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はい。遊戯王のイグニスを元にしたオリキャラです。
あの、あおりに挑戦してみました、が、しっくり来ません。どこを直していいのかも分からず、お手上げです...
あと、下の方の手なんですが、一つの手を二つの手で握ってる(?)感じの手が、変なかんじがします。
すみません、誰かアドバイスを下さい。
[鉛筆の顔のところでテカり?があります]

るるるさん [検索]

No.003314 [編集/削除]

640 x 480 (51 kb)/up/ 2019年04月19日(金)


Res.003314-1
ひかるさん

るるるさん、こんにちは。

絵を描いてるとアオリと俯瞰は避けて通れない分厚い壁(´;ω;`)と思ってます。
長く描いてる割には私も不勉強でお教えできるほど理解してないのですが…

なので、これが正解ではなく、こういう考え方もある、位に読んで頂けると嬉しいです。


Aが俯瞰でBがアオリになります。
自分がカメラマンだとして、レンズを向けた高さを水辺だとすると、主人公のどの部分が水平に当たるように描いたでしょうか?

主人公の胸辺りだとしたら、胸より上がアオリ、胸より下が俯瞰になります。
人と人とが向き合う様子を相手の目線で描いた場合、大体このように目線の高さで描くことが多く、わずかな角度ながらアオリも俯瞰も存在します。
これを極端に足元からレンズを向けたような構図で描くのが、今回るるるさんの描きたいアオリです。


…と、前置きが長くてスイマセン><
もっときちんと詳しくは、ネットで検索すればかなり出てくると思いますので割愛します。

現状、るるるさんの描いた図にはアオリと俯瞰どちらも存在していて、顔に関しては主人公が上を向いている、という風に見えるだけで、
いわゆる通常の目線からの図に近いです。

よくデッサンや下書きで四角や丸を重ねて人の形を描いてるのを見たことあるでしょうか?
Bの箱のように底面が見える形でこのデッサン人形が描けたなら、それが完全にアオリの状態になります。


まず、違和感の最も大きな点は、主人公をこの立ち位置で描いた場合、相手が手だけ、というのは距離的にあり得ない、、というところだと思います。


両手の方の立ち位置が分からなかったので
1のように主人公とほぼ同じ高さ、と仮定します。横から見た図です。

これをアングルを変えて、両手の人の背後から見ると、ほぼ主人公が見えなくなります。
この構図では主人公の見せ場ががっかりになってしまうので、カメラアングルを変えなくてはいけません。

そこで、少し斜めに主人公が見える位置にカメラを変えます。
そうすると3のように両手の人が見切れるような形になります。
若干アオリを入れたので、足が一番大きく見える状態です。
これでも、まだ両手の人が手前に見えて主人公が目立ちませんね。

では完全にアオリで、両手の人をるるるさんの絵のように手だけの出演にするにはどの角度か?と言うと…
(私の技術不足もあるのですが…)
4のように手を真ん中に置いたアングルになりました。
これだと、主人公の顔、ほとんど見えない構図になります。

るるるさんが目指す構図が主人公をアオリ視点で描ければ両手の人の姿も入れていい、のか、あくまで手を強調したくて、相手の姿を描かないというところに
ポイントを置くのか?この辺りで大分絵が変わってきます!


ちなみにるるるさんの絵で手を握ってる部分が俯瞰なのは気が付かれましたでしょうか?
箱の絵に戻ると、Aのように箱の上の面積が広く見えるのが俯瞰です。
実は両手に合わせて体を俯瞰で描いた場合が一番この絵に近いアングルになります。


とっても重要そうなシーンを描かれていると思いますので、どこを強調して描きたいのか?をまず設定してみて下さい。


*自分で書いていてもわかりにくい説明かなー、と思いますので、私の様なにわか説明者の説明で良ければ
何か疑問ありましたらまた、質問して下さいませ。
きっと、素敵な絵師さんがもっと素敵な答えをくれるはず…!←

分かる範囲でしたらお答えしたいと思います^^
お互い、お絵かき頑張りましょうね〜(*´ω`*)



2019年04月21日(日) [No.003314-1 - 編集]
Res.003314-2
るるるさん

詳しいご説明、ありがとうございました!
私の勉強不足です...よく考えれば、おかしい絵だ。
なるほどです...箱という手が...
他にも、ためになること、ありがとうございます!
早速、実践だ!(笑)
いえいえ、この私がイメージを掴めた位です、わかりやすかったですよ!

