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以前もお世話になりましためろんばー🍈と申します。
アイビスで描いてます。(キャンドゥのタッチペン)
こちらの絵は、イタリアの軍服を着た18歳前後の男の子をイメージしました。
顔がいい感じにかけたかな、と思いますが、相も変わらず全体的に安っぽい印象を抱きます。

聞きたいポイントは

@体のバランスが取れているか
Aどうやったら髪の毛がサラサラに塗れるか
Bマントのシワの描き方、塗り方
C空気感の出し方

線画は水彩(にじみ)
色塗りはフェードペン、たまにソフトGペンです。
(オススメのペンがあったらぜひ教えてください🙇)

その他気づいたこと、なんでもよろしくお願いします🙏🙇

めろんばーさん [検索]

No.003397 [編集/削除]

1013 x 1500 (1552 kb)/up/ 2019年07月18日(木)


Res.003397-1
名無しさん

めろんばーさん、こんにちは。

イタリアの軍服に関しては『イタリア 軍服』で画像検索すると実物の写真が沢山あがってきます。
それをそのまま使っちゃうのはイカンですよなのですが(;・∀・)、
それら複数枚をチョイスして、一コ下の だすくのあさんのご質問 にて ミミニャ〜さんがご提案くださった練習法でスケッチするのが、個人的には地力がつく感触あるのでオススメです。

余計なお世話MAXなことは重々承知なのですが;、他の方のご質問・ご回答だとしても自身の悩みにも役に立つところはないものか嗅ぎまわり、結びつきを考える(;'∀')クセをつけておくの良いと思いますです。ハイ。

また、今回のご質問のすべては過去めろんばーさんご自身がご質問くださり、
ニ件とも同じ方かは存じませんが;通りすがりさんがお応えくださった内容を再読いただくことで解決すると思われました。

特に、BとC、そして

>全体的に安っぽい印象を抱きます。

こちらは特にそうかなと。

これは私個人が抱いた思いであって、質問をするななどとは毛頭言うつもりはなく、ただ、過去にクリティカルなご回答をいただいているので勿体ないなぁと…;;

もちろん、私は無視してみなさんご回答ください;;;

2019年07月19日(金) [No.003397-1 - 編集]
Res.003397-2
名無しさん

あ、全部は難しいですね。サラサラな髪の描き方は別件でした。;失礼しました。

2019年07月19日(金) [No.003397-2 - 編集]
Res.003397-3
らぐさん

こんにちは。
一般的な軍服のイメージとしては、パリッと糊のきいた、体にぴったりな服をビシッ!と着てる、だと思います。おしゃれとして着崩すのも好ましくありません。なぜなら!軍服だから!(もちろんくつろいでるシーンならその限りではありません)
こちらだと、
サイズの合ってない(シャツはサイズが小さくて首のボタンが閉まらない、上着も袖が短い)服をだらしなく着ている(ネクタイが緩い)。襟が片方しかない(欠損している?)。布地が薄くペラペラな感じ。主線(黒)で細かいシワ(?)があり、汚れてるのかヨレヨレなのか…。
=物資が足りておらず、身の回りに気を回す余裕がない
=負けそう、または勝ち目のない戦争を始めようとしている(すでにしている)
といった印象です。
首周りをきっちり締め、布地に厚みを出したら印象も変わってくると思います。細かいシワ(?)も影色などで表現しましょう!
もし、負けそうな感じを出したければ、もっと大胆に汚したりボロボロさせるか、背景に倒れていく味方などを加えるといいかもです。
それから、マントの構造をよくわからないまま何となく描いてる感じなので一応カラビニエリのマントの解説っぽいものを置いておきます。これは私個人が調べてこうだろうな、と思ったのをメモっただけなのでくれぐれもこれが正しいと思わないでください。あくまでも一例としてご覧くださいませm(__)m
蛇足として自分ならこう塗るな〜とチャレンジしてみましたが、めろんばーさんの塗り方とはあまり合いませんね。大変失礼しました。(私はカラーでは主線をすべて消してしまいます)
せっかく国旗を持っているのだから、それもなんとか目立たせたいところ。う〜ん…。
サラサラな髪の毛と空気感は私も苦手なのでパスします。できる人ー!お願いしまーす!

