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こんばんは、以前にもこちらを利用させていただきました。そうと申します。
FGOのキャラクター、ジャンヌオルタをポッキーの日ということで描いてみました。
イメージとしては「ぐだ(ゲーム主人公)に何かしら言いくるめられて、嫌だし恥ずかしいけどポッキーゲームをしてくれる」みたいな場面のつもりです。
ポッキーをこちらに突き出してるように描きたかったのですが、その部分がうまく表現できず浮いてしまってるように思えます。どこがおかしいのかアドバンスを頂きたいです。
また、あれば良い点や、他にも顔のバランスや気になったところなどがあればご指摘おねがいします。

そうさん [検索]

No.003201 [編集/削除]

700 x 686 (446 kb)/up/ 2018年11月11日(日)


Res.003201-1
38さん

こんばんは。
「嫌だ」という感情はよく表れていると思います。
「相手に対する嫌悪感」「本当に拒否したい」というようには見えます。

つむじが見えているため顎を引いているように見え、こちらにポッキーを突き出しているようには見えません。
ポッキーはこちら向きに描いているのだと思いますが、顎が下向きなのでどうしても下向き、咥えさせる気はないように見えます。

私はFGOはほとんどわからず、このキャラの性格も知りませんのでこのシチュが適切かどうかの判断がつきませんが、そうさんの書かれたシチュ説明文だと「嫌悪感」がテーマではないように感じました。
しぶしぶでもゲームに付き合うつもりがあるのであればもうすこし柔和な雰囲気でもいいのでは?と思いました。

デッサンなどについてですが、視点が混在しています。
頭はつむじが見えるほど上からの俯瞰ですが、瞳は真正面の位置、鼻は一応俯瞰を意識しているのかな?とは思うのですが…
口について、普通のポッキーって細いです。直径は5ミリあるかないかでしょう。
その程度しか口を開いていないのに、上前歯と下奥歯が同時に見えるのはおかしいです。
胴体・肩回りもちょっと謎です。
ゲーム主人公が女か男かどちらを想定しているのかわかりませんが、自分の中で身長差を考えてから描き始めたほうが良かったのではないかなと思いました。

参考画は「しょうがないわね!こんなの恥ずかしいから早く終わらせてよね!」とちょっとツンツンしながらも付き合ってあげるというような雰囲気にしました。
(服がよく分からなかったので省略しています)
相手は自分より背が高い人物のイメージで、顎を突き出しているつもりです。
(本来なら鼻の穴が見える角度ですが、女の子なのでこちらも省略しています。)

正面で手前に向かって突き出すような絵は難易度が高いので(私の参考画もおそらくおかしい場所があると思います…)何が何でもこの構図でなければならないわけではないなら、より魅力的に見える他の構図を考えてみるのもいいと思います。

2018年11月11日(日) [No.003201-1 - 編集]
Res.003201-2
そうさん

>38さん
コメントどうもありがとうございます!

ご指摘の視点の混在は、俯瞰などの構図に挑戦してしまうとよく起きてしまうのが悩みですね…。自分でも少し違和感は覚えつつも、まあいいかとついごり押して完成させてしまいがちです。
一応イメージとしてはキャラがこちらを上目遣いに見上げている、全体的にはやや俯瞰の視点のつもりでしたが、ポッキーを突き出したりと色々とごちゃごちゃしてしまったと思います。

構図というか視点が定まってない状態で描いてしまったのが悪かったかもしれません…。
身長差を考えてから描き始めればよかったかもしれないというお言葉通りだと感じました。
自分にはまだちょっと難易度が高かったですね…。

表情についてですが、「恥ずかしがりながら怒っている」ぐらいの感じにしたかったのですが「怒り」や「嫌だ」といった表現をしすぎてしまったためか嫌悪感が出ているようなのでちょっと自分としてはショックというか、表情って難しいと改めて思いました…。
気が強めのキャラなので、ちょっとツンツンさせることを意識しすぎてしまった気もします。

ご指摘やアドバイス、参考画像などなどご丁寧にどうもありがとうございました!

