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イラストアドバイス掲示板

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バランスが不安 「 その他」

イラストNo. 004006-0
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自分で描いた絵って、バランスの悪さに気づきにくい物だと思うんです…
今回は顔のバランスです。
だから皆様から見てどの辺のバランスがおかしいとか有れば教えてください…
(ねずこのつもりだった…だった…)

No.004006 この記事を読む

ナーさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
No.004006 - 2020年02月22日(土) [編集/削除]

Res.004006-1
ぼんぼこぼんさん

しつもんよろしいですか?
ねずこって誰でしょう?(;´・ω・)十二支的なやつですか?

2020年02月22日(土) [No.004006-1 - 編集]
Res.004006-2
名無しさん

横レス失礼します。
鬼滅の刃というマンガ作品のヒロインだと思います。(ねずこ➡禰豆子)
もしかしたら、同名の別キャラがいるかもしれませんが。

更新:2020年02月23日(日) [No.004006-2 - 編集]

No.004006 .. ナーさんの記事「バランスが不安」にコメント

コメント受付中No.004006 コメントする
無題 「 人物部位・顔・髪・手足など」

No.004005 .. あさんの記事「無題」にコメント

コメント受付中No.004005 コメントする
無題 「 デフォルメ」

イラストNo. 004004-0
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体はまだ書いてないんですけどどうですかね……

No.004004 この記事を読む

ああさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [デフォルメ]
No.004004 - 2020年02月22日(土) [編集/削除]

Res.004004-1
ミミニャ〜さん

こんにちは

左側から殴られて、右側へ向かって、ぶっ飛んでいる場面でしょうか?
とにかく状況や場面が解り難いです。

>体はまだ書いてないんですけどどうですかね……
質問の文書はなるべく具体的に書いてください。
自分でこの絵についてどう感じているのか、どうしたいのか。
何について聞きたいのか。
絵の状況や場面についても詳しく説明すると良いと思いますよ!
https://oekakiart.net/oeb09/setumei.html#q

2020年02月22日(土) [No.004004-1 - 編集]
Res.004004-2
ぼんぼこぼんさん

ああさん、こんばんは。
ミニキャラ・・・大変なんですよね(;´∀`)
完成してから【バランスのとり方】をたずねたほうがいいかも。
ミニキャラは体こそメインですから。

2020年02月22日(土) [No.004004-2 - 編集]

No.004004 .. ああさんの記事「無題」にコメント

コメント受付中No.004004 コメントする
影のつけ方について 「 光と影・モノクロ」

クリップスタジオというツールを使っていて、影のつけ方について困っています。
影をつけたい箇所より濃い色を選んで、色混ぜを使って陰影を表現しているのですが、
3枚目の画像の奥の靴のように、全体的に汚くなってしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?

うまく並んでいるか心配ですが、
1枚目から順に模写元の画像、影を入れる前の画像、奥の靴にだけ影を入れた画像となります。
どうかよろしくお願いいたします。

No.004003 この記事を読む

ラルンさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [光と影・モノクロ]
No.004003 - 2020年02月21日(金) [編集/削除]

Res.004003-1
ラルンさん

画像が3枚ちゃんと表示されていない気がするので、
改めて貼らせていただきます。
これでも貼れていなかったらすみません。
模写元の写真

影を入れる前の画像

奥の靴にだけ影を入れた画像


どうかよろしくお願いいたします…!

2020年02月21日(金) [No.004003-1 - 編集]
Res.004003-2
コロネさん

こんにちは。
難しい靴の形がすごく上手に描かれてますね。私は苦手なので凄いですね!

まだ途中の状態ですよね。
影だけしかつけていない段階だと誰でもこんな感じだと思います。明るい部分に色が入るとメリハリで汚れた感じにならないかなと。
逆にもっと影つけた方がいいのではないかな。

クリップスタジオでしたら、レイヤーの制限もないので影のレイヤーを部位によって分けておくともっと薄い方がいいなあと思ったら不透明度でいくらでも調整出来るので怖がらないで塗るといいと思います。

同じように明るい部分もレイヤーを変えておくと不透明度の調整が出来るし、気に入らなければ削除したりも部分ごとにに調整出来ます。

光が入って、縫い目やロゴが入るとリアルで素敵な作品になると思います!頑張って下さいね!