更新:2019年07月20日(土) [No.003397-3 - 編集]

[003397通報]

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模写についてアドバイスを頂きたいです。
画像は漫画版ドラクエ10の「トーラ」というキャラクターの見本と模写なのですが、特に人体の構造を練習したかったため一部の衣装・アイテムを除いて模写しています。
自分はまだ本格的にイラストを模写した経験が浅く(このイラストで3枚目)、どのような模写が「成功した」あるいは「模写の目的を達成した」と言えるのかわかりません。そのせいもあり、このイラスト一枚を描くのにおそらく総計で10時間以上はかかっています……。制作中は細部に囚われ同じ場所で足踏みして、大きな目的をいつの間にか見失ってしまうことも多々あります。
そこで皆さんには、このイラスト自体の評価やアドバイスももちろんですが、模写としてみた場合の適切性についても同時にお尋ねしたいです。よろしくお願いします。


だすくのあさん [検索]

No.003394 [編集/削除]

1500 x 1500 (325 kb)/up+neo/ 2019年07月14日(日)


Res.003394-1
ミミニャ〜さん

こんにちは
こちらの掲示板の管理人です m(__)m

私はこの原作を知らないのですが、こちらの著作権は大丈夫でしょうか?
もし、市販のコミックのコピーをそのままアップロードされている(無断転載)でしたら、すみませんが見本の方は塗りつぶす等で削除をお願いします(編集からNEOで続きを描くで編集できます)(ご返答が無い場合はすみませんがこちらで削除させて頂きます)

見本があった方がコメントも付けやすいので、
親切心から付けて頂いたのは解るのですが(^^;
すみませんがよろしくお願いします。

2019年07月14日(日) [No.003394-1 - 編集]
Res.003394-2
名無しさん

>ミミニャ―さん
いつも保守管理運営ありがとうございます。横から失礼します。
私も過去2回、引用としてとはいえ権利元に許可はとっていませんでしたので、お手数ですがそちらも一緒に削除していただけると嬉しいです。スイマセン。

No.003253のご質問での回答Res.003253-4
No.003237のご質問での回答Res.003237-2


>だすくのあさん

形の複写としての模写は成功していると言えそうです。
しかし、だすくのあさんはデザインのエッセンスを学ぼうというよりは、解剖学的知識としての構造を学ぶことを目的とされているように思われました。
そうであれば、今の練習は根本的に方法を見直す必要があるかもです。

お手本のデフォルメ要素をご自分では分析できない今の段階で目コピを量産しても、自分絵では『キメラ』になるばかりで応用しにくいのではないでしょうか…。

また、だすくのあさんのおっしゃる「細部に囚われ〜」という感覚は、ディティールに気を取られるというよりも、『二次元の紙の上に見本通り墨(線)をマッピングする作業』(人間コピー機)的な意味合いが強いように感じました。
二次元の紙の上に描くのですから、最終的にはそういうものだとも言えそうですが(;´・ω・)

コミックイラストの模写はデザインの学習ばかりでなく、人間を描くことへの苦手意識を薄め、さらなる学習への意欲につながるという意味でも有用だと思います。

誤解していただきたくないのは、だすくのあさんが重ねてきた時間は決して無駄なものではない、ということです。
むしろ、10時間もモチベーションを維持でき、結果として高い再現度でトレース(目コピ)できた…この 事実 はリアルのドローイング・デッサンに取り組んでも、『なにを得るためにモデルをどう見てどう描くのか』さえ忘れなければ一定以上の成果を得られる、ということを示唆していると思います。

・・・つらつらと、上からみたいになってしまいました;スイマセン;;;

2019年07月14日(日) [No.003394-2 - 編集]
Res.003394-3
名無しさん

Res.003394-2の名無しです。パス設定忘れのため、表現の訂正を失礼します。
一定以上の成果、ではなく、意識した以上の成果を得られる可能性、でした。

2019年07月14日(日) [No.003394-3 - 編集]
Res.003394-4
ミミニャ〜さん

ちょっと先ほどは時間が無かったので管理的なコメントだけで失礼しました(^^;
そして素早いご対応ありがとうございました。
うるさい事を言ってすみませんでした。
まぁ画像参照的な意味合いで大丈夫とは思いますが念の為にご指摘させて頂きました(^_^;


絵の感想ですが、とても綺麗な線で正確に模写されていて驚きました。
模写の収穫があったかはご本人じゃないので解りませんが、
客観的に見た感じ、模写としては大成功に見えますけどね(^^;

