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イラストアドバイス掲示板

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線画状態ですが、アドバイス、赤ペン頂きたいです。辛口大歓迎です。
よろしくお願いします。

天霧さん [検索]

No.003388 [編集/削除]

800 x 1172 (92 kb)/up/ 2019年06月30日(日)


Res.003388-1
名無しさん

こんにちは。

天霧さんのお悩みは、
ヘアスタイルや衣装のデザイン、あるいは人物のデフォルメの理想についてでしょうか。
それとも、人物の性格や生命感?をポーズや構図に反映させることについてお悩みなのでしょうか。
一瞬、ド●ンちゃんの擬人化なのかな?とも思いましたが違ってたらスイマセン;

きれいに仕上げたいという思いの伝わる線画だと思います。

いま一点だけあげさせていただれば、片腕を体で隠して(誤魔化して)しまっている(ように見える)のは、個人的にかなり惜しいカンジいたします(;・∀・)

言い方よくないかもですが;あえて…、
すでに一定以上の技量をお持ちのようですので、さらに踏み込んだアドバイスをさせていただくために、天霧さんの望む方向性の指針(理想の絵柄・バランスやキャラの性格など)を詳細にお示しいただければ、お役に立てそうなアイデアをお話できるかもしれません。
それはわたしでないかもしれませんが、どなたかお応えくださることと思います(*‘∀‘)

2019年07月01日(月) [No.003388-1 - 編集]
Res.003388-2

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2019年07月01日(月)

Res.003388-3
天霧さん

こんにちは。早速のコメント、ありがとうございます!
確かに、片腕を隠して誤魔化してしまっていますね。これからは誤魔化さず、描いていきたいと思います!それから、私も描いている途中から、ド●ンちゃんみたいなキャラデザになったな。。。と思いました笑

以下、私の望む方向性をいくつか、また、詳しくアイデア、アドバイス頂きたい点を書かせて頂きます。

@キャラクターのバランスについて
Aデザイン、配色について
Bイラストの女の子の雰囲気、どのような子に見えるか
Cこのイラストの絵柄は、どのような系統に見えるか。私は、透き通るような絵をめざしているのですが、なかなか描けません。また、目を描くのが苦手です。
D洋服や、肌のシワ、質感について。また、それらを描く上で注意する点。

かなり多く上げてしまいましたが、宜しければ、ひとつでもお答えいただければと思います。よろしくお願いします!

更新:2019年07月01日(月) [No.003388-3 - 編集]
Res.003388-4
ミミニャ〜さん

こんばんは
添付画像が時間切れのため中途半端で申し訳ないのですが;
首周りだけ修正してみました (^^;

>@キャラクターのバランスについて
バランスはなかなか良いと思います。
制服の襟が膨らみ過ぎているせいか首は太く短く感じました。
頭身が高い割に肩幅が少し狭い印象を受けました。

>Aデザイン、配色について
デザインも配色も悪くはないですが、普通(よくある制服の色?)な印象です(^^;
目や髪の毛の色は良いアクセントになっていると思います。

>Bイラストの女の子の雰囲気、どのような子に見えるか
瞳の色もあってミステリアスな印象です。
表情としては、目に瞳孔が描かれていないので、絶望的な恐怖を感じているような印象が強いです。
最近はこういう単色の瞳の塗り方は(特に絶望を表現する場合でなくても)目にしますが、やはり瞳孔は描いた方が活き活きした感じは出ると思います。

>Cこのイラストの絵柄は、どのような系統に見えるか。
系統というのが、どういう意味か解らないのですが(^^;
服装が現代的なので、学園物+(青い髪の)コスプレ的なジャンルに見えます。
塗りの系統で言うならば良くも悪くもバケツ塗りに見えます。

透き通るような絵というのは難しそうですね。私も描けませんが(^_^;
目指すべき絵柄に近い絵をたくさん模写してみてはどうでしょう。
もちろん模写した絵を公開しちゃったらただのパクリですが;
あくまで練習に。ローカルで非公開で模写しみたら良いと思いますよ。
発見が色々とあると思います。

>D洋服や、肌のシワ、質感について。また、それらを描く上で注意する点。
このままでも特に変には感じませんでした。
カーディガン(伸縮性のある布)にしては、伸ばしている右腕の袖が短かすぎ(伸縮性がある割に引っ張られ過ぎ)に見えます。

中途半端なコメントで申し訳ないです><;
ちゃんとしたコメントが付く事を祈ってます;

2019年07月02日(火) [No.003388-4 - 編集]
Res.003388-5
天霧さん

ミミニャーさん>>確かに、首が短く、太く見えますね。このイラスト以外も、私の描くものは、首が短く太くなりがちなので、えりの位置も含め、意識していきたいと思います!
また、私が上げさせていた各項目にそれぞれ丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます!コメントを参考にし、イラストの改善、これから意識して描いていこうと思います!ありがとうございます!

