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イラストについてです。体と洋服とのバランスでおかしい所を指摘していただきたいです。また、私は、イラストを描く際に裸の状態の上から洋服を着せているのですが、洋服を着せると一気にバランスが悪くなります。改善点など教えていただきたいです。

宇宙人でさん [検索]

No.003500 [編集/削除]

540 x 798 (183 kb)/up/ 2019年12月24日(火)


Res.003500-1
宇宙人でさん

途中段階です

2019年12月24日(火) [No.003500-1 - 編集]
Res.003500-2
名無しさん

こんばんは、宇宙人でさん。
服を着せた時にバランスが悪くなるとのことなので原因をちょっと考えてみました。
線が重なって非常に見にくくてすみませんが、体の線を青色に変えて重ねてみました。一番気になったのはプリーツスカートの位置。スカートは当たり前ですが上部で締めるために体にフィットします。イラストのスカートの広がりを参考に線を持っていくとプリーツスカートのベルトが胸のすぐ下に来てしまいます(オレンジの線参考)。ベルトの位置を下げると、スカートの見える範囲の広がりが本来もう少し小さくなるはずです。
また、セーラー服は絞ったタイプもありますがこれはベルトもなさそうなのでストンとしたタイプだとすると、まず胸の下に分かりやすいへこみはできません。さらに体は真正面を向いているため、上から見下ろした構図のように服の左右端が上がることもありません、裾はほぼ一直線になります。
服が高い位置(オレンジの線)から左右に広がっているため、本来体に合わせて服が広がる位置(青の線)とのズレが原因かと思いました。

2019年12月25日(水) [No.003500-2 - 編集]
Res.003500-3
ぼんぼこぼんさん

宇宙人でさん、こんにちは。
我流ですが、わたしは服を着たキャラは「そもそも裸を描かない」ようにしています。
 イスに座った人とかも「イス+人+服」とかではなく、「椅子に座った人の写真」を参考に、まるごと描く。見えない部分なんて見えないし、想像で補えるけれど・・・分かんなくてええやん。
 お嬢さんはセーラー服を着ていらっしゃいますが、セーラーって巨乳隠しになる服です。
襟やイカリ肩デザインによって巨乳はデブに見えてしまうんです。
なので、セーラーを描く際はあまり体のラインを出さないことを意識した方がいいかと思います。

2019年12月26日(木) [No.003500-3 - 編集]
Res.003500-4
ぼんぼこぼんさん

改善案としては、手順を逆転させてみる――————服を着ているイラストや服屋のチラシのモデルさんの体に「裸線」を描いてみる―———とかですね。
 いざ完成品に裸線を描くと、モデルやキャラのウエストが意外と太いのを服のデザインやシワで上手く誤魔化してしていたり、短足をスタイル良く見せる工夫があったりします。
 「イケメンの浴衣」とかは腹回りに何枚もバスタオルを巻いて「浴衣らしい、格好よく見えるシルエット」を作りますから、浴衣のひとに裸線を引くとバスタオル部分の空洞か、妙にだらしない体形が現れます(笑)。

2019年12月26日(木) [No.003500-4 - 編集]
Res.003500-5
宇宙人でさん

名無しさん、ぼんぼこぼんさん、ありがとうございます!とても参考になりました!アドバイス頂いたことを改善していきます!

更新:2019年12月30日(月) [No.003500-5 - 編集]

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デッサンの練習です
少しでも気になったところがあれば教えてくれると嬉しいです(´ω`*)

紅怜さん [検索]

No.003437 [編集/削除]

627 x 495 (66 kb)/up/ 2019年09月02日(月)


Res.003437-1
名無しさん

とてもお上手だとは思いますが、デッサンは対象物を的確に描くものなので、比較対象(例えば元になった写真とか…)がないと皆さんコメントしにくいと思います。

2019年09月06日(金) [No.003437-1 - 編集]
Res.003437-2
紅怜さん

ありがとうございます!
次から気をつけようと思います!

