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違和感を教えてほしいです。 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004191-0

最近、絵柄を少しずつ好きな方向に寄せ始めました。
描いてる途中に違和感や不安を感じたので質問させていただきます。

【質問したい点】
・パッと見たときに目についた違和感
・横向きのキャラクターの体のバランス
・背景と人の位置に関する違和感
・影や光でがここに有るのは明らかにおかしいという場所
・付け足した方がいいというもの
・絶対にやめた方がいいと思った色使い(余裕が有ればお願いします)

今まで感覚で適当にやってたことの方が多かったのですが、最近こんな風にが描きたいというのがある程度出てきて、それには画力の上昇も必要になるので、今回質問に踏み切らせていただきました。

こちらのメイキングを参考に描かせて頂いてます。
https://www.pixiv.net/artworks/39522641

No.004191 この記事を読む

アツネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004191 - 2020年09月29日(火) [編集/削除]

Res.004191-1
香刃さん

こんばんは^^
3DSからだとあまり良く画像が見えないのですが、少し腕が短いかな、と感じました。
ただ、腕の長さには個人差があるので、自分の腕が長いだけかもしれないですが、自分の場合は気を付けの姿勢をした時、指先と膝までの間が拳一つ分ありました。(分かりにくくてスミマセン。)
使わない方が良い色は、特に言う事は無いと思っています。
単色だったら大体何でもいけます。
ですが、色の組み合わせ方によっては、パステルカラーのふんわりした感じになったり、パキッとした色合いになったりしますが、下手に組み合わせると安っぽくなったりします。
青とオレンジはたまに安っぽくなるので注意です。
光とか影はあんまり良く分からないのですが、基礎知識として太陽等(下書きとして)を描いて、太陽の近くは明るく、逆側は影を付ける感じです。
少しでも参考になれば嬉しいです^^

2020年09月27日(日) [No.004191-1 - 編集]
Res.004191-2
はぐパンさん

何も見ないで自分の頭の中だけで描いてる感じがします。
それだと、アドバイスを聞いて細かいところをちょくちょく直したとしても、根本的なところが上達しないと思います。
画力って結局、「描写力」が基礎になるので、本物、つまり実際の人物とかポーズとか写真とか、あるいは画力の安定した人の絵、を参考に練習していかないと上達しないですよ。
このように全部横向きに硬直した姿勢って、なかなか日常生活ではお目にかかれないと思います。何をしているのか? 歩いているのか物思いにふけっているのか、何かを眺めているのか、「目的意識」を明確にした上で描いた方が伝わると思います。
セーターを肩にかけている……このような服の様子も、ファッション誌など見て研究されるといいと思います。

2020年09月27日(日) [No.004191-2 - 編集]
Res.004191-3
名無しさん

こんばんは。
・横向きバランス:歩行しているのかなと思ったのですが、足が動いてないので立っていると仮定すると体が前に傾いているなと思いました。また高身長・高頭身と仮定しても頭が小さすぎて体がひょろ長すぎると思いました。高頭身キャラならば、頭が丸型なのも気になりました(もうすこし面長にしてもいいはず)。
・背景と人の位置:人の位置は気になりませんでしたが、奥側の方が明るく手前の柵が黒と明暗がはっきり分かれているのに黒い柵側にいる人物が光に当たっているのは、ん?となりました。
・影や光:上の質問と被ったので割愛
・付けたし:場面がよく分からないので、小物とかのアドバイスはできませんが強いて言うなら人物への影でしょうか。
・色使い:特にないです

・パッと見ての違和感:絵の違和感と言いますか、参考メイキングを生かせるイラストじゃないよなぁと思いました。メイキングは顔のアップを何度も塗り込んでいくスタイルなのに対して、このイラストは人物をひきで取っているため顔を描きこむのは難しいのではないでしょうか?
さらに私も厚塗りを初めてした時になったのですが、線画である程度、物の形を描写する力がないと厚塗りをしても二度手間になったり形状がおかしくなります。このイラストだと、肩にひっかけている上着っぽいものや肌色が明らかにひろい後頭部に顕著です。厚塗りは基本線画をつぶして描いていきますが、線画のデータは複製して残しておくことと、できる限り初めのうちは綺麗な線画を用意した方がいいです。

加筆したものを置きますが、参考というより「こういうイメージ前提で私はアドバイスしました」という看板くらいに見てください。

2020年09月27日(日) [No.004191-3 - 編集]
Res.004191-4
名無し2さん

こんばんは。
人物は横向き以前に基本的な体のバランスが全く取れてません。
グレーのベルト状の部分がウエストだとすると、恐ろしく胴長の人間になります。
体の各パーツの形も把握されてないように感じます。
背景との位置関係と言われても、青と黒の線を引いただけの説明不足のものに人物がそこにいる臨場感を感じるのはかなり厳しいと思います。
陰影に関しても、どこに付けられてるのかよく分かりません。
全てにおいて観念だけで描いて雰囲気を追うのみ、物をきちんと観察出来てません。
画力を向上させたいのなら、対象物をじっくり観察する力を養って下さい。

2020年09月28日(月) [No.004191-4 - 編集]
Res.004191-5
みかんさん

アツネさん、こんばんは。

個人的に絵は情報だと思います。それを伝えるために画力が、情報の詳細を細かく伝えるために技術があるものと考えています。
アツネさんは技術の部分を聞きたいようですが、まず今回の絵に関するアツネさんのイメージをきちんと伝えられているでしょうか。私には少なくとも「近未来的な服?にオレンジの上着を着た、銀髪の長身男性が、夜の高層ビルの骨組みのような背景の中でたたずんでいる」絵に見えます。
もし違う部分があるとしたら、それは画力の問題になり、足りない部分があれば技術の問題になります。
「描きたいイメージがある」ということでしたので、少なくともイメージは持っているはずです。他の方のイメージと比べてみて、画力と技術、どちらの問題か考えてみても自分の絵のためになると思います。

皆さんのご意見も踏まえ、今回は画力の問題に見えたので、申し訳ありませんが、技術の質問は省かせていただきます。

2020年09月28日(月) [No.004191-5 - 編集]
Res.004191-6
ぼんぼこぼんさん

アツネさん、こんにちは。
この方のメイキング、タヌキ的にまったく参考にならないです!!レベルと難易度たかすぎ!

