お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

投稿ルール更新

記事No.000639 この記事は現在、観覧とコメントが、できます。

記事投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2017年08月15日(火) 15:49

投稿ルール更新しました。
http://oekakiart.net/eBBS.htm

2002年頃からずうーっとありました5項目の各掲示板共通ルールのうち以下2つを(時代の流れに合わせて^^;)削除しました。

1「あからさまなラクガキの禁止」の項目を削除

これは白紙や、ペンを無造作に走らせたあからさまなラクガキ等を制限するルールです。
昔は割と日常茶飯事に白紙の連続投稿などがあったのですが最近は見かけません。
それにたまにですが「私の絵はこのルールに反しませんか」のようなご質問も頂く事から
無用なご心配をおかけする事もあるように思いまして総合的に判断してこのルール項目を削除する事にしました。
(白紙の連続投稿などを許容する意味ではありません^^;)

2「投稿する絵にはお名前と作品紹介文を記入」の項目を削除

こちらは最近は名前や本文が無くても特にそれが原因でトラブルが起きる事も考えにくいと判断して削除しました。
それこそたまに名無しで投稿したりできるのはSNS等にはない昔ながらの掲示板的な楽しみ方になるかもしれませんし。
本文については、例えば現在アドバイス板は30文字以上ないと投稿エラーになり入力画面に戻されますが、
あえてルールに書くまでもなく各掲示板で必要に応じてそういう処理を追加する方向性にしようと思います。


 あとは最近増えてきましたアップロード投稿に関する注意点を少し追加しました。
 現在各当する掲示板は、アップロード板、ファンイラスト板、オリキャラClub、アドバイス板、塗り絵板、VS板です。

==============================================================
■アップロード投稿の注意点

基本的にご自身の手で描いた(制作した)イラストのみ投稿できます。

〇 鉛筆等のアナログ画材でご自身で描いた絵をスキャナーで取り込んだりカメラで接写した画像
〇 ペイントソフト等でご自身で描いたイラスト
〇 ご自身でモデリング・レンダリングした3DCG画像
( 塗り絵板はダウンロードした線画に着色してアップロードします。)

△ フリー素材等の利用 (背景フリー素材や、服の柄テクスチャーなど)
フリー素材など他人が制作した画像等をご自分の絵に取り込み利用する場合は以下の点にご留意ください。
・配布元のルールは必ずお守りください。
・著作権的な問題が解決している必要があります。
・素材等を利用している事を明記した方が良いでしょう。

△ 写真の利用
・著作権や肖像権などの問題が解決している必要があります。
・例えば背景に部分的に風景写真を使う場合でもご自身で描いた絵が主体になっている必要があります。

・今後のコンテスト等イベントで「〇〇利用禁止」などの特別ルールがある場合は各当イベントではそちらが優先されます。
・VS板はチーム毎にアップロードや3DCGの可否等が異なる場合があります。チームの決まり事を優先してください。
・写真館への写真投稿や、ご自身の絵師名簿にペットの写真を載せる等はこちらの説明の限りではありません。
==============================================================

特に多いご質問は、「紙に自分で描いた絵を投稿できますか?」のようなご質問ですが、
これはアップロードに対応している掲示板ではもちろんOKです。
基本的にはスキャナー(最近のプリンターには付いてるのも多いと思います)を使って紙に描いた絵をパソコンに取り込みます。
スキャナーが無かったり、よく解らない人はカメラ等で接写してももちろんかまいません。

あとは、どこまでが「ご自身の手で描いた(制作した)イラスト」に当てはまるかですが、
これは人それぞれ思う所は違うかもしれませんが・・・とりあえず (^ ^;

〇 ご自身でモデリング・レンダリングした3DCG画像
これはこのサイトではほとんど投稿を見かけませんし、人によっては「これは絵?」と思うかもしれませんが (^ ^;
専用掲示板を作るほど投稿数が多い訳でもありませんし、とりあえずアップロード対応板では 〇 です。
特にOCFなんかで3DCG投稿があると面白いんじゃないかなーと思います。

△ フリー素材等の利用
△ 写真の利用
これも最近たまに見かけますが、とりあえず、△(おおむねOKみたいな^^;)感じです。
大前提として著作権違反をしない、配布元のルールは必ずお守りください。
例えばリンクウェアの背景フリー素材はリンクが出来ませんので基本的に掲示板への投稿作品に使う事はできません。

写真の利用というのは、例えば「自分で撮った風景写真を元に背景画を描く」みたいな使い方を指しません(これはもちろんOKです)
ここでいう写真の利用というのは、例えば「背景に写真をそのまま使い、その上にキャラ絵を描く」みたいな使い方です。
フリー素材も同じですが、これらは極端な話しですが「ご自身の手で描いた(制作した)イラスト」という基本から逸脱しかねませんので
著作権の問題などをクリアして使うにしても、あくまでもご自分で描いた絵の部分が主体になるようにご配慮頂ければ幸いに思います。

他は色々と見にくくなっていたページデザインを修正しました。
ルールページはまだ長すぎる(文字が多すぎる)ように感じますので、もう少し簡素に編集する予定です。

解らない部分や、こうした方が良い!などありましたら、気軽に書き込んでください。
m(_ _)m

たぬ このページの話題にコメントを書き込めます。 どなたでもお気軽にどうぞ。
このページの話題と関係ない新しい話題は新規投稿からどうぞ

*必須 お名前
*必須 コメント [使い方]
画像アップロード
JPG/JPEG(600px以内)50kb以内
記事の話題に関連した画像をアップロードできます。
アップロードのご利用は、絵師名簿登録時のお名前とパスワードが必要です。
アップロードを使わない場合は、だれでも自由に記事を投稿できます。
*必須 編集削除用パスワード
(半角英数字)

お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000639「投稿ルール更新」この記事は現在、観覧とコメントが、できます。