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こんにちは、初めて掲示板を使わせていただくものです。

単刀直入ですが、この絵を見てどう思われましたか?顔のバランスはおかしくないでしょうか?
私が目指している絵柄は、可愛いよりも綺麗、美形なのですが、今の絵はどちらかというとどちらの区分に分類されますか?
また、この絵は何歳ぐらいの人が描くレベル(もしくは絵を描き始めて何年)ぐらいなのか、下手か上手いかでいったらどっちかなのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

さん [検索]

No.003123 [編集/削除]

562 x 999 (999 kb)/up/ 2018年08月16日(木)


Res.003123-1
名無しさん

>この絵を見てどう思われましたか?

男の子かな?女の子かな?と悩みましたが、
のどぼとけがハッキリ描かれているので、男の子であろう・・・と。


>顔のバランスはおかしくないでしょうか?

個人の好みもありますが…この子が男の子であるとして、
一般的に『美形である』とされる比率(バランス)『黄金比率』を用いて作成された
『黄金比マスク』で元絵のパーツを再配置してみました。
(添付画像をご参照ください)
*右目を複写反転して左目にしたのは、
 ほぼほぼ真正面の構図なのに元絵では右目と左目で見ている角度にズレがあったためです。
*画像の文章で一か所訂正→(誤)ハチガネ(正)ハチ


>私が目指している絵柄は、可愛いよりも綺麗、美形なのですが、今の絵はどちらかというとどちらの区分に分類されますか?

個人的には かわいい と思いました。


>この絵は何歳ぐらいの人が描くレベル(もしくは絵を描き始めて何年)ぐらいなのか、下手か上手いかでいったらどっちかなのか

●何歳くらいの人が描くレベルか
→成人あるいは定年退職されてから初めて絵を描き始めたという方もおいでますし、
 未就学児童でそこらのプロ顔負けの絵を描く方もおいでますので、
 一般的にこれくらい、という明確な指針はないと個人的には感じています。

 ただ、それではあまりにも漠然としすぎているので…。
 中年の私自身を振り返ってみれば 成人するまで鼻と眉なし首だけ星人でした。
 お絵かき歴は5歳くらいからですが、うまくなりたくて練習するようになったのは成人してからです。

●下手か上手いか
→もっとうまくなりたい、描きたいものを思うように描きたい、
 そしてもしも、多くの人からすごいね・好きだなと思ってもらえる絵を描きたい!と
 思われるのでしたら、下手か上手いかではなく『野心が不足している』と思います。
 大人になるまで生首星人にいわれても説得力は皆無ですが;;;、
 全身・服・小物・背景などなど、少しずつでいいので描けるものを増やしていきませんか? 
 現段階ではとりあえず、
 迷い線をなくしてキレイに描こう、という姿勢が見習いたいなと思いました。 

更新:2018年08月17日(金) [No.003123-1 - 編集]
Res.003123-2
38さん

遥さんこんにちは。
既に回答がついていますが、私の方でも準備していたので、
こちらの絵を観て個人的に感じたことを書きますね。

全体的にパッと見たときの印象として「下手だ」とは思いませんが「すごく上手」とも思いませんでした。

絵から感じる年齢やお絵かき歴について
「何歳が描いたように見えますか?」と聞いてくるのはだいたい子供と相場が決まっているので、幼い印象を持ちました。
きつい言い方になりますが、質問自体が無意味で「幼稚」と感じます。

絵柄的には、どちらかと聞かれれば「可愛い系」になりますかね。
ただ、遥さんがお考えの「奇麗」が私の思う「奇麗」とは違う可能性も高いです。
最近は特に彩色の色使いや透明感、最終的な仕上げのキラキラしたイメージや雰囲気を指して
「奇麗」としていて実際の顔の造形などは「かわいい」という場合も多いですし。