狸的には、
@色付きでザカザカ描く
A彩度を調節して白黒に加工する
B白黒を丁寧めに描く(スポイトで中間の灰色を使いまくるのがコツ)
Cオーバーレイで色付けなおし
D色をもっと複雑に加筆したかったらレイヤー結合させてからがおススメ

がやりやすい気がします。
ーーーーーーーーーーー
体は、胴が長いかな?ほどほどの方が好き。鎖骨のふくらみはありますから、胸筋と肋骨、あと尻が欲しいですね。しり!!

この方のメイキング参考にタヌキが描いたときはもっと無惨な仕上がりだったので、すごく巧いめだと思います。

色は特にNGありません。むしろNG配色は、使いこなせたら魅力や武器になるかと。
構図は特にわからないです。

2020年09月28日(月) [No.004191-6 - 編集]
Res.004191-7
アツネさん

皆さんアドバイスありがとうございます。

>香刃さん
確かに自分でも確認してみたところ、少し短いですね。
青やオレンジ。今まで使ったことも少なかったので、納得です。
太陽をあまり意識して無かったので次回から頑張ってみます。
アドバイス有難うございました。

>はぐパンさん
ご指摘ありがとうございます。
今まで取り敢えず描けたらいい…と資料を見ながら描くことを怠っていました。
今度からはもっと実物、資料をちゃんと見ながら描くことを頑張らせて頂きます。

>名無しさん
頭の大きさは意識してませんでした…。
見直してみるとご指摘通り体が長すぎました。
柵が暗いということは光が人に当たるのはおかしい…。今更気づきました。
もう少し人物を暗くしてみたり気を付けてみます。
線画を完全に潰してしまってたので次回からは線画を残しておいて描こうと思います。

>名無し2さん
胴が長い。とのご指摘をいただきましたが、本当にその通りだと思いました。
背景に関してもどうやって描いたらいいのか分からなくて
それっぽく誤魔化そうと適当になってしまいました。
今後は基本的なことも頑張ります。
アドバイス有難うございました。

>みかんさん
技術に目が行っていて、肝心なところを見ていなかった気がしました。
もっと上手い人の絵なども参考にしてみます。
アドバイス有難うございました。

>ぼんぼこぼんさん
教えて頂けた方法で一度試してみます。
やはり皆さんから胴が長いとの指摘を頂いているので、気を付けます。
体の出ている部分も今度気にしてみます。
アドバイス有難うございました。

たくさんのアドバイスとご指摘ありがとうございました。
参考に次の絵から頑張ります!

2020年09月28日(月) [No.004191-7 - 編集]
Res.004191-8
ぼんぼこぼんさん

あ、オレンジのジャケットとサイバーな服のデザイン、鉄筋工事現場っぽい感じが退廃的でいいな。と思いました。唇がなまめかしいし(*ノωノ)キャッ
 悪い部分もいいけど、素敵な部分を意識して伸ばすの大事だと思います。

2020年09月28日(月) [No.004191-8 - 編集]
Res.004191-9
みかんさん

難しいこと書いてすみません(;>_<;)
例えば、等身(体のバランス)は、書く人によってまちまちなので、方眼紙(ます目のついた紙)のノート等で自分にとって違和感ないバランスを探してみると良いかもです。
あと、色の組み合わせですが、お金に余裕があれば色彩検定の参考書も買ってみるのも一つかもしれません。トーン(色調)の持つイメージや、色の持つイメージが三級、色を意識したコーディネートは二級に載ってます。色のデザインに興味があれば一読して損はないと思います。

私もそうなのですが、メイキングを見てもさっぱりなので、自分でテーマを作って絵を書きながら、自分のやりやすい書き方を模索しています。例えば、「森を書けないから、今回は森のある絵を書こう!」みたいな感じです。(手っ取り早く上手くなりたいならお勧めしませんが…。(;>_<;))
あとはデータを集めるのもアリかもしれません。等身が気になるなら、年齢性別ごとの身長や等身のデータや統計を調べてみる。絵を見るときは漫然と見ても良いのですが、「この人はこの部分が上手くて、あの人はあの部分が上手い。どうやって書いているんだろう、自分だったらどう書くだろう」と考えてみるのも一つです。そして実際の人物を観察して、服装などが良いなと思ったら頭に残しておく。

私はのんびりやりたい系なので、あんまり参考にならないかもしれません。自分のペースでやるのが一番だと思います。

2020年09月28日(月) [No.004191-9 - 編集]
Res.004191-10
紺野蒼さん

アツネさん、こんばんわ。
既に色々な方から的確なアドバイスが付いているので、気になった2点のみ書かせていただきます。

1、参考にされたメイキングを拝見しました。
私もあのメイキングを参考に、一挙に横顔(姿)へ昇華し描くのは難しいと感じました。
もう少し、顔や体が正面を向いた絵から練習するとよいと思います。
理由は、参考にされた方の絵は、人体構造に沿って明暗がしっかりと(仕上げは滑らかですが)入っていますが、真横の立ち姿は明暗を入れるのも難易度が高いです。

2、頭部は、ななしさんやぼんぼこぼんさんの添付絵のように、顎の付け根の位置を意識して耳の位置を決めてみてください。

背景入り、ほぼ全身画へのtry見習いたいです。
頑張ってください!