2019年07月02日(火) [No.003388-5 - 編集]

[003388通報]

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主に線画のアドバイスをお願いします。
色塗りが苦手なのはわかっているので線画の改善点をお願いします。

このまま上達することが頑張ればできるか
CT

黒糸さん [検索]

No.003387 [編集/削除]

800 x 800 (281 kb)/up/ 2019年06月24日(月)


Res.003387-1
名無しさん

白目・白シャツにカゲを入れてるあたり、色塗りが完全に苦手な感性とは思えません。
センスはあるのに苦手意識が先行して自分でリミットかけてるんじゃないでしょうか。

でもとりあえず色はおいておくとしたら、
線のはみだしに気をつける、服のシワや髪のスジなどどう描いていいのかわからないときは資料を探して研究、好みで線に強弱をつけてみるのもいいかもしれません。

そもそも資料の読み解き方がわかんないという際はまた追記でご質問ください。
私でないかもしれませんが、どなたかがお応えくださると思います。

2019年06月26日(水) [No.003387-1 - 編集]
Res.003387-2

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2019年06月26日(水)

Res.003387-3
名無しさん

黒糸さん
ここに描いたということは
相当覚悟して描いて載せたんですよね( ; ; )

私もだけど昔イラスト描いてアドバイス?
の様なものを受けたけどあまりにもいい思い出はありません・・・

だから、見た感じで言おうかな???

『顔と体のバランスが取れてない』『顔のパーツ(耳、鼻)が書き込まれてない』なのかなぁ(。-_-。;)

2019年06月28日(金) [No.003387-3 - 編集]
Res.003387-4
名無しさん

Res.003387-1の名無しです。マウスで絵を描かれるのですね。

外部サイトにはなりますが、YouTubeで「マウスで絵を描く コツ」と検索すると様々なアイデア動画があがってきます。

無料でも本当に色々な手法があるのですが、
鉛筆画をスキャナやスマホのカメラで撮影→イラスト描画ソフト(お試しということで今はフリーソフトでいいと思います)に読み込んで→曲線ツールで清書する方法が手軽でよいのかなぁと。

これが合っているようならベクター線などモロモロまた後ほど…ということで…まずは一案、ご提案させていただきました。

2019年06月28日(金) [No.003387-4 - 編集]

[003387通報]

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描いたキャラクターはピプノシスマイクの毒島メイソン理鶯です。過去の作品を持ってきたのですが、首がどうなっているのかよくわからないです。また、顔のパーツがズレている気がします。カッコイイ男の人の顔(縦に長い)を描くといつもおかしくなっている気がします。また、服の影が黒系の服に影を塗るのが難しいと感じています……それ以前に服がのっぺりしてしまっている気もします。ネックレスは分からず適当に描いてしまいました。また、線画(画風?)が硬いというか、あんまり自然にかけてない気がします。ペンの慣れでしょうか?今見返すと不自然なところが沢山あり、赤ペンをして欲しいと思い、投稿させていただきます。投げやり気味ですみません……!

くのはさん [検索]

No.003386 [編集/削除]

738 x 1117 (891 kb)/up/ 2019年06月23日(日)


Res.003386-1
名無しさん

こんばんはくのはさん。ざっくりとした説明になりますが、回答させていただきます。

まず首ですが、ざっくりとしたものですが円柱が前に出ていてそのまま肩に繋がるイメージです。イラストもめちゃくちゃザックリです。服の襟を円柱に一巻するイメージで描くと首を意識した絵に近づくかと思います。