作画工程が見れないので解りませんが、人体の構造(この元絵の作者の意図するデフォルメ感)を学ぶという意味ならば、元絵も描く方の紙も両方に、縦横に方眼紙的なグリッド線を引いて、例えばヘソ位置に肘だな、とか、顔の何個分が胴体だなとか、この作者の意図するバランスを数値的に頭に叩き込んだ方が覚えやすいかもしれません(これだけ正確に模写しているので、既にやっているかもしれませんが)

例えば、胸の下辺りにある小さな線が何の為にあるのか、人体のどの骨や筋肉をデフォルメした線なのかとか、むしろこの線は本当に必要なのかな?とか、ここのハイライトの意図は?とか、考えながら模写していくと、頭に入ってくるんじゃないかなーとも思います。

あるいは例えばこの元絵のポーズの魅力を学ぶとして、例えば腰を少し横に出して腰と肩が八の字になるダビデ像的な、いわゆるコントラポスト的なポーズはカッコイイな!とか、首をちょっと肩に寄せてるのが更に可愛いぞ!とか、パッと見ただけでは気付かないような発見(次の絵に活かせるような知識を得られれば)練習という意味での模写は成功したと言えるんじゃないかなーと私は思います。

実在する人物の写真の模写(雑でも良いので、写真から不要な線を省略した線画化)も並行して練習してみると良いかもしれませんよ。
その方が、漫画などのイラストが、どういう線を省略して表現しているのか、あの線は何だったのかとか、学びやすいかもしれません><;


No2の名無しさんもありがとうございました。
No.003253とNo.003237の画像は編集削除させて頂きました m(__)m

2019年07月14日(日) [No.003394-4 - 編集]
Res.003394-5
だすくのあさん

>ミミニャーさん
管理者の方でしたか、いつもお世話になっております。

・画像の著作権について

あああ、完全に失念していました。申し訳ありません。
ご指摘いただいた通り編集しようとしたのですが、操作をどこかで間違えているのか、編集後の画像が反映されません。お手間をおかけして申し訳ないのですが、管理人様の方で削除していただけないでしょうか。

・アドバイスについて

アドバイスありがとうございます。
パーツの位置関係やサイズ関係については気を配っていたのですが、おっしゃるような具体的な線を用いたバランスの把握はしていなかった(なんとなく「全て自力でやらなければ」みたいな謎の義務感で固まっていたように思います;;)ので、とても参考になります。

やはり考えながら描くことが重要ですよね……最初のうちは意識できるのに、作業が進むうちに脳がコピー機と化していくw 今引いている線はなんの線なのか、理解しておく必要を感じました。
おすすめいただいた実際の画像模写、チャレンジしてみようと思います。
あるいはリアルな人体構造を把握するなら、ポーズマニアックスなどがいいのでしょうか?

2019年07月14日(日) [No.003394-5 - 編集]
Res.003394-6
だすくのあさん

>名無しさん

いえいえ、上からなんてことありませんよ!お気遣いありがとうございます。

おっしゃる通り、解剖学的な構造の把握を主眼において始めました。しかし、そのためには完全模写的な手法はあまりそぐわないようですね……。まさしくコピー機で、観察眼が身につく感じはしたのですが、それとはまた別の問題でしたね。
特に「何を得るために」の部分を意識しつつ、リアル調のデッサンやクロッキーにも挑戦していこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

2019年07月14日(日) [No.003394-6 - 編集]
Res.003394-7
名無しさん

Res.003394-2の名無しです。

コピー機、という表現がまずかったのだと思うのですが(;´・ω・)、
フル複写の目コピには粘り強く細かな観察力と分析力、観察して得たものを再現(アウトプット)
できる描く力の両方が必要になります。
画像でいう解像度みたいな。

もしも、いわゆる画力の向上に必要な要素をピラミッド・あるいは同心円状に広がる球体や円であるとするならば、これらは最も核心・基礎に近い要素のひとつであると思います。

解剖学的な知識の学習とは別の物というより、その力がついているほど、より多く・より深くの収穫を得ることができると思います、と言いたかったのです(;'∀')

細かいことですが;誤解されてたらかなしいので;スイマセン。

2019年07月15日(月) [No.003394-7 - 編集]
Res.003394-8
ミミニャ〜さん

>編集後の画像が反映されません
たぶんもう治ってますよね?
最近のブラウザはキャッシュが無駄に残るので、そのせいだと思います(^^;