2020年09月28日(月) [No.004191-10 - 編集]
Res.004191-11
アツネさん

>ぼんぼこぼんさん
お褒めの言葉も頂けて光栄です。(唇はやけに頑張ったので…)有難うございます。

>みかんさん
続いてアドバイス有難うございます。
自分に合う等身ですか…。過去の絵も見たのですが、やっぱり胴が長いように感じたのでその癖を治すところから頑張ってみます。
検定用では無いですが、色彩心理などの本も家を探したらあったので、そちらを読んでみます。
教えて頂いた方法も色々試してみます!

>紺野蒼さん
アドバイス有難うございます。
正面でもとりあえずやってみよう…と思ってやってしまいました。
pixiv等を見ると、厚塗りで横顔を描かれている方もいたので、そちらの方のも参考に次回は頑張ってみます。
顎の付け根を意識して。ですね。違和感なくなるように頑張ってみます。
応援の言葉も有難うございます。


皆さんのアドバイス、しっかり参考にするためにコメント締め切らせて頂きます。
ちょっとずつ頑張ります。

2020年09月29日(火) [No.004191-11 - 編集]

線画がうまくかけません 「 その他」

ファンアート:スプラトゥーン 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004189-0
イラストNo. 004189-1

ラフの段階ではまぁまぁの出来だと思っても、線を入れるとしっくりこないことが多いです。

スプラトゥーンのキャラは特に目がうまく表現できなくて、原作のような可愛らしさを出せません。
線画、下塗りと工程を重ねるごとに可愛くなくなっていきます。

線画はざらつきペンで行っています。

No.004189 この記事を読む

古畑さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
ファンアート:スプラトゥーン 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004189 - 2020年09月30日(水) [編集/削除]

Res.004189-1
名無しさん

こんばんは。顔に絞って話しますね。
まずラフと色付けまで済ませた絵の二枚を重ねてみました。ラフと違う気になった場所に丸を付けましたが、右目の形状、鼻と口の位置、顎の位置と形の四か所になります。
右目が特に顕著で、釣り目になっていたり眼の開き具合が変わっていたりしていました。また口と鼻の位置が下がっており、顎も色付きの方が伸びてしまっているため、最初のラフにあった見下ろしている感じが減り、目と鼻、鼻と口の間が空いたことでとぼけ顔になったなと思いました。
インクリングの眼のデザインって二次創作だと結構アレンジを利かせている人が多いので公式と比べた一つの意見としてください。まず、インクリングの黒ぶち部分目の上の部分は細くて下側の方が太いです。また目頭から鼻にかけて徐々に細くなっていく仮面のような構造というより、目の周りにまるぶちがあって二つの眼のまるぶちを細い線でつないでいる、眼鏡みたいな形状をしています。

2020年09月27日(日) [No.004189-1 - 編集]
Res.004189-2
古畑さん

ご指摘ありがとうございます。



恐らく目の周りの黒ぶちを描く過程で顔のバランスが崩れたのかと思います。
自分の描いた絵を後からじっくりラフと見比べる機会がなかったのでとても参考になりました。


最近スプラトゥーンを始めたばかりでして、キャラのデザインについての理解が足りていないのかもしれません。
他の方のファンアートなども参考にしてみます。

ありがとうございました。


2020年09月27日(日) [No.004189-2 - 編集]
Res.004189-3
ぼんぼこぼんさん

古畑さん、こんばんは。
なぞってみた&まねしつつ塗ってみた
こうとか?
目元だと瞳に落ちる影が濃いめかも?濃いと意志が強くナマイキそうになるきがします。

2020年09月27日(日) [No.004189-3 - 編集]
Res.004189-4
古畑さん

ぼんぼこぼんさん

ありがとうございます。
色に関しては下塗りですので、若干濃い目の配色になっています。

お描きいただいた物ですが、目の感じもかなり可愛らしくこうも印象が変わるのだなと感心しております。
大変参考になります。

線ですが、なぞっただけと仰っておりますが、ぱっと見の映えが良く思います。

お手隙の時で構いませんので、普段線を入れる時に気にしていることやコダワリなどありましたら、ご教示頂けたらと思います。

2020年09月27日(日) [No.004189-4 - 編集]
Res.004189-5
ぼんぼこぼんさん

見もふたもなく、ものすごーく拡大とかして、なぞる!(`・ω・´)シャキーン

アナログなら線画を『もっと良くしよう』と変えていくんですが、デジタルだと、なぜか改悪にしかなってくれないので・・・・・下絵をそのまま、改善なんてかなぐり捨てて「なぞる」

今回は急ぎ過ぎて、かなり荒っぽいです(-_-;)

2020年09月27日(日) [No.004189-5 - 編集]
Res.004189-6
ミミニャ〜さん

こんにちは、管理です。
こちらのイラストに他の観覧者さんからご指摘が多いので;
すみませんが画像の方はリンクでワンクッション置かせて頂きました。
何卒ご容赦ください。
この機能は先日実装したもので、今後は投稿時に選択する事ができます。

イラストの方は、私も他の皆さんとほぼ同じ印象です。
特にカラーの方は、口の形が不機嫌そうに見えるので、
「可愛らしさ」という意味では、ラフの口の形状の方が可愛いように感じました。

2020年09月30日(水) [No.004189-6 - 編集]

