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無題 「 人物全身」

ファンアート:ぷよぷよ 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004143-0

おはようございます。今回は、ぷよぷよのアルルを描きました。少し目などはオリジナルな感じになってしまいましたが服装や構図色などは出来るだけそのままにしました。あと前回の輪郭の描き方や色について指摘してもらったので、直しました。

No.004143 この記事を読む

シロクマラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:ぷよぷよ 画材:アイビスペイント No.004143 - 2020年08月07日(金) [編集/削除]

Res.004143-1
名無しさん

上達していますね!
前に受けたアドバイスも生かされていると思います。

私がシロクマラムネさんに言いたいのは、もっと「なぜ」かについて考えて欲しいということです。
このアルルは一本指で何かを指差している感じですね?
しかし、何を指差しているのでしょうか。指差している先に何もないので、見る側は困惑してしまいますね?
逆にシロクマラムネさん自身がこんなポーズをとって見てください。とても不自然ではありませんか?
つまり、何か指差すものがない限りは、一本指というポーズはやめた方がいいということです。
これはシロクマラムネさんが一本指を描いたときに、その意味を考えていないということだと思います。
何かが「伝わる」イラストが良いイラストなのです。より伝わりやすくなるように、より自然な人体バランスなどを考えるわけですね。
だから、前提としてシロクマラムネさんが何も考えていないと、こちらには何も伝わらないイラストになってしまうということです。人体のバランスなどはあくまで後から整えるもので、何も伝えたいことがないのならば意味がなくなってしまいます。

なので、あなたはまず、何を描きたいのかというテーマを定めて描き始めてください。
仮に「夏」をテーマにしましょう。
では夏なのでどんなキャラクターが考えられますか?もちろん厚着のキャラクターはおかしいですよね?
次にどんな状況が考えられますか?夏なので晴れた日であるとか、ひまわり畑とか海とかが考えられますね?
そこでキャラは何をしていますか?涼んでいる、遊んでいる、食べている、喋っている・・・などなど
さらに「かっこいい」とか「かわいい」とかのサブテーマを設定するとより状況が見えやすくなるでしょう。
例えば「夏」「かわいい」をテーマにするなら、かわいい女の子がアイスを食べながらこちらを見て微笑んでいる、などが考えられるわけです。

画像は一応夏の日差しを加えてみました。パーにしたことで、一本指よりは不自然さがなくなったと思います。
それと、線画が貫通したままになっている部分があります。こういう部分は、上手い下手ではなく気をつければ直せるのできちんとやりましょう。
デジタルで線画がきついのであれば、アナログの線画を取り込んでやってください。線画が汚いのは、単純に印象が悪いです。
後、アルルを描くのはちょっとやめた方がいいと思います。なぜなら、ぷよぷよのアルルというのは(もちろん新しい絵柄前提ですが)かなりデフォルメが強いので、あなたの絵柄だと服が変になってしまうからです。あなたの絵柄の場合、元絵よりリアルよりに寄せなくてはならないのですが、そのようなことを考えると、今は考えることが増えてしまうからです。

今は、テーマを考えることと丁寧に仕上げることを目標にしてください。頑張ってください。

2020年08月07日(金) [No.004143-1 - 編集]
Res.004143-2
シロクマラムネさん

名無しさんありがとうございます。私は今までテーマを決めて描いりしていなかったので、きをつけます。ぷよぷよのイラストに関しては確かにデフォルメが強いイラストなので、今後あまり出さないようにします。線画はアナログから描こうと思います。できるだけ皆さんにわかってもらえる絵を描いていきたいです。

更新:2020年08月07日(金) [No.004143-2 - 編集]
Res.004143-3
ぼんぼこぼんさん

シロクマラムネさん、こんにちは。
あとで絵に挑戦させて欲しいのですが・・・・・・まぁ文字で先に失礼します
シロクマさんの絵柄にナジャは、たぶん合わせにくいです。
―――――――――――――
シロクマさんの今の絵柄はアイカツ!に近いと思う。
アイカツ詳しくないけれどアイカツフレンズ?とかアイカツスターズは目が丸くて小さめなのに対し、初期?のアイカツ!は目が縦長で大きめ。

 目が縦長で大きめのキャラの輪郭って面長(おもなが)になりやすいんです。
で、面長の人にはセミロングやおかっぱヘアーって似合いにくいんです。(-_-;)
―――――――――――――――
アルルはもともと『魔道物語』という作品のキャラ。
 わりと丸顔で、むちむちしたデザインのキャラなので、そっち寄りのアレンジは向いているのですが、アイカツ系の面長顔でスリムな体型へのアレンジは結構難しいです。