>リアルな人体構造を把握するなら、ポーズマニアックスなどがいいのでしょうか?
リアルの人物写真から、線を取捨選択して模写するのに、特別な本は必要無いと思いますよ。
公開しない練習でしたら著作権や肖像権とかも関係無いですし、好きな写真を適当に検索して使うのが良いと思います。

あえて市販のポーズ集等を買うとしたら、おすすめは、廣済堂マンガ工房の「写真と図説でわかる」シリーズです。
これらの本はまず古いので中古が安いです。
そして、写真と線画化したイラストの見本が載っている希少な本なので、写真から線画化するコツが把握しやすいです。

写真と図説でわかる衣服のシワ上達ガイド2
https://amzn.to/2ldycMI

写真と図説でわかる 女の子の決めポーズ集
https://amzn.to/2lamXVv


最近まったく売れないので、あまり更新してませんが(^^;
うちのサイトのこちらのページにも、イラスト資料本のまとめがあります。
もしよければご覧ください。

【絵を描く資料・イラスト資料本】おすすめイラスト本の紹介
https://oekakiart.net/mimisyo/004hon2.html

2019年07月16日(火) [No.003394-8 - 編集]
Res.003394-9
だすくのあさん

〉名無しさん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
なるほど、フル模写で培うのはそういった基礎となる力ということですね。こちらの理解が不足していました……丁寧な解説ありがとうございます!

〉ミミニャ〜さん

画像について……治ってますね、お騒がせしました(-_-;)

練習方法について……書籍の紹介ありがとうございます!まずはおっしゃるように画像検索で気に入ったものを使っていこうと思いますが、挙げていただいた書籍も見てみます。アドバイス感謝です!

2019年07月18日(木) [No.003394-9 - 編集]

[003394通報]

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初投稿失礼します!

いつも背景で悩んでしまいます。本当は建物や自然の風景を描きたいのですが、難しくて敬遠しています...。どうやったら建物や自然を描くことができますか?また、ポーズや表情がワンパターンで同じような絵が増えています。自然なポーズ、表情のつけかたもお教えください!

気になった点がありましたらそれもお教えくださると助かります!

チョコちるさん [検索]

No.003393 [編集/削除]

750 x 811 (274 kb)/up/ 2019年07月13日(土)


Res.003393-1
ミミニャ〜さん

こんにちは

背景ですが、キャラクターを描くよりも先に、構図(例えば、ここに家を描いて、ここは空で、ここは人物とか)キャンバス内の配置を考えてから、描き始めた方が、描くべき背景やスペースが必然的に出来てくるので、描きやすいかもしれないですよ。

とりあえずキャラクターを描いて、空いたスペースに背景を入れようとなると、悩んでしまう気がします。
よく他人が描いた線画に着色する塗り絵とかで空いたスペースがあると、私ならとても背景に悩みます(^^;)

もし背景や場面描写が思いつかないのでしたら、キャラクターの設定(趣味や性格や移住地とか友人とか世界観とか)を想像して文字に書き出していく事で、色々と想像も膨らむかもしれません。

難しくて描けないのは、とにかく下手でも雑でも良いので、資料をよく見て描いていかないと、描かないと上手くはならないかもです(^^;

あと、パース(遠近法)を覚えると、背景は各段に描きやすいと思いますよ。
(パースについては、たくさん教科書があると思いますので、興味があれば本屋さんで立ち読みしてください)


とりあえず、背景が描いていない絵に、背景のアドバイスは付きにくいかもですね(^^;
ここはアドバイス板なので、下手で当たり前だし雑でも何でも良いので、とりあえず背景なり風景なり描いてみると良いと思います><;


ポーズや表情については、この絵だけを見る限りでは、可愛らしくて良い感じに思いますよ。
しいて言えば、頭頂部が妙に膨らんでいる印象です。

2019年07月14日(日) [No.003393-1 - 編集]
Res.003393-2
名無しさん

チョコちるさん、こんにちは。

イラストの背景には、大きく分類して3つのパターンがあると思います。

A:建物や自然物ではない、雰囲気を表すための抽象・象徴的な幾何学模様やグラデーション。
B:キャラクターの生きる<バックグラウンド>を示すための背景(都市遠景や草原・山脈・河などの大風景)
C:キャラクターの<内面(鑑賞者や一部のキャラだけに見せる一面)>を表すための背景(日常のひとコマ。人混み・街・店舗の一部が近距離で映り込む)

