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2回目の投稿失礼します。
8月の後半あたりに初めて投稿させていただいた遙と同一人物の者です。頁でいうと今は4頁にある投稿です。
リンクさせようと思ったら編集パスワード(?)を忘れてしまいリンクさせることができませんでした💦

あの時いただいたアドバイスを基に男の子をイケメンに描こう💥と思いながら絵を描いてきましたが、私の絵は成長できていると思いますか?
また、この画像の男の子はイケメンに見えますか?
その他気になる点があったらアドバイスくださると嬉しいです!
(画像の子は創作キャラなので参考までに軽い設定を載せさせていただきます。
19歳の男の子で、顔はイケメンだけど少し可愛い系も入ったイケメンです。口数が少なく感情があまり顔に出ない子です。)

さん [検索]

No.003185 [編集/削除]

562 x 900 (586 kb)/up/ 2018年10月23日(火)


[003185通報]

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4回目の投稿です。
ほのぼのしていたり、可愛らしいイラストが描けず
下書きを描いては消し線画を描いては諦めを繰り返しています。
「嬉しそうな表情や動作」がよくわからなくて
似たような構図や表情ばかりになってしまいます。
イラストの解説本などを呼んでもいまいちわからず壁にぶつかったような気分です。
なので、ほのぼのした雰囲気のイラストを描くアドバイスや
ヒントをお願いします。よろしくお願いします。

ヨヅリ ニシキさん [検索]

No.003182 [編集/削除]

856 x 1000 (62 kb)/up/ 2018年10月23日(火)


Res.003182-1
38さん

こんばんは。お久しぶりです。
キャラクターに表情や動きがついてきてどんどん上達しているなあと思います。

今アップしている絵も「嬉しそう」に見えますし、「かわいらしい」ですし、
シチュエーション的にも笑顔でプレゼントを持っているというのは「ほのぼの」に感じます。
それでも何か違うな?と思うのなら、ヨヅリさんが上達してきたので
今までは気にならなかったものが気になってきている、
自分の作品をより良くしようという気持ちが出てきているという事だと思います。

次は知識を入れるターンが来たのかなと思います。
技法書や解説本はあくまで表現の一例をまとめているにすぎません。
いろんな作品(絵でも写真でも映画やアニメでもなんでも)を観て
「こういう風に表現すると嬉しそうに見えるんだな」とか
「こういう雰囲気だとほのぼのしてていいな」といったような
知識・情報を入手していくしかないです。

知識を入手する→描いて身につける→知識を入手する のループがずっと続くのがお絵かきなので…

参考画は「画面の向こうのあなたへ」という感じかな?と思ったのでちょっと描いてみたものです。
左向きではなくキャラがまっすぐ正面を向いてプレゼントを差し出しているようにするだけでも
「こちらに渡してくれている」という感じが出てよくなると思います。
周りにお花やハートなどの漫符(まんぷ)を描くのも単純ではありますがかわいくなります。
(こういった記号を使う事への良し悪しは様々な意見がありますが…)
添える文字も可愛い形や色を意識するとより「かわいい」かなと思いました。

もし渡す相手をイラストで描けるならば
渡している方と受け取っている方二人を描くのもアリだと思います。
背景なども少しあるとほのぼのっぽい雰囲気も出しやすくなると思います。

どこか参考になる部分があれば幸いです。

更新:2018年10月24日(水) [No.003182-1 - 編集]

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服にちょっと不安があります。
アドバイスお願いします。

マガさん [検索]

No.003180 [編集/削除]

540 x 816 (132 kb)/up/ 2018年10月16日(火)


Res.003180-1
38さん

こんにちは。
マガさんは服のどの様な点について不安があるのでしょうか?

パッとみた感じ、パーカーを被っているキャラに見えます。
なので「見ている人にパーカーと伝わっているか不安である」ならば心配はいらないと思います。

リアルなパーカーと比べて正確かどうか不安である場合は、少し問題点があると思います。
現在投稿されている絵はラフの段階に見えますので、今後清書をすると変わる可能性もありますが、
今の段階ですとデッサンが怪しい場所があるため、しわの入り方や洋服としての構造に疑問が残る部分もあります。

しわの入り方や素材感について不安であるならば、描こうと思っている服の素材などによっても変わってきますので、ネット検索などでもいいので素材のしわの入り方をチェックしてみると不安が解消されるように思います。
ラフで線が多い為か、私にはウィンドブレーカーのようなシャカシャカした薄手のパーカーのように見えました。

個人的にはパーカーの前のあわせ?のところがどうなっているのかこのラフからは判断がつきませんでした。
今のままだとおなかのあたりに何か入れているorすごく出っ腹にも見えました。

