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イラストアドバイス掲示板

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のっぺりした感じになってしまう 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004152-0
イラストNo. 004152-1
イラストNo. 004152-2

イラストを描いてみて、どうしてものっぺりとした感じがなくならないです。
特に髪や服です。
アドバイスをしたくださる方がいたらお願いします。
他にも構図や表情など気になるところが自分的にあるのでそこについてもアドバイスしてくださると嬉しいです。

No.004152 この記事を読む

Muroさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004152 - 2020年08月10日(月) [編集/削除]

No.004152 .. Muroさんの記事「のっぺりした感じになってしまう」にコメント

コメント受付中No.004152 コメントする

無題 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004149-0

おはようございます。前回は、本当にすみません。なので、反省と言う意味もこめて、イラストを描きました。今回はちゃんとテーマの設定をしました。
 説明していくと、この子は、ホームレスで、もう何日間も食べていない状態だったので、お菓子の飴を貰ってもに思わずよだれを垂らして今にも食べそうな状態なのですけど、個人的には、お菓子をあげているように見えてしまいます。なので関節や手などを直していただけると嬉しいです。  
 後すみません誤字や脱字などが、あったら教えていただけると嬉しいです。本当にすみません。

No.004149 この記事を読む

シロクマラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004149 - 2020年08月10日(月) [編集/削除]

Res.004149-1
名無し二号さん

こんにちは。ちょっと前回の方と違う名無しなので名無し二号です。
「あげているようにみえる」そうですが、そこまであげているように見えないですよ。よだれ垂らしていますし。
飴を指で覆うようにしたり、しっかり握り込んだりするのもいいかと思いますが、飴が見えにくい欠点があります。なので別案として、視線を飴の方に向けるといいかなと思います。飴見ながらよだれ垂らしていたら「あげている」ようには見えないと思います。
後、ちょっと飴大きいですね。もうちょっと小さくてもいいと思います。

後は・・・誤字、脱字ですか。指摘するほど私も自信ないのですが。
「設定をしました」→「設定を決めました」や「テーマの設定をしました」
「お菓子の飴を貰っても不満に」→不満にの部分、消し忘れ?
「今にも唯そうな」→今にも食べそうな、ここはたぶん誤字

誤字、脱字気になるなら文を打ったら一度音読したり、ちょっと時間を置いて読んで見るといいですよ。特に絵を描きおわってからすぐに投稿とかすると誤字脱字多くなりますよ(経験談)。

2020年08月10日(月) [No.004149-1 - 編集]
Res.004149-2
シロクマラムネさん

 名無し2号さんありがとうございます。今自分でみてみても、おかしい所が多々ありますね。もう少し比率などを直していこうと思います。脱字誤字などを教えていただきありがとうございます。今度からは、もっと考えながら見直ししたり、時間をおいてみたりしてみます。

2020年08月10日(月) [No.004149-2 - 編集]
Res.004149-3
名無しさん

テーマを定めたことでようやく、こちらとしてもどう言ったアドバイスをしたらいいのか分かるようになりました。次からもこのようにテーマを設定し、そのテーマを文章で説明するようにしてください。

シロクマラムネさん。
ここのコメントを書いている方は、あなたのために無償で時間を使ってくれています。
さらにイラストを添付される方などはもっと多くの時間をかけています。
とてもありがたいことだと思いませんか?
そのため、コメントを良く読んで、できる限り一度言われたことは直すようにしましょう。

イラストアドバイス掲示板というのは、イラストが上手くなりたい人が絵を載せる場所です。
では、その人がもう一度イラストを掲載するというのはどういうことでしょうか。
それは前のアドバイスを生かしてみて、それでも分からない部分があるからですね?
そうでなければ、コメントを書いた方はあなたにアドバイスしたことが無駄だと思って失望してしまいます。だから前の投稿は怒られたのですよ。