2018年11月13日(火) [No.003201-2 - 編集]

[003201通報]

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目の大きさを揃えるのが苦手です(´・ω・`)
どなたか教えてください…

すあん*さん [検索]

No.003197 [編集/削除]

750 x 1000 (38 kb)/up/ 2018年11月10日(土)


Res.003197-1
すあん*さん

他の方の絵を見て、自分まだまだだなぁっておもった(´;ω;`)

2018年11月10日(土) [No.003197-1 - 編集]
Res.003197-2
ミミニャ〜さん

はじめまして、すあんさん
目の大きさは特に違和感は無いと思いますよ。
逆にあまりにも左右対称だと、ロボットみたいで変に見える場合もありますからね(^^;

すあんさんは、始めに下書きは描いていますか?
鉛筆などで縦横に線を引いて、それを目安に描いていけば描きやすいと思いますよ。

例えば、下書きを鉛筆で描いて、その上からペンなどで清書すれば、
最後に下書きを消しゴムで消せば綺麗な絵になると思います。

ノートに描いているなら、ノートの線を目安にしても良いと思います。

2018年11月11日(日) [No.003197-2 - 編集]

[003197通報]

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デッサンと色合いがしっくりこないのでアドバイスをお願いしたいです。
出来ればデッサンについてはどこをどうすればいいのか具体的に、色合いについては印象(ここの色が少し濁って見える、ぱっと見の抱いた感想)だけでも構いません……。
宜しくお願いします。

heriさん [検索]

No.003195 [編集/削除]

944 x 1000 (365 kb)/up/ 2018年11月04日(日)


Res.003195-1
38さん

こんばんは。
このポーズはかなり無理があるのでは?と思いました。
相当体をねじらないと同じポーズは取れないかなと思います。
どうしてもねじったポーズにしたいというなら別ですが、あまりねじりすぎは不自然に思いました。
キャラはおそらく男性?と思うのですが、肩幅に対して胴体がかなり細いこと、首が女性のようであることが気になりました。
逆に女性なのだとしたら肩幅が広すぎるように思います。
前髪で隠れているためそう見えるのかもしれませんが、左右の目の大きさも違いすぎるように思いました。
洋服や小物ももっとよく観察して描きこむとより良くなると思いました。

彩色については、色味はとてもきれいだと思いました。
しかし光源がしっかりと決まっているように見えない為ちぐはぐした印象があります。
落ち影は描きこまれていますが、全体の影や量感があまり感じられませんでした。
色々加工もしているようですが「なんとなく」で加工しているようにも感じました。

「描きたかったポーズ」が解らなかったので勝手な想像になってしまうのですが参考画も描いてみました。
描きやすいバランスで描いてしまっています。すみません。
元絵は右足の膝から下が画面奥へ行っているような処理がされているので「こうじゃない!」でしたら申し訳ないのですが、胴体を基準に腰の位置を決め、自然と思われるポーズにしました。
どこか参考になる部分があれば幸いです。

2018年11月05日(月) [No.003195-1 - 編集]
Res.003195-2
heriさん

39さん、はじめまして。アドバイスありがとうございました。
捻りすぎというのが浮かばなかったのでご指摘いただいて初めて気がつきました、ありがとうございます。画像もつけていただいて本当にありがたいです……。

キャラクターは男性です。個人的に細身の男性が好きなため意識して細くした(そのわりに肩幅が広いのは女性キャラととられたくなかったためです…)つもりなのですがやはりそれでは違和感があるのでしょうか…?

光源に関しては仰る通りきちんと決めておらず加工もふわふわして見映えがよくなればな〜程度でしたのでもう少し説得力のある影をつけるようきちんと考えてみます。
本当にありがとうございました。

2018年11月05日(月) [No.003195-2 - 編集]
Res.003195-3
38さん

こんにちは。キャラは男性だったのですね。

肩幅を広くして男性らしくしようとしたのは良いと思います。
男性と女性の描き分けでもよく出てくる特徴の一つだからです。
ただ「肩幅が広ければ男性に見える」のではなく「骨格が男性らしければ男性に見える」というのが正しいので、肩幅以外のところでも男性らしい体つきを考えていく必要があると思います。

