わいますよう、お祈り申し上げます。
サイズ上限も一回り大きくなったし、アップロード塗り絵も増えると良いですね。
プチイラコンの結果発表も楽しみにしています^^

レス記事No.3 投稿者:ぎんの字さん ID97APEMjLGpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年07月18日(月) 17:39

こんにちは^^
線画コン絡みで質問をひとつさせていただきたく、こちらをお借りします。
>ヨヲさん、便乗をお許しください。

今回からレイヤー分けでの投稿が可能になったのですが、

例)同じ構図、スタイルの線画で、持っているアイテムを変えた線画を用意する
・レイヤー1→剣をふりかざしている(線画コンはこちらで参加)
・レイヤー2→ハリセンをふりかざしている
塗りコンはレイヤー1、2で塗り手の方に選択してもらう…

といった参加はOKでしょうか。
ガイドライン、ルールの設定が難しくなるようであれば、NGとしてください^^

レス記事No.4 投稿者:ヨヲさん IDe2RLN1Ri0sM
Wii U(Mozilla)
投稿日:2016年07月18日(月) 21:51 (更新:2016年07月19日(火) 07:21)

ぎんの字さん、便乗の件、私はむしろウェルカムでございますm(_ _)m
実は私もレイヤー分けOKだとちょっと気になる事がありまして、例えば背景にレイヤーを分けて木を描いて線画コン用にエントリーしたとします。
塗り絵をする時、塗り絵師さんが別のイメージがあれば、その木のレイヤーを使わずにお好きに描いて下さってもOKですと注釈を付けておくのは、コンテスト的には大丈夫なんでしょうか?(・・・ハリセンてぎんの字さん^p^)
レイヤーを分けるという事は、塗り作品の自由度も結構広がると思います。
それは線画師・塗り絵師双方とも楽しめる要素が増えるとは思いますが、コンテストのルール上問題ないかどうか気になります。

レス記事No.5 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年07月19日(火) 21:02

すっかり遅くなってすみません(><;

ご質問の件はどれもOKです!
賞金のかかったコンテストでもないので、みんなで楽しめる要素が増えるなら良いと思います (^_^)

レス記事No.6 投稿者:ぎんの字さん ID97APEMjLGpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年07月19日(火) 21:53

>ミミニャ〜さん
ありがとうございます^^
完成を目指してがんばります!
…線画コンはもちろん、表示されている方での参加となるかと思いますが、動画でもうひとつの線画も見ることができてしまうので、混乱を避けるためにも、どちらの線画で線画コンに参加しているのか注釈やメッセージなどで明記した方が良いのかな?どちらで参加しているのかは一目瞭然なので、そこまでする必要はない???

>ヨヲさん
ハリセン、アイテムとしては自分の中では最高級です。隙あらば持たせたいアイテムのひとつ(ΦωΦ)ふふ←やめなさい
冗談ですよ、冗談。
なるほど、メインと背景を分け、背景を使う使わないは塗り手さんが決められるというのも自由度が広がって楽しさが倍増しますね。
ミミニャ〜さんのお許しも出たことですし、たくさんの応募作品が集まると良いですね^^

レス記事No.7 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年07月19日(火) 22:51

画像を見て投票すると思うので、説明はいらないと思いますけどね (^^;
仮に動画を見て、ハリセンが気に入ったから投票する人がいたとしても、それはそれで別に問題はない気がしますけど(^^;
まぁ注釈とかは各自の判断で良いと思いますよ。

ただ、【塗り絵開始頁用】メッセージ(塗り絵コンの線画を選ぶ画面にだけ表示されるメッセージ)には、「レイヤーに二種類あります〜」とか説明があると線画を選ぶ人は好みのを探しやすくて親切かもですね。(動画を見る人はそんなに多くないと思うので^^;)

レス記事No.8 投稿者:ヨヲさん IDe2RLN1Ri0sM
Wii U(Mozilla)
投稿日:2016年07月19日(火) 23:37

通常の線画板に投稿するように、メッセージ欄にレイヤーの内訳なんかを書いて投稿すればいいのですね。
了解しました。ミミニャ〜さん、ぎんの字さん、どうもありがとうございましたm(__ __)m
ハリセンはチャンバラトリオからの由緒正しいシバきアイテムですもんね(←昭和)
うう、私もはよ線画取り掛からんと・・・。


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000607「線画コンテストのレイヤーについて」この記事は現在、観覧のみ、できます。