本当に、ありがとうございました!!!

2019年04月22日(月) [No.003314-2 - 編集]
Res.003314-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2019年04月22日(月)

Res.003314-4
るるるさん

でも、一つ疑問です。
4の手は、どうなっているんでしょうか?(初心者すぎる)
本当に、ごめんなさい。けれど、かいてみたくて...

2019年04月22日(月) [No.003314-4 - 編集]

[003314通報]

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お久しぶりです。デジタルでオリジナルキャラクターを描いてみたのですが、陰影や光の付け方にいまいち納得できていません。影や光を付ける上でのポイントを教えて頂きたいです。アニメ風のパキッとした絵柄を目指しています。よろしくお願いします。

ヨヅリニシキさん [検索]

No.003313 [編集/削除]

900 x 1200 (327 kb)/up/ 2019年04月15日(月)


Res.003313-1
神谷さん

こんばんは!神谷と申します。
前回の投稿も拝見致しました。前よりも絵に立体感が出てきて上達されましたね(#^^#)
陰影の付け方なのですが、難しいことはさて置き、基本的な考え方のアドバイスをさせて頂きます。

まずは加筆したものを見て下さい。
画風を壊さないように、簡単ですが影を付けたものです。
ヨヅリさんの元絵は…率直に申し上げると残念ながら「陰影がほぼ無い」状態です。
肌や髪には影があるのに、それよりも凹凸のある衣服には何故か影がありません。これは大変不思議な状態です。

影を付ける時は、第一に「物の形」とそれに当たる「光(「光源」とよく呼ばれます)」を意識することです。
大抵の物って、デコボコしてますよね。そこに光が当たるとどうなるかな?と想像しながら色を塗るのです。
自然な影の付け方になればなるほどリアルな画風になります。

大抵のお絵描きソフトには、レイヤーのモードを変えられるシステムが備わっています。
その中でも「乗算」というレイヤーの状態があります。
実はこの絵の影はほぼ全て同じ色です。「乗算」を使うと、たったの1色でここまで立体的になります。
そして髪や瞳、衣服の特に明るく見える部分はレイヤーの「加算」が使われています。

影1色、光1色。レイヤーを使い分けるとたったの2色でこうなります。
もっと色を使うと・・・?
それは是非、ヨヅリさん自身に試して頂きたいです(*^-^*)
慣れてくると乗算も加算も使わずに自然と着色できるようになります。


余談ですが、上でお話した以外にも少し手を加えている部分があります。
肌とエプロンのベース色をちょっとだけ濃くしてから影と光を入れました。
あとは前回のイラストもでしたが、眉毛がありませんでしたので、描き足しています。
描き忘れる人が意外と多いのですが、現実で眉無しの人に会うと割と強烈です(笑)

長くなりましたが、この中で何か参考になる部分があると嬉しいなぁと思います。

更新:2019年04月19日(金) [No.003313-1 - 編集]

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修学旅行の表紙絵として応募するつもりなのですが、何か付け足したほうが良いものはありますか?