2020年02月22日(土) [No.004003-2 - 編集]
Res.004003-3
ラルンさん

コロネさんへ
アドバイスありがとうございます!!!
お褒めくださり嬉しく思います。

おっしゃる通りまだ途中の段階です。
影をつけていくうちに、ん?これ大丈夫か?また前みたいに真っ黒にならないか?
と心配になって、いい手法はないものかと近道を探してしまいました。
コロネさんの言う通り、明るい部分に色を入れていくとまた違った感じになるかもしれません!
何度でもやり直しがきくのでおそれずどんどん塗っていこうかと思います!

レイヤーの不透明度で調整するのは考えつかなかったです!

レイヤーをしっかり使い分けることに気をつけてやっていきます!

アドバイスありがとうございました!
とてもお優しいコメントで、すごく励みになりました!
感謝しています。

2020年02月22日(土) [No.004003-3 - 編集]
Res.004003-4
ぼんぼこぼんさん

 ラルンさん、こんにちは。
参考写真もあるし、最初はスポイトで色を取ってみてもいいかと思います。
下位変換な「アルパカ」使っていますが【ツール】に【資料】という機能が有り、画像の色をスポイトで取れたりできる機能あります。
 あとは【8ビットレイヤー】とか【フィルター】に【色調補正】とかあります。これらで一回参考画像や自分の絵を白黒変換するとすこし気楽になるかもしれません。
 陰影だけ描き込んで、別レイヤーで色を流す(オーバーレイ・レイヤーでとか)みたいな。

2020年02月22日(土) [No.004003-4 - 編集]
Res.004003-5
ラルンさん

ぼんぼこぼんさんへ
コメントありがとうございます!

写真の画像からスポイトで色を取るというのもいいですね!!
白黒変換試してみました!
まだ塗ったほうがよいかどうかの指標になるので、すごく安心ができました!!
たまに白黒変換してみて、判断してゆこうかと思います。

別のレイヤーをいくつか使ってどんどん描き込んでいこうと思います!

とても参考になりました!
ぼんぼこぼんさんありがとうございます!!

2020年02月22日(土) [No.004003-5 - 編集]
Res.004003-6
コロネさん

すいません。影の色って何色を使っていますか?何のツールでつけていますか?

影の色を黒でつけてしまうとくっきりしすぎるので、私はこげ茶を使っています。
こげ茶をブラシでぬるとスエードの質感も出しやすいかなと。
それに薄く紫や青のブラシを別レイヤーで重ねると柔らかめの黒になるので自然と馴染むと思います。
こげ茶も紫もベースと別レイヤーにしておくと不透明度で納得いくまで色を変えれます。

また光をきつく当てた時の影などはペンでハッキリつけ、木漏れ日などのゆるい光を比較的離れた物の影などはブラシなどのぼやっとした陰にするとそれっぽくなるかと思います。

写真や公式のイラストからの色パク(スポイドで色を取る行為)は数年前は割と反則という人が多かったですが、今は著作権は色にまで発生しないのではという意見が多いみたいです。
とはいえ人によっても意見がわかれると思うので、他の人のイラストからだともめてしまうかも。一部の公式(色パクしていいよと書いてるらしいので)や自分で撮った写真などからスポイドでとるとトラブルにならないかと思います。

更新:2020年02月22日(土) [No.004003-6 - 編集]
Res.004003-7
ミミニャ〜さん

こんにちは!管理人です。
複数画像のシステムを入れたばかりでして;
画像の表示がおかしくなっていてすみませんでした(^^;

イラストの方は、お世辞抜きで良い塩梅に思いますが。
完成していないと何とも言えないのが正直な所ですね (^_^;

もし、見本の再現やリアル調に、こだわらないならば、思い切ってピンクや緑や水色などの彩度のある色をレイヤーの透明度で調整しながら、差し色や影に使ってみたら華やかさは出るかもしれませんね。

リアル調で行くならば、既に良い助言がたくさん出ているので、その方向で良いように感じました。

2020年02月22日(土) [No.004003-7 - 編集]