前に一度言いましたが、まだ線が貫通している部分があります。前に一度言ったことですが、アナログできちんと線画を描き、ペン入れし、それをカメラスキャナーなどの線画抽出アプリで取り込んで、それをアイビスに取り込んで線画として使ってください。でなければアナログに戻ってください。

あなたのイラストはいつも正面の顔ですね。
これは良くないです。世の中のイラストの大半は全くの正面顔であることはないです。
なぜなら立体感が出ず、見栄えがしないからです。
次は斜めの角度の顔を書いてください。好きなイラストを観察して描いてくださいね。

2020年08月10日(月) [No.004149-3 - 編集]
Res.004149-4
シロクマラムネさん

名無しさんありがとうございます。次からはもう少し構図に動きをつけてみようと思います。私は、まだまだアドバイスをいかしきれていないので、頑張って直していきたいと思います。こんな、イラスト初心者な私にこんなにも優しくアドバイスいただけて、とてもありがたいです。それに、このアドバイスしても、私からお金をもらえないのに、こんなに真剣にアドバイスを考えてくださってとても嬉しいです。皆さんが私に教えていただいた時間を無駄にしないようにしたいです。

2020年08月10日(月) [No.004149-4 - 編集]
Res.004149-5
ぼんぼこぼんさん

シロクマラムネさん、こんばんは
・・・・ついていけないです(;´∀`)
―――――――――――――――――――――
ぶっちゃけ追加(ついか)アドバイス画を描きかけのうちにガンガン新しい質問をあげられてしまい、アドバイスしても、もう無意味だなコリャ・・・・ってなっています。

私は描くのがそれなりに速い方だと思っています。
が、デジタル作画の折は、
@アナログで描く
Aアナログ画を手本にアタリをとる
Bアタリを細かくする(アドバイスはここまででアップしちゃう)
C線を清書する
D塗る
E影をつける
F色と影でバランス取る
G加工

とかまでやるので、遅いんです。
間に合わなかった絵(未完成)をあげときます。
とりあえず、次にうつるのが早すぎて、私は間に合えません(´・ω・`)他の人にアドバイスもらってね

2020年08月10日(月) [No.004149-5 - 編集]
Res.004149-6
ぽわぐっちょさん

はじめまして。
すみません、個人的にですが思ったことを申し上げます。
名無しさんのお言葉を参考にですが、もう少し丁寧に時間をかけて完成するということを目標に描いたらよいのではと思いました。

いっぱいアドバイスを求めて絵を投稿するのはよいかと思います。
しかし、シロクマラムネさんの絵を見るかぎり本当にアドバイス通りに積み重ねて描いてるのかな?と疑問に思ってしまいました。

ぼんぼこさんや名無しさんのおっしゃる通り皆さん、やはり時間をかけて描いてらっしゃるので絵を丁寧に時間をかけて仕上げたらまた違うかなと。
ではでは、お絵描き頑張ってくださいね。

2020年08月10日(月) [No.004149-6 - 編集]
Res.004149-7
だらだらさん

こんばんは!

「丁寧に描くってなんだろう?」
とか
「描き方がわからない!」
という風な感じだと思います。
気持ちは凄い分かります。

私が思う「絵の描き方」
を描いてみたいと思います^^

コメントと一緒に画像を見てみてください。

___________________

これはありがちなのですが、決まったキャンバスのサイズで描こうとするのです。
これでは取れるバランスも取れなくなるので、前提でここは考えておきましょう。
「おっきなキャンバスで描くのです」


描きたいものが決まったら、自分でポーズをとりましょう!
鏡で見てもいいです。
ですが、一番良いのは、そのポーズの写真を自撮りすることです。


自撮りの際、描きたい子の気持ちになりきってください。
それがいい絵に繋がります^^


アタリを自分がイイと思う(すごいプロ並み!)まで修正し続けてください。
ここ、怠ったらいい絵になりませんよ〜。
ここはがさがさの線でも構いません。
「こんなポーズだともっといいかも!」
ってなったときはもう一回自撮りです(笑)