2019年09月06日(金) [No.003437-2 - 編集]

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このイラストは上に手を伸ばして見上げている場面を描いたものです。
ですがどうもバランスがおかしいな…と自分で感じたので他の方から見てどこがおかしいのかをお聞きしたいです。
もし可能であれば描きこんでこう直すと違和感ないよと教えて頂けると助かります。
貼るファイルも間違えているのでこちらに貼ります。よろしくお願いします。

たろうさん [検索]

No.003435 [編集/削除]

768 x 1024 (253 kb)/up/ 2019年08月28日(水)


Res.003435-1
ひかるさん

たろうさん、こんにちは。
色塗りもきれいだし、とっても可愛いなぁ、と思います!
特に色チョイスや肌の塗り方が凄く可愛い子の雰囲気にハマってて
むしろ、学ばせて頂きたいくらいです|д・´)


個人的にぱっと見た際に気になった部分を失礼します^^
たろうさんの意図と合ってないようでしたらこういう意見もあるんだな、位で
読んで頂ければと思います。


1・2…一番気になったのは左手親指の位置と右手の大きさです。
親指は思い切り開くとその角度にならないこともないですが、
かなり上から見下げないとその角度には見えないと思います。

すごく強く俯瞰の効果を出す場合、突き出してる手を顔より大きく(通常、手のひらの大きさ=顔の大きさとして)描くこともありますが、
この絵の場合、そこまでギャップを感じないので、逆に右手が非常に小さく見えます。
もし、俯瞰のバランスを考え、右手を小さく描いたのなら足も小さく(遠く)見えるように描かないとバランスが悪いように思います。


3.顔〜上半身と足の長さが少しチグハグかな?と思いました。すごく気にする程でもないですが、上半身は幼児体型、下半身は少女?位に見受けられます。
 あえてそういうバランスで描かれる方もいるので、太郎さんの画風にもよるところですが、足に合わせると、上着を少しすっきりしたラインで描くとバランスが良いかな?
と思いました。
逆に少しぶかぶかの服を着ているんだよ、という場合は…うーん、難しいので他の方のアドバイス要請したいところです(;´・ω・)
画像はどちらかというと少女体型にしてみたので、元の画像よりすらっとした感じに見えると思います。
たろうさんが描かれたいのがもう少し幼い雰囲気の場合は逆に体幹はそのままで、手足の長さをもう少し短くするとバランスが良いかなと思います。



自分は可愛い絵を描くの苦手なので、こういう感じのホンワカした子を描けるの素敵だなぁ、と思います(*´ω`*)
楽しいお絵描きになりますように^^

2019年08月31日(土) [No.003435-1 - 編集]
Res.003435-2
らぐさん

こんにちは。
私がパッと見で気になった所は手の大きさと体や足が平べったく見える点です。
左手の親指の位置は気になりませんでした。ただ、指をぐっと反らして指の腹の丸みを強調したり、親指と人差し指の間の甲を描くと、親指を手の平側に下げてる感じが出るかなあと思います。

体が平べったく見える点
上から見下ろす構図なのにセーラー服の裾から後ろ身頃の内側が見えているのは不自然かな、と。体がその間のスペースの厚さしかないよう見えます。もちろん構造や布地の多さによってはこういう構図でも後ろ身頃の内側が見えることもありますが、そのような特殊な形をしてるならシワを描き込んだりや裾をヒラヒラさせたりして説得力を持たせる必要があります。
ボトムのウエストにも丸みを持たせたいです。

足が平べったく見える点
これもウエストと同じで裾に丸みを持たせたいです。

添付の絵
真ん中の絵が修正案です。
左手も右手も大きく加工してあります。
赤い線は服を描くためのガイドというか、自分がわかりやすいように何となく描いた体の線なので無視して結構です。
青い線が服の修正案です。
右端の黒いのは正面から見るとこんなポーズなのかな?と思って描いてみたものです。上のカメラに向かってぐっと手を伸ばして肩も上がってると判断しました。

線が汚くて汚くて見辛いかと思います。申し訳ありません。
しっかり描き込んじゃうとそれをトレースしてお終い!とかされるとたろうさんの為にならないから、と言い訳させていただきます。ペコリ。