アドバイスというか感想の様になってしまいましたが、参考になりましたら幸いです。
具体的に「こうしたかったけど解ってもらえるかな?不安だな?」と思うことがあるようでしたら、追記をすると具体的なアドバイスがもらいやすいと思います。

2018年10月18日(木) [No.003180-1 - 編集]
Res.003180-2
大川さん

こんにちはマガさん

久しぶりに覗きに来たので、僭越ながらコメントせて頂きます。

服と言う事で個人的に
フードに注目致しました。

フードはかぶるとゆるやかに湾曲し卵型やおにぎりに近い形状になります。
頭頂部の高さに比べてフードの頂点が高い位置にあったので
筆させて頂きました。

ここは頭に乗っている部分なので頭部になぞるくらいで大丈夫だと思います。
デフォルメにしてもあまり高い位置にフードは来ません。


服の違和感の50%は体が描けていない事が大きな原因なので
アタリの段階で線が多いいのもそのせいです。どこに線が来るのか解ってないからです。
面倒でも体や顔のアタリは簡単にでも付けておくと迷わずに描き進める事が出来ると思います。

服の質感ディテール等はその後でも修正出来るので、ワンステップとして体を意識してみてください。

急に凝って体は描かず、自分のキャラクターの首腕胴体はこの辺りにある!くらいで^^
デフォルト強めのキャラクターの場合体急に体に凝ると崩壊しますので注意してください。
好きな絵柄で
好きな体つきを先ず探してみて楽しんで下さい(*´ω`*)

こんな感じの体つきでこのライン最高!みたいに
楽しむと自ずと描く回数増えるのでオススメです。


少しでもお役に立てれば幸いです。


2018年10月19日(金) [No.003180-2 - 編集]

[003180通報]

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俯瞰をこの2日くらい練習していますが、全く上手くいきません
正直なところ、まず何が悪いのかが分からない状態なのですが、一番分からないのは肩の位置です
あと頭が大きすぎる気もしますが、そういった肩の位置や頭の大きさなんかも色々イジってはみたのですがどうやっても何かがおかしくなります

この絵はいったいどこがおかしいのでしょうか??
ご指摘いただけると嬉しいです。

しぃさん [検索]

No.003179 [編集/削除]

750 x 1000 (40 kb)/up/ 2018年10月16日(火)


Res.003179-1

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年10月16日(火)

Res.003179-2
しぃさん

もう一枚練習で描いたの貼ります
これも何かがおかしいですがどこがおかしいのかいまいち分かりません

また、俯瞰の描き方や補助線の取り方についていい方法があれば教えてほしいです

2018年10月16日(火) [No.003179-2 - 編集]
Res.003179-3
38さん

こんばんは。

一枚目ですが、そもそも俯瞰っぽくなっているのが肩回りの見える角度程度で、他は一切俯瞰ではありません。
顔も若干うつむき加減の雰囲気はありますが正面を向いています。
胸のふくらみを描こうとしているように見えますが、乳房が胴の中にめり込んでしまっています。
お尻の厚みもない為、腰が存在せず足のつき方がおかしくなっているので、左右の脚が同じ長さではありません。
俯瞰であったはずが、右足に至っては平行の目線になっています。
描いている視点がバラバラなのできちんと俯瞰になっていません。

俯瞰は、ただ手前(頭)が大きく、奥(足先・手先)が小さければよいというわけではありません。
遠近法ですので、奥に行けば行くほど小さくそして圧縮されます。
しぃさんの描かれた絵は、そういった圧縮がされていない為、ただ手先足先が小さくヒョロ〜っと長いだけの絵になってしまっています。

遠近法についてはそれだけで何冊もシリーズ本が刊行されるほどですので、ここで簡単に説明することは難しいので、ご自身で書籍をあたってみることをお勧めします(ネットの講座は誤りも多い為、書籍をお勧めします)
オスススメのアタリの描き方は立方体を使ったやり方ですが、これも遠近法を理解していなければそもそも正確なアタリが描けませんので。

参考画は肩と鎖骨回りの見える角度に合わせて描いてみたものです。
このくらい肩が見え、かつ若干下に目線をやっているのであれば(うつむき加減であったのでそう判断しました)ほぼ顔は見えず見えるのは鼻筋や眉程度かと思います。
前髪が目にかかるほど長かったため、鼻のみ描きました。
胸より下は正直どの様にしたかったのかが分からなかったため、こちらの判断で描いてみましたので、イメージと違いましたらすみません。