顔のバランスについてはこちらに描かれたキャラの詳細記載がないもので何ともお答えしにくいのですが…
10代後半〜20代くらいの少年or青年と仮定しますと、一般的な美形キャラとしては
・目が大きすぎる、左右でずれている
・口が小さすぎる
・他のパーツに対して鼻の位置が上すぎる
・頭が平たい
などが気になりました。

参考画像は遥さんの描かれたものをそのまま拡大縮小回転などして、隙間をざっと埋めたものです。
(首の位置や各パーツのゆがみについてはいじっていません)
私のイメージする奇麗・美形系キャラのバランスに近づけたつもりですが
先にも書いた通り感覚での美醜については個人の好みも大きく影響してくるものと思います。
絵のジャンルなどでもだいぶ違ってきますので、遥さんが好きだ!こんな絵になりたい!とおもう作家さんの絵などを参考にしてみるのが一番良いと思います。

顔のみの評価とのことですが、首やシャツももっと観察が必要と思いました。
参考になる部分があれば幸いです。

2018年08月17日(金) [No.003123-2 - 編集]
Res.003123-3
さん

すいません、お礼を一つのレスにまとめさせていただきます!

二人の方からアドバイスをいただけで本当にありがたいです!ありがとうございます!!

とても参考になりました!!アドバイスを見てみると確かに...と思う部分が多かったので、参考にして自分でもう少し自分の絵を客観的に見ることができそうです!!

何歳ぐらいに見えるかを聞いたことについては、言われてみれば確かに無意味で幼稚だったな、と思います。SNSで流れてくる年下の方々の絵を見て、自分の画力じゃだいぶ年下に見られているのではないかと焦っていました。失礼しました。いや、子供と言えば子供なのですが...(笑)

調整していただいた画像を見ると確かに美形ですね...!惚れかけました(笑)髪型のことは全く気にしていなかったのでもう少し調べてみようと思います!
描いたのは10代後半の男子で合ってます。イケメンが描けるようになりたいので、お二人の画像のアドバイスを元に絵柄をそっち寄りに寄せていければな、と思います!!

アドバイスありがとうございました!!

2018年08月17日(金) [No.003123-3 - 編集]

[003123通報]

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目がどう見てもおかしいです。
ですが、自分ではどう直せばいいかわかりません。助けてください(´;ω;`)

らのさん [検索]

No.003118 [編集/削除]

562 x 999 (173 kb)/up/ 2018年08月11日(土)


Res.003118-1

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年08月11日(土)

Res.003118-2
はぎさん

どうも失礼致します

「おかしい」ってのが何を指しているのかちょっとわからないんですが、
違和感があるって事なら単純にハイライトを入れてみたらいいんじゃないかなぁと
線画等、何にも処理してない瞳はどうしても不気味になっちゃいますからね

なので絵をお借りして瞳を処理した上でハイライト入れてみました
線画状態でも@やAみたいに瞳孔を入れたりハイライトっぽく処理すれば表情が出ますよ

もし「目の造形自体に納得いかない」とかだったら解決になりませんけども
的外れなアドバイスになっちゃってたらごめんなさいですm(_ _)m

更新:2018年08月11日(土) [No.003118-2 - 編集]
Res.003118-3
らのさん

ありがとうございます!

2018年08月11日(土) [No.003118-3 - 編集]

[003118通報]

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二回目の投稿です。東方Projectの博麗霊夢と旧作の靈夢を
コピックで描いてみたのですが、あまりバランスやポーズに納得ができませんが
どこが良くないのか自分ではよくわかりません.....
なので、この絵のどこが悪いのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

ヨヅリさん [検索]

No.003117 [編集/削除]

1000 x 736 (48 kb)/up/ 2018年08月10日(金)


Res.003117-1
38さん

バランスは以前の作品よりかなり良くなっていると思います。
少し首や腕・胴が長め、足が短めと感じますが、これは絵柄の好みかな…?と思いますので、自分が「いいな」とおもうスタイルを考えてみて下さい。

