Amazon.co.jpロゴ


イラストアドバイス掲示板

イラストの疑問やお悩みを 意見交換して お互いに画力向上を目指す掲示板です。
イラスト投稿も コメント投稿も どなたでも自由に ご参加いただけます。
参加方法必読↓ みんなで協力して意見交換できる掲示板を作りましょう!

アドバイス掲示板の参加方法 検索と並替


ココナラ
有料イラスト添削サービス検索

アニメ作画監督が「もっと絵が上達したい」を応援

私美大中心にデッサンや着彩の添削

漫画講座・ネームや作品の添削やアドバイス

絵の相談室

最近のコメント

無題 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004145-0

こんばんは、今回は人では無いものを描きました。目の擬人化です。アドバイスしてほしいところは、皆さんにこの目が、どのように見えるのかと、構図やポーズをどのようにすれば良いかです。

No.004145 この記事を読む

シロクマラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004145 - 2020年08月09日(日) [編集/削除]

Res.004145-1
名無しさん

このページの上部にある、
「アドバイス掲示板の参加方法」は読みましたか?


今回は人では無いものを描きました。目の擬人化です。


逆の立場で考えてみましょう。
あなたが答える側だったら、どう答えます?

2020年08月08日(土) [No.004145-1 - 編集]
Res.004145-2
シロクマラムネさん

名無しさんすみません何か文やばい事にんなってますね。直しておきます。
直しときました。次からはこのようなことが無いようにしたいです。

更新:2020年08月09日(日) [No.004145-2 - 編集]
Res.004145-3
名無しさん

気持ち悪いので、この投稿を削除してください。

あなたは、この数日間で何度もイラストを投稿し、たくさんのコメントを貰いましたね?
それを何度も分かるまで読み返しましたか?読んだ結果が、これなのですか?
そうだとしたら、もうこの板には来ないで下さい。

もっと一生懸命にコメントを理解しようとし、イラストに生かそうと頑張って、何時間も掛けてイラストを描いて、それでも分からなくなったらまた来てください。

それと誤字脱字が多すぎますよ。きちんとした日本語を書いてください。

2020年08月09日(日) [No.004145-3 - 編集]
Res.004145-4
シロクマラムネさん

名無しさん不可解に思ってしまったらすみません。なのでもうこのようなイラストを描くのをやめます。誤字や、脱字もきをつけていきます。私そういうところがあるので本当に申し訳ないです。
 イラストに関しては、コメント入ってしまっているので、消せません、すみません。
投稿に関しては、私も改善点は、まだまだあるので、投稿していきます。過去に投稿したイラストのコメントをもう一回見直してきます。次からのイラストは、しっかり理解しながら時間をかけてイラストを描いていきたいなと思います。

更新:2020年08月09日(日) [No.004145-4 - 編集]

No.004145 .. シロクマラムネさんの記事「無題」にコメント

コメント受付中No.004145 コメントする

改善点を教えて欲しいです。 「 画材・CGソフトの使い方」

ファンアート:東方Project 画材:コピック

イラストNo. 004144-0

東方Projectのレミリア・スカーレットをアナログ(コピック)で描きました。
コピックにはあまり触れてなくて、使い方がいまいちわかりません。
イラスト全体に関する改善点・コピックの使い方に関する改善点・いい所・写真にする時の焼入れのやり方(分かれば)
を教えて頂けると幸いです。いくつかのみでも可能です
よろしくお願いします。

No.004144 この記事を読む

雪飴さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
ファンアート:東方Project 画材:コピック No.004144 - 2020年08月08日(土) [編集/削除]

Res.004144-1
名無しさん

コメント失礼いたします。
目の塗り方がきれいですね。
コピックはあまり使ったことがないのですが、服のグラデーションなんかはきれいだと思いますよ。

私はコピックについては分からないので、全体に対する改善点を述べようと思います。
まず、体のバランスです。
手首が曲がりすぎている点、肩周りの立体感が薄い点、下半身がどうなっているか考えていない点などが気になりました。いくらスカートでも中の足がどうなっているかあたりを取らなくては変になってしまいます。
また、手を描くのが大変でも、もう一方の手も前に出した方がいいでしょう。描くのが大変な部分というのは、逆に言えば、描いてあれば絵のクオリティを上げる部分です。
二枚目の画像はあなたのイラストを人体のあたりに合わせたものです。