Aについてはご相談のイラストにみられるようなもので、キャラの感情や、雰囲気・空気感を純粋にイメージさせるものです。

Bは映画・アニメのフライヤーなどでよく見られます。背景に人物をヌいて配置した、両者のパース的統一を必要としない、A同様にイメージ画に分類されると思いますです。その、より具体的なパターンといいますか…。

Cは漫画、映画、テレビなどなど...ふだん私たちが目やカメラのレンズを通してみている風景そのものの構図です。
ご質問はおそらく、このCについて、かと思うのですが、これについてはミミニャ〜さんが仰る通り、ざっくりでもパースペクティブ(遠近法(線遠近法・色遠近法))についての理解が必要になります。

Cについて詳細な学習例は他の方がお応えくださることと思いますが、
まずは背景だけを描いてみる・あるいはBの構図に挑戦されるのがとっつきやすいかもしれません。

窓や看板、岩肌の凸凹などディティールはまず無視して、モチーフを大枠で単純な立方体や球体・三角錐などに単純化してみてください。
それらを距離感に注意しながら同じパース線上(地面)に配置し(基本は手前クッキリ奥ボンヤリで、並べるより重ねたほうが距離感がでます)、
それからディティールを描く方がバランスとりやすくなるかなーと個人的には思います。

2019年07月15日(月) [No.003393-2 - 編集]

[003393通報]

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こんにちは。

もっと上手くなりたいので、アドバイスが欲しいです。
ここの部分のアドバイスが欲しいとかは無いので、
思ったことを素直に教えてくれると嬉しいです。

お願いします!

紅怜さん [検索]

No.003392 [編集/削除]

675 x 726 (603 kb)/up/ 2019年07月11日(木)


Res.003392-1
名無しさん

こんばんは紅怜さん。人物に絞っていくつかきになった所を書かせていただきます。
@胸部や頸部が右向きなのに左肩が右肩よりせまい。
A右肩にでっぱりがある
B左手が大きい

Cセーラー服なのに胸からくびれにかけての体のラインがはっきり出ている
D左胸部から腹部にたいして流れる謎の影
Eリボンの構造がおかしい
Fプリーツスカートの端が上がりすぎている

@からBについて
よくアドバイス版にも書かれていますし自分も書いていますが、キャラクターに服を着せる前に人体のみで下書きを描いてから服を着せていくと違和感に気づき易くなります。
CからFについて
なんとなくや手癖で描いていたりすると陥りやすいミスばかりなので、実物の衣装の写真をよく見比べるのが大事です。(特に制服なら見本も多いはずです。)

番外にもう一つ気になるのが左手にもつ桜が、🌸←こういうのを変形させて置きました感があって柔らかいイラストに対して桜だけすごい固い存在感を放っています。桜の花びらを数枚持たせるとか、正面絵を変形させるのではなく斜めからの桜の花を描くとかするといいかと思います。

2019年07月12日(金) [No.003392-1 - 編集]
Res.003392-2
紅怜さん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

2019年07月12日(金) [No.003392-2 - 編集]

[003392通報]

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絵を描き始めて半年です。

もっと上達したいので、アドバイスをお願いします……!


顔のバランスや描き方などに対するアドバイスがほしいです!!

うまさん [検索]

No.003390 [編集/削除]

1484 x 1500 (67 kb)/up/ 2019年07月03日(水)


Res.003390-1
名無しさん

うまさん、こんにちは。
毛先のハネ・束感に魅力を感じる、個人的にはとても好きなイラストです(*´ω`)

以下は「こうしていただくとアドバイスしやすくなるかも?」というわたし個人の考えなので、うまさんもみなさんも流してくださって構いませんし、回答させていただくのもわたしでないかもしれないという身勝手な呟きです;


手足の描き方についても関心がおありのようですが、全身を描いてみることは可能でしょうか。どんなことに難しさや違和感を感じますか?

