お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

お絵かき掲示板の今後の予定です

記事No.000669 この記事は現在、観覧とコメントが、できます。

記事投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月08日(日) 20:14

お絵かき掲示板の今後の予定です。
m(__)m


■チーム対抗お絵かきバトル掲示板
7月中に初期化予定です。
ご自分の動画などバックアップお持ち帰り忘れのないようお願いします。
次開催は限りなく未定ですが、もう人が集まらないと思うのでたぶん無理そうですね;


■オリキャラclub!
ほぼ投稿も無くなってしまったので閉鎖予定です。
2005年から13年間続けてきて様々な交流が見られた思い出深い掲示板でした。
最近は類似のSNS等も登場してもう掲示板の時代ではない感じですね…。

まだ途中保存が沢山あるのが気がかりですが何カ月も更新されていないログばかりなので続きを描く予定の人はもういないと思いますが、もしまだ描いてるよ!投稿する予定だよ!という人いましたら閉鎖を少し延期しようと思いますのでご連絡ください。
閉鎖日についてはまだ未定です。

あるいは再起をかけて何か大幅にリニューアルする事も考えられますが;
うまくいきそうなアイデアが無いのが正直なところです。
m(_ _;)m


■イラスト資料写真館
投稿数が少ないわりにスパム等は減らないため;
メンテナンス時間短縮のためコメント機能を廃止予定です。


■ファンイラストお絵かき掲示板
NEOの投稿数が増えてきた事とアップロード板との差別化のため
ファンイラスト板でのアップロード投稿の受付を終了する予定です。


■オリジナルイラストお絵かき掲示板
■ファンイラストお絵かき掲示板
■練習用お絵かき掲示板

投稿数が少ない事と3つの板の違いがあまり無いので
名称を「お絵かき掲示板」に変更して一つにまとめる事も検討中です。

特に現状、オリジ板と練習板の差別化がほぼ感じられない印象なので
3つをまとめないまでも、オリジと練習の2つは何か変更を加えようと考えています。
ぱっと思いつくのは「楽描きと力作」あるいは「交流と非交流」みたいな分け方ぐらいですが…。


その他、また何か決まったらこちらに書き込む予定です。
VS板の初期化以外はどれも検討段階です。
何かご意見やご提案などありましたら教えてください。
m(_ _;)m

レス記事No.1 投稿者:四夜流氷さん IDyvlvmZLsUfE
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月08日(日) 22:25

ミミニャ〜さん、運営お疲れさまです!
練習板にしか生息していない私なので、練習板についての話だけは見逃せないぜ!
>「楽描きと力作」
10年以上前のテキスト掲示板の過去ログに似た話がありました。
確か「練習板にメイン板レベルの絵が投稿されて、逆にメイン板に〜」みたいな棲み分けが上手くいかないことへの懸念の話だったかと。
この過去ログのように昔はメイン板と練習板を分けるのが主流だった記憶があります(どのオエビサイト様でも結局思ったような誘導はできていなかったように思いますが)
ですが仰るように現状ではオリジ板と練習板の違いは等倍で表示されるかされないかやWEBへのリンクの有無、途中保存の有無・・・なんだよ、結構違うじゃねぇか。
(閑話休題)
オリジ板と練習板のポジション的な差異はあまりないので、統一することは可能な気がします。
ただその場合は上記の仕様の差異をどちらに寄せるのかが問題になりそうな気も?
あと「本気で数日かけた絵を投稿したいんじゃ!」というニーズの受け皿としてはVSみたいなイベントがあればなんとかなりそうと思いましたが・・・参加しない私がいうことじゃないですねヽ(。ω゚)ノ
かといって常設板で「力作」・・・昔でいう「本気板」を作っても、過去事例からすると閑古鳥が鳴きそうな気もします><;
この辺は練習板以外の板が必要と感じる方の意見を聞いてみたいところです。

>「交流と非交流」
この区分けは正直不要・・・というか既に実現していると思います。
非交流を望む方は「コメント〆」機能を使えばそれが可能なので。
逆に交流を望む方のニーズにお応えできているかというとコレガワカラナイ

とりあえず練習板のお気楽な雰囲気が好きなので、それが変わらないのであれば特に要望はないです。

レス記事No.2 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月09日(月) 21:16 (更新:2018年07月09日(月) 21:20)

四夜流氷さん、ありがとうございます!
10年以上前の過去ログまで確認済みとはお目が高い Σ(・□・;)
私はお世辞抜きで人の十倍記憶力が低いのであまり思い出せませんが;
10年前というとオエビ力作至上主義的な時代だったかもしれませんね!
本気板の投稿最低規定値が10万工程以上だった時代でしょうか…
今そんな板を新設したら確かに閑古鳥の巣になる可能性が高いでしょうね (^_^;
とはいえ投稿が無い板をのらりくらり放置しておくよりは、
 閑古鳥の可能性に賭けてみるのもアリな気はしますが。

「楽描きと力作」や「交流と非交流」は、
それしか思いつかなかったのでとりあえず書きましたが、
 言われてみると確かに無理そうだったり不要そうだったり…ですね (^ ^;

Twitter等のSNSを最近覗いてみて個人的に思ったのですが
交流を望むニーズな皆さんはSNSに移行した印象を強く受けました。
Twitterは例えるなら不特定多数が常時在籍するお絵かきチャットに入り浸っている感じですね。

かなり昔に練習板のお絵かき画面にリアルタイムに描いている人がログインする事で表示されてチャットできる機能を付けた事がありましたが、あれはとても不評でした(^^;


それで現状の練習板とオリジ板の仕様の差異(ぱっと思いついた項目のみ(^^;)