ねこさん [検索]

No.003309 [編集/削除]

953 x 1487 (240 kb)/up/ 2019年04月14日(日)


Res.003309-1
神谷さん

はじめまして!東京へ修学旅行ですね!
東京観光となると、お隣の千葉にある某ネズミーランドには行きますか?
ここでは著作権の関係上、具体的にキャラを描き込んでのアドバイスは出来ないのですが、余った背景にミッ〇ーやドナル〇なんかをスペースに沢山描き込むと、クラスの女子受けも上がるのではないかと思います(*^_^*)

飛行機での旅行でしたら、お空に飛行機や雲を描いてみたり、ハチ公像や有名なお土産の絵を追加してみたり、はたまた男子受けを狙って電車や路線図なんかも描いちゃったりしたら、更に賑やかになるかもしれませんね。

是非是非、余白にもっと描き込んであげて下さい。
素敵な表紙として選ばれるといいですね!(#^^#)

2019年04月14日(日) [No.003309-1 - 編集]

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今小学6年生で、将来イラスト関係の職に就きたいと思っている者です

色々な色を試していたのですが、なかなか背景の色と服の色が決まりません……
このイラストに合う色ってどう言う色でしょうか…?アドバイスお願いします
また、配色センスがないのでどういう風に配色しているか、どういう色使いをすればまとまりのあるイラストが描けるかっていうのも教えていただけるとありがたいです…

最後にもう一つだけ…まだ完成していない作品なので改善点も何もあるか!!と思うかもしれませんが、もしできるのであればこのイラストの改善点も教えてください…(体のバランスなど)

直撮りで見づらいと思いますが、よろしくお願いします

かるきさん [検索]

No.003306 [編集/削除]

1500 x 1120 (94 kb)/up/ 2019年03月29日(金)


Res.003306-1
ミミニャ〜さん

こんにちは。
これは難しそうな質問ですね (^_^;

とりあえず塗ってみて、完成してから、これはどうでしょう?みたいな質問の方が回答は付きやすいと思いますよ。
この段階だと正直なところ「自由に塗って良いと思いますよ」としか言いようが無いです(^^;

迷ったら「配色」で検索してみれば、ヒントになる組み合わせは沢山見つかると思います。

あるいは例えば「可愛い服 コーディネイト」「サイケ コーディネイト」「部屋 配色」「家具 デザイン」など、イラスト以外の物からも配色のヒントは沢山見つかると思いますよ。

とりあえず行き詰ったら、実際に街でも良いし、検索でも良いし、色々と見て歩いてみてはどうでしょう。

配色以外の部分についても、描いた本人以外には、未完成なのか完成なのか判らない部分が多いので、なんともツッコミ難いように思います。

更新:2019年04月01日(月) [No.003306-1 - 編集]

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塗りの練習に根を詰めたいのですが3方向で迷っています
自分の場合どの塗り方が伸びそうか見立ててくださいませんでしょうか
困惑させてすみませんがお願いします!
長年の勘で!

よしコレで練習しろ!
CT

笹鳴さん [検索]

No.003305 [編集/削除]

850 x 401 (485 kb)/up+neo/ 2019年03月28日(木)


[003305通報]

No. 003305 コメント〆

戦ってる最中にどこかに飛ばされちゃって「ここどこ!?」ってなってるところです。
絵のいい点悪い点や、変なクセなどを教えてください。とくに背景が描けないのでアドバイスいただけたらと思います。

きの子さん [検索]

No.003304 [編集/削除]

1241 x 1500 (149 kb)/up/ 2019年03月24日(日)


Res.003304-1
ひかるさん

きの子さん、こんにちは。
魔法少女な感じの設定でしょうか?
とても可愛い衣装や振りむく姿という難しい構図を描かれてて、
頑張って描かれてるな〜、自分も頑張ろう!と勝手にやる気を頂きました←


主に背景、という事で自分もあまり得意でないながら、気になった点を失礼します。

*ココドコ?の部分を私個人が宇宙空間っぽいところ、という想定でお話させて頂きますw


1・
最初に、背景を見せて、ココドコ?となるはずなのに、主役の少女が前に出過ぎていて、
完全に背景に目が行きにくいのが気になりました。
キャラ絵ならば問題ないと思いますが、画面いっぱいにキャラいるので背景の奥行きを感じにくいです。
また、浮遊した感じの空間で描かれているのに、キャラクターがしっかり地面に立っている様な立ち位置で
空間の設定が活かされていないようにも感じました。