No.004189 .. 古畑さんの記事「線画がうまくかけません」にコメント

コメント受付中No.004189 コメントする

オリジナルを越えられません。 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル

イラストNo. 004184-0
イラストNo. 004184-1

たびたびすみません。
オリジナルの絵が汚れてしまったので、再度書き直そうと思って二枚目を書きました。
一応自分では背景を分かりやすくして、よりよいものにしたいと思いましたが、いつも絵を見せている人から「腕が落ちたんじゃない?」と言われました。
今までは細かさ重視で書いてきましたが、神経を使うので、最近はデフォルメや、やりやすい模様に路線変更したところです。
みなさんから見ても、オリジナルの方が好みでしょうか?また、腕が落ちた場合、どのように対処していますか?参考にお聞きしたいです。

二枚目がオリジナルで、一枚目が書き直したものです。どちらもシャープペンシルのみで書いていますが、オリジナルはコピー用紙、書き直しは安い画用紙に書いています。

どちらが好みですか?
CT

No.004184 この記事を読む

みかんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル No.004184 - 2020年09月23日(水) [編集/削除]

Res.004184-1
はぐパンさん

私もオリジナルの方が好みです。
腕が落ちたというのは、ご自身がおっしゃるように多分かける手間の違いですので、路線を元に戻せば元に戻るんじゃないですか。
……情熱がなくなっていたら対処のしようがないですけど。

ご質問とは関係ないのですが、この絵柄でなんで人物だけアニメ顔なんだろう、というのが個人的に気にかかりました。
表現方法にギャップがある気がします。これで人物がリアルに描けていたら、絵としての完成度がぐんとあがると思うのですが。
人をリアルに描く、例えばギリシャ彫刻みたいなものをモデルにしたりとか、そういう試みはなさらないんですか?

2020年09月22日(火) [No.004184-1 - 編集]
Res.004184-2
香刃さん

こんばんは^^
3DSからだとオリジナルが良く見えないので、腕が落ちた時の対処法のみ答えさせて頂きます。
腕が落ちたら、取り敢えず何処が悪かったのか考えたり、直す為に練習したり、ネットや本等に書いてある解説等を読んでみたりします。
あるいは、あんまり一枚目と二枚目の間が短いと、やる気が失せる事があるかもしれないです。やる気が失せると、作品が劣化する事があります。少し間を空けると良い事もあります。
正直、焦って直したり、腕を上げる事は無いと思います。
絵はすぐに上手くならないし、長い間書描いてると気付く事もあります。
参考になると嬉しいです^^

2020年09月22日(火) [No.004184-2 - 編集]
Res.004184-3
みかんさん

はぐパンさん、コメントありがとうございます。
正直言いますと、「昔の自分、すごい細かく書くなあ、今じゃ無理だなあ。」と思ってました。作品にかける情熱が無い訳ではないのですが、一枚にかける精神力が凄くて、仕事(≠絵関連です)にも差し障りが出ないような現在の絵柄に変えたのが簡単な経緯です。
今回、書き直しをして数年前は神経をすり減らしながら手間隙かけて書いていたのだなと強く思いました。
ですので、いい勉強になりました。

そしてもうひとつの話題ですね。自分ではそこまで気にしていなかった所でした。確かに馬と背景のタッチと人物があべこべですね。
それで大変恥ずかしいのですが、ギリシャ彫刻のような端正かつリアルな感じの絵が書けなくて…今後の課題にさせていただこうかと思います。
新しい視点をくださり、ありがとうございますm(_ _)m

2020年09月22日(火) [No.004184-3 - 編集]
Res.004184-4
みかんさん

香刃さん、コメントありがとうございます。
今回の反省点は、細かい部分を省いて書いていた所でしょうか。背景が主ですね。ただ、今回は四連休で書き、オリジナルは1ヶ月位かけて書いたので、かけられる労力も全然違うと思います。ですので、推敲が足りないまま書いてしまった印象です。
あとは、おっしゃる通り、ネットや本で勉強ですね。書き方の動画等はネットを探せばありますので、必要に応じて探してみようと思います。

また、あせる必要は無いと言ってくださり、ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。作品を重ねて、何度も見返して、納得できるような作品づくりを目指したいです。長い目で見ていこうと思います。

2020年09月23日(水) [No.004184-4 - 編集]
Res.004184-5
トーヘンぼくさん

こんにちは。

オリジナルは細密で背景にも空間的広がりがあるなど、個別にみれば優れていると思いますが、

一枚の絵として鑑賞したとき、
描き直したもののほうが背景が従として効果に徹しられているため、
馬と人物が引き立ち、全体としての訴求力のある良い絵だと感じました。

2020年09月23日(水) [No.004184-5 - 編集]
Res.004184-6
ぼんぼこぼんさん

みかんさん、こんにちは。
あるある(笑)やるやる(笑)(;´∀`
)描き込みを半端に増やしすぎましたね〜。

徹底的に描き込みを増やす。馬を写真レベルまで描き込むとかで調整できますが、いっそ描き込まないほうが綺麗になるんですよね〜。

一枚目は浮世絵のような模様に表現をゆずってキャラの顔とかは扁平だったり白抜きしたりと緩急があったのに対し、二枚目は模様を押しのけようと『でしゃばって』しまっている印象。
ーーーーーーーーーーーー
顔の陰影とかで同じような失敗をずーっとやっていました(;´∀`)
上唇の筋とか頬肉とか、鼻筋と頬の隙間部分のテカらせ具合とか、どこまで略してどこまで描き込むかで5年くらい・・・・Orz

本当に上手くなるまで描き込む練習をしまくるか、いさぎよく投げ出す勇気がいります。
 不安だからこそ生半端や上手く見せようとする小手先技で埋めて誤魔化そうとして、格好悪くなるんです・・・・・Orz

2020年09月23日(水) [No.004184-6 - 編集]
Res.004184-7
桜家はなさん

えっと・・・お前何様だよっていわれるかもしれませんが、絵って自己評価でいいんじゃないかなって思います。他人にずっと聞き続けても、絶対どこかで矛盾しますし(+_+)
で、長くなりましたが私はどっちでも良い気がします!(まず私そこまで書けないし)
頑張ってください!応援してます!