続きます。

2020年08月10日(月) [No.004149-7 - 編集]
Res.004149-8

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2020年08月11日(火)

Res.004149-9

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2020年08月11日(火)

Res.004149-10
だらだらさん

続きです。(すみません、色々と不具合が出たので再投稿します^^;)

身体を修正しつつ、アタリに合わせて
髪、服をざっくり描きます。
ここでは分かりやすいように色を変えて描いていますが
自分の分かりやすい様に描いてみてください。
ラフを完成させましょう。


ラフに合わせて、主線を描いていきます。
別に、難しいことはしません。
よ〜くよく考えたラフに合わせて、外側をなぞっていくだけです。
(完成図は下)
この段階でまだまだ修正するべき点が出てくると思います。
それは身体のバランスだけでなく、ポーズだったりします。
ポーズが気になったら、もう一度「自撮り」をしてラフを描き直しましょう。
面倒ですが、それがいい絵を描く道のりだと思います。


主線に満足できたら色塗りにいくのもいいでしょう。
本当にこれで満足ですか?
この子の気持ちはこの絵で表れていますか?
もう一度考え直してみましょう。

今回、私は徐々に考えつつこの絵を描いていきました。

○スラム街にいる女の子は日々飢えに苦しみながらも、物盗りだけはしないようにしていた。
○そこにあらわれた心優しき少年。女の子に渡せるだけの手持ちのお菓子(飴)を手渡す
○女の子は飴をもらえて「嬉しさ」を感じるものの、これを本当にもらっていいものか、悩む。悩むけれど、食べたい。悩んでいる内に、よだれがっ!!
○実は男の子は女の子のことが好きで……。

みたいに勝手に話しを膨らませて、です。


そうなると、スラムだから服はボロボロにしなくちゃ、だとか
身なりに気をつかえない状況だから、男の子を前にしても肩がはだけたままだとか
飴もらって嬉しいけれど顔は厳しく、でもよだれはたれつつ
みたいな感じですかね。

_____________________

今まで見てもらったとおり

「絵を丁寧に描く」というのは

修正して修正、修正につぐ修正のまた修正をほどこして絵を仕上げること。
なのです。

絵って面倒ですよね。
でも、その先にめちゃくちゃ上手くなった自分がいると思えば
そんなこと、面倒じゃなくなっていきます。
むしろ、もっと上手くなった自分の絵が見たくなるのです。


ここの掲示板の皆さんのアドバイスを一つ一つクリアしていって
実行していくと、必ず実感出来ると思いますよ。


自分も修行中の身です。
共に上手くなっていきましょう!!

2020年08月11日(火) [No.004149-10 - 編集]

No.004149 .. シロクマラムネさんの記事「無題」にコメント

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デッサンの狂い 「 人物全身」

ファンアート:遊☆戯☆王VRAINS 画材:鉛筆

イラストNo. 004148-0
イラストNo. 004148-1

(再投稿失礼します。描き忘れていた部分があったので画像を挿し替えました。)



衣装は原作そのままで、髪型だけポニーテールに変えています。買い物帰りに立ち止まって晴れた空を見上げてみたというようなイメージで描いています。右手に手さげ鞄を持たせているつもりです。
(1枚目は簡素的なものではありますが、首から下の正面から見た図です)


動きのある絵を描こうとしてみました。俯瞰になった時の人体がどうなっているのかインターネットで調べながら描いたのですが、結局よく分かりませんでした。人体としておかしいところを指摘していただけると助かります。歩いている動きを止めたところというのをなるべく表現したいです。

人体を理解する為にどのような練習方法がいいかなど教えていただければ幸いです。最近は30秒ドローイングなどの人体の絵(?)を、制限時間をつけずに簡単な線だけとる簡易クロッキーのようなものをしています。

No.004148 この記事を読む

k氏さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:遊☆戯☆王VRAINS 画材:鉛筆 No.004148 - 2020年08月09日(日) [編集/削除]

