お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

今後ギリギリまで「しぃちゃん」を使う方法

記事No.000619 この記事は現在、観覧とコメントが、できます。

記事投稿者:笹鳴さん IDxIGOhfrxRRg
Windows10(Mozilla Firefox 50.0)
投稿日:2016年12月02日(金) 12:10

ミミニャ〜様 いつも運営有難う存じます
昨今のNPAPI封じにつきましてミミニャ〜様や、お詳しい方のお話しを伺いたいです!

今後、PCが最新スペックの場合、
普段のweb閲覧は最新ブラウザを使い、
「しぃちゃん」を使いたい時だけ[IE11]又は[バージョン51で止めたFirefox]を使うという方法で宜しいでしょうか

自分の場合は最新スペックではミミぺを使うつもりで あとたまに古いスペック使えるのでそれで「しぃちゃん」を使えるのですが
最新スペックで今後も「しぃちゃん」を使いたい方の場合どうするのがふさわしいのかなとフと思いまして..おは お話ししてください..!!!

レス記事No.1 投稿者:ヨヲさん IDEIZlg.XfuB.
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年12月03日(土) 01:13 (更新:2016年12月03日(土) 01:31)

笹鳴さん、こんばんは^^
私はパソコンには疎いので参考になるような事は言えないのですが、最近自分もブラウザをFirefoxからIE11に替えたので、そんな事でよろしければ。

2015年の初め頃パソコンを買い替えまして、その時の環境はWindows8.1でIEではしぃぺを使えませんでした。
それでブラウザをFirefoxに替えてずっとお絵描きしてたんですが、Windows10になって先の更新でブラウザが勝手にエッジに変わったので、Firefoxに戻し、2つのブラウザをタスクバーにピン止めして、エッジはFirefoxでは出来なかった他所の投稿サイトの登録と閲覧に使ってました。

そんでFirefoxもそう遠くないうちにしぃぺでお絵描き出来なくなるというのを耳にして、そういえば購入当初よりIE使ってなかったけど今はどうかな〜と思って、Windows10になってから初めてアクセサリからIE11引っ張り出してきて、アトネさんでお絵描きしてみたんです。
そしたら問題なく描けまして、もしかしたら私のケースのように、以前はIEで描けなかったけど今は描けるようになってる人がいるかも知れないなと思って、長々とこちらに書かせていただきました。

今はIEとFirefoxとエッジの3つをピン止めしてます。IE使えるならもうあんまり意味ないかもですが^^ゞ
笹鳴さん、いつもみみぺレポートと、それと線画・塗りコンへのコメント、どうもありがとうございますm(_ _)m
あまり役に立たない自分のブラウザ事情でしたが、何かのきっかけとなる事がございましたら幸いです。

レス記事No.2 投稿者:そとさん IDATMm43PL5fo
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年12月03日(土) 09:19 (更新:2017年03月10日(金) 22:13)

笹鳴さん、こんにちは。

先日、笹鳴さんに教えていただいたFirefoxの記事を拝見して、
「2017年3月」に使えなくなるのかな、それとも「Firefox52」で使えなくなるのかなと思い、
先行開発版(https://www.mozilla.org/ja/firefox/nightly/all/)のFirefox53をインストールしてみました。

確かにそのままだとFlash以外のプラグインを読み込むことができなくなっていたのですが、
以下の設定値を加えて再起動することでJavaのプラグインを読み込むことができました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・アドレスバーにabout:configと打ち込む
→(動作保証対象外になります!というページが表示されたら「危険性を承知の上で使用する」ボタンを押す)
→表示されたページで右クリック→新規作成→真偽値を選択
 設定名:plugin.load_flash_only
 真偽値:falseを選択

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

参考にさせていただいたページ
http://rockridge.hatenablog.com/entry/2016/10/16/231918 (52以降でプラグインを使えるようにする方法について)

いつまで可能か分からないのですが、もし「2017年3月」ではなく「Firefox52」以降で使えなくなるのだとしたら、
移行用にしばらく機能を残しておいてくれるのかなと少し希望が持てました。

長期的には笹鳴さんの仰るとおり、IE11を使う方法がセキュリティ面でも導入しやすさでも一番安心かもしれないですね。(*´∀`*)

■2017/03/10
plugin.load_flash_onlyの設定追加の他にpluginreg.datというファイルを削除する必要がありましたが、
正式にリリースされた52では必要がなくなったようなので、文面を短縮させていただきました。ヽ(*´▽`*)ノ