顔が縦に長いイケメン、私も苦手です。とても苦手なので、公式の毒島さんのイラストと見比べながらの解説になります。顔で大事な目のパーツを中心に見て公式絵は大体つむじから眼までと眼から顎までの距離がだいたい1:1でした。(眼から顎のほうがちょっと長いかなくらい)
くのはさんのイラストだとつむじから眼までの距離の方が長く童顔よりの、配置になっていました。後気になった点は
@眼は顔を傾けた斜めの位置なのに中心を通る鼻と口の位置が真っ直ぐしたに向かっている。
A耳の位置が低い
B髪が長い(公式絵で眉にかかるかどうかくらい)
でした。

塗りと画風については、まず固いと感じるのは線画が太いことと黒という濃い色を使っていること。他には線画や塗りで所々直線的に描いている部分があること(服の袖や腕の塗り、ブーツのハイライト等)。
向かって左側のみ線画や塗りを変えてみました。一番わかりやすいのは腕だと思います。落ちる影や皺に丸みを与えるようにと、色を置くときぼかしやエアブラシ、筆で馴染ませるのを意識すると柔らかくなります。
ただ個人的には、こういうエッジがきいたというかパキッとした塗りが好きですしそういう画風は普通にありますのでそこまで気にすることもないかと思います。

2019年06月25日(火) [No.003386-1 - 編集]
Res.003386-2
名無しさん

デッサン無視して、描き直さないならこうかなぁと自由変形。
唇はすこし削り、鼻のみ描き起こし。画像右上は変形前と後を重ねたものです。
原作にはスジ筋とか肘のゴツみあったので、お好みで足してもいいんじゃないでしょうか。

2019年06月26日(水) [No.003386-2 - 編集]
Res.003386-3
名無しさん

パスワード設定し忘れたので追記で。。。Res.003386-2の名無しです。
あのアクセサリー、ドッグタグだと思います。検索すると沢山でてきますよ。

2019年06月26日(水) [No.003386-3 - 編集]
Res.003386-4
くのはさん

お二人とも返信ありがとうございます……!
最初の名無しさん首を円柱で表して意識するというのが、かなり画期的だなあと感じましたので今後も参考にさせていただきます!他の違和感に対して指摘ありがとうございます!やはり気づかないものですね。また、公式を参考に比率などで考えるのはとてもわかりやすくて助かります。塗りや画風も自然な感じでとても好きです!今後も画風について研究していきたいと思います。

2人目の名無しさん、かっこよさが増していて、原作のイメージに近づいたと思います!描きたいイケメンがまさに……!という感じです……重ねてみるとだいぶ童顔だったんだなと気付かされました。もっとかっこいいイケメンを目指して頑張ります!(腕の影違うなと思っていたので、そこも解決出来ました。)

本当にお二人方ありがとうございました!

2019年06月28日(金) [No.003386-4 - 編集]
Res.003386-5
名無しさん

二人目の名無し、Res.003386-2です。
わたし、鼻は描きましたが、他は元のパーツを変形しただけで、最初の名無しさんの仰るように、比率とホリの深さという要素を入れてみた一例でした。

その変形をお気に召していただけたのはホッとしてますし、ありがたいことなのですが、
くのはさんの元絵がもともとイケメンだっただけなんです…。

そして腕の影はテキトーなんで参考にはならないと思います。
ただ、袖と手首にチョンチョン、とカゲをおくよりも、腕に沿ってタテにおいたほうが、精悍な男性的雰囲気が出やすいと思いますよということでした…。スイマセン…。

2019年06月28日(金) [No.003386-5 - 編集]

[003386通報]

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初投稿失礼します。
普段趣味として、好きな作品のファンアートを描いている学生です。
ポップでデフォルメっぽい絵を目指したのですが、あまり上手く行かず……
いくつか質問がありますので、アドバイスが欲しいです。

@左右反転すると酷くデッサンが崩れているようなのですが、どこをどう直せばいいのか分からず手をつけられない状態です……
特に右のキャラの肩や左のキャラの胸がおかしいように思えますが何回やっても上手くいかず行き詰まっています💦
辛口で結構ですので、デッサンにアドバイスして頂きたいです。

Aポップでちょっとごちゃごちゃしたような絵にしたかったのですが、色合いがなんかもやっとしていて微妙で……(背景の緑と服の色が浮いているような……)配色のアドバイスが欲しいです。

B先程も書いたように、ごちゃごちゃしたような絵にしたかったのですが、なんだか寂しいような気がします……
キャラクターが棒立ちなのが悪いのかな、と思ったのですが、キャラクターに動きを持たせるとなると、どこをどのように動かすべきでしょうか?