Res.004148-1
名無しさん

コメント失礼いたします。

動きのある絵を描こうとして、俯瞰という難しい構図に挑戦しているのは素晴らしいことだと思います!
細かな不自然感はありますが、大まかには印象を出せていると思いますよ!k氏さんは上手いので、自信を持って下さい。
デッサンの修正はまた後で上げさせてもらいますね。

私からお願いがあります。
この絵を塗って仕上げたものを上げてもらえませんか?何日かかかっても返信するようにします。
伝わるイラストが良いイラストです。あなたは今、買い物帰りに空を見上げている様子、と文章で描いていますが、これを塗りによって分からせるところがゴールです。
もちろん人体デッサンは大事ですが、絵における一要素にすぎません。

そして、さらに想像を深めてください。なぜ、空を見上げるのですか?雨が上がったからとか、暗いところから出てきたからとか、とにかく日差しが気になる状況だと思われますね?
すると、周りに描き足すものがわかりますね。たとえば水溜りであったりです。


人体の理解のためになるのは漫画素材工房さんのYouTube動画です。めっちゃためになります。ピクシブにも参考画像をたくさん上げてらっしゃいます。あとは、そのつど調べることです。最近わかりやすいと思っているのは、クリスタの3Dモデル+人体模型+写真です。
まず写真を「男性 見上げる ポーズ」などで調べます。次に適当に3Dモデルをつくり、写真では分からない部分を補完します。
最後に3Dモデルでは筋肉がわからないので、人体模型を見ながら筋肉を考えます。
こうするとかなり精度がよくなると思います。
頑張ってください。

2020年08月09日(日) [No.004148-1 - 編集]
Res.004148-2
ぼんぼこぼんさん

タヌキとしては、2020年08月02日(日) [No.004136-5 - 編集]のときに回答させていただいたように、角度は【ダンゴ】で表現してほしい。(前のK氏さんの質問の前に質問していらした方へのレスポンスになります)

格好よくフカン効かせるには正確な角度と比率計算が必要ですから。
あと・・・アナログなら、【分度器】あった方がいいです。けっこう真面目に。

@ダンゴ🍡で、どのくらいフカンかけたいかを見せて。
A別アングルで同じポーズ取らせた絵を見せて(腕の角度でフカン変わったりするから)
BK氏さんの正面アングルでの人体比率みせて。

@〜Bまでの情報いただけたら画像の連投禁止されているので、明日以降に画像投稿チャレンジしたいです。
ーーーーーーーーーー
人体理解のおススメは理想的なボディーの人形を撮影し、模写する。

 遊戯王100%なら『遊戯王 フィギア アオリ 俯瞰(フカン)』で検索かけた画像をポーズ模写すると早い。
本物の人体は胴長短足で固太(かたぶと)りだから、そんな人体の俯瞰を参考にしてもズレてきます。マンガキャラの人体で俯瞰が必要なんです。

更新:2020年08月09日(日) [No.004148-2 - 編集]
Res.004148-3
名無しさん

先ほどラフを上げると言ったものです。
こんな感じなんじゃないでしょうか。

とにかくめっちゃ調べました。ポーズマニアックスなんかも参考になるかも・・・
肩周り、肋骨、骨盤を意識すると上手く描ける気がします。

2020年08月10日(月) [No.004148-3 - 編集]
Res.004148-4
名無しさん

後勝手にカバンの紐伸ばしてすみません。
肩の付近まで腕を上げるというポーズが男性的でないと思いしっくりこなかったので・・・
(そうすると買い物カバンという想定が、しっくりこなくなってしまうのですが・・・)
緑なのはネギです。買い物ということだったので。

2020年08月10日(月) [No.004148-4 - 編集]

No.004148 .. k氏さんの記事「デッサンの狂い」にコメント

コメント受付中No.004148 コメントする

ところどころ違和感がある? 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004146-0
イラストNo. 004146-1
イラストNo. 004146-2
イラストNo. 004146-3