合う合わない、似合う似合わないはけっこう大きいです。工夫すれば調整すれば、大体どうにでもなりますが、すごーく調整や工夫が大変です_(┐「ε:)_

2020年08月07日(金) [No.004143-3 - 編集]
Res.004143-4
シロクマラムネさん

ぼんぼこぼんさんありがとうございます。父がもともとぷよけんで、設定や話は知っていたんですが、キャラの特徴などは、単純に勉強不足でした。
 アイカツですか、、、見たことがないので、今度画像見てみます。 
私目を大きく描いてしまうので、気をつけて見たいです。今度もう一度ぷよぷよイラストを描くきかいが、あったらもう少し特徴を掴んで描きたいです。

2020年08月07日(金) [No.004143-4 - 編集]
Res.004143-5
ぼんぼこぼんさん

うん?目の大きさ無自覚?(;´・ω・)ごめん、好きでそうやっているのかと思っていました。
 最近のぷりきゅあ?とかは初期に比べると、目がかなり小さめで、キャラによっては横長に近い目の子も出てきたっぽいな〜時代やな〜とか思っていたくらいで・・・・。

ちなみにシロクマさんは、自分の絵柄は、何に影響を受けた絵柄だと思っているか尋(たず)ねていいですか?

 ぷよぷよは2〜3回「イラストレーター自体が変わっているかも・・・・」レベルの変更がありますが、衣装と髪型は、ほぼ同じなので間違っていません。
 ただ、すごーくアレンジ効かせているんです。髪の長さの比率や色ぐあい、ボリュームで合わせにくい髪型を工夫している感じで。
 旧の絵柄で、最新版から増えたキャラクターを描こうとしたら、配色もデザイン調整も、ものすごーく難しいと思います。

 アルルを描くなら絵柄チェンジ?絵柄更新(こうしん)を考えてもいいかもしれませんね。目の大きさやデザイン次第で、顔も輪郭も変えた方がいいし、頭部が変わるなら、ボディーラインも変えた方がいいですから。

==========ついき========
「アルル 魔道物語」の検索ワードで出るアルルのフィギアは、シロクマラムネさんの絵柄に近い目の比率なので、ぷよぷのアルルより似合わせやすい?相性がいい?と思います

更新:2020年08月07日(金) [No.004143-5 - 編集]
Res.004143-6
ぼんぼこぼんさん

かいたー_(┐「ε:)_
えっとね、新旧(しん・きゅう)と使わせていただきます

新は手先をでっかくするデザイン。旧は手先が細くなるデザイン
新は反り返るデザイン。     旧はふくらむデザイン。
新は露出(ろしゅつ)を控(ひか)えめ。旧は露出が多め
新は頭身が低め。        旧は頭身が高め
―—————————
新アルルは「カートゥーン調」とかいうアメリカンなデフォルメが強いデザインなので、アルルもアメリカン。
旧アルルは普通の人間っぽいデザインです。
新←ポップかわいい。ぬいぐるみっぽいカワイイ。 旧←人間のカワイイ、美人のカワイイ。
人間が末端に大きなもの置くと間抜けさが出やすいです。
「アルル コスプレ」とかで検索すると、細めに見える旧アルル型のコスプレイヤーさんが多いです。
―――――――――――
何気に重要なのが肌色
新アルルは黄色っぽい肌。「イエロー・ベース肌」で、
旧アルルは比較的赤みの強い「ブルーベース肌」です。

似合う色が変わるねん。
ためしにシロクマラムネさん本人が灰色と黄土(おうど)色の服を着てくださると分かりやすいです。

 灰色を着ると美人度が上がるのがブルーベース肌
 黄土色を着ると美人度が上がるのがイエローベース肌。
シロクマラムネさんのアルルはブルーベース肌寄(よ)り・・・・旧アルル寄りです。

 ブルーベース肌はだいたいどんな青でも似合いますが、イエローベース肌に青は、似合い難(がた)いんです。
 新アルル、すごく色調を調整したギリギリのバランスでやっとんねん。

肌色は旧、髪も旧かな?服は新色も新だとバランスが崩(くず)れやすいです。
=============
イラストにおいて、シロクマさんは何をだいじにしたい?