個人的には奥行きを出すため、キャラをもう少し小さく、少し傾きを加えると良いかなぁ、と思います。


2・
空間自体の描き方ですが…。
まず、白抜きの星は実際の背景としては使用しない方が良いと思います。
効果や画像加工といったシチュエーションならばバンバン使ってしまってありだと思いますが(むしろ可愛くて好きです(`・ω・´))
実在の星としてはありえない形なので、この背景には向いていないと思います。

そして、これはもう私の癖というか、ここでアドバイス書かして頂くのに、よく使っているので、すでにお前がそうしたいだけだろ!になってしまうんですが、
星系ならば加算等でもっと光り輝いてる感じが欲しいなぁ、と。
ぷらす、人物を空間に馴染ませるために、もう1枚色を乗せたい|д・´)
そして、その分、陰影や光の反射を人物に加えると、何となくナンチャッテでも立体感が増すのではないかと^^


後は、蛇足ですがもし宇宙空間だとしたら惑星、隕石?…など、空間のココドコ?感に見る人にとってヒントになるような
アイテムを遠近感を出すように(大きく描いたり、小さく描いたり)して付け加えると、より空間の広がりが出来るかと思います。


3.
蛇足です。

リボンや髪の毛、折角可愛らしく見えるアイテムは、こういうシチュエーションでは動きを味方につけてくれるアイテムだと思います。
髪の左側のリボン同様、右側や腰部分のリボンも動きを出すとよりアクション感がでて良いかなぁ、と思います。

個人的にはスカートの長さからして、左の膝が見えるくらいの長さの方がスカートのラインの流れとしては綺麗かな?と思うのですが、
これは最初の衣装の設定にもよるので完全蛇足で(`・ω・´)

スティックの星だけ主線が強く、素材を別から持ってきたことが
凄く分かりやすいです。
フリー素材を使うのは、自分もするし、手法として全く問題ないと思うのですが、
自分の絵に馴染むように使わないとそこが浮いてしまうので、難しいところです。
脚からのラインが少しアオリが付いているので、もっと難しいことを言えば、杖にもそのアオリの傾きが出ていると
より馴染むと思います。

きの子さんの描かれてるキャラクターの顔だと少し幼い感じ?少女漫画よりなイラスト?(言い方がわからなくて迷っているだけで批判ではないです…><)
顔と等身が少し合っていないように感じます。
正面動きなし、でキャラを描いた時とこの絵のように動きを描いた時と等身が一緒になってますでしょうか?
あおりなどであえて足がロングに見える、という手法もあるとは思いますが、
顔のサイズと手の長さ、足の長さ、足の大きさ、が少しチグハグな印象を受けました。

とはいえ、あえてこういうバランスで描かれるプロの方もいると思いますので、ご自身の絵柄なのであれば、気になさらないで下さい。


長文で読みにくくてスイマセン…
色々と描きましたが、1枚の絵を丁寧に仕上げてらっしゃるので、きっと上達も早いだろうなあぁ、と勝手ながら思っております。
お互いにお絵描き上達頑張りましょう(*´ω`*)

2019年03月26日(火) [No.003304-1 - 編集]
Res.003304-2
きの子さん

ひかるさん
コメントありがとうございます。ご指摘いただいたヶ所全部、確かにそうだなと思いました(>_<)
背景と人が合ってないな…とは思っていたのですが、自分ではどこがどういう風に変なのかが分からなかったので、教えていただいて本当に良かったです。次回にいかします(*´∇`*)
おっしゃっていただいてる、魔法少女少女漫画で合ってますwあおりを意識しすぎて体がおかしくなりました。沢山かいて上達したいと思います‼

2019年03月28日(木) [No.003304-2 - 編集]

[003304通報]

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