お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

しぃペインターでの投稿失敗につきまして

記事No.000609 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:そとさん IDtS8Ebuw0L7o
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年08月22日(月) 06:58 (親記事の更新:2016年10月04日(火) 12:07)

こんにちは。

少し前から、投稿に失敗するというお話をよく伺うようになりました。

 【最近、しぃペインターで投稿に失敗したことがありますか】
 http://oekakiart.net/anketo/index.cgi

こちらでお話を伺ったところ、
一時間以上の描画や続きから描く場合に失敗している方が多め、
反面、失敗したことがないという方もいらっしゃいました。

私自身パソコンに詳しいわけではないのですが、投稿に失敗することが増えて、
しぃペインターから離れてしまう方がいらっしゃるかも知れないと思うと寂しく、
もし成功する方、失敗する方に共通点があるのなら、
お話を集めることでほんの少しでも解決の糸口にならないかと、
記事を立てさせていただきました。

もしお時間がありましたら、成功・失敗、環境などをお教えいただけたら幸いです。

個人情報が気になったり、気恥ずかしいと思われる方もいらっしゃると思います。
その場合、お名前はななしさんなどでも全くかまいません。(∩´∀`)∩
またテンプレ部分にお答え頂けるだけで、その他のコメントは全く無くともかまいません。

失敗する方、されない方、どちらのご意見も伺えたら嬉しいです。

--------------------------------------以下テンプレ

状況
 ■最近投稿に失敗しましたか [はい/いいえ]

 「はい」の場合
  ◆それはいつごろからですか
   [Java8にしてから/OSをアップグレードしてから/新サーバーになってから/
   掲示板のCGIがRelmから変わってから/よくわからない/その他]

  ◆時間帯に決まりはありますか [いつでも/朝/昼/夜]

  ◆Javaコンソールに何かエラーが表示されていますか [はい/いいえ/わからない]

  ※コントロールパネル→Java→[詳細]タブ→
   その他:「システム・トレイにJavaアイコンを配置」にチェック→
   お絵描き画面を開いたとき、システムトレイに表示されるコーヒーカップのアイコンを右クリック→
  「1.8.0_102コンソールを開く」を選択(数字はバージョンごとに違います)→
  「0-5トレース・レベルを<n>に設定」という文章の下に何か表示されているかどうか
  □「はい」の場合、どんなメッセージが表示されていますか

環境
 ■OS: (例/Windows8など)
 ■メモリ: (例/8GBなど)
 ■使用しているブラウザ: (例/Firefox48・IntenetExplorer11など)
 ■使用しているJavaのバージョン: (例/Java8Update101など)
 ■使用しているアンチウィルス等セキュリティソフト: (例/マカフィー、AVG、Windows ファイアウォール・Defenderなど)
 ■使用しているPCは: ノート/デスクトップ/その他
 ■接続方法: 有線/無線
 ■PaintBBS投稿用にJava.policyを編集していますか [はい/いいえ]
  ※http://oekakiart.net/bbs/html/000501.html

 ■その他気になること、回避方法、改善した場合その方法など:

--------------------------------------ここまで

--------------------------------------私の回答

状況
 ■最近投稿に失敗しましたか [いいえ]

環境
 ■OS: Windows7 SP1 64bit
 ■メモリ: 16GB
 ■使用しているブラウザ: Cyberfox 48.0.1 64bit
 ■使用しているJavaのバージョン: Java8 Update102 64bit
 ■使用しているアンチウィルス等セキュリティソフト: Avira Free Antivirus/Windows ファイアウォール
 ■使用しているPCは: デスクトップ
 ■接続方法: 有線
 ■PaintBBS投稿用のJava.policyを編集していますか [はい]

 ■その他気になること、回避方法、改善した場合その方法など:
  ・最近、夜間にアップロードペイントや続きから描こうと編集画面の[続きを描く]を押しても、
   「Wait for initialization to complete」とだけ表示されて動画の読み込みが終わらないことが多い?
  ・同じく夜間、時折500 Internal Server Errorが出ることがある。
  ・同じく夜間、まれにService Temporarily Unavailableが出ることがある。
  ・時々、コンソールにjava.lang.NullPointerExceptionが出る。
  
  朝〜夕は問題無く描くことができるので、夏休みということもあって、
  プロバイダーかサーバーが夜間、混み合っていたところにバッティングしてしまったのかもしれません。><

--------------------------------------ここまで

問題の切り分け?