次に気になったのは、レミリア「らしさ」です。
ファンアートである以上、そのキャラらしさを大事にしなくてはなりません。なぜなら、「ファン」だからです。らしさを大事にするということは、原作を大事にするファンの証です。
東方はすごく二次創作のパターンがあるので、このような服があるのか私にはわかりません。なのでここでは服はオリジナルであると仮定します。
オリジナルの服を作るときには、らしさが消えないように考える必要があります。レミリアのイラストをいっぱい見てください。いろんな細部の違いはあると思いますが、共通している部分もあると思います。
レミリアの服の特徴は、フリルと赤いリボンが所々に巻いてあるところだと思います。フリルはありますが、赤いリボンがありませんね?
また、胸と帽子のリボンの形状も特徴であると思いました。そして服がレースによって二色になっているのはレミリアらしくないと思い、ピンクの比率を増やしました。
腕のシースルーの部分はいいと思いました。シースルーの部分を着色するのは難しいですが、普通の白い袖と考えて、のちに暗い肌色をフワッと入れるとそれっぽいんじゃないでしょうか。
また、髪の毛にウエーブがかかっていて、水色っぽいのもレミリアの特徴だと思いました。髪の毛は変化する部分ではないので、原作に忠実に描くようにしましょう。
3枚目のイラストはらしさを足したものです。(口元に関しては趣味なのですが、こうした方がレミリアっぽい表情だと思ったので変えました。)

最後に、せっかくこうもりを配置しているので、さらに効果的にこのような小物を配置する方法をアドバイスしようと思います。
一般に奥行きのあるイラストというのが見栄えのするイラストと言われます。なので、こうもりをこのように大中小で描くと奥行きが出ます。このとき、はじめに線を描き、こうもりたちがその線に向かって進んでいるように配置します。このラインは人物に対して人物を取り巻くような螺旋をイメージすると良いでしょう。
しかし、手前のオブジェクト(こうもり)で、大事な部分(この場合は手)などを隠さないように注意してください。

こうもりをこのように描くと、こうもりの先に何か配置したくなったので赤い月を配置して見ました。4枚目のイラストは赤い月を光源と仮定して影をつけました。

写真については、そういうアプリがいろいろあります。私が言えることは、絵を縦にして、写真をとると影が下の方につくので(大体のイラストは光源が上にあるので)見栄えがよくなります。また、加工時に不自然にならない範囲でコントラストを強めると良いでしょう。

私が雪飴さんに言いたいのは、もっとレミリアのイラストを観察して欲しいということです。らしさがないファンアートは、オリジナルでもよかったのでは?と、見ている人に思わせます。それはあんまりいい印象とは言えないですよね?
頑張ってください。










2020年08月08日(土) [No.004144-1 - 編集]

No.004144 .. 雪飴さんの記事「改善点を教えて欲しいです。」にコメント

コメント受付中No.004144 コメントする

無題 「 人物全身」

ファンアート:ぷよぷよ 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004143-0

おはようございます。今回は、ぷよぷよのアルルを描きました。少し目などはオリジナルな感じになってしまいましたが服装や構図色などは出来るだけそのままにしました。あと前回の輪郭の描き方や色について指摘してもらったので、直しました。

No.004143 この記事を読む

シロクマラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:ぷよぷよ 画材:アイビスペイント No.004143 - 2020年08月07日(金) [編集/削除]

Res.004143-1
名無しさん

上達していますね!
前に受けたアドバイスも生かされていると思います。

私がシロクマラムネさんに言いたいのは、もっと「なぜ」かについて考えて欲しいということです。
このアルルは一本指で何かを指差している感じですね?
しかし、何を指差しているのでしょうか。指差している先に何もないので、見る側は困惑してしまいますね?
逆にシロクマラムネさん自身がこんなポーズをとって見てください。とても不自然ではありませんか?
つまり、何か指差すものがない限りは、一本指というポーズはやめた方がいいということです。
これはシロクマラムネさんが一本指を描いたときに、その意味を考えていないということだと思います。
何かが「伝わる」イラストが良いイラストなのです。より伝わりやすくなるように、より自然な人体バランスなどを考えるわけですね。
だから、前提としてシロクマラムネさんが何も考えていないと、こちらには何も伝わらないイラストになってしまうということです。人体のバランスなどはあくまで後から整えるもので、何も伝えたいことがないのならば意味がなくなってしまいます。