ただ、一人の人物の中でどうしても向きがそろわなかったりする部分がまだあるようです。
特に旧作の方にその傾向が強いかなと思いました。
顔や腕、足は右向きに描こうという気持ちがあるのに着物の襟もとが正面になってしまっています。
正面以外の絵をかくときは下絵を描くときに正中線(身体ど真ん中の線)を意識して描くとよいかなと思います。
着物や袴など普段あまり見ないものを描く場合は、イラストではなく写真などを探してよく観察することをお勧めします。

細かいところでは、全体的に絵が右上と左下に引っ張られているように感じました。
特にスカートや服の裾などが左下にむかって伸びてるように見えます。
基本的によほど動きがあるポーズや変わったデザインでなければ服は地面とだいたい平行なので、意識してみるといいかもしれません。

かなりざくっとですが参考画を描いてみました。
私の好みのバランスになってしまっているのですが、参考になる部分があれば幸いです。

ポーズについては、これだと完全にただの立ち絵なので、キャラのどういうところを描きたいのか?を考えてみることをお勧めします。
かわいいところとか、意外な一面とか…私は東方はほとんどわからないので具体的なアドバイスはちょっとできないのですが、キャラらしい行動などを考えてみるとポーズについてもアイディアが浮かぶのではないかなと思います。
頭の中だけで考えて、いきなり紙に本番!ではなく、ラクガキなどでイメージを膨らませてから描くといいですよ〜

蛇足ですが、ヨヅリさんのイラストは前作も含め、手や足が大きめで線も太い感じがしたので、スプラトゥーンやパンストみたいなデフォルメの効いた絵柄を目指しているのであればもっと思いっきりやってしまっていいような気がします。
参考画の右端はデフォルメをきつめにして頭身も少し整えてみたものです。
ヨヅリさんの目指す絵柄が解らないので的外れなコメントでしたらすみません。

2018年08月10日(金) [No.003117-1 - 編集]
Res.003117-2
ヨヅリさん

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます!
体の向きや服のシルエットが全然違いますね....デフォルメをもう少し強くしたり、
正中線に気をつけてみようと思います。本当にありがとうございました!

2018年08月10日(金) [No.003117-2 - 編集]

[003117通報]

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イラストで有名になりたいです。
現在イラストの仕事をしております。
仕事で描いたものの中には皆さん目にしていただくものはいくつかありますが、
クライアントからの指示で描いたものではない、
個人として描いたイラストはツイッター、pixiv、インスタ、などではまったく評価されません。

ツイッターなどで多くの方から評価をもらっている絵描きさんのようになりたいです。
そのためにはどういったイラストにすれば良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

サトウさん [検索]

No.003115 [編集/削除]

872 x 1000 (94 kb)/up/ 2018年08月08日(水)


Res.003115-1
名無しさん


サトウさんの考える「評価」とはなんでしょう?

拍手の数・コメントしてもらった・自分の絵が拡散されている……等
それによって動き方も変わると思います。


とくにこだわりがないのであれば、

・数万人単位でフォローしまくる(一日100人、一年で36500人)
・エッチな絵を描く(抵抗があるなら別名義で、とか)
・外国人メインのSNSもやってみる(日本人的なバイアスがあまりない)
・フォロワーさんからのリクエストを受け付ける


あとは、
見てもらうための工夫(話しかけやすい雰囲気とか)は何かしているのか、とか、
どういった人たちが集まるSNSなのか、意識はしていますか。
とあるゲームのファンイラストで有名な絵描きさんでも、
別のSNSではまったく反応されてなかったりします。
電車が好きな人たちが集まるところでサッカーの話をしても
あまり盛り上がらないかもしれません。

そういう方向で考えていくと
評価って、こちらの実力うんぬんとは別に、
相手がなにを欲しているか、で決まる部分が大きいと思うんです。
SNSはとくにそうだと思います。