■練習板
1 初期表示サムネール
2 初期表示:全作品表示
3 サムネールサイズ横200
4 非公開途中保存なし
5 compress_level 6 (jpgの圧縮率=数値が低いほど良画質:標準値15)
5 JPG保存画質=並設定
6 投稿エラー記事はそのまま展示(TEMPORARYSAVE表示)
7 TEMPORARYSAVEデータの復旧は編集から
8 WEBリンク無し
・お題チャレンジ
・NEOエミュレーションv2.04機能
・ツール:しぃPaintBBS使用可能
・「さいきんのこめんと」ツリーによる新コメント記事の強調
・登録済みタグの一覧表示
・投稿エラー救済アップロード
・パスフリー機能
・コメントや拍手の受付設定
・展示状態のまま「上げる」機能
・同頁内に同一作者3枚以上で3枚目以降を簡易表示
・過去ログ

■オリジナル板
1 初期表示オリジナルサイズ
2 初期表示:各作者最新作品のみ表示
3 サムネールサイズ横125
4 非公開途中保存に関連する機能
5 JPG保存画質=極上設定
6 投稿エラー記事は専用の途中保存に自動移行
7 投稿エラー記事の検索と復元機能(迷子ログ検索)
8 WEBリンク任意記入
・最新投稿が20日ないとランダム表示
・傑作チョイスへの推奨ボタン
・工程数300以下は強制途中保存
・編集から差し替えアップロード
・掲示板上部の自動ピックアップ機能

初期の練習板(旧名:ラクガキ板)は最大ログ保存を50枚ぐらいにして、
描き捨て(チラシの裏にラクガキして捨てるぐらいの感覚の)掲示板趣旨の予定で、
「長期展示や交流をしたい方はオリジ板(旧名:気楽板)や交友板、本気板などへどうぞ」みたいな感じでしたが…
色々とご要望やら何やらで練習板が変化していくうちに今のようになった感じです (^_^;

とりあえず現状の練習板に趣旨的な変化を加えるのは難しそうなので;
変化や閉鎖をするならオリジナル板でしょうね……(^^;
まぁ何もかも未定な感じなので、ゆっくり考えようと思います。

四夜流氷さん、本当に貴重な現場の声をありがとうございます(・д・ゝ)
とても参考になりました。

他の皆さんも、普段あまり投稿しない人も、ぜひ気軽にこちらに書き込んでください。
雑談的なものでもOKですヽ(´ー`)ノ



とりあえず「VS板の7月中に初期化」だけは確定事項なので
ご参加された方はバックアップなどお忘れないようにお願いします。
VS板にコメントしたい絵がある人も今が最後のチャンスです m(__)m

レス記事No.3 投稿者:移 渡人さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年07月12日(木) 18:24

これは個人的な意見ですが。
(個人的な意見なので、さらっと流し読み程度でお願いします)

「交流と非交流」
この区分けは個人的には欲しいです。
というのも、「コメント〆」の絵の人が他の人の絵にはコメントしてたり、
塗り絵板でもコメント不要と書かれていても、レス返しをしてたり。
あと、コメントを書いてもレスが一言も返ってこなかったり(これが一番多い)
コメントしていいの?しちゃいけないの?って思う時があります。
余計な事を書いてしまったかな?と不安になる事もあります。
めげずにコメントしてみるも、レス返しが一言も無かったらやっぱり悩みます。人間なので。

確かに何も考えないで描いて、返すコメントに困る事があるって事が私にも経験あるので、気持ちは解るんですけど。
私はそんな時でも、名前を書いて有り難うを一言添える感じで書く様にはしてますし。
コメント貰って嬉しいって気持ちも、嬉しいって気持ちを伝えたい想いもあるので。
というか、本来レス返しってそういうものでいいと思うし。
私が普段長いレス返しをしてるのは、交流したいからこそのものなので。
別に他の人に真似しろとか言っているわけじゃないです。したいからしているのです。
一言だけで良いと思うんですよ。レス返しなんて。
「元気?」「うん、元気だよ!」くらいで。

でもその一言を返す気が無い。交流したくない!絵だけ描きたい!と思ってる人には、
負担になってたりするのかな?と思ったりして。
他の人がレスするのを見て、自分もレス返ししなきゃいけないのか、と感じて。

最近のSNSは交流というよりは、フォロワーといいねの数の競い合いが多い様な気がしますし。
(これは端から見た感想なので。勿論交流を求めている人も多く居ると思います)
数で満足する人が意外と多いのかな?という印象です。10より100が偉い!凄い!みたいな。
私は100の数より1のコメントの方がずーっと嬉しいタイプで。
気持ちが分からなくて。上手く文章に出来なくて申し訳ないですが。
非交流の人達は、意外とコメント無くても数で満足するタイプが多いんじゃないでしょうか。

それだったら「交流と非交流」と分けた方が、解りやすいし、良いのでは?
忙しい時とか、レス出来ないけど絵が描きたい!なんて事があるじゃないですか。
そういう時にも非交流があると描きやすくなったり、しないかな?
皆でわいわいコメントし合っている所に、非交流の人が。
非交流の人の中に、交流したい人が入って行く勇気……というかそもそもこの場合は普通なら立ち去ってますね;
結構、悩みませんか?
でも分けると色々すっきりするのかなと。ムダな悩みが減る気がします。

交流板はコメント出来るけど、拍手が出来ない。
非交流板はコメント出来ないけど、拍手が出来る。

みたいに差別化すると、板としての差別化も出来るので、
新しく入ってきた方にとって、どこの板に入ればいいの〜!って迷った時に、選びやすいと思います。
勿論、交流板に居る人が非交流板に行ったって、逆に非交流板に居る人が交流板に来てもいいわけですし。
その日の気分で選べるのは、利点の様な気がします。