参考画は元絵の細さに合わせて男っぽい骨格になるよう整えたものです。
気にかけた場所は首のラインをかなり男性的にしたことと、肩回り・胴体の厚みなどです。
首は頭に対して垂直ではなく斜めについていることも意識するとよいです。
肩幅は元の絵からあまり変えていません。
細身の印象はそこまで崩れないように意識したつもりですが、どうでしょうか?
イメージと違うようでしたら申し訳ないのですが、細身でも男性らしくは描けるよ〜というつもりで描いてみました。

また、細身の男性キャラという事でしたが、細身(痩せ型)の男性キャラと中性的な男性キャラは表現が違ってくるように思います。
どちらかというとheriさんの描かれた絵は「中性的」と感じました。(そのため男性か女性か迷ったのもあります)
ジェンダーレス男子とか、K-POP系の男子などのイメージでしたら「男性らしさ」を出すよりも中性的な印象は大切にしたほうが良いかなと思いました。

「細身だけど男性らしい」とか「ジェンダーレス男子」とかキャラの設定をはっきりと決め、それに合わせてポーズや小物、加工を考えていくことで、自分が思い描いたものがよりはっきり相手に伝わりやすくなると思います。


蛇足ですが、39(三九)ではなく38(三八)です。よろしくお願いいたします。

2018年11月05日(月) [No.003195-3 - 編集]
Res.003195-4
heriさん

再度ご返信いただけて嬉しいです。お名前に関しては本当に申し訳ありません…!

イラストの添削についてなのですが確かに細身なのに男性らしい印象が崩れていなくて感動しました…!個人的によく男性キャラを女性キャラに間違われてしまうことが稀にあったので中性的と細身の男性キャラについては目から鱗でした。今後はそのことについてもう少し意識して描いていこうと思います。

ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました!

2018年11月05日(月) [No.003195-4 - 編集]

[003195通報]

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こちらに銃口を向けているイラストを描きたいのですが肩の位置、腕の長さ、奥行きなどが気に入らずうまくいきません。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ばっふぁろさん [検索]

No.003194 [編集/削除]

387 x 529 (89 kb)/up/ 2018年11月03日(土)


Res.003194-1
38さん

こんにちは

「こちら」というのは「まさに画面の前にいる自分」のことだと思うのですが、この絵だと「自分」ではなく「自分の右隣にいる人」に銃口を向けているように私は感じました。
原因は銃口と視線が向かって右を向いているからだとおもいます。

私は銃に関して全然詳しくないのですが、勉強も兼ねて様々な資料からイメージして2点描いてみました。
かなり雑になってしまいますみません。
どちらも視線と銃口を真正面に合わせるように意識しました。
身体を真横ではなく若干半身程度にしました。
いくつかネットなどで資料をあたったのですが、銃を構える際は半身になるという記述をいくつか見かけたためです。
また、腕も若干曲げ余裕を持たせるようでした。

左はけん制などのイメージで今すぐに撃つ姿勢ではない状況をイメージしました。
銃を突きつけながら相手と話をしたりなどのイメージです。
右は今まさに撃つぞ!と構え、すぐにでも発砲するイメージです。
ばっふぁろさんの描こうとしていたシチュエーションがどちらなのか測りかねたので両方書いてみました。
銃を撃つ姿勢そのものに対しての知識が乏しい為、かなりあちこち怪しいと思いますが、どこかばっふぁろさんのヒントになれば幸いです。

2018年11月05日(月) [No.003194-1 - 編集]
Res.003194-2
ばっふぁろさん

38さん、

アドバイスありがとうございます!左のものがまさに自分がイメージしていたもので感動しております。

銃の構え方についてなど完全に勉強不足でしたので、資料をしっかり見ることが大切だと痛感しました。

いただいたアドバイスさっそく参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2018年11月05日(月) [No.003194-2 - 編集]

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はじめまして、炒飯と申します
VOCALOIDの初音ミクを描きました。が、どうもバランスが悪いように思うしなんか色々変!とは思うのですがどこがどう変なのでしょうか…
また、水彩を初めて触ったんですが透明感を出すにはどうすればいいですか?
水彩境界みたいなのもできませんでした…
よかったらアドバイスお願いします。

炒飯さん [検索]