考えたことはない・とにかくニガテで描いたこともないという場合は、棒人形でアタリを取る・ブロック分けするなどを通して、人間を描くことに慣れていくことからお話させていただくことになるのかな?と。

その場合でも、うまさんの理想の絵柄によってバランス(デザイン)は大きく変わってくるので、お手持ちの漫画や好きなアニメなどから、こういう絵をかけるようになりたいと思える作品の全身絵をうまさんなりの絵柄でポーズ模写してみていただくと、課題が見えるのでアドバイスはしやすくなると思います。

似せるための模写ではなく、今のニガテや理想はこうと自覚するためのアンケートのような作業です。
上手く描く必要はありませんが、考えて思いついたことはなんでもイラストに描き込んでおくと回答者とのやり取りがより的確でスムーズなものになると思います。

2019年07月04日(木) [No.003390-1 - 編集]
Res.003390-2
名無しさん

Res.003390-1の名無しです。
顔について、と本文中にありましたね;スイマセン。

絵柄のクセは味でもあるので、やはり個人的にはうまさんの理想次第と考えますが、
とりあえず一点、顔と体の向きが正面なのかナナメなのかあいまいなとこだけ…。

まず、もしも目からなんとなく描いているとしたら、それはもっと描き慣れるまで封印した方がいいと思います;

向きについてはクレヨンしんちゃんの例があるのでアリはアリなのですが、

そこを目指していなければ、向きをハッキリ意識して描き始める→正中線(頭と体のタテ中央線)を意識して画面を反転(紙なら裏かえして光に透かす)させつつ正確なアタリを引く(ここから歪んでることアルアルです;)でしょうか…。
正確なアタリがわからないときはRes.003390-1でのお話にループします。

2019年07月04日(木) [No.003390-2 - 編集]

[003390通報]

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今回、絵のポーズは自分で撮って描いてみました。1番力を入れたのが色塗りなのですが、等身の高いキャラで厚塗りのかっこいいかんじを出したかったです。ですが、見ていてマンネリというか、全部おなじような感じで飽きてしまう色塗りに見えると感じてしまいました。ものの質感も大事にして描いたつもりなのですが、そこも伝わってるかどうか見てもらえると嬉しいです。また、加工について、まだ勉強足らずで分からず、調べて出たものを参考にやっています。加工は皆さんどうやって身につけましたか?ほかアドバイスあればぜひともお願いします。


本文とは別の話ですが……
最近絵が上手くなりたくて、勉強しています。本を読んだり、軽くバランスや比率をとるための模写、自分でかくということをしているのですが、他に効果的な練習方法があれば教えて欲しいです!とくに、私は構図作り(魅せる絵)が苦手です。他の人の絵の構図を真似して、たくさん覚えていくのが良いのでしょうか?時間があれば、答えてくれると幸いです。

くのはさん [検索]

No.003389 [編集/削除]

709 x 1200 (1134 kb)/up/ 2019年07月01日(月)


Res.003389-1
ミミニャ〜さん

こんにちは
一見して上手い感じで、場面描写もしっかしていて、きちんとしたイラストな印象です。
ただ正直に言うと、良くも悪くも配色や状況が現実的によくある日常なので、漫画の1コマなら良いかもしれませんが、一枚絵として観ると、配色なり状況なり小物なりアイデアが欲しい印象も受けました。

全体的な絵の印象は、周囲にゴミ箱ぐらいしか小物も無く、ベッドやパジャマも無機質で、良く言えば現実的でリアルですが、キャラクターの好みや設定が背景や小物から、もう少し伝わってくると面白いかなと思いました。(例えばこの男性は実はクマのぬいぐるみ収集家であるみたいなギャップ萌え的な要素とか、何歳で仕事は〇〇で兄弟と同居していて等…キャラ設定を自分で考えていく事で、絵としても小物や背景に描くべき物が増えてきてもっと味わい深い絵になるかもしれません)

総じて別に変な所は無いし上手いと思います。
しいて言えば、単純な描き忘れだと思いますが、足の指が4本に見えます。
あと些細な部分ですがゴミ箱の袋が淵だけあって内側に無い?内側が青いのはちょっと不思議に感じました(そういう仕組みのゴミ箱もあるのかもしれませんが^^;)

塗りも肌とか良い感じに上手いと思います。
少なくとも私はこんなに上手く描けません (^_^;

配色はベッドや枕の淡い黄緑がベースに感じましたが、これが優しい色合いで、構図も(キャラのポーズや、枕やベッドのやわらかな曲線に至るまで全体的に)曲線が多くて、女性的な可愛らしい構図な印象を受けました。