なので、あなたはまず、何を描きたいのかというテーマを定めて描き始めてください。
仮に「夏」をテーマにしましょう。
では夏なのでどんなキャラクターが考えられますか?もちろん厚着のキャラクターはおかしいですよね?
次にどんな状況が考えられますか?夏なので晴れた日であるとか、ひまわり畑とか海とかが考えられますね?
そこでキャラは何をしていますか?涼んでいる、遊んでいる、食べている、喋っている・・・などなど
さらに「かっこいい」とか「かわいい」とかのサブテーマを設定するとより状況が見えやすくなるでしょう。
例えば「夏」「かわいい」をテーマにするなら、かわいい女の子がアイスを食べながらこちらを見て微笑んでいる、などが考えられるわけです。

画像は一応夏の日差しを加えてみました。パーにしたことで、一本指よりは不自然さがなくなったと思います。
それと、線画が貫通したままになっている部分があります。こういう部分は、上手い下手ではなく気をつければ直せるのできちんとやりましょう。
デジタルで線画がきついのであれば、アナログの線画を取り込んでやってください。線画が汚いのは、単純に印象が悪いです。
後、アルルを描くのはちょっとやめた方がいいと思います。なぜなら、ぷよぷよのアルルというのは(もちろん新しい絵柄前提ですが)かなりデフォルメが強いので、あなたの絵柄だと服が変になってしまうからです。あなたの絵柄の場合、元絵よりリアルよりに寄せなくてはならないのですが、そのようなことを考えると、今は考えることが増えてしまうからです。

今は、テーマを考えることと丁寧に仕上げることを目標にしてください。頑張ってください。

2020年08月07日(金) [No.004143-1 - 編集]
Res.004143-2
シロクマラムネさん

名無しさんありがとうございます。私は今までテーマを決めて描いりしていなかったので、きをつけます。ぷよぷよのイラストに関しては確かにデフォルメが強いイラストなので、今後あまり出さないようにします。線画はアナログから描こうと思います。できるだけ皆さんにわかってもらえる絵を描いていきたいです。

更新:2020年08月07日(金) [No.004143-2 - 編集]
Res.004143-3
ぼんぼこぼんさん

シロクマラムネさん、こんにちは。
あとで絵に挑戦させて欲しいのですが・・・・・・まぁ文字で先に失礼します
シロクマさんの絵柄にナジャは、たぶん合わせにくいです。
―――――――――――――
シロクマさんの今の絵柄はアイカツ!に近いと思う。
アイカツ詳しくないけれどアイカツフレンズ?とかアイカツスターズは目が丸くて小さめなのに対し、初期?のアイカツ!は目が縦長で大きめ。

 目が縦長で大きめのキャラの輪郭って面長(おもなが)になりやすいんです。
で、面長の人にはセミロングやおかっぱヘアーって似合いにくいんです。(-_-;)
―――――――――――――――
アルルはもともと『魔道物語』という作品のキャラ。
 わりと丸顔で、むちむちしたデザインのキャラなので、そっち寄りのアレンジは向いているのですが、アイカツ系の面長顔でスリムな体型へのアレンジは結構難しいです。

合う合わない、似合う似合わないはけっこう大きいです。工夫すれば調整すれば、大体どうにでもなりますが、すごーく調整や工夫が大変です_(┐「ε:)_

2020年08月07日(金) [No.004143-3 - 編集]
Res.004143-4
シロクマラムネさん

ぼんぼこぼんさんありがとうございます。父がもともとぷよけんで、設定や話は知っていたんですが、キャラの特徴などは、単純に勉強不足でした。
 アイカツですか、、、見たことがないので、今度画像見てみます。 
私目を大きく描いてしまうので、気をつけて見たいです。今度もう一度ぷよぷよイラストを描くきかいが、あったらもう少し特徴を掴んで描きたいです。

2020年08月07日(金) [No.004143-4 - 編集]
Res.004143-5
ぼんぼこぼんさん

うん?目の大きさ無自覚?(;´・ω・)ごめん、好きでそうやっているのかと思っていました。
 最近のぷりきゅあ?とかは初期に比べると、目がかなり小さめで、キャラによっては横長に近い目の子も出てきたっぽいな〜時代やな〜とか思っていたくらいで・・・・。

ちなみにシロクマさんは、自分の絵柄は、何に影響を受けた絵柄だと思っているか尋(たず)ねていいですか?