更新:2019年08月31日(土) [No.003435-2 - 編集]
Res.003435-3
たろうさん

ひかる様らぐ様
丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。修正後のイラストやいい点なども書いて下さりとても助かりました!
手を描くのも苦手だったのでアドバイス頂けてとても嬉しいです…!
早速参考にして描き直そうと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

2019年09月02日(月) [No.003435-3 - 編集]

[003435通報]

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いらすとにアドバイス頂きたいです。
@構図、人体のパースについて。狂っているところなど。
A色塗りについて。アニメ塗りを意識してみたのですが、どうでしょうか。
宜しければお願いします。

でぃーぴあん:Deeさん [検索]

No.003427 [編集/削除]

768 x 768 (291 kb)/up/ 2019年08月19日(月)


Res.003427-1
紺野蒼さん

でぃーぴあん:Deeさん、はじめまして

素敵な作品なので、ここを直せばよいというところがなく、アドバイスに困っています。

色塗りについては、線画の線の色や濃淡を場所によって変えてみたり、更にハイライトを入れてみてはどうでしょうか。
人体のパースについては、バストアップ絵ではアドバイスが付きにくいと思いますので、全身図も拝見してみたいです。

2019年08月24日(土) [No.003427-1 - 編集]
Res.003427-2
名無しさん

こんにちは。
左奥の頭部が陥没してみえます(;´・ω・)

最新の(19年8月25日現在まで)ご質問での作品でも感じましたが、アタリそのものが歪んでいる予感(:3」∠)_
また、最新の作品は髪が頭部からズレてカツラのように見えます。。。

2019年08月25日(日) [No.003427-2 - 編集]
Res.003427-3
でぃーぴあん:Deeさん

紺野蒼さん>>ありがとうございます!全身今描いてるのでまた、載せると思いますのでその時はよろしくお願いします。参考になります!

2019年08月25日(日) [No.003427-3 - 編集]
Res.003427-4
でぃーぴあん:Deeさん

名無しさん>>ありがとうございます!アナログから写真で読み込んでいたり、実力不足ですね。。。また、頭部の立体感も苦手でして。。。これから改善していきます!ありがとうございます!

2019年08月25日(日) [No.003427-4 - 編集]
Res.003427-5
名無しさん

Res.003427-2の名無しです。

アナログから写真で下絵を読み込んで清書されていらっしゃるとのことですが、それは作画環境のお話で、実力(俗に使われる画力の意)の核心とは関係がないことだと思います。

ただ、アナログ…地面に平行な机に紙を平行において座って描いたものを下絵としてつかっている(紙面に視界(視線)が正対していない)ということなら、見ている角度によって歪みが出てくることは経験として承知しております(;´・ω・)

なるべく角度がつかないよう何らかの道具をもって天板に傾斜をつけたり、マメに歪みをチェックするのオススメです。

Deeさんの絵は全体として広く受け入れやすい 華 があるので、あとほんのすこしで劇的に成長するタイプだと思います(*‘∀‘)単純にうらやましいです。

2019年08月26日(月) [No.003427-5 - 編集]
Res.003427-6
でぃーぴあん:Deeさん

遅くなりすみません!
角度、気をつけます!デジタルに直す時も、違和感に気づいて、直せたらいいなと思います!ありがとうございます!

2019年09月08日(日) [No.003427-6 - 編集]

[003427通報]

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初投稿失礼します。
普段趣味として、好きな作品のファンアートを描いている学生です。
ポップでデフォルメっぽい絵を目指したのですが、あまり上手く行かず……
いくつか質問がありますので、アドバイスが欲しいです。

@左右反転すると酷くデッサンが崩れているようなのですが、どこをどう直せばいいのか分からず手をつけられない状態です……
特に右のキャラの肩や左のキャラの胸がおかしいように思えますが何回やっても上手くいかず行き詰まっています💦
辛口で結構ですので、デッサンにアドバイスして頂きたいです。

Aポップでちょっとごちゃごちゃしたような絵にしたかったのですが、色合いがなんかもやっとしていて微妙で……(背景の緑と服の色が浮いているような……)配色のアドバイスが欲しいです。

B先程も書いたように、ごちゃごちゃしたような絵にしたかったのですが、なんだか寂しいような気がします……
キャラクターが棒立ちなのが悪いのかな、と思ったのですが、キャラクターに動きを持たせるとなると、どこをどのように動かすべきでしょうか?