どんなアドバイスでも結構ですので、思ったことを率直に言って貰えると有難いです!!

陽緋さん [検索]

No.003385 [編集/削除]

1200 x 930 (1691 kb)/up/ 2019年06月22日(土)


Res.003385-1
名無しさん

陽緋さん、こんばんは。
配色とデッサンとポーズについての質問ですが、描き足しについてはデッサン中心に回答させていただきます。配色は自分も考えているうちにどつぼにはまりまして、他の方の解答待ちしています。

@について
エミリーちゃんは右手が腰に手をあてるポーズなのに手が浮いていることと、くびれに引きずられて骨盤回りが細くなりすぎていることが気になりました。後は変更点になりますがBのポーズにも関連して、右肩を左肩より少し上げて動きをすこし出してみてます。
アーニャちゃんは右手を顎近くに持ってきていますが、このポーズ中指ではなく人差し指が顎に一番近づくはずなので指を四本にしています。(奥の方に親指も多少見えるかなとも思います。)後は陽緋さんも気になっていた肩ですが本来胸部で見えなくなる肩と腕の付け根が見えていたのが理由かなと思います。

Aについて
外れていたら申し訳ないのですが、仕上げに単一色(紫系かピンク系)で色調補正をしましたか?もともと彩度が低く明度が高い、色味が薄めのイラストに色調補正をかけると全体的にその色に近づいて、よくいえばまとまった、悪く言えば地味だったりぼやっとした仕上がりになります。今回イラストが紫系でまとまっているのに対し、背景が補色の緑系なので浮いていると感じてしまったのかなと思います。
ただ「ポップ」が彩りが綺麗でカラフルなイラストという定義とすると、背景色の緑はポップだと思いますしどちらかというと人物と小物の配色が似たようなカラーリング(紫系)になってしまっている方がポップさが少ない問題かと思いました。
2人ともヘタリアの女の子だと思いますが、元絵ではエミリーは青、アーニャは赤系の眼の色をしていますし、アーニャの髪色は薄い金髪が紫色に変わったために衣装のシャツと同じ色になってしまっています。アクセントに仕える髪飾りやリボンもエミリーとの服と同じ赤色を使ってしまったり色の数が少なくカラフルから遠くなっています。

Bについて
なんだか寂しいは、たぶんAの色味の少なさが原因のひとつ。もう一つが後ろの小物が少なく余白が多いことだと思います。余白が多いから、陽緋さんの言う通り動きを付けて余白を減らすというのも一つですし、後ろの小物を増やすのも一つです。またいろんな人の一枚絵を見ると分かりますが背景にテクスチャを入れることで単色でもアクセントをつけたりしています。
動きを付ける場合立ち絵なら「コントラポスト」を一回調べてみるといいかもしれません。他には、髪を動かしてみるのもいいと思います。

2019年06月23日(日) [No.003385-1 - 編集]
Res.003385-2
陽緋さん

名無しさん丁寧なアドバイスありがとうございます!!
画像の添削も元絵からずっと良くなっていて脱帽です。

デッサンについては腰や手などもう少し観察してデフォルメ化していけるように精進します。
コントラポストは聞いた事はあるのですが、難しくて少し敬遠していました💦
この機会にきちんと学んでいきたいと思います!!

配色もポップにしたかったものの、統一感が欲しくて名無しさんの仰った通り紫系のオーバーレイをかけました。
結果、どっちつかずでモヤッとしたイラストになったので、また配色についても勉強していきたいと思います!!
テクスチャでのアクセントなども考えてみます!!
本当にありがとうございました。