二度目失礼します|_-)
今回は体全体についてです
自分は描くのがすんごい苦手でチャレンジしようとしてこの結果になりました。
自分的におかしいって思うのが、
*靴の部分
*足の長さ
*上半身のバランス
っていう感じかなって思います。何かしら改善点が有れば言って欲しいですm(_ _)m
あとそのせいか、影、しわの部分とかが変になっていると思うのでそこも教えていただければなと思います

No.004146 この記事を読む

scp-8299さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004146 - 2020年08月09日(日) [編集/削除]

Res.004146-1
ぼんぼこぼんさん

こうかな?
加筆部分はPGN?で保存してみました。
YouTubeで見たイラスト講座いわく「下描きは淡い色の太めのペンで!」だそうです。
加筆コンセプトは重力↓↓。
靴周りは、今の絵だとチャームポイントな気もします。

2020年08月09日(日) [No.004146-1 - 編集]
Res.004146-2
scp-8299さん

成る程!!角度やラインのところが重要なんですね✨
全く分からなかったので勉強になりました!!
図までありがとうございますm(_ _)m

2020年08月09日(日) [No.004146-2 - 編集]
Res.004146-3
名無しさん

こんにちは。違和感が強く感じるのは、下書きから服を着せる段階が原因かなと思います。服の構造上服の口が多く見えますが、口の向きと体の向きがあってないのが一つ。もう一つ大きいのが、右手がラフでは前に出ていないのに、服を着せた段階で右ひじが右足より前に来ているのも違和感です。これで、最初のラフより出来上がりが上体を捻ったようなポーズに変わっています。
皺は関節で、伸びる側。この場合だとお尻側や肘の外側などは基本多少だぼだぼでも布は張るので、たるみはできにくいです。できたとしても小さな皺で、大きなものはできません。

2020年08月10日(月) [No.004146-3 - 編集]
Res.004146-4
scp-8299さん

そうなんですね!!
足と腕の長さの調節が苦手だったのでそこら辺を直していきたいです…
顔のアタリもときどき目と口が合わないなぁってところもあるので上手く改善していこうと思います…
絵柄のせいか自分的に服の皺を関係ない部分を描くことが多いので名無しさんのコメント見て勉強になりました…
ありがとうございます🙇♀

2020年08月10日(月) [No.004146-4 - 編集]
Res.004146-5
名無しさん

コメント失礼いたします。
かわいいですね!あたりの画像も添付してあると、こちらも分かりやすくて助かります。
足の方向が不自然、服のシワの話はもうされているようなので、私は状況と自然なポーズについて主にお話しますね。

まず、このようなポーズは不自然です。
やって見たらわかると思いますが、できないと思います。すっごい腹筋を頑張っても無理かと・・・
なので、この場合クッションがあるか浮いているかの二択です。
ポーズ的に浮いている方が自然だと思ったので、浮かせました。離れた位置に影があれば浮いている感じになりますね?
浮いているのではないとすれば、画像にあるように、もっと上半身を起こして手をついているか、寝ているかにした方が良いでしょう。

足の長さと上半身のバランスについては、あまり問題ないかと。あたりをとるときに骨や筋肉をもっと意識すると不自然な部分が減ります。
靴の部分に関しては、まず、素足のあたりをとってから、靴の画像をよく見ることです。絵は見ることです。絵が上手い人はみんな観察するのが上手い人です。
また、服ももっと観察した方がいいでしょう。描きたいと思う服を検索し、どのようになっているか見てください。

また、これはイラスト的表現ですが、目に前髪が被った場合、透けさせるといいと思います。このイラストの場合特に、目の半分に髪がかかっています。これだと目の形が分からないので、印象が悪くなってしまいます。

最後に、胸に手をやっているので、光源があるとより胸に手をやっている理由が分かりやすいと思い、光源を足しました。宇宙はフリー素材ですが、あると状況がより分かりやすく、リッチな絵になると思いませんか?