サトウさんのいう、評価の中身がよく分からないので
的外れなこと書いてるかもしれませんが。

2018年08月08日(水) [No.003115-1 - 編集]
Res.003115-2
ミミニャ〜さん

はじめまして、こんばんは
私はサトウさんの絵はこの絵しか知らないので、この絵だけを見ての感想になります。

この絵が完成している(落書きではない真面目に高評価を狙って描いた絵)である事を前提にした感想です。

まずSNSなどで評価される事が目的であれば色を塗ってみてはどうかと思いました。
カラーイラストも投稿される場所で、モノクロでカラーよりも高評価されている創作絵はあまり見た事がありません。

あくまで個人的な感想ですが、日々大量の絵が流れてくるSNSなどでパッ見て目に留まるのは、圧倒的に色が綺麗な絵である場合が多い気がします。あるいは自分では難しくて描けないモチーフや構図を違和感なく上手に描いている絵は評価したくなります。

あとは評価されたい場所で人気になっている絵をよく観察する事だと思います。
頭身が低い絵も不利(評価されにくい)ように感じます。
例えばpixivのランキング等を見た限りでは八頭身でもっとリアル寄りな女性キャラ(巨乳)の絵が高評価されやすいように感じます。背景ももっとリアル寄りな精密感があった方が高評価されやすい傾向にある気がします。

これらは良い悪いは別にして、サトウさんの絵柄とは真逆な印象です。
評価される事が目的ならば、自分の絵柄を捨ててでも、流行りの一般受けしやすい絵柄を追求して練習していかないと厳しいように思います。

更新:2018年08月08日(水) [No.003115-2 - 編集]
Res.003115-3
名無しさん

こんばんは!

とっても可愛いイラストですね!
もう少し線の歪みをなくしたり、背景をキャラクターのお顔くらい丁寧に描かれていれば、
絵のタッチからポストカードやカレンダーなどのデザイン、ポーチやバッグのデザインになりそうです^_^

よくツイッターで絵を投稿しておりますので、そこでの体験談というか、実感を書いていきますね。

まず評価される第1条件は、「絵を多くの人に見られること」
SNSは情報量が膨大です。すぐに他の絵描きさんの作品に埋もれます。
そこでより多く評価を得るには2つの行動が必要です。
@ タグ付け
#(ハッシュタグ)を頭につけて「絵描きさん」と打つとたくさんタグが出てきます。
絵描きさんタグには、絵を見てもらいたい、イラストを通じていろんな人と繋がりたい人が集まっていますので、
自然に絵に興味がある人に見てもらえます。
サトウさんのこの素敵な絵であれば、なかなかの数のいいねがもらえそう!

A継続的なイラストの投稿
絵を一枚描いただけでは評価はもらえません。
継続的にたくさんの絵を描いてタグを付けて投稿していくと、徐々にいいねやリツイート、フォロワーが増えていきます。
個人的に、コンスタンツに絵を上げていると「この人、上達しようと頑張ってるんだ!」「楽しそうに絵を描いてるな」など、プラスのイメージを持ちます。
本気絵ばかりではなく、過去に描いた絵でもいいです。数分の落書きでもいいんです。頻繁に投稿して見てください。
時には数分の落書きが、思いのほか評価が高くなることだってありますよ^ ^; 気持ちは複雑ですが…

この2つの行動が評価を増やす基本的で確実な行動です。

評価される第2の条件は「起爆剤」
時々全力で描いた本気絵をタグいっぱい付けて投稿してみる!
タグにも流行があるので、なるべく流行りの絵描きタグを付けて投稿してみます。
そうすると、時にものすごい勢いで評価されます!
ちょっと運も入りますが、継続的に絵を描いていた成果が出るところだと思います。


そして、SNSだけでなく、社会でも基本的で最も大事なのが、「礼儀」と「返事や反応の速さ」です。
コメントしてくれた人には、なるべく早く返事をする!これ大事!
いいねやリツイートしてくれた人のところには、なるべく巡回してみる。絵がいいなぁと思ったら反応する!

自分が「他人から評価されない」と思っているということは、他の人も同じ。
多くの絵描きさんが、ひとつのいいねでとても喜び、ひとつのコメントで昇天します。
その反応ひとつから、その人が自分の絵のファンになったり、相互フォロワーさんになって交流を深めたりできます。
その人つながりで、より多くの人に作品を見てもらえることだってあります!