なんだかんだ書きましたが私も俯瞰は得意ではないので「そこまで不自然に見えない程度」に描いています。
デッサン的には不正解な点もあると思いますので、参考程度に観て頂けましたらと思います。

二枚目も各部位がそもそも俯瞰の視点になっていない事、圧縮が出来ていない事と一枚目とほぼ同じです。
どこか参考になりましたら幸いです。

2018年10月18日(木) [No.003179-3 - 編集]
Res.003179-4
名無しさん

先のご回答で解決されていることとはと思いますが、
ちょうど個人的に同じ内容で勉強したいことがありご一緒させていただきました。

ウィキペディアによると、俯瞰とは上から見下ろしたさまを示すようです。
それでは、頭頂部が見えているこの少女のポーズにおける俯瞰、
視点の位置とは、少なくともこの少女の背丈よりも高い位置にある、ということになるのかなと。

では、それはどれほど高い位置で、カメラは少女からどれほど離れているのでしょうか。

立方体を使ったアタリが便利であるというのは、
これを決めるとき にも 距離を測りやすくなるため、なのかなと思いましたが違っていたらスイマセン。

添付のリテイク画は元絵を拝見し、全身の印象を描きたい構図なのかなーと想像して、
だいたいまぁまぁ適当に…;、
少女の身長の二倍の高さで少し遠くから眺めた格好のアングル、として挑戦してみたものです。
そのため、圧縮率がすこし和らいでいます。
腕が長すぎて見えるので、そこは改善すべきでした。今気付きました。
(添付画像をご参照ください)

俯瞰…、一緒に頑張りましょう。

最後に、万が一、画像が読み込めなかった場合のため・・・。
私もそれほど数を読み込んでいるわけでもないのですが、
個人的に苦手意識が薄まったかなと思えた入門書です→「パースの技法」マンガでわかる遠近法・構図 オーム社/面出和子・染森健一


更新:2018年10月18日(木) [No.003179-4 - 編集]
Res.003179-11

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年10月19日(金)

Res.003179-12
大川ゆんさん

こんにちはしぃさん

上手く投稿が出来ず削除連発してすみません

俯瞰難しいですよね。

多分キャラクターの顔が認識できるラインのパース俯瞰を描きたいのかしら?
と思い描かせて頂きました。
キャラクターと背景の描写がしやすいのかなと思います。

でもかなり難易度が高いので、説明してもなんのこちゃ解らないと思いますが
、参考程度になれば幸いです。

フカンは1点パース2点パース3点パースと3つのパースの中でも一番難しい3点パースを使います。
直線状に人物を配置するには人物をブロックの形としてとらえなければなりません。


練習法としては
ボックスを描いて人物を当てはめる方法を覚える
デッサンやクロッキーなどで人体構造を理解する
上から見た人の形状を練習する
遠近法の点パースで四角を自由に配置出来るように練習する

上記最低限必要なので鍛錬すると良いと思います。
何も見ずにひたすら描いても身にならないので調べられる事は調べておくといいですよー^^

私もまだまだうまく使いこなせてないのでお互い頑張りましょう!

ただパースばっかりやっていると勢いがなくなる難点もありますのでご注意を。
デザイン性(センス)はまた別の能力なので、デフォルトなどデザインとしての見せ方も
意識して磨く事をオススメします。

少しでもお役に立てれば幸いです

更新:2018年10月19日(金) [No.003179-12 - 編集]

[003179通報]

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デレマスの一ノ瀬志希を描いてみました。
色をつけてみたはいいものの、影の付け方がわからなくてこれから進めることができません。
左上から光が入っている場合の影の付け方をアドバイスしていただきたいです。
また、この絵について他にも気になる点がありましたらそちらも一緒書いていただけると幸いです。

ユキノさん [検索]

No.003178 [編集/削除]

589 x 786 (151 kb)/up/ 2018年10月08日(月)


Res.003178-1
クシナダさん

こんにちは。
目指したい表現(影)が、わりと写実的な感じにしたいのか?アニメ寄りの影付けにしたいのか?を先ずはユキノさん御自身の好みをハッキリさせるほうが、答えくださる方がアドバイスしやすいのではと思います。

更新:2018年10月08日(月) [No.003178-1 - 編集]
Res.003178-2
38さん

こんにちは。

絵について、首と胴体がずれているのが一番気になりました。
その他少しずつ身体の角度がずれている印象です。
服装からリラックスポーズなのかな?と思いきや
意外ときつい体勢をしているのも気になりました。