No.003191 [編集/削除]

561 x 996 (67 kb)/up/ 2018年11月02日(金)


Res.003191-1
38さん

こんにちは。水彩でふんわりとした印象のかわいいミクさんですね。

彩色については光源がはっきりしていないのでメリハリに欠けると感じました。
私は水彩はあまりやらないので詳しい方からのアドバイスの方が参考になると思いますが、光源を決め、メリハリをつけるのはどの画材でも同じことだと思いますので、意識してみるといいと思います。

デッサンについて、どういうポーズを描きたかったのか?がよく分からなかったのですが、腕のつき方的に体が横〜背中を向けているように見え、首が回りすぎに思います。
そのほか細かいところですと、左右の目の大きさや位置の違い、手が小さすぎる(手のひらがない)などが気になりました。
標準装備のミクさんのようなので、ヘッドセットなどの小物もしっかり書き込んであるとより良い気がします。

参考画の左は、背中の見え方等から「こう描きたかったのかな?」という想像で描いたものです。
(描きやすい体型でかいてしまいました。すみません…)
もし背中をこのくらいみせているようでしたら、顔は横顔あたりが限界かなと思いました。
元の画像に合わせて「両の耳が見える」ように顔を描いた場合は、身体が真横でもかなりキツい体勢になると思います。
右は顔に合わせて体を正面にしてみたものです。(顔部分はざっとなぞらせていただきました)
元の顔の向きならこのくらいが自然かなと思います。

どこか参考になる部分があれば幸いです。

更新:2018年11月03日(土) [No.003191-1 - 編集]
Res.003191-2
のののさん

原画の顔の向きを基準として加筆させていただきました。
この顔の位置・腕の位置・挿入されている文字から、なんとなく「誕生日おめでとう!と後ろから声をかけられて驚いて振りかえるミク」なのかなと思いました。(違っていた場合はすみません)
首から下のポージングと足、右目周辺を修正しました。

私が持っているお絵かきソフトでは水彩感を出すのがこれが限界ですすみません。しかも文字を消すためすごくきれいだった髪の滲みもぼやけてしまいました。申し訳ない・・・・!
やはり水彩画はにじみが命。原画の腕の色の濃い部分・右側の髪の色の滲み・黄色との混色がすごくきれいです。
全体が薄い色の水彩画もありますので、色の濃淡はもう好みでしかないのですが、髪と同じくらいの濃淡をつけたほうが絵柄に合っているのかなと思います。

2018年11月04日(日) [No.003191-2 - 編集]

[003191通報]

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ポケモンのリーリエを描いたつもりです。いつもこれにグロー効果をかけているのですが、かける前から全体的にもやもやしてて、投稿やアイコンにした際見にくいと感じています。自分でも何が悪いかわかりません。皆さんの絵ははっきりした色でアイコンにも映えているのですが。。色の塗り方が悪いのでしょうか?それと、全体的にもアドバイスをください。よろしくお願いいたします。m(__)m

海月さん [検索]

No.003190 [編集/削除]

656 x 927 (465 kb)/up/ 2018年10月29日(月)


Res.003190-1

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年10月30日(火)

Res.003190-2
名無しさん

こんばんは海月さん。
投稿やアイコンの際見にくいと感じるのはたぶん、色の差異が少ないためかなと思います。
近い色合いのものを使っているとどうしても縮小した際に色がつぶれて、もやっと感が出てしまいます。たとえば線画の線を太く、色を濃くするだけで輪郭がはっきりしてもやっと感が減ります。
また影による明暗をはっきりつけることも大事です。
(意図的に小さくして色のぼやけを分かりやすくしてます。左から元絵、線画の色変更+左上に線画に使用した色、明暗をはっきりつけたもの)

全体的に気になったことは
・手の形、特に右手親指が曲がっちゃいけない方向に曲がっている
・スカートのひだがとぎれている
・リーリエの髪型

手は左手に右手を添えているイメージで描いています
プリーツスカートは自分も苦手で難しい服だと思います。ただその分資料や描き方講座も多いのでぜひ探してみてください
リーリエの前髪はわりと特徴的な、真ん中のみ長めのぱっつんで眉は見えています。またサイドは比較的おおきめな髪束でぱっつんになっています。うしろはストレートではねたりくせっけがない髪型です。