 ぷよぷよは2〜3回「イラストレーター自体が変わっているかも・・・・」レベルの変更がありますが、衣装と髪型は、ほぼ同じなので間違っていません。
 ただ、すごーくアレンジ効かせているんです。髪の長さの比率や色ぐあい、ボリュームで合わせにくい髪型を工夫している感じで。
 旧の絵柄で、最新版から増えたキャラクターを描こうとしたら、配色もデザイン調整も、ものすごーく難しいと思います。

 アルルを描くなら絵柄チェンジ?絵柄更新(こうしん)を考えてもいいかもしれませんね。目の大きさやデザイン次第で、顔も輪郭も変えた方がいいし、頭部が変わるなら、ボディーラインも変えた方がいいですから。

==========ついき========
「アルル 魔道物語」の検索ワードで出るアルルのフィギアは、シロクマラムネさんの絵柄に近い目の比率なので、ぷよぷのアルルより似合わせやすい?相性がいい?と思います

更新:2020年08月07日(金) [No.004143-5 - 編集]
Res.004143-6
ぼんぼこぼんさん

かいたー_(┐「ε:)_
えっとね、新旧(しん・きゅう)と使わせていただきます

新は手先をでっかくするデザイン。旧は手先が細くなるデザイン
新は反り返るデザイン。     旧はふくらむデザイン。
新は露出(ろしゅつ)を控(ひか)えめ。旧は露出が多め
新は頭身が低め。        旧は頭身が高め
―—————————
新アルルは「カートゥーン調」とかいうアメリカンなデフォルメが強いデザインなので、アルルもアメリカン。
旧アルルは普通の人間っぽいデザインです。
新←ポップかわいい。ぬいぐるみっぽいカワイイ。 旧←人間のカワイイ、美人のカワイイ。
人間が末端に大きなもの置くと間抜けさが出やすいです。
「アルル コスプレ」とかで検索すると、細めに見える旧アルル型のコスプレイヤーさんが多いです。
―――――――――――
何気に重要なのが肌色
新アルルは黄色っぽい肌。「イエロー・ベース肌」で、
旧アルルは比較的赤みの強い「ブルーベース肌」です。

似合う色が変わるねん。
ためしにシロクマラムネさん本人が灰色と黄土(おうど)色の服を着てくださると分かりやすいです。

 灰色を着ると美人度が上がるのがブルーベース肌
 黄土色を着ると美人度が上がるのがイエローベース肌。
シロクマラムネさんのアルルはブルーベース肌寄(よ)り・・・・旧アルル寄りです。

 ブルーベース肌はだいたいどんな青でも似合いますが、イエローベース肌に青は、似合い難(がた)いんです。
 新アルル、すごく色調を調整したギリギリのバランスでやっとんねん。

肌色は旧、髪も旧かな?服は新色も新だとバランスが崩(くず)れやすいです。
=============
イラストにおいて、シロクマさんは何をだいじにしたい?

カワイイを大事にしたい場合、配色の誤差はけっこう痛いポイントです。


更新:2020年08月07日(金) [No.004143-6 - 編集]
Res.004143-7
シロクマラムネさん

ぼんぼこぼんさんありがとうございます。配色は次から意識してみようと思います。目に関してはは1〜4年までは、中村祐介さんの絵柄が好きで、真似して描いていたのですが、自分では、その美しさのような絵をこのままでは、かけないと思い、絵柄の変更をしてみました。そうしたらオレンジさんのイラストが好きになってしまいました。 そういえば、プリキュアよく見ていました。今でもたまに見ています。私というか幼稚園ではやっていたのは、スマイルプリキュアで、色とかも好きでした。