それから、絵柄や好みになってしまうので難しいところですが
デレマスのキャラにしては頭身が高く年齢も高めに見えました
元キャラが結構ツリ目で猫っぽい顔なのでもう少しツリ目でもいいかな?
手や足も17歳の女の子にしてはちょっとゴツい気がします
髪もう少し房に分けたり髪の流れの線を入れると色塗りやがりやすいと思います。

参考絵は
左が足の向きを基準にしたもの・シャツはオーバーサイズのもののイメージで描いています。
右が胸の谷間と鎖骨の見え方を基準にしたもので、シャツはサイズがあったもののイメージです。
シャツのサイズ感がどっちを意識しているのか判断しきれなかったので両方描いてみました。
影は検索でみたデレマスのカードイラストを参考にアニメ塗りベースでかなりざっくりです。
座り絵は得意でないので怪しい部分もありますが、どこか参考になる部分があれば。
(線が雑になっていてすみません…)

影つけというか彩色はそれだけでお仕事になるくらいの事ですので
簡単に説明は難しいですし、ちょっとアドバイスをもらうだけで即出来るモノでもないので、
お好きな作家さんの絵をよく観察して少しづつ真似をしてみたり、
ファンアートであれば原作の絵をまったく同じに再現してみる!とかで練習するといいかもです。

また、クシナダさんのおっしゃる通り、塗りの最終目標を記載したほうが適切なアドバイスがつきやすいと思います。
何かあればコメントなどで追記をお勧めします。

2018年10月09日(火) [No.003178-2 - 編集]
Res.003178-3
ユキノさん

>クシナダさん
ご指摘いただきありがとございます。
個人的にはアニメ的な影の付け方を知りたいなと思っています。

>38さん
細かく教えていただきありがとうございます。
アドバイスを参考にまた描き直してみたいと思います。

2018年10月11日(木) [No.003178-3 - 編集]

[003178通報]

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初めて利用させていただきます。FGOのマシュを描きました。
自分としては頑張って可愛く描いたつもりなのですが、いまいち魅力に欠けるというか人の目に留まる絵になっていないと感じます…。

背景があまり魅力的ではないのかな?とは思いますが、シンプルな背景でも魅力的に見せるにはどうすればいいでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありません(;´・ω・)

また全体的イメージとしては、マシュが少しずれたメガネを直しつつ、会えて嬉しそうに微笑んでいるようなシーンを描きたいと思っていましたが、表情やしぐさで充分それが表現できている気がしないため、アドバイスが欲しいです…。

おかしな点や気になった点、またもし良いと思った点があれば教えてください。

そうさん [検索]

No.003174 [編集/削除]

500 x 725 (334 kb)/up/ 2018年10月06日(土)


Res.003174-1
名無しさん

服の陰影なども問題ないですし十分かわいらしいマシュだと思います。
あとは好みの問題だと思いますが、髪の描き方をもう少しを細かくし毛先が反対に向いている髪などを何毛束か散らせてフンワリとさせ、塗りもハイライトを際立たせるようにするといいのかなぁ

2018年10月06日(土) [No.003174-1 - 編集]
Res.003174-2
38さん

こんにちは。
元のキャラは名前程度しか知らないので
的外れなコメントがありましたらスルーしてください。
とても可愛い絵だな〜と思いました。色もきれいでいいなと思います。

顔や身体は正面なのに襟部分が俯瞰になっており、肩回りのつながりに違和感を感じました
眼鏡を持つ腕の角度が不自然なので、手の角度も不自然になっているように見えます。指も小指が薬指より長く見えます。
胸周りが細すぎて、肩や背中のつながりや筋肉がないです。首・肩・腕の筋肉の動きを学ぶとよくなると思います。

完成度的には洋服の質感や形状をあやふやにせず、写真や現物を観察して描くとよりクオリティが上がると思います。
羽織っているパーカー(ジャケット?)の生地の厚みや、ネクタイの構造などです。
落ち影は結構書き込んでいる印象ですが、全体的な立体感も意識してみると完成度が上がると思います。

表情について、微笑んでるように見えないのは目が笑ってないからですね
目をパチッとみひらいて、楽しそうではありますが、笑う時は目じりが下がるので…
かなりざっとですが参考絵を描いてみました。表情のみになります。

右手は眼鏡に添えていますが、左手は何をしているのかが気になりました。
閲覧者側へ手を伸ばしている設定でしょうか?
特に意味がないのでしたら、意味のあるポーズを考えてみるのはどうでしょう。
キャラ絵は「このキャラのどんなところが魅力的で素敵か」が伝わることが大切だと思います。
私はマシュがどんな性格でどんなところが魅力的なのか存じ上げないのでアドバイスをすることが難しいのですが、どんなしぐさや表情がグッとくるのかを考えてみると、ポーズや構図の改善点が見つかるかもしれません。

どこか参考になる部分があれば幸いです。

2018年10月06日(土) [No.003174-2 - 編集]
Res.003174-3
移 渡人さん

そうさん、はじめまして。
十分可愛い絵だと思いました。
特に大きな直しも必要無いんじゃないかと、個人的には感じました。
私が直すなら〜で直してみましたが、特に気になったのは目の位置と手かな?