と、長くなりましたが、さらっと流し読みで!!これはあくまでも個人的な意見です。

四夜流氷さんの言う様に不要と考える考え方もありますし、
今の現状に満足している方が多いのなら、無理に変える必要はないですし。
(私も満足してます。今回の意見はあったら嬉しいな程度の意見です)


ところで、oekakiart.netの住民は交流派・非交流派、どっちが多いんでしょうね?
今回書いていて、そんな事を思いました。
交流派の人が多かったら、交流しやすい板を考えてみるとか。
(テーマ板とかしりとりとか皆で連作とか、なんか昔は色々ありましたよね)
非交流派の人が多かったら、非交流しやすい?板を考えてみるとか。
非交流は全然何も案が浮かばないですがf^^;

もっと色んな人の意見が聞けるといいですね。

レス記事No.4 投稿者:四夜流氷さん IDyvlvmZLsUfE
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月12日(木) 21:40

ミミニャ〜さん的には今回、どの程度「過激にファイヤー!」しちゃってもいいと考えてますか?
「交流と非交流」なんてネタを持ち出してきた時点で、テキスト掲示板の過去ログの仮面座談会ほどではないにしろ、「過激にファイヤー!」せざるをえない話題なのですが。
私は一年前にコメント〆機能の実装理由の長々とした考察やらその他この手の話題は自室で自己消化&昇華しちゃってるんでこちらでは別段「過激にファイヤー!」しないでも済むのですが、思うところがある方々は結構いる話題だと思うので(^−^;

 ちなみに返レスの話題があったので私が一年前コメント〆機能考察時に思ったことをば。
「返レスする気がない方はコメント〆機能をもっと使えよ、ベジータ」
コメント〆機能を使えば、返レスの手間が省けて便利!
なに?それだとコメントも貰えない?等価交換だからね、仕方ないね。

あと「交流と非交流を分ける・・・なるほど、スタンスがわかりやすい見事な選択だ。
だが、非交流板に人が流れすぎて、交流板に数人しかいなくなったとしたら・・・どうなるのだ?
笑えよ、ベジータ」(中の人ネタ)
昔も非交流の描き捨て目的のラクガキ板があったけれど、絵師さんたちがそっちに流れて〜みたいな意見が古事記(過去ログ)にも書いてありました。

余談ですが、移さんの「私は100の数より1のコメントの方が〜」というご意見を拝見して、数か月前の自分のつぶやき(ツイッター的意味ではなく)とのシンクロニティにΣ(゚Д゚;)
『100の「いいね!」は1のレスに如かず
かつてオエビで活動していた人や交流目的の人はそういう傾向が強い気がします。
逆にぴ○しぶやSNS主体になっている人は「いいね!」の数による評価を望んでいて、
(交流のない相手から)レスを貰うのはかえって億劫的な傾向があるようなないような?』

あ、一応、私はこんなデンパでも交流派ですヽ(゚∀゚)ノ
でも故郷を失った時点でわりとどうでもいい派でもありますヽ(゚ω゚)ノ

レス記事No.5 投稿者:移 渡人さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 01:08

四夜流氷さんごめんなさい(@@;
私は火の粉を掛けたつもりはなかったのですが…。
現状維持が一番良いと思ってるくらいですし。
だから、個人的な意見なので、さらっと流し読み程度でと書き添えました。
いらぬ意見を言ってしまったのなら申し訳ないです。

というより後から思ったのですが、コメント〆よりも
いっその事、もう「お礼!」ボタンでも付けた方がいいんじゃ、とも思いましたし。
押すと「コメント有り難うございました」の文章を絵の投稿者がコメント投稿出来るとか。
おまけ機能を付けるなら、お礼絵を投稿出来るとか。
……これは純粋に交流をしたいと思っている人から見れば、暴論なのかもしれませんが;
私の言いたい事は、つまりはそういう事なので、
交流と非交流に分けなくても、解決出来る事なのかもしれません。
ボタン作っても、そんなボタンすら押して貰えない様な環境なら、
やっぱりもっと非交流の人達の気持ちを考えないといけないのかもしれませんが。

絵を描いてコメントが貰えないより、
コメント書いて返事がない事の方が正直、辛いんですよね。
コメントを書く自信がどんどん無くなってくるんですよね。
アドバイス板なんて、デリケートな板だと思うので結構悩みつつ書きますが、
3日ぐらい考えに考えたコメントでも、ほとんどお返事返って来ませんよ。
それで、攻める気は全然ないですが。辛いか?と聞かれたら、正直に辛いと答えます。

私はそういう意見です。
でも、現状のままでも満足してます。
別に不満なんて生きていれば色々出てくる物だと思うし。
それにいちいち傷ついてたら生きて行けないです。

四夜流氷さんとシンクロニティ(°Д°;同じ意見で嬉しいです!
やっぱり交流派としては、コメント貰えた方が嬉しいですよね〜^^*

レス記事No.6 投稿者:寝不足さん IDSb2nbMaWjog
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 08:09

わたしは、練習板では、コメント、goodなしで、ほぼ投稿しています。

それは途中保存する前提で描いていて、最終的に投稿するときに解除すればいいかなという
気持ちでいるからです。

コメント、goodの件数はまったく気になりません。
どちらかというと、閲覧数の方が気になります。

コメントをくれるのは、
大作である以外の、多くの場合、そのキャラに興味があるか、フレ関係を持った人
であることが多いため、気にならないのです。



今後どのように変更したらよいか、というのが本題なので、



冗談半分でかきこみますね。


@ 練習板でサムネから大きい絵にして閲覧した件数を表示
    コメントしてくれる人の数より全体の絵をわざわざ開いてまでみてくれた人の
    人数の方が気になります
    とあるgif投稿サイトではそのようになっていたので。