2019年06月23日(日) [No.003385-2 - 編集]
Res.003385-3
通りすがりのナナシさん

こんばんは、通りすがりのナナシです
レス返後のコメント失礼します
すごくデフォルメの効いた可愛い絵ですね
個性がすごく出ていていいと思います

私がこの絵を見て一番に気になったのが、「なんで右の子は左の子より頭の高さが低いのに、顎の高さが一緒なんだ?」「二人はだいたいおんなじ背格好に見えるのに、なんで右の子は腕がそんなに長いんだ?」でした。
デフォルメってある程度パースがおかしくても全体的にそんな感じだったら「そういうデフォルメの仕方なんだな」って受け取れるんですが、こう、二人が並んでいて二人のパーツの比率がちぐはぐだと変に見えてしまいます。だから反転してデッサンが崩れているように見えたんだと思います。コピペして反転してもうひとりの子のサイズ感確かめながら描くとやりやすいんじゃないかなって思いました。

配色についてですが、
ゆめかわ系ポップな雰囲気の絵にするのならこれで十分可愛いと思います。
もっとパステルなゆめかわっぽい感じにするなら後ろのグリーンが少し濃いので彩度を下げて明度を少し上げたらいいと思います。

それから、ごちゃごちゃさせたいとのことですが、小物は十分なほどたくさん書かれているのに、全部が小さすぎてとても控えめに散りばめられてる感じになってます。
ごちゃごちゃさせたいのなら、もっと大きく書いては?と思って全体的に大きく書いてみました。それからさらに画面が騒がしくなるように二人の手前にも被るように小物を書いてみました。
(本当は陽緋さんの絵をそのまま大きく出来たら良かったんですが、思った以上に大変だったので上から書かせていただきましたすみません…)
これだけ大きくするだけで同じ小物でもものすごくごちゃごちゃしてる気がします…

個人的にごちゃごちゃしすぎて逆に中心の二人が埋もれてしまったので、一番下みたいに背景にだけ白ドットのテクスチャを薄めにかけて、プラス背景の彩度を下げて明度をあげました
(まぁ、一番下のは自分の目がチカチカしてきてヤバかったのでやっただけなので、スルーしてくださって構いませんw)
これだけでも背景の印象少しでも変わったかな、と思います

少しでも参考になればと思います^^

更新:2019年06月24日(月) [No.003385-3 - 編集]
Res.003385-4
陽緋さん

通りすがりのナナシさんアドバイスありがとうございました!!返信遅れてしまいました💦

腕の長さや顔の大きさ、たしかに狂っていますね……それぞれのキャラクターを描くのに必死で、2人のパースの比率はあまり見ていませんでした!!
反転もそれぞれのバランスが狂ってないか確かめる程度でしか使ってなかったので、教えて頂いた使い方もチャレンジしてみます!!

背景がイマイチピンと来なかったのは小物が小さかったからなんですね……大きく描けるように練習を重ねます。

添削して頂いたイラスト、まさに描きたかった雰囲気のイラストです……!!
アドバイスありがとうございました!!

2019年06月28日(金) [No.003385-4 - 編集]

[003385通報]

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FAとして描いたものです。色の塗り方や絵に不自然な点があれば教えて頂きたいです!等身の高い絵が描けるようになりたいのでコツ等がありましたら教えて頂けると幸いです🙇自分としては服のシワや塗り方髪の毛の描き方が特に気になっています。アプリはibisPaintをつかって描いてます!
人物の特徴としましては、枢機卿、成人済みの男性、中性的な見た目、後ろに緩いお団子、頭にはトルコ帽、服装は長めのチャイナシャツのようなものを着ています。
場所は教会の聖堂でこの絵で表したかったのは、この人の行いはある人にとっては善だけれどある人にとっては悪ということでこの人の2面性というものを表現したいなと思いこの絵を描きました!

おうどんさん [検索]

No.003382 [編集/削除]

1500 x 900 (1200 kb)/up/ 2019年06月24日(月)


Res.003382-1
通りすがりのナナシさん

我々見ている側としてはなんの原作の絵を描かれていて、おうどんさんがどういう風に描きたいのかが全くわからないので、色の塗り方や背景も「そういう世界観の絵なんだな」として受け止めれば特になんとも思いません。
「気になってる」と仰ってますが、こちらからしたらこのキャラはどこにいるのか、どれくらいの歳の子なのか、何を着ているのか、どういう髪質の子なのかすらわからないので「それはそれで良いのでは?」という結論に至ります。

2019年06月24日(月) [No.003382-1 - 編集]
Res.003382-2
おうどんさん

コメントありがとうございます!
言われてみればこの人に対する情報が1つも記載していなかった事に気付きました。
男性で成人はしていると思います(原作で年齢がでていないので)、場所は教会で中性的な見た目をしています。癖毛ではないですが緩いお団子を後ろにしています。頭にはトルコ帽を被っており服は首元のしっかりした長めのチャイナシャツのようなものです!絵では描いていませんが下にズボンを履いています!
この人は枢機卿なのですが、ある人にとっては善でもあればある人にとっては悪でもあるというようなテーマをイメージしてこの絵を描きました。
ご指摘ありがとうございました!