カワイイを大事にしたい場合、配色の誤差はけっこう痛いポイントです。


更新:2020年08月07日(金) [No.004143-6 - 編集]

No.004143 .. シロクマラムネさんの記事「無題」にコメント

コメント受付中No.004143 コメントする

無題 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004142-0

今回はデジタルに挑戦してみました。私はしおるさんや、orange0925さんの絵柄が好きなので、似せて描いてみました。けっこう見直して修正したりしたんですけど、髪の毛のハイライトや髪の描き方あと輪郭に自信がないです。なので、そこのところをアドバイスしてもらえると、嬉しいです。他にもおかしい所があったら嬉しいです。

No.004142 この記事を読む

シロクマラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004142 - 2020年08月05日(水) [編集/削除]

Res.004142-1
ぼんぼこぼんさん

シロクマラムネさん、こんにちは。短期間ですごく見栄えがするようになったと思います。

無難なやり方だとこうかな?顔の描き方の基礎とかも参考になる。
単純に好みの人の輪郭を調べるのも良いと思います。基礎の輪郭より、もっと素敵な輪郭を描く人を見つけたら真似してみましょう。


更新:2020年08月05日(水) [No.004142-1 - 編集]
Res.004142-2
シロクマラムネさん

ぼんぼこぼんさんありがとうございます。特に髪の塗り方は、今見ると、色を重ねてなかったり、髪束を意識していなかったので、自分で見ても手抜きしているように見えたので、とても参考になります。輪郭も他の人などを参考に、描いてみたいと思います。

2020年08月05日(水) [No.004142-2 - 編集]
Res.004142-3
ぼんぼこぼんさん

個人的にも参考になりました。しおるさんのコピックメイキング動画みましたが、色鉛筆とはまた違うやり方ですね。

2020年08月05日(水) [No.004142-3 - 編集]
Res.004142-4
名無しさん

こんばんは。
参考にしている方達のイラストを見てきて「こうしたら、似るかな」のアドバイスです。
まず輪郭、シロクマラムネさんは割と面長気味ですがもう少し丸顔に近づけます。眼も縦長ではなく、丸め。下瞼は上瞼ほど太くないです。眉毛はキャラクターに寄りますが、基本目頭方向は太く、目じり側は細めに。
パーツの配置は、目と目の間はもう少し開けて、鼻はどちらかというと口の方に近くなります。
デジタルイラストはあまり見つからなかったので、コピックイラストでの解答ですが、髪のハイライトはエアブラシ系じゃなくて、鉛筆系でボンボンと置く方が似るかなと思います。束については前の方が解答しているので割愛。
後は眼は、丁度緑眼のイラストがあったので真似して色置きして見ました。眼の縁を暗めの色でぐるりと取り囲んで、さらに線で中心を囲むように描いていきます。エアブラシ系より筆系でガサガサぬってけばいいかと思います。

2020年08月06日(木) [No.004142-4 - 編集]
Res.004142-5
シロクマラムネさん

名無しさんありがとうございます。顔のパーツ大きさや形、配置などを、絵や文で丁寧に教えてもらいとてもわかりやすかったです。あともっとお手本見て描いてみようと思います。

2020年08月06日(木) [No.004142-5 - 編集]

No.004142 .. シロクマラムネさんの記事「無題」にコメント

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着物の塗り方、描き方 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004141-0

初投稿失礼します。
着物を初めて描いたのですが、塗りでの質感の出し方と、着物の構造が分からないです。特に、着物の分厚さや、帯のツルツルした感じが出したいです。また、帯の後ろの膨らんでる部分の構造が色々調べたのですが分からず、教えていただきたいです。
他にも、おかしなところがあれば教えていただきたいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

No.004141 この記事を読む

名無しさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004141 - 2020年08月04日(火) [編集/削除]

Res.004141-1
ぼんぼこぼんさん

 テレビで『御家人斬九朗』ってドラマがあって、主人公の母親や芸者のお姉さんがいい着物を着ている。二人ともよく動くので参考になると思います。タヌキは描けないわ。

着物は布によってシースルーなものから、けっこう分厚いものまであります。絽(ろ)とか紗(しゃ)とかは夏用。浴衣の布よりずっと薄い布です。検索してみて。

帯は「お太鼓結び」かな?

衣文(えもん)も抜いているし、バランスよく描けていると思います。

更新:2020年08月05日(水) [No.004141-1 - 編集]
Res.004141-2
名無しさん

すっごい上手いですね!
特に手なんかはもう私がご教授いただきたいほどです・・・
私も修行中の身ではありますが、気づいたことをアドバイスしようと思います。
一緒に上手になりましょう!

