お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

パスワードについて

記事No.000651 この記事は現在、観覧とコメントが、できます。

記事投稿者:かをるさん ID3S9eedLScYM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko(Mozilla 11.0)
投稿日:2017年10月27日(金) 01:59

すみません、すごく些細なことなんですけど。
ずっと疑問に思っていたので質問させてください。。。


絵を保存するとき、パスワードを数字8桁に設定して(例えば12345678)
その後パスワードを入力するときに、
123456789で入力しても、
1234567890で入力しても通ってしまうのはなんでだろうなー
っていうのを半年ほど不思議に思ってました
たしかアルファベットでもいけたはず…

オリジナルイラスト板のほうでしか試してない(?)ので
他の板だとどうなのかはわからないのですけども

タイピングミスをしでかしたときに気づいたのですが、
私だけの現象だったらお恥ずかしい!と思って、ずっと言えませんでした。。。

既に出てた質問ならすみません。。。
そして私だけの現象でしたらなお更すみません

レス記事No.1 投稿者:--さん IDS11.mWDRkTo
投稿日:2017年10月27日(金) 07:58

この記事は投稿者により削除されています。

レス記事No.2 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2017年10月27日(金) 07:58

おはようございます。
貴重なご連絡ありがとうございます!

パスワード、完全に致命的なバグですね(;;
十年以上も気付かないとは・・・・
教えて頂き本当にありがとうございました。

詳しく調べてみないとまだ解らないのですが
9文字以上のパスワードは認識されていないようです。
昔はパスワードは8文字までという制限があったのでその影響だとは思うのですが;
原因はまだハッキリしていません。

つまりパスワードは実際には8文字までしか使えなくて
それ以降は何を入力しても無視される状況になっているようです。

修正しようと思いますがサイト全体のプログラム全てを修正する必要がある
積もり積もった巨大バグなので、時間がかかりそうです・・・(_ _;

何はともあれ教えて頂き本当に助かりました。
ありがとうございましたm(__;)m

修正可能かまだ分からないのですが、
とりあえずパスワードは8文字までしか使えないようです。
(9文字目以降は入力しても無視されます)
m(_ _;)m

レス記事No.3 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2017年10月27日(金) 12:50 (更新:2017年10月27日(金) 12:51)

調査完了しましたので追記です m(_ _;)m
まず結論からですが現在の所「使えるパスワードは半角英数字で最大8文字まで」です。

これを増やす事は物凄く日数をかければ可能なのですが;
とりあえず今のままで変更しない事にしました (_ _;)

もう随分昔の事で私もあまり覚えていないのですが、たしか以前にサイト内のフォームやら何やらが色々とゴチャゴチャしていて何がどこにあるのか解り難いというご意見が多くあって、その時に色々な説明(パスワードは半角英数字8文字以内です)などを省略していった結果が今の状態なのだと思います。

というわけで私自身も忘れていて驚いたぐらいですが;
oekakiart.net内ではパスワードは8文字までしか使えません。
(つまりは投稿する時もログインする時も9文字目以降の入力は無視されます)


パスワード 12345678 と 123456789 は同じと判定されますが
12345678 と 012345678 は間違えたパスワードと判定されます。
1234 と 12345 など8文字未満のパスワードは全て正常に判定されます。

m(_ _)m

思えばこのサイトが出来た頃は、
ほとんどのサイトでパスワードが8文字までしか使えないのが当たり前だったので
そういう認識で「パスワード8文字まで」の説明を端折ったのかもですね (^ ^;
最近は悲しい事にネットも物騒な世の中になってきていますので
むしろ8文字以上のパスワードが当り前になってきていますね……。

まだこの先もこのサイトを続けていけそうであれば、
この辺りの大がかりな修正もしていこうと思いますが、
とりあえずこのままでしばらく様子見ようと思います(_ _;

のちほどヘルプページに説明を追加しておこうと思います。

せっかくご連絡頂いたのに改善できずすみませんでした。
これに懲りずまた何かありましたら教えてもらえると非常に助かります。
m(_ _ ;)m

レス記事No.4 投稿者:かをるさん ID3S9eedLScYM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko(Mozilla 11.0)
投稿日:2017年10月29日(日) 23:32

ミミニャーさんお疲れ様です><
こんなちっさい疑問に全力でお付き合い頂いて、なんかすみません

私だけの現象ではないことがわかったので安心しております
とりあえずはパスワードの文字数を減らして、今後は使用していきたいと思います

素早い対応ありがとうございました^^

たぬ このページの話題にコメントを書き込めます。 どなたでもお気軽にどうぞ。
このページの話題と関係ない新しい話題は新規投稿からどうぞ

*必須 お名前
*必須 コメント [使い方]
画像アップロード
JPG/JPEG(600px以内)50kb以内
記事の話題に関連した画像をアップロードできます。
アップロードのご利用は、絵師名簿登録時のお名前とパスワードが必要です。
アップロードを使わない場合は、だれでも自由に記事を投稿できます。
*必須 編集削除用パスワード
(半角英数字)

お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000651「パスワードについて」この記事は現在、観覧とコメントが、できます。