どんなアドバイスでも結構ですので、思ったことを率直に言って貰えると有難いです!!

陽緋さん [検索]

No.003385 [編集/削除]

1200 x 930 (1691 kb)/up/ 2019年06月22日(土)


Res.003385-1
名無しさん

陽緋さん、こんばんは。
配色とデッサンとポーズについての質問ですが、描き足しについてはデッサン中心に回答させていただきます。配色は自分も考えているうちにどつぼにはまりまして、他の方の解答待ちしています。

@について
エミリーちゃんは右手が腰に手をあてるポーズなのに手が浮いていることと、くびれに引きずられて骨盤回りが細くなりすぎていることが気になりました。後は変更点になりますがBのポーズにも関連して、右肩を左肩より少し上げて動きをすこし出してみてます。
アーニャちゃんは右手を顎近くに持ってきていますが、このポーズ中指ではなく人差し指が顎に一番近づくはずなので指を四本にしています。(奥の方に親指も多少見えるかなとも思います。)後は陽緋さんも気になっていた肩ですが本来胸部で見えなくなる肩と腕の付け根が見えていたのが理由かなと思います。

Aについて
外れていたら申し訳ないのですが、仕上げに単一色(紫系かピンク系)で色調補正をしましたか?もともと彩度が低く明度が高い、色味が薄めのイラストに色調補正をかけると全体的にその色に近づいて、よくいえばまとまった、悪く言えば地味だったりぼやっとした仕上がりになります。今回イラストが紫系でまとまっているのに対し、背景が補色の緑系なので浮いていると感じてしまったのかなと思います。
ただ「ポップ」が彩りが綺麗でカラフルなイラストという定義とすると、背景色の緑はポップだと思いますしどちらかというと人物と小物の配色が似たようなカラーリング(紫系)になってしまっている方がポップさが少ない問題かと思いました。
2人ともヘタリアの女の子だと思いますが、元絵ではエミリーは青、アーニャは赤系の眼の色をしていますし、アーニャの髪色は薄い金髪が紫色に変わったために衣装のシャツと同じ色になってしまっています。アクセントに仕える髪飾りやリボンもエミリーとの服と同じ赤色を使ってしまったり色の数が少なくカラフルから遠くなっています。

Bについて
なんだか寂しいは、たぶんAの色味の少なさが原因のひとつ。もう一つが後ろの小物が少なく余白が多いことだと思います。余白が多いから、陽緋さんの言う通り動きを付けて余白を減らすというのも一つですし、後ろの小物を増やすのも一つです。またいろんな人の一枚絵を見ると分かりますが背景にテクスチャを入れることで単色でもアクセントをつけたりしています。
動きを付ける場合立ち絵なら「コントラポスト」を一回調べてみるといいかもしれません。他には、髪を動かしてみるのもいいと思います。

2019年06月23日(日) [No.003385-1 - 編集]
Res.003385-2
陽緋さん

名無しさん丁寧なアドバイスありがとうございます!!
画像の添削も元絵からずっと良くなっていて脱帽です。

デッサンについては腰や手などもう少し観察してデフォルメ化していけるように精進します。
コントラポストは聞いた事はあるのですが、難しくて少し敬遠していました💦
この機会にきちんと学んでいきたいと思います!!

配色もポップにしたかったものの、統一感が欲しくて名無しさんの仰った通り紫系のオーバーレイをかけました。
結果、どっちつかずでモヤッとしたイラストになったので、また配色についても勉強していきたいと思います!!
テクスチャでのアクセントなども考えてみます!!
本当にありがとうございました。