No.004003 .. ラルンさんの記事「影のつけ方について」にコメント

コメント受付中No.004003 コメントする
鬼滅の刃 累 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラストNo. 004002-0
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友達に見せてみたらなんか髪がかたくない?って言われました。かたいって具体的にどういう事ですか?アドバイスお願いします

No.004002 この記事を読む

名無しさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
No.004002 - 2020年02月21日(金) [編集/削除]

Res.004002-1
名無しさん

まず、友達の感想なので友達に感想の意味を具体的に聞くのが一番かなと思います。

推測の範疇でになりますが、答えますね。
絵の模写(見本を横において描く)とかトレース(見本に紙をかさねてなぞる)でよくありますが見比べながらの絵描きは線が見本とくらべてよれやすいです。見本道理に描こうと手に力が入って、一本線をすっと描くところが詰まったり、じゃみじゃみになったり、ゆるやかなカーブのはずが直線になってカクカクしてしまったり、固くみえるのはそこらへんが原因かと思います。
ただ公式のイラストと見比べてみたのですが蜘蛛をモチーフにしているからか、見本の髪型も結構ごわごわしていて蜘蛛の足をイメージした固めの印象をうけました。名無しさんのイラストの模写が極端にイメージとずれているとも思えませんでした。

固いといったお友達はこのキャラクターのことやデザインまでよく知っていますか?最初の解答に帰ってきますがやっぱり言った本人に聞くのが一番かなと思います。

2020年02月21日(金) [No.004002-1 - 編集]
Res.004002-2
名無しさん

なるほど!アドバイスありがとうございます
ずっと気になってたんですよね…
今度友達に聞いてみて上達していきたいと思います

2020年02月22日(土) [No.004002-2 - 編集]
Res.004002-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2020年02月22日(土)

Res.004002-4
ぼんぼこぼんさん

描いてみました

2020年02月22日(土) [No.004002-4 - 編集]
Res.004002-5
ぼんぼこぼんさん

鬼滅5ミリくらいしか知らないので、画像検索しつつ自己流で「なんかコレでいいや!!」
という感じで。
めちゃ時間かかりました・・・(;´∀`)原作者の髪はかなりゴワゴワした蜘蛛の足っぽいですが、アニメ―ション?だと蜘蛛の糸を束ねたみたいなフワフワみたいですね。
ーーーーーーーーーーーー
 白黒でキャラ絵を描きたいときは3〜4色くらい用意した方が便利です。
@ボールペンとか
A細い鉛筆
B塗つぶし用の柔らかい鉛筆
C色鉛筆の黒
一本の鉛筆の濃淡オンリーで表現しようとすると技術&根性がいるので、こういう「異なる画材」で分けてしまうと見栄えがします。 
 これは顔、髪の外側、まつげ、鼻の穴、〇を茶色のペンで描いてます。

2020年02月22日(土) [No.004002-5 - 編集]
Res.004002-6
名無しさん

ありがとうございます
@ABCはどういった部分で使えばいいですか?

2020年02月22日(土) [No.004002-6 - 編集]
Res.004002-7
ぼんぼこぼんさん

 えっとね
@混ざったら腹が立つ部分
A描き直しをいっぱいしたい部分
BAで塗ると面倒くさい部分
CBより闇を濃くしたい部分
―――――――――――――————
色の強さは@>C>B>A≧Aの薄い奴
くらいで5種類くらい
今回はC使っていないから@>B>A≧Aの薄い奴4種類でやりました。
―――――—————
@は描き直しができなくなるので、何回も消して描き直したい部分・・・瞳とか髪の陰影の前に「ペン入れ?(でしたっけ?)」しておく感じ。これで何回消しても大丈夫。

2020年02月22日(土) [No.004002-7 - 編集]
Res.004002-8
名無しさん

ありがとうございます
絵を描くの初心者で…
ところでこのサイトって無料ですよね?