 ■Java8が原因?////////////////////////////////////////////////////////////////////

  →Java7ではどうか
  企業用にセキュリティアップデートされたものがダウンロードできます。
  ハッシュ値はオリジナルと同一、Windows版はウィルスチェック済みですが、
  公式ではないので、ダウンロード後再度のウィルスチェック+問題が起きた場合に自力解決できる方用に。

  http://soft-library.com/java-update-free
  ・Windows 32bitブラウザ用 http://dw.soft-library.com/system/jre-7u111-windows-i586.exe
  ・Windows 64bitブラウザ用 http://dw.soft-library.com/system/jre-7u111-windows-x64.exe
  ・MacOS 64bitブラウザ用 http://dw.soft-library.com/system/jre-7u111-macosx-x64.dmg

 ■ユーザー設定が原因?///////////////////////////////////////////////////////////////////

  Windows7の場合、

  C:\Users\○○\AppData\LocalLow\Sun\Java\Deployment
  (○○にはユーザー名が入ります)か、

  %USERPROFILE%\AppData\LocalLow\Sun\Java\Deployment
  (もしくは上記をコピー、エクスプローラのアドレスバーの何も無いところをクリック→
   表示がアドレス表示に変わり、アドレス全体が選択状態になっていたらペースト+Enter)

  にあるファイルとフォルダを削除して、もう一度「例外サイト・リスト」などの設定をする。

  他のOSの場合はファイル検索でDeploymentというフォルダを検索、複数見つかった場合は、
  cache、ext、log、security、tmpというフォルダとdeployment.propertiesというファイルがあるフォルダです。

 ■サーバーが混み合っている?/////////////////////////////////////////////////////////////

  どなたかと同時に投稿すると駄目だったり、
  同じサーバー内に高負荷のサイトさんがあると重くなるということはあるのでしょうか。

  もし頻繁に失敗する方がいらっしゃいましたら、
  ローカルサーバーにRelm等のお絵かき掲示板CGIを設置してテストをして投稿が出来れば、
  混み合っているからかどうか、一つ切り分けの手助けになりそうな気がします。

  Apache等の設置は色々煩雑な設定があって大変そうですが、AzSkyさんの
  AzLocalPBBSというソフトウェアで簡単にローカルでのお絵描きが出来るので、
  もしテストをしてやろう!という方がいらっしゃいましたら。

  MacはApacheとPerlが元々インストールされているらしい(?)ので、CGIを使える設定にして、
  Relmを設置+設定するだけでお絵描き出来るようになるらしい?(よく分からずすみません><)

  ■AzLocalPBBSのダウンロード
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/index.html

  ■使い方を載せて下さっているサイト
  http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041122

  ※使い方はAzLocalPBBSのhelp.chmとreadme.txtに詳しく載っていますが、
  各ファイルのリンクが切れており、ダウンロードすることができません。
  以下から必要なファイルをダウンロードできます。

   ・< PaintBBS・しぃペインター・PCHViewer >
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/spainter/
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintbbs/pbbs.html

   ・< WCS動的パレット >(アトネさんでも使われているパレットツール)
    http://wayback.archive.org/web/20090524154509/http://wondercatstudio.com/archive/etc/DynPalette.lzh

   ・< Palette-Selfy(Relmパレット) >(Relmに標準添付されているパレット。使用してみたい場合)
    http://useyan.x0.com/s/cgi/relm/dl/palette_selfy.zip

  ※64bit環境ではうまく動かなかったのですが、
   AzLocalPBBS.exeを右クリック→プロパティ→[互換性]タブ→「□互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック→
   すぐ下のボックスで「Windows XP (Service Pack 3)」を選択→[OK]で
   初回、Windowファイアウォールのプロンプトが出ますが許可することでスムーズに実行できるようになりました。

  ※Windowsファイアウォールを使用している場合、
   初回に許可を求めるプロンプトが出るので、「アクセスを許可する」を選択します。

  ※投稿後、「保存完了〜投稿に失敗。時間をおいて〜」というプロンプトが表示されますが、保存は成功しています。

問題があれば修正、削除いたします。
長々申し訳ありません。><
失礼いたしました。

レス記事No.1 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年08月23日(火) 12:12

こんにちは、そとさん
最近は残念な事にエラーが理由で絵板から遠ざかる人も見かけますね(^ ^;
私は最近あまりガッツリ描いてないので(途中保存無しでせいぜい1時間未満)参考程度に。