A 線画で、ファンイラストの解禁
    いろいろ問題はあると思いますが

B エログロ絵の解禁??
    この前投稿した巨乳のミク絵、程度の半パロディー絵が投稿NGになったのでww
    ある凄腕デッサン絵師さんの絵が批判対象など、ルール厳しすぎるような気がします。

C 隠れファンでのコメントの廃止
    うれしいにはうれしいのですが、絵師名簿に登録されていない場合でも、
    名前入りの方が何十倍もうれしいです。

D 負担にならない程度にゆるくイベント開催
    いろんなオンゲーをしているので、イベントは毎週か隔週くらいな頻度で起きた方が
    参加者数は少なくとも、しょーもないイベントだったとしても
    モチベーションはあがります。
    表彰なしのイベントとかでも適当に開催でもしていた方が・・・
        
E 傑作チョイスの廃止
    はっきり言って、いらない。
    ここに来た当初から思っていたのですが、チョイスする人が決まっている。
    フレでしか傑作にチョイスしないみたいな人がそこそこいる。
    ミミニャ〜さんチョイスの表紙絵の表示機能だけで充分たりている。

F 悲観的な宣伝以外のイベント宣伝とイベント短期化
    今回が最終なのでお願いしますとか、悪い印象になるような宣伝はやめた方がww
    イベントを告知するなら数か月前くらいから、予告をし、
    投稿数が少ないからと言って長くしても、無駄に長くしている感じになっている。
    
G アドバイス板の絵の表紙ページへの絵の表示
    投稿されたかどうかわかりにくい。コメントはしていませんが、見には行きたいので。

H 名簿を他の板と同等にわかりやすい他の位置に設定と、名簿の設定の緩和。
    過去作を検索してまで絵を見ている人はいないとおもうし、
    それでも、自分の絵は展示しておきたいので、レンタル掲示板的というか、
    アトネ内ホームページとか、こちらを他の板よりメインにするのもあり??
    
I アップロード板の廃止
    全板アップロード可にすればよいような気がします。

J 途中保存の期間
    アートネットにしばらく来ていない人の途中保存は
    一定期間で強制削除(サイト軽量化)




レス記事No.7 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 17:13 (更新:2018年07月13日(金) 17:28)

移さんも、四夜流氷さんも、寝不足さん、ありがとうございます!
皆さんの意見が聞けて自分の考えていた事と同じ所も有ったり無かったり色々と勉強になりました!!

それこそ返信コメント省略気味で申し訳ないのですが(^ ^;
良さそうな案というか作れそうな案は実行してみたいと思います。

とりあえずアドバイス板のレス記事に「お礼ボタン」みたいな物を試験的に付けてみました。
汎用的なボタンにした事と、わかりやすいように名称はとりあえず「いいね」ボタンとしてハートマークにしました。
https://oekakiart.net/oeb09/

親記事投稿者から「いいね」があるとフルハートマークになり、
それ以外の人からだけ「いいね」があるとハーフハートになります。
それぞれハートマークにオンマウスで人数などが表示されます。

移さんの出してくれたアイデアとだいぶ違う所もありますが;
取り急ぎ実装という事でこれからご意見などあれば改良していこうと思います。

アドバイス板は私も以前から返信レスが無い人がいるのは気になっていたのですが
(そもそもアドバイス板は返信レス必須の板であり、無いのはルール違反です)
ですので、その説明の強化を行いました。

「いいね」ボタンについては、質問者からのお礼ボタン的な意味合いにも使えますし(本来であれば文書で書いて頂いた方が良いのですが)
あるいは、質問者ではなくても役立ったレス記事があれば、第三者でもレス記事を気軽に評価できるような役割にもなると考え足しました。
あるいは、質問者の返信お礼レスに対して、応援的な意味合いで「いいね」したくなる時もあるかもしれませんし特に限定しない多目的なボタンとなっています。

これに合わせてアドバイス板の説明ページも更新加筆しました。
取り急ぎアップロードのみですが投稿ページにも返信が必須である事などの説明を目立つように追加しました。
(いいねボタンの説明は中程にあります)
https://oekakiart.net/oeb09/setumei.html

その他のアイデアなども検討中です(・д・ゝ)
ありがたや〜!です!
m(__)m

レス記事No.8 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 18:28

追記的な返信 m(__)m

移さんの最初の書き込みを読んで、私も随分昔に同じような事を度々感じていました。

最近私の場合は、絵師さんがご新規さんでも常連さんでも「この絵にコメント書いても作者さんからの返信は無いだろうなぁ…」というのは絵と親記事を見ただけでだいたい予測がつきます…。
それが解ってコメントしているので返信が無くても不安とかガッカリ感は無いのですが、逆に最近は作者さんからの返信があったら喜び驚くぐらいです (^_^;

個人的に思うのは、交流と非交流は周囲の空気が影響を与えているようにも感じています。
「周りの人もコメントや返レスしてないから私も書かない方がむしろ良さそう」的なものです。
これが強く出ていると感じるのは、非交流の空気が濃いアップロード板と、交流の空気が濃いVS板です。

正直なところ今のアップロード板は私でもコメントするのをためらう程に板全体の非交流な空気を感じます。
オリジナル板やファンイラスト板も最近はアップロード板寄りな空気を感じます。
(他人の絵に積極的にコメントをしているイラスト投稿者が極めて少ないため)
おそらくこれらの板に現状で交流派の人は投稿し難い雰囲気ではないかと感じています。


「交流と非交流」を分ける案は、自分で最初に言った後に深く考えてみましたが
 掲示板として分けるよりも何か別の形で分けていく方が良いのかもしれませんね。

仮に「交流板と非交流板」を実行するとしたら、練習板、オリジ板、ファンイラ板の3つを閉鎖して、新規で「交流板と非交流板」を作る大がかりな変更になると思いますが受け入れられるか予測が付かず怖い面はあります。