一朝一夕で評価されるのは、ごくわずかの凄腕絵師かセンスの塊か天才です。
日頃から絵を楽しみ、投稿し、そしてSNSを通じていろんな人と仲良くなってさらに絵を描くのが楽しくなっていく…
そうやって地道に楽しんで見てください!

2018年08月08日(水) [No.003115-3 - 編集]
Res.003115-4
ありまさん

サトウさん、初めまして。
私は、SNSなどに参加していないので、見る側からの視点で書きます。

SNSに投稿されている作品は、今回上げてくださったものと、似たコンディションですか?
この作品を見た時に、人に見てもらうのに、何故、イラストに写り込んだ影を残したままなんだろう?と思いました。
これは、カメラやスマホなどで撮られたものでしょうか?
その時に、影が写り込んだとか?
SNSに投稿される作品も、同じく影を残したままですか?
もしも、そうだとしたら、とても残念だと思います。
作品を大切にしていない印象になり、ちょっとがっかりしますし、作品が可愛そうに思います。
クライアントに作品のサンプルなどを提示する時には、このようなことはしないのではないですか?

今回だけ、ちょっと見てもらうだけだからと、影をつけたままにした…というのなら、まだよいのですが…。
(でも、やはり、いつでも「人に見てもらうこと」を意識してほしいなぁ…と思うのですが^^;
その、ちっとした気遣いだけで、印象は違いますし)
かわいいイラストなので、余計に残念に思いました。

と、ちょっとキツく書いてしまってすみません。
(自分も、商業専門誌で、カット描きの仕事を少しだけしたことがあるので、気になってしまって^^;
マニア過ぎる専門誌だったので(15年以上前の話だし)、殆どの方は知らないと思いますけど)

あと、よく聞くのは、「サムネイル映え」するかどうか…も重要みたいです。
勿論、クリックした後に、がっかりさせないようにする必要はありますが、先ずは目に止めてもらえるかどうかなので。

2018年08月09日(木) [No.003115-4 - 編集]

[003115通報]

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初投稿です。
沢山アドバイス頂けると嬉しいです。

振り向いている絵を描く練習をしたくて描いたんですが
違和感があって
この絵が変なのか、正しいのかを判断してほしく
投稿しました。

この絵のどこが変ですか?
CT

とんこつさん [検索]

No.003114 [編集/削除]

710 x 1000 (145 kb)/up/ 2018年08月07日(火)


Res.003114-1
とんこつさん

投票ありがとうございます。
やっぱり首の角度に無理があったんですね
横顔ぐらいになるよう直してみます。
参考になりました。

2018年08月07日(火) [No.003114-1 - 編集]
Res.003114-2
38さん

アドバイスをご希望のようだったので投票以外にも。
ご自分でもお気づきの通り、首の角度というか回転がきついと感じました。
実際にやってみるとわかると思うのですが、首は頑張っても肩に顎がつくくらいまでしか回りません。
両目が見えるほど顔を後ろに向けるとなると、身体ごとねじらないとなかなかむつかしいです。
ご友人やご家族などに振り向きのポーズをしてもらい、携帯などで写真を撮ってみるのもいいかもしれません。

そのほかに、とんこつさんの描いた女性は、左の肩がないように見えました。
頭の大きさに対して耳も小さく感じました。

私もまだまだ修行中ですが、参考画を描いてみました。
左が顔の角度を合わせた場合、右が背中の角度を合わせた場合です
(描きやすい体格になってしまいましたすみません。)
参考になれば幸いです

2018年08月08日(水) [No.003114-2 - 編集]

[003114通報]

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・ [No.003114] [?]