状況
 ■最近投稿に失敗しましたか [いいえ]
環境
 ■OS: Windows10 Home 64bit
 ■メモリ: 12GB
 ■ブラウザ:  IntenetExplorer 11
 ■Java: バージョン8の更新101(ビルド1.8.0_101-b13) (bit?は不明^^;)
 ■セキュリティ: Windowsファイアウォール
 ■PC:   デスクトップ
 ■接続方法:  有線
 ■Java.policy編集: はい

 ■その他気になること、回避方法、改善した場合その方法など:

昔ガッツリ描いていた頃は、10万行程ぐらいから必ず投稿エラーになりました。
その際は動画を持ち帰りローカルサーバーの絵板(relm)で投稿すると100%成功しました。
なので、通信速度が関係あるのかな?と思っていました。

うちのPCの通信速度:(光:有線PCのみ単体接続)
(下り) 86.62Mbps
(上り) 47.33Mbps
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/


最近このテキスト掲示板も書き込み難い雰囲気?なのか、あまりレスが伸びませんが(^^;
匿名でも無作法でもかまいませんので(笑)どなたでも気軽に書き込んでもらえたら嬉しいです。

レス記事No.2 投稿者:ヨヲさん IDe2RLN1Ri0sM
Windows10(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2016年08月23日(火) 17:20 (更新:2016年08月23日(火) 17:30)

こんにちは^^
自分はこのところ益々投稿失敗の頻度が上がってきまして、なんとかしたいなぁと思ってはいるのですが、取りあえず動画必須の線画コンの絵が仕上がってから対処にかかろうかなと思っています。

状況
 ■最近投稿に失敗しましたか [はい]

環境
 ■OS: Windows10 64bit
 ■メモリ: 8GB
 ■ブラウザ: Firefox 48.0.1
 ■Java: バージョン8の更新101
 ■セキュリティ: Windowsファイアウォール、ウイルスバスター
 ■PC: ノートパソコン
 ■接続方法: 無線
 ■Java.policy編集: いいえ

 ■その他気になること、回避方法、改善した場合その方法など:

少し前までは30分ぐらい描いてこまめに保存していたらわりと失敗の憂き目に遭わずに済んだのですが、この間のVS辺りから10分ほどの描画でも画像生成のまま固まって動かなくなる確率がグッと高くなった気がします。
投稿失敗にたびたび見舞われるようになったのは、去年の塗りコンの頃からだったように記憶しています。

それと自分は昼過ぎの比較的混み合ってないと思われる時間帯に描いてる事が多いのですが、それでも頻繁に失敗します。

私も全然パソコンに詳しくないので何がアカンのかさっぱり分からないのですが、動画がきちんと見れるようまめにJAVAを更新するほどに失敗の頻度が高まっていくように思います。

もしかしてあまり更新しない方が投稿に成功するのかなと思ったりもするので、線画コンの絵が終わったらそとさんが情報をお寄せ下さっている旧JAVAを入れて一度試してみようかと思っています。

当面は更に小刻みに保存する対処法でしのいでいく事にします^_^;

レス記事No.3 投稿者:ぎんの字さん ID97APEMjLGpY
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年08月23日(火) 22:14

こんばんは。何かのお役に立てれば。

状況
 ■最近投稿に失敗しましたか [はい]

環境
 ■OS: Windows7 SP1 64bit
 ■メモリ: 16GB
 ■使用しているブラウザ: IntenetExplorer 11
 ■使用しているJavaのバージョン: Java8 Update101 32bit
 ■使用しているアンチウィルス等セキュリティソフト: Norton Internet Security/Windows ファイアウォール
 ■使用しているPCは: デスクトップ
 ■接続方法: 有線
 ■PaintBBS投稿用のJava.policyを編集していますか [いいえ]

 ■その他気になること、回避方法、改善した場合その方法など:

頻発していたのは2015/08頃。どこかのタイミングで改善され、しばらくは問題なかったのですが、先日、線画コンで久々に失敗。
投稿をクリック→「進行状況 画像生成中」のメッセージが出た画面のままで次の「データの差し替え保存に成功しました。」が表示されず。
但し、この時は、続きを描こうとしたところ、前回保存したときより作業工程が数工程巻き戻った状態で動画が再生されたので、動画が破損していたのかもしれません。
その後、線画コンの続きを描いてますが、今のところは問題なし。