2020年02月22日(土) [No.004002-8 - 編集]
Res.004002-9
ぼんぼこぼんさん

最高なことに無料。ただし通信料はかかると思う

2020年02月22日(土) [No.004002-9 - 編集]

No.004002 .. 名無しさんの記事「鬼滅の刃 累」にコメント

コメント受付中No.004002 コメントする
どんなレイヤー分けで彩色していますか? 「 画材・CGソフトの使い方」

イラストNo. 003558-0
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どんなレイヤー分けで彩色していますか?よろしければ教えてください。

私はグリザイユなどいろいろ模索して、今のところ
@ハイライト(通常で白をちょこちょこ乗せるだけ)
A乗算ツールで影(上からの光対応、灰色のみ。曲線の丸みに対応ベージュのみ。で2枚)
B線画(顔、奥にしたい物、手前にしたい物、特殊デザインの小物の4〜5枚)
C発光とか(2枚くらい)
D各レイヤーに模様などの描き込み’(物によっては6枚くらい)
E彩色(通常レイヤー。塗りつぶしツール&多めに塗ってはみ出た部位を消しゴム・・・で、各色ごとに分ける)
F背景(厚塗りでザっと済ませるのが多いので1枚)

くらい。けっこうシンプな絵でもレイヤー100枚とか。そのほとんどがE彩色レイヤーです。
 使用ペンも塗りつぶしペン&ぼかしペンの2本オンリー状態で、【なんか、(漠然と)やってみたい彩色と違う・・・】となってしまいます。
 最近は講座で見つけた「クリッピングを駆使する彩色」を試したところ、Dの描き込み中にクリッピングの重複?が起こって、欲しい描き込みが別レイヤーに出てしまい閉口中です。
 ・・・・たぶん「やってみたい彩色」にはEの色分けレイヤー(15枚以上)が邪魔になってしまっている気がするのですが、他の方のデジタル彩色管理講座?って意外とアップしている方がいなくて・・・・・・

参考にしたいので、良ければ教えていただけないでしょうか?

No.003558 この記事を読む

ぼんぼこぼんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
No.003558 - 2020年02月16日(日) [編集/削除]

Res.003558-1
紅 亜門さん

こんばんは〜亜門です(
イラストの描き方は分からないんですけど、これぐらいなら答えられるのでは...と感じ、コメントしました!
使用ソフトはメディバンです。

手を抜いている時は、
1.線画
2.影(輝度)(めっちゃ濃い紺)
3.原色
です!
線画の上で光専用のレイヤーを作る事もあります。
2はクリッピングあっても無くてもいい感じです。
付いていたら塗りこぼしが起こり、付けていなかったらはみ出すので((

それなりにやる気を出す時は、例えば人を描く時等は
(0.加算・発光で光が当たったように加工します。)
1.光(白等でいい感じに(( )
2.線画
クリッピング3.髪パーツの光(オーバーレイ)
クリッピング4.髪パーツの影(そのパーツの色に合った色)
5.髪パーツの原色
という感じです!
今回は髪を例に挙げましたが、他の所も3〜5を繰り返す感じです。
1の光は、描き忘れた光や目のハイライトを描いています。

一応こんな感じです。
それなりにやる気を出した場合、影は通常か乗算が多いです。
僕はリアルな塗り方より、漫画やアニメ系の塗り方をするのですが、参考になると嬉しいです(^^)

2020年02月16日(日) [No.003558-1 - 編集]
Res.003558-2
ぼんぼこぼんさん

はい先生質問(`・ω・´)ノB原色は全部、同じレイヤーでしょうか?

2020年02月16日(日) [No.003558-2 - 編集]
Res.003558-3
紅 亜門さん

手を抜いている時の原色は、全て同じレイヤーです(^^)

2020年02月17日(月) [No.003558-3 - 編集]
Res.003558-4
日野 紅史朗さん

ぼんぼこぼん様はじめまして。
いきなり素人&部外者が割り込んで申し訳ありません!

私はちゃんと絵を学んだことがなく、こういうアドバイスができるような知識も一つもないのでいつもコメントは拝見するだけだったのですが、とても気になる議題でしたので、今回コメントさせていただきました。

グリザイユ等色々模索中というお話でしたが、@〜Fを見る限りこちらはグリザイユではなく線画の下にベースの色を置いて、その上に模様や影、ハイライトを重ねていくという流れでしょうか?