2020年09月23日(水) [No.004184-7 - 編集]
Res.004184-8
みかんさん

返信は木曜日以降に少しずつ返したいと思います。すみません。

トーヘンぼくさん、こんばんは。
それぞれの絵に対する、端的かつ的確なご意見をありがとうございます。オリジナルは「とにかく画面を埋める」ことに尽力し、書き直しは「画面のバランス」を重視しています。この辺りは本当に好みの問題になると思います。
個人的には「どちらともいえない」評価で二枚の絵を見ています。オリジナルは今では再現出来ないくらい細かく書いてあり、また馬も書き直しより躍動感があるかなと思います。対して書き直しは、人物、背景、模様のバランスを意識しながら書いたため、見やすい絵になっていると思います。


2020年09月23日(水) [No.004184-8 - 編集]
Res.004184-9
みかんさん

皆さんの視点の多様さと知識に勉強させられます。

ぼんぼこぼんさん、こんにちは。
二枚目ということは、オリジナルの方でしょうか?間違っていたらすみません。

実は、ぼんぼこぼんさんの仰る「中途半端な書き込み」が気になったのも、書き直しを始めたきっかけです。
言いたいことは、ぼんぼこぼんさんがすでに仰っていますが、数年前の自分には風景の書き込みは難しかったらしく、無理やり埋めてます。(今の自分でも難しいとは思いますが。)
ですので、書き直しの方では背景を大きいもので埋めて、上から見た風景っぽく書いてるつもりです。
…ぼんぼこぼんさんのように、色んな視点から考えられる方でも五年かかるということは、自分にはもっと時間がかかりそうだなあと思いました。((( ;゚Д゚)))
風景、背景の難しさを改めて思い知らされます。

2020年09月24日(木) [No.004184-9 - 編集]
Res.004184-10
ぼんぼこぼんさん

好きな作家の受け売りですが

@「遠いところに何かある」は点とかで表現される『一次元』
A「ちょっと近寄って、縦長の何かだと分かる」で点と点を繋ぐ線の世界『二次元』
B「さらに近寄って見て、それが木だと分かる」で奥行きや立体感のある『三次元』

C「木を顕微鏡で見て、どんなメカニズムで光合成しているか」で、三次元よりさらに詳しい『四次元の世界』

遠いものは遠いほど簡単な物に見える事と次元論は似ている。

・・・・・みたいな感じ。
細かく表現できない方がより遠くに感じるし、カメラとかでも近接撮影をすると背景はピンボケになってしまうから、背景は粗っぽい方が『らしい』みたいです。

2020年09月24日(木) [No.004184-10 - 編集]
Res.004184-11
みかんさん

桜家はなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
文章を読んで、まさに真理の一つだなあと感じました。自分で満足できればそれでよくて、また、情報の取捨選択や、アドバイスをどれくらい自分の絵に取り入れるか。それらは凄く大切なことだと思います。
私の場合、人一倍他者の目線が気になるため、他の方から見たらどのように感じるかが知りたくて度々こちらを利用させていただいています。なかなか自分に自信が持てず、モチベーションを自分で捻出することができないタイプでもあります。(理解していただけるか自信がありませんが…。)

コメントをいただいて色々なことを考えさせられました。それで自分の絵への態度を見直すことができました。ありがとうございます。m(_ _)m

更新:2020年09月24日(木) [No.004184-11 - 編集]
Res.004184-12
みかんさん

ぼんぼこぼんさん、参考になるコメントをありがとうございます。
何度も後だしじゃんけんになって申し訳ありませんが、オリジナルを書いたときに、背景(特に馬の左足付近)を細かく書いたためか、「近くに感じて」いました。それで雲を書いたりして遠くにありますよ感を出そうとした記憶があります。
そして書き直しの背景は偶然の産物ですね。(^_^;)ちゃんとピンぼけ等を考えていなかったので…。

点や線(一次元や二次元)で書く勇気と技術、頭では分かっていても、実践するのは練習が要りそうです。イラスト雑誌やSNSでモノクロによる建物のある風景を書いた精密な絵を見たことがありますので、モノクロでも頑張れば一次元や二次元を書けるのかな…と思いました。

2020年09月25日(金) [No.004184-12 - 編集]

No.004184 .. みかんさんの記事「オリジナルを越えられません。」にコメント

コメント受付中No.004184 コメントする

クオリティを上げたいです。 「 その他」

ファンアート:M.S.S Project 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004181-0
イラストNo. 004181-1
イラストNo. 004181-2
イラストNo. 004181-3

M.S.S Projectというゲーム実況者兼YouTuber兼アーティストグループのファンアートを描きました。
ご本人様方は36.7歳の男性四人グループなのですが、雰囲気が男子高校生のノリなので、イラストに落とし込む際に若く描いてしまうのは自分では仕方ないと思っていますし、そこは気にしていません。

この絵は趣味の為に描いていますが、これとは別に一次創作で絵の仕事をしたいと考えています。例としてはココナラでイラストの案件を請け負ってキャラクターデザインやデフォルメイラスト、立ち絵、一枚絵を描きたいです。
自分の絵はお金を払う価値があるのかも知りたいです。

悩みとご相談、お聞きしたい事は3つあります。
一番悩んでいるのは@です。
よろしくお願いします。

@クオリティのばらつきがあって悩んでいます。
上手く描けたと思うのは
・画面を4分割した空が背景の四人の絵
・白背景に四人が並んでいる絵
です。この二枚と他の絵を、同じくらいのクオリティにしたいのですが、早く描きたいと焦っている時ほど上手くいきません。
急いでいるから雑になっているだろうというのはわかっているのですが、その時にどこに気をつけたら効率よくクオリティを上げられるのでしょうか。