「カッコイイ感じを出したかった」と書いてありましたので、それならば、もっと直線的な物が目立つ構図や、もっと暗めなシュールな配色の方が、カッコイイ感じは出るような気はします。(そもそも寝起きの状況のままカッコイイ感じ?を出すのは難しい気もしますが)

塗りに関しては、最近の塗りの本だと「キャラ塗り上達術」 https://amzn.to/2FKIs6Q これかなりお勧めです。大きな本屋に行けばあると思うので、立ち読みでも得る物はあると思います。
厚塗りや水彩塗り、ギャルゲ塗り、宝石塗りなど技法毎に詳しく手順が書かれているので、クリスタを使っていなくても、得る物は大きいと思いますので、もし読んだ事がなければ立ち読みおすすめです。

2019年07月02日(火) [No.003389-1 - 編集]
Res.003389-2
くのはさん

ミミニャ〜さんお返事ありがとうございます!
厚塗りに対してかっこいいという印象を持っていて、あくまで描きたいのは厚塗り風だったので、上手に見えるのはとても嬉しいです!

私は目標とする魅力のある絵を目指しています。ミミニャ〜さんが述べたように【アイデアが欲しい】というのは私がこの絵を完成させて、最初に思ったことです。キャラクターの好みや設定が背景や小物から、伝えるということが私の中でかけている部分だと感じました……例もギャップ萌えで、かわいい!描きたい!と思いました……!

描きたい構図はこれ、色塗りを特に頑張ろうと決めたのはいいものの、なんだかつまらない絵になってしまった……と悩んでいました…

また、塗りに関して自己流で描いていたので、参考書はとても気になります!!今度買って参考にしたいと思います!本当にありがとうございました!(拙い文で読みにくかったと思います……本当に感謝です!)

2019年07月02日(火) [No.003389-2 - 編集]
Res.003389-3
ひかるさん

くのはさん、こんにちは。
ミミニャ〜さんのアドバイスの後で蛇足な感じですが、折角なのでお邪魔します。

前回の迷彩男子もカッコ可愛かったですが(原作存じ上げなくて、そのコメントであっているのかどうか(;´Д`))
今回のイラストも素敵男子で男子描きスキーとしては嬉しい限りです|д・´)

大分、蛇足になりますがいくつか気になった点をあげさせて頂きます。
こんな見方もあるんだな、位に気軽に受け取って頂けると有難いです^^



*加工については、実際に使った加工を表記すると皆さんコメントがもっとしやすくなると思います。

個人的には、朝、目が覚めたイメージを感じたので、加算レイヤーで日の光っぽいのを
加えてみました。
頭側に窓がある場合…ですね。漫画を描く時に部屋のデザインも決めている場合は別ですが、朝なら光、夜なら
乗算で暗めの色を上に足す…などすると雰囲気が出るのではないでしょうか?
あたり前な感じの事でスイマセン(;´Д`)

1・寝転がってる姿勢なので、髪の毛も重力に合わせて流れるように描いても良いかな?と思います。
 ただ、絵の描き方の違いでいわゆる少年漫画の硬い感じの髪質で描きたいのならば、それほど
 強調しなくてもいいかもしれません。

2・首元のライン、胸鎖乳突筋だと思いますが、コレは丁度、耳の部分(正確には側頭骨乳様突起=耳の裏側の出っ張っている骨)で止まる筋肉で、
 くのはさんの描かれている範囲だともっと首の後ろになってしまいます。
 首元を描く時にこのラインを間違えると違和感の元になりますので、少し訂正加えてみました。


3・4・個人的に左足が不自然に浮いてるように見えるかな〜、と感じました。
  足の付け根部分に影になっている右足を付け加えてみました。
  後は、これも角度によってなのかもしれませんが、足を前から見た時、大体、膝が一番出っ張っている部位になり、
その下は下腿の骨があるため、すっーと真っ直ぐなラインが続きます。筋肉が付いたり丸くなったりは後ろのふくらはぎ部分なので、
Cと付けた部分に関しては、膝を強調し、後は凹凸を付けない形の方がわかりやすいかな?と思います。
布団との接着面で筋肉が盛り上がってる表現の場合でも、骨のライン(脛骨という骨になります。)をきちんと描くと不自然さが
無いと思います。


5・パッと見た瞬間、気になったのはベッドの高さでしょうか。
ヘッドボード部分が立派なのにサイドフレームがあるような高さに見えないのです。
角度にもよるのでこの位置からだとこう見える、が私にも正解が分からないですが、マットレス部分を少し高くしたり、下に木枠を付け足しても良いかな?と
感じました。