ちなみに、レンタルサーバーを借りてしぃのお絵描き掲示板を設置していますが、こちらで投稿に失敗したことはありません。

レス記事No.4 投稿者:匿名さん IDzqnDUiVUxbc
Windows8(Mozilla Firefox 47.0)
投稿日:2016年08月23日(火) 23:32 (更新:2016年08月23日(火) 23:43)

状況
 ■最近投稿に失敗しましたか [はい](←それまで、何とも無かったのに
ここ3〜4日くらいで3回ほど起きました。焦るわ;;)

環境
 ■OS: Windows8 64bit
 ■メモリ: メイン8GB グラフィックメモリ4GB
 ■ブラウザ: Firefox 47.0.1
 ■Java: バージョン8の更新101
 ■セキュリティ: Windowsファイアウォール、Avira、ノートン
 ■PC: ノートパソコン
 ■接続方法: 有線
 ■Java.policy編集: いいえ

 ■その他気になること、回避方法、改善した場合その方法など:

投稿ボタン押したら「画像作成中」のまま止まってしまう。
そのまま永久に固まってしまう時と、
我慢してしばらく放置したら動いて「JAVAのURLで作成中」→掲示板の「差し替えました」(成功)
の2パターン。

ただ、成功する時も前(IE10)に比べるとなんか遅くて重い。
固まったか?と焦るぐらい、動かない時もある。


固まった時はブラウザバック「戻る」するか「×」閉じるかで
それまでの行程がパーに。(アニメに記録されてない。)

しかしアニメデータそのものは壊れておらず、戻ったとこから普通に
作業続行可能。

昼でも起こります。
サイズ小さく(400px以下)、鉛筆A255の「超軽い」ツールだけ使って
あんまり描き込んでいなくても起こります。

よそ様の自設置しぃぺでも動きが怪しい事がありましたが成功しています。

レス記事No.5 投稿者:そとさん IDe2//7iTxea.
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年08月27日(土) 13:51 (更新:2016年08月28日(日) 09:26)

>ミミニャ〜さん、ヨヲさん、ぎんの字さん、匿名さん
こんにちは。
貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございます!

皆さんの環境を拝見させていただいたのですが、
OS、セキュリティソフト、接続方法等々それぞれ違っていて、
これだという共通点を見つけることができませんでした。

その他
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■通信速度→×?

ミミニャ〜さんの通信速度のお話を伺って計測。

(下り)6.70Mbps
(上り)497.15kbps

ミミニャ〜さんものすごく早いのですね!( ゚д゚ )
のんびりADSLですが、10万工程(2MB強)のファイルも無事に投稿できました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■投稿時間帯→×?

匿名さんとヨヲさんのお話から、朝昼でも起こる様子です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■CGI、あるいはサーバーの環境→?

ぎんの字さん、匿名さんのお話から、

 ・「アトネさんでは失敗することがある」が、「ローカル、及び他サーバーでは失敗していない」。
 ・また公開サーバーではエラーが出たミミニャ〜さんの大きなサイズのファイルも、
  ローカルのRelmであれば投稿できた。

 アトネさんのサーバー と ローカル・その他サーバー
 アトネさんのCGI と RelmやPotiBoard等他のCGIやPHP

 に何か違いがあるのでしょうか。

 →アトネさんと同じサーバーでお絵かき掲示板を運用されている方がいらっしゃれば、
  お話ができればいいのですが。><

■もしサーバーやCGIに原因の一端があるとするなら、
 今のところミミニャ〜さんと私が失敗していないのはなぜか。

 ・Windows本体の他の設定?→Macでもエラーが出ている
 ・ブラウザ、Java等の深いところの設定?→色々関わりそうな変更を試してみたが変化なし
 ・時々IPv6で接続しようとしている?
  →ネットワークと共有センターのローカルエリア接続でIPv6を使用する設定にしたが変化なし
 ・匿名さんのお話の、「それまで、何とも無かったのにここ3〜4日くらいで3回ほど起きました」から、
  たまたま起きていない、運という可能性もあり

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■必ず失敗するのではなく、成功するときと、失敗するときがある。
■新規投稿時よりも、続きから描く際に失敗することが多い。