更新:2020年08月08日(土) [No.004143-7 - 編集]
Res.004143-8
ぼんぼこぼんさん

中村祐介さんは、たぶん版画かシルクスクリーン系の画材かな?
浮世絵とかも同じようなノリで作られます。自作スタンプをポンポンてきな。均一にムラなく塗れるんですがグラデーションは難しいです。あれ。
 
 オレンジさん見てきました。桜のペンテル(油性)を主体に、極細の油性ペンでペン入れしてからコピックかなセピアと黒を入れ替えまくってますね。
『コピックで滲(にじ)まないペン』で検索もいいかも。

プリキュアの原案イラストは、下手すると筆ペンか、毛筆で描いていました。検索しても出てこないけど(;´∀`)あれ?
 勢いやスピード感があって素敵でした。
――――――――――――――――
今回は、コピックでアルルを描いてみるのも良かったかもしれません。

 足りなかったり違う色で塗らざるを得(え)なくなりますが、そういう偏(かたよ)りがデジタルで色塗るときの指針(ししん)?目星(めぼし?)?・・・・なんか真ん中?芯(しん)?的ものになります。

シロクマラムネさんは彩色(さいしき)選びが素敵だと思うので、その選びが使える画材で描いて、その時の色をデジタルでも【選(えら)べる】ほうが素敵になると思います。

デジタルは沢山の色が、なんの欠点(けってん)もなく使えるせいで、画材が無個性になってしまい、意外と彩色センスが生かしにくいです。

===============
個人的なぶぶん。合わなそうなら「合わないなー☆彡」で流してください(;´∀`)
===========

 タヌキ的に、ファンアートと二次創作(にじそうさく)イラストって難しいから、描くの苦手です。

@どこまで原作に寄(よ)せるか、
A自分っぽさを出してしまうか、
Bどこまで自分の手癖(てくせ)で描いてしまうか
Cどこまで美化(びか)したいか
の割合(わりあい)が個々でかなり違いが出て、完成系が他人に判断できないんですよね・・・・。
―――――――――――――
今回だと、シロクマさんの描いたアルルは頭身が元絵より高すぎる。ポーズは元絵と同じ配色も同じ、影の色も同じ。かなり元絵に近いけれど、モデル体型な絵にしたかったのかな?と思います。

 等身高めのボディーで、タヌキも描かせていただきましたが・・・・・足の位置と開き方が元絵と間違(まちが)っています。カートゥーンの下半身の構造がリアルに描けませんでした・・・。どうなってんだ元絵????

なまじアレンジしようとすると、もっと難しくなったり、そのキャラである意味や愛が無くなってしまったりする点に注意です。

2020年08月08日(土) [No.004143-8 - 編集]

No.004143 .. シロクマラムネさんの記事「無題」にコメント

コメント受付中No.004143 コメントする

無題 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004142-0

今回はデジタルに挑戦してみました。私はしおるさんや、orange0925さんの絵柄が好きなので、似せて描いてみました。けっこう見直して修正したりしたんですけど、髪の毛のハイライトや髪の描き方あと輪郭に自信がないです。なので、そこのところをアドバイスしてもらえると、嬉しいです。他にもおかしい所があったら嬉しいです。

No.004142 この記事を読む

シロクマラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004142 - 2020年08月05日(水) [編集/削除]

Res.004142-1
ぼんぼこぼんさん

シロクマラムネさん、こんにちは。短期間ですごく見栄えがするようになったと思います。

無難なやり方だとこうかな?顔の描き方の基礎とかも参考になる。
単純に好みの人の輪郭を調べるのも良いと思います。基礎の輪郭より、もっと素敵な輪郭を描く人を見つけたら真似してみましょう。


更新:2020年08月05日(水) [No.004142-1 - 編集]
Res.004142-2
シロクマラムネさん

ぼんぼこぼんさんありがとうございます。特に髪の塗り方は、今見ると、色を重ねてなかったり、髪束を意識していなかったので、自分で見ても手抜きしているように見えたので、とても参考になります。輪郭も他の人などを参考に、描いてみたいと思います。