2019年06月23日(日) [No.003385-2 - 編集]
Res.003385-3
通りすがりのナナシさん

こんばんは、通りすがりのナナシです
レス返後のコメント失礼します
すごくデフォルメの効いた可愛い絵ですね
個性がすごく出ていていいと思います

私がこの絵を見て一番に気になったのが、「なんで右の子は左の子より頭の高さが低いのに、顎の高さが一緒なんだ?」「二人はだいたいおんなじ背格好に見えるのに、なんで右の子は腕がそんなに長いんだ?」でした。
デフォルメってある程度パースがおかしくても全体的にそんな感じだったら「そういうデフォルメの仕方なんだな」って受け取れるんですが、こう、二人が並んでいて二人のパーツの比率がちぐはぐだと変に見えてしまいます。だから反転してデッサンが崩れているように見えたんだと思います。コピペして反転してもうひとりの子のサイズ感確かめながら描くとやりやすいんじゃないかなって思いました。

配色についてですが、
ゆめかわ系ポップな雰囲気の絵にするのならこれで十分可愛いと思います。
もっとパステルなゆめかわっぽい感じにするなら後ろのグリーンが少し濃いので彩度を下げて明度を少し上げたらいいと思います。

それから、ごちゃごちゃさせたいとのことですが、小物は十分なほどたくさん書かれているのに、全部が小さすぎてとても控えめに散りばめられてる感じになってます。
ごちゃごちゃさせたいのなら、もっと大きく書いては?と思って全体的に大きく書いてみました。それからさらに画面が騒がしくなるように二人の手前にも被るように小物を書いてみました。
(本当は陽緋さんの絵をそのまま大きく出来たら良かったんですが、思った以上に大変だったので上から書かせていただきましたすみません…)
これだけ大きくするだけで同じ小物でもものすごくごちゃごちゃしてる気がします…

個人的にごちゃごちゃしすぎて逆に中心の二人が埋もれてしまったので、一番下みたいに背景にだけ白ドットのテクスチャを薄めにかけて、プラス背景の彩度を下げて明度をあげました
(まぁ、一番下のは自分の目がチカチカしてきてヤバかったのでやっただけなので、スルーしてくださって構いませんw)
これだけでも背景の印象少しでも変わったかな、と思います

少しでも参考になればと思います^^

更新:2019年06月24日(月) [No.003385-3 - 編集]
Res.003385-4
陽緋さん

通りすがりのナナシさんアドバイスありがとうございました!!返信遅れてしまいました💦

腕の長さや顔の大きさ、たしかに狂っていますね……それぞれのキャラクターを描くのに必死で、2人のパースの比率はあまり見ていませんでした!!
反転もそれぞれのバランスが狂ってないか確かめる程度でしか使ってなかったので、教えて頂いた使い方もチャレンジしてみます!!

背景がイマイチピンと来なかったのは小物が小さかったからなんですね……大きく描けるように練習を重ねます。

添削して頂いたイラスト、まさに描きたかった雰囲気のイラストです……!!
アドバイスありがとうございました!!

2019年06月28日(金) [No.003385-4 - 編集]

[003385通報]

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アドバイスを頂きたく、投稿します。
いい加減思い込みで描くのは止めて、おかしくない程度には描けるようになりたいと思い、イラスト講座を見ながら自分の絵を見直しています。

腕が長くなりがち、腰の角度がおかしいので足と上手く繋がらない、カッコいいと思うイラストをイメージで真似ているので肩の角度がおかしい、そもそも人間を立体物だと思っていなかった、辺りまでは何となく気付きました。ただ、じゃあどうしたら良いのかとなると余りピンと来ません。

どう直したら良いものか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

なおさん [検索]

No.003241 [編集/削除]

422 x 875 (97 kb)/up/ 2019年01月13日(日)


Res.003241-1
38さん

こんにちは。「どうしたら良いか」ですが、簡単な事です。

描きなおせばよいです。

今、なおさんが「おかしいな」と気づいたところを直してください。
腕が長いのなら短く描きなおします。
腰の角度がおかしいならおかしくないように直します。
イメージで真似ているのならイメージではなく、筋肉のつき方や骨格を調べておかしくない位置に直します。
どう直していいか解らないのなら、今ご覧になっているイラスト講座を見直すのが良いのではないでしょうか?
腕の描き方や肩のつき方など、普通は基礎から順を追って教えてくれるはずですので、こういった掲示板で数百文字で説明するよりはずっと詳しく掲載されているはずです。
有料講座なら講師への質問もできるはずなので、ここで得体のしれない誰かに訪ねるよりそちらに質問するべきです。
それでもわからなければ他の講座や本を観てもいいし、なにを参考にしてもいいです。
とにかく気のすむまで、自分が「これで完璧」と思うまで直します。