まず、振り向きの体なのですが、首はこっちをむいていますが、体は横向きの印象を受けます。
振り向きの時はこのように体が一直線になることはないです。
首が捻っているのにつられて全身が捻られます。

というわけでまずは振り向きの人体ラフを作りました。作者さんは足を途中で切ってしまっていますが、そうすると正しいバランスがわかりにくくなるので、ラフの時点では全身を描くといいと思います。

次に、人体ラフに沿って塗りこみ、そこから着物の線をつけていきます。
作者さんの絵を見る限り、着物については調べているようなので、画像をみながらやるといいと思います。その時のコツとして、写真をそのまま写すのではなく、人体に沿っているか考えることです。
ぶっちゃけ自分も着物のシワはこうなる!ってわかるほど達人じゃないです。

着物や帯の分厚さが出ないのは、帯や着物の口が見えるところを一本の線で描いているからじゃないでしょうか。分厚い布は横から見ると厚みがありますよね?だから口のところを二重線にすると厚みを感じられます。
また、袖の余りの部分が四角いので厚みがないように見えます。袖の部分は厚みのある布が折り畳まれている状態です。タオルを畳んだ時のことを考えればわかりやすいでしょう。そういう部分は丸みを帯びます。

帯の詳しい構造については私もよくわかりません。帯の付け方などで調べるといいんじゃないでしょうか。
しかし、なんとなく帯を横に巻いた後に縦に巻いている気がしますね。(多分斜めに折った部分が隠されているんじゃなかろうか)そういうふうにリボンを巻きつけるという想像をすればなんとなくわかるんじゃないでしょうか。

あと、帯はツルツルしていない気がします。
着物の質感などはあまり問題がないように思います。むしろツルツル感が足りないのは髪です。
全体的に塗り方が一緒なので、着物の質感が出ないように思うんじゃないでしょうか。
着物の塗りを変えるというより、周辺を変えることで着物であることわからせた方が良いかと。

最後に、着物は柄があるものです。全く無地の着物というのは変なので、柄を入れた方がいいでしょう。フリー素材の張り込みでも構いません。

ここまで上手なので、ぜひ背景を入れて欲しいです。そんな手の込んだものじゃなくて、素材の張り込みでもいいので。なぜなら、背景を設定すると、影がどのようにつくかという正解がわかるからです。
また、全体の雰囲気がわかることで、より、伝えたいことが明確になると思います。
このイラストも、背景がないと、なぜこの人はお団子を持っていて着物なのかな?と思いますが、桜をおけば、お花見しているんだなと納得できす。

細部へのこだわりも大事だとは思いますが、キャライラストの基本は人体と全体の雰囲気です。
たまには自分のイラストを遠くからみて見てください。
お互いに頑張りましょう。



2020年08月05日(水) [No.004141-2 - 編集]
Res.004141-3
名無しさん

自分で言ってて着物の帯が気になったので調べてきました。
やはり帯の付け方で調べたらわかりましたよ。
やはり、斜めに折っているようです。

直したのであげておきます。

2020年08月05日(水) [No.004141-3 - 編集]
Res.004141-4
名無しさん

トピ主です。
ぼんぼこさんへ
着物に絽や紗などの種類が沢山あるのは初めて知りました。あと、お太鼓結びと調べてめたらとても参考になる資料があったので、これから活用していきたいと思います。ありがとうございました!

名無しさんへ
手は苦手だと思っていたので、褒めていただいてとてもありがたいです!
私はいつも全身描かずにそのまま描きたいものを描いていて気がつきませんでしたか、確かに名無しさんが描いたものの方が全身が繋がってる印象を受けました。また、シチュエーションをしっかり考えて背景まで描いたら、全体的にまとまりがあり、ハイライトや影、構図にも迷いがなく描き始められるなと感じました!それと、帯の立体も全身が繋がっているのでとてもイメージしやすいです。
最後に、いきなり人体ラフを描くのは大変だと思うので実際に写真を撮りそれを見ながら描いていこうと思います。ありがとうございました!

2020年08月05日(水) [No.004141-4 - 編集]
Res.004141-5
名無しさん

名無しさんへ
わざわざ、描き直していただいてありがとうございます!

2020年08月05日(水) [No.004141-5 - 編集]

No.004141 .. 名無しさんの記事「着物の塗り方、描き方」にコメント

コメント受付中No.004141 コメントする

ぱっとしないイラストの改善法 「 構図・場面描写」

ファンアート:FGO 画材:鉛筆

イラストNo. 004140-0

FGOのアンデルセン君のイラストを描きましたがパッとしません。
主人公が目立っていない感じがします。

何が問題でどうすればいいのか検討もつかないのですが、ダメなところを教えて貰えませんか?