 ・必ず失敗するのではなく、成功するときと失敗するときがあるので、何かトリガーがあるのでしょうか。
 ・転送量や動画の容量→×シンプルな絵や軽量な動画でも失敗することがある。
 ・javaのメモリ→?java8になって、ヒープサイズの扱いが変わったらしい?
  ただ溢れると単純に「java heap space 時間を置いて再度投稿してみて下さい」と表示される。
 ・他の方との兼ね合い?→×もっと投稿数が多かったとき、あまり失敗したというお話を伺わなかった。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■「画像を生成しています」で止まる

送信工程のどこかで引っかかっている?
止まっているのではなく、超低速で送信していて止まっているように見える?
或いは何かにブロックされている?

【工程順】
画像生成中→EncJpeg(EncPng)→JavaのURLで送信中

・「EncJpeg」で止まる
ページの再読込で復元ができた。(但しレイヤーが増殖した/いろなきさん)
→データがjavaからCGIに送られて、キャンバス上のメモリが消される前に間で引っかかっている?

・30分から数時間待っていると「投稿に失敗しました。時間を置いて再度試して下さい」と表示されることがあり、その場合は再度投稿ボタンを押すことができる。(mashuさん)
→ずっと送信トライをしている?
もし可能であれば、一定時間(1〜3分程度)に送信が完了できていない場合、「投稿に失敗しました。時間を置いて再度試して下さい」表示をぱっと出せれば、手軽に再トライができるでしょうか。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・「EncJpeg」ではメモリが残っていて、その画面から「戻ったりせず」「ページを更新」することで復元できる様子ですが、
 「画像生成中」の状態でページを再読み込みするとどうなるでしょうか。(自分だとすぐEncJpegになってしまう)

折角ご意見を頂いたのに、単に引っかき回した状態でお役に立てず申し訳ありません。
もう少し色々試してみようと思います。失礼しました。><

>ミミニャ〜さん
線画コンテスト前のお忙しい時期にも関わらず、ありがとうございます!
台風は大丈夫でしたか。皆さんご無事でありますように……!><
関東はもう一つ来そうなのですが、すごい進路を辿っていてびっくりしました。

>ヨヲさん
練習板にも詳しい状況をお寄せくださりありがとうございます!
アプレット自体が古いので、当時に出ていた6や7あたりをずっと使えたら、相性では一番だったのかなと安定していたころを振り返って思います。><
線画コンテスト楽しみです!どうか少しでも安定しますように……!

>ぎんの字さん
ぎんの字さんも詳しい環境をお知らせ下さりありがとうございます!似た環境に勝手に親近感が上がってしまいました。(∩´∀`)∩
2015年8月ごろと言うと、ヨヲさんと同じく去年の線画コンテスト前後で少し重なりますね。
Java8 Update51あたりはJava7からの移行と重なって、色々ごちゃごちゃしていた記憶があります。
ただ昔使えていたものをそのまま使えたらというシンプルな願いだったのですが、
デジタル上では進化の足かせになってしまうのかなとかよく分からないことを考えたりして色々よくわからなくなりました。
(慣れないことをするものではない)

>匿名さん
匿名さんもありがとうございます……!
丁寧に状況を書き込み下さって、テストの際にとても助けになりました。
今まで安定していたのに、急に起こるようになったのは心臓に悪いですね。(´;д;`)
本当、原因は何なのでしょうね。><匿名さんにもどうか安定が戻りますように……!

レス記事No.6 投稿者:ヨヲさん IDe2RLN1Ri0sM
Windows10(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2016年08月27日(土) 23:04

そとさん、いろいろと検証して下さりありがとうございます。

画像生成で止まる…、自分はイラチで1分弱で送信されなかったらとっととブラウザバックしちゃうので、ちゃんとしたデータを提供出来なかったと思います。すみません^_^;
それ以上待ってもうんともすんとも言わなかった事が多かったものですから。

あ、でもなんか今日は一度も不具合に遭わずに線画コンの絵を仕上げられたんですよ。
時計見て20分ぐらい描いて小刻みに保存繰り返してました^^;

そとさんはお優しいから、きっと参加者さんが線画コン用に描くのに投稿失敗の不安材料を少しでも取り除こうとして下さってるんだなーと私勝手にそう思ってます^^
javaもその辺を汲み取って動いたんだわきっと…。