Aフカンやアオリの絵が苦手です。
11th anniversaryと書いてある絵のデッサンが狂っているようにしか見えなくて、でもどこを直したらいいのかわかりません。
(左下はペンライトのイメージで、MSSPの四人がファンと共に未来へ進もうとしているコンセプトのつもりで描きましたが、自分でもこの絵は分かりにくいなと思っています。)

B絵柄の幅を増やしたくて、二種類描き分けているつもりなのですが、出来ていますでしょうか。
例は↓の二枚です。
・画面を4分割した空が背景の四人の絵
・白背景に四人が並んでいる絵

No.004181 この記事を読む

ころやさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
ファンアート:M.S.S Project 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004181 - 2020年09月17日(木) [編集/削除]

Res.004181-1
ファンタさん

もう一度出直して、勉強した方がいいかもー
ココナラのような所で、仕事探していくつもりなら
そこいらで、バイトした方が身の為と思います
頑張って下さい

2020年09月17日(木) [No.004181-1 - 編集]
Res.004181-2
ころやさん

ファンタさんコメントありがとうございます。
やはり難しいですよね、学生の頃からの夢だったので叶えたいと思ってしまいました。
一応ココナラに登録だけはしてあるので、仕事しながら足掻いてみようと思います。

2020年09月17日(木) [No.004181-2 - 編集]
Res.004181-3
名無しさん

こんばんは。
1について:急いでいるから雑になることへの解決策、元も子もないですが時間をちゃんとかけてください。三枚目のデフォルメのFBさんの影色の塗りムラや、前髪の描き方に多少雑さを感じましたがこういうのに、時短テクはないです。アタリをとる。構図を絞る。時短したいなら回数重ねて、慣れるしかないと思います。
2について:フカンの割にキャラクター同士の、大小の差が大きいのが一つ。(えおえおさんは一番大きいけど、きっくんさんより一回りも大きいことはないはず・・・。)後は四人の影が足とくっついてないため、どこに立っているの?状態だなぁと思いました。
3について:絵柄の塗り分け・・・正直わかんないです!よく見ると線画はたしかにちょっと頭身を変えて大人っぽいのと、子供っぽいのと描いているのかなと思いましたが、塗りのテイストがほぼ一緒なのでそこまで差はないと思いました。

ココナラでの一次創作と絵の価値について:人の絵に価値つけるのは全部自分にブーメランが飛んでくるのであれなのですが、長所として色使いが個性的なので好きな人は好きだろうなと思いました。ただ短所として、物の造形や細かい部分、光や影の部分をテクスチャや強力なレイヤー効果で誤魔化しているようにも見えました。

2020年09月17日(木) [No.004181-3 - 編集]
Res.004181-4
ころやさん

名無しさんこんにちは、コメントありがとうございます。
詳しく教えてくださって嬉しいです。
とても参考になりました。ご指摘頂いたところを気をつけてこれから精進します。
ありがとうございました。

2020年09月18日(金) [No.004181-4 - 編集]
Res.004181-5
トーヘンぼくさん

ココナラなら定期的にクーポンも貰えますが、
実際に身銭を切って依頼者側で取引を何度か経験するのが、一番の勉強になりますよ。

クオリティに関してはポートフォリオを確認して依頼を出しているので、
そこからよほどの落差がないかぎり、さして問題に感じないのがわかると思います。

どれくらいが落差になるのかは、節目節目にラフを提出することでもらえるリアクションでわかります。
相手が要望を返しやすいように工夫することが大切ですが、そこも実際にクライアント側で取引を経験することで、そのへんが上手い方から学ぶことができます。


・こまめな報連相
・納期厳守
・メールやヒアリングで感じる適切なビジネス感覚

これに尽きます。

一日二日くらいなら無連絡・無謝罪で納期破ってもイイと思ってる方とか、
蒸発してツィッターでガチャ報告してる方に当たったらラッキー。

自分は納期厳守・誠実仕事するマンに成長できます…(´;ω;`)

また、最初に回答された方がフツーに働くのをオススメされてましたが、
行政手続きのアレコレ、社会通念的なビジネス&大人のマナーを体感として叩き込まれるという点で
会社員を経験しておくことも大きなアドバンテージになってくれます。

この経験は本気でデカいです。役立つことはあっても無駄には絶対なりません。

2020年09月18日(金) [No.004181-5 - 編集]
Res.004181-6
トーヘンぼくさん

絵に関するお話がなかったので追記させていただきます。

私としては充分、YouTubeチャンネルのチャンネルアートなどの依頼を出せる画力があるという感触です。

ただ、殆ど…たぶんゼロに近いレベルでそういった経験はもっていらっしゃらないと思いましたので、
ご縁があって実際に依頼させていただくとなったら、資料として色んな方の作品をご覧いただきながら、要望をお話させていただくと思いますが、そういったお話は大丈夫でしょうか?