個人的に検討をつけているのは
「色彩の問題」「加工の問題」かなぁと思っています。
よろしくお願いします

No.004140 この記事を読む

そうどさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:FGO 画材:鉛筆 No.004140 - 2020年08月03日(月) [編集/削除]

Res.004140-1
k氏さん

はじめまして、お役には立てないかもしれませんがコメントさせていただきます。

キャラクターと背景がほとんど同じような色なので、せっかく綺麗に色が塗れているのに、同化してしまっているという印象を受けました。同じような色の中に同じようなものを置いても目立ちませんので、背景の色を少し違う色味のものに変えたり、薄くするなどしてキャラクターを強調するとよいのではないでしょうか。

空気遠近法という技法があって、手前側にあるものを強調するにはそれがわかりやすいかなと思います。
遠くにあるものの色を薄くしたり、水色がかった色にしたり、輪郭をぼかしたりなどして遠近感を表現するのですが、強調したいものとしたくないものを分けるという目的でも利用できるのではと思います。

更新:2020年08月04日(火) [No.004140-1 - 編集]
Res.004140-2
レチュさん

こんにちは。
背景もよく書き込まれている大作だと思いましたが、k氏さんも仰っているようにキャラと背景が共に青を基本としているためキャラに目が止まらないように感じました。
そこでキャラ以外に青の補色となる黄色を載せてキャラと背景の色の差を出すのと、キャラを魅せたいように感じたので絵を拡大することをしました。
ただ絵を拡大するとキャラに対して空間が広いということが伝わりにくくなってしまったので、そうどさんが表現したかったこととはズレてしまっているかもしれません。

2020年08月04日(火) [No.004140-2 - 編集]
Res.004140-3
ぼんぼこぼんさん

そうどさん、こんにちは。
ざつだけど、こんなのは?
背景にムラサキよりの茶色を加算発光
前景の一部と背景にムラサキを乗算
上の方に黒を乗算

茶色もっとボカシかければよかった・・・(-_-;)

キャラのイメージ色が青なら、背景はその青を食わない、似ている別の色をのせるのが好き

更新:2020年08月04日(火) [No.004140-3 - 編集]
Res.004140-4
名無しさん

コメント失礼いたします。

背景まで描いてあって、力作ですね!まず背景まで描いてみようという気持ちがすばらしいと思います!
私は構図の問題に主に触れようと思いますね。

まず、三分割法というものがあります。
これは構図を決める時の決まりで、画面を三分割した交点にポイントが来ると良い構図になるというものです。
これを簡単にキャラの目にするとこのようになります。
背景を大きく見せたいのなら、キャラ自体を背景の交点に入れるといいんじゃないかと思います。

次にコントラポストです。
画像を四枚しかあげられなかったので、画像にはわかりやすい指摘がないのですが、元のイラストを見ると、肩のラインと腰のラインが平行になっているのがわかりますね?
このようなイラストは動きがないので見栄えがしません。肩のラインと腰のラインが平行にならないようにしましょう。(ラフの画像は平行にならないようにしていると思います)

最後にカメラアングルです
正面からのカメラアングルでは、作者さんがおっしゃる「パッとしない」絵になりがちです。
そんな時はアオリや俯瞰視点で、ガッツリパースをつけてしまいましょう。
迫力のある絵になり、パッとしないことはなくなると思います。

色については明暗差なんじゃないでしょうか。
白黒にするとわかりやすいのですが、背景に対して人物全体のシルエットがわかるようにした方がいいです。つまりですね、このイラストだと、顔の部分は白く、腕の部分は黒くなっていますね。これは人物のみをみた場合には違和感はありません。しかし、イラスト全体をみたときに背景に対し人物の明度が統一されていないと、人物いるなという印象をパッと抱くことができないんですね。
要はこの場合人物全体に影を入れたらいいと思います。そして人物周りの背景をもう少し明るくするといいんじゃないでしょうか。

あとアンデルセンの髪の毛はもっと跳ねているし、肩周りが特徴的なデザインをした服です。
ファンアートであればできるだけキャラの特徴を忠実に描いた方が良いですよ。
あなたはアンデルセンが好きなんですよね?アンデルセンの良さはどこかっていうことをもっと突き詰めて愛を迸らせてください。
頑張ってください。



2020年08月04日(火) [No.004140-4 - 編集]
Res.004140-5
そうどさん

皆さんありがとうございます。
構図や色相はやはり苦手なので、アトバイスとても参考になります。
初めて背景やファンアートというものをかいたので、分からないところが多かったのですが、皆さんのおかげで少し詳しくなったように思います。
本当にありがとうございます

2020年08月04日(火) [No.004140-5 - 編集]

No.004140 .. そうどさんの記事「ぱっとしないイラストの改善法」にコメント

コメント受付中No.004140 コメントする

体のバランスと足と手 「 人物全身」

ファンアート:僕のヒーローアカデミア 画材:鉛筆

イラストNo. 004138-0
イラストNo. 004138-1
イラストNo. 004138-2

一番左はオリキャラらしきものです。
体のバランス上手くかけません。
体のバランスこれで合ってますか?
あと、手と足の描き方教えてください。
その他変な所を教えて下さい。

No.004138 この記事を読む

剃るさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:僕のヒーローアカデミア 画材:鉛筆 No.004138 - 2020年08月03日(月) [編集/削除]

Res.004138-1
名無しさん

失礼ですが、色を塗ったものはないのですか?