なんというか一番驚いたのがレイヤーの多さなのですが、皆さんそれくらい使ってらっしゃるんでしょうか?
私も相当多い方だと思っていましたが、大体25〜35くらいだと思います。絵によって大分違いますが…。

あと私は彩色方法がその時々でまちまちなので、どういう流れで塗ってますという説明ができないのですが、色に関してはかなりオーバーレイ頼りです。(当方はお絵かきソフトはsai使用しております)

あとグリザイユはともかく、普通に色を置いて塗る場合は、影は黒だけでなく紫系だったりとか…ハイライトも黄色やオレンジを使うことが多いです。(ハイライトで真っ白はほぼ使ってないです)

レイヤーの分け方に関しては、パーツごととかの細かい分類はなく、「ここ同じレイヤーに塗りたくないな」とか、乗算で影をつけていて「ここは陰影レイヤーの方がいいな」とかいった時にその都度レイヤーを増やしてます。同じ種類のレイヤーでも、他のレイヤーの下に持ってくるか上に持ってくるかで、色味とか変わったりするので、影用の乗算レイヤーがあちこちに存在したりとかなりカオスな状態になっております。

アドバイスになるどころか、逆に質問になってしまいまして申し訳ありません。
私も皆様がどうやって塗られてるのか気になります。

2020年02月17日(月) [No.003558-4 - 編集]
Res.003558-5
ぼんぼこぼんさん

>>@〜Fを見る限りこちらはグリザイユではなく線画の下にベースの色を置いて、その上に模様や影、ハイライトを重ねていくという流れでしょうか?
 はい。グリザイユはアナログの描き込み多めの白黒絵をスキャン。乗算で着色が性に合いましたから、線画も合わせて2枚くらいとかで満足しています。

オーバーレイ、使い方がほとんど分からないです。(-_-;)??
 上のやつだと
@鳥の赤
A鳥のくちばし
B鳥の着物(小豆色)
C着物の模様(黄色)
D着物の模様(黄土色)
E着物の模様(白) 
F体の影になる部分の影(灰色)
で7枚。
顔の布にも模様描きたい(+3)布を止めている紐についた玉飾りにも書き込みしたい(+4)着物のエリ(+2)ひらひらエリ(グラデとフリル影に+3)全体の影とハイライト(+3)
 だいたい24枚くらい欲しいです。
――――――
 非売品は15枚くらい?、手前の屋台も、人外店長を見切れで入れたいし、できたら10枚くらい欲しい。モブ客を前と後ろに分けたいなー・・・・・それらにクリッピングしながら描き込みを入れていくと・・・・という感じ。
 ごちゃごちゃした物を描くのが好きなので、ごちゃごちゃ塗りたいし、でも質感も変えたいから、あまり混ざられると困る(でも多少は混ざって欲しいから悩む)・・・みたいな?
―――――――――――——
アナログ彩色(色鉛筆)なら、どの色も最低4色くらいまぜまぜ塗るし、水彩はドライヤーでにじみ調整してしまえるんですが・・・。デジタルだと、どうも単調にしてしまって。
 

2020年02月17日(月) [No.003558-5 - 編集]
Res.003558-6
ミミニャ〜さん

こんばんは〜
良さ気なアドバイスは思いつきませんが;
アンケート回答ぐらいの気分でやってきました(笑
((((((((((((っ´Ι`)ノ

私の場合は、レイヤーは、だいたい3枚ぐらいです (^_^;

レイヤー3. 一時的な作業領域
レイヤー2. 完成した部分
レイヤー1. 下書きと配色ラフ

基本的にレイヤー3だけで塗り進めて、
塗り終えた部分はレイヤー2に結合しながら作業を進めます。
遠景や近景など複雑な構成の場合は、遠景と近景用に+2枚ぐらいです。

ハイライトや乗算ツールの影など(私の場合は仕上げ的な作業)、
全部完成してレイヤー1枚に結合してから行う場合が多いです。

細かくレイヤー分けするのは、ゲーム用などで後から差分作成が必要な時ぐらいです。
それでも極力レイヤー数は減らしたい(レイヤー切り替え操作や、どこに何があるか把握するのが煩わしい)ので、例えば左腕と右腕とか隣接していない物は極力同じレイヤーにまとめています。

どんなに多くても2ケタ枚数は、いかないですね (^_^;