それでも直しきれない、解らないときに質問をされる方がご自身のためになると思いますよ。

頑張ってください。

2019年01月13日(日) [No.003241-1 - 編集]
Res.003241-2
はぎさん

文章下手で大変恐縮ではありますが、失礼致しますm(_ _)m

なおさんの絵を拝見して個人的に感じたのは「頭身」についての違和感です
頭身は人体の各パーツのサイズを測るためにも重要だと思いますから
試みとして横に並べる形で描いてみました

まず二人のキャラの「頭のサイズ」は同じにしました
頭頂部からアゴまでの大きさ(長さ)が一緒、ってことですね

でも下に行くに連れて二人の体の各サイズが少しずつ違ってきます
具体的には「胴体の長さ」「腰の位置」「股下の位置」とかですけども
一番下ではなおさんの描かれたキャラはふともも、ワイのは膝下あたりで終わってます
頭のサイズは同じでも結構違ってきますよね

今回ワイが描いたのは「六頭身」のキャラです
まず頭身を、つまり「胴体のサイズを規定」しないと各部位の大きさや位置が掴めません
その胴体を基準にして描くはずの肩や股関節の位置、腕や足の長さなども狂ってしまいますから
地図(=頭身)が定まって無い状態では町や村(=人体各パーツ)の正確な大きさや位置は書き込めません
…分かり難い例えだったらごめんなさい…(・_・;)

もちろんなおさんの描きたい画風、描きたい頭身にもよるんですけども
一度「頭身」を意識して描いてみると色々発見になるんじゃないかなぁと(経験則)
あくまで基本的なこととして、ご参考程度にってことで

乱筆乱文、大変失礼いたしましたm(_ _)m

2019年01月13日(日) [No.003241-2 - 編集]
Res.003241-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2019年01月13日(日)

Res.003241-4
Crazycatさん

今晩は。
さらっとしたタッチの素敵なイラストですね。

最初に拝見したのが、TOPの新着サムネなのですが、私はあまり違和感を覚えませんでした^^
確かに、下半身は手癖で描いている印象ですが、「腕の長さ」に関してはなおさんの味かなと思いました。

もちろん、一度正しい人体のバランスを覚えることは大切です。
でも一方で、あまり考える過ぎるとポーズが異なった場合などの応用が難しくなったり、ご自身の「デフォルメ」がしづらくなったりするかなとも思います。

ですので、個人的には「大体のお約束」さえ守っていればなおさんの好きなデフォルメで描いて良いかと思います。

■重心
上半身と下半身のつながりは難しいですよね。
でも、重心さえ取れていればそれなりに見えます。
(転ばないように見えればOK)
バストアップのイラストを描く場合でも、全身を描くようにして練習しましょう。

■比率
手をだらんと下げた状態で、肘がウエスト、手首が股間辺りにあれば大丈夫です。
足の長さは好みなので、短くしたり長くしたり、ご自身でしっくりくる長さで描いていいと思います。
(添付のイラストは、なおさんのオリジナルの腕の長さを変えていません)

===
アカデミックな勉強をしたわけではないのであくまで個人的な意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

更新:2019年01月13日(日) [No.003241-4 - 編集]
Res.003241-5
なおさん

皆さまありがとうございます。わざわざお手本まで描いて頂いて恐縮です。

確かに7頭身になっていますね…。有り得ない訳ではないですけど、自分としては6頭身を目指したいです。頭を描いたら股と爪先の位置を決めないと。あと、重心ですね!昔、定規で線を引き引き描いていたのを思い出しました。足は想像以上に長いので、難しいです。そんな事言っててはダメですけど。

もっと色々と見て勉強します。ありがとうございました。

2019年01月16日(水) [No.003241-5 - 編集]
Res.
さん

Res.
さん

[003241通報]

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