世の中いろいろなイラストがありますよね。
しかし、完成品のイラストには色がついていませんか?
あなたは果たしてこのようなイラストを見てどう思いますか?

私は良いか、悪いか以前に、未完成であるので、なんとも言えないとしか言えません。
これはあくまで個人的な考えですが、アドバイスが欲しいなら完成品をあげてください。

2020年08月03日(月) [No.004138-1 - 編集]
Res.004138-2
ぼんぼこぼんさん

剃るさん、こんばんは。
体のバランスは・・・・ぶっちゃけ自分で満足していたらそれで上等です(´Д`)b

こうしたいなー、ああしたいなー、等(など)があるならそういうのを、もっと具体的に聞いてみるのがいいかも。
――――――――――――
えっとねー・・・・ヒロアカはけっこう難しいよ?
「動き」を描きやすい、勢(いきお)いを殺さない衣装が多いけど細かいし、アクロバティックな動きが多いから、私服にしちゃうと動きやバランスが分かりにくくなるの。

 3枚とも難易度高めなポーズの絵です。クラスメイトにいる「○○ちゃんは、イラストうまいね!」と人に言われている娘さんは、このポーズ絶対描かないよ。
難しすぎて上手く描けないからね。

 このポーズにおける一番難易度高い部分が足。靴を履くあたりの部分。クラスで一番絵が上手い子より上手くないと描けない。
―――――――――――――――――
 一番いいのはトレース。いわゆる『写し描き』『なぞり描き』です。

 マンガの好きなページをコンビニで100倍くらいにして白黒コピー。それを窓ガラスに貼りつけて透かして「なぞる」といいよ。

デジタル機器もあるようですし、修得画像をトレスするといい。
現時点(げんじてん)で、わりと上手い。なので『原作のキャラの手足って、どう描いてあるか』を意識しながら最低10回くらい「なぞり描き」してみたら、感覚をつかめる。
―――――――――――――

ここらへん文字といっしょで、漢字とか、何度も描けば描くほど覚えます。
「あ?この漢字どう書いたっけ?」っていうのあるでしょう?
でも覚えてしまえば何も見ずに書ける。「たんぼの「た」」とか「そらのほし」とか。
漢字の書き方を『暗記(あんき)』しているんです。

手足は人間すべて共通の形をしているので、いっぱい手足を描いていれば手足の描き方を暗記(あんき)していけると思います。
 手だけ100連発とか足だけ100連発とか。

 描けない部分は一回トレスしてみて、腕の動かし方を覚えてチャレンジ。それでもかければ、またトレース描きしてみる。

そうやると描けるようになるよ。

2020年08月03日(月) [No.004138-2 - 編集]
Res.004138-3
名無しさん

こんばんは。
一枚目、違っていたら申し訳ないですがたぶんマウス画ですか?とりあえず一枚目は迷い線が多すぎて、評価も加筆も難しいです。マウスしかツールがなくてマウス画を極める予定もない、もしくはペンタブレット購入予定ならデジタルイラストは後回しでいいと思います。マウス画を極める予定ならば、曲線ツール系の活用をお勧めします。
二枚目、三枚目。三枚目はともかく二枚目は膝下が太いですね。細足で太ももが膝下と同じくらい細い、くびれもふくらみもない棒のような足の子も実際にいますが、これはどっちかというと太ももとおなじくらい膝下が太いです。
二枚目の足首は急にキュッと凹んでいるところがありますが、足首はふくらはぎ中盤から徐々に細くなって、その後くるぶしがあるのでポコッと凸になります。
三枚目、右手首の位置に不思議なヘコミがあります。
また、二枚目のヘラ?をもった右手も、三枚目の太めのロッドを握った手も指の見え具合が一緒ですが太目のロッドをもったら指はもっと見えるヵ所が減ります。
二枚目と三枚目見比べると描いた時期結構空いているのかなと思うくらい、三枚目の方が上手だと思いました。ただ指の出来に差異があまりないので、手だけはパーツだけの個別練習してもいいかなと思います。練習するなら、好きなイラストの手の模写や、手の講座でもいいですし、写真で撮ったものを模写するのが一番資料にも練習にもなります。

2020年08月03日(月) [No.004138-3 - 編集]
Res.004138-4
名無しさん

コメント失礼します。

まず、描く前のイメージが十分にできていないように思います。「なんとなくキャラクターを描こう」で描いてませんか?