2020年08月05日(水) [No.004142-2 - 編集]
Res.004142-3
ぼんぼこぼんさん

個人的にも参考になりました。しおるさんのコピックメイキング動画みましたが、色鉛筆とはまた違うやり方ですね。

2020年08月05日(水) [No.004142-3 - 編集]
Res.004142-4
名無しさん

こんばんは。
参考にしている方達のイラストを見てきて「こうしたら、似るかな」のアドバイスです。
まず輪郭、シロクマラムネさんは割と面長気味ですがもう少し丸顔に近づけます。眼も縦長ではなく、丸め。下瞼は上瞼ほど太くないです。眉毛はキャラクターに寄りますが、基本目頭方向は太く、目じり側は細めに。
パーツの配置は、目と目の間はもう少し開けて、鼻はどちらかというと口の方に近くなります。
デジタルイラストはあまり見つからなかったので、コピックイラストでの解答ですが、髪のハイライトはエアブラシ系じゃなくて、鉛筆系でボンボンと置く方が似るかなと思います。束については前の方が解答しているので割愛。
後は眼は、丁度緑眼のイラストがあったので真似して色置きして見ました。眼の縁を暗めの色でぐるりと取り囲んで、さらに線で中心を囲むように描いていきます。エアブラシ系より筆系でガサガサぬってけばいいかと思います。

2020年08月06日(木) [No.004142-4 - 編集]
Res.004142-5
シロクマラムネさん

名無しさんありがとうございます。顔のパーツ大きさや形、配置などを、絵や文で丁寧に教えてもらいとてもわかりやすかったです。あともっとお手本見て描いてみようと思います。

2020年08月06日(木) [No.004142-5 - 編集]

No.004142 .. シロクマラムネさんの記事「無題」にコメント

コメント受付中No.004142 コメントする

着物の塗り方、描き方 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004141-0

初投稿失礼します。
着物を初めて描いたのですが、塗りでの質感の出し方と、着物の構造が分からないです。特に、着物の分厚さや、帯のツルツルした感じが出したいです。また、帯の後ろの膨らんでる部分の構造が色々調べたのですが分からず、教えていただきたいです。
他にも、おかしなところがあれば教えていただきたいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

No.004141 この記事を読む

名無しさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004141 - 2020年08月04日(火) [編集/削除]

Res.004141-1
ぼんぼこぼんさん

 テレビで『御家人斬九朗』ってドラマがあって、主人公の母親や芸者のお姉さんがいい着物を着ている。二人ともよく動くので参考になると思います。タヌキは描けないわ。

着物は布によってシースルーなものから、けっこう分厚いものまであります。絽(ろ)とか紗(しゃ)とかは夏用。浴衣の布よりずっと薄い布です。検索してみて。

帯は「お太鼓結び」かな?

衣文(えもん)も抜いているし、バランスよく描けていると思います。

更新:2020年08月05日(水) [No.004141-1 - 編集]
Res.004141-2
名無しさん

すっごい上手いですね!
特に手なんかはもう私がご教授いただきたいほどです・・・
私も修行中の身ではありますが、気づいたことをアドバイスしようと思います。
一緒に上手になりましょう!

まず、振り向きの体なのですが、首はこっちをむいていますが、体は横向きの印象を受けます。
振り向きの時はこのように体が一直線になることはないです。
首が捻っているのにつられて全身が捻られます。

というわけでまずは振り向きの人体ラフを作りました。作者さんは足を途中で切ってしまっていますが、そうすると正しいバランスがわかりにくくなるので、ラフの時点では全身を描くといいと思います。

次に、人体ラフに沿って塗りこみ、そこから着物の線をつけていきます。
作者さんの絵を見る限り、着物については調べているようなので、画像をみながらやるといいと思います。その時のコツとして、写真をそのまま写すのではなく、人体に沿っているか考えることです。
ぶっちゃけ自分も着物のシワはこうなる!ってわかるほど達人じゃないです。

着物や帯の分厚さが出ないのは、帯や着物の口が見えるところを一本の線で描いているからじゃないでしょうか。分厚い布は横から見ると厚みがありますよね?だから口のところを二重線にすると厚みを感じられます。
また、袖の余りの部分が四角いので厚みがないように見えます。袖の部分は厚みのある布が折り畳まれている状態です。タオルを畳んだ時のことを考えればわかりやすいでしょう。そういう部分は丸みを帯びます。