私の絵を気に入ってくれたんなら好きなようにかかせてくれたらいいのに…という気持ちだけではまだむずかしいと思います。

2020年09月18日(金) [No.004181-6 - 編集]
Res.004181-7
ころやさん

トーヘンぼくさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ココナラの件について詳しく教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
ご指摘にありました会社員勤めは既に何度か経験していますので、その経験が必要であることはとてもよく分かります。教えてくださりありがとうございます。

ご依頼にあたって他の方の絵を見せていただきながらそちらに寄せるという事に関しては特段不満等ございません。その方が依頼者様の希望にも添えると思いますので。しかしそれに技術で応えられるかどうかは自分でもわからない為、精進あるのみだと思いました。
ありがとうございます。

2020年09月18日(金) [No.004181-7 - 編集]
Res.004181-8
ころやさん

名無しさんへ
なんだか読み返してみてそっけないお返事を書いてしまったように思ったので追加でお返事させてください。

塗りや線画等が雑であること、その通りだと思いました。時間をかけて描く、細部まで気を使う。絵を描きはじめた頃に気を付けていた事が全然出来ていない事に気づきました。

絵柄については自分で意識しているつもりでも他の人から見れば変わりないという事を知れたのでよかったです。ありがとうございます。

私の絵は線画だけでは映えない野暮ったい絵だと思っています。更にデッサンも基礎的なところが出来ていなくて下手。ベタ塗りでもなんだか目が滑る絵で、ちゃんと色を塗らないと自分で満足できません。
そこを誤魔化そうとしているのが絵に出てしまっているんだなとわかりました。塗り方は気に入っているので、丁寧に時間をかけて、ここぞというところにだけギラッとしたレイヤー効果やテクスチャーを使う練習をしようと思います。
ありがとうございました。

2020年09月18日(金) [No.004181-8 - 編集]

No.004181 .. ころやさんの記事「クオリティを上げたいです。」にコメント

コメント受付中No.004181 コメントする

わかりません 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004176-0

本当にただそれだけです。なにが違うのかがわかりません。でも何かが違う気がします

No.004176 この記事を読む

ワらないさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004176 - 2020年09月12日(土) [編集/削除]

Res.004176-1
名無しさん

こんばんわ

とてもうまいと思います。

ただ違和感があるとしたら、腕ですね。


腕の関節を体の内側に置いてピースする場合、ピースをほぼ正面に向けるのは、手首関節がよっぽど柔らかい人ではないとできないポーズです。

添削した画像でもちょっときつい角度ですが、
参考にしていただければ幸いです。

更新:2020年09月12日(土) [No.004176-1 - 編集]
Res.004176-2
クシナダさん

●【曲げた親指の角度】ピースの手を真上から見ないと、
親指がこのような角度には見えません。

●その親指から人差し指・中指の付け根までが長すぎます。(面積が多い)

●人差し指と中指の長さが同じなので違和感ありです。

2020年09月12日(土) [No.004176-2 - 編集]

No.004176 .. ワらないさんの記事「わかりません」にコメント

コメント受付中No.004176 コメントする

人物について 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004173-0
イラストNo. 004173-1
イラストNo. 004173-2

趣味でイラストを描いてます。オリジナル、一次創作の絵を描くことが多いです。
デジタルを始めたのは10年ほど前、それより前はアナログで好きな漫画の模写ばかりしていました。
誰かのような絵柄が目標〜というよりは、オリジナリティを出す方向で上達したいです。
プロを目指しているわけではないです。

全体的に魅力はないのですが、特に人物を魅力的に描けず参っています。
背景なども技術がなく拙いのですがまずは人物をそれなりに描けるようになりたいので人物について重点的にアドバイスをいただきたいです。
気づいたことなんでもいいので教えてください。
具体的でなくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

No.004173 この記事を読む

むぎこさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004173 - 2020年09月11日(金) [編集/削除]

Res.004173-1
ぼんぼこぼんさん

むぎこさん、こんばんは
えーっとね・・・・小さすぎて「夜目遠目笠の内」で、気にしておられるような悪いところとかは見えないです。
けっこう個性があるようには見えます。無いように見えて消えてくれないのが個性だとタヌキは思います。

気になった点は人物にスポットを当てすぎな点。
もっと人間以外の余白をとった方が雰囲気は出ると思います。

2020年09月10日(木) [No.004173-1 - 編集]
Res.004173-2
名無しさん

こんばんは。
重点的に見てほしい、人物部分が小さすぎてコメントも添削もしづらいです。三枚目の女性だけ加筆して見ましたが、もし大きいのがありましたら二度手間になりますがあげていただけるとありがたいです。

三枚目の加筆点は、左目を基準に補助線を引き直し、顔の右側のでこと顎の輪郭を削り、頬をすこし太らせました。鼻の位置は中央に近づけ、口の位置は下げました。あわせて前髪もちょっとボリューム減らしています。また折角の美肌なので好みの問題で、白肌の範囲を広げています。

2020年09月10日(木) [No.004173-2 - 編集]
Res.004173-3
ゆきずりさん

こんばんは。
個人的な感想です。
肝心の人物描写がハッキリと分からない画像もありますが、パッと見表情に乏しい印象です。
感情の読めない無表情なように見えます。
和風の作品等は多少ストーリーや設定を付けられてるのかなと感じましたので、そのシーンに応じた表情にしてあげると、見る側に人物の性格付け等も伝えられるのではないでしょうか。
そうすると描く側もキャラに更に愛着が湧いてくるし、そうした思い入れが魅力的な人物描写に繋がってくると思います。
全体的には画力・技術・構図・色彩構成は平均以上、及第点は当然おありだと思うし、特に画面構成は秀逸で、良く練られていて、最近流行りの見せ方も研究されていると感じました。
色彩は落ち着いたイメージで個人的には好きな配色ですが、たまには冒険して目新しい差し色を入れてもいいのかもとは思います。
とりあえずはもっとキャラの口元や眉を動かして、様々な表情にチャレンジしてみてはいかがかと思います。

2020年09月10日(木) [No.004173-3 - 編集]
Res.004173-4
ゴン太郎さん

むぎこさん、初めまして。
私自身も拙いので助言になるか分かりませんが、思ったことを書いてみますね。

まずは、むぎこさんは魅力が無いとおっしゃっていますが、とんでもない誤解をしているように思います。
私個人の見解ですが、キャラは可愛らしいし、衣装も凝っているな、と感じました。色塗りも丁寧で背景も頑張っていらっしゃって、とてもむぎこさんの愛情が溢れた魅力的なイラストなので、ご自身で思うほどではないように見受けられます。