かといって既存板を突然(説明のため極端な言い方ですが)「交流禁止」なり「交流必須」なりに変更しても上手く軌道に乗らないように思いますし、あるいは交流も非交流もOKな既存板を残したまま、新規で交流と非交流板を作っても新規板に人が来ないように思いますし、考えてみると色々とクリアすべき課題も多そうです。

もし試すとしたら、アップロード板のコメント機能を廃止して観覧数カウンター等を追加するなりで非交流の板として実験してみるのが良いかなとも思います…。

現状で交流と非交流が比較的に(あくまで他の板と比べてという意味で)共存できているのは練習板だけのように感じます。



しかし仮面座談会とは随分と懐かしいですね。
あの頃は積極的に意見を出してくれる人が沢山いてありがたかったし楽しかったですね。
>ミミニャ〜さん的には今回、どの程度「過激にファイヤー!」しちゃってもいいと考えてますか?
意味がよくわかりませんが(;´д`ノ)ノ
と、とりあえず現状極めて個人的な理由で申し訳ないのですが;
我が家のテレビのBSが突然映らなくなってテンションはいつも以上にウルトラネガティブなので少なくともバサラ君的なノリではありません(;;)



寝不足さんも沢山のアイデアやご指摘ありがとうございます!

>(1) 練習板でサムネから大きい絵にして閲覧した件数を表示
線画板についている「最近の観覧数カウンターやランキング」のような物は練習板のようなサムネール表示の板には(すぐには無理ですが;)実装は可能だと思います。
https://oekakiart.net/oeb04/sen/index.cgi?mode=chumokusenga
線画板のランキングはどちらかというと線画作者さん向けではなくて、塗りたい線画を探しやすいように設置されたものです。
時間が空きましたらプログラムの方を実験してみたいと思います。

>(2) 線画でファンイラストの解禁
個人的には賛成ですが、たしかに問題も多々ありそうですね (^^;
これもまたゆっくり考えてみたいと思います。
他の人の(特に線画板利用者さんの)意見も聞いてみたい所ではありますね。

>(3) エログロ絵の解禁??
このサイトのエログロ禁止ルールは逆に昔から何度も厳しくする方向へ改善指摘されるほどに
他所の全年齢向けなオエビサイトより断然緩いはずなのですが・・・(^^;

記憶力に自信がないので;忘れていたら申し訳ないのですが;
最近?削除対象(投稿NG?)になった寝不足さんのミク絵ってありましたっけ・・・(^^;;;
巨乳であっても余程丸出しとかでない限りは投稿NG(削除対象?)にはならないはずですが……
「ある凄腕デッサン絵師さんの絵が批判対象」というお話しも正直思い出せないというか;
どの絵のお話しなのか申し訳ないのですが把握できていません m(__;)m
ただ本当に病的なほど何事にも記憶力がないので;忘れていたらすみません;

うちでは他サイトのR15的なイラストでも管理人の判断では〇とする場合がほとんどです。
ただほとんどの場合に(パンチラ程度でも)通報が割と沢山着ますのでその結果として削除対象になる場合があります。
その場合はよほど緊急な処置が必要な場合(サーバー会社等から苦情が来た場合など)を除き、削除前に警告させて頂きます。
何の警告もなく消えていた場合は、サーバーエラー等のその他の原因が考えられます。
いづれにしても今より緩くするなら別サイトを立ち上げないと難しいでしょうね (^^;

>(4) 隠れファンでのコメントの廃止
拍手ボタン類を廃止しようという案なのか、拍手でも名前入力フォームをつけるべき案なのか解りませんが;
とりあえず、これはこれだけでスレ立ちそうな濃そうな問題ですね(^^;

>(5) 負担にならない程度にゆるくイベント開催
今年の塗り絵コンの集まりを去年と比較して考える限りではかなり厳しそうな気はしますが;
考えてみます m(_ _;)m

>(6) 傑作チョイスの廃止
傑作チョイスは実はこのサイトで今でも1番か2番目にアクセス数が多いコンテンツです。
これを廃止するとサイトが無くなるレベルに観覧数が減る恐れがあります (^^;
どちらかというと初見さん向けの観覧用コンテンツな意味合いが強いように考えています。
傑作チョイスは対応板ならば自薦以外は誰でもどの絵にでも推薦する事が出来るのでもっと沢山の人に推薦参加してもらえれば個人の好みによる片寄も減ると思いますし、例えば「あの名画が登録されていないのはおかしい!」と思えばその人が推薦すれば良い訳なのですが…なかなかうまく機能していないのかもしえませんね (^^;
もっと自薦チェックを厳格にして推薦者名を非表示にするのもアリかもしれませんね。

昔は傑作チョイスが無くて、私の独断と偏見で(笑)トップ絵を決めていた時期がありましたが、
もちろん選んでいる私としては極力自分の好みが入らないように、もちろん常連新人分け隔てなく、誰が見ても良い絵だと思われそうな絵だけをチョイスしていたつもりでしたが、それでもやっぱり「えこひいき」や「気に入った作者の絵だけ選んでる!」などの苦情はとても多かったです。
そこで悩みに悩んだ末に生み出されたのが傑作チョイスだったのですが
まぁ、もう随分と大昔の話しですね (^_^;


>(7) 悲観的な宣伝以外のイベント宣伝とイベント短期化
悲観的なのは私の根本的な人間性なので気を付けます(^^;
期間は短くしてどうなるかも一度試してみようとは思います。

>(8) アドバイス板の絵の表紙ページへの絵の表示
たしかに解りにくいのですが(^^;
これはアドバイスの質問者さんが自分の絵があまり目立つのを好まないかと思ってそうしています。
練習板がトップに出ないのも同じような理由です。
一応最近復活した「最新投稿まとめ」では見る事ができます。
https://oekakiart.net/ALLLOGS/
トップページの方は他の人(特にアドバイス板や練習板に投稿してる人)の意見も聞いてみたいですね(^^;
たしかに観覧する側としてはトップに新着表示されないのは不便ですよね。


>(9) 名簿を他の板と同等にわかりやすい他の位置に設定と、名簿の設定の緩和。
どういう事なのかよくわからない・・・というのが正直なところですが(^^;
絵師名簿のメイン画像にアップロードした絵をサイト内でもっと目立つ位置にピックアップすべきという意味?