全身を描くのが苦手とおっしゃっていましたが、とても変な部分はないと思いました。
もっと観察すること、ポーズと状況、表情が噛み合っているかを考えるとさらに良くなると思います。
この調子で頑張ってください。

2020年08月10日(月) [No.004146-5 - 編集]
Res.004146-6
scp-8299さん

とても分かりやすい図ありがとうございます!!m(_ _)m
自分も浮かんでる感じで描いたのですが背景が無かったからかな…?分かりにくてすみませんでした💦
やっぱり関節とかが重要になって来ますよね…靴もですが、角度とかが自分的には難問場面なので、名無し様の図と、説明を見て理解しました✨
髪の毛の部分ですがこれは自分の癖です…()目にかからせるイラストがたくさんありますが、透けさせるとその方が目の見え方が変わって来ますよね…!気をつけます(`・ω・´)
本当ですね…詳しい解説ありがとうございます💦大変勉強になりました!!

2020年08月10日(月) [No.004146-6 - 編集]
Res.004146-7
名無しさん

返信ありがとうございます。追記です。

背景がない場合、基本的は一番ありえそうな状況を想像します。背景までとはいかなくても、影もないのに浮いているポーズであると分かれというのは、かなり無理があるかと思いますよ…

初めから浮いている想定だったなら、髪の毛が重力に沿っているのがおかしいです。髪の毛やリボンというのは軽い部分なので、浮いているとすると、一番動きが出ます。

あと、人体は基本浮きません。そういう常識的でないポーズを想定する場合、いつもより余計に伝わるか気をつけないといけません。

もっと想像してください。なぜ、彼女は浮いているのですか?原因を配置してください。たとえば、飛行石であるとか、宇宙であるとかです。

ここがイラストの面白い部分だと、私は思っています。なんと言っても私が考えた設定を詰められるのですから。そういう意味ではなぜ、エルフ耳なのかとかも、イラストに落とし込めるともっと良いと思います。

あなたにはもう分かっていることかもしれないですが、余計なお世話でした。頑張ってください。

2020年08月10日(月) [No.004146-7 - 編集]
Res.004146-8
scp-8299さん

追記返信ありがとうございます💦
名無しさんの例えが凄く分かりやすいのでとても勉強になります…
本当にありがとうございました!名無しさんの方も頑張ってくださいね…!

更新:2020年08月11日(火) [No.004146-8 - 編集]

No.004146 .. scp-8299さんの記事「ところどころ違和感がある?」にコメント

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無題 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004145-0

こんばんは、今回は人では無いものを描きました。目の擬人化です。アドバイスしてほしいところは、皆さんにこの目が、どのように見えるのかと、構図やポーズをどのようにすれば良いかです。

No.004145 この記事を読む

シロクマラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004145 - 2020年08月09日(日) [編集/削除]

Res.004145-1
名無しさん

このページの上部にある、
「アドバイス掲示板の参加方法」は読みましたか?


今回は人では無いものを描きました。目の擬人化です。


逆の立場で考えてみましょう。
あなたが答える側だったら、どう答えます?

2020年08月08日(土) [No.004145-1 - 編集]
Res.004145-2
シロクマラムネさん

名無しさんすみません何か文やばい事にんなってますね。直しておきます。
直しときました。次からはこのようなことが無いようにしたいです。

更新:2020年08月09日(日) [No.004145-2 - 編集]
Res.004145-3
名無しさん

気持ち悪いので、この投稿を削除してください。

あなたは、この数日間で何度もイラストを投稿し、たくさんのコメントを貰いましたね?
それを何度も分かるまで読み返しましたか?読んだ結果が、これなのですか?
そうだとしたら、もうこの板には来ないで下さい。