しかし、それでは納得できないかもしれないので、本当に強いて言うならば、表情が少し硬いかな…?と思ったくらいです。
あと、鬼っ娘ちゃんだけ顔のバランスが微妙な感じだったので、加筆させていただきました。
イメージが違っていたらすみません(^^;)
私も趣味で一次創作をしているので、お気持ち良くわかります。親バカ丸出しなんですが、自キャラにもっと魅力的になってもらいたくて、いろいろな絵描きサイトを巡っては実践しています(^^)

おすすめは『漫画素材工房』さんで、とっても分かりやすくて助かってます。他には『絵描きノート』さん、『いちあっぷ』さん、pixivでの講座の類いやyoutubeなど、参考になりそうなものはだいたい拝見させていただいていますが、一枚絵で表現するのはなかなか難しくて、いつも頭を抱えてます(^^;)
私はせいぜい作文の横にカットイラストを描くくらいで、一枚イラストとして仕上げているむぎこさんは本当に凄いと思いますので、あまり悩まずに楽しんで描いて欲しいなと思いました(><///)


それでは長々とおつきあいしてくださり、ありがとうございました(^^)

更新:2020年09月10日(木) [No.004173-4 - 編集]
Res.004173-5
ゴン太郎さん

こんにちは、またまたお邪魔します(^^;)
先のアドバイスで簡易的な表情を描いてみましたが、シチュエーションがあったほうが練習しやすいかも、と思い立ちまして、自分用に作ったテンプレートですが良かったら使ってください(^^)
PNG透過とかよくわからなくて透過されているか不安ではありますが、クリスタご使用されてるようなので、たぶん大丈夫かと…(><;)
それでは失礼しました(><)

2020年09月11日(金) [No.004173-5 - 編集]
Res.004173-6
まちこさん


こんにちは。

構成、絵の上手さはかなり高レベルに思えます。
絵の細部や背景にも拘りを感じます。
色んな角度からの絵がありしかも上手です。

私はこんなに上手に描けませんが、
その上で自分を棚に上げて言いますと、
一つ思ったことは、特に色塗りに向上の余地があるのかな、
ということです。

そもそもの色選びもそうですが、映えるか否かは重要な観点だと思います。
影の入り方の正しさも大事ですが、
それ以上に影の入れ方が映えるものかを気にされてはいかがでしょう。

影は単色(グレーべースの一つの色)を乗算で乗っけてるだけのように思いますが、
上手い!!と思う人は影にも色んな色が混じってる印象です。
あと、光が当たる部分も、ただ影を入れないのではなく、
加算などで明るい色を乗っけるといいかもしれません。
(既にやってらしたらすみません)

あと、必要以上に影がぼやけている所が多い印象があるので、
強く光りが当たるところは影をぱっきり塗るとメリハリが出ると思います。

色塗りが変わるとかなり絵の印象や評価も変わります。
同線画に別の人が色塗りしたものを見るといいかもしれません。

長々と失礼いたしました。

2020年09月11日(金) [No.004173-6 - 編集]
Res.004173-7
むぎこさん

ぼんぼこぼんさま

ありがとうございます。
加筆していただいた絵、漫画の表紙のしようとしていたこともあり横長の画面で人物が左に寄っていることを当方すっかり忘れておりました。

確かにそういう意図なく一枚絵を描くならあの構図にはしないかもしれないですね。
ありがとうございました。

2020年09月11日(金) [No.004173-7 - 編集]
Res.004173-8
むぎこさん

名無しさま


加筆していただいたもの、顔の輪郭が修正されていますがそれに対しては目が大きいので、、、
顔のアタリをもう少し丁寧に取るように心がけます。ありがとうございました。

2020年09月11日(金) [No.004173-8 - 編集]
Res.004173-9
むぎこさん

ゆきずりさま

確かに載せた絵は比較的表情に乏しいものばかりでした
、、、ということは表情に乏しい絵を書くことが多いってことですよね

もう少し遊びを含ませて色々描いてみようと思います、ありがとうございました。

2020年09月11日(金) [No.004173-9 - 編集]
Res.004173-10
むぎこさん

ゴン太郎さま

詳細かつ具体的な加筆例ありがとうございます。
私の絵をもとに修正すると、修正したとしてどこまでも違和感が拭えない気がして止みませんね、、、苦労をおかけしたと思います

骨格や筋肉のつき方は勉強不足なので研究します。

前の方への返信でも書きましたが顔のアタリを丁寧にとるようにしようと思います。
ありがとうございました。

2020年09月11日(金) [No.004173-10 - 編集]
Res.004173-11
むぎこさん

まちこさま

色塗りという観点からのアドバイスありがとうございます。
塗り方を一つに限定していませんので、絵ごとにグリザイユ的な方法をとっていたり、乗算で色を重ねることもあります。

光の当たる位置にもスクリーンやオーバーレイかけたりしてますが、加算が一般的なのですかね、試してみます。

背景まで描こうとすると人物に割く労力を少しケチってしまう傾向があると気づきました。
目立つ部分だけでも丁寧に反射光まで入れるといいのかもしれない、、、

ありがとうございました。

2020年09月11日(金) [No.004173-11 - 編集]
Res.004173-12
ぼんぼこぼんさん

アイムたてなが信者
いじくり倒してみました。なんか花びら散らしておけばエモだろうとか思っています。

ちょっと気になったのは全体的に彩度?がだいぶ低め?ですね?
花とかは葉っぱは婚姻の寿ぎ?とかのノリなら常緑樹の葉とか鮮やかな花つかっても良いかも?と思いました。

・・・・グリザイユ塗りですか?

2020年09月11日(金) [No.004173-12 - 編集]
1 / 32 頁


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