2020年02月18日(火) [No.003558-6 - 編集]
Res.003558-7
ぼんぼこぼんさん

すくない!!( ゚Д゚)ワオ

2020年02月18日(火) [No.003558-7 - 編集]
Res.003558-8
コロネさん

こんにちは。
私もアンケート的なのなら。
ラフは一枚で描いて線画の時点で・・・
@顔輪郭
A右目
B左目
C鼻
D口
E首
F服
G腕
H髪の毛
Iバック1
Jバック2
とパーツごとに分けます。これやっておくと後で目が片目だけ小さいとか目が離れたとか首太いとかすぐ調整出来るので。
調整が終わったら人物一枚とバック一枚に結合する。

色塗も同じ感じで

@明るい部分の白などのブラシ(複雑な色にする時は複数使います。黄色、水色、ピンク、白茶など)
Aブラシでつけた影
Bペンで描いたはっきりさせたい影
C模様
Eベースの色

これをパーツごとに繰り返し、終わったら一枚に結合する。はみだしが合ったら消しておく。
全て塗れたら、線画より上のレイヤーにハイライトをのせて光らす。とか霧っぽい効果などを入れる。

最終の感じは

@靄や霧など全体の効果
Aハイライト
B線画(背景と人物分けておく場合は2枚使ってます)
C服
Dアクセサリー
E髪
F肌
G背景色
H濃い色の部分のゴミ取りようの黄・白・黄緑バケツ塗り(背景を表示しない状態で使う)
I薄い色の部分のゴミ取りようの黒のバケツ塗り


HIは仕上げの段階ではみだし・汚れ・塗りの忘れがないか補色を置いて確認するので終わったら消すから、最終は8枚です。

結合しなかったら多分100枚以上になるので、探すの面倒だからチェック終わったらすぐ結合してスッキリさせます。

もともとしぃとかで描いてたのですぐに重ねて枚数少なくする癖がついてるんですよね。枚数多すぎると管理出来なくて探すのも、名前打ち込むのも面倒なので。

全部自己流でやってるので端折ってるから一般とかと違うから参考にならないかもだけど〜

更新:2020年02月19日(水) [No.003558-8 - 編集]
Res.003558-9
ぼんぼこぼんさん

線画の時点でわたしよりレイヤー分けが多い!!これはかなりのレイヤー数。
やっぱり【結合】が大事なようですね。やり直せないのが怖くて、つい残してしまうのですが・・・・・勇気をもって【結合】を考えてみようと思います。
 先生、( `ー´)ノ質問いいでしょうか?
@ときどき「このレイヤーは、結合できないから!」という状態になるレイヤーが、なぜか現れるのですが、そういうレイヤーは放置されますか?
Aやはり彩色の際はバケツ・ツールを使われますか?

2020年02月20日(木) [No.003558-9 - 編集]
Res.003558-10
コロネさん

これは私への質問かしら?間違ってたらごめんなさい。

線画の枚数を増やしだしたのは今年に入ってからです。上手い人は線画の時点で綺麗だなって思って・・・無駄な線をなくして、スッキリしながらも必要な所にキッチリ線が引けるようになりたいなって思いまして。
分けると3ミリ内側とか若干釣り目とか移動・回転させて出来ますし。元にもボタン一つでなおせるので納得いくまで出来ます。


@後でなおす可能性があるのなら残しておいた方がいいと思います。でも分かった時点で早めになおした方がいいかなとも思います。
迷うという事は何かおかしい時が多いので左右反転とかして確認。色なら別の色と比べたりするといいと思います。

私は結合させた方がはみ出たところの直しがしやすいのでしてしまいますが、これがなければ結合しなくてもいいと思いますよ。(ちゃんと名前を打ち込んで整理出来る人なら統合はしなくてもいいかと)

A最近は細い線画が好みなのでバケツは使用してません。ゴミとはみだしと塗り残しの確認に補色を全体に一番下のレイヤーに作る時だけです。

他の方の線画で太い線であれば、ベースのみバケツもします。まあいつもその上からブラシ等で3〜4種類は色を重ねるので全く違う色になりますけど・・・

更新:2020年02月20日(木) [No.003558-10 - 編集]

No.003558 .. ぼんぼこぼんさんの記事「どんなレイヤー分けで彩色していますか?」にコメント

コメント受付中No.003558 コメントする
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