「このキャラクターはこういう体形で、元気いっぱいな動きをする!手足もすらっとして長い!」「このキャラクターは上品な表情、ポーズをする!」など、キャラクターのイメージはありますか?

描きたいものの理想(ゴール)が頭の中にあれば、そこに向かって描き進めることができます。

毎回「なんとなくとりあえずキャラクターがそこにいる」だけで描き進めてしまうと、レベルアップしていくのは難しいです。

1つ何かを描く時に、小さくてもいいので、何でもいいので、目標を作ってみませんか?

2020年08月05日(水) [No.004138-4 - 編集]

No.004138 .. 剃るさんの記事「体のバランスと足と手」にコメント

コメント受付中No.004138 コメントする

顔のパーツにと服の皺について 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:遊☆戯☆王VRAINS 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004137-0

二次創作です。服は自分で考えました。
顔のパーツの位置がおかしいというのは分かるのですが、何度描き直しても不自然さが消えません。いつも特に左目を描くと形や位置がおかしくなってしまいます。どう直したらいいのか教えていただけると助かります。
また、服の皺や影を何となくで描いてしまうのですが、特に座った時にスカートにどんな皺ができるのか分かりません。服は厚めの素材、ポーズは座り込んでいる状態、光源はキャラクターの右上のつもりです。

No.004137 この記事を読む

k氏さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:遊☆戯☆王VRAINS 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004137 - 2020年08月04日(火) [編集/削除]

Res.004137-1
名無しさん

コメント失礼します。

左目についてぱっと見て違和感はないと思います。
左目のバランスを見る時に、左右反転、絵を縮小して全体のイメージを見ることなどを試していますか?
直す時にわからなくなるなら、もう一度顔の補助線を引いて補助線に沿っているか見てみると良いでしょう。
しかし、左目にこだわるより全体の完成度を上げることをした方が良いと思います。

スカートの方はとにかくキャンパスを広げてスカートの続きを描いて見てください。この状態ではスカートの何が問題なのかもはっきりしません。スカートの状態が分からないならGoogle検索してください。

光源は右上と書いてらっしゃいましたが、強さはどうですか?どのような状況なのでしょうか。(教会の中にいるとか…)それによって影に対するアドバイスも変わります。

前提としてあなたはかなり上手いので、左目に拘らず、背景や、全体の完成度をあげることを考えたほうが良いです。それと、気になるのはこの絵がどのような状況なのかわからない点です。
自分の分からない点にこだわらず、人に伝えることを考えて見てください。頑張ってください。

2020年08月02日(日) [No.004137-1 - 編集]
Res.004137-2
ぼんぼこぼんさん

k氏さん、こんにちは。
左目・・・って手前側の目でいいのでしょうか?奥側は右目になるんですけれど・・・
 手前の目は、じゅうぶん綺麗な目だと思います。奥側なら、ちょっといじれそうだけど、こっちは満足していらっしゃるんですよね?

 スカートのシワは、本気でやりたいなら手作りしましょう。100均の薄いフェルトとリカちゃん人形?もしくはフィギアに着せて座らせたら、それっぽいシワが発生すると思います。
見切れ以降もスカートある風にしているならそこまでやっても良いと思います。
ここの位置でいいなら現状でも十分それっぽいとタヌキは思います。