レス記事No.7 投稿者:そとさん IDe2//7iTxea.
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年09月03日(土) 15:28

>ヨヲさん
スパートで失敗なし……!(∩´∀`)∩
なんだか最後の最後でJavaが、
「頑張るじゃない……しょうがないわね!難しいけど頑張って投稿してみるから待ってなさい!」とか、
Windows10のコルタナさんが「ふん、しょうがないから勝手に直しておいたわ!」と言っているみたいな、
ツンデレに見えてきて残暑の厳しさを感じました。(笑)

あとで自分の文章の分かりにくさに恥ずかしくなったり、
そもそも環境の調べ方が分からない方への説明が不足していて反省しきりだったので、
ヨヲさんの添えてくださったお言葉に沢山お力を頂きました。
本当にありがとうございます。_〆(;ωq`)

線画コンテストもぞくぞく完成された方がいらっしゃったり、
練習板でもあまり失敗したというお話を聞かなくなったので、
以前よりは投稿に失敗することが減ったのかな?
そうだったらいいなと切に思いました。><

レス記事No.8 投稿者:匿名さん ID4COTMeZBEH.
Windows10(Google Chrome 53.0.2785.89)
投稿日:2016年09月08日(木) 02:25 (更新:2016年09月08日(木) 02:33)

状況
 ■最近投稿に失敗しましたか [はい]

 「はい」の場合
  ◆それはいつごろからですか
   去年はなかったような・・・今年春あたりから?

環境
 ■OS: Windows10 pro 64bit(1607)
 ■メモリ: 8GB
 ■使用しているブラウザ: Internet Explorer 11.103.14393.0
 ■使用しているJavaのバージョン: Java8 Update101 32bit
 ■使用しているアンチウィルス等セキュリティソフト: スーパーセキュリティ
 ■使用しているPCは: デスクトップ
 ■接続方法: 無線
 ■PaintBBS投稿用のJava.policyを編集していますか [いいえ]

途中保存で投稿しようとして、投稿ボタンを押すとそのままツールボタンがすべてフリーズしてしまい保存が出来ません。
保存が普通に出来る時もあるので、どういう状況の時がというのはわかりませんが比較的長い時間描いた時に失敗するような気がします。

レス記事No.9 投稿者:ありまさん IDeS7sVzGtMYA
Windows8(Opera 9.64)
投稿日:2016年09月18日(日) 15:38

こんにちは。
こちらの掲示板では、初めての投稿となります。
少しでもお役に立てればと思いまして。
投稿失敗に合うかどうか…と、試しに久し振りに練習おえかき板で描いてみました。

状況
■最近投稿に失敗しましたか [いいえ]

自分は、ほとんど失敗したことがありません。
因みに、お絵描きする時は、クオリティ値は1にしています。
お絵描き共和国さんでリアル絵を投稿していた時も同様です。
その時、リアル絵仲間から、何回か、投稿に失敗するがどうしたら良いかと相談されましたが、自分が失敗しないので、なかなか原因が掴めませんでした。
失敗する人も、毎回駄目なわけではなかったから余計に(^-^;
また、リアル絵仲間は、クオリティ値を1にしている人ばかりでした。

環境
■OS: Windows10 home 64ビット 1511
WindowsXP、Windows8.1の時も、失敗したことは殆どないです。

■メモリ: 4GB
■使用しているブラウザ:Opera9.64
■使用しているJavaのバージョン:Java8 Update66 32bit
■使用しているアンチウィルス等セキュリティソフト:ESET Smart Security 9
4年前までは、カスペルスキーを使用していました。

■使用しているPCは: デスクトップ
■接続方法: 有線
■PaintBBS投稿用にJava.policyを編集していますか [いいえ]

■その他気になること、回避方法、改善した場合その方法など:

※ 以下、一度、練習おえかき板に投稿したものですが、こちらの方が良いかと投稿しなおしました<(_ _)> ※

自分は、未だにOpera9.64を愛用しているのですが、古いブラウザの為、Javaのセキュリティ設定などをしなくても描けます。
また、ほとんどトラブルにあったことがないので、もしも、何をしても描けない(投稿できない)という方は、試してみるのも良いかもしれません。
但し、セキュリティ的に問題があるので、Art netさんでお絵描きする時だけ使用して下さい。