初めて投稿させて頂きます。
キャラはアイマスの菊地真です。

できるだけ動きのあるポーズで、左手で水鉄砲を持ち相手に向けて遊んでいる…を目指していました。
が、どうにも動きが固く、また構図も面白くなく、どうすれば見応えのある構図になるかアドバイス頂きたく投稿させて頂きました。

また、横顔が苦手なのでバランスなどおかしくなっていないか、背景(海と砂浜にするつもりです)はこの場合どこに水平線が来るのが正しいのか、その他改善点などなど、遠慮なくご指摘頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

名無しさん [検索]

No.003112 [編集/削除]

762 x 1000 (67 kb)/up/ 2018年08月07日(火)


Res.003112-1

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年08月07日(火)

Res.003112-2
38さん

バランスについて、お尻は後ろから若干見上げるかたち、顔・左肩は真横、胸・右手は見下げるかたち、となっていて、一人の人体の中で視点がバラバラになってしまっています。
腕などを観ると嘘パース(この言い方が正しいかわかりませんが…)で迫力を出そうとしているのかな?とは思うのですが…あまり成功していないように思います。

絵を観て勝手に感じたことですが、描きたいもののイメージがぼんやりとしている段階で描き始める→ポーズがあやふやになる→背景はどうすればいいかわからなくなる
という感じになっているのかな?と思いました。
構図が面白くないと感じるのもこの辺りが原因と思います。
本番の大きな絵を描き始める前に、ミニサイズの全体ラフを描くことをお勧めします。

見応えのある構図…というよりも、大切なのはこの絵で名無しさんご自身がどのようなことを伝えたい・魅せたいのかという事だと思います。
真のどんな表情を魅せたいのか、見た人に何を感じてほしいのか?という事です。
それが決まれば自ずと構図も背景もみんな決まってくるはずですし、嘘パースも使うべきかどうか、使うならどう使えば効果的か?が解ってくるはずです。

私もまだまだ勉強中の為、すべて正確とは言いにくいのですが参考画を描いてみました。
名無しさんが描いた絵をもとに「顔とお尻が見え、水鉄砲を後ろに向かって打つ」となるとこのくらいが限界かな?というポーズを描いただけで、名無しさんが魅せたかったものとは違うかもしれません。
背景は波打ち際をかけていくイメージで、遠くに入道雲と小さな島or堤防?のような感じです。
海の色や周辺の地形も場所によってだいぶ違いますので、思い描く地域(国内か海外かなど)の海の写真など確認してみるといいと思います。

ところで、左手で水鉄砲を持っているということに少し違和感を感じました。
私はアイマス自体はつまんでしか観ていないので、知らないエピソードがあるのかもしれませんが、調べたところ真自体は右利きのようなので…
もし特別な理由がないのであれば右手持ちのほうが自然なのでは?と思いました。

2018年08月08日(水) [No.003112-2 - 編集]
Res.003112-3
38さん

追記ですが、もし「現実世界のような空間にキャラを置く」ということを主目的とするのであれば、一旦足先まで描いてバランスをとってからトリミングするほうがデッサンは取りやすいと思います。

2018年08月08日(水) [No.003112-3 - 編集]
Res.003112-4
名無しさん

38さん
コメントありがとうございます。
確認が大変遅くなり申し訳御座いません。
視点がバラバラ、とのことで自分でもすごく腑に落ちました。また、水鉄砲を左手に持たせていたのも左手が寂しいと感じたから、など特に理由も考えずに描いていましたのでご指摘を受けて気付きました。確かに特別な理由がないとおかしいですよね…。その辺りも考えて描いていきたいと思います。

いつもぼや〜とイメージして大きな絵でそれを出そうとしているので、今度からミニサイズの全体ラフを描いてみることにします。
海で楽しげにしている〜、だけを考えていたので魅せたいもの、伝えたいものをじっくり考えてみます。

また、38さんが描いてくださったものにかなり近いものをイメージしていました。時間を割いて頂き本当にありがとうございます。
一度足まで描いてみてから必要ならトリミングしてみます。とても分かりやすいご指摘、ありがとうございます。大変勉強になりました…!

2018年08月16日(木) [No.003112-4 - 編集]

[003112通報]

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