お絵かき掲示板Art.netARTNET雑談掲示板

塗り絵・線画について

記事No.000733 この記事は現在、観覧とコメントが、できます。

記事投稿者:あの人さん IDC8fMDCLO98w
Nintendo3DS(NetFront(R)Browser)
投稿日:2020年06月11日(木) 20:29

なんて言えば良いのか分からないのですが…まぁ、あの、線画掲示板に投稿されていたとある線画を塗ったイラストが、『チャレンジタッチ』のとあるコーナーに投稿されておりました。
チャレンジタッチのコーナーは原則、そのコーナーを利用している人が「描いてください!」と言っている場合(オリキャラ)を除き、版権キャラ等、他人の著作物を利用した物を描いちゃいけないんですね。
で、その投稿した人なんですけど、他人の線画に関わらず「創作です」と言っておりました。
即刻チャレンジの運営に通報したのですが…まぁ、言いたい事は、チャレンジタッチの様な、どうしても年齢等の都合によって目の届かない所に投稿される事があります。多分。
もし見付けたら運営に通報するのですが…まぁ、あの、もう少し転載等について詳しく書いて頂きたいです。(そのサイトのルールを守る、目の届く所に投稿する、等…)
その場所のルールが破られていたら、そのイラストに対する評価等も低くなったりするかもしれないので、一応書き込ませて頂きました。
…時間無かったから、もしかしたら見間違えたかもしれないんですけど…まぁ…誰にでもありえるので、気を付けましょう。

レス記事No.3 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2020年06月11日(木) 23:33

画像
こんばんは、あの人さん

チャレンジタッチ等について調べてみましたが、よく解りませんでしたので、
的を外した回答になっていましたら、申し訳ありません。

無断転載や盗作などの問題は、非常に困った問題です。
線画掲示板では、無断転載に関する注意事項を、他の掲示板よりも多めに、
一覧ページ最下部と、個別ページの上部に、添付画像のように記載しています。
詳細は各掲示板の警告文のリンクにあります以下のページにあります。
https://oekakiart.net/warning.html

しかし困った事に例えば実在するお店で「万引き禁止」などの警告をいくら書いても、
万引きする人が絶えないように、いくら「無断転載は犯罪です」等の警告を書いても、
悪意を持った人がいる以上、なかなか効果を出す事ができない現状にあり、私も正直困っています。

著作権侵害は基本的に親告罪(被害者が告訴する事で成立する犯罪です)ので、基本的に被害者(この場合は元の線画の作者さん)に、無断転載先のURL等の情報を教えてあげる事が良い場合があります。

転載先の運営等に、第三者が通報しても(親告罪なので)無視されるか、せいぜい削除される程度の可能性もあるように思います。

著作権の侵害は、サイトルール等の以前に、日本の法律で禁止されています。
10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金が発生します。

このような問題が少しでも減るように、これからも何か良い方法が無いか考えていこうと思います。

レス記事No.4 投稿者:あの人さん IDC8fMDCLO98w
Nintendo3DS(NetFront(R)Browser)
投稿日:2020年06月12日(金) 21:20

一応投稿される前に、運営が一度目を通すらしいのですが、それでもやっぱり、希に版権イラスト等が投稿される事があります…。
その線画等についてのルールがあまりにも緩いと、逆に穴につけこまれる…?事もあるかも、と思い、書き込ませて頂きました。
投稿されたイラストの元々の線画のルールは、その線画を描いた人の名前を記載すれば自由との事でした。
多分その線画が投稿された時期的に、本人…と言う事は多分無いと思います。多分ですが…。
僕も出来ればURL等を教えたいのですが、チャレンジタッチだと、まずURLと言う概念があるか分かりませんし、あったとしても会員?等じゃないとアクセスが難しいと思うので、報告出来ずにいます。
一応、悪意等のある転載がされている事を作者さんに伝えた方が良いですかね…?

レス記事No.5 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2020年06月13日(土) 20:31 (更新:2020年06月13日(土) 20:50)

こんばんは、あの人さん

参考までに、どの線画でしょう?
このサイトの線画掲示板にある線画なのですよね?

絵の下部にあるお名前の横にある6桁の線画番号か、
あるいは、絵の上部に表示されている、作者名と題名が解れば探せるのですが。

ただ、転載先のサイトが一般アクセス出来ないのでは、
何とも言えない所ではありますが (^^;

上にも書きました通り、著作権は親告罪なので、
基本的に我々、第三者が口を挟む問題ではありません。

著作権者が転載される事を好まない場合もあれば、好む場合もあり、
あるいは、第三者には見えない場所で、著作権者の許諾を得ている可能性もあります。

レス記事No.4 投稿者:あの人さん IDC8fMDCLO98w
Nintendo3DS(NetFront(R)Browser)
投稿日:2020年06月13日(土) 21:20

確か…いろなきさんのsweet's…だったと思います。線画コン…2018年のイラストです。(線画掲示板は2019年)
チャレンジはニックネームに漢字が使えないので、もしかしたら名前を変えて…と言う事等もあり得ない事は無いのですが、二年前に描いた線画だと、投稿した人が当時小学生ぐらいと言う計算になると思います…(記載だと中2なので)
本人ならともかく、別人だったらいろなきさんの名前を記載していなかったので、いろなきさんの言っているルールを破っている事になります。
まぁ…やっぱり、最終的にはいろなきさんがどう思うかによりますね。

レス記事No.5 投稿者:あの人さん IDC8fMDCLO98w
Nintendo3DS(NetFront(R)Browser)
投稿日:2020年06月13日(土) 21:41

後…特にチャレンジしてる人に向けて。
本当に名前を変えてやってる人はいます。
例えば、太郎がタロウだったりという風に、漢字表記がひらがなやカタカナに変わっているケースがあります。
今回この記事を書き込んだのも、元の線画と問題のイラストの説明等を見比べて、????となったからです。
いや…あの…もし本人が投稿されてたら全力で謝りに行きます。

レス記事No.6 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 ID2NCUeh5LP8w
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2020年06月13日(土) 23:43

あの人さん、詳しい情報をありがとうございます。

なるほど、その線画でしたら、
十中八九、チャレンジタッチに転載した人とは、別人でしょうね (^_^;

チャレンジタッチというサイトを観覧する事が出来なかったので、私の方では残念ながら何もする事は出来ませんが、あの人さんの方で、チャレンジタッチの方へ通報してくださったというお話しでしたので、その後そちらの塗り絵は削除されたのですよね?

あの人さんの正義に感謝です。
ありがとうございます。

たぬ このページの話題にコメントを書き込めます。 どなたでもお気軽にどうぞ。
このページの話題と関係ない新しい話題は新規投稿からどうぞ

*必須 お名前
*必須 コメント [使い方]
画像アップロード
JPG/JPEG(600px以内)50kb以内
記事の話題に関連した画像をアップロードできます。
アップロードのご利用は、絵師名簿登録時のお名前とパスワードが必要です。
アップロードを使わない場合は、だれでも自由に記事を投稿できます。
*必須 編集削除用パスワード
(半角英数字)

お絵かき掲示板Art.netARTNET雑談掲示板 >記事No.000733「塗り絵・線画について」この記事は現在、観覧とコメントが、できます。