2020年08月02日(日) [No.004137-2 - 編集]
Res.004137-3
k氏さん

名無しさん、アドバイスありがとうございます。

確かに遠くから見ると大きな違和感は無いように感じました。拡大して描いているので気になり過ぎていたのだと思います。

アイビスペイントで継ぎ足したので雑になってしまいましたが、こんな感じで影をつけるつもりでした。

中世ヨーロッパくらいのお屋敷の一室のような大きな部屋の中で、シャンデリアくらいの明るさの灯りが天井にあるイメージで描いています。

背景が苦手でキャラクター単体に拘りがちなので、今度から自分が描きたいものだけでなく伝えたいことがきちんと伝わるように気をつけてみます。

2020年08月02日(日) [No.004137-3 - 編集]
Res.004137-4
k氏さん

ぼんぼこぼんさん、アドバイスありがとうございます。

(手前側が左目であっています。)左目の方がおかしいかなと思っていたので左目と書いていましたが、右目の方に改善点があるのであれば教えていただけると幸いです。

描けなくて誤魔化して枠を切っている感じなので、きちんと実物を見てやってみようと思います。百均の材料でとりあえず作ってみます。

2020年08月02日(日) [No.004137-4 - 編集]
Res.004137-5
名無しさん

えーっと、まず元絵をほとんど残せず申し訳なかったです。

座った時のスカートのシワがわからないと書いておられましたが、原因は下半身の座っているポーズが分かってないからです。シワは人体に沿って入れるものですから・・・
まず、キャラの表情からすると戸惑っている、または嫌がっているような感じですね。
そうするとこんな風に上半身が垂直なのはなんだかぎこちない感じです。
そのため、このようなポーズが考えられるかな、と思いラフを作りました。
(自分がこの垂直な上半身から座っているポーズを想像できなかったのもあります・・・)

次に、衣装の上半身のデザインは考えているのですが、スカート部分のデザインは考えられていないと思いました。全くデザインのないスカートと言うのは考えにくいですし、絵的にも映えません。
勝手にスリットが入っていることにしました。このようなデザインは画像などを検索し、参考にするのが良いかと。
どういうデザインのスカートか想像できなければシワも想像できません。
また、スカートの広がっている印象を出したいなら、後ろに謎布を足すと良いでしょう(マントかなんか)

また、キャラの頭の色を服に全く取り入れていないため、浮いてしまうような印象を受けました。
頭の色をとって、服の細かな部分に配置すると親和性がでます。

最後にすげー適当に背景を入れました。あると状況がより伝わるのが分かったと思います。

あなたの絵は上手いのですが、なんか変だなあと思っていた謎が解けました。
あなたの絵には動きがないです。全てぎこちない感じになってしまっています。
着色はできていると思うので、もっと人体の動きを練習してみたらいかがでしょうか。
コツは空間を考えることです。
頑張ってください

2020年08月03日(月) [No.004137-5 - 編集]
Res.004137-6
ぼんぼこぼんさん

背景のアイデア浮かばなかった_(┐「ε:)_わたしはこのアングル
―————————
 顔というか目は、つぶった眼を基準にすると( ˘ω˘ )やりやすい気がする
下まぶたを触ってまばたきをしてみると分かりやすいのですが、目って上まぶたが開閉するだけで、下まぶたってほとんど動かないんです。
なので
@格好いい目をつぶった顔を描く(けっこうここで個人差がある)
Aつぶった眼の上に開いた目?上まぶた?を描く
B目頭を省略したり、目じりをつりあげたり、眼球の丸さをイメージしつつ半開きっぽくする
Cできあがり
つぶった眼が描ける前提になるかもですが、これをすると、目の圧縮?ぐあいを立体的に調整しやすい。
――――――――――――――
フェルトを手持ちの人形に巻いてスケッチしてみた。
 けっこうグシャグシャというかグサグサして不格好。厚手のフェルト・コートもこんな感じですね。ブレザー系の、固い生地にできるシワに近いシワがです。
・・・・・生地的に、あんまり、素敵じゃないかも?
―—————————
もしかしたら資料に映画『ダヴィンチ・コード』の続編にあたる映画『天使と悪魔』が使えるかもしれません。
建物も綺麗だし、ちょっとですが正装した枢機卿とかが見られます。

========追記(;´∀`)==========
感覚でうまく描けるなら、それにこしたことないです!!
目のアタリは、上手くいかないときの補助くらいのノリで使ってください

あくまで『無難な』やり方ってだけですから。

更新:2020年08月04日(火) [No.004137-6 - 編集]
Res.004137-7
k氏さん

名無しさん、アドバイスありがとうございます。

人体のラフがあったら皺のつき方が分かりやすくなりました。今度から皺から考えるのではなく人体から考えるように気をつけます。

スカートのデザインは確かにちゃんと考えていませんでした…色も好きなように詰め込んで何だかしっくりこないな…と思うことが多かったので参考になりました。

ラフだけでなく背景まで描いてくださってありがとうございました。時間をかけても不自然な絵しか描けないけどなんでだろうと思っていたのですが、改善点がたくさん見つかりました。アドバイスを参考にさせていただきながらまた練習を重ねていこうと思います。

2020年08月04日(火) [No.004137-7 - 編集]
Res.004137-8
k氏さん

ぼんぼこぼんさん、アドバイスありがとうございます。

丁寧に手順を説明してくださってありがとうございます。感覚で目を描いていたので気をつけてみようと思います。

資料を探そうにもどこから引っ張ってくればいいのか分からなかったので、具体的な作品を挙げてくださってありがとうございます。調べてみます。

2020年08月04日(火) [No.004137-8 - 編集]
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