もっと一生懸命にコメントを理解しようとし、イラストに生かそうと頑張って、何時間も掛けてイラストを描いて、それでも分からなくなったらまた来てください。

それと誤字脱字が多すぎますよ。きちんとした日本語を書いてください。

2020年08月09日(日) [No.004145-3 - 編集]
Res.004145-4
シロクマラムネさん

名無しさん不可解に思ってしまったらすみません。なのでもうこのようなイラストを描くのをやめます。誤字や、脱字もきをつけていきます。私そういうところがあるので本当に申し訳ないです。
 イラストに関しては、コメント入ってしまっているので、消せません、すみません。
投稿に関しては、私も改善点は、まだまだあるので、投稿していきます。過去に投稿したイラストのコメントをもう一回見直してきます。次からのイラストは、しっかり理解しながら時間をかけてイラストを描いていきたいなと思います。

更新:2020年08月09日(日) [No.004145-4 - 編集]
Res.004145-5
ミミニャ〜さん

こんにちは
少し荒れそうな雰囲気ですが大丈夫でしょうか (^_^;
皆様、気楽に穏やかにご参加頂ければ幸いです。

目がどのように見えるかについてですが、ゲゲゲの鬼太郎という漫画に出てくる「目玉おやじ」に似ているなーというのが正直なところ第一印象です。
このキャラクターは有名だと思いますので、オリジナルキャラとして創るのでしたら、もう少し差別化があると良いように感じます。


構図やポーズについては、以前にも他の方からコメントが付いていたように記憶しますが、まずはイラストのテーマを決める事からだと思います。

テーマは「夏」でも良いし、「ホラー」とか「孤独」とか好きな物で良いです。
それにキャラの設定(好きな食べ物とか家族や友達関係など)や、性格、季節に場所や時間なども考えて、色々と決めてみると良いかもしれません。

そういう事を決めると、ポーズや背景も自然と決まってくる(テーマやキャラ設定に合わせたキーワードを検索して資料を集められる)と思いますよ。

2020年08月09日(日) [No.004145-5 - 編集]
Res.004145-6
シロクマラムネさん

みみにゃーさんありがとうございます。やはりゲゲゲの鬼太郎の目玉親父に見えますね。テーマを考えることが苦手ということはあまり上達しないと自分でもでも思うので、もっと考えて描いてみようと思います。

2020年08月09日(日) [No.004145-6 - 編集]

No.004145 .. シロクマラムネさんの記事「無題」にコメント

コメント受付中No.004145 コメントする

改善点を教えて欲しいです。 「 画材・CGソフトの使い方」

ファンアート:東方Project 画材:コピック

イラストNo. 004144-0

東方Projectのレミリア・スカーレットをアナログ(コピック)で描きました。
コピックにはあまり触れてなくて、使い方がいまいちわかりません。
イラスト全体に関する改善点・コピックの使い方に関する改善点・いい所・写真にする時の焼入れのやり方(分かれば)
を教えて頂けると幸いです。いくつかのみでも可能です
よろしくお願いします。

No.004144 この記事を読む

雪飴さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
ファンアート:東方Project 画材:コピック No.004144 - 2020年08月08日(土) [編集/削除]

Res.004144-1
名無しさん

コメント失礼いたします。
目の塗り方がきれいですね。
コピックはあまり使ったことがないのですが、服のグラデーションなんかはきれいだと思いますよ。

私はコピックについては分からないので、全体に対する改善点を述べようと思います。
まず、体のバランスです。
手首が曲がりすぎている点、肩周りの立体感が薄い点、下半身がどうなっているか考えていない点などが気になりました。いくらスカートでも中の足がどうなっているかあたりを取らなくては変になってしまいます。
また、手を描くのが大変でも、もう一方の手も前に出した方がいいでしょう。描くのが大変な部分というのは、逆に言えば、描いてあれば絵のクオリティを上げる部分です。
二枚目の画像はあなたのイラストを人体のあたりに合わせたものです。