2019年06月24日(月) [No.003382-2 - 編集]
Res.003382-3
ひかるさん

おうどんさん、こんにちは。
遅レスになりますがちょっとだけ失礼します^^

原作を存じ上げないのですが、興味深い設定とおうどんさんの描いたステンドグラスの対比がとてもユニークですし、個人的に教会や装飾が好きなので、素敵な絵だなぁ、と拝見しました(*´ω`*)


髪の毛の描き方も丁寧に描かれていて特に違和感は感じませんでした。
服に関しては形状的には牧師さんの着ているような服でしょうか?
生地が固めであまりしわが寄らないタイプの服だと思うのでさほど気になりませんでした。

あえて、こういうのはどうかなー?というアイデアとしては、

天使>悪魔 と明るい側から暗い側、という感じに色合いを塗っているのかなぁ?と思ったので、そのコントラストをもう少し強調してもいいかなぁ、と感じました。
色を塗って影を塗る時に、基本となる色+影+明るい色、もしくはもっと強い影、など最低でも3色くらいは使うとメリハリや立体感が出しやすくなるので、天使と悪魔、のように
対照的な組み合わせを1枚の絵に描く時はお互いを際立たせてくれると思います。

*添付は髪と顔部分に色を足してみました。


あと、等身の高い絵、という事ですが…。
FAという事でどこまで改変するのがベストか分かりませんが(;´・ω・)
個人的には上記のご質問にも合った通り、背が高い、を絵で分かりやすく描く時は顔が少し面長だと分かりやすいです。
添付は少し面長にして、それに合わせて肩幅も加えてみました。
ただ、中性的、という事でしたので、あまりやり過ぎるとその特徴が損なわれてしまうかな〜、と思います。


自分として、最初にこちらの絵を拝見して気になったのは教会の背景です。
人物もステンドグラスも魅力的だなぁ、と思ったのですが、それ以外がちょっと物足りない、というのが第一印象でした。
人物の後ろに台があるので、教会の正面だと思いますが、本来そこは祭壇が置かれ、教会のメインとなる舞台が置かれる場所となります。
ステンドグラスは大きな教会だとメイン位置にバラ窓と呼ばれる丸い大きな飾り窓、もしくは横の部分に位置する事が多く、おうどんさんが描かれてるようなメインの位置に足元からステンドグラスが設置されている造りはかなり珍しいと思います。
人物の立ち位置と背景の台の位置があやふやな為、余計に等身が分かりにくい印象を受けます。

建物は自分もうまく描けないものの一つでもあり、天に唾を吐いてる状態ではあるんですが><
パースやら空間構成はとても難しいのでいったん置いておきますが、ステンドグラスの窓枠や、それ以外の小物(この場合は後ろの台、もしくは教会らしい装飾や小物を付け加えるなど)を少し付け加えるとより全体的に素敵な絵になるなぁ、と感じました。


長々と描きましたが、教会絵を描いてくれる人が増えるといいな!と個人的嗜好も込めて(*´ω`*)
お絵描きお互いに頑張りましょう〜。
失礼致しました。

2019年06月27日(木) [No.003382-3 - 編集]
Res.003382-4
名無しさん

わたしも遅レスでダブリですが…失礼します(;´・ω・`)

原作がカド祭壇だったかは忘れてしまいましたが、枢機卿と向き合っている人(または画面の向こうの鑑賞者)の心情(心象?)・緊張感の演出を前面にだした、ということであればカド祭壇は強すぎるくらい効果的ですし、元絵のままでも雰囲気があると思います。