絵師名簿に登録していないので、URLが書けません。
検索キーワードを「 」内に書きますので、検索して出てきたサイトからダウンロードして下さい。

Opera9.64のダウンロード。

「Index of /pub/opera/win/964/int」をキーワードに検索します。
Opera archiveというarc.opera.comのアドレスのあるページがヒットすると思いますので、そこより
Opera_964_int_Setup.exe
をダウンロードします。
インストール先は、Windows7以降をお使いの方は、Cドライブ直下にして下さい。
例えば、
C:\Opera
とか。
バージョン10.00のインストール方法ですが
「Operaのインストールのやり方っぽい」を検索すると≪インストール - 君、Operaをつかいたまへ≫のページがヒットするので、そちらを参考にしてください。

64ビットOSをご利用の方へ。
Opera9.64を使ってお絵描きする際は、32ビット版のJAVAが必要です。
インストールされていない方は、インストールして下さい。

以下、今回の追記:

Java8 Update101にアップデートした際に、何故か、アンドゥが、一歩手前に戻るのではなく、一度に「つづきを描くで表示された時」まで戻るという現象にあいました。
その状態で、リドゥをすると、今度は戻らない。
ブラウザを変えて、IE 11で試してもだめでした。
途中保存している時に、アップデートしたので、Update66に戻したところ、その現象はなくなりました。
同じ経験をした方はいらっしゃるのでしょうか?
アップデートしたのが原因か、たまたま動画ファイルがおかしくなり、そのタイミングがアップデートと重なったのかは、分かりません(^-^;

レス記事No.10 投稿者:そとさん IDtS8Ebuw0L7o
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年09月20日(火) 21:50 (更新:2016年09月21日(水) 23:22)

>匿名さん
デスクトップの方もまだまだいらっしゃるんですね。嬉しい。
Java8になってから、不具合のお話を伺うことが増えたので、
表に出ていないエラーが他にも色々あるのかもしれないなと思います。
集まれば集まるほど、テストの範囲を狭めることができるので、
時期や環境など細かく表記してくださってとても助かります。(*´∀`*)
ありがとうございます!

>ありまさん
お絵かきに限らず、不具合が起きない場合は、こうした板を見ることも少ないと思うので、
とても貴重な失敗しない情報をありがとうございます。><

旧Opera、ほんの少し前まで愛用していたので、お話を伺って嬉しくなってしまいました。
プラグインはClick to Playでの実行や、サイト別設定などでしっかり動作を管理できるなら、
あまり不具合のお話を伺わなかったころのものを使うのも一つの手なのかもしれませんね。
私は反対にブラウザを更新してJavaを6のまま更新せずにいたら、ブラウザからはじかれてしまいました。oh。

>アンドゥが、一歩手前に戻るのではなく、一度に「つづきを描くで表示された時」まで戻るという現象

これは追記して気に入った部分まで含まれていたらショックですね。;;
ローカルで割り当てメモリを極限まで減らしてテストをしていた際、
続きから描こうとキャンバスを開いたところ、途中の工程までしか読み込んでいなかったことがあったので、
動画ファイルに関連する描画中のエラーはメモリや一時ファイルが絡んでいることが多いのかなと思いました。
復帰できたと伺ってほっとしました。><
(練習板のイラスト、手を伸ばしたくなるほど素敵でおいしそうでした……!)

−−−−

メモ

・「新規投稿」時よりも、「続きから描く」場合、長時間描いた後の方が失敗することが多い?
→メモリや容量が関係している?
→ミミニャ〜さんが割り当てメモリを増やして下さってテスト中

・失敗したお話を伺うと、細かく描き込まれる方が多い?
(ヨヲさん、ぎんの字さん、mashuさん、いろなきさん、ハムノヒトさん、神谷 may。さんなど)
→こちらも同様にメモリテスト中

→ただし簡単なツールと少ない工程でも起こるというお話がある

−−−−

匿名さん、ありまさんも貴重なお話ありがとうございます。
割り当てメモリ増量で、少しでも失敗が減りますように!><

レス記事No.11 投稿者:そとさん IDtS8Ebuw0L7o
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年10月04日(火) 12:06

メモリ増設後、投稿失敗のお話をあまり伺わなくなったこともあり、
スパム対策も兼ねて一度スレッドを閉じさせていただきます!
ミミニャ〜さん、ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!(*´∀`*)


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000609「しぃペインターでの投稿失敗につきまして」この記事は現在、観覧のみ、できます。