6・加工の段階で線が飛んじゃったのかな〜、と思ったんですが。
 小指がなくなってしまっているので、最終チェックで是非手直しを(*´ω`*)
折角、難しい角度、全身、背景までしっかり!と頑張った1枚絵を描かれていらっしゃるので
細かいとこも是非〜(揚げ足取りみたいでスイマセン(´・ω・`))


後、本当に蛇足ですが、シングルベッドだったので枕2つよりは1つかな…?と試しに
1つバージョンにしてみました。
完全に個人的な意見であってるとか、間違ってるとかではないです(`・ω・´)



*ミミニャ〜さんの指摘被っているとこもありますが、いちおう、そのまま上げさせて頂きます。


沢山指摘描いてしまいましたが、とても頑張って描いてるのが分かるし、
丁寧に塗っていて見習わなきゃなぁ、と思うとこも多々…
くのはさんの作品をアドバイス板以外でも拝見出来るの期待しております^^


駄文にて失礼いたしました。


 



2019年07月04日(木) [No.003389-3 - 編集]
Res.003389-4
くのはさん

ひかるさんお返事ありがとうございます!
何となくで描いてしまったた部分、手抜きで描いてしまった部分、写真に頼りっぱなしできちんと伝えたい情報をデオフォル化できてなかった部分を指摘されて、まだまだだなぁ……と感じました…。(もちろん悪い意味ではなく、勉強になるという意味です!)

私の加工方法はグロー加工で、種類はソフトライトで37%。また、その上に水彩の筆で適当な色を置いて、オーバーレイで20%と言う感じにしました。

朝、目が覚めたイメージが伝わって嬉しいです!イメージを元に加工というのを大事にしたいです……完全に別物の意識で描いてしまいました…光の表現って、加算発光でやってるんですかね?すごく簡単にですが、自分でもやって見ました。光の表現が難しいです……また勉強します!

A首元のラインこれは作る影が、本来の筋肉の位置とは別の場所にあるということでしょうか?筋肉、骨について、今度調べて見ます!

BCD特に自分が気づかなかった部分です。写真にばっか頼ったところですね……落ち着いて、完成した時にこうした違和感や、より良くできるところを見つけられるようになりたいです(><)高さの表現や、影、しっかりと抑えたいです!

E実は小指描くか描かないか悩んだんです笑写真には上手いこと写らなくて、描かないことで不自然に思うポイントとなってしまったと反省しております……

実は、ベッドも一応サイズはダブルベッドです笑シングルベッドに見えるなら寂しい男の一人暮らしの中垣間見える風景としても捉えられて良いかもしれません!今回、キャラ設定をちゃんと付けれなかったので、そういった所にも気を使いたいです!

丁寧にまた、絵を添えてコメントして下さりありがとうございます!頑張ってるのが伝わるって一言凄く嬉しいです!また、頑張ります!




2019年07月05日(金) [No.003389-4 - 編集]
Res.003389-5
ひかるさん

くのはさん、こんにちは。
少しだけ追記失礼しますw

光の表現はそんな感じで十分だと思います。
後はぼかしで馴染ませたり、光が当たっている部分、ベッド、身体などに光が反射して形が変わるので、その辺りも表現するとよりリアルかと思います^^

早速実践して下さって有難うございます(*´ω`*)


追記

ちょっと解りにくかったようなので、首の部分だけ。
首の筋肉です。紫で色付けた部分が胸鎖乳突筋で、耳の後ろ側辺りからラインを表現する事が多いかな、と思います。
ですので、くのはさんの描いたラインだと、首の後ろから描かれているように見えて、首のラインに違和感を感じました。
男性を描く時は特にこのラインを描くと首に立体感が出ますし、動きが表現出来るので、結構重要ポイントだと思います。
首を描く際のポイントになりやすい点で検索すると多々出てくるかと思いますので、詳しくはそちらに委ねさせて頂きます(*´ω`*)


失礼致しました。

2019年07月05日(金) [No.003389-5 - 編集]
Res.003389-6
くのはさん

ひかるさんまたまた返信ありがとうございます〜!!首の解説とてもわかりやすいです!助かります!m(*_ _)m

2019年07月05日(金) [No.003389-6 - 編集]

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