帯の詳しい構造については私もよくわかりません。帯の付け方などで調べるといいんじゃないでしょうか。
しかし、なんとなく帯を横に巻いた後に縦に巻いている気がしますね。(多分斜めに折った部分が隠されているんじゃなかろうか)そういうふうにリボンを巻きつけるという想像をすればなんとなくわかるんじゃないでしょうか。

あと、帯はツルツルしていない気がします。
着物の質感などはあまり問題がないように思います。むしろツルツル感が足りないのは髪です。
全体的に塗り方が一緒なので、着物の質感が出ないように思うんじゃないでしょうか。
着物の塗りを変えるというより、周辺を変えることで着物であることわからせた方が良いかと。

最後に、着物は柄があるものです。全く無地の着物というのは変なので、柄を入れた方がいいでしょう。フリー素材の張り込みでも構いません。

ここまで上手なので、ぜひ背景を入れて欲しいです。そんな手の込んだものじゃなくて、素材の張り込みでもいいので。なぜなら、背景を設定すると、影がどのようにつくかという正解がわかるからです。
また、全体の雰囲気がわかることで、より、伝えたいことが明確になると思います。
このイラストも、背景がないと、なぜこの人はお団子を持っていて着物なのかな?と思いますが、桜をおけば、お花見しているんだなと納得できす。

細部へのこだわりも大事だとは思いますが、キャライラストの基本は人体と全体の雰囲気です。
たまには自分のイラストを遠くからみて見てください。
お互いに頑張りましょう。



2020年08月05日(水) [No.004141-2 - 編集]
Res.004141-3
名無しさん

自分で言ってて着物の帯が気になったので調べてきました。
やはり帯の付け方で調べたらわかりましたよ。
やはり、斜めに折っているようです。

直したのであげておきます。

2020年08月05日(水) [No.004141-3 - 編集]
Res.004141-4
名無しさん

トピ主です。
ぼんぼこさんへ
着物に絽や紗などの種類が沢山あるのは初めて知りました。あと、お太鼓結びと調べてめたらとても参考になる資料があったので、これから活用していきたいと思います。ありがとうございました!

名無しさんへ
手は苦手だと思っていたので、褒めていただいてとてもありがたいです!
私はいつも全身描かずにそのまま描きたいものを描いていて気がつきませんでしたか、確かに名無しさんが描いたものの方が全身が繋がってる印象を受けました。また、シチュエーションをしっかり考えて背景まで描いたら、全体的にまとまりがあり、ハイライトや影、構図にも迷いがなく描き始められるなと感じました!それと、帯の立体も全身が繋がっているのでとてもイメージしやすいです。
最後に、いきなり人体ラフを描くのは大変だと思うので実際に写真を撮りそれを見ながら描いていこうと思います。ありがとうございました!

2020年08月05日(水) [No.004141-4 - 編集]
Res.004141-5
名無しさん

名無しさんへ
わざわざ、描き直していただいてありがとうございます!

2020年08月05日(水) [No.004141-5 - 編集]

No.004141 .. 名無しさんの記事「着物の塗り方、描き方」にコメント

コメント受付中No.004141 コメントする

ぱっとしないイラストの改善法 「 構図・場面描写」

ファンアート:FGO 画材:鉛筆

イラストNo. 004140-0

FGOのアンデルセン君のイラストを描きましたがパッとしません。
主人公が目立っていない感じがします。

何が問題でどうすればいいのか検討もつかないのですが、ダメなところを教えて貰えませんか?

個人的に検討をつけているのは
「色彩の問題」「加工の問題」かなぁと思っています。
よろしくお願いします

No.004140 この記事を読む

そうどさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:FGO 画材:鉛筆 No.004140 - 2020年08月03日(月) [編集/削除]

Res.004140-1
k氏さん

はじめまして、お役には立てないかもしれませんがコメントさせていただきます。

キャラクターと背景がほとんど同じような色なので、せっかく綺麗に色が塗れているのに、同化してしまっているという印象を受けました。同じような色の中に同じようなものを置いても目立ちませんので、背景の色を少し違う色味のものに変えたり、薄くするなどしてキャラクターを強調するとよいのではないでしょうか。