次に気になったのは、レミリア「らしさ」です。
ファンアートである以上、そのキャラらしさを大事にしなくてはなりません。なぜなら、「ファン」だからです。らしさを大事にするということは、原作を大事にするファンの証です。
東方はすごく二次創作のパターンがあるので、このような服があるのか私にはわかりません。なのでここでは服はオリジナルであると仮定します。
オリジナルの服を作るときには、らしさが消えないように考える必要があります。レミリアのイラストをいっぱい見てください。いろんな細部の違いはあると思いますが、共通している部分もあると思います。
レミリアの服の特徴は、フリルと赤いリボンが所々に巻いてあるところだと思います。フリルはありますが、赤いリボンがありませんね?
また、胸と帽子のリボンの形状も特徴であると思いました。そして服がレースによって二色になっているのはレミリアらしくないと思い、ピンクの比率を増やしました。
腕のシースルーの部分はいいと思いました。シースルーの部分を着色するのは難しいですが、普通の白い袖と考えて、のちに暗い肌色をフワッと入れるとそれっぽいんじゃないでしょうか。
また、髪の毛にウエーブがかかっていて、水色っぽいのもレミリアの特徴だと思いました。髪の毛は変化する部分ではないので、原作に忠実に描くようにしましょう。
3枚目のイラストはらしさを足したものです。(口元に関しては趣味なのですが、こうした方がレミリアっぽい表情だと思ったので変えました。)

最後に、せっかくこうもりを配置しているので、さらに効果的にこのような小物を配置する方法をアドバイスしようと思います。
一般に奥行きのあるイラストというのが見栄えのするイラストと言われます。なので、こうもりをこのように大中小で描くと奥行きが出ます。このとき、はじめに線を描き、こうもりたちがその線に向かって進んでいるように配置します。このラインは人物に対して人物を取り巻くような螺旋をイメージすると良いでしょう。
しかし、手前のオブジェクト(こうもり)で、大事な部分(この場合は手)などを隠さないように注意してください。

こうもりをこのように描くと、こうもりの先に何か配置したくなったので赤い月を配置して見ました。4枚目のイラストは赤い月を光源と仮定して影をつけました。

写真については、そういうアプリがいろいろあります。私が言えることは、絵を縦にして、写真をとると影が下の方につくので(大体のイラストは光源が上にあるので)見栄えがよくなります。また、加工時に不自然にならない範囲でコントラストを強めると良いでしょう。

私が雪飴さんに言いたいのは、もっとレミリアのイラストを観察して欲しいということです。らしさがないファンアートは、オリジナルでもよかったのでは?と、見ている人に思わせます。それはあんまりいい印象とは言えないですよね?
頑張ってください。










2020年08月08日(土) [No.004144-1 - 編集]
Res.004144-2
雪飴さん

ありがとうございます。
まずは自分にできる所から頑張って行きたいと思います。

2020年08月09日(日) [No.004144-2 - 編集]
Res.004144-3
k氏さん

コピックを以前よく使っていたので、コピックの使い方についてコメントさせていただきます。


スカートなどムラなくベタ塗りができていて、綺麗だと思います。
絵柄の好みにもよると思うのですが、影をもっとくっきりつけたらより良くなるかなと思います。インクをしっかり乾かしてから影を塗ると、影の色と物体そのものの色のメリハリがつきます。乾かないまま塗ってしまうと影の境界がぼやけてしまいます。お勧めの塗り方は、乾いていないうちに凹凸を表現する薄い影を色を置く程度に塗って、それを乾かしてからぱっきりとした影を描き込むというものです。
これは個人的なものなのですが、髪の毛の毛先の下塗りに肌色と同じ色を使うとふわっとした透明感のある髪を表現できると思います。

ベタ塗り、グラデーションなどの基本的な塗り方はきちんとできていると思います。コピックの使い方は人それぞれですし好みも人それぞれなので、色の塗り方が好きだと思える絵師さんを探して、メイキングがあるのであればそれを見ながら、その絵師さんのコピックの使い方をお手本にしてみると理想のイラストに近づくのではないでしょうか。

更新:2020年08月09日(日) [No.004144-3 - 編集]

No.004144 .. 雪飴さんの記事「改善点を教えて欲しいです。」にコメント

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