添付はわたしがアレンジするならこんな感じから大ラフあげていくかな?という見本です。パースやデッサン・光の重なりなどフル無視してるので、だいたい伝われ!って感じで…。
構図を引き、△から台形→窓をプラス、三つの窓からそれぞれ光を差し込ませました。
それがどういう意図をもってそうしたかは私の感性ではこれこれこう、というだけですし、見る側にそれがそのまま伝わるということもないのでお話はしませんが、
ステンドグラス・教会・教壇など良いモチーフが揃っているので、モチーフ同士の精神的な??関りを光などで繋げてみるとかどうでしょうか…うーん;

そうではなく、リアル見たままに基づいて光源こうならカゲはこうとかデッサンとか色味はこうとかそういうことでしたらまたご質問ください。
どなたかお応えくださると思います。

2019年06月27日(木) [No.003382-4 - 編集]
Res.003382-5
名無しさん

添付し忘れてました;Res.003382-4の名無しです;

2019年06月27日(木) [No.003382-5 - 編集]
Res.003382-6
おうどんさん

ひかるさんコメントありがとうございます🙇♂
自分も教会の建物の構造がよく分かっておらず様々な指摘を下さり有難いばかりです!光と影をもう少し強くつけても良いのではとアドバイス頂いたので次このような絵を描く際には意識してみようとおもいます!
また、等身の高い人を描けるようになりたいという私の意見にも答えて下さりとても参考になりました!

2019年06月28日(金) [No.003382-6 - 編集]
Res.003382-7
おうどんさん

名無しさんコメントありがとうございます🙇♂
画像拝見させて頂きましたが凄くわかりやすくて助かりました!奥行きなどもそうですが体のバランスや教会内の装飾など見ていてとても参考になりました!
人物のバランスも私が思っていた様な形でしたので是非参考にして書かせてもらいます!

2019年06月28日(金) [No.003382-7 - 編集]

[003382通報]

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以前もお世話になりましためろんばーと申します……!🍈

あどけなさの残る高校生くらいパーカーの男の子を描きました。
使用ソフトはアイビスで、指で描いています🙏✒
(夏に乗り換える予定です)

私が気になる点は以下の2点です。

@服の塗り方
A髪のもっさり感

デジタルは始めたばかりで塗りを模索しながら練習しているのですが、シワの塗り方が全くわかりません😭😰😢
テクスチャで誤魔化していますが、やはり違和感は消しきれなくて……
是非シワの塗り方を教えて頂きたいです🙇🙏

髪は猫っ毛を意識して塗ったのですが、ひとまとまりになってしまって硬い印象になってしまいます💧
どうしたら柔らかく自然に見せられるでしょうか……🙇🤔

また、その他の点で違和感がある、またはこうした方がいい、などあったら是非よろしくお願いします🙇💦

その他なんでも思ったことや直した方が良い点がありましたら、辛口でよろしくお願いします🙏🙇

めろんばーさん [検索]

No.003379 [編集/削除]

975 x 1476 (830 kb)/up/ 2019年06月21日(金)


Res.003379-1
めろんばーさん

めろんばーです🙇💦

テクスチャを使用して加工したものがこちらになります🙏🙇

2019年06月21日(金) [No.003379-1 - 編集]
Res.003379-2
通りすがりのナナシさん

おはようございます
通りすがりのナナシです

「服の塗り方」とありますが、個人的には影の塗り方うんぬんではなく、
人体パースがおかしいのと服の構造が変になっているから違和感が発生しているのではないかと思います。
人体パースについてはもうこのポーズ自分でやってみてくださいとしか言い様がないです(すみません、どうあがいてもその手の形のポーズが私にはできませんでした)
ドールにさせるのでも参考になる写真を見るのでも良いですが。

人間の肩から腕、手首、手の動き方、角度には可動域があって限界があります。それを無視してなんとなくで描かれてるからおかしいように見えます。
その体に沿って服はシワができるので、まずはそこからかなと思いました。

次に服の構造なんですが、めろんばーさんの絵では、その服が薄手の夏服なのか、分厚い冬服なのかがわかりません。パッと見のフォルムがトレーナー生地のパーカーっぽいのに、シワの入り方が薄手っぽい。(?ω?)ってなります。
というのも、服をはじめ布っていうのは、薄いとペタンとなり、分厚いとゆったりと立ちます。(右上参照)(言葉の限界を感じる)
厚手だとシワとシワの間隔が広がり、シワの量は減り、厚みのあるフォルムになります。
薄手だとシワとシワの感覚が狭まり、シワの量が増え、体のラインに沿ったフォルムになります。
(これも服の生地によって例えばレインコートや和服になると服のシワの入り方は全く変わってきますが、あくまで一般的な洋服のシワの入り方として)