参考になる部分があればうれしいいです。

2018年10月30日(火) [No.003190-2 - 編集]
Res.003190-3
38さん

こんにちは。

>もやもや
もやもやしているのは主線が弱すぎるからかなと思いました。
・もう少し太めの線にする
・線の色を濃い目にする
・線に強弱をつける
などでだいぶ雰囲気が変わるとおもいます。
左上は元の絵、右上は方は顔周りのみ少し手を入れましたがハッキリとした印象になったのではないでしょうか?
胸元のリボンはだいぶこだわって強弱がついているので、そちらに合わせてみるのもアリかと思いました。

>グロー効果
グロー効果は比較的明暗がはっきりした絵(アニメ塗り・ギャルゲー塗りのような絵)に向いている効果です。
海月さんのようなふんわりとした塗りの絵では、却って色が飛んでぼんやりとした印象になってしまうと思います。
もし「グロー効果をかけると何となくいいらしい!」ということでやっているようなら、一度やめてみるorかけたものとかけてないものを見比べてみるなどして客観的に見てみてはいかがでしょう?
流行っている効果が自分の絵に合うとは限らないですので。

>全体の印象
全体の印象としては、ぷにっとしたかわいい絵だな〜と思いましたが、リーリエには見えませんでした。
一応ゲームはプレイしているのでリーリエがどんな子かは把握しているつもりですが、
海月さんの絵は衣装もオリジナルのようですし、特徴ともいえる髪形もだいぶ違うように見え、あぐらもリーリエっぽくない座り方のように思えました。
(アニメの方はすべて見ているわけではないので、衣装やあぐらがアニメ設定でしたらすみません)
彩色も「ふんわりした感じ」はかわいいと思うのですが、光源が定まっていないので影の位置が場所場所で違うように見えました。
スカート部分は右上に光源があるようですが、他の部分はほとんど影がないですし、右側に影があるものもあります。
光源を決め、影をしっかり塗るともっと存在感が出ると思いました。

左下はポーズ修正+少し要素追加の参考画になります。
海月さんの絵ですと脱力した手が足より前に出ていますが、そのためには身体を丸めて前かがみになる必要があります。
しかし絵では前かがみではなく水平に描かれており、ちょっとポーズに無理があるように思いました。
絵をかくときは一度自分で同じポーズをして、出来るか?を考えてみるといいと思います。
参考絵は脱力した腕の位置を中心に他の場所を整えてみた感じです。
リーリエらしさを出すのなら、前とサイドの髪のデザインと腰あたりまであるロングヘアは外せないかな?と個人的に思い、要素として追加させていただきました。


右下は完全に蛇足ですが、個人的に思う「リーリエっぽい感じ」でかいてみました。
(自分の絵柄があまりぷにっとしていないので、描きやすいバランスで描いています)
あぐらよりはぺたんこ座り(または正座や横座り)あたりがイメージかなと。
髪型も公式のものに則ってみました。

ファンアートは公式に似せる必要は全くないとはおもいますが、個人的には元キャラの「要素」「らしさ」を削りすぎてしまうと「誰だろう」となってしまうように思います。
とはいえ考え方は人それぞれだと思いますので、海月さんの良いと思う塩梅を見極めて楽しく描いてほしいなと思いました。
どこか参考になる部分があれば幸いです。

2018年10月30日(火) [No.003190-3 - 編集]
Res.003190-4
海月さん

名無しさん、89さん、アドバイスありがとうございます。
初めてアドバイスを受けるのでとても嬉しいです。線画の濃さや太さでここまで見栄えが変わるのですね。キャラの特性を生かすことを忘れていました。描いてから自分でも思ったのですが、確かにリーリエに見えないです。髪型や座り方などもキャラのことを考えてこそ添削のような素敵な絵になることを学ばさせてもらいました!影の濃さや場所、塗り方ポーズもまたこれから描く時はじっくり試行錯誤してみます。添削のような絵が描けるように頑張りたいです。ありがとうございました!

2018年10月30日(火) [No.003190-4 - 編集]

[003190通報]

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