やっぱりこの絵の一番のポイントは表情。そして目なので、
あんまり目が絵の端の方にあるのは勿体ないんじゃないかと思いました。
なので絵を少し下にずらしました。

手はもう少し大きくてもいいと思いました。
手はパーにすると丁度、顔と同じくらいの大きさになります。
それを意識しながら描くといいんじゃないかと。

他にもちょこちょこ直してみましたが、
あとはもう本当に好みの問題じゃないかなと思いました。

少し思った事ですが、
「全体的イメージとしては、マシュが少しずれたメガネを直しつつ、会えて嬉しそうに微笑んでいるようなシーンを描きたい」
の、会えてどのぐらい嬉しいのか、を考えるとより良い表情が描けるんじゃないかなと思いました。
私の場合は凄く嬉しそう!な感じに直したつもりですが、同じ「嬉しい」でも、
会う人によって違うと思うんですよね。例えば偶然道端で親に会うのと友達と会うのは違いますよね。
嫌いな人だったらチッってなるのかも?
つまり、どういう場面でどんな人に会ったのか。
そういう部分を具体的にすれば、描けるんじゃないかなと思いました。

2018年10月07日(日) [No.003174-3 - 編集]
Res.003174-4
そうさん

>名無しさん
お返事ありがとうございます!!
充分かわいらしいマシュというお言葉、すごくうれしいです!ありがとうございます。

髪のアドバイスと塗りもハイライトを際立たせるというアドバイス、ありがとうございます…!
髪がふわっとした感じにならないというか、固い感じになってしまうのが少し悩みでして💦

ハイライトの入れ方もよく悩む点なのでもう少し研究します!もう少し際立たせるように塗ってみたいと思います。


>38さん
お返事ありがとうございます!!
可愛い絵、色も綺麗というお言葉ありがとうございます!嬉しいです。

襟部分が俯瞰、肩回り、腕と手の角度、指、首や肩や腕の筋肉についてのご指摘ありがとうございます〜。
襟が俯瞰になっているというのは自分では気づいていませんでした…手癖で描いてしまった部分があるかもしれません😪

肩回りはなんか変だな?と思いつつ正解が見つからずにこの形に落ち着けてしまいました。どうにも肩付近は苦手意識があるのでもう少し練習したいと思います。筋肉はポーズマニアックスのサイトさんでドローイングしながらなんとなく練習したつもりですが、まだ勉強不足ですね💦

洋服や素材の質感はまだなかなか意識して描けない部分ですね(;´・ω・)
つい細かい影を書き込んでしまって全体的な立体感の意識も欠けていたと思います…。

やっぱり自分でまだ苦手意識のある部分がご指摘が多かったので、頑張りたいです…!

目が笑っていない…!たしかに!
目を見開いて楽しそうな感じにしたことで満足していたというか…。目じりが下がるという認識が抜けていました。
表情の参考画像どうもありがとうございます!保存して参考にさせていただきます。

左手は恥ずかしながらあんまり考えていませんでした…。
「このキャラのどんなところが魅力的で素敵か」という点を考えながら構図とかポーズを考えてみたいと思います!


>移 渡人さん
はじめまして。お返事ありがとうございます!
可愛い絵というお言葉嬉しいです、ありがとうございます〜。

確かに目が端の方にいってましたね…少し下にずらすだけでも目が目立つようになって気がします!
手は気付いたら小さくなってしまうのが悩みでして💦
「手はパーにすると丁度、顔と同じくらいの大きさになる」というお話は他の所でも聞いたことあるのですがなかなか実践できておりません…苦手意識からつい小さく描いてしまうのか何なのか自分でもわからないのですが…。
お直しありがとうございます!すごくバランスの整った手にしていただき有難いです!

「会えてどのくらい嬉しいのか」「どんな場面でどんな人に会ったのか」を具体的に考えるというアドバイスありがとうございます。
私もすごくうれしい!みたいな感じをイメージしていたので、お直し画像を参考にさせていただきます(´ω`*)
どんな場面で、という点はあまり具体的に考えれていなかったと思います…今後絵を描く時にはもう少しイメージを固めて描いてみたいと思います!

2018年10月08日(月) [No.003174-4 - 編集]

[003174通報]

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