>(10) アップロード板を廃止して全板アップロード可能に。
これは前にも考えたのですが、やはりオエビとアップロードを共存させるのはオエビ派の人にとっては嫌なんじゃないかなーと思いまして、皆さんの本音を聞いてみないと解りませんが。
今回一度はアップロード可能にしたファンイラスト板をNEOの知名度が上がった事を期に元に戻してアップロード禁止にしようと思ったのもその理由です。

例えば私が投稿者の立場だとしたら(根本的に私はソフト絵よりもオエビ派なので)例えば3Dデッサン人形やパース定規やウェブ素材なんかも自由に使えるある意味でチート的なソフト絵が展示されたスペースに、限られたツールで描かなくてはならないオエビ絵で投稿するのはあまり気が進まない(楽しくない)ように思うのです。

時代の流れとともにアップロード許可するのは必要な事だとは解るのですが;
これは私個人的な考え方なので、他の人の考え方も知りたいところですが、お絵かき掲示板オンリーな板は少なくとも1つは必要な気はしています。


>(11) 途中保存の期間
昔、某共和国さんが(たしか1ヵ月ぐらい更新がないと自動で消える?)仕様だった気がしますが、
あのような仕様の方が背中を押される感じで完成が増える気はしなくもないですね (^^;
うちはとにかく途中保存(のまま放置しているように客観的には見える)絵がとても多いですからね;

たまに途中保存のまま放置して、外部からリンクするためにだけ使っていたり、怪しい画像をアップロードペイントしていたりするので、点検をしていますが、あきらかに完成してるけど途中保存のまま数年経っている絵がとても多いんです。。。
理由はわかりませんが;;
ああいう絵も展示してくれてたらオエビもだいぶ活性化する気はするのですけどね;;

途中保存の制限期間は本当に良いかもしれませんね;


とりあえずダラダラと書きましたが(^_^;
だいたい深く考えずに思ったまま書きましたので、不快に感じましたら申し訳ありません。
とりあえず悪意だけはありませんので m(__;)m

レス記事No.9 投稿者:移 渡人さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年07月14日(土) 01:27

ミミニャ〜さん、お仕事が速すぎる(°Д°;
有り難うございます。
私もアドバイス板は返信レス必須になったはずなのに、
それなのに返信レスが無かったりするのが本当に気になってたんですよね。
アドバイスしてくれる人が折角増えてるのに、それが原因で減ってしまうのは嫌だなと。
これでコメントを書く人の溜飲みたいなものが少しでも下がってくれるといいなと思います。

今までの返信レスなしの状態は、
いわゆるLINEでいう既読スルー、もしくは既読すらされない状態だったわけで。
……って言うと、今の人は解りやすいのかな?
少しでも、この既読スルー(未既読?)が無くなるといいですよね。

ミミニャ〜さん、本当に有り難うございます。

ミミニャ〜さんのご意見も聞かせてもらえて嬉しいです。
>最近私の場合は、絵師さんがご新規さんでも常連さんでも〜
私も前まではそう思ってたんですよ。
でもある時に、1回目ではじめましてでコメントを貰ったら嬉しくありませんか?
でもはじめましてでコメント貰って去って行く人が多い事に気付いて。
むしろ、コメント貰えなかった人の方がその後、2回も3回も来ていたりして。

私、交流派だからでしょうか。コメント貰えたら誰でも嬉しいと思ってたんですよ。
でも今のSNSってとにかく数なんです。コメントがどんなに長くても「1」なんです。
そういう人にとったら長いコメントなんてうざいだけ。
「1」の価値しかないのに、場所を取るだけ。
実際、最近のSNSでは長文は嫌われる事も多いらしいですし。
そういうものなのか、と個人的意見としてはがっかりなのですが;

でも、うざがられてもコメント入れますけどね。やっぱり嬉しい人も居ると思うし。
そういう人へコメントを書きたいです。

「交流と非交流」はその点で考えてもやっぱり温度差があるというか、
求める物が全然違う様な気はするんですよね。
だからこの溝が上手く埋まる方法があればいいと思うのですが……難しいですねf^^;

総合的に考えると、やっぱり現状維持。あまり変えないのが一番良いとは思いますが。
人が増えない事にはなんとも……。

これは余談なのですが、
私、昔によく通ってたサイトがあったんですよ。
そこの掲示板はとても雰囲気が良く、良い人達ばかりで。
雑談するにも凄く楽しかったんですよね。
そんなある日。そのサイトが改装する事になりました。
その頃、スタイルシートというものが流行り出した時期で。
勿論、そのサイトさんもスタイルシートを使ったわけですよ。
そしたら、私のパソコンはそのスタイルシートとの相性が悪く。
私はそのサイトに入れなくなりました。おしまいです。

世の中、そんな事もあるのですよ。
あんまり改装しすぎると人が離れる事もあります。
改装が必要な場合は除々にする方が良い様な気がします。
あんまり一気にやると、どこに不具合があるのかも解り難くなる気がしますし。
コロコロ変わるより、安定していた方が人は落ち着くものだと思いますよ。