なので、夏服なら左のように、 冬服なら右のようになるかと思います。

まぁ、絵の中の服のシワなんてデフォルメかけて実際のより線の量が減るんですが、もうその度合いや程度は描き手のセンス≒個性になるので、実物見ながらめろんばーさんなりに描いてみたらいいと思います。

最後に、髪の毛ですが、猫っ毛というのがよくわからなかったのですが、(猫っ毛って毛の太さが細いだけでは…?)髪がひとまとまりになっている・硬い印象になるということは、ゆるふわパーマっぽい感じにしたいのかな?と思いまして、
毛束をおんなじ向きに流れるように書いていたらそりゃサラサラストレートヘアになるわなって思って単純に毛先をいろんな方向に向けて加筆してみました(右冬服絵参照)
自分あんまりゆるふわパーマの子は趣味じゃないのでコレジャナイ感だったらすみません。
少しでも参考になったらなと思います。

めろんばーさんの色の選び方や塗り方、キャラの描き方やセンスはすごく好きなので応援しています^^

ではでは長々と失礼しました。

更新:2019年06月22日(土) [No.003379-2 - 編集]
Res.003379-3
らぐさん

こんにちは。
私からはふわふわな毛の表現にこんな描き方もあるよ、というのを伝授しますね。
アイビスにも「消しゴム(エアブラシ)」があるのでやろうと思えばできるはずです。恐ろしく根気がいると思いますが…。(課金アイテムだったかもしれません…)
加工後の方の画像も勝手にお借りしてしまいました。これだけ背景が強いとふわふわ感を出すのは難しいですね💦でも描き方は基本的に同じです。
私はふわふわな毛の表現を前面に押し出したいときは、毛だけでレイヤーを十数枚使います。
どこまでこだわるか、妥協するのか、は、書き手や作品によると思いますので、ご自分のちょうどいい塩梅を見つけてください。

更新:2019年06月22日(土) [No.003379-3 - 編集]
Res.003379-4
めろんばーさん

通りすがりのナナシさんご丁寧にありがとうございます🙇👍
添削されたイラストの方が格段自然で魅力的です🙏

ご指摘の通り確かに何となくで描いてました……。
添削された方の指は自然で綺麗ですが、私の描いた方は言われてみると、違和感を感じます……。自分で試してみても出来なかったです💦
次からはポーズ人形や自分で写真を撮ってよく観察してアタリをとってから細部を描いていくことにします🙇

服は薄手のパーカーのつもりで描きました🙇
薄手だとシワとシワの感覚が狭まり、シワの量が増え、体のラインに沿ったフォルムになるんですね……💧🤔
実際に写真を見て違う素材シワの入り方を模写して練習することにします🙏(線がとても綺麗ですね💧脱帽です)

髪はゆるふわパーマを意識しました。
(言葉足らずですみません💧)
イメージは本当に添削されたイラストの感じです😹🙇

添削されたイラストも元よりずっと綺麗になっていて本当に凄いです……。
やはり実物をみて、まずは人体パースと服の動きから勉強することにします。
とても参考になりました!アドバイスありがとうございます🙇🙇

2019年06月23日(日) [No.003379-4 - 編集]
Res.003379-5
めろんばーさん

らぐさんアドバイスありがとうございます🙇🙏☺

とってもわかりやすいです!添削された髪の方もふわふわになってて凄いです✨
髪だけで十数枚……!!ふわふわな毛の表現を全面に押し出すには右図の通りに繰り返せばいいのですね🙏

こういうメイキングは見たこと無かったのでとても参考になります😂
この方法は髪だけでなく色んなものに応用できそうですね……。

ご丁寧にありがとうございました🙇
この素敵な描き方重宝させていただきます🙏
また、背景が強すぎるとの事だったので、次は何を全面に押し出したいかを考えながら描くことにします……!
本当にありがとうございました🙇🙇
(あと、右の生物とっても可愛いです……)

2019年06月23日(日) [No.003379-5 - 編集]
Res.003379-6

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2019年06月23日(日)

Res.003379-7

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2019年06月23日(日)

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