お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

【塗りコン】投票済表示がリセット?

記事No.000649 この記事は現在、観覧のみ、できます。

記事投稿者:セシル中村さん IDAJKmsJ5ADf2
Mac OS X(Safari 604.1.38)
投稿日:2017年10月18日(水) 21:03 (親記事の更新:2017年10月21日(土) 20:30)

ミミニャ〜さん、塗りコン開催お疲れ様です!(`・ω・´)>

その塗りコンなのですが、先程会場入りしたところ、何故か投票済みにも関わらず全作品の表示が未投票状態(サムネイル表示がホワイトアウトしていない・個別表示に切り替えても投票フォームが[投票済み]表示になっていない)になっており、あれ(´`;)? と思いまして(少なくとも、昨夜までは正常に表示されていたと思うのですけれども)。

自分だけの症状なのかとも疑いましたが、特に原因に心当たりもなく──皆さんの環境下では正常に表示されておりますでしょうか?

万一、何らかの不具合などで投票ログが破損していたりリセットされているのであれば投票し直した方が良いだろう、と思う一方で、表示の問題だけで投票ログ自体は生きている、あるいは自分だけに起きている症状である、という事であれば重複投票になってしまい集計時に余計なお手間を取らせてしまうし……さて、どうしたものかと(´・ω・`;)

ご多忙のところ恐れ入りますが、上記ご確認頂ければ幸いです……!(>人<;

レス記事No.1 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2017年10月18日(水) 23:20 (更新:2017年10月18日(水) 23:22)

こんばんは、セシル中村さん
ご連絡ありがとうございます。

調べてみたらとりあえずログの方は正常だったのですが
投票記憶用クッキーの有効期限の曜日を一文字タイプミスしておりまして;
申し訳ないのですが、たぶんそれが原因でセシルさんのブラウザの塗りコン投票用クッキーが〆切日より早く消えてしまったのだと思われます。
すみませんでした(;;)まさにイージーミスでした;;
私も投票しているのですが、なぜか私のブラウザIE11では消えなかったので気付きませんでした(><;

おそらく他にも同じ症状の人がいると思いますが
投票自体は有効になっています。
再投票した場合は最初に投票した票のみ有効になります。
紛らわしくて申し訳ありませんでした。

「あれ?この絵に投票したか思い出せないな〜」という場合は
お手数をおかけして申し訳ないのですがぜひ再投票をお願いします。

「これ絶対投票した記憶あるけど[投票済]が消えてる!」という場合は、
そのままで大丈夫です(表記上[投票済]マークが消えていても票はログに残っています)

この投票記憶用クッキーは、続けて投票する際に解りやすくする為に
サムネールのホワイトアウトや[投票済み]表示をさせる為だけの物です。

最終的な重複投票チェックはサーバー負荷を避けるため集計時に自動+目視で行いますので
クッキーが消えたり他のブラウザで再投票をしましても最終集計結果には影響は出ません。
(最初に投票した票のみ有効になります)

ただ作者さんが投票期間中に見れる「個別集計」は重複票を除外していないリアルタイム票で計算していますので、重複投票が多い場合は個別集計と最終結果が大きく異なる場合はあります。

とりあえずクッキーの方は修正しましたが、既に発生してしまった皆様すみませんでした
m(_ _;)m
&セシルさん教えてくださりありがとうございました。
危なく来年も同じ状況になるところでした・・・(^ ^;

レス記事No.2 投稿者:セシル中村さん IDAJKmsJ5ADf2
Mac OS X(Safari 604.1.38)
投稿日:2017年10月21日(土) 20:30

いつもながら素早いご対応、まっこと有り難うございます!(`・ω・´)>

投票自体はすでに完了していたので、その点で困る事は無かったのですが──この迸る暑苦しい思いを乗せた1票がもしも無効になっていたら悲しすぎるッ(´;ω;`) と心配していたので、ログが無事との事ホッと致しました(A;´∀`)=з

ともあれ、今期は全体的にスロースタートな印象でしたが、最終〆切を明日に控え一気に盛り上がってきたご様子。
会期終了後も集計・結果発表と今暫くお忙しい日々を送られる事かと思いますが、何卒ご自愛くださいませ!(`・ω・´)>


お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000649「【塗りコン】投票済表示がリセット?」この記事は現在、観覧のみ、できます。