テレビは新しいテレビならリセットボタンがあるなら、それを長押し。
ものによっては主電源長押し。
そんなボタンないよ!古い!長押ししてもダメだった!
なら電源を引っこ抜いて10秒経ってからまた入れる。
録画機(HDD)があるならUSBも抜く。
それでもダメだったらB-casカードを抜いて、ホコリを取ってから差し直して下さい。
それでダメだったら、テレビが壊れている可能性アリですね;

早くテレビが直るといいですね。

レス記事No.10 投稿者:四夜流氷さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月14日(土) 08:18

おはようございます〜
ミミニャ〜さんのTVが直ることを祈って念力でも飛ばしておきます( ゚ω゚)ノ<<<<<<<

>「過激にファイヤー!」しちゃってもいいと考えてますか?
要するに「どこまでぶっちゃけトークしちゃっていいと考えてますか?」ってニュアンスでした。
伝わらなかったとしたら私の責任だ。だが、私は謝らない(ry
アトネさんは議論というか意見の相違に対して妙に避ける傾向がある(ミミニャ〜さんの個人的なアニメ感想にすら苦言があったりするので仕方ないのでしょうけど)と感じていたので、今回その辺はええんかな?的な前置き的な感じでした。
しかし、時既に時間切れ、もうぶっちゃけトーク状態になってましたヽ(。ω゚)ノ

様々な案が飛び交う中で「割とどうでもいい派」としても見過ごせないのはこれでした。
>オエビとアップロードを共存させるのはオエビ派の人にとっては嫌なんじゃないかなー

お絵かき掲示板はお絵かきを通じた『掲示板』部分の交流もさることながら、皆が同一条件で描いていることと、にもかかわらず同じツールを使っているとは思えない絵を拝見できて刺激をもらえる&切磋琢磨できるのも魅力だと思っている(た)ので、もし練習板すらアプロと共存しなければ生き残れないのだとしたら、私はクールに去りますね。
というのが正直なところです。
そうなったら、オエビじゃなくて、画像投稿掲示板(※オエビもあるよ!)ですからねヽ(。ω゚)ノ
NEOの登場のおかげでアプロに頼らなくてもオエビは生きていけそうな展望が生まれたような生まれなかったような、まだひよこ状態で頼りなげなような、そんな感じ?

それ以外で興味を引いたのは、これですね。
>板全体の非交流な空気(非交流の空気が濃いアップロード板〜)

私、一年前位にこの要因をこんな感じで考察していたのです。
『新規層の方々は【お絵かき掲示板】ではなく【イラスト投稿サイト】と検索して訪問しているんじゃないか?
 【お絵かき掲示板】というのは、私の認識では「絵そのもの、または絵を通じてのキャッチボールまたはドッヂボールを楽しむ場所」
対して、【イラスト投稿サイト】というのは、私の認識では「絵によるソフトボール投げ大会(ただし投げる方向はそれぞれ任意)」
・・・投稿だけに!
(閑話休題)
要するに前者が、場に存在する他に対して投げたボールが自分の方へ返ってくるor相手に当たることを意識したもの・・・
そして、その他の存在も参加者であること。
それに対して、後者は投げた本人がそのボールの飛距離に対して、周囲の観客からの評価を得ることを目的としているもの
(勿論、観客の中にはその飛距離、フォームに感銘を受けて、自分の投擲に対する刺激になる人もいるでしょうけど、それは観客席の内面の話)
そう考えれば、昨今の「いいね!」(拍手等)の数だけを気にしたり、コメントは貰う(コメント欄は開放している)けれど、返レスは一切しないという風潮にも説明がつくのではないかと思ったり思わなかったり。
そりゃ、競技者からしたら、一観客の声援にわざわざ反応なんかしてられませんもんねヽ(。ω゚)ノ』
だから【イラスト投稿サイト】の性質が色濃いアプロ板が非交流の空気が濃いのも、それは仕方のないことだわ・・・って気がしませんか?しませんか、そうですか。

移さん、こちらこそ申し訳ないです(・ω・;)
ずっと自分の中で考察していただけのネタに対しての他の方の意見が聞ける!しかもずっと気になっていた返レス放置に対する放置された側の想いまで!とわくてかしてしまって(^-^;
もっと交流派、非交流派の方々の意見を聞いてみたいですね><
・・・非交流派の方々が意見を言ってくれるかというと・・・修学旅行の見回りで先生が「眠っている人は手を挙げて!」と言っているのと同じような気がしなくもないですが(^-^;

レス記事No.11 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月14日(土) 17:26

■練習板の個別表示観覧カウンター設置

練習板でサムネから大きい絵にして閲覧した件数を表示するカウンターを付けました。
(個別表示にして絵の下辺りにある作者名の下に観覧数カウンターがあります)
まだあまりテストしていないので誤動作する可能性はあります
様子見中です m(__;)m

簡易的な軽量カウンターなのでIPチェック等は行っていません
(同じ人が複数回見てもカウントされます)
個別ログやバックアップ処理なども付けていないので誰かのカウンターが壊れた場合は全員0からになります (^^;
あまりいないと思いますが無意味に何百回もリロードして数を増やすような人が多い場合は制御する処理を追加しようと思います(負荷が大きくなるので重複判定処理は付けたくはないのですが;)



移さんも四夜流氷さん再びありがとうございます(・д・ゝ)
お二人とも例えや話しが解りやすくてなるほど〜!!と思いました!