レス記事No.3 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2016年12月03日(土) 10:02

こんにちは。
私は基本的にずっとIE(今は11)を使っていまして、
特にお絵かき掲示板で描けない等の不都合が出た事もなく今に至ります(^ ^;

たしかWindows7から10に無料アップデートした時にたしか強制的に標準ブラウザがエッジになりましたが、私は新しい物を覚えるのが面倒なのですぐにIEに戻した記憶があります(^ ^;

好みもあると思いますがIE11は何をするにも不都合がなくて良いと思いますけどね…

レス記事No.4 投稿者:笹鳴さん IDxIGOhfrxRRg
Windows10(Mozilla Firefox 50.0)
投稿日:2016年12月03日(土) 11:29

わああ〜 皆さま本当に本当に有難うございます!!!

後年の「しぃちゃん」使いにおいてIEに希望が持てるのかなと思ってチョロッと調べてみたら
IEは11で終わる(サポートはまだ少し続くそうです)と知り そ その後どうすれば..!?と疑問がわいてお尋ねしました

とりあえず今の最新スペックになってもしばらくは1〜3ブラウザで続けられそうですね
うおお〜沢山情報有り難いです!!!
「しぃちゃん」はやはり古いスペックが最も使いやすく感じますが古いがゆえに他のwebサービスがどんどん出来なくなっていってるので新しいスペックにしてもまだ使えそうならとても嬉しいです 自分まだまだ皆さんの美麗しぃ絵を観たいので..!

>こんにちは ヨヲさま
 ヨヲさま用途に応じて3ブラウザだなんてカッコ良いーーー!
 先述の通りIEにも終焉が来る事を思えばエッジにも慣れていった方が良いかもですね んんん〜
  P.S.こちらこそいつもハイに絡みついてしまうのに
    やさしく対応してくださって有難う存じます...!

>こんにちは そと様
 ひいい〜お詳しいーーー有難うございます有難うございます!!
 お話を読み込むので精一杯ですが
 ファイヤーフォックス大好きなので是非とも飛びつきます!やったーやったー!
 とてもやさしくお教えくださり本当に有難うございます..!!!

>こんにちは ミミニャ〜様
 ミミニャ〜様はIE11推しなのですね
 自分はMac育ちで途中からIEが使えなくなってしまってから疎遠になっていたのですが
 今回色々お話しを伺ってIE11がDL出来るうちに落とすべきだと感じました
 ミミぺもIE11推しですものねっ☆

それにしてもIE11とFirefox5?は現在の最新スペックにとって重要なブラウザである事は間違いないですね
そして後年の「しぃちゃん」使いはこれらと最新ブラウザを使い分けるようになるのかもしれませんね ヤダ..カッコ良い..!

ひとまず皆さまどうも有難うございます!!!とっても勉強になりました..!

レス記事No.5 投稿者:笹鳴さん IDxIGOhfrxRRg
Windows10(Mozilla Firefox 50.0)
投稿日:2016年12月03日(土) 15:17

早速IE11をDLしようと思いましたがフとヨヲさまの「win10のアクセサリ」というお言葉を思い出し落ち着いて漁ってみたらしっかり入っていました
何故か今の今まで「IEはDLしなければならない」と思っていたので腰の抜ける思いです でも昔のMac育ちには自然な思考なので念の為つつ追記させてください..!

レス記事No.6 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2017年03月26日(日) 13:34

遅ればせながら><;
そとさんの書いてくれたFirefoxで描く方法をヘルプ頁にも載せさせて頂きました!
http://oekakiart.net/hajimemasite/04java/
m(_ _)m
笹鳴さんもスレ立てありがとうございました(`・ω・´)ゞ

たぬ このページの話題にコメントを書き込めます。 どなたでもお気軽にどうぞ。
このページの話題と関係ない新しい話題は新規投稿からどうぞ

*必須 お名前
*必須 コメント [使い方]
画像アップロード
JPG/JPEG(600px以内)50kb以内
記事の話題に関連した画像をアップロードできます。
アップロードのご利用は、絵師名簿登録時のお名前とパスワードが必要です。
アップロードを使わない場合は、だれでも自由に記事を投稿できます。
*必須 編集削除用パスワード
(半角英数字)

お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000619「今後ギリギリまで「しぃちゃん」を使う方法」この記事は現在、観覧とコメントが、できます。