空気遠近法という技法があって、手前側にあるものを強調するにはそれがわかりやすいかなと思います。
遠くにあるものの色を薄くしたり、水色がかった色にしたり、輪郭をぼかしたりなどして遠近感を表現するのですが、強調したいものとしたくないものを分けるという目的でも利用できるのではと思います。

更新:2020年08月04日(火) [No.004140-1 - 編集]
Res.004140-2
レチュさん

こんにちは。
背景もよく書き込まれている大作だと思いましたが、k氏さんも仰っているようにキャラと背景が共に青を基本としているためキャラに目が止まらないように感じました。
そこでキャラ以外に青の補色となる黄色を載せてキャラと背景の色の差を出すのと、キャラを魅せたいように感じたので絵を拡大することをしました。
ただ絵を拡大するとキャラに対して空間が広いということが伝わりにくくなってしまったので、そうどさんが表現したかったこととはズレてしまっているかもしれません。

2020年08月04日(火) [No.004140-2 - 編集]
Res.004140-3
ぼんぼこぼんさん

そうどさん、こんにちは。
ざつだけど、こんなのは?
背景にムラサキよりの茶色を加算発光
前景の一部と背景にムラサキを乗算
上の方に黒を乗算

茶色もっとボカシかければよかった・・・(-_-;)

キャラのイメージ色が青なら、背景はその青を食わない、似ている別の色をのせるのが好き

更新:2020年08月04日(火) [No.004140-3 - 編集]
Res.004140-4
名無しさん

コメント失礼いたします。

背景まで描いてあって、力作ですね!まず背景まで描いてみようという気持ちがすばらしいと思います!
私は構図の問題に主に触れようと思いますね。

まず、三分割法というものがあります。
これは構図を決める時の決まりで、画面を三分割した交点にポイントが来ると良い構図になるというものです。
これを簡単にキャラの目にするとこのようになります。
背景を大きく見せたいのなら、キャラ自体を背景の交点に入れるといいんじゃないかと思います。

次にコントラポストです。
画像を四枚しかあげられなかったので、画像にはわかりやすい指摘がないのですが、元のイラストを見ると、肩のラインと腰のラインが平行になっているのがわかりますね?
このようなイラストは動きがないので見栄えがしません。肩のラインと腰のラインが平行にならないようにしましょう。(ラフの画像は平行にならないようにしていると思います)

最後にカメラアングルです
正面からのカメラアングルでは、作者さんがおっしゃる「パッとしない」絵になりがちです。
そんな時はアオリや俯瞰視点で、ガッツリパースをつけてしまいましょう。
迫力のある絵になり、パッとしないことはなくなると思います。

色については明暗差なんじゃないでしょうか。
白黒にするとわかりやすいのですが、背景に対して人物全体のシルエットがわかるようにした方がいいです。つまりですね、このイラストだと、顔の部分は白く、腕の部分は黒くなっていますね。これは人物のみをみた場合には違和感はありません。しかし、イラスト全体をみたときに背景に対し人物の明度が統一されていないと、人物いるなという印象をパッと抱くことができないんですね。
要はこの場合人物全体に影を入れたらいいと思います。そして人物周りの背景をもう少し明るくするといいんじゃないでしょうか。

あとアンデルセンの髪の毛はもっと跳ねているし、肩周りが特徴的なデザインをした服です。
ファンアートであればできるだけキャラの特徴を忠実に描いた方が良いですよ。
あなたはアンデルセンが好きなんですよね?アンデルセンの良さはどこかっていうことをもっと突き詰めて愛を迸らせてください。
頑張ってください。



2020年08月04日(火) [No.004140-4 - 編集]
Res.004140-5
そうどさん

皆さんありがとうございます。
構図や色相はやはり苦手なので、アトバイスとても参考になります。
初めて背景やファンアートというものをかいたので、分からないところが多かったのですが、皆さんのおかげで少し詳しくなったように思います。
本当にありがとうございます

2020年08月04日(火) [No.004140-5 - 編集]

No.004140 .. そうどさんの記事「ぱっとしないイラストの改善法」にコメント

コメント受付中No.004140 コメントする
1 / 221 頁


無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。

[HTML更新]
お絵かき掲示板Art.net
Thanks Icon.GARBAGE BOX