テレビのご心配までしてくださりありがとうございます;
ご助言の通りの操作も先ほどやってみたのですがダメでした(;;)
BS以外は正常でBSアンテナも再調整を何度やってもカスりもしないので;
たぶんBSアンテナが壊れてるクサイのですが買い替える予算はないので諦めました orz
何はともあれご心配くださりありがとうございます!


・・・まぁうちのテレビはさておき(^^;

アドバイス板については、とりあえずこれで少し様子を見ようと思います。
最近はアドバイス書き込んでくれる人が増えててありがたいことです!

確かに初見でコメント付くと喜び倍増ですよね!
私もすごく昔に知らない掲示板とかに投稿して初見なのにコメントが貰えると格別に嬉しかった記憶はあります。私の場合は随分昔の話しですが(笑

アドバイス板は最近ハイレベルというか私では全然解らない質問が多いのですが;
気は心と言いますか、なるべく私もレス参加しようと思います(^^;

まぁとりあえずサイト全体的に急に大きく変えずに、
テコ入れ出来る所から改良していこうと思います。
m(__)m


>過激にファイヤー!
わかりにくいw
ぶっちゃけトークじゃないと改善には向かわないと思います><;

>オエビとアプロ共存はオエビ派が嫌がる説
に関する四夜流氷さんのコメントは共感すぎて付け足す言葉もありません(>_<;
昔はそういう「同じツールだから楽しい」的な人が多かったように思いますが
最近の需要はちょっと解らないですね (^_^;


【お絵かき掲示板】と【イラスト投稿サイト】の話しも解りやすくてスゴイです!
w( ̄△ ̄;)w

ちなみにここ数年このサイトに
「イラスト投稿サイト」のキーワードで訪れる方はほぼ0です(^^;)
ほぼ「お絵かき掲示板」で来る人しかいません。

最近は「イラスト投稿サイト」で検索する人が月1000人以下程度
(比較参考に'pixiv'で検索する人は月1000万人程)
ついで多い関連キーワードは’ピクシブ’で、百歩離れて’イラストSNS’です。

そもそも最近の人にとっては「投稿サイト」という言葉は死語であって
「SNS」という言葉に置き換わっているのかもしれませんね。

根本的にお絵かき掲示板もSNSなのですが。 (^^;

話しがだいぶズレましたが;
アップロード板はたしかにソフトボール投げ大会的な感じかもしれませんね (^_^;
その方が良いという人が多いならば
アップロード板はその方向性で進化させていった方が良いのかもしれませんが。

と、とりあえず、また何か進展したら書き込みます!
m(_ _)m

レス記事No.12 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Google Chrome 67.0.3396.99)
投稿日:2018年07月14日(土) 21:54

上にも書きましたが「イラスト資料写真館」の交流機能を終了しました。
利用者が少ない割に外部アタックが多いため対応時間短縮が主な理由です;
写真の投稿や利用は今まで通り可能です。
m(_ _)m

・コメント受付機能を廃止しました。
・既存コメントも公開終了
・本文なしでも写真投稿ができるように変更
・本文2000文字以内から400文字以内に変更
・検索処理のバグなどいくつかの内部問題を修正

https://oekakiart.net/photo/

レス記事No.13 投稿者:四夜流氷さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月15日(日) 23:31

ミミニャ〜さん、こんばんは〜!
練習板の絵に見慣れないカウンターが!?と思ったら、閲覧数カウンターだったのですね!
流石ミミニャ〜さん、仕事がはやい!
このカウンターを見ていて思ったのですが、想像以上に練習板ってROMの方の数が多いんですね(@ω@`)

 そこで改めて
>トップページの方は他の人(特にアドバイス板や練習板に投稿してる人)の意見も聞いてみたいですね(^^;
>たしかに観覧する側としてはトップに新着表示されないのは不便ですよね
について思ったことを書いてみようと思います。

以前「練習板の新着絵をトップに表示するか否か?」というアンケートを行われた時に、利用者側として『トップに新着絵を載せてしまうと「どんな絵があるかな?」と頻繁に訪問している人の楽しみが減ってしまう』と答えました。
そして、今回分かったROMの方の多さからすると、運営側からしても練習板の新着絵をトップ表示するのは旨味(うまあじ派はかしこいな)が少ないと感じました。
どういうことかというと、今までは
「トップ→練習板→新着絵の有無のチェック・コメントする/しない・レスを見る/見ない・投稿」
という流れだったものが、トップに新着絵を表示してしまうと、
「トップ→新着絵の有無のチェック→無の場合、ブラウザバック」
という風に訪問者のサイト滞留時間が格段に減ってしまう可能性が考えられるからです。
(この辺、心理学的な多少の根拠もあるのですが説明が長いので別の機会に;)
サイトへの滞留時間が減るということは、以前アンケートにあった「他の方のレスを読みますか?」等のような他への関心がより薄まってしまうと考えます。
 投稿が稀な(というのもアレですが事実なので;)オリジ板やファンイラスト板のトップ表示は新着絵がなければそれらの板をクリックしない利用者にとって便利だと思うのですが、まだ練習板はその段階ではないと・・・信じたいです(^−^;
 あとイベントの開催周期についても思うところがあるのですが、長くなったのでまたの機会に><;

たぬ このページの話題にコメントを書き込めます。 どなたでもお気軽にどうぞ。
このページの話題と関係ない新しい話題は新規投稿からどうぞ

*必須 お名前
*必須 コメント [使い方]
画像アップロード
JPG/JPEG(600px以内)50kb以内
記事の話題に関連した画像をアップロードできます。
アップロードのご利用は、絵師名簿登録時のお名前とパスワードが必要です。
アップロードを使わない場合は、だれでも自由に記事を投稿できます。
*必須 編集削除用パスワード
(半角英数字)

お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000669「お絵かき掲示板の今後の予定です」この記事は